平日が楽しくなる休日。時々旅行。

旅行やお出かけが大好きないぬとかわうそと申します。今週末のあなたの予定をご提案します。

【スポンサーリンク】

【ピントレ】日本でもピントレ用のピンが販売された⁉これは⁉【考察】

こんにちは!

 

このブログで以前ピントレーディングという少し高貴な遊びについて

ご紹介しました。

 

www.inutokawauso.com

 

これは香港上海をはじめとして、

東京以外の海外のディズニーパークでできる遊びのことで、

他のゲストやキャストさんが持っているピンと交換して遊ぶというものです。

 

めっちゃ単純なんですけど、

一度やってみるとめちゃくちゃ楽しい。。。

 

私は海外ディズニーデビューの時に勧められて、

とりあえずスターターキット的な奴と

ミステリーピンという箱の中にランダムに何個かのピンが入っているものを購入しました。

 

そしてその日の午後にはピンがじゃらじゃらしていました。

 

とはいってもピン自体も単体で買えば1000円弱はするものですから、

お金がかかるんですよ。。。笑

 

この高貴な遊びは先述の通り”海外ディズニー”でのみできるんです。

 

日本パークは省かれています。

 

本当にこういうの多いですよね。。。

 

例えば最近東京でも販売され始めたイヤーハット。

そもそもこの販売も導入遅すぎますよ。。。

 

そして海外ではこれに名前を入れられたりします。

 

はよ導入してくれっ!!

 

まっ、とにかくピントレは日本ではできません。

そしてこれは今も変わりありません。

 

ピントレは限られたピンでしかできません。

(詳しくは冒頭のリンクから記事に飛んでください。)

 

そして日本ではんばいされているピンは対象外なのです。

 

にもかかわらず、少し前にディズニーストアに行った時にあったんです!!

 

ストアでピントレ用のピンが!?

日本でピントレ用のピンが販売されていたことに非常にテンションが上がったわけでありますが、

実際に店頭に並んでいたのはこのシリーズでした。

 

f:id:designyourreise:20190311203102j:plain

 

恐らくですが、

 

90執念を記念して販売されているピンということでしょう。

 

こういう感じで私が見た時には8種類ほどありました。

 

裏面はこんな感じ。

f:id:designyourreise:20190311203057j:plain

 

価格は1500円でピンが3つ入っています。

 

ここに書いてある通り12種類販売されていたようですね。

 

このシールの感じからしても、

海外で販売されていたものが余ったので日本にも置かれていた感じでしょうかね。。。

 

割かし即決で2種類買ったわけです。

 

*ここからは参考までに

海外でピンを買うときはパーク内のものであれば基本的にすべてが

ピントレに対応しているピンになりますが、

念のため確認しておいたほうがいいのは右上です。

f:id:designyourreise:20190311203053j:plain

 

こういうマークがあるのでこれを確認しておきましょう。

 

このような感じで売られていないものでも同様にマークがあります。

f:id:designyourreise:20190311204026j:plain

 

真ん中の”PIN TRADING”のマークです。

 

さらにちなみにですが、

REDとあるかと思います。

 

1つで購入するものは値段が色ごとに分かれており、

赤色は〇元、青は〇元とかってなっています。

 

ピンが置いてある棚のどこかしらにあると思うので購入の際には注意してください。

 

ちなみにこのピンはジーニー

f:id:designyourreise:20190311204021j:plain

 

暗くなると光るんです!!!はい!!!

 

そしてさらにですが、ピン自体の裏も確認しておきましょう。

f:id:designyourreise:20190311203049j:plain

 

こういう風になっているか、

f:id:designyourreise:20190311204536j:plain

こういう風にミッキーがたくさん並んでいます。

 

東京のパークでも期待

今回日本でピントレ対応のピンが販売されたわけです。

 

その理由がなぜなのかはわかりませんし、

推測ですがきっと海外で余ったとかその程度だと思っています。

 

しかしあの掘り出し物のピンを思わぬところで手に入れられたり、

ほしいものの対価が自分の大事なものだった時の葛藤とか、

あの楽しさを問うy行でも味わえるようになってほしいと願っています。

 

もし導入されたらまた年パス買うと思います。

 

ぜひぜひ海外ディズニーに行く機会がありましたら、

ピントレやってみてください!

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

読者登録もお願いします。

【ミッキー90th】JALとミッキーのコラボ!JAL DREAM EXPRESS 90乗ってきた!

こんにちは!

 

 

あと1か月ちょいちょいで平成も終わってしまうという2019年3月です。

 

そこで今回は『平成最後の〇〇〇』というテーマでは・・・ありません。

 

昨年2018年は記念すべき年でありました。

それは1928年生まれのミッキー生誕90周年という年でした。

 

日本各地含め、世界中で本当にたくさんのイベントが行われました。

そして今も行われています。

 

例えば一つを紹介するのも悩むくらい本当にたくさん行われていました。笑

東京ミッドタウンららぽーと等では『マジックオブカラー』なるイベントが行われてたりしていますね。

 

そこで今回はそのイベントの一つとして、

JALがミッキーとコラボしている『JAL DREAM EXPRESS90』をご紹介します。

 

JAL DREAM EXPRESS90

日本航空はミッキーのスクリーンデビュー90周年を記念してミッキーと大きくコラボしています。

 

ミッキー柄のデザインの飛行機が飛んでいたり、

いろんなグッズがあったり。。。

 

歴史

実は私は知らなかったのですが、

JALは以前からDisneyと何度かコラボしていたということでした。

 

JAL DREAM EXPRESS

 

これは1994年~1995年にまたいでコラボしていました。

 

ミニーさんやグーフィー、ドナルドなどが機体に描かれていました。

 

JAL DREAM EXPRESS21 

 

2001年~2002年のDisneyコラボ第二弾は、

日本航空50周年とウォルトディズニー生誕100周年を記念したコラボでした。

 

この時には一般公募で選ばれたデザインを含めて3種類の機体がありました。

 

①フレンズ号

②スイート号

③ファミリー号

 

第一弾よりも多くのキャラクターが機体に描かれており、

①にはドナデジとかヒュイドュイルイといったフレンズ系が、

②にはプリンセス系が描かれていてテーマの「恋愛」に沿ったもので、

③にはダンボとかライオンキングのようなファミリーのデザインでした。

 

JAL DREAM EXPRESS90

そして今回はミッキー90周年を祝うデザインになるということで

ミッキーミッキーミッキーです!!

 

今回のこのコラボは期間としては2018年から2020年3月ころまで行っているそうです。

 

 

ãJAL DREAM EXPRESS90ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

(引用:JAL公式)

 

もうほんとミッキーミッキーミッキーでしょう?笑

 

そして搭乗すると、こんなものがもらえます。

f:id:designyourreise:20190311161309j:plain

f:id:designyourreise:20190311161314j:plain

 

ポストカードとプラスチック製のカードです。

まぁ記念しているものとしてもらってうれしいものですね!

 

f:id:designyourreise:20190311161320j:plain

 

そして飲み物のサービスをもらうときのコップもミッキーでした。

 

まとめ

ということで、JALはミッキーと、ANAスターウォーズとコラボしていますね!

 

せっかくなので旅行や出張の際にはこういった観点でも航空会社を選んでみてはいかがでしょうか!

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

読者登録もお願いします。

【弾丸旅行】日帰りとはいえもろもろ全部でいくらかかった!?スケジュールも!【冬の札幌】

 

こんにちは!

 

少し前に弾丸で日帰り札幌旅行に行ってきました。

 

www.inutokawauso.com

www.inutokawauso.com

 

この時はほんとにうまい食べたいものを食べることが第一の目的にして、

やりたいこと全部やるという思い付きの旅行でした。

 

その割にはほんとに満足度の高い旅行になりました。

 

と、いうことでこの時にかかった費用全部とタイムスケジュールをまとめておきます。

 

スケジュール

まずはこの日一日のスケジュールをざっとまとめておきます。

 

6:50 羽田空港発 AIR DO 11便

8:20 新千歳空港

9:37 札幌駅着

10:00 中央卸市場着

10:30 海鮮丼

11:45 TEASIGN TAPIOCA&TEABAR

12:45 狸小路にてペットショップ見学

13:15 パフェ、珈琲、酒、佐藤

14:00 テレビ塔

15:15~札幌時計台、旧庁舎

17:00 らーめん空

17:45 テレビ塔(再)

18:50 札幌駅発

19:35 新千歳空港

21:00 新千歳空港

22:40 羽田空港

 

上記の通り、結構1時間単位で動いていました。

そういうのはあまり得意ではないほうなのですが、

こういう忙しない感じの旅行も非日常感が増して意外と悪くないですね。

 

そして前半に食事を固めすぎたことで体が重かったです。

 

あとは全体を通して写真と動画を撮りまくっていたので、

各箇所少し長いをしたりもしています。

 

札幌駅周辺をうろちょろしていた感じなので、

移動時間もそこまでかからず、

なんなら歩きでの移動も多かったです。

 

費用

さて、ここからはかかった費用についてです。

 

航空券(往復):23,220円

JR快速エアポート(往復):2140円

タクシー(札幌駅→中央卸市場):960円

海鮮丼(3人分):3010円

ドニチカ:520円

TEASIGN(1杯):540円

パフェ、珈琲、酒、佐藤(3つ):2400円

テレビ塔(2回券、1人):1100円

らーめん空(1杯):780円+50円(バター)

 

以上です。

 

まぁお土産とかのようなこまごましたものは省きました。

海鮮丼とパフェは3人でシェアしたのでそのままにさせてもらいました。

 

上記合計で34,200円です!

 

結構安くなしですか!?

これで札幌まで行ってまる1日楽しんでこれますよ!

 

なんだか世界が狭くい感じる旅行ですね!

 

まとめ

今回は日帰りの札幌旅行の参考になればということで、

スケジュールと費用をご紹介しました。

 

まぁもったいないと感じる方もたくさんいるかと思いますが、

非常に満足しています。

 

止まれればそれが一番楽かもしれませんが、

日帰りでも十分楽しんでこられますよ!

 

ぜひ参考にしていただけたらと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

読者登録もお願いします。

 

 

【三浦海岸】スマホと一眼どっちのカメラがきれいか!【第2弾】

こんにちは!

 

2回にわたり三浦海岸方面へ行った際の河津崎らなどの記事を投稿しました。

 

www.inutokawauso.com

www.inutokawauso.com

 

 

その時に写真を大量に撮ってきたので、

以前羽田空港での写真をスマホと一眼で比較したクイズをしたように

今回もちょっとやってみたいと思います!

 

場所:三浦海岸駅周辺

スマホの機種:OPPO r11s

一眼の機種:Canon EOSkiss X6i

撮影日時:3月2日

 

どちらが一眼の写真でしょうか!?

 

第一問

 A.

f:id:designyourreise:20190311091814j:plain

 

B.

f:id:designyourreise:20190311091810j:plain

 

まず一問目は駅前の広場の桜の写真からです。

 

どちらも少し寄せて撮ったつもりなので少しは悩んでいただけますでしょうか。。。

 

答えはBです。

 

いかがでしょう。

 

明るさが違うのはおいておいて、

やはり花びら一枚一枚の描写が特に違うかなと思います。

 

Aのスマホの写真は少しボヤっとしているところが多いかと思います。

 

もう一点は色の出方が違うかと思います。

これは明るさのせいもあるかと思いますが、

大げさに言えば陰影というのでしょうか。

 

AとBを比べると、花びらがある箇所だけを見たときに、

根元から先までの色で変化がより大きいのがBではないでしょうか。

 

Bは先に行くにしたがって太陽の日が差し込んで

鮮やかなピンク色になっていますよね。

 

第2問

A.

 

f:id:designyourreise:20190311095240j:plain

B.

f:id:designyourreise:20190311095243j:plain

 

2問目は沿道に一直線に立ち並ぶ河津桜と菜の花を上から撮った写真です。

 

早速ですが。。。

 

答えはAです。

 

Aがちょっとぶれているのが少し気になりますが。。。笑

 

やはりピンクの色味が違いますかね。

明るいきれいなピンクなのがAの一眼の写真かなって思います。

 

そして菜の花の黄色も細かく鮮やかに出ているかなと思います。

 

まとめ

結局今回も一番感じたのが写真撮るのうまくなりたいということです。。。

 

画角はもちろんのこと、

こういう写真が撮りたいって思ってもなかなかそれ通りに撮れないですね。。。

 

やはり外に出て写真を撮りまくりながら覚えていくしかないですね!

 

今年もお出かけ旅行の週末を過ごし続けることをここに誓っておきます!笑

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

読者登録もお願いいたします。

【京浜急行線】河津桜の後はマグロ食べて散歩へ!後編【三浦1DAY・2DAYきっぷ】

こんにちは!

 

前回河津桜を三浦海岸に見に行った記事を投稿しました。


その記事は以下のリンクから↓ 

www.inutokawauso.com

 

この際には京浜急行の『三浦1dayきっぷ』を購入していったわけですが、

河津桜を見た後にもいろいろやったのでそちらのご紹介です!

 

まぐろ丼

まずは三浦海岸まで行ったのならまぐろを食べずに帰るなんてありえませんよね!

 

てことで、前回の記事でもご紹介したいの小松ヶ池公園から三浦海岸駅へ向かう途中の

喰う美』という食事処へ行きました。

f:id:designyourreise:20190304221419j:plain

 

メニューはちょっと見にくいですがこんな感じです。

f:id:designyourreise:20190304221423j:plain

 

値段もいい感じでおいしい丼が食べられます!

 

中はカウンターが4席と座敷が2テーブルとテーブル席が4人分あります。

そして結構きれいで落ち着く感じの店内かと思います。

 

頼んだのは『まぐろとねぎとろの2色丼』と『まぐろユッケ丼』です。

 

こんな感じ。

f:id:designyourreise:20190304222015j:plain

f:id:designyourreise:20190304222018j:plain




まぐろもさることながら、本当においしかったのは味噌汁!!

 

出汁がめっちゃくちゃ効いていてものすごいおいしかったです。

 

横須賀へ

せっかく乗り降り自由のきっぷを買ったということで

横須賀中央駅」へ行きました。

 

横須賀中央駅はご存知の方も多いかと思いますが、

米軍基地があることもあって非常に雰囲気がいいです。

 

とりわけ『どぶ板通り』というストリートがあるのですが、

ここにはたくさんのスカジャン屋さんがあります。

f:id:designyourreise:20190304224313j:plain

 

さらにはスカジャンを着ていると様々な特典を受けることができるようです。

 

例えばスカジャンの購入が5%引きになるとか、

飲食店のソフトドリンクが無料になるとか。

 

しかし、スカジャンを持っていないというそこのあなた!!

 

心配ありません!

スカジャンのレンタルもやっています!(800円)

 

ハンバーガ

横須賀といえばやっぱりハンバーガカレーですよね!

 

なのでハンバーガーを食べました。

 

f:id:designyourreise:20190304223605j:plain

このお店です。

 

米軍基地の入り口の目の前にあるので絶対すぐわかると思います。

 

ここではこんなハンバーガーを食べました。

f:id:designyourreise:20190304223728j:plain

 

なんでしょう。何が違うんでしょう。すべてが違うんでしょうかね。

 

バンズは柔らかくてしっかりパンの味がして、

パティは肉のジューシーさが溢れ出ていて、

ソースが甘くてめっちゃくちゃおいしい!!

 

なんかふわっとした感想になってしまいましたが、

まぁとにかくおいしいです。笑

 

MIKASA CAFE

最後は甘いもの食べないといけませんねっ!!

 

いい感じのカフェを探して練り歩いてると、

MIKASA CAFEというお店を見つけました。

mikasacafe.com

 

そして食べたのは日替わケーキ。

f:id:designyourreise:20190304224950j:plain

 

手前がチョコフォンデュとコーヒー

奥がアップルパイとティー

 

この手前のチョコフォンデュがめっちゃくちゃおいしくて、

中のチョコがとろけ出てきます。

 

そして右にあるホイップが甘すぎなくて、

ふわふわしていてたまらんですねぇ!

 

まとめ

こんな感じで『三浦1dayきっぷ』を満喫してきました!

 

河津桜の季節でなくなってもこの切符はお勧めですね!

 

夏は海水浴に行くのも便利ですし、

三崎のほうでは水族館温泉なんかも入れます。

 

ぜひぜひ休みの日の予定に使ってみてはいかがでしょうか!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

読者登録もお願いします!

 

 

【京浜急行線】2019年最初の花見は三浦海岸の河津桜でスタート!【三浦1DAY・2DAYきっぷ】

こんにちは!

 

2019年のカレンダーも2回ほどめくることになり、

3月に入りました。

 

だんだんと寒さも和らいできて春の訪れを感じる日も増えてきました。

 

冬が終わって春になると感じることはなんでしょう。

 

ぱっと思いつくのは2つです。

 

1つ目は鼻がむずむずすること。

私も例にもれず花粉症です。

今年もすでにだいぶ悩まされる日々になっております。

 

目玉をとって洗いたいと感じるのは1年でこの時期だけでしょうね。。。

くしゃみのし過ぎでのどが痛くなるし、

鼻のかみすぎで鼻の下が赤くなるし。。。

 

そして2つ目は街がになってくることです!

冬って着ている服もなんだかんだ暗めな色を選びがちですし、

街中の木々でさえも葉っぱも花もないですしね。。。

 

それが春になると服の色もだいぶカラフルになって、

花がいろんなところで咲いてきますね!

 

そして春の花といえばなんでしょうか!

きっとが第1位ではないですか!?

 

東京では3月下旬ごろから見ごろとなり、

4月上旬まで見ることができるソメイヨシノです。

 

しかしながら2月中に満開を迎えて見ごろとなる桜が

河津桜なんです!

 

三浦海岸 河津桜とマグロ満喫の旅

河津桜静岡県で多く見ることができるようなのですが、

毎度のごとく思いつきで見に行くことになったので、

静岡県まではいくことはしませんでした。

 

そこで向かった先は三浦海岸

 

京浜急行電鉄は様々なお出かけプランを提案してくれていますね。

例えば『みさきまぐろきっぷ』や『いい風呂湯めぐりスタンプラリー』とか。

特にはだいぶ浸透してきたんじゃないでしょうか!

 

まぁこんな感じで『三浦1day・2dayきっぷ』というものがあるので、

これで三浦海岸まで行ってきました!

 

*三浦1day・2dayきっぷ

金沢文庫三崎口までの区間であれば何度でも乗り降り自由の切符。

これに加えて同エリア内であればバスも乗り降り自由の切符。

他にも「油壷マリンパーク」のような施設での割引も受けられます。

品川駅からであれば1dayは1920円で2dayが2030円です。

 

詳しくは以下の公式ホームページから↓

https://www.keikyu.co.jp/information/otoku/otoku_miura/

 

と、いうことで桜の写真とともにご紹介しますね!

 

三浦海岸駅

まずは早速三浦海岸駅に着いたところからです。

三浦海岸駅の看板も桜カラーになっております。

f:id:designyourreise:20190303223615j:plain

京急のこういうところ結構好きです。

 

これとかも。

f:id:designyourreise:20190303223607j:plain

 

笑。

これはやりすぎだろって思いましたけどね。笑

f:id:designyourreise:20190303224003j:plain

 

そして改札を出ると目の前の広場で開催されているのが、

三浦海岸桜祭りです。

 

この右奥で屋台が並んでいて、

マグロだったりといったものが買えます。

 

これは3月10日までです。

そもそも3月3日までだったのですが、

河津桜の開花のタイミングに合わせているため3月10日まで延長されています。

 

ついでに申しますと、

駅前や線路沿い(後ほど写真を載せます。)のライトアップも同様です。

 

 まずは桜はどんな感じなのかっていうと、

こんなにピンク。

f:id:designyourreise:20190303224400j:plain

 

すぐ後ろが線路なのでこんな感じに電車との写真も撮れますよ!

 

そして桜の見場所として、

小松ヶ池公園があるのですが、

ここに至るまでがなかなかの絶景です!!

 

これが先ほどの線路沿いにあたるのですが、

桜と菜の花の一本道です! 

f:id:designyourreise:20190304213022j:plain

 

体感では1㎞くらいこの道が続いています。

f:id:designyourreise:20190304213425j:plain

菜の花のいい匂いがほんとにして幸せな時間が過ごせます!

まとめ

一足先に桜を楽しむことができる河津桜

 

楽しめるのはきっと次の週末までですよ!

 

ぜひぜひ三浦海岸に限らず、

静岡県でも見ることができます。

 

今週末のご予定にいかがでしょうか!?

 

河津桜は午前中いっぱい楽しみ、

午後はいろいろ練り歩いたので、

そちらは後編で!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

読者登録もお願いします!

【ドラえもん】ドラえもんTシャツ買ってきた!【CIAOPANIC TYPY】

こんにちは!

 

なんと今日で2019年が6分の1が終わってしまいました!!!

 

いや、6分のっていうのがイメージわきませんよね。笑

 

ただ早いことに2月まで終わってしまいました。。。

社会人になると時間が過ぎるのが本当に早くなりました。

 

こうして歳をとっていく。。。

 

まぁまぁそんなことはさておいておきましょう。

 

なんで月日の話を突然したかといえば、

そう、3月1日はあの映画の公開日ですよっ!

 

ドラえもん のび太の 月面探査記

今年もドラえもんの映画の時期となりました。

そして今年のテーマはですね!

 

さらには今回の主題歌は平井大さんの『THE GIFT』。

平井大さんといえば『Slow&Easy』だったり『また逢う日まで』といった曲で

社会人1年目のつらい時期にだいぶとお世話になりました。笑

 

しかも今回のゲスト声優にはロッチの中岡さんが!!

噛まずにセリフを言えているんでしょうか。。。

 

そして今回も例に倣って入場者特典がありますね!

今回は『うさ耳ドラ』ということで、ウサギ耳を付けたドラえもん

ぴょこぴょこと前進するようです。笑

 

 

かわいい。

 

 

毎年ドラえもんの映画を観るときは平日の早朝の回で観ていました。

子供達だらけの中で一人で観る照れはもうだいぶなくなりましたね。笑

 

明日に迫った公開ですが、

ぜひぜひ公式ホームページもチェックしておいてください!

doraeiga.com

 

DORAEMON de CIHAOPANIC TYPY

まぁ本題はここからなんですよっ。

 

この映画公開を記念して?

アパレルブランドのCIHAOPANIC TYPYとドラえもんがコラボしました!

 

2月2日から始まった店頭販売をはじめとして、

今でもネットではグッズを買うことができます。

 

ネットショッピングは以下のリンクから↓

www.palcloset.jp

 

一つ一つグッズがほんとにかわいい。。。

 

のび太なりきりセット的なやつはキッズのみしかなかったのですが、

まじでかわいい。笑

 

ちなみに私はこんなTシャツを買いました。

f:id:designyourreise:20190228223127j:plain

前面は非常にシンプルにDORAEMONの文字のみ。

しかしながら背面はこんな感じ。

f:id:designyourreise:20190228223120j:plain

結構たまらん感じではないですか⁉

 

左上のお尻向けてるドラえもんがかわいい。

 

私はららぽーと豊洲のCIAOPANIC TYPYで購入したのですが、

すれ違う人が持ってる袋を見てはよ買いたいという気持ちがどんどん増しました。

 

f:id:designyourreise:20190228223454j:plain

f:id:designyourreise:20190228223459j:plain

こんな袋をもって歩いているんですよ?

ずるいですよね。

ささっと買いに行きました。

 

すると店舗の前にはこんなフォトスポットが作られていました。

f:id:designyourreise:20190228223608j:plain

 

テンション上がりすぎて、

ドラえもん単体の写真を撮り忘れてしまい申し訳ない。。。

 

キッズの列に交じり撮らしてもらいました。

 

うーん、テンション上がる!

 

まとめ

3月1日は映画公開の日です!

 

観に行きましょう!

 

そしていつか好きなドラえもんの映画の話なんかできたらいいなって思っています。

にわかではありますが、そんな話を共有できる人が周りにいません。笑

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

読者登録もお願いします!

【羽田空港】スマホと一眼どっちのカメラがきれいか!【写真大量】

こんにちは!

 

今回は「スマホのカメラと一眼レフの写真って実際どれくらい違うのか」をテーマに

写真をばんばん貼っていきます!

 

条件(?)は以下の通りです。

 

場所:羽田空港国際線ターミナル

スマホの機種:OPPO r11s

一眼の機種:PENTAX K50

撮影日時:2月11日

 

この日はイベントとして『Sky illumination』が開催されていました。

 

*Sky illumination

開催期間:2018年11月14日~2019年2月14日

 

残念ながら、もうこのイベントは終わってしまっていますが、

この記事では写真を見ていただければと思います!

 

Q.1

A.

f:id:designyourreise:20190226221021j:plain

B.

f:id:designyourreise:20190226221027j:plain

 

まずは一問目。

 

4階の江戸小路の中央にある桜の木を囲う鳥居があるエリア。

ここもライトアップされていました。

 

では、AとBどちらが一眼の写真でしょう!

 

Aの写真の左右にあるエスカレーターを登ると展望デッキに行くことができます。

国際線に行ったらほとんどの人が一度は訪れる場所だと思います。

 

この階は江戸小路という名前なだけあって、

江戸風情な街並みが作られています。

 

さぁ、こんな余談はさておき、答えは

Bです。

 

うーん簡単でしょうか??

ちょっとスマホの写真は赤を強くしすぎてしまって違和感があるでしょうか。。。

 

でも設定とか画角とか全然違うのでちょっとは惑わされていただけたでしょうか!

 

では次です!

 

Q.2

A.

f:id:designyourreise:20190226221909j:plain

B.

f:id:designyourreise:20190226221913j:plain

 

さぁ2問目です。

 

これはさすがに簡単でしょうか。。。

 

答えが見えないようにと先ほどは与太話をしましたが、

この写真だと特に思いつかないので早速答えへ。。。

 

答えはBです。

 

画質でばれないようにと天井を大きく撮りました。
スマホのほうは特に設定もいじらずにそのままの状態です。

 

一眼のほうがFとかの文字が化けずにとれているかと思います。

 

やはりここら辺は厳しいですね。。。

 

Q.3

A.

f:id:designyourreise:20190226222630j:plain

B.

f:id:designyourreise:20190226222634j:plain

 

3問目ですね。

 

これは厳しいか。。。

 

WE ARE TOKYOというようなイベントスペースになっていて、

頭上に提灯が飾られていました。

f:id:designyourreise:20190226223119j:plain

今感じで全体的に提灯の赤さで赤みがかって温かい感じの雰囲気のスペースでした。

 

さぁ答え合わせです。

答えはAです。

 

うーん、やはり単焦点がなかなか難しいですね。

ポートレートで撮っていればもう少しいい勝負ができたでしょうかね。

 

赤を強くしすぎて赤の表示がぶれているようにも見えますね。

これは私のやりすぎ感が否めない。笑

 

以上でクイズ形式の【スマホと一眼クイズ】を終わりにします!

もっと写真の撮り方がうまくなったらもう少しいい勝負ができるようになるでしょうか。。。

 

下手に設定いじるよりそのままのほうがきれいに撮れるかもしれませんね。笑

 

ここからはただ撮ってきた写真を貼っていきます!

f:id:designyourreise:20190226223615j:plain

Waku Waku NIPPON!

 

日本の楽しさを羽田空港から来てくれた外国の方にたくさん感じてほしいですね!

 

f:id:designyourreise:20190226223844j:plain

f:id:designyourreise:20190226223901j:plain

 

日本橋が再現されている羽田空港国際線ターミナル4階。

現在は一部工事中ですが、普通に歩いて通れます。

 

f:id:designyourreise:20190226224008j:plain

ここから飛び立っていく飛行機をのぞいてみると、

自分も飛び立てる気がしてくる気がする。。。

 

あぁどこかに行きたい。。。笑

 

 

まとめ

さてさていかがでしたでしょうか!

 

もっと写真の練習をしなければとすごく思いました。

いや、したいと思いました。

 

それでもやっぱスマホのカメラもなかなかだと思いませんか!?

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

読者登録もお願いします!

【弾丸旅行】日帰りで札幌のうまいもんを食べつくしてきた!後半戦【冬の札幌】

こんにちは!

 

前回弾丸日帰り札幌旅行の前半戦をご紹介しました。

今回は後半戦となります!

 

前回の記事はこちらから。↓

www.inutokawauso.com

 

今回の日帰り旅行の目的を振り返ります。

目的は3つです。

 

①雪を楽しむ

②うまいものだけを食べまくる

③写真を撮りまくる

 

これだけ!

 

あとは楽しむだけですね!

 

TEASIGN TAPIOCA&TEABAR

海鮮丼を食べてお腹が完全に満たされたので甘いものを食べようということで

タピオカを食べに飲みに行きました。

 

行ったお店はTEASIGNというお店。

場所は地下鉄南北線札幌駅から一駅の北12条駅から歩いて20秒くらいの場所です。

出口としては2番出口を出るのですが、北大のすぐ裏っていう感じですかね?

(*土地勘はないのでご注意を*)

 

お店の概観はこんな感じ。

f:id:designyourreise:20190223160328j:plain

 

うむ。非常におしゃれな感じ。

 

周りの雰囲気と全然違う感じなので、

近くに行けばすぐここだってわかる間って思います。

 

まっ、細かいメニューなんかはTEASIGNさんのホームページを参照してください!

teasign.wixsite.com

 

タピオカの味がおいしかったです。

そしてお店の名前にもある通りティーがおいしいです。

種類はたくさんあるのですが、とても飲みやすかったです。

 

店内も今感じでおしゃれな感じ。

f:id:designyourreise:20190223162316j:plain

 

注文は①ドリンクを選ぶ

②シロップの量を選ぶ

③氷の量を選ぶ

④トッピング(タピオカとアロエ)を選ぶ

となっています。

 

ちょっとゆっくりさせていただいたので、

お腹も少しスペースができた感じになりまして、

じゃあ次は何食べに行こうかってなるわけですよね。

 

パフェ、珈琲、酒、佐藤

北12条駅を後にし、南北線でそのまますすきのへ。

 

札幌って地下通路がすごい張り巡らされていて、

二駅くらいなら地下通路で全然移動できちゃいますね。

 

すすきの駅で降りて、狸小路のほうまで地下通路で歩いていきます。

そして地上に出て5~10分ほど歩くと小さな路地の一角に、

『パフェ、珈琲、酒、佐藤』という独特なネーミングセンスのお店があります。

 

f:id:designyourreise:20190223164409j:plain

ひとまず外観はこんな感じ。

 

タイミングによっては非常に並びそうな感じです。

 

14時ごろにお店にはいいたのですが、満席状態で、

食べているときには外まで並んでいました。

 

このお店はパフェなどの甘いもののほかにお酒やそのつまみなんかも食べられます。

 

注文したのは3つ。

フルーツサンド。

f:id:designyourreise:20190223173736j:plain

これが1番おいしいと思いました。

甘すぎない生クリームでフルーツの甘さが非常に生きているという感じでした。

ちょっと大人なフルーツサンドイッチ。

 

何より一番おいしいのはパンです。

もちもちでこいつの甘さも非常に引き立てています。

 

本当にバランスが整ったおいしいサンドイッチです!

ぜひぜひおすすめします!

 

そして2つ目はケーキです。

f:id:designyourreise:20190223175136j:plain

 

本日のケーキということでこの日はガトーショコラでした。

 

周りにかかっているソースはベリーなのですが、

結構酸味が聞いていてケーキの甘さとマッチしているかんじですね!

 

そして3つ目はいよいよパフェです。

f:id:designyourreise:20190223175821j:plain

 

塩キャラメルとピスタチオのパフェです。

 

まずは写真映えする感じですよね。

このカラフルな感じたまりません!

 

味も塩キャラメルということで甘みもしっかりあって、

ピスタチオの甘さもある感じです。

 

 

店内の雰囲気も和風な感じにもかかわらず、

スイーツはしっかりスイーツで、

きっとお腹をさらに満たしてくれるでしょう!

 

観光 

本当にここまで食べてばかりなので、

少しは観光もしてきました。笑

 

テレビ塔

まずは札幌の観光といえばここではないでしょうか!?

 

大通りにあるテレビ塔

f:id:designyourreise:20190223181826j:plain

昼間はこんな感じ。

ここから写真撮るのは定番ですね!

 

もちろん上にも登りましたよ!

f:id:designyourreise:20190223230223j:plain

 

上からの景色はほぼ白いですね。

そして結構高い。

 

足元まで窓になっている怖窓(こわそう)という窓があったりしてなかなか楽しめましたよっ!

 

札幌市時計台

テレビ塔の次に来たのはこれまた観光名所の札幌市時計台。 

日本三大がっかり観光名所に入っている観光名所。

 

実際はいかほどにと思いながら歩いていくと、

ビルが立ち並ぶ通りの一角に人だかりが。。。

 

もしや。。。

 

と思ったら突然ありました。

f:id:designyourreise:20190223231437j:plain

 

うーん。別にがっかりってわけではないんですけど、

周りが高いビルなんかがたくさんあるので小さく感じてしまうんですかね。

 

中には入らずに外から見て終わりにしてしまいました。

 

北海道庁旧本庁舎

次に歩いてきたのは北海道庁旧本庁舎(別名:赤れんが庁舎)

 

1888年に建てられたバロック様式の建築物。

外壁は赤れんがで作られており、真っ白な雪に映えますね!

f:id:designyourreise:20190223232145j:plain

 

中には無料で入ることができ、

昔ながらの寒さ対策だったりっていうのを見ることができたり、

北海道の歴史を勉強することができる資料なんかがたくさん置いてあります。

 

びっくりしたのは写真右上のツララです。笑

f:id:designyourreise:20190223232746j:plain

 

もはやホラー映画みたいじゃないですか?

1mくらいあるんじゃないかって。。。

恐るべし札幌。

 

もっと北に行けばもっとでかいのがあるんでしょうか・・・

 

らーめん空

最後食事となった夕飯はみそらーめんを食べに行きました。

にわかではありますが、ラーメン好きの私は『らーめん空』を選びました!

 

狸小路の途中を曲がってすぐのところにあります。

外観はこんな感じ。

f:id:designyourreise:20190224004302j:plain

 

中はカウンター席が8個くらい?あるのみでコンパクトなお店です。

どうやらラスベガスなんかにも店舗があるとのことで、

店内にはラスベガスのお土産みたいなのもたくさんありました。

 

注文は味噌ラーメンにバターにしました!

f:id:designyourreise:20190224004955j:plain

 

冷えた体に染み渡るうまさ!

まず写真で見てもお分かりいただけるかと思いますが、

チャーシューがほんとにトロトロなんです!

そしてコクがすごいスープ。

 

再びテレビ塔

札幌最後は再びのテレビ塔です。

夜景がやばいってよく聞くんで行ってきました。

 

札幌は日本新三大夜景の一つということで、

ほんとは山に登ったりして見たかったんですが、

さすがにそんな時間はなかったのでテレビ塔からの景色を見に行くことにしました。

 

つまり2回テレビ塔に来たわけですが、

昼・夜チケットなるものがありまして、

価格は大人1100円で2回入れます。

 

通常が大人720円なのでかなりお得ですよね!

 

夜のテレビ塔からの景色はこんな感じです!

f:id:designyourreise:20190224014311j:plain

 

そして下から撮った写真がこちら。

f:id:designyourreise:20190224015814j:plain

めっちゃきれい!!

 

個人的にはオレンジの街灯が本当に好きで、

さらに雪との組み合わせっていうのが本当に最高。

 

まとめ

以上が弾丸日帰り札幌旅行の全貌です!

 

次の記事で費用やらタイムスケジュールなんかもまとめていきたいと思います。

次回の記事もお楽しみに!

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

読者登録もお願いします。

【弾丸旅行】日帰りで札幌のうまいもんを食べつくしてきた!前半戦【冬の札幌】

こんにちは!

 

最近少し寒さも和らいできた感じがしますね!

 

昨年は東京も結構な雪が降る日もありましたが、

今年はぱらつく程度の雪が2回程度といいんだか悪いんだか。笑

 

学生の時は東京での雪にテンションも上がったのですが、

社会人になるとそんな気持ちもわかないということに寂しさも湧くきました。。。

 

そんなことを言っていてもしょうがないので、

本気の雪を見に行こうとなりまして、

弾丸日帰り札幌旅行に行ってきました!!

 

今回の弾丸旅行の目的は3つです。

①雪を楽しむ

②うまいものだけを食べまくる

③写真を撮りまくる

 

さぁ今回の旅行の模様をご紹介します!

 

羽田空港

まずは行きの飛行機です。

 

旅行好きを自負している割に北海道には行ったことがない私。

北海道へ行けば35都道府県めになります。

 

初めてということもあり、せっかくなので北海道の翼ことAIR DOで行ってきました。

 

土曜日の朝6:50羽田発の飛行機です。

朝めっちゃしんどかった。。。

 

6時に羽田空港についたのですが、

土曜の朝の羽田はやはり混みますね。。。

 

荷物検査なんかは結構混んでいて少しぎりぎりになってしまいました。

一応ゲート近くのスタバにより飲み物と簡単な朝ご飯を購入していざ搭乗。

 

AIR DOでは飲み物の提供があります。

飲み物はコーヒーやリンゴジュースといった種類があります。

詳しくは下のリンクの公式ページへ。

www.airdo.jp

 

この飲み物が提供される際のコップがかわいいんです!

 

スタバのカップと一緒にパシャリ!

f:id:designyourreise:20190223142309j:plain

 

では札幌の玄関の一つ。

新千歳空港に着きました!

 

札幌着

と、いうことで朝の8:20に新千歳空港につきました。

 

一面真っ白!!

なんというか目的の一つは果たせた感じでした!

 

新千歳空港から札幌駅までは快速エアポートで37分で行けます。

運賃も1070円なのでこれに乗るのがおすすめです。

 

札幌駅で快速エアポートをパシャリ。

f:id:designyourreise:20190223144204j:plain

 

 

中央卸売市場

9時過ぎに札幌駅に着きまして、

朝ご飯何にしようかと話をしていると、

海鮮丼にしようとなりました。

 

海鮮丼なら中央卸市場がおすすめだと

少し前にテレビで見ていたのでここに向かいました。

 

中央卸市場は駅から15分くらい歩くと聞いたので、

とりあえず行きはタクシーで向かいました。

 

運転手の方におすすめはどこですかと聞いたら、

このお店に連れて行ってくれました。

f:id:designyourreise:20190223145929j:plain

 

中央卸市場の真ん中らへんにある『北のグルメ』さん。

このカニのオブジェの右に見切れている巨大なカニのオブジェ。

 

f:id:designyourreise:20190223150057j:plain

 

札幌に来た感じがここでも再び!

 

さっそくお店の中に入ると、

いくらの試食とかすごいさせてくれます。

 

いくらは昆布だし漬けとかなんかいろんなのを食べさせてくれて

海鮮丼前に口の中が海鮮になっていました(?)笑

 

売り場を通り過ぎて食堂へと向かい、

注文はこの海鮮丼としまほっけ焼きにしました。

f:id:designyourreise:20190223150931j:plain

f:id:designyourreise:20190223150936j:plain

 

まず海鮮丼についてはサーモンいくらの親子丼にカニとエビ!

カニがおいしいってカニでした!

 

そして実は海鮮丼よりずっと食べ続けていたのがしまほっけ焼きでした。

 

まじでうまい。

 

油がものすごいのっていて、

口の中でとろけそうなほどです。

 

普通に白米も頼んでいたのですが、

白米とこれを毎朝食べたいです。笑

 

これら全部で約3000円と結構安めじゃないですか!?

大満足でお店を後にしました。

f:id:designyourreise:20190223153210j:plain

中央卸市場の概観

お腹も満たされ足取りも軽くなったこともあり、

帰りは駅まで歩いてみることにしました。

 

中央卸市場の最寄り駅はJR桑園駅です。

ほとんどまっすぐ歩くだけなのですが、やはり少し遠い。

何より雪が結構あるのでさらに時間はかかります。

 

 

まぁ冬はあまりお勧めしません。。。

雪がない時期なら歩くのも全然ありだと思いますよ!

 

交通について

ここまでで半日が過ぎましたので一度区切らせてもらいます。

そこでここからはここまでに関連する簡単な交通事情について。

 

ご存知の方も多い方かと思いますし、

多くのサイトやブログなんかでもまとめられているかと思いますが、

札幌市内を観光するのであれば基本的に地下鉄を使えば大丈夫だろうとのことです。

 

そして地下鉄の一日乗車券なんかもあります。

さらには土日はドニチカキップという名前で平日よりも安く買うことができます。

f:id:designyourreise:20190223154605j:plain

 

520円で乗り放題なわけですからこれはマストで買ってください!

 

*さて、こんな一日乗車券があるわけなのですが、

先述のJR桑園駅は地下鉄ではなくJRですのでこの乗車券は使えません。

 

こんな理由もあって行きはタクシーで行ったわけなんです。

 

*一日乗車券は通常大人830円、子供420円

ドニチカキップは大人520円、子供260円

ドニチカキップは土日祝日年末年始に利用できます。

 

まとめ

弾丸札幌日帰り旅行の前半はここまでで区切らせてもらいます!

 

後半は少し観光もしながら甘いものも食べます!

 

午後は午前中より中身が濃いのでさらに長くなりそうです。笑 

www.inutokawauso.com

 

最後までお読みいただきありがとうございます!

読者登録もお願いします。

 

 

【ブラックブック】

こんにちは!

 

戦争映画といえば何が思い浮かぶでしょうか。

 

やはり名作中の名作『プライベートライアン』や

クリストファーノーラン監督の『ダンケルク』や

はたまた『硫黄島からの手紙/父親たちの星条旗』といった映画が思い浮かぶのではないでしょうか。

 

今回はそれらとは少し一線を画す映画です。

タイトルは『ブラックブック』です。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ブラックブック [ カリス・ファン・ハウテン ]
価格:3365円(税込、送料無料) (2019/2/17時点)


 

 

キャスト

エリス・デ・フリース・・・カリス・ファン・ハウテン(2008年の映画ワルキューレ

ムンツェ・・・セバスチャン・コッホ(2015年の映画リリーのすべて

ハンス・アッカーマン・・・トムホフマン(存じ上げない方でした。)

ギュンター・フランケン・・・ワルデマー・コブス(存じ上げない方でした。)

 

あらすじ

 

この映画の舞台はWW2が終わる間もなくとなる1944年のオランダです。

この時代ですので既にナチスが占領しており、

解放のためのレジスタンスなんかも組まれている時代ですね。

 

主演のエリスは元の名をラヘルといい、

もともとは素晴らしい歌声をもつ歌手でした。

 

しかしながら出生がユダヤということもあり迫害の対象となる人物でした

 

そんな中ある日警察を名乗る男性が、

まもなくユダヤ兵が君たちを捕らえに来るからたくさんのお金をもって逃げないさいという。

 

逃げ方まで教えてくれる親切さに感謝しながら、

指示の通りに逃げているとユダヤ兵に見つかってしまい、

家族や愛する人などが皆殺されてしまう。

 

さらにはすべての金品を奪われた。

これは罠だった。

 

一人逃げた彼女はエリスという名前に変えて復讐を考えながらレジスタンスに加わる。

 

そこで彼女は一つの任務を与えられる。

それは銃を列車で運ぶというものであったが、

列車の中でナチスによる手荷物検査が行われてしまう。

 

彼女は機転を利かせてナチス将校であるムンツェを見つけ危機を脱する。

 

その後彼女に与えられた任務はムンツェと親密になり情報を得ることであった。

 

ここから話は一気に進んでいきます。

エリスはこのムンツェに恋をしてしまいます。

いうなれば禁断の恋。

 

そしてクライマックスに向けて家族を殺された際の裏切り者が誰なのかがテーマになっていきます。

 

誰が裏切り者なのか。ムンツェはどうなるのか。

 

展開が二転三転しながらエリスは幾度と裏切られていきますが、

見ている人をも裏切っていく展開になっていきます。

終盤の30分が特に注目の映画です。

 

感想

戦争映画でノンフィクションなのかなと思いながら見続けていると、

脚色されている部分もたくさんあり、

一つのエンターテイメント的な作品であるということに気づかされます。

 

それを前提にみることをお勧めします。

 

ただ、それでもこの映画は面白いです。

小気味よく話は展開され、

裏切りに次ぐ裏切りで見る側も裏切られるでしょう。

 

2時間20分という映画ですが、

おそらくもっと短く感じられるでしょう。

 

ナチスは実際にたくさんの残虐なことを行いました。

しかしこの映画ではその残虐さよりも、

それに抵抗するはずのレジスタンス側の裏切りや残酷さも描かれています。

 

さらに注目したいのは終戦後の描写です。

 

本意ではないにせよナチス側についた者たちへの復讐が始まります。

それはナチスの軍人であったムンツェも同様でした。

 

街中で見つかれば何をされるかわからない。

しかしこの映画では見つかってしまい、

それなりのことをされてしまいます。

 

ほんとにこの映画はすんなりとハッピーエンドにならないのがもどかしくはらはらします。笑 

 

もう終わるだろという時間になってもまだまだ話が展開されていき、

少し心配になりながらも見続けるという変な感じですが、

しっかりと話は終着点を迎えられますので目を離さずに惑わされてみてください。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

読者登録もお願いします!

 

ぜひぜひ見てみてください!

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ブラックブック [ カリス・ファン・ハウテン ]
価格:3365円(税込、送料無料) (2019/2/17時点)


 

【KH3】キングダムハーツとのコラボ企画で盛り上がる東京スカイツリーへいざ!【東京スカイツリー】

今回は以前このブログでも紹介しようとしかけた

東京スカイツリーで開催されているキングダムハーツとのコラボ企画

『光と闇の塔』をちゃんと紹介します!

 

 

その紹介しかけたブログはこちら。

こちらにもグッズの話などありますのでチェックしてください!

www.inutokawauso.com

チケット

存分にキングダムハーツの世界観を楽しむならチケットは「展望デッキ+展望回廊」がおすすめ!

理由は以下の通り。

  • メインの展示は展望回廊にある
  • 展望回廊の特設グッズショップでしか買えないグッズがある

展望デッキのみだと、スタンプラリーをひとつ押す、ことくらいしかできず「ほんとにキンハーのイベントやってるのかな?」って感じです。

ということで展望回廊まで上がることをおすすめします!

 

おすすめ①

その時におすすめのチケットの買い方が、事前予約です。

当日現地でチケットを買う場合、エントランスでは展望デッキの入場券しか購入できません。

展望回廊のチケットは展望デッキに上がってから専用カウンターにて購入、というかたちです。

「キンハーのイベントに行きたい!」

「もう行く日にちも決まってる!」

という場合なら事前予約限定の展望デッキ+展望回廊のセット券を予約しておきましょう!

特に土日の場合は当日券購入に一時間近く並ぶこともあります。

 

上の記事のがまさにそうなってしまった悪いパターンですね。

土曜の夕方で40分待ちという状態でした。。。

 

事前予約してスマートに登りましょう!

 

おすすめ②

 

「行く日が決まらない」というのであれば、

頑張って当日朝早くに行くことをお勧めします。

 

*話が少しややこしくなりますが、

事前予約しておけば8:00~9:30は早朝割引となり、

通常の価格より600円ほど安くなるので特にお勧めです。

やはり事前予約ほんとに大事!!

 

実際に行ったのも日曜日の朝に行きました。

それでも9時少し前くらいにスカイついりーに着いた感じですが、

チケットカウンターは5分待ち程度ですぐにエレベーターで上に上がることができました。

 

天望デッキ自体も人はいますが、

イベントスペースもほとんど並んだりすることなく楽しむことができました。

 

朝活って素晴らしい!!

 

*ただ、早朝割は注意点もあります。*

 

KINGDOM HEARTS PREMIUM ROUND THEATER』というものがあります。

 

これはキングダムハーツの1作目からを振り返ることができる

オリジナルの映像を見ることができるイベントなのですが、

時間が夕方なのです。

 

これを早朝だとみることができないですね。

(朝からずっと展望フロアにいれば問題ないですが。。。)

 

この点と相談しながら行く時間を考えてみてください!

 

まとめ

以上がチケットに関する2つのおすすめです。

 

①事前予約をしておく。

②早朝に行くことを考える。

 

イベント

既にシアターのイベントについてご紹介しましたが、

ほかにもたくさんイベントスペースがあります。

 

スタンプラリー

この『光と闇の塔』では5か所のスタンプラリースポットがあります。

 

なにもスタンプを押していないものが下の画像になります。

(押してあるものはインスタにあげてありますので、

よろしければいいね押して行ってください。。。)

f:id:designyourreise:20190211122309j:plain

 

 

こんな感じで天望フロアの各箇所にスタンプが置いてあります。

f:id:designyourreise:20190211121920j:plain

 

そしてすべてのスタンプを押すと、

2枚のポストカードがもらえます!

f:id:designyourreise:20190211121915j:plain

 

無数の世界を見渡す塔の玉座

天望回廊へのエレベーターが開くとすぐ目の前に

この玉座が待ち構えています。

 

向かって左側には『ナイトメア・ビフォア・クリスマス』と『アラジン』が

向かって右側には『ピーターパン』と『不思議の国のアリス』と『リトルマーメイド』があります。

 

この真ん中の椅子の玉座に座って写真を撮りましょう!

 

 

 

f:id:designyourreise:20190211122946j:plain

 

窓から見えるさまざまな登場人物と世界たち

上の玉座で写真を撮り終えたら、

東京スカイツリーのFloor450へと向かいましょう。

 

そのさ中にこれまでのキングダムハーツシリーズに登場したキャラクターが

ずらっと並んで紹介されています。

 

まずはキングダムハーツの主要キャラがずらりと。

f:id:designyourreise:20190211125843j:plain

f:id:designyourreise:20190211125847j:plain

 

そのあとには各ワールドごとにずらりと。

f:id:designyourreise:20190211125850j:plain

f:id:designyourreise:20190211125838j:plain

 

通路が狭く、人通りも多いので、

エレベータが着た後すぐはなかなか写真を撮ることができませんので、

エレベーターからの人の流れが落ち着いたときに一気に撮っていきましょう!

 

宿命の戦いが待つキーブレード墓場

ここは2つ目のフォトスポットになります。

 

シリーズの中でも最台の戦いとなったキーブレード墓場。

 

キーブレードが3本ありますので、

これを手に取って写真を撮ることができます。

 

(すみません。からの写真を撮り忘れてしまいました。。。)

 

KINGDOM HEARTSワールドマップ

ここは壁一面にキングダムハーツの中で登場した

各ワールドが紹介されています。

 

過去3作品のワールドです。

キングダムハーツ

キングダムハーツⅡ』

キングダムハーツ バース バイ スリープ』

 

 

f:id:designyourreise:20190211130644j:plain

f:id:designyourreise:20190211130648j:plain

f:id:designyourreise:20190211130637j:plain

 

これまでの思い出に浸りながら眺めてみてください!

 

キーブレードで開く光と闇の塔の扉

ここはすごい!

 

キーブレードが置いてあり、

これを握ると目の前の闇の塔の扉が開き、

キングダムハーツの映像が流れ始めます。

 

 

f:id:designyourreise:20190211131111j:plain

 

各展示について

今回のイベントで個人的に一番興奮したのはたくさんの展示です。

 

まずは原画というんでしょうか。

ソラの動きなどがとても細かく考えられていることが伝わってきます。

f:id:designyourreise:20190211123107j:plain

f:id:designyourreise:20190211123052j:plain

 

そして次はコンセプトアートです。

f:id:designyourreise:20190211123140j:plain

f:id:designyourreise:20190211123158j:plain

 

本当にどちらもすごい枚数あるので、

これだけでも相当楽しめると思いますよ!!

 

そしてもう一つは、

東京スカイツリーとコラボしたキーブレードです。

これは展示されているのを知らなかったので興奮しました。

f:id:designyourreise:20190211123123j:plain

 

ちゃんとスカイツリーの形になっていますね!

エレベーターの中

天望デッキから天望回廊に上り下りするエレベーターの中は

キングダムハーツ一色になっています。

 

2つエレベーターがあるのですが、

1つはソラとドナルドとグーフィーで、もう一つはリクと王様になっています。

 

ちょっと写真が雑で申し訳ありませんが、

参考程度に見ていただけたらと思います。

 

f:id:designyourreise:20190211122401j:plain

 

まとめ

イベントブースはほんとにたくさんあります。

見落とすことなくすべて満喫してってくださいね!

 

そしてエレベーターはうまく2つとも乗れることを祈っておきます。笑

 

グッズ

さぁ最後はグッズについてです。

 

前回の記事でもグッズのことをご紹介しておりますので

再度リンクを貼っておきます。

www.inutokawauso.com

 

なぜまたグッズのことをご紹介すのかといえば、

天望回廊まで登らなければ買えないグッズだからなのです!

 

商売上手です。

 

前回の記事では2階のテレビ番組のグッズコーナーにあるグッズのみのご紹介でした。

 

天望回路に行けば、

Tシャツやシャドウのメモ帳などここでしか買えないグッズが置いてあります。

f:id:designyourreise:20190211132656j:plain

 

ただ、これ結構売り切れている商品が多いです。

 

チケット売り場のところにも売り切れ情報が書いてありますので、

もしグッズ目当てで上に行くのであれば、

必ずチェックしておいてください。

 

さて、登れなかった前回と今回の2回でグッズを1つずつ買ってしまいました。

それを簡単にご紹介。

 

まず1つ目はキーチェーンです。

f:id:designyourreise:20190211132934j:plain

購入理由は「かっこいいから」

ほんとにそれだけです。

 

キーチェーン普段使っていないんで、

使い道も考えずにとりあえず買ってしまいました。

 

2つ目はステッカーです。

f:id:designyourreise:20190211132938j:plain

購入理由は「ゲームを進めているうちにやっぱりほしくなってきたから」

 

ステッカーもなかなか貼らないのですが、

まぁゆくゆくはスーツケースかなんかに貼っていこうかなと考えています。

 

とりあえず買っておかなきゃという感じで買ってしまいました。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

 

もうそろそろゲームのほうも全部終わったという方も多くなってきたのではないでしょうか。

かくいう私はまだまだ序盤です。(小声)

 

キングダムハーが好きならぜひぜひ行ってみてください!

天望回廊まで登るとちょっとお金がかかりますが、

絶対後悔はしませんよ!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

読者登録もお願いします。

【マリオン・コティヤール第3弾】パリと夢に恋してみましょうよ。~Midnight in Paris~【ミッドナイトインパリ】

こんにちは!

 

今回は私が非常に好きなフランス人女優のマリオン・コティヤール

出演する映画をご紹介する第3弾になります。

 

これまでの2つは以下を参照ください。

www.inutokawauso.com

www.inutokawauso.com

 

そして今回はパリを愛する人気の映画脚本家でありながらも、

冴えないパリが大好きな文学作家がパリで時を超えて旅する映画

「ミッドナイトインパリ」をご紹介したいと思います。

 

概要

ミッドナイトインパリは2011年に海外では公開され、

2012年に日本で公開されました。

監督は数多くアカデミー賞にノミネートされているウッディ・アレン

彼らしくスペイン製作でパリで撮影したアメリカ映画。

アカデミー賞脚本賞を受賞しています。

 

キャスト

ギル・ベンダー・・・オーウェン・ウィルソン(『カーズ』のマックイーンの声をやっていた方です。)

(ギルの婚約者)イネス・・・レイチェル・マクアダムス

(イネスの友達)ポール・・・マイケル・シーン(『トロン』に出ていました。)

(ポールの彼女)キャロル・・・ニーナ・アリアンダ

ヘミングウェイ・・・コリー・ストール(『アントマン』に出ていました。)

アドリアナ・・・マリオン・コティヤール

ダリ・・・エイドリアン・ブロディ(『戦場のピアニスト』で史上最年少アカデミー主演男優賞を受賞したあの人です。)

 

知っている限りの知識を振り絞りましたが、

このように結構豪華なキャストなんです。

 

そしてここからもお分かりいただけるかと思いますが、

偉人というか歴史や音楽の教科書なんかに出てくる人たちがたくさん出てくるんです。

 

あらすじ

ギルは大人気の映画脚本家でありながら夢である作家としての道を歩もうとしている。

そんな彼はパリという街が大好きであった。

雨の似合うパリは文学派の彼にはたまらないようである。

 

彼の婚約者であるイネスとその両親と4人でパリに来ていた。

 

夕飯を食べていると、イネスの友人であるポールとキャロルと偶然会う。

 

ポールは大学の講義に招待されるような博識で社交的な人間であるが、

少し嫌味的なタイプでギルは男として負けたというような苛立ちを覚えていた。

 

何よりイネスがポールのことを褒めたり仲良くすることに嫉妬のような苛立ちがあった。

 

ワインの試飲会に参加した後に、

ポールはイネス(ギルも?)をダンスに誘う。

 

ギルは当然断る。

イネスは行った。

 

ギルは一人で帰っていると、道に迷い、道端の階段に座っていた。

 

0時の鐘が鳴った時、

1台の車がやってきた。

 

中からはギルを誘う声がした。

 

その車に乗り、つれていかれたのはどこかのダンスパーティ会場。

 

そこで彼が出会ったのはアメリカの作家であるフィッツジェラルド

 

そして彼らに次ぎにつれたいかれたバーでは

ヘミングウェイに出会う。

 

次の日も夜に同じ場所にいると、

車がやってきて不思議な世界へと迷い込むことができるようになる。

 

ピカソダリといった文化人にたくさん会うことができた。

 

そんな中でアドリアナという女性に出会う。

 

彼女は妖艶といった感じで、知的で色気のある女性であった。

なにより彼女もパリが好きであった。

 

気づけばギルは彼女に恋心を抱いていた。

 

感想

さて、ここからは私の感想です。

少しネタバレ感もあるのでご注意ください。

 

まず、この映画全体としてはオーソドックスなファンタジー映画というようなところですかね。

あらすじだけ言えば、過去に迷い込んで恋に落ちるというもの。

 

しかしこの映画の特徴は

非常にテンポよく、言いたいことが最後に詰まったなかなか見ごたえのある映画

という点だと思います。

 

主人公は彼の心情の変化を追うことが簡単なほどの子供のような人間であり、

夢と憧れに強く人間であるという個人的にはかなり感情移入することができたのも大きかったかなと思います。

 

パリに憧れ、パリの黄金時代を経験したいと強く願う彼は

実際にその時代に迷い込むことができました。

 

そこで出会った美しき女性もまたパリに恋する仲間でした。

 

しかし彼女は黄金時代に生きているにも関わらず、

彼女は中世の時代に憧れている女性でした。

 

そこで彼は気づくのです。

 

結局ないものねだりなのだと。

 

現在とは不満なのものであり、

過去の幻想に惑わされてしまうのだ。

 

歴史の教科書に載っていることなんてきっとその時代の1%にも満たないのではないでしょうか。

 

大きな出来事はわかりますけれど、

その時代に生きる人のリアルな生活なんてわかりませんよね。

 

結局その時代のいいとこをすくい取って、

断片的な情報をもっていい悪いの話をしているだけなんですよね。

 

この映画は皮肉が聞いていますよね。

 

結局過去の人も過去に幻想を抱いているんですから。笑

 

人の考えなんてそんなもんなんですよね。

 

日本を出て海外で生活することに憧れますが、

これだってきっと同じなのではと思ってしまう。

そんな私はドイツに移住することに憧れております。。。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

 

ちょっとせつないまとめ方になってしまいました。笑

 

いえ、いいんです。

どんな夢でも夢は夢ですから!

 

ちょっとパリの街並みを見ながら心を豊かにできる映画だと思います。

何より話自体も面白い。

 

全然見て損する映画ではないと断言できます!

ぜひぜひ約90分の映画ですから見てみてください!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

読者登録もお願いします!

【HKDL】香港国際空港からのHKDLアクセス方法を紹介!【海外ディズニー】

今回は香港ディズニーランド(HongKongDisneyland、HKDL)までのアクセスを紹介。

 

香港国際空港からHKDLまでは複数の方法があります。

  • 電車
  • タクシー
  • バス+電車

今回はこれらをお得感、時間、移動しやすさの観点から評価していきます!

 

電車

お得感:☆☆☆★★

時間:☆☆☆★★

移動しやすさ:☆☆☆★★

 

香港の移動といえば地下鉄「MTR」です。

HKDLまでは2回の乗り換えで行くことができます。

 

まずはAirport Expressで機場(Airport)から青衣(Tsing Yi)へ、

TungChung Lineで青衣(Tsing Yi)から欣澳(Sunny Bay)へ、

そしてDisneyland Resort Lineで欣澳(Sunny Bay)から

一駅で迪士尼(Disneyland Resort)、HKDL最寄駅に到着です!

 

f:id:designyourreise:20190121205500j:plain

空港周辺のMTR地図

http://www.mtr.com.hk/en/customer/services/system_map.html

 

金額は片道75HK$、約1050円です、時間は45分ほど。

空港からAirport Expressの乗り場までは

看板など大きく出ているので迷うことなく行けます。

また段差がほとんどないのでスーツケースなど大きな荷物がある場合は

電車で行くことをお勧めします!

 

日本でいうSuicaのようなICカード、「Octopus(八達通)」もあります!

とても便利なのでこちらもまた紹介します。

 

タクシー

お得感:☆★★★★

時間:☆☆☆☆☆

移動しやすさ:☆☆☆☆★

 

片道HK$130、荷物をトランクに入れた場合1つにつきHK$6なので

だいたいHK$150、およそ2100円といったところです。

 

道路の混雑状況にもよりますが、所要時間は15分程度。

経験上、運転手さんとはだいたい英語で会話ができますよ!

 

複数人で行く場合や荷物が重くて大変という場合はタクシーでもいいかもしれません。

 

 

 

バス+電車

お得感:☆☆☆☆☆

時間:☆☆★★★

移動しやすさ:☆☆★★★

 

個人的にもっともオススメの手段、バスと電車です!!

 

空港から「BUS」の文字の看板に沿って進むと

バスターミナルに到着します。

f:id:designyourreise:20190129221119j:plain

空港を出ると見えてくる路線バス掲示



S1もしくはS56の路線バスに乗って東涌(Tung Chung)に向かいます。

TungChung Lineで東涌(Tung Chung)から欣澳(Sunny Bay)へ、

そしてDisneyland Resort Lineで欣澳(Sunny Bay)から

一駅で迪士尼(Disneyland Resort)、HKDLに到着です。

 

金額は片道19HK$、約270円です、時間は50分ほど。

少し時間はかかりますが、圧倒的安さでほとんど毎回利用しています。

路線バスは2階建で、2階の先頭の席に座れるととても景色がいいんです!

旅行にきたなぁと感じさせてくれます。

 

f:id:designyourreise:20190129221123j:plain

路線バス2階からの景色

ただ路線バスを利用するのであまり大きなスーツケースなど持っていると

移動が大変かもしれません。

また道の混雑状況にも左右されるので時間的に猶予がない、って方には

少しリスキーかもしれないです。

 

 

 

 

香港国際空港から香港ディズニーランド(HKDL)までの交通手段まとめました。

 

ご自身の旅行のスタイルと合わせて素敵な旅ができますように!

 

 

読者登録、よろしくお願いします。

【HKDL】香港ディズニーランドに行く前に見ておくべき映画5選

今までの記事でも香港ディズニーランド(HKDL)のお勧めをたくさんしてきました。

 

www.inutokawauso.com

 

 

今回は視点を変えて、パーク内に生きるディズニー映画を紹介します。

これを見ればHKDLをもっと楽しめるかも!

ではディズニー作品とパーク内のアトラクションやショーを紐つけて見て行きましょう。

*映画のネタバレはしません!が、パークのネタバレはするかもしれませんのでご容赦ください!

 

トイ・ストーリー 〜トイ・ストーリーランド〜

まずはPIXAR作品の代表とも言えるトイ・ストーリー

 

何と言ってもHKDLにはトイストーリーランドがありますから!

ウッディたちおもちゃの持ち主アンディの部屋をイメージしたエリア。

壁紙のような雲がある晴れた日に行くと一層感動します…

 

エリア内にはスリンキーやRCレーサーなどをテーマにしたアトラクションがたくさん。

もう一度見直してウッディの仲間たちをチェックしてから行けば細かい部分も楽しめるかも!

 

またトイストーリーランド内では

ウッディ・ジェシー・バズなどトイストーリーの仲間と

グリーティングもできます。

当日現地の看板やアプリで時間を確認できますよ。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

トイ・ストーリー3 MovieNEX【Blu-ray】 [ ティム・アレン ]
価格:3544円(税込、送料無料) (2019/2/7時点)


 

 

ライオンキング 〜フェスティバル・オブ・ザ・ライオンキング〜

劇団四季でもロングランで大人気、 

今年の7月には実写版の全米公開が決まっているなど有名な作品ですね。

 

HKDLには歌を中心にお話をギュギュっと30分くらいでまとめられた

ライオンキングのミュージカルを観れる場所があるんです。

生歌といい演出といいステージといい感動の連続で

「これ追加料金取らなくていいの!?」と思ってしまうほど!

シアターも360度椅子が並べられており、どこから観てもとても観やすい。

 

作品を見ていかなくても「し〜んぱ〜いないさ〜っ」と言いたいところですが

(言いたいだけ)

先ほども説明した通りお話がぎゅっとしているので

より感動したい方はぜひ!!作品を見てからこのシアターに行って欲しいなと思います!


 

 

プリンセスと魔法のキス 〜ミッキー・アンド・ザ・ワンダラス・ブック〜

主人公のティアナはディズニープリンセスの中でもとても現実派・庶民派で

「夢は叶う でも努力しないと夢で終わる」

「働くわ 一日中脇目も振らずに」

「人間に戻り、働きたい」

など夢に向かう姿がとてもかっこいいプリンセスです。

大好きなのですが日本ではなかなかグッズが出なくて寂しいばかりです、、、

 

しかし!この!HKDLで!ティアナが輝く姿を見ることができます!!

以前もお勧めした大好きなショー「ワンダラス・ブック」で

プリンセスと魔法のキスのシーンがあるのです!!!

 

www.inutokawauso.com

 ティアナの思いが詰まったワンシーン。

多くは言いません。

ただ”絶対に”映画を見てから香港に飛び立つことをお勧めします。

感動が何倍にもなるはずです・・・!!


 

 

スターウォーズ 〜ハイパー・スペース・マウンテン〜

言わずと知れた名作ですね。

続編も多くあり、見たことあるよ!大好きだよ!という方も多いのでは?

 

東京ディズニーランドにはスターツアーズでスターウォーズの世界を体感できますが

HKDLではスペースマウンテンで体感できます。

その名もハイパー・スペース・マウンテン!

あの曲を聴きながら宇宙空間をハイスピードで駆け回り、宇宙戦に参戦!!

これはファンにはたまらないアトラクションです。

 

相変わらずそんなに並ばないアトラクションなので

ぜひたくさんおかわりして思う存分楽しんできて下さい!!

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

スター・ウォーズ/最後のジェダイ MovieNEX [ マーク・ハミル ]
価格:4210円(税込、送料無料) (2019/2/7時点)


 

 

カーズ 〜ディズニー・ペイント・ザ・ナイト〜

昨年のピクサープレイタイムをきっかけに東京にも上陸した

世界的スーパーレーサー、ライトニング・マックィーンが主人公のカーズ。

一昨年「カーズ クロスロード」も上映され、話題となりました。

 

HKDLの夜のパレード「ディズニー・ペイント・ザ・ナイト」に

ライトニング・マックィーンが登場します!しかもピカピカに光りながら…!

 

このパレードではマックィーンの他に

マックとDJが出てくるのですがこのキャラたちを知るには「カーズ」がお勧め!

マックが目の前に来ると迫力がすごいですし、

DJが流してくれるカーズの挿入歌「Life is a Highway」はめちゃめちゃテンションが上がります!

 


 


 


 

 

 

以上、パークを120%、いや200%楽しむための映画紹介でした。

 

これからHKDLに行くぞ!って方には予習がてら

こないだ行ってきた〜という方には復習がてら

まだ行く予定がない…という方には期待がてら!

 

ぜひチェックしてみてください!