ゆるゆる子育て日記

2016年6月生まれの息子の育児日記。

離乳食の悩み

現在モグモグ期の息子。

粗いみじん切りの大きさも食べてくれるようになり基本的には順調です。

そんな中で悩みが3つ。

  • ヨーグルトと果物を食べてくれない
  • 離乳食の途中で指吸いをする
  • 時々先にミルクを欲しがる

ヨーグルトは果物のBFに混ぜてみても、大好きなミルクパン粥に混ぜてみても、渋い顔をして食べてくれません。

どんだけヨーグルトセンサー強いのこの子。

果物も全然食べてくれなくて、今までにりんご・いちご・バナナをあげてみましたが全て渋い顔(^_^;)

りんごといちごは酸味が嫌なのかなーと思うのですがバナナは何故ダメなんだろう…。

 

離乳食途中の指吸いは調べたら結構あるみたいですが、手がべちゃべちゃになってなかなか大変(-∀-`; )

試しに手をふさがせるためにスプーンを持たせてみましたが、振ったり口につっこんだりで食べさせにくい(笑)

そのうちに改善されるのかなー。

 

あとは現在2回食で、2回目の時によくあるのですが先にミルクを欲しがる。

ミルクをあげないと機嫌が悪くて泣き出してなかなか食べてくれない。

ミルクを飲んでからは食べてくれるので、それでいいならいいのですが、ミルク卒業の時期になってもそれでは困るので、離乳食をミルクより好きになってほしいなあ。

これまでの記録

初めまして。
現在8ヶ月の息子の子育て中です。
記録がてらブログを始めてみたいと思います。

これまでの息子のおおまかな成長記録。

2ヶ月

  • あやすと笑うようになる
  • ハンドリガードをする

3ヶ月

  • 首がすわる
  • 喃語が始まる

4ヶ月

  • 寝返りをする

5ヶ月

  • 離乳食スタート
  • 下の歯が2本生える

6ヶ月

  • 特に変化なし

7ヶ月

  • テレビ(いないいないばあ)を見て手を上下に振って笑う
  • 四つん這いになって体を揺らす
  • 高ばいのポーズをする
  • 1人でおすわりができるようになる
  • ズリバイで少しだけ前進する