出合小学校ブログ

出合小学校の日々の活動記録です

令和6年度入学式

4月9日(火)午後2時から令和6年度出合小学校入学式が行われました。

今年は9人のピカピカの一年生が入学しました。

5年生と6年生のお兄さん、お姉さんの拍手によって入場です。担任の先生を先頭に緊張した顔で入場していました。いよいよ出合小学校の1年生としてスタートです。

 

校長先生から「あひる:あいさつ、ひとりで頑張る、ルールを守るをしっかりできる1年生になってくださいね。」とお話がありました。学校の代表の児童から、いつでも困ったら僕たちが助けます!150周年記念の年なので、いっしょに盛り上げましょうという言葉がありました。

退場の際には、にこやかな顔で体育館を出ていました。これから始まる小学校生活が、楽しみですね。

 

新年度スタート!(新任式・始業式・学級開き)

令和6年度がスタートしました。出合小学校の入り口の桜も満開で子どもたちの来るのを待ちわびていたようです。

8日(月)新任式がありました。新しく来られた4名の先生方の紹介と児童代表のあいさつがありました。今年度は出合小学校150周年の年であり、いっしょに先生方と学校を盛り上げたいとありました。

始業式では、校長先生の話の後に担任の先生の発表がありました。どきどきわくわくの瞬間だったようです。この瞬間から新しい学年・学級がスタートしました。

 

学級開きでは、それぞれの先生がこんな学級になるといいなという願いや互いに打ち解けるために様々な活動がされていました。

 

   

令和6年度は、全校117名のスタートです。新しい学級、新しい先生、新しい教室で、さらに出合小学校をみんなで盛り上げていけたらと思います。

 

追伸

始業式の校長先生の言葉は、出合小学校のHPにある学校だより4月号をどうぞご覧ください。

 

令和5年度卒業証書授与式

 本日は、6年生の卒業式でした。6年間の小学校生活を、立派な姿で無事に終えることができました。保護者の皆様、長きに渡ってのご理解・ご協力、誠にありがとうございました。

 在校生代表として、4年生・5年生が出席しました。心のこもった呼びかけや高らかに歌う校歌に胸が熱くなりました。
 卒業生の皆さん、小学校での思い出を、次への原動力にしていってくださいね。中学校での活躍を応援しています!

 

 

感謝の会

3月13日は、日頃お世話になっている「ひだまりの会」「ぎんなんの会」「見守り隊」「学習ボランティア」等の方々をお迎えして感謝の会を行いました。学校の代表として6年生がお礼の言葉を述べたり、プレゼントを渡したりしました。

出合小学校は、いつも多くの地域の方々が学校に来られ、さまざまな学習活動等を支えていただいています。ありがとうございました。

 

 

厚狭小学校との合同授業~外国語を通して~

今日は出合小学校の6年生が、厚狭小学校に行って合同授業をしました。テーマは「今まで学んだことを思いっきり使って、自分の夢を語ろう!」です。外国語の授業ですから、厚狭小と出合小の子どもたちが互いに英語で夢を語り合いました。

出合小学校の子どもたちは、ジェスチャーや表情を交えながら相手に上手に伝えることができていましたよ。また、相手の英語での話にもしっかり答えていました。

厚狭小学校の他の学年の子どもたちも見学に来ていて、6年生ってすごいなと関心をしていました。最後にWe are the World.をみんなで合唱をして授業を締めくくりました。もうすぐ厚狭中学校で机をいっしょに勉強することになります。互いに知り合い温かい雰囲気の合同授業でした。

 

 

1年 たこあげ

今日は、学習ボランティアの方々といっしょに運動場で凧揚げをしました。

まず、凧にしっぽを付けたり、糸を付けたりすることから手伝ってもらいました。

次に運動場で凧をあげます。風の向きに気を付けながら、凧を持ってもらっていました。しっかり上げようと運動場を走り回る1年生の子どもたちにボランティアの方々も元気がいいねぇ~と微笑まれていました。日本の冬の遊びである凧揚げを1年生はしっかり楽しむことができたようでした。ありがとうございました。

 

 

 

お別れ集会~6年生ありがとう~

今日は、全校でお世話になった6年生とのお別れ集会でした。

各学年で、お世話になった6年生の様子の出し物をしたり、6年生に早口言葉や縄跳び、ダンス等を挑戦状を出したりしました。「やっぱり6年生はすごいなぁ~」と改めて全校が思う場面がたくさんありました。プレゼント渡しの後に6年生からお礼の出し物があり、息のあった演出にみんな感心していました。6年生が退場するときに、全校から「ちょっと待ったぁ~」と声がかかり、次期出合小学校を支える5年生がリーダーとなり縦割り班になって一人一人に声をかけたり、エールを送ったりとちょっとしたサプライズタイムがありました。6年生は、あともう少しで卒業です。名残惜しいですが、在校生みんなの感謝の思いと卒業生の思いが共に一つになった素敵な集会でした。