職場の情報共有をWordPressで電子化してみたい
なんでWordPressかって?大人の事情です。
職場のパソコンは軒並みwindows7、32bit。
色々情報共有に使えるツールを調べてみたけど、wikiはとっつきにくい。
PDFファイルの取扱にも四苦八苦するような職場の同僚達には難しそう。
そもそも個人情報も扱うのでローカル環境で作らないとダメそう。
wikiの中ではcrowiならシンプルで良さそうかなと思ったけど現環境では仮想環境作ってDockerで動かさないとダメ。
最初はSlack良さそうと思って始めたんだけどSlackはクラウド環境。
それならと思ってMattermost試すもそれも仮想環境が必要。
ワシ以外に保守管理出来ないものなど職場に導入したところでワシの仕事が増えるだけではないか。
というわけで一番シンプルに使えるのはXAMPP+wordpressということに落ち着いた。
【現環境】
WordPressのインストール、Buddypressを使用したSNS化は完了している。
【課題】
△Buddypress & bbpressではUIがとっつきにくく、情報をひと目で把握しにくい。
→プロジェクト管理ツール、中でも特にカンバンボードのような「仕事の見える化」につながるUIで、できるだけ使いやすいものにしたい。
△サイト内の文章すべてを検索できない
→プラグインで対応できるか調べてみる
【懸念】
▽プロジェクト管理ツールのプラグインがあることはあるが、buddypressを使う必要はあるのか?
▽プロジェクト管理ツールプラグインは有料が多い。無料で良いものが見つかるかどうか?
【探してみたプラグイン】
○タスク管理・ToDoリストプラグイン
TaskBreaker-Group Project Management
https://ja.wordpress.org/plugins/taskbreaker-project-management/
AgilePress
https://ja.wordpress.org/plugins/agilepress/
Intranet Plus
https://ja.wordpress.org/plugins/bpmcontext/
Cleverness To-Do List.
https://ja.wordpress.org/plugins/cleverness-to-do-list/
BuddyPress User ToDo List
https://wordpress.org/plugins/bp-user-to-do-list/
○Buddypress用検索プラグイン
BuddyPress Global Search
https://wordpress.org/plugins/buddypress-global-search/
○スケジュール管理プラグイン
Events Manager
https://wordpress.org/plugins/events-manager/
○Buddypressアクティビティ改良
BuddyPress Activity Plus
https://ja.wordpress.org/plugins/buddypress-activity-plus/
○Buddypress通知をウィジェット化できるプラグイン
BP-NotificationWidget
https://wordpress.org/plugins/bp-notificationwidget/
○bbpressフォーラムページ改善プラグイン(※要設定)
BuddyPress Forums Extras – View Activity Comments on Forum Posts
https://wordpress.org/plugins/buddypress-group-forum-extras/
○Buddypressユーザー登録後のリダイレクト
登録後のインフォメーションができる
Welcome Pack
https://wordpress.org/plugins/welcome-pack/