蓮寝Lab.日誌

超未熟な青帯が好き勝手、柔術について書いてきます

4/22蓮ねラボ練習。教則本。

来れなかった会員さんが久しぶりに顔出してくれるとやっぱり嬉しい。
反面、待ってる自分もいるんだな。と実感。

と、いうことで今日はリクエスト技研しました。

マウントからのエスケープ
・ヒールドラッグ
・ロールエスケープ
マウントからのラペラを使った腕十字
ちょこっとワームガード
二重絡み

教則本
僕らみたいに、先生が身近にいないと本に頼ることも多々あります。
特に自分が本派ってのもあるんだけど。
けどさ。
柔術って教則本は結構出てるけど、なんか高いよね。
中古価格ベラボーに高いやつもワンサカ。

中古価格が跳ね上がるってのはやっぱり内容も素晴らしいんでしょ。

それはわかるんだけども。。

本当に今、必要な技術が含まれてるのかな?
高いお金払って買ってしまってガッカリはいやだよなあ。

じゃあ、本当に役立つ教則本ってなんだろ?

僕はこれ。

早川先生の
ブラジリアン柔術教則本

これにつきる。
これに始まり終わる。
言わばカップヌードル
コスパやばい。

始めたばかりの人にはみんなに薦めてる。

何より持ち運び可能!!
気になったらすぐ見れちゃう!
(柔術教則本ってどれもデカイのが気に食わない笑)

僕のはもうボロボロだから2冊目買うか迷ってるもん。

青帯になりたい人は是非!
まあ、自分も全部網羅してないけどさ笑

ブラジリアン柔術教則本 DVDつき

ブラジリアン柔術教則本 DVDつき

4/15蓮ねラボ練習。

体育館あっついあっつい。

訪れる夏が心配です。

さて、
昨日は
Xガード
もしXガードをされたらの対処

でした。
後はスパー。

外掛けは絶対やめましょう。
膝壊れます。

というか、ルール理解しないと。
新しい人壊す可能性もある。
それが一番怖い。

やんわりやりたいからこそ。
守らなきゃいけないルールを守る。

4/8蓮ねラボ練習。

さー、またサボらず書くよー。

3人で練習でした。
マウントとられたらどーする?
立ち関節は?
これに関してはちょこちょこ。

あとは
ハーフガードをやりました。
シッティングガードからのディープハーフ。

左右に揺さぶりをかけるってやるんだけど、自分でやりながら閃きがあった!!

めちゃくちゃ楽しい練習だったんだなあ。

f:id:district6086:20170409060619j:plain
蓮田にはじめてやってきたメダルだ。
ありがたやありがたや。

注。
僕のメダルではない。

やめてないよ!

めちゃくちゃ久しぶりの更新ですf:id:district6086:20170329232616j:plain

なんと、一年ぶり!!

そう。一年。

色々あっ...
いや、なんもない。ただサボってただけ。
とあるきっかけあって思い出し更新。

柔術はやってました。
なんかね、少しずつ仲間が増えました。

先日も白カニ付き添いしたしたー。

ということで、ゆっくりですけど。やってるわけです。

僕は相変わらず、青帯です。
多分、一生です。
かまいません。

さて、今日は一般の人からする
柔術青帯」のイメージについて。

道着を着ている武道をしていると必ず
「何帯か?」
があるベクトルを示すと思う。

それは質問を受ける人間の熟練度を測るためにある程度理解できる質問、疑問だと思う。

で、僕はあまり柔術をやっているとは人には言わない。
きっかけがあれば言うけど、なけりゃ言わない。

何故か。

青 帯 だ か ら だ !!

柔術?なにそれ。どれ位やってんの?」
「ギュッとしたら4年位かなあ。」
「なにそれww黒帯?」
「青...」
「は!?4年もやって、青!?ふあwww」

となるから。

まー、これ面倒くさいの!
柔術から説明するの。途中から熱くなってしまうし。
だから言わない。

ちょい話それちゃうけど。
柔術って始めただけでもスゲェって思うんです。僕は!

敷居が低いのに、始めるのには勇気いるんだよね。柔術

こないだ、新しく入ってくれた子が技研してるときにポツリと
「非日常...」
って呟いたのを聞いて笑ってしまった。

たしかに寝技って理解し難いもんな。

うー。
けどさ、けどさ!!
ある程度練習したら強くなっちゃうんだぜ!
柔術の白帯でも強い人は強いし。

大体、青の一個上の紫帯なんて、僕からしたらそれだけで憧れ。
紫なんて夢のまた夢。

...

ちょいどころじゃねえや。
めちゃ話ずれた。

ま、これからもゆっくりやってきますです。

8/6蓮ねラボ練習and…

夏バテでやばい。

もうちょいで回復できるようにするぜ。

 

まあそんな感じで練習は一時間だけ。

スパーのみ。

極めるってことを意識してもらうために

少しこうしてみたら??

おれもこうするから。

っていうスパーしてこうと思う。

 

色帯がいない状況で俺がそれをすることが少し申し訳ないんだけど。

 

増田俊也×中井祐樹

「本当の強さとは何か」

のトークライブに行った。

 

増田先生でかかったな。

帯ベルトサイン大切にするぜ。

7/24蓮ねラボ練習。

今日も暑かったぜー。

体育館の蒸し暑さやばかった…。

ケチるもんじゃないな。次回からは必ず冷房入れよう。

 

今日は短い時間だったので、スパーに集中。

Surfaceでスパー風景を撮って、終わったらああだこうだ見直し。

 

今、僕の中で絶賛はまり中なのが、ブラボーチョークと…。

f:id:district6086:20160304162444j:plain

P45から、ラペルチョーク。

 

あとは自分の悪いとこが最近少しずつわかってきた。

修正しながらやってくか。

 

下からのキムラで一本取られました。

気分は戦闘竜!!

なんかこっちまでうれしかったぜ。

 

忘れてた...7/17蓮ねラボ練習。

ふぁー更新忘れてた。

 

世間はポケモンGO一色ですね。

僕は否定派なのですが、一概に否定するだけでなくて、テクノロジーの進化&世間の動向をぼんやり見守りたいと思うよ。

 

えっと、前回の練習中に力の抜き方についてとても感じたことがあるんす。

 

夏場ってこともあって、道場内も結構蒸してる。

いくらクーラー入れても、汗でまくり。

 

そんな環境の中でずーーーーーーーーと力んでやったらどうなるんだろう。

 

f:id:district6086:20160723133027j:plain

(フリーザ怖い。けど結局やられてしまったよ。)

 

実際、吐いてしまった人いるしね。

 

力むのは間違いではないと思う。

けど。どっかに一本取られたくないとか、負けたくないって気持ちが作用するのかな。

 

うちは緩やかにやる。柔術の入り口でいい。

ちょいとスパーしたりして、面白いと感じてステップアップしたくなったら他道場行ってもいい。素晴らしい先生いーっぱいいるからな!!!

(+俺ではまだまだ力不足だからなー。)

 

伝えるのって難しいよな。