みたらしのアウトプット帳。

ダイエットや資格勉強情報をはじめ趣味など、気ままにアウトプットしていきます

2ジムトレ開始

昨日からなんと ジムに会員登録し
自分にはっぱをかけることにした。

ジムには、プールとトレーニングマシン、岩盤浴カプセルもあるという、飽きさせない要素もあるので、自分の気分や体調に合わせて取り組めるはず!
プールには、ジャグジーもあって筋肉をほぐしてくれました。


そして、今までリフレッシュのために、たまーに温泉に行ってたけど、ここでは硫黄の温泉もあるから、ジムで済ませることができるという……お得ね。


先月、初のエステ?マッサージに行ったときに、ふくらはぎのリンパマッサージを怠らないでねといわれたけど、プールについてるジャグジーが、これまた優秀。
ほぐれるほぐれる。

昨日、今日はプールだけだったので
来週はジムトレも力をいれていきます!
まずは身体測定から……(*´~`*)

1食置き換えてみよう

朝御飯は食べる。
食べないと、お腹がなっちゃって仕事に集中できないから。

お昼ごはんも、ちゃんと食べる。
野菜は必ず何らかの形で摂取。
サラダが一番良い。
ノンオイルドレッシングで!

夜ご飯。
今日から置き換えてみる。
今日はこれ




f:id:delgadob:20160512211640j:image


そして、お通じが悪いときの味方。
カマグ。

水分適度にとりつつ、カマグ。
すっりしましょう。


と、こんな感じで
食生活を意識してみたいと思う。


これから、時期外れの四連休だから
まずは四日間でどーなるか、だね。
明日呑もうというお誘いもあるけど……
その場合は朝とお昼を少な目にしよう。そうしよう。


あとは適度な運動。これが大変よね。
あいつの出番ね。
あいつは、次回紹介。

彼氏と遠距離になったので、ダイエットに集中宣言

仕事の都合で転勤になり
着いていきたい気持ちと着いていけない気持ちとの葛藤で
結局遠距離という選択をしました。

今さらだけど
後悔してる気持ちもあり
移動日前日からふとした瞬間に涙もホロホロ。

さみしい気持ちを、
ダイエットにぶつけて
次会いに行く時には少しでも痩せた姿を見せられるといいなと思います。

今年は何かしら前に進む一年と言われてるので
ダイエット頑張ります!

寒いからこそ…10分ドMダイエット

あっという間に新年が明けけてしまい

年末年始の誘惑にも勝てず、風船になりました。はい。

ブランクチャレンジ宣言はどうした!と成果はどうだ!という声があるならば

全力で目線をそらしてしまいます。

 

つまりは、マイナス地点からのダイエットの始まりということです。

でも寒いしー、ぬくぬくしていたいしー、なんだか眠いしー

そして仕事でつかれたしーと言い訳オンパレードになりそうな私に朗報!

 

なんと10分寒さに耐えることで脂肪が燃えるとのこと。

冬にぴったりのダイエットですね。

注意点が一つあるとするならば、社会人たるもの体調管理ができる範疇でね。

風邪をひいてはただのおバカちゃんです。

 

どういうことかというと、

寒いときにできるホルモンが、身体に溜まった燃焼しづらい白色脂肪細胞を、燃焼しやすい褐色脂肪細胞に変える働きがあるそうです。

そのため、10分寒さに耐えることで、約1時間の運動と同じ効果を得られるそう。

 

あれ?でも、車通勤で毎日約1時間以上も暖房をつけづに運転しているので

気づかぬうちに寒さ耐久ダイエットを自然としているということ…!?

だから年末年始はお休みが多かったので風船になっていたのか!

 

これからさらに寒くなるので、ちょっと期待したい。

もちろんブランクチャレンジもしなきゃね…とほほ。

ダイエットはドMにならなければなりませんね。

 

参考サイト

寒さを我慢するだけダイエットで痩せよう | 痩せるダイエット法 〜5キロ痩せるには〜

ブランクチャレンジ宣言から1週間後の振り返り

先週、健康診断の反省をということで

ブランクチャレンジ+しこふみダイエットのミッションを自分に課しました。

 

1週間やってみて、振り返ってみると

実際には、帰宅時間が遅い日は睡眠優先と甘えてしまい

リズム良くはできず。。。

月曜(1)⇒水曜(2)~金曜(4)⇒日曜(5)⇒今日(月曜)

6回目をまだ迎えていない・・・という、残念な結果に。

 

しかしながら、中途半端ではありましたが

便通はよくなった気がします。

日ごろの運動不足な状態からのスタートなので、きっと腸が活性化したのでしょう。

だって、ブランクチャレンジお腹痛くなるのよ

(筋肉少ないはずなのに、筋肉が喜んでいるわ!と妄想できるくらい)

 

しこふみダイエットは自分に合っている気がします。

やっていて気持ちいよね。

たまに、寝ころんだ状態から壁に足をぺたーっとくっつけて

ごろ寝バージョンもやってます。(しこふみというよりも、お股開きですねw)

 

まとめると、宣言通りにはできませんでした。

挫折しない方法を考えつつ、モチベーションも上げなければいけません。

天皇陛下のお誕生日に、考えてみたいと思います。

 

以上、おやすみなさい

 

 

健康診断後の反省

土曜日に健康診断に行きました。

結果通知はまだですが、問診時にチラッと内容を教えていただき

教えていただいた範囲では特に問題はない、ということでした。

ま、結果がまだ到着していないので、詳細はこれからなのですが…

 

さておき、

去年の健康診断と比較して反省点があります。

「体重」

 

ええ、そうです。増えていました…。とても悲しい。

ブランクチャレンジを一時期頑張っていましたがついついサボっていたせいですね。

いや、単純に食べすぎ。運動しなさすぎ。

 

反省点を踏まえて、ペナルティーを課さねばなりません。

ということで、まずは1週間。下記をサボらずに実施することをここに宣言。

仕事の忙しさを言い訳にしてはいけません。

 

1、ブランクチャレンジ

1ヶ月でお腹が凹む?話題の30日プランクチャレンジで理想のウエストゲット! | 30日チャレンジ | ダイエット百科

 

2、しこふみダイエット

しこ踏み10回で即効ヒップアップ | 誰でもできる!1日5分マッサージ

 

まずはこの2ステップ。

増やしすぎると絶対やらないので、徐々に増やしてスリムボディを目指します。

 

年末のおいしい誘惑にもまけずに、頑張らなければなりません。

年内にいい効果がでるように、自分に厳しく頑張ります。

 

マラソン大会の交通整備をして思うこと

本日、地元でマラソン大会があり
偶然が重なって交通整備のお手伝いを一時的にすることになりました。

事前に交通規制案内のボランティアは募っていたが、やはり人手が足りないらしく、たまたまジョガーの応援に来てた私に声がかかり、応援するジョガーは後半組ということもあり、一時的にヘルプにはいりました。

地図持ちつつ○時までは通行規制中ですよーと案内。

その時理不尽だなと思ったこと。
事前に告知されていて、かつ毎年のマラソンイベントなのに、「何でとおれないの?」「反対側に渡りたいだけなんだよ」「右折したいだけ」と通行規制にイラつくドライバー。
それも30~40代の家族連れドライバー。

いくら目の前が目的地でも、交通規制のでかい看板と頑張るジョガーが目の前に見えるのに、通れるわけないでしょう!

通れるならそもそも通行止めしてません!
と、大声で言い返したいが、それでは煽るだけなので丁寧に案内。

毎年のイベントで交通規制されることも分かりきってるのに、なぜこうも非協力的なのだろうか……。


スマホが普及し、地図やルート検索も楽にでき、イベント情報もすぐ確認できるこの時代だからか、スマホ世代の若者はわりかし納得してくれる人が多かったです。

そういう意味でも
カーナビやカーナビアプリにリアルタイムの交通情報を反映し道案内してくれる機能があればなと、思ってしまいました。
そうしたら、こちらもタブレットQRコード片手にスムーズに案内できそう。
スマホに慣れてないなら、こちらで瞬時に経路案内も、できそう。

車のロボット化やメガネ型端末等端末側の開発だけではく、マップ側も地域イベントに関連させる機能など発展が必要だなと思う一日でした。

ジョガー、ボランティア、関係者のみなさん本当にお疲れ様でした。