41歳ママ、本気のダイエット奮闘記

あれよあれよで160cmに70kgの体型にショック!息子の卒園式で「スーツの似合うキレイなママ」目指してダイエットしています

今日は土用の丑の日(食べます!

 

ギフト うなぎグルメギフト 国産鰻(うなぎ)蒲焼 3枚セット

ギフト うなぎグルメギフト 国産鰻(うなぎ)蒲焼 3枚セット

 

 こんにちは、ママです。

 

今日は土用の丑の日ですね。

 

平賀源内が広告したことで有名です(日本初のマーケティングか?)

 

冒頭に鰻の写真が欲しくて貼っただけですので、あまり気にしないでください。

 

でも、浜名湖の鰻……じゅるっ。本場って感じですね。

 

(鰻と言えば静岡しか知らない私……知識なさ過ぎで申し訳ありません:汗)

 

ところで、鰻(この場合うな重とします)ってどのぐらいのカロリーなの?と思って調べてみました。

 

ネット上には、こんな文章が……

たんぱく質・ビタミン・ミネラルが豊富だが脂質・コレステロールが多く高カロリー。

 

こ、高カロリー!!!(700キロカロリー弱とのこと)

 

この言葉だけで買物をどうしようか悩みましたが、栄養はあるし、季節ものだし、やはり買うと思います。

 

牛丼よりはカロリー少ないしね!(そこで比べるのが悲しい)

 

熱い熱い(誤字ではないと感じますw)夏を乗り切っていきたいものです。

 

ダイエットは大事ですが、季節を楽しむのも大事だよね〜ということで、夕飯の献立が決まりました。

 

5歳の息子が食べてくれるか分からないので、ハンバーグも用意しておきますけどw

 

 

 

早くて安くて、あとは……ダイエットにも効果があるといいな(欲張り

 

 こんにちは、ママです。

 

連休でかなり食事に手抜きをしていましたが(お昼は麺類・夕食はお弁当……)、そうした甘い考えでの食生活を正そうとレシピ本を購入。

 

つくづく形から入る奴だなと言われてもその通りです(泣。

 

働くお母さんに時短は重要!

 

そして、節約もできるならもっと嬉しい!

 

↑この本と似た感じで、「瘦せる」がタイトルにつくものもありましたが、家族には太ってほしいぐらいの育ち盛りのお子様がいますので、独りよがりにならないようにしました。

 

(旦那さんには瘦せてほしいですが……言えない)

 

安いというと、必然的に「もやし」「豆腐」「卵」などの原価が安いものが並びますが、これらを工夫して「美味しく」食べることが目標です。

 

夏になってから、食傷気味な大人たちですから……せめて手料理を。

 

ただし、簡単に!はお約束。

 

ところで、食傷気味になっても、深夜にお腹って減りますよね?

 

……ダメだ(自分にショック)。

 

我慢して寝ます! お休みなさいませ。

 

ラジオ体操再び

え? あれ?

 

二週間も放置してしまった……(汗)。

 

暑い夏、休みのない日々(ゲンコーに追われているママ)、でも食べないと倒れちゃうよね。なんて繰り返しでした。

 

現在、68.0kg ジャストです。

 

そりゃあ、すぐには減らない……夏やせ何て嘘なんだ!

 

いや、自分がまだまだ甘いってことを再確認しました、はい。

 

ところで、ラジオ体操はいいぞ〜と論じたことがある自分。

 

これをオススメです。

 

ラジオ体操の本【お手本DVD付き】 (TJMOOK)

ラジオ体操の本【お手本DVD付き】 (TJMOOK)

 

コンビニで買えるお手軽さ(数冊入荷してて驚いた!)

 

しかし、自分としては最近、このタイトルに惹かれています。

 

体が硬い人ほどやせるストレッチ

体が硬い人ほどやせるストレッチ

 

ほ、ほんとだな?

 

ほんっとーに体が堅い人でもいいんだな?!

 

以前、体が堅い人のヨガという本もあったような……。

 

対象者を絞ってくれるのはありがたいし、励みになります。

 

ラジオ体操を攻略(?)したら手を出したいです(いつだろう……)。

 

さあ、今日もラジオ体操からです! 

 

 

食べ方にも順序がある?

 

 早い話が、野菜を先に食べる。

 

お腹も膨らみ、栄養もとれるので、その後が少なくて済む(あるいは消化が良い)。

 

そんな話ですが(興味のある方は、この手の「食べ方の順番で瘦せる」本を読んでみてください)。

 

伊達さんは、食べ方の順序を一番に提唱した方ではないかと思います。

 

少なくとも私は書店で初めて発見して「おお?!」と感動しました。

 

そして、しばらく実践してみて分かったことは、「野菜を摂ると体調が良い」ということです。

 

分量は個人差があると思いますが、スーパーで売っているようなカット野菜一人前で十分かな、と感じます。

 

確かに「食べた」気持ちになります。

 

でも、これって続け過ぎるとモリモリと野菜を食べている自分に悲しくなるので、調理して上手に野菜を摂る工夫も必要かな、と思います。

 

さて。

 

息子が手足口病で保育園を休み、仕事が滞り、息子はぐずるという環境が二日続いた私はストレス!!

 

昨夜は「疲れた」と「食べたい」気持ちが一緒になり、ついに誘惑に負けて赤いきつねを食べてしまいました……(反省!)

 

こんな日もあるさ。

 

と、甘えてしまううちは、まだまだ本気度が足りないなと感じています。

 

ガンバロウは明日(すなわち今日)からリセットします!!

足を揉む!!

 

血行促進ローラー付き ふくらはぎ整体

血行促進ローラー付き ふくらはぎ整体

 

 上記の本を買わなくても、100均のコロコロ健康ローラー(もどき)でこと足ります(笑。

でも、実行してみて思いました。

 

リフレクソロジー行くのと同じで気持ちいい!!

 

整体とか名前に関係なくですね、足って一日使うとぱんぱんにむくみます。

 

それはリンパの流れが滞るから……というウンチクはさておき。

 

溜まったものは流すようにすれば良いのです!

 

コロコロ〜最初は痛いです。

 

痛い時には、手でやればいです。

 

ムギュムギュ〜とにかく足の下から膝に向けて揉む!

 

すると、あら、ほっそりした気分♪

 

それと、気持ちよさが実感できます。

 

コロコロ商品もピンキリで、良いモノは痛くないデザインとか素材とか、ゲルマニウムとか天然石とか色々です。

 

自分が「使ってみたい」アイテムが一番なので、ぜひチャレンジしてみてください。

 

まな板のような真っ直ぐ足首にくびれができる日を期待して……実践中♪

ラジオ体操、体に効きます~

 

DVD付き 実はスゴイ! 大人のラジオ体操 (講談社の実用BOOK)

DVD付き 実はスゴイ! 大人のラジオ体操 (講談社の実用BOOK)

 

 ラジオ体操は、幼い頃からの記憶で

 

「ちゃーんちゃかちゃかちゃか ちゃーんちゃかちゃかちゃか♪」

 

と口ずさみながら続けています(主にお風呂上り)。

 

ラジオ体操をしっかりやろうとすると、かなり疲れる!

 

バレエと同じ効果ですって?

みたいな本ばかり並んでいてビックリでした。

 

でも、これがあれば自分で歌わなくてすむかな……。

 

 

身近にスリム美人が・・・・・・いないけど頑張ろう

 

 マンガエッセイは非常に多い最近です。

 

体験談は分かりやすい反面「自分とは違うから」とふんっと思ってしまうこともあります。

 

タイトルに惹かれたわたなべぽんさんの著作ですが(かなりベストセラーらしいですね)、生活習慣を見直す、という導入が面白く共感も持てました。

 

ただし、ぽんさんは旦那さんとの二人暮らし。

まだまだ好き勝手できる余地があり、子供がいる主婦とはやや生活リズムも違います。

 

そりゃそうですよねー。

 

それに、ぽんさんはしっかりと運動(ランニング)をされているので、決して「楽で簡単」なダイエットではありませんでした。そりゃ、痩せるでしょう、という頑張り具合です。

 

余裕を持った肌のお手入れとか、お風呂につかるとか、

 

オールインワンで済ませたり子どもの着替えで大変な親にはできない楽しみで羨ましい限りですw

 

そのあたり、もう少し主婦目線の体験談になっていると共感度MAXでした。

 

さてさて、今日もラジオ体操と夜のストレッチ。

間食はなしですが、仕事中の紅茶を飲みすぎた感じがします。

 

68.4kg でした(睡眠前)。