目標の確認

1年前からまたジャズギターに再熱しまぁま練習を重ねている。

ただ出張が多く、忙しさも相まって練習量は納得している量ではない。

3カ月近く練習できなかった期間もあった。

 

しかし丁度1年前に菅野義孝さんのセミナーに参加し

今続けている練習の先にあるものが見えたので、練習へのモチベーションが上がった。

コロナになりもう一度参加しようと考えていたが出来ず、改めて菅野さんの教えを請いたいと考える。

 

それは前置きで、改めて自分のギターに対する目標を見つめ直す。

 

「セッションで自由に演奏がしたい」

「月に1度でもギターを披露する場所に立つ」

 

上記である。

その為にしなければならないこと

身に付けなければならないことが多々ある。

2年はじっくりと毎日練習をしようと思います。

リズムを良くする

先日アドリブを録音して聴くと

リズムがもたつき聴けたもんではなかった。

 

その為リズムを良くする練習を取り入れる事にした。

メトロノームを2拍4拍に鳴らしビルズバウンスを弾く。

その後メトロノームを1拍目だけ  2拍目だけ  3拍目だけ  4拍目だけ

と鳴らしてテーマを練習する。

 

パルスを感じながら

八分音符が跳ね過ぎないように注意して

偶にYouTubeでビルズバウンスの動画を検索して一緒に弾いて見る。

 

テーマも皆弾き方 ニュアンスの違いが出て面白い。

 

あとは継続せねば

手ごたえがある日とない日

練習も手ごたえのある人ない日がありますね。

今日は昨日のようにコード感が聞こえてこなかった。。。。

と言う日があれば

フレーズが昨日程歌えなかった。。。。

今日はうまくなっているのでは‼

と感じ方が様々です。

 

ただそんな直ぐにうまくなるわけではないので2年はじっくり練習をしようと決めます。

 

私がいつも参考にしているジャズギターのユーチューブ動画を今日は列記します。

 

布川俊樹さんの動画

山田忍さんの動画

小暮哲也さんの動画

 

を主に拝見しています。

あとHOW TO PLAY JAZZ PIANO も参考にさせて頂いています。

 

サイトではジャズギタースタイルマスターのJOYさんです。

なかなか耳コピが進まないので、JOYさんのサイトに載っているコピー譜を今年は

ケニーバレル バーニーケッセル グラントグリーン ジョーパス をコピーして

ニュアンスまで似せれるように何度も弾きこむことを目標にもしました。

 

今はバーニーケッセルさんのスピークロウを練習中です。

 

今週は I'll Close My Close  を課題曲として練習

毎週1曲をペースに練習しまんべんなくスタンダードを練習していく。

251のフレーズなども色々な曲ではめ込んでいくことで頭に染みこませていこうと言う腹です。

 

コードトーンを先ずはネック全体で弾けるように練習をしてから

251のフレーズも ネック全体を3分割して 1フレット~5フレット 5フレット~10フレット

10フレット~15フレット に分けて、この3ポジションで弾けるようにしてはめ込んでいく。

 

はめ込んでいくと 1フレット 5フレット では曲全体のコード感が聞こえてこなかったが

練習をコードトーン 251と ずっと練習してきたので5日辺りで、おっ今2m7だな

サブドミナントマイナーあたりだなと分かって来ました。

 

少しは成長しているようです。

 

ただ録音して聞いたところ、跳ねすぎていてダサく聞こえます。

なかなかフラットに弾くと言うことが身についていないようです。

 

毎週1曲を目標として最終的に録音して聞いてみて、次の曲に移ろうと考えています。

今年は相対音感を鍛える

今年の目標は毎日イヤートレーニングをして

相対音感を鍛えることです。

 

将来の目標は耳に届いた音がドレミで聞こえるようになることです。

 

どうやら相対音感を習得するには2年は掛かるとのこと

先日見た講座では「焦らずじっくり行う事」と記載されていた。

なので毎日イヤートレーニングをしていく。

 

方法はとにかく 歌う事 と記載が多いので

スマホのピアノアプリで毎日10分は

ド から 順番に レ ミ と鳴らしうたう事。

 

また コード C Dm とダイアトニックコードのアルペジオ

ド ミ ソ ミ ド と歌う。

 

これを繰り返し、音程を当てるスマホのアプリがあるので

そのアプリを行い、日々音程を聞き取れるようになっているかを確認していく。

 

合わせて簡単な 童話 を音を耳コピして

ドレミで歌う。

 

童話は耳に馴染んだ曲であり、KEYもCが多く

ダイアトニックから外れた音も少ない為ドレミで歌いやすいようである。

 

これを行いながら相対音感を身につけていく。

先ずは1年、焦らずじっくりと練習していきます。

 

 

2月1日 練習日記

①コードトーン練習 1フレットから5フレットの間で

②1泊目 3泊目にコードトーン、コードトーンのみでアドリブ

③251フレーずのはめ込み

④アドリブ

 

アドリブを最後録音して聞きながら振返りで日記を記載した方が良いと思う。

でないと思い出せない。

 

またフレーズはノートの書きながらストックしないと忘れてしまう。

ポジション1 での251フレーずが出てこなかった、明日はポジション1での

251練習を先ずは行おう。

 

またテーマを移動ドで歌えるようにしよう。

またメジャーフレーズ(ペンタ主体の)を明日の朝練習しよう。

 

練習ルーティンの見直し

12月末 1月と毎日1時間はギターを弾いていますが

ルーティンを作らず練習をしているので成長度合いが感じられない。

 

なのでルーティンを作成します。

 

【平日】

 ①アルペジオ 曲に合わせて

 ②1拍目 3拍目 だけコードトーンを弾く

 ③251フレーズ練習 曲に合わせて

 ④アドリブ

 

  1週間に1曲づつ変える

 

【公休】

 ①アルペジオ 曲に合わせて

 ②1拍目 3拍目 だけコードトーンを弾く

 ③251フレーズ練習 曲に合わせて

 ④アドリブ

 ⑤コピー

 

と言う具合にしようと考えます。

そして毎日練習日記を書くこと。

これで1カ月は進めて見ます。