エロ禁3日目・覚悟が生む自己分析

さて、3日目はこんな感じでした。

目覚め感:良くない。30分ぐらいぐずっていた。

目の疲れ:目が重い。

午前の集中力:悪くはない。

午後の集中力:悪くはない。

先送り度合い:向き合ってもいるが、今日も先送り

全体的な疲労感:打ち合わせの後に、疲れている。

 

3日目になり、始める前よりは体調が良いのではないかと思う。まだ少しは頭がクリアな印象と、集中して取り組めるような印象がある。


実はエロ禁1日目の夕方、リセットの危機だった。

まだ6時間くらいしか経っていないが、早速、危なかった。仕事が溜まり、一つ一つ手をつければ良いが、それが溢れてしまう。そんなストレスが掛かる状態だった。


それに気付けたのは、リセットしないと決めていたからだ。その中で、家に帰ってくると危なくなるとか、疲れているときが危ないとか、ストレスが重なる時とか、そういうことに気付く。改善しようと考える。


でも、もしリセットしていたら、そんな事に気付かず、今日もリセットしたなぁで終わるだけ。これではいつまでも沼にいるだけだなと思う。

 

2日目 エロ禁との出会い


さて、2日目はこんな感じでした。

目覚め感:良くない。二度寝で50分ほど

目の疲れ:目が重い

午前の集中力:悪くはない

午後の集中力:悪くはない

先送り度合い:向き合ってもいるが、今日も先送り

全体的な疲労感:一旦ない

 

今日は仕事に集中できたような気がする。部屋にベットがあるが、そこに行くでもなく、割と仕事を行えていたと思う。時間を無駄にする感覚が少なくなっていると思う。やるべきことを見定め、それをやっていくようなそんな1日になった。


さて、エロ禁との出会いについて。

エロ禁について知ったのは、オナ禁のブログや本を読んでいる中だった。オナ禁だけでなく、AVなどを見るエロ禁という言葉を知った。


いろんな情報では、エロ禁をすることで、リセット防止になるとか、そんな理由で話されているが、調べているうちに『インターネットポルノ中毒』という言葉に出逢った。


この本の著者の方は、亡くなられているのだが、こちらのTEDトークが有名。

https://youtu.be/wSF82AwSDiU?si=aBuZc9wHd_xz6C51


これらを読みながら、エロ禁はリセットの可能性が高くなるからNGというより、見ていること自体がNGかもなと。この辺りはまたまとめたい。

 

 

エロ禁1日目

このブログについて

一言で言えば、AVを見るのを止め続ける実践記録です。

 


このところの悪循環がひどい。

まず、すこぶる体調が悪い。風邪をひく、朝から頭が重い、ぼーっとする。起き上がるのが億劫。倦怠感が抜けない。楽しいことを楽しめないなど。加えて言えば、仕事が溜まっているのに、その仕事を片付けられず、日々ストレスが溜まります。

 


これはなんとかしないといけない。

しかし、実は、この時点でオナ禁は80日越え。

本当はスーパーサイヤ人モードで頑張っているはずなのですが、そうではありません。

 


なぜか

思い当たるのは、エロ禁です。

1ヶ月前、コロナに感染してやることがなくなった僕は、オナ禁だけは守りつつずっとAVを見てました。きっとこれが良くなかった。

 


それを反省して、3週間以上、エロ禁を頑張っていたが、1週間前に破ってしまい、また大量に視聴してしまうことに。オナ禁も大事ですが、エロ禁が大事なのではないか。というか、「オナ禁<エロ禁」ではないかと考え、もう一度再挑戦してみようと思います。

 


基本見ない。

その結果、どんな変化が起きるのか。

そして、それを続けていくためにも、ブログを開設します。

オナ禁のブログは多いけれど、エロ禁のブログは少ないと思います。

その意味でも、参考になればと思います。

 

なお、1日目の現状はこんな感じです

目覚め感:二度寝したい。起き上がりたくない。

目の疲れ:とても疲れている

午前の集中力:ぼーっとしている。何もしていない

午後の集中力:心を入れ替えてカフェに。

先送り度合い:先送りばかり。

全体的な疲労感:全体的にもう疲れている。