はてなとなぜのブログ

「はてな」と「なぜ」に焦点を当てたお話

看護師さん!負けないで!

f:id:das_Veilchen:20160904093817j:plain

昨年の「鳥取県鳥取市にある鳥取県鳥取養護学校で、看護師全員である6名が退職した」という新聞記事について書かれたブログ記事

akira-fukunaga.surikogi.net

が今でもしばしば読まれているんだそうです。

アクセスログによると、この記事が直接検索されて訪れる読者も多いとのことで、関心の強さが窺われます。

看護師さん!負けないで!

タイトルをこう銘打ったのは、看護師さんは皆、たいへんなんだろうなと思ったからなのです。恐らくは、たくさんの看護師さんが、看護師を辞めようという衝動を抱えているんじゃないかなと思ったのです。

続きを読む

消費期限過ぎてたら食べちゃダメなの?|きちんと食材と向き合おう

消費期限が今日までになっているアサリ。

今日中に使ってしまわないとダメかしら!?

そんな質問を受けることがあったので、殊の外ご好評いただいている過去記事 >> 消費期限過ぎてたら食べちゃダメなの?|表示が退化を惹き起こす!? - はてなとなぜのブログのテーマ「消費期限」について改めてご紹介。

 

f:id:das_Veilchen:20160217113711j:plain

きちんと食材と向き合おう!

食べられるか食べられないか、消費期限を見て決めてなあい!?

勿論、究極的には自己責任の問題なんだけれど、消費期限が絶対的なもので無いことは、過去記事で紹介した通り。

同じ種類の食材でも状態(コンディション)によって変わってくるのは分かるよね。

同じ日に取れたアサリだって、早く死んでしまうのもいれば、長く生きるのもいる。

蜜柑箱の蜜柑だって、同時に全部が腐ったりはしないよね。

だから、本当は、食材一つ一つと向き合うことが大切なの。

アサリの話

続きを読む

今、話したい誰かがいる

今、話したい誰かがいる

今、話したい誰かがいる(乃木坂46

何度か聞こえてちょっと気になったの。

たまたまデパートに出かけた時、吸い込まれるように山野楽器に入ってCDを買った。

DVDも付いていて、プロモーションビデオ*1も見たよ。

youtubeでショートバージョンと云うのを見ていたんだけれども、ショートバージョンでは良さが分らないと云うコメントがあったから気になっていたの。

果たして、その通りだったよ。 

あらすじ

田園風景の仲間との帰路の場面から始まる。

タイトルが挿入。

*1:最近ではMV(ミュージックビデオ)っていうの!?

続きを読む