DegoReco

でごのつづるレコメンド。レコード。おすすめと、記録。

【週報】4/8-4/14 Pちゃんのいる生活

とっても暖かい週末でした。ずっとこういう天気であってほしい。今週もてくてくと外出して、新しいお店を開拓してきました。

外を歩き、喉が乾き、ビールが美味い。いい週末でした。それでは今週の週報です。

続きを読む

充足感に満ちたプレイ体験。なあ君、ファミスを享受せよ/『ファミレスを享受せよ』感想

『ファミレスを享受せよ』をクリアしました。良いゲームだった。ねえねえ、まずは読んでくださいよ、このゲーム紹介文。

『ファミレスを享受せよ』は、
永遠のファミレス『ムーンパレス』を舞台にしたコマンド選択式アドベンチャーゲーム
なんとドリンクバーもあります。

ファミレスを享受せよ(公式サイト)

おいしいね

現在はSteamかニンテンドースイッチで遊ぶことができます。プレイ時間は三時間に満たないくらいでしょうか。会話をして、周囲のものを調べて、主人公がたどり着いた不思議なファミレスの謎を解き明かすゲームです。何より会話が楽しい。登場人物たちが愛おしい。聞いてください、この台詞。

画像

なんて良い響きだろう。ヘンテコな空間に紛れ込んで、何やらワケアリな方々と遭遇しているのに、穏やかなBMGが流れ、会話はちょっぴりおもしろおかしく、時に息を呑んでしまうような台詞が出てくる。

なあ君、ファミレスを享受せよ。まだムーンパレスに行ったことがないならば、是非行ってみてほしい。不思議な空間で出会う不思議な人達との会話を楽しみ、この謎を解いてごらんよ。でごはクリア後余韻にひたり、サントラを購入するくらいには充足感に満ち満ちているよ。素敵な小説を一冊読み終えたようなクリア体験。あの空間が愛おしい。


www.youtube.com

続きを読む

【週報】4/1-4/7 でんじろう先生が古代兵器を使いこなす動画に衝撃をうける

春らしく髪を切りました。本来であれば先週の土曜日に予約をしていたのですが、金曜日の真夜中に水のトラブルが発生して心身ともにヘトヘトになったため、お店にゴメンナサイして一週間スライドさせていただきました。土曜日を休息に当てたことで無事日曜日に遊びに行けたわけですが。

ショートヘアの私はだいたい二ヶ月に一度カットに行っています。目安は「ドライヤーで髪を乾かしにくくなったなぁー」くらい。主に髪が重たくなり、スタイリングしづらくなる。もっとも、在宅で気を抜きまくっている日々にスタイリングもなにもないのですが。このことを担当の方に話すと「そういったバロメーターを持ってるのはとても大事ですよ」と褒められました。ありがとうございます。また来ます。

髪を切り、心身軽やかになったのでお散歩がてら桜を愛でてきました。曇天の中で桜をどう撮影したら良いのか。私にはわかりません。そのままてくてくと散歩して、新しいお店を開拓しました。美味しかった。

週明けには雨だそうです。異常気象が話題になる昨今ですが、「桜が咲いたらすぐ雨が降っちゃう」のは例年変わらないですね。一気に散ってしまうのだろうなぁ。

さて、今週の週報です。

続きを読む

【記録】共有設備のトラブルで我が家が水浸しになった話

先日、自宅のお風呂・洗濯パンの排水から急に水が吹き出してくるトラブルに見舞われました。大変だったのと、学びもあったので記録に残そうと思います。ざっとまとめると以下のような内容です。

・マンションにおいては、自身に責任がなくとも、共有している設備の影響で突如トラブルに見舞われることがある

・トラブルがあった際はパニックになりがちだけど、「こんな被害があった」という記録写真を撮っておくべき

・水の逆流被害を食い止められる、水のうのことを覚えておこう

 

しんざきさんの手法にならって先にまとめを書いてみました。こうやって最初にまとめるとめっちゃ整理しやすいな…。まとめちゃったら気が楽ですね。ここからは何が起きたのかを書いていくことにします。

残業終えた夜、お嫁さんが「なんか排水の奥でゴポゴポなってる気がするんだけど」と報告してくれました。聞こえたり、聞こえなかったりするので不気味に思いつつ、お風呂に入りました。

お風呂で体を洗っていたら、洗い場がお湯でひたひたになっていることに気が付きました。どうやら排水口が仕事をしていない…。これはおかしいとお風呂場を出ると、洗濯パン周りが水浸しになっている。慌てて着替えてお嫁さんを呼び、溢れ出る水…というかお湯による浸水被害との戦いが始まったのでした。23時ごろの出来事です。

続きを読む

【ゲームなんとか】番組で夫婦それぞれお便りを読んでもらえた話

『ゲームなんとか』100回おめでとうございます。お散歩のお供で楽しく拝聴しております。

今回100回記念の募集企画『カンストの思い出』で、お便り(あるいはツイート)を読んでいただけました。そしてなんとお嫁さんのお便りも読まれてました(投稿してたの知らんかった)。さらに夫婦共通の知人の投稿も紹介されており、なんというかでごへなニヤニヤ回となりました。うっへっへ。

せっかくなので、投稿にまつわるよもやま話でも。


www.youtube.com

ゲームなんとか:Apple Podcast内のLv.100|カンストの思い出をなんとか

ゲームなんとか | Podcast on Spotify

続きを読む

【週報】3/25-3/31 気がつけば球春

先週から、風呂上がりの膝裏ストレッチを続けている。きっかけは先週の週報にも書いた通り、太ももどころか膝裏ガチガチやんけ問題を解消するためだ。

膝裏が痛すぎて足がまっすぐ伸びない状態だったが、まっすぐ伸ばせるようになった!圧倒的な進化だ。とはいえまだまだ硬いな~~~という感覚はあるので、ストレッチは続けていく。タオルを掛けて膝裏を伸ばすストレッチと長座体前屈を続けているのだけれど、どちらも目覚ましく改善していて喜ばしい。

そんなこんなで、今週の週報です。

続きを読む

【週報】3/18-3/24 膝裏のストレッチ始めました

在宅勤務になる前、出社している頃も基本的にデスクワークであり、腰や尻がガチガチになっていた。たまにマッサージなどで体を触ってもらう度に「太もものストレッチはしたほうがいいですよ」と言われてから太もものストレッチを意識し始め、ストレッチ専門店で太ももを伸ばしてもらったら痛すぎてイヤになりそうになった。痛すぎて気分が悪くなるストレッチはダメだろう。

……そんな苦い記憶を思い出しながら、在宅勤務でますます加速した下半身の凝り固まりっぷりに、ストレッチをがんばるケツイを固めた。寝転がり、タオルを足に引っ掛けて太ももを伸ばすストレッチを試している。……それにしても痛い。……というか、これ太もも以前に膝の裏が硬いな!!!?と気がつく。図解するとこう。

f:id:dego98:20240324124148p:image

青色の太もも部分を伸ばそうとするも、それ以前に赤色の膝裏が伸びない。ここが痛い。ここがそもそも凝り固まっている。私に必要なのはまず膝裏の柔軟性を取り戻すところだった。膝裏から太ももにかけての筋肉がガチガチだったようだ。タオルを使いながらのストレッチで徐々に膝裏と太ももを伸ばしていきたいと思う。痛すぎる。

↓このストレッチがびっくりするほどできなかった。悲鳴が出た。「痛い」と思うストレッチは逆に筋肉がこわばっちゃうから注意が必要。雨が続きそうでお散歩ができなさそうな分、エアロバイクとストレッチをしっかり続けたい。

yogajournal.jp

そんなケツイを固めた今週の週報です。よろしくお願いします。

続きを読む