コードオブジョーカー(COJ)備忘録 ~かたつむり並の速度で歩む日々~

でんでんと申します。Twitter:den2_publisher。COJにお熱なリーマン。1.xはQ2、2.xは現在シルバー。COJの前は音ゲー、格ゲー、コンシューマーゲーと色々やってました。

新・オークションSデッキ

お久しぶりです。でんでんです。

およそ1年半ぶりの投稿ですね。

 

ブログ更新は途絶えておりましたが、相変わらずCOJはやっています。

ゲームに慣れてきたのか、ここ1年半ほどは全国ランキングでそこそこの順位につけているようです。やったね!承認欲求モンスターに近づいていくよ!

 

即ち、定期的にへたくそがランリプに晒されるということでもあるのですが。

辛いです助けてでも順位が落ちるのもなんかいやだ。

 

・・・前置きはこのへんにして、本題。

クソデッキができたので紹介します。

f:id:denden_coj:20171210143149j:plain

 

オークションデッキ新版。いやー見れば見るほどクソデッキですね。

 

なすカウがエラッタで使いにくくなったので、レシピを変える必要がありました。

そこでアザゼルとオベロンを採用したところ、なかなかいい塩梅になりました。

 

今のオークションは3ゲージ溜めることも要求されるわけですが、

ここでアザゼルは非常にいい仕事をします。

オークションを確定サーチして、ゲージを溜めて、7000の壁になって、

次まで盤面に残れば更にアタックで1ゲージ回収できます。

そして今期はオリボも2pt付きます。最強です。採用しない理由がありません。

オークションのドローとゲージ増加はグレンデルでもできますが、アザゼルと比べると流石に霞みます。

 

そして、オベロン採用ですが、これはオークションの準備が整わなかった時のやり過ごしとオークション発動後の止め要因です。やり過ごしで相手のBPラインを下げるだけでなくライフまで奪える、強カードのオベロンさん流石です。震えます。

盤面にアザゼルとランタンが入れば、意外とゲージの再補充は何とかなります。

 

マリガンは後攻はアザゼル大安定なのですが、先攻は少々迷いどころ。

一見、オータムあたりが無難に見えますが、マリガンを紫に寄せた方が勝率がよかった気もします。

キーパーツを複数見られれば理想なのですが。

 

あとはやることは既存のオークションデッキと変わりません。

マリガンとドローがよければ4ターン目あたりで決められると思います。

赤デッキ相手はかなり厳しく、リリスをインペイルで除去する等が必要で、それできたとしても勝ち目が薄いです。

 

基本的に間隙を突くだけのクソデッキなので、これ以上はあまり語るところがありません。

自分は運よくオーブが2つほど増えましたが、対面と運に恵まれなければどこどこまでも炎上するデッキなのでご利用は自己責任で。ファンデッキが多めのランク帯ならば盛れるかもしれません。

 

まあ、今日までイベントがやっているようなのでそれで気晴らしがしたい方、フェイクメイクのレベルを上げたい方、双子を一生眺めていたい方等はご一考してもいいデッキじゃないでしょうか。

 

今回はこのへんで。それでは。

(久々のブログ更新がこんなクソデッキのエントリでいいのだろうか・・・。)

黄単Tブリギッド

お久しぶりです。でんでんです。

 

長いこと、更新していませんでした。

前verのQ2昇格の時すら、更新していませんでしたね。

 

しかし、ブログは停止していてもCOJの方は定期的にやり続けていました。

新verについても、今のところしっかりやっています。

現在、リーグはブロンズです。もう少し、上にあがりたいところですね。

 

新verを楽しみたくて、様々なデッキを試しました。

猿珍、トリロス、紫単、黄単、赤紫、海洋レベコン、青単レベコン、赤緑武身、青緑ブリギット・・・。中には惨敗したデッキもありますが、デッキを変える度に新たな発見があり、今はCOJが本当に楽しいです。

 

と、前置きはこのへんで。

現在、使用中のデッキを紹介します。

 

f:id:denden_coj:20160601032104p:plain

 

オリボ81pt。オリボがご祝儀状態なので、妥協なくオリボAに行き着きます。

 

一見、ブリギットと相性が良さそうなプロメテウスは採用を見送りました。

8000早撃ちはそこそこ魅力的ですが、レベルをコントロールできないデッキで序盤にプロメテウスを出したところでその後どうするの?って感じだったので・・・。

中盤以降は、リナの2体OCジョーカーを採用していれば相手にプレッシャーをかけていけるのですが。

3コス早撃ちに拘りたいならば、青緑でアジさん使えばいいと思います。

このデッキでは、ヤマトタケルが高火力早撃ちの役割を担います。

なお、ヤマトタケル採用は某ランカーさんとマッチングした時に見せられ「これはいい!」となって採用となりました。

オリジナルではなく、ランカー様リスペクトであることは一応明記しておきます。

 

◎マリガン

先攻:ブリギットヤマトタケルorジャンプー。妥協でオータムロイド。

   ブリギット以外の手札が死んでいる場合は、初手に出さないパターンもあり。

後攻:アポロン+軽減 or ブリギット+ヤマトタケル+できれば軽減。

   妥協で軽減ジャンプー。

 

先攻初手ブリギットが生き残って、こちらの手札もよければクソゲー開始。

ここで点を取れれば、あとはブレシとスピム絡みで殺しやすくなるのでかなり楽になります。

後攻はブリギット+軽減ヤマタケが最高ですが、アポロンで耐え忍ぶ滑り出しになることも多いと思います。

 

◎このデッキで楽しい場面ベスト3

第3位:序盤にブリギットクソゲしてから、最終的に軽減ゼウス→ブレシで2点フィニッシュ。

 

第2位:ブリギットアポロンがいる場面でヤマタケを出してドヤ顔しながらの13000早撃ち。

 

第1位:ブリギット、トールの盤面かつブロッカーが不在の状態で、カパかオータムをブリギット早撃ちでぶつけて自爆→トール殴るのループでフィニッシュ。

 

 

ぶっちゃけ、上記の第1位のループがやりたかったという理由だけでこのデッキ組みました。

昨日は2回ほど決まりました。大満足です。

 

◎調整の余地

山程あると思います。

趙雲の採用有無(パンプは思ったより出番が少なかったです。)

・レイアの採用有無

・ニコラの採用有無

・プロメテウスの採用有無

・トール、ゼウスは3積みでなくていいの?

・トリガー割はセレクトショップの方が無難では?

etc...

 

 

ゼウスのおかげで、今流行りの海洋デッキとの相性も悪くないです。

来期はオリボ調整が必要になるかもしれませんが。

 

 

本日はこのへんで。

新verになったことだし、更新頻度を上げたいものです。

それでは、また。

オリボS アホ専用黄単tカプ

新デッキできました。

f:id:denden_coj:20160306090715j:plain

とても頭の悪い構築ですね(^_^;)
構築の頭の悪さについていける人じゃないとプレー中にゲシュタルト崩壊を起こしてしまうと思うので、アホ専用ですw

ただ、これが意外と弱くなくてイベント4-1、全国でも勝ち星がついて少しではありますがAP増えてます。

武身、珍獣には何もできずに負けると思います。

流石に「これで全国潜ってAP盛りましょう!」とは口が裂けても言えませんが、イベントのミッション消化等で、マンネリに飽きた時にでもどうぞ。

それではまた。

4日でAPを約24000盛ったオリボA黄単

どうも、でんでんです。

久しぶりに当たりデッキができたので、公開いたします。

f:id:denden_coj:20160302000320p:plain

テイアー、レイア、トール、ジャンプーはなしです。
巷の呪縛黄単よりも、少しコントロール寄りでしょうか。

一見、尖ったところがなくて弱そうに見えるかもしれませんが、そんなことはないです。


◎選ばれプリーストテイスティングの採用
舞姫でも採用されているこの型は、とにかく手札が充実かつ安定することが特徴。
なおかつ、パンプを自然にデッキに入れることができる。

自分はドローが安定しているデッキが大好きなので、この型を採用しました。
ドローが安定すると、戦績のアベレージが出やすいと思います。


◎マリガン
先攻:オータムorケルビム+選ばれ
後攻:アポロン

選ばれを早めに踏むことが肝要なのは、舞姫と同じ。

オータムがBP2000になったのは、かなりありがたいです。
マーヤで死なないのは大きい。


◎戦法
序盤はプリーストやアポロンを大事にしつつ、消滅枠と盤面を並行して作っていくのが理想。
但し、選ばれが踏めなかった場合はプリーストを軽減で切っていくのもアリ。

相手の盤面、デッキを見ながら欲しいカードを考え、選ばれもしくは消滅枠から取ることを狙っていく。

当たり前ではあるが、この取捨選択で戦局が変わるので非常に重要なファクター。


◎カードピックアップ

イザナギ
エラッタで恐ろしく強くなった。今や黄単のエースクラスか。
3コス以上を無条件に止められる。消滅効果も強いし、OC効果も申し分なし。
対価を食らってしまうと、こちらの盤面が弱い状態で相手に攻められることになってしまうことだけ注意。
基本、ガンガン出していいユニットだが、対価が負けに直結する場面では出し控えも必要か。

・インドラ
イザナギが3コス以上をケアできるということは、2コス以下をこのカードで処理できるかがとても重要になってくる。
勝敗の鍵を握ることも多い。
相手がブラフマー絡みや青アレキ絡みのデッキなら、絶対に手札に持ってきたい。

・ネメシス
フルアタックに対する返しとして効果的。
また、イザナギが行動権を消費させた相手を消すムーブが非常に強力。
ガイアを安全に切り返せる貴重なカード。

・ガブリエル
場面を選ぶが、上手く決まったときのリターンはトップクラス。
軽減ガブ→明天も当たり前ながら強い。

毘沙門天
あえての3枚積み。
後半の抑えとしては、やはりこのカードは強い。
繁栄の対価が対策手札として流行ってきている今、上から押さえつけるための選択肢として強力。
このデッキでは、システムユニットを即除去できるという点でも貴重。

・マルドゥーク
エラッタに伴い、ほぼヘヴンズリリーの感覚で使えるように。
実に使いやすくなった。
トリロス相手の時は優先度高め。緑アグロのランスロットを止めたりも。

・ケルビム
エラッタに伴い、完全に別ユニットに。
イザナギへの加護付与が一番の狙いとなるが、実際はBP6000のユニットに付ける場面も多い。
それでも、以前よりは断然仕事をするようになった。

・光鷹丸
珍獣ケアとハンデス神拳のミイラ、サイクロケア要因。
ターン開始時発動により、珍獣の安易な御供を許さなくなった点はかなり評価できるため、デッキ投入と相成った。

・オータムロイド
先攻初手要因。選ばれを引くのがお仕事。

・ダークプリースト
盤面を固め、カードを供給する超優秀カード。
7CPになったら、軽減を絡めれば毘沙門以外の消滅枠は即出せることに留意するべし。(軽減プリースト→軽減ガブリエルで7CP)

アポロン
序盤に盤面を作るゲームメイカー。
消滅手札を回収までしてしまうイケメン。

・ゴールドクラウン
テイアーがいない分、呪縛特化よりは優先度低め。
イザナギが場にいる時の特攻とか、インドラと併せて最後の詰めに使う。

・テイスティング
縁の下の力持ち的なカード。
上手くこれで相手を止められれば、相手のボードのユニットが1体減ることもあり次のターンはチャンスになることも多い。
緑アグロ相手だと、これを用いての殴り合いの結果が勝敗に直結することも多々。

・微笑みの占い師
パンプを割るのは勿論、今は対価や祝杯を割れる貴重なカード。

ライブオンステージ
武身等、あからさまにデッキ相性が不利な相手や、侍、緑アグロのような序盤に並ばれたくない相手に3ターン目軽減毘沙門を決めるのが理想の使用用途になるか。
今はジョカケアほどあからさまにケアされないため、以前よりも決まりやすい印象。


他、カパエル等は他のデッキと同じ使用感覚でよいかと。


おそらく、オリボ更新が近いので賞味期限は残り僅かのデッキですが。
手札管理が楽しいのでおすすめのデッキですよ(*^^*)

武身やニケバアル、緑アグロばかり対面に引くと、かなり我慢の闘いとなりますが・・・。


本日はこのへんで。
それでは、ごきげんよう。

Q3昇格&昇格デッキ(舞姫)

お久しぶりです。でんでんです。

 

 

ようやくQ3に昇格しました。

f:id:denden_coj:20160224081912p:plain

 

 

 

 

半年くらいかかりましたね。

SデッキでJ1を一気に通過し、経験値不足のままQランクに突入したので

やたら苦労しました。

 

自分がQランに上がった頃はQランク以上の人数は250人程度でしたが、

今は1200人以上いるみたいです。

査定緩和も手伝い、大分増えましたね。

 

 

 

昇格デッキはこちら。舞姫です。

f:id:denden_coj:20160224081919p:plain

 

 

 

どうです。がっかりしたでしょう。

まさか、今時こんな古い舞姫デッキをあげてくるとは思わなかったでしょう。

フラン・ブランもシヴァも意外と勝ちに絡んでくるので、

なかなかデッキから抜けませんでした。

 

 

まあ、こんなんでも2週間以上AP炎上なしってあたり、

今の舞姫デッキは本当に強いです。

 

テイスティング3枚は腐りやすいので、1枚抜いて別のカードを入れた方がいいでしょう。

 

今はQ3なので、流石にこのレシピでは辛いのでもう少し改良しています。

成果が出たら、またブログにあげようかと思います。

 

舞姫デッキ、個人的にはかなり好きです。

ドローが多い、選択肢が多いというのは自分の中ではポイント高いです。

このデッキはトリガーを早めに引ければ大崩れしないと思います。

 

自分はあまり上手くないので、選択肢の多さを今ひとつ活かせませんが・・・。

使っていく内にマシにはなってきている印象なので、

もう少し使い込んで更なる改善を図りたいところ。

 

これを機に、一時期のように定期的にネタをエントリできるようになればいいなぁと思ったり。

・・・と言いつつ、またしばらく書かない未来が見えていますが。

 

 

それではまた。

前期のデッキ供養&イベントデッキ

お久しぶりです。でんでんです。

オリボSでがっつり盛った後、
137500あたりまでは順調に盛っていたのですが突如、絶不調に陥り、4日でAPが7000ほど溶けたのでした・・・。
辛い、辛すぎる(´;ω;`)

そんな中、前期唯一燃えなかったデッキとイベントデッキの供養を行います。

まずは前期の全国の方から。

f:id:denden_coj:20150930234441j:plain

黄単でも赤黄でもOC赤黄でも赤青でも燃えて、どうしようと思って握ったやつ。
黄青イザナミタッチシヴァですね。

やることは基本的に以前の黄青イザナミと同じだけど、横の除去はシヴァと毘沙門に依存する。

ライブはケアされてなかなか発動できないので思いきって抜きました。
一時期、人身も思いきって抜いたけど、後攻の序盤がとてつもなくキツくなったので入れ直しました。

今期も少しカスタマイズしたのを使っており、今のところは燃えてません。
このままQ4に戻れるといいですが、はてさて・・・。


続いてイベントデッキ。
パトリオットアーマーを育成したかったのですが、今時パトリオットアーマーを使うデッキなど全く思い付かない。
侍で加護烈火作る?いや、原始時代とまでは言わないけど室町時代くらいの古いデッキだなー。

イデアを求めてホームの上級者F氏に相談したところ、「黄ジャンヌに使いましょう。消滅、バウンスはラッシュビートルとグラウンドヘヴィでケアしましょう」とのこと。ふむふむ。

それを受けて生まれたのがこのデッキ。

f:id:denden_coj:20150930235327j:plain

イベントなんだしもっとパワーカード入れればいいじゃんって感じだけど、エレメントとかに走っちゃってるのが俺な感じ。

だが、これが思ったより強かった。
アクエリアスが想定の5倍くらい強かった。
特にトリガー割が魅力的過ぎた。
あと、サンビスタも1ターン後攻に出すと思った以上に仕事した。

あとは消滅の効かないユグドラシル20000が立ったり、ヴィシュヌ17000が立ったりで相手のアリアンやライズの目を一瞬で潰すのが楽しすぎた。

パトリオットを育てながら、このデッキだけでの勝率だと8割5分くらいいきました。
ありがとう、F氏。

今回はこのへんで。それでは。

では、今回はこのへんで。

Q4昇格&今期45000以上盛ったデッキを公開!

f:id:denden_coj:20150829014013j:plain

 

やったあああああああああああああああああああ!!

 

 

ついにQランに来ました!!
感慨深い・・・!!

 

 

 

J1からQ4に上がるまでは2週間程度でしたね。
本当、査定緩和の影響の大きさを感じずにはいられません。
また、今期は高オリボでも比較的強いデッキを作れるシーズンでしたね。

 

 

 

さて、そろそろ今シーズンも終わりだし、使用デッキ公開します。
Qランの方はそもそもこんな末端のブログは見に来ないでしょうから、
デッキばれによる弊害もないに等しいと思うので。

 

 

基本は黄Tレオシヴァですが、ブログやtwitterでトップランカーさんが公開する前に作ったやつなので、我流のわけわからんアレンジがいくつかされてる感じになっております。

 

f:id:denden_coj:20150829021524j:plain

 

これです。
J2で回してた頃はピエロと神札再生を3枚にしていましたが、バランスが悪いしもっといいカードを入れられないかと考えた結果、繁栄の対価とガネーシャ3枚目が入りました。

巷で流行ってるやつと比較すると、下記の違いがある感じですかね。

・カンナ、ガブリエルは入れていない。
・ジョーカーは再臨。明天ではない。
・魔法石と選ばれし者のハイブリッド。
・ジャッジメント1積み。
・天龍のレイア2積み。


パールヴァティは、最近になってSデッキでも見かけるようになりましたね。
IKE氏のデッキ公開の影響でしょうか。
とにかく、パールヴァティは意地でも3枚積みたいと考えます。
これが3枚あるだけで、後攻でのワンチャンスと先攻押しつけがまるで違います。
カンナも強いけど、パンプや玉璽がないとそこまで仕事できないことも多いのかなぁ、と。
先攻でも後攻でもデッキ勝率を変え得る3枚。これを入れない手はありません。
パールヴァティとの絆を信じましょう。
トーナメント制の大会で全部勝たないといけない、みたいなシチュエーションではそこまで強くないのかもしれませんが、Sデッキで3回に1回勝てばいいという場面ではこれほど恐ろしいカードはありません。
3回に1回程度は仕事しますからね、このお姉さん。

 


魔法石も、何としても必要かなと思いました。
選ばれし者3枚で回すのも悪くないのですが、魔法石より1ターン遅い。
シヴァや対価、ゴールドクラウンが今すぐ欲しいという時にはやはり魔法石なのです。
「テイアー→石→ゴルクラ」「カパエル→石→軽減毘沙門」「テイアーorパール→石→シヴァ(ウイルスで盤面を増やしてからのシヴァでバーンダメージアップ)」
この速攻性は最高に魅力的ですし、戦局を変え得る強力な選択肢です。

 

次に天龍のレイア。これも個人的にはSデッキであろうと積みたいと考えるカードです。
人身御供の返しや毘沙門の返しでダメージを取れるのは大きいです。
これがあるのとないのとでは、ダメージレースでついていけるかに大きく影響します。
毘沙門の返しにレイア→レオは積極的に狙いたい返しの1パターン。

そしてジャッジメント。これは、その日のマッチングによって外すか悩むカードですが・・・。主に対青デッキの勝率向上には貢献できていると思います。
三日天下を使うデッキにも有効です。あと、巨人あたりにも何度か刺さりましたね。
呪縛との相性が非常にいいです。今は緑関連では土下座が高い確率で入っているので、そこは注意しなければなりませんが。
あと、スピード違反で返されても手痛いカードではあります。

残りのカードについては、高オリボデッキでお馴染みの面々なので説明不要かな、と。

 

◎マリガン

先攻:パールヴァティ+軽減素材+レオorシヴァorテイアーorガネーシャor選ばれし者

※相手が星、まりねの場合はテイアーでもよし。また、シヴァの優先度を上げる。

後攻:パールヴァティ

 

先攻の方がマリガンがハマった時に強いので、気を使う感じです。
但し、珍獣の可能性があるジョーカーが相手の場合は先攻パールに固執しなくてもよいです。あと、序盤にシヴァが活躍する可能性が上がるので、シヴァは少し優先度を上げます。
後攻は、パールヴァティが出せればとりあえずOKだと思ってますw

 

 

◎相手デッキ別ワンポイント

・対アリアン珍獣

基本的に勝てないやつ・・・但し、繁栄の対価を入れているのでワンチャンス程度はあります。
魔法石ではシヴァか対価を拾ってきましょう。
あとは・・・相手がどれくらい回るか次第。

 

・対OC珍獣

アリアンの時とは逆で、対価が全く役に立たない可能性があります。
対価をトリガーゾーンに刺すか、魔法石の餌にするかは相手のデッキにツクヨミが入っていそうかどうかで判断します。
魔法石で持ってくるのは、シヴァかインドラになると思います。
一見、絶望的な相性差に見えますが、根気強く戦えば意外と接戦になることも少なくありません。

 

・対青デッキ

他よりもジャッジの優先順位が上がります。
魔法石で持ってくるかは状況次第ですが・・・。
中盤以降は常にブラフマーを出される前提でシヴァかインドラか毘沙門を用意しておきたいものです。
相手がイザナミ入りの場合は撤退が大事になってくるので、忘れずに。

 

・対緑デッキ

土下座、業は2枚まで積まれている可能性を考慮して動きます。
毘沙門はいつも以上に大事に使います。
それとジェスタークローをいつもより少しだけ大事に。
緑インセプをバウンスできるのは、場面によっては大きい要素になりえます。
あと、緑ウイルスがこちらの場にいる時はレオで2CP回復できますので活用できる時は積極的に活用していきましょう。

 

・対トリガーロスト

以前よりも大分数が減りましたが・・・。
このデッキ相手には呪縛がかなり仕事します。レオ、テイアーをいつも以上に大事に使いましょう。
相手がブロッカー残してない時は、テイアーからレイアで1体呪縛+1点です。軽減を使っていれば、ここから更にレオを出せます。形勢逆転。

 

 

書き足りてない部分もありそうですが、とりあえずはこんなところで。

 

今期はすさまじいAPインフレが起こりましたね。
自分的にはこういうエキサイティング要素は大歓迎なのですが、少し前よりも対面に出てくるデッキがパターン化してしまったのはいささか食傷気味だったかも。
まぁ、自分も先攻初手軽減パールとかやってたので、人のこと言えませんけどねw

 

では、本日はこのへんで。
それではごきげんよう。