♪ SS herald tribune ♪

令和元年生まれの男児とたのしく暮らしているアラサーの日常

アラサー実務未経験でスタートアップのバックオフィスに転職

f:id:dawgawpoom:20231216171136p:image

 

元エンジニアで現在バックオフィス(メインは経理)として、スタートアップ企業で日々奮闘中のささきです。
2023年4月、30歳で思い切ってキャリアチェンジをしたので記録に残しておこうと思います。

※この記事は、UP!経理 Advent Calendar 2023 - Adventar へ参加しています。

需要の高いエンジニアを辞めたのはどうして?

新卒から約3年間システムエンジニアを経験し、副業でたまにWebライターもしていました。
ただ元々プログラミングが得意ではないのにエンジニアをしていたせいで、育休からの復帰後に挫折。

システム開発は楽しくて好きでしたが、土日も趣味で開発するのが当たり前のような環境で周りとの差は到底埋めることができませんでした。

復職後、せめて平日は勉強しなければ!と個人開発を始めたら、同じ部署のエンジニアが夜遅くにも関わらず私の勉強に付き合ってくださって本当にありがたかったです。

でも睡眠時間を削ったために長くは続けられず…
仕事と育児の板挟みが辛くて子どもの前で泣いてしまうことが何度もありました。

そんなこんなで復職から3ヶ月後、少数精鋭のエンジニア部隊で役に立てず精神的にも参っていた私は会社ブログ用の取材記事作成などを行う部署に異動しました。

副業でライターをしていた経験があるので、なんとか仕事は進められているかな?と思っていましたが、ある日ポッキリと心の折れる出来事が起こります。

その日は保育園から発熱の呼び出しで昼過ぎにお迎えにいったため、夜に仕事を再開しました。

日中に働けていない焦りから「中抜けして所定の時間うごけていないので、これから作業します」と先輩に伝えて残りのタスクに着手。

すると先輩から「他の人は必死に働いているのに、日中仕事せずに時間が足りないから仕方なく働くんですか?みんなも言わないだけで不満を感じてると思います」と返信が。

私の意識が低かったと反省していますが、この出来事でもうここでは頑張れない……仕事は辞めようと決めました。

仕事と育児の両立を諦めた私がなぜ経理に?

精神的に辛くて正社員を辞めたけど、さあどうする?とりあえず仕事はしてないと不安だし、フリーでWebライターをしよう。

そんなノリでフリーランスになりました。そしてフリーランスといえば帳簿をつけるイメージだったので、とりあえず交通費やカフェでの作業代等を記録してみることに。
単純すぎますよね。

当時全くの素人でしたので「交通費とかを記録するときになんかキーワードと紐づけるんだな。それが勘定科目っていうのか。じゃあ、カフェで作業したら勘定科目は何になるの?」とひたすらネット検索。

どんどん気になることが増えていくと「もっと勘定科目いっぱい知りたい!もしかして会計事務所でパートしたら仕事しながら学べるんじゃない!?」と気づけばindeedを開いてました笑

あのときは簿記検定すら頭に浮かんでこなくて、現場で学ぶことしか考えてなかったです。

そしてたまたま記事作成や事務ができる人を探している税理士事務所と出会い、2022年8月にパートタイムで入所。常々行動力はピカイチにあるなあと感じています。

ついに簿記と出会い、簿記3級取得

面接で会計に興味があると伝えていたので、わりとすぐ仕訳業務をさせてもらえることに。
もうひたすらに楽しくて仕訳をしているときは時間を忘れて没頭していたなあと懐かしいです。

そして自分がやっている作業は複式簿記というものに基づいており簿記検定で学べることをようやく知りました。

せっかくなら試験を受けようと簿記3級の勉強を始めたのが2022年11月頃でした。来年1月に3級取ります!と宣言。
興味のあることはちゃんと勉強できるタイプなので無事に簿記3級合格!

しかし検定を受ける少し前から所長と馬が合わないかもと思い始めており、あまり大きな声では言えませんが簿記の勉強と並行して経理職での転職を視野に入れ始めていました。
(後から聞いた話で、私と同じタイミングに入ったお二人も退職されたとのことで自分だけじゃなかったんだとちょっと安心…笑)

年末あたりに現職の求人をみつけて一目惚れ。面接では、簿記とプログラミングの似ていると感じる点や簿記3級を取得したこと、税理士事務所での経験などをアピールした気がします。
今回が正社員としては3回目の転職だったので、わりかしスムーズに準備と対策ができました。いつ「ここで働きたい!」と思う企業に出会えるかわからないので、職務経歴書は常に更新しておくべきだと感じています。

そして、ありがたいことにご縁をいただけて2月から業務委託、その後4月よりフルタイムで働きはじめました。

アラサー経理未経験でスタートアップの企業に転職成功!

現職はスタートアップで人数が少ないので、経理専任ではなく管理部門のいろんな業務に手を出しています。

よくいえば知的好奇心が高い方だと思っているので、手探りでさまざまなことに挑戦できる環境は本当に楽しいです。

経理面では、税理士事務所にアウトソーシングしていた部分を私が引き継ぎ内製化しているところです。月次決算の体制もかなり整ってきたと思っています。

まだまだレビューをお願いして指摘をもらいながらですが、経理の勘?をもっと養って試算表から違和感に気付けるようになりたい。

簿記2級の勉強も始めて、新たに知らないことばかりでテンパりながらも楽しく学んでいる次第です。

元々裏側から誰かを支えることが好きなタイプで学生時代はPAや照明のスタッフをしていたので、バックオフィスなんてまさに裏方だなあと思いながら日々仕事をしています。

自分に合っている仕事をようやく見つけたけど、これからどうステップアップする?

まずは月次決算を自信もって締められるようになります。毎月原価計算もしているので、簿記2級の勉強を通してもっと理解を深めたいです。

ゆくゆくは自分が決算してつくった財務諸表を用いて、経営分析や予実管理など経営企画的な業務をしてみたいです。

いつも月次決算をしていると、どうしても自分だけ先月の中に閉じ込められている感じで笑

時間を巻き戻していろんな落とし物を回収している感覚があります。これはこれで面白いのですが。

12/14担当のWingさんが経営企画についての記事を書いてくださってましたが、私もゆくゆくは未来のことを考える方向へシフトしていきたいのかもしれないなあって思いました。

まあまだ目の前の仕事に追われている感じなので、余裕をもって捌けるように精進していきます!

 

カランメソッドを始めて4ヶ月!スピーキングテストの結果も公開

ささきです。

2023年9月からネイティブキャンプでカランメソッドを受講しています。

ずっとスパルタなイメージを抱いていたカランをはじめた理由は、伝えたいことが全く出てこなくて会話にならなかったからです。

厳密には先生はプロフェッショナルなので、単語とジェスチャーから私の言いたいことを汲み取ってくださるのですが、あまりにも喋れなくてこれは修行が必要だ!と思ったためカラン受講を決断しました。

現在カランをはじめてから4ヶ月目に入り、思っていたよりも効果を実感しています。

もしカランメソッドが気になるけど効果がいかほどなのかわからなくて不安という方がいたら見ていただきたいと思って文をしたためいる次第です。

カランメソッドとはなんぞや

カランメソッドとは、通常の4倍で言語を習得できると謳っている学習手法です。

通常、英語初心者はどうしても質問内容を母国語に翻訳→回答内容を日本語で考える→日本語で考えた文章を英語に訳すという流れで会話をしてしまいます。

f:id:dawgawpoom:20231202192005p:image

もちろん私もです。

カランメソッドでは母国語を介して英語を喋るから上達が遅くなるのだと言っていて、講師に質問されたら母国語に翻訳するまもなく即座に英語で回答する練習を繰り返します。

母国語で考える時間を与えぬほど高速で質問&回答を繰り返すうちに、英語での回答方法や文法、発音が身についていくんですね。

もし気になった方は下記のリンクから、7日間の無料トライアルでネイティブキャンプしてみてください。
いまならそのままプラン継続するとAmazonギフト券5000円分紹介特典の1000円OFFクーポンがもらえます。

ちなみにトライアル期間中はオプションでカランメソッド受け放題をつけても追加料金がありません!私もそれトライアル始める前に知りたかったよ笑

nativecamp.net

カランメソッド4ヶ月目に入って効果は実感してる?

さて、カランを始めて4ヶ月目に突入しました。
レベルチェックを経てStage2からスタート。
現在はStage4を学習中です。

始める前の英会話レベルは、英語で質問されてもYes か No さもなくば Yeah くらいでしか答えられませんでした。ほぼテンションで乗り切るさま。
自分から話そうとしても、文法なんて全部忘れているし単語でしか伝えられない……

なかなかやばめなレベルでした。

カランメソッドをスタートしてからも講師のリードを何回も聴き直してサポートしてもらうことが多くて、正直なところ毎回レッスンが終了するたびに落ち込んでいました笑

でもこのままではお金がもったいないし自己肯定感も下がっちゃう!とおもいまして、復習に力を入れ始めたのがStage3に進んでからでした。

そもそもカランメソッドでは復習が肝です。
カランメソッドのレッスンでは前回習ったところの復習から始まるのですが、毎日カランしていてもレッスン以外で復習しないと身につかないと感じています。

ちなみに何度もレッスンを受講していくうちに、英語の語順ルールがわかってきます。

文法を詳しく学んでいるわけではないのでうまく表現ができませんが、英語をカタマリごとに理解できるようになってきたといいますか……何度も何度も同じ文章や似たような文章を繰り返し口にするから自然と習得している。

これがまさしく読んで字のごとく「英語が身につく」ってことなのでしょうね。

始めたばかりの頃は講師のリード全てを聞き返さないと回答できなかった状態でしたが、現在はプッシュしてもらえたらカタマリ部分はスラッと答えられるようになってきたと思っています。

スピーキングテストの結果を公開

いくら文章にしてもうまく伝えられないかと思うので、恥をかき捨ててスピーキングテストの結果を晒します。
2023年7月にネイティブキャンプを始めて、2ヶ月間はデイリーニュースや5分間ディスカッション等のレッスンしか受けていません。

2023年9月よりカラン受講開始しました。

カラン受講開始後のスピーキングテストから、格段に文法のスコアが上がりました

自分でも笑っちゃうくらい7−8月と差があります。

f:id:dawgawpoom:20231202193507p:image

これは確信を持って言えますが、私はカランメソッドで学習を始めなければ文法力は幼稚園レベルで止まっていたはずです。だってほぼ単語だけで話していたわけなので。

語彙力も上がっていますが、おそらくカランで学んだ文章をアレンジしているからだと考えています。現状カランをベースに英会話している感じですね。

ただ課題に感じているのは、発音と流暢さ……
カラン受けて真面目に復習しても、この二つは全く上達していません!笑
流暢さの低迷から、まだ探り探りで話している感じが伝わりますよね。

さいごに

私の感想をばばーっとあげましたが、もしカランメソッドを始めようか迷っている方の参考になったら幸いです!
カランは受けているうちにだんだんと楽しくなってくるので、もし気になっていらっしゃればぜひトライしてみてほしいと思ってます。

最初の数回はもしかしたら合わないやめたいって感じるかもしれませんが、ぜひ無料で試せる7日間は続けてみてほしいです。

徐々に慣れてくれば、楽しさを見出せるかとおもいます。カランは筋トレ!

nativecamp.net

次は壁と呼ばれるStage5を突破したら、振り返ってみようかな。

3歳児とディズニーアンバサダーホテルのスタンダードルームへお泊まり

ディズニーの魅力に取り憑かれたワーキングマザーささきです。

念願のディズニーアンバサダーホテルに宿泊してまいりました!
わたしたちが泊まったお部屋はスタンダードルームです。アンバサダーホテルの中では一番手の届きやすい価格のお部屋。

とはいえ、泊まったのはハイシーズン真っ只中かつ土曜日。
スタンダードルームで6万円を超えました……。

www.tokyodisneyresort.jp

夢の世界でお金の話なんてあれなので、早速写真をご覧ください!
全体的にアンバサダーな雰囲気がありますね(?)
イスの肘置きですらカーブを描いていておしゃれです。

f:id:dawgawpoom:20231202004804p:image

アンバサダーホテルはデラックスタイプに分類されていて、ディズニーホテルの中では一番古いホテル。2000年の七夕に開業しています。

でもあまり古さは感じず、スタンダードルームにもたくさんミッキー柄が取り入れられていて大変キュートでした。

f:id:dawgawpoom:20231202010653p:image

この壁紙ほしいくらい気に入りました。ミッキーもミニーもいるなんて、豪華!!!
↓の画像はベッドの足の方にかかっている布です。正式名称がわかりません。
これですらミッキーシェイブ……

f:id:dawgawpoom:20231202010701p:image

ちなみに息子のお誕生日祝いを兼ねていたので、ルームサービスでチョコレートケーキを頼んでみたり。

f:id:dawgawpoom:20231202005004p:image

メッセージカードもバースデーシールもうれしい!
しかし主役の息子は意外とケーキを食べず……私がほぼ食べました。

あとは存在が謎に包まれていたチップとデールのプレイグラウンド。子どもと遊べるスペースなのですが、こんなにも可愛い空間だったのですね。
子どもと一緒でなければ入れないスペース(多分)なので、とても貴重な経験でした。
坊やの楽しそうな顔をみれて幸せ。坊やの撮影をしすぎたので、載せられる写真がこれしかありません。

f:id:dawgawpoom:20231202011254p:image

そして、ディズニーホテルに泊まったら利用したいのがハッピーエントリー
私たちはランドへ入園しましたが、ワールドバザールにキャラクターたちがたくさんいてびっくり!!こんなリッチな歓迎があるんですか……
ハッピーエントリー限定のグリーティングだったようですが、いやいやそれにしても贅沢すぎない?

しかも普段じゃ撮れないであろうこんな写真も撮れました。
残念ながらアストロブラスターは休止中だったのですが、囲いがなんともかわいい。
リハブ中でもゲストを楽しませてくれるなんてさすがです。

f:id:dawgawpoom:20231202011045p:image

それにしても、いろいろと知れば知るほど沼にハマっていくディズニーの世界😂
本場のディズニーへ旅行したときに英語で全部理解したい!という愛をモチベーションにして、現在英語勉強中です。