自分に自信を持とう!

某金融機関で働く、自分に自信が持てない25歳が、自信を持つために日々行っていることを、書いていく記事。

ブレイクスルー??

英語の勉強を始めて、1か月が経過しましたが、最近また変化が現れました。

最近は、主にDUO3.0の例文を暗記することに注力しているのですが、久しぶりにiPhoneに入っているTOEIC公式問題集のPart6のリスニング問題の音声を聞いてみると、8割くらい聞き取れることに気づきました。

 

今までは、英語の発音自体はそこそこ聞き取れていたように思えますが、なかなか頭の中で、意味をイメージすることができませんでした。

ですが、聞こえる英語から意味が連想できるようになっていてビックリ。

 

すごく感動しました!!

とにかく気持ちが良いのです。英語を前から前から理解できている感覚を覚えることが出来ました。

もしかしてこれは、1回目のブレイクスルーなのか?

 

本当に英語は聞き取れるようになるのか疑問でしたが、なんとなく英語が聞き取れるようになる仕組みを実感できたように思います。

 

これも、英語を毎日聞きながら、意味をイメージし、音読、暗記している日々の努力が実ってきたのだと思います。

めちゃくちゃやる気が出てきたダディでした。

少しモチベーションが下がりつつあったのですが、またモチベーションが向上したように思います。

 

やはり英語は短期間にある程度の勉強時間を確保して、スキルアップを実感することで

モチベーションの維持向上にもつながると思います。

英語の勉強の一番の敵は、モチベーションの低です。

皆さんもはじめはしんどいと思いますが、短期集中で英語の勉強をすることをお勧めします。

 

 

 

DUO3.0の下準備完了

こんにちは。

 

本日DUO3.0 の下準備が終わりました。

すべての例文をリスニングと意味を確認、チャンクリーディング(精読)をした状態です。

ここからは、音読とシャドーイングにて、例文を覚えるところまで、自分の中に落とし込んでいきたいと思います。

DUO3.0 を1周してみた感想ですが、やはり全部の例文が重要かと言われれば、そうでもないため、使わないと思った例文については、覚えないということも必要だと思いました。

 

ただ、総合的に英語力を必要とする方は全部覚える必要はあると思いますが・・・

そのあたりは自身のさじ加減ですかね。

とくにセクション35~あたりについては、法律用語が多く登場するため、難しく覚えにくいですし、普段使わない言葉も多く登場します。

このあたりの例文は、今は覚えないことにしました。

DUOの例文を本当に使うのかを見極める必要があるなと感じたので、1度仕訳することも必要だと感じました。

 

まあ、1周継続して勉強することができて、一安心しております。

ここからが勝負ですが、英語を話せるように頑張りたいと思います。

 

ところで今日ヤフーの記事を見て、気になった記事があったので、紹介します。

最近ラーメンの食べすぎで太ってきたダディなのですが、ダイエットに効果的なジョギングの仕方が記事になっていました。

ジョギングのスピードについてですが、一番ダイエット効果があるのは、笑顔が保てるくらいのスピードだそうです。

あまり速すぎるスピードで走ると、乳酸がたまり、体内に貯蓄されている糖がエネルギーとして消費されてしまうみたいです。

笑顔が保てるスピードであれば、体内に貯蓄されている脂肪をうまくエネルギーとして、利用でき、ダイエット効果があるみたい。

 

このことは発見でしたので、痩せたい人はむやみやたらに、負荷をかけるのではなく、

ゆっくりの気持ちよいくらいのジョギングをするべきですね。

ダディもこれなら継続できそうなので、今日から早速初めてみようかと思います。

最近、本当に太ってスーツが入らなくなってきたので・・・

 

それでは、勉強頑張ります。

 

英語を勉強する心構えとは。

こんばんは。ダディです。

 

最近英語の勉強が軌道に乗ってきました。

今は、スピーキングを中心に勉強をしています。

 

今日、英語の記事をネットで調べていたら、心に残った言葉があったので、皆様にも共有したいと思います。

 

英語を勉強するときのこころ構えとして、「英語とは一生付き合う気で勉強しろ」とおっしゃっている方がいました。

 

英語は、使わなければ、すぐに忘れるし、勉強し始めたからには、一生英語の勉強をするもしくは話続ける気持ちを持つ必要があります。

このくらいの覚悟がない人は、英語の勉強をしても身につきませんし、時間の無駄になるだけですので、英語を勉強する前に覚悟を決めましょう。

もちろん英語というものを人生から捨てるのも、ある意味正しい選択かもしれません。

勉強する前に、正しい選択を皆さんもするようにしてください。

 

ちなみに私は、英語を勉強し始めていますがこの覚悟はもちろんもって、勉強しています。英語とは一生付き合っていくと決めてますので、同じ気持ちをお持ちの方は、一緒に頑張りましょう。

 

さて、最近の勉強の成果ですが、毎日DUOの勉強と映画のリスニングを初めて2-3週間ほど経過しました。

1年で英語を身に着けることを目標に、頑張っておりますが、最近感じることは1か月という短い時間では、ありますが、すでに英語力が向上していることを実感できています。

これだけすぐに実感できることは、非常に良いことで、モチベーションにもつながります。

英語は短期で集中するほう良いと改めて思いました。

 

1日3時間をマストで英語の勉強の時間に充てています。

聞くことと、話すことのみの勉強に絞ることも意識しています。

教材は、映画とDUO3.0のみです。

DUOで基礎を固め、インプットをしながら、映画のリスニングとシャドーイング

 

まだまだ、走り出したばかりですが、良いスタートが切れていると思います。

今後も思考錯誤しながら、進めていきたいと思います。

 

今週1週間の振り返り。

こんばんは。

ダディです。

 

今週は、1週間英語の勉強をモチベーション高く継続出来ました。

 

朝の通勤時間・帰宅時の電車での映画のリスニングと、家での英語の勉強により、1日3時間の英語勉強を継続しています。

 

特に力になっているなと感じるのは、映画によるリスニングです。字幕を見ながら、リスニングをしているのですが、これまでは英語のリスニング教材を使って何度も挫折してきた私ですが、映画にはストーリーがあり、また好きな映画をみることによってながく続けられることができています。

 

また、リスニンぐ教材と違って、ネイティブが普段から使っている表現が多く盛り込まれているため、非常に会話の勉強にもなります。皆さんにもぜひリスニングの勉強は、映画ですることをおすすめします。

 

あとは、最近はDUO3.0での勉強も始めています。最終目標は、暗唱できることですが、まずスモールステップとして、DUOの英文をとにかく音声だけで、理解できようになることを、目標に勉強をしています。

 

チャンクで区切っていき、リスニング、音読を繰り返しています。

やはりDUOの例文は、使えそうな表現が凝縮されていて良書ですね。

 

こんな感じで、英語の勉強を毎日続けていますが、やはり一番大事なのは、英語を使えるようになっている自分をいかに鮮明にイメージできるかですね。

これができれば、英語を勉強することも楽しくなります。

最近は、英語を勉強したくてたまらない自分がいます。

英語を勉強しないと、何か罪悪感というかもやもやした感情にさいなまれることが多いです。

 

最近はこんな感じで楽しく英語の勉強を続けていますので、また良い勉強法等あれば、書いていきます。

 

まだ1週間くらいですが、何かリスニング能力にも変化が表れてきているような気がします。

 

この調子で頑張ります。

 

では、お休みなさい。

 

ショーシャンクの空に

こんばんは。

今日は仕事は休みでしたが、1日中英語の勉強をしていました。

 

タイトルにも書きましたが、「ショーシャンクの空に」を見ました。

英語の勉強を映画をみてやってやろうと、「ショーシャンクの空に」をツタヤで借りてみましたが、衝撃の映画でした。

最近見た映画とは比べ物にならないくらい衝撃を受ける内容でした。

 

私は、今まで映画を見ることはそんなになかったのですが、最近は英語の勉強のために、映画をみるようになって、結構短期間で、何本か映画を見ているのですが、これほど、感動した映画はありませんでした!!!

英語の教材として、何度も見たいと思います。

 

それにしても、「ショーシャンクの空に」は名前は聞いたことがあったのですが、こんなに面白いとは。。。

もっといろいろ面白い映画はあると思うので、皆様のおすすめも教えていただければ嬉しいです。

 

英語の勉強におすすめの映画なんかも、ぜひ教えていただきたいです。

 

今から、もうひと踏ん張り、英語の勉強頑張ります!!!

 

【宣言】今日から始めたことがあります!!!

こんばんは。久しぶりの投稿になります。

いきなりですが、本日より、私は英語の勉強を本格的にはじめることにしました。

今まで、勉強する気はあったのですが、ここまで本気になったのは初めてです。

 

これも英語に関する、ある本を読んで感化されたためです。

その本を読んでから、英語に俄然やる気出てきて、今日から1年間で必ず英語を身に着けることに決めました。

 

1年後、どうなっていたいのか。

を考えてみたところ、一年後には、英語スピーキングテストで高得点を取ることを目標にしたいと思います。まだ受験したことがないので、一度受ける必要があるのですが、ヴァーサントという、外資系企業も採用し始めているスピーキングテストがあります。このテストでの目標得点を決めて(まだ決めていません)、一年後までに達成すること、併せて、TOEICの900点越えを目指します。

結構、わたくしにとって、高い目標になるとは思いますが、必ず達成したいと思います

なんといっても、最終目標は英語を話せると人に自信をもって言えることです!

 

1年後皆様の前で必ず達成している自分がいることをここに宣言します。

自分の中での、勉強方法は決まっているので、勉強方法については、これから徐々に皆様にも公表していきたいと思います。

 

現在の仕事では、英語に触れる機会は全くありませんが、将来英語が身に着けば、自身の業務の幅も広げられますし、将来的には、現在の会社で、海外セクションにもチャレンジしていきたいと感じております。

 

ここに宣言したことが、絶対に嘘にならないように、ブログを定期的に書いて、進捗状況を皆さまにも発信していきたいと思っております。

また、英語を勉強している方々のお役に立てるような情報も少しずつ、書いていきたいと思いますので、また見ていってくださいね。

 

今日は、英語の勉強を一日中しているダディでした。

 

皆様良い休日をお過ごしください。

 

よしやったるでーーー!!

最近のこと

 

こんにちは。ダディです。

 

やっと1週間が終わりましたね。

今週は忙しい1週間で、とても長かったような、あっという間だったような。。。

最近、英語の勉強があまりできていなかったので、自分の中でとても、もどかしい気持ちがたまってきています。

 

最近変わったことといえば、新しく投資信託を購入したことです。

積み立て型の投資信託ですが、ある本を読んで存在を知り、わたくしの性格上、興味を持ったことは試してみないと気が済まないので、買ってみました。

そんな大きな額ではありませんが、資産を増やすことを目標にして頑張っています。

 

金持ち父さん貧乏父さんという本を読んでから、資産を増やすことの大切さに気づくことができましたので、負債を減らし、資産をふやすという当たり前のようで、難しいことですが、追及してみたいと思います。

 

現段階では、いかに資産を増やすかを模索しているところであります。

すでに株式投資等の投資は始めましたが、ほかにもアフィリエイト等様々な方法があると思うので、模索しながらやっていきたいと思っております。

 

少しでも、お金に興味のある方は金持ち父さん、貧乏父さんを読んでみてください。

そこから何をするかが大事なのですが、基本的なお金の考え方等を学ぶことができますし、気づくことも多いですよ。

 

でも、なんか最近は仕事に追われている気がするなあ

もう少し落ち着いたら、さらにお金の勉強、英語の勉強等始めていきたいと思います。

 

そういえば、今までマックブックユーザーでしたたがsurfaceを買いました。

やっぱり仕事でwindowsを使っているので、使いやすい!!

両方うまく使い分けて、生産性を上げていきます。

 

今日は、京都のスタバからの更新でした。

 

皆様さようならー。

よい休日をお過ごしください。