神田昌典セミナーにて


こんにちは。ダイアログジャパン後藤です。
 2010年3月27日上智大学にて開催された、神田昌典セミナー「最新ネットメディア、ビジネス活用事例セミナー&座談会」にて講師をさせて頂きました。神田先生をはじめ、ECスタジオ山本先生、ご出席の皆様、アルマッククリエイションズの皆様本当にお世話になりました。ありがとうございました。

 私は「YouTube営業」を担当させていただきましたが、早速、実践されている方々が多く、なんとわずか2日で30件以上もの関係動画がアップされていると、本当に驚いております。

 これは小さな実践と思われるかもしれませんが、わずか2日で30もの動画がアップされ、これが日々コツコツ広がっていくことを考えると、たった1つの動画であっても、それが何か大きなムーブメントに、不況を脱する新しいコミュニケーションからビジネスが生まれる、そんな瞬間に立ち会えているような気がして、本当にウキウキしています。あなたもぜひこの流れに一緒に乗っていきませんか?

動画のタイトルに「神田昌典セミナーにて」と記して頂くか、dialogjapan宛にYouTubeメールを頂ければ再生リストにアップしてゆくことができるので大変嬉しく楽しみにしております。

インターネットとはいえ、つながっているのは人と人です。あなたとのご縁によって何かが起こる「縁起」を大事にしながら2010年度もハッピーに参りたいと考えています。それでは、また!

ダイアログジャパン 後藤康之
電話 0120(932)358
http://blog.dialogjapan.com

スティーブ・ジョブズ氏の名言


受け取るだけではなくお返しすることほど嬉しいものはない。例えば、大好きな家族や大事な人を喜ばせる。サブライズ・パーティーをしてびっくりさせて喜ばせることができたらどんなに嬉しいことか、あなたも経験あるだろう?何もおカネかけたお返しじゃなくても良い。思いやりのこもったお返しは、提供する側にとっても、嬉しいことなんだ。だけど、不況やら、でしゃばってはイケない等、縮こまりすぎる働き方ばかりを強いる現状は、ますます状況を悪くし、妬み嫉み足を引っ張り、というマイナス作用ばかりが蔓延しているように思える。

僕ら、そんなつまらない世の中にはしたくない。
お互いに認め合い、ほめ讃え合い、励まし合い、成長し合えるそんな社会を
作りたいんじゃなかったのか。

できることには限りがある、と感じているかもしれない。
だが、「きっとよくなる」「よくする」という気持ちを持って進んでいくことで、突破できるのではないか、と期待している。さあ、今日もスタートしていこう。

感情をプラスに作用させよう。

人には喜怒哀楽、感情がある。この感情をプラスにするのも、マイナスにするのも自分次第だ。できれば、プラスに作用させようではないか。

例えば、得意先に叱られて怒りを覚えたとき、その感情に任せて、破壊的な行動を取ることもできる。だが、それはマイナスに感情を作用させることだ。うっぷんばらしにはなろう。壊せば弁償させられたり、裁判になったりとプラスの成果を生むことはない。

だが、怒りをバネに「今回は申し訳ありませんでした。この教訓を生かして、次に進んで参りたいと存じます。今後ともご助言の程よろしくお願いします」と言えば、プラスになる。間違いは起こるものだし、避けることはできない。だが、その後にどう受け取るか、どう行動するかが問われるものだ。プラスとなるよう行動していきたい。

今さら訊けないWIndowsムービーメーカーでできるYouTube営業実践講座


この講座では、

★年商60億円のGary Vなど、手作り動画で年商を上げている方が使っている
実践できるテクニックをご紹介。
★後藤が「1分間マーケティング」で実践中の方法を今回限りの初公開で最後の公開!
Windowsムービーメーカーを使った方法を生公開。
等など、今日から使えてお客を集めるYouTube営業の実践の技がわかります。
★来場者だけがもらえる教材動画を含んだUSBメモリーをプレゼント。

さらに、特別ゲストとして「100億円マーケッター」やましたようたろう先生による、
ご助言コーナーも用意いたしました。やました先生からの直接助言が受けられるのはこの勉強会のみです。
多数の方のご参加をお待ちしております。

<ご注意>

Windowsムービーメーカーが内臓されたノートPC、ネットPCをお持ちいただけると、
より理解が深まります。無線LANが準備されていないため、
アナログ通信となる場合がございますので予めご了解ください。


■日時:9月17日(木)14時〜16時半 会員参加費10,000円(税込)
非会員参加費12,000円(税込)

■場所:瀬田温泉『山河の湯』特別室
〒158-0095 東京都世田谷区瀬田4-15-30
TEL: 03-3707-8228
http://www.setaonsen.co.jp/annai/index.html

■交通:東急田園都市線大井町線 二子玉川駅よ約15分間隔で
SL型無料シャトルバスを運行しております。
高島屋並びの世田谷信用金庫玉川支店前でお待ちください。

■定員数: 10社限定

■申込方法:メール dialogjapan@dialogjapan.com まで。申込多数の場合は
抽選となります。当選者の方には後日通知いたします。

営業マンの悲劇


先日、中日新聞で報道されていた記事を参考にご紹介しました。
特に、名古屋を地盤とする松坂屋の落ち込みが著しいのは、外商マンがチームごと抜けたのが大きいとのこと。
上得意客との接客が長けている一線級の外商マンは、ある意味、イチロー選手や日光東照宮の眠り猫を彫った関の孫六ほどの職人たちです。ニセセレブではなく、本当の富裕層を接客し、そして、もてなす、そんな技を持った職人なのです。百貨店の落ち込みが著しいのは、人を大事にしないことにもあるのではないでしょうか。

富裕層の接客に長けた社員を大事にしないで、どうしてお客さんである富裕層の方々を社員が大事にするでしょうか。かつては接客のプロ、と言えば、百貨店でした。外商マンが家に来て取引してもらえるような家庭になるぞ、と思ったものです。また夢がひとつ消えてゆきます。