食べたくなったら見るブログ

空腹は、あなたの脂肪を燃やし始めたサイン。

 

お腹がすいているあなた。

空腹は、血糖値が下がってきたサイン。

 

食べない時間が続き、血液中の血糖値が下がり、肝臓内にストックしておいた備蓄のエネルギーも消耗すると、からだは空腹を感じます。それは、いま食べないなら、エネルギーとして脂肪を燃やし始めますよ、っていうからだの合図。

 

下がってきた血糖値を補うために、今から脂肪を燃焼するホルモンがたくさん分泌されるようになります。

 

これを乗り越えると、からだの脂肪はどんどん燃焼されていくわけです。

 

今、食べたいですか?食べていいんですか?

 

空腹になったら、何か食べたい。

でもちょっと待って。

 

今食べると、血糖値が上がって一気にインスリンが出る。

インスリンが脂肪のなかに糖をため込んで、肥満にする。

 

今食べてしまうと、ここまで食べずにいた時間はすべて水の泡。

今食べてしまうと、また数時間食べない時間を過ごさなければ、からだは脂肪を燃やし始めてくれません。

 

 

今食べるのを我慢できたら、あなたの脂肪を燃焼するホルモンが分泌され続け、血糖値を維持するために、脂肪を燃焼し続けてくれます。

 

からだの仕組みはみんな同じ。

誰でも食事制限をしっかりできれば、必ず減量できるようになっている。

 

今食べたいと思っても食べないで。

なにか他のことで気を紛らわせて。

ダイエットのモチベーションをあげることをイメージして。

 

食事コントロールはダイエットの基本。

必ずこの「食欲」を乗り越えられたら、あなたの人生は良くなります。

 

モテるし、綺麗になるし、おしゃれもたくさんできます。

動きやすくなってさらにアクティブになり、体型維持できるチャンスが増えます。

恋もできます。

 

この食欲をどうにか今、乗り越えましょう。

太っていて損なこと、痩せて得なこと

デブで損すること

すべてにおいて健康に悪い

見た目が悪い

動くのがしんどい

自分に自信がなくなる

服と食べ物にお金がかかる

服にお金がかかる割に、おしゃれができない

服が選べない

何かと恥ずかしい

モテない

 

痩せて得すること

健康になる

動きやすいからアクティブになる

オシャレが楽しい

モテる

自分に自信がでる

食べ物にお金がかからない

服を選びたい放題

ダイエットが続かない理由を考える

20代は綺麗でいることに必死だった

 

最後にダイエットに成功した20代以降、

そうそう体重が減らなくなった。

 

代謝がうんぬんとか、体力がなくなった以前に、

なにより若いときより意欲がなくなったように思う。

 

若いときは綺麗でいたいとか、好きな男の人に振り向いてほしいとか、もてたいとか、そういった「美意識」と「綺麗でいることの欲」みたいなのがすごかった。

 

だけど、30代を過ぎてから、子育てとか仕事とかそういった

生きていくための役割みたいなのが大きくなりすぎて、美意識とかどんどん遠のいていったっていうか。

 

 

食べる習慣が家族といる時間になった

それでも、出来るだけふとりたくなくて、ご飯は食べないようにしていたんだけど、家族からひとこと、「ごはんくらい家で食べて。子どもと過ごせる大切な時間だから」と言われて、何も言えなくなった。

 

まだ子供が小さかったから、自分の美意識のために、家族で楽しく過ごす夕飯時まで犠牲にしちゃいけないな。

 

そう思って夕ご飯を食べるようになったんだけど、そこから太る太る。やっぱり、「食べる習慣」ができると、ダメなもんなのね。

 

50kgだった体重は、ついに75kg。

25kgも太ってしまったのね。

 

禁煙に成功したときの方法を、食事制限にも応用してみる

わたし、過去に2回ほど禁煙に成功していて、今も長いことタバコは吸っていないんだけど。

 

何年にもわたってできてしまった「タバコを吸う習慣」を消すために、禁煙を始めた最初の3日間は地獄のように辛かった。もうね、ニコチンがキレることで、依存症状がでて、脳が「タバコを吸え~~!!」って命令するわけだから、すごく辛い。

 

それしか頭に浮かばなくなった。

 

でも、とりあえず水蒸気を吸う禁煙グッズや、ガム、タブレットとかをなめたりして、タバコの代替品として気を紛らわせた。

 

で、禁煙出来た日を自動で数えてくれるアプリをインストールしてね、自分がどれだけ我慢できているかを数字で客観的に見れるようにしていたんだ。

 

最初はとても辛いんだけど、もう2日我慢したから、ここでまたタバコすったら、すべて水の泡だ・・って思って自分をふるい立たせた。そしたら7日をすぎたあたりから、禁煙できた日数が増えていくことに快楽を覚えるようになって。

 

またタバコを吸いたい自分もいるんだけど、禁煙できている自分もうれしいっていうか。そうなってくると禁煙成功率がグッとあがるよね。

 

ダイエットも同じような原理だと思うんだ。

 

過去にダイエットに成功したときは、食事制限を始めて数日、すんごく辛かった。2ヶ月くらいしてくると、食べない生活に慣れてくるんだけどね。

 

今回のダイエット、禁煙アプリを使って食事制限をできた日をカウントしてみようと思う。

 

食べる習慣をまたリセットする必要がある

やっぱり、まず食べる習慣をリセットしないと、ダイエットには成功しない。太っているのは摂取カロリーが消費カロリーを上回る生活をしているからに他ならない。

 

30を過ぎてからダイエットが続かなくなったのは、美意識がなくなって、小さい子どもを育てていた生活環境がすごく影響していたのもあったかも。

 

でももう子どももだいぶ大きくなったので、ぜひ節目として今回ダイエットを成功させたいな。

 

よし、禁煙アプリいれて、食事制限できた日を数えよう。

ダイエットマイルール

わたしはとても夜勤や準夜、遅出とか早出とかもある不規則勤務なので、

決まった時間だけのごはんを食べないとかっていう、ルーチンなダイエットはできないのです。

 

だからマイルールを作ることにした。

シフト制で働くわたし専用のルール。

 

ルール1:

ごはんは仕事前、仕事中、飲み会などのイベント時だけ。

休日は炭水化物抜きのたんぱく質と野菜だけ。

 

ルール2:

2連休続く休みがあるときは、1日ファスティング

 

ルール3:

10日に一度はチートデイを設ける。

 

ルール4:

55kgをきるまでは、足・腰・原のみ筋トレ強化。(腰痛予防)

 

うむむ。

明日から実践。

ちなみに明日は夜勤だから、夜勤前に食べることにしよう。

ダイエット再開。デブもう無理。

 

順調に体重減っていたけど、リバウンド。

人生最大級75kg。鏡みて自分の姿にひくレベル。

また、ダイエット再開します。

 

以下の予定でまず脂肪だけをおとす。

脂肪が落ち切ったら、筋トレに移行する。

脂肪を落とすためには、有酸素運動がメインだけど、

足と腰だけは痛めてしまうので、鍛えておこう。

 

2019年5月 70
2019年6月 65
2019年7月 61
2019年8月 59
2019年9月 57
2019年10月 56
2019年11月 55
2019年12月 53
2020年1月 52

 

もうね、太ってるってしんどい。

デブってなんの得もないわ。

膝痛いわ。

腰いたいわ。

動き鈍くなるわ。

見た目悪いわ、老けるわ。

 

百害あって一利なし。

タバコと一緒ね。

 

タバコやめれたひとなら、ダイエットもがんばれるんだろうか。

うむ。これを目標にするのだ。

忙しくて有酸素運動ができないひとのための、オススメ無酸素ダイエットのコツ

3月までに、55kgを切りたいんだけど、なかなかダイエットが進まない。

国家試験もあったりして、多忙もあり管理不足でした。体重は70kgくらいから減らず。

いったん落ち着いたので、ダイエットを再開しよう。

 

うーん、

いろいろ考えたけど、ワーママで忙しいわたしにとって、定期的な長時間の有酸素運動は難しい。時々していたけど、やっぱり毎日とか、定期的に数時間するのって難しいよね。

なので、有酸素運動がいらない「ライザップ式ダイエット」をちょっと調べてみたの。

 

 

ライザップ式:有酸素運動は不要。無酸素運動と食事制限メイン

 

ライザップのダイエット方法を調べてみました。

 

日頃の注意事項

・基本は低糖質な食事を心がける
・糖質の摂取量は1日50g以内を目指す
・朝軽め、昼はしっかり、夜は朝より軽く
・夕食は21時以降にならないように
・間食を必ずとること
・水を多めに飲む。できれば3リットル/日
・ココナッツオイルの摂取
・アルコールは控える。飲んでも蒸留酒

この中でも特に

・朝軽め、昼はしっかり、夜は朝より軽く
・夕食は21時以降にならないように

は大切なんだって。

 

で、運動は無酸素運動(筋トレ)のみ。

筋トレは50~80分、週2回するらしい。

筋肉は一度きついトレーニングで筋肉痛がおこると、成長ホルモンが分泌され出して、筋肉を再生するのにだいたい24-48時間かかるんだって。筋肉の再生時間を考えると週2~3回くらいが合理的なのね。

 

このきつい筋トレを自己管理できるなら、忙しいひとはこっちが向いているかもしれない。いや、筋トレも嫌いだからなんとも言えないけど、時間的には有酸素運動ダイエットより、無酸素運動ダイエットの方が合理的で、なおかつわたしは体力がいる仕事なので、筋肉をつけるのは無酸素運動ダイエットのメリットなのかもしれない。

 

うーん、

一番の悩みは、筋肉が落ちることで仕事が辛くなること、足腰を痛めること。

やっぱり年をいくと、健康管理もふまえた運動も必要になるのね。

 

ちなみに筋トレは自分の限界を超えるトレーニング(きつすぎて筋肉がプルプルしてくるくらい)のことを言います。限界を超えて、筋肉痛になるくらいじゃないと、筋肉が成長しないんだって。

 

 

引用:これがライザップの真実だ!実際に通ってわかったライザップのウワサの真相を暴こうじゃないか!

 

アルコールは筋肉を溶かす→お酒はダイエットの大敵

わたし、結構アルコール好きなんですけど、アルコールがダイエットに大敵である記事を見つけてしまった。

 

 

レーニング後のアルコール摂取は、トレーニングやタンパク質の摂取により活性化するmTORの活動性を減弱させることによって、筋タンパク質の合成作用を低下させるのです。

 

その結果、プロテインのみを摂取したグループの筋タンパク質の合成率に比べて、アルコールを摂取した2つのグループの合成率は有意な低下を示しました。アルコールとプロテインを摂取したグループは24%、アルコールと炭水化物を摂取したグループは37%もの合成率の低下を示したのです。

f:id:takumasa39:20170806132442p:plain

Fig.2:Parr EB, 2014より筆者作成

 

ようは、

アルコール摂取は筋肉の成長を抑制するってことで、プロテインだけを摂取してトレーニングするひとに比べ、筋トレの効果を半減させてしまう。

 

筋トレをするなら、お酒は控えめにして、プロテインを摂取しトレーニングにはげむべき。

 

 

引用:筋トレとアルコール摂取の残酷な真実

 

無酸素運動ダイエットを成功させるコツ

少なからず2~3日おきに1時間くらいの限界を超える筋トレをする

食事制限と食べる時間を徹底する

 

うーん、でも有酸素運動より運動時間が短いのがいいかな・・

ただ運動嫌いなので、どこまでできるかわからないけど。

 

ダイエット開始1か月、7kg減。痩せた方法とビフォーアフター。

1ヶ月で7kg体重が減りました。

今日でダイエット初めてから1か月。体重は68.6kg。厳密には1ヶ月もたってないんだけど。ダイエット始めたピークから、7kgの体重が減りました。

 

f:id:dinkochan:20180909091550p:plain

 

減るもんだねー。意外に。

もとがかなりデブなので、勢いよく減っているだけだと思うんだけどね。

 

ダイエット開始1か月のビフォーアフター

ぱっと見はそんなに変わってないんだけど、個人的にすごくおなかが前よりへっこんで、動きやすくなりました。7kgでもこんなに日常生活が違うのか、と感動。

f:id:dinkochan:20180909093237j:plain

黒塗りすぎてわかりくいすいません。

おなかのシルエットが、すごくパーンと張ってたのが少しへっこんだ感じ。

着ている服もゆとりがでて、動きやすいです。

 

しゃがみ込むとき、おなかがつっかえて後ろにひっくり返りそうになってたんだけど、そういうのもなくなってきた。

75kgのときは、座ってるのもしんどかった。足の肉とお腹の肉がつっかえるっていうか。そういった日常的なデブ特有の辛さはなくなってきたのが、うれしい。

 

1ヶ月で7kg減らした方法

完全に食事制限のみ。1日500カロリーくらいから、多くても1000カロリーくらいしか食べず。休みの日は糖質もOFFします。

 

減らない時期もあるんだけど、ある日を境にグンと体重が減るようになったり。

 

ダイエットのコツは、停滞期に入ってもダイエットをやめないこと。ドカ食いに走らないこと。だと悟りました。

 

結構体重が減らなくなると、「もう減らないんじゃないか」って思ってしまってドカ食いしてしまって、ダイエットが終わる。っていうのが今までのパターンだったので、今回は体重が減らなくても、体重にこだわらずに、「ダイエットのためのライフスタイルを維持する」ってことに集中してダイエットを続けました。

 

やっぱり、結果的に「消費カロリー>摂取カロリー」の生活を続けていれば、誰だって、どんな方法だって痩せるんだなってことを痛感した。

 

からだはいきていくためにエネルギーを必要とするわけだし、必要なエネルギーを口から摂取してくれないなら、自分のなかのなにかを消費して、エネルギーを作り出すしかないもんね。

 

ダイエットは、「消費カロリー>摂取カロリー」が鉄則なので、運動するにせよ、しないにせよ、食事制限は必須。アスリートでもない限り、大食いのおデブさんは食事制限を意識する必要がある。

 

食べない生活は、慣れるまでが大変だったけど、2週間が経った頃ぐらいから、だいぶ慣れるようになってきました。

 

 

今後の目標:9月は66kgにのりたい。

年内には50kg台に乗りたいんだけど、それは先の話で。

まずは今月中に66kg台にのりたい。これが短期目標。あと20日くらいで2kgを減量する。

 

BMIが標準くらいに入ってきたら、体重の減りが悪くなってくるはずなので、運動を取り入れていきたいと思ってます。