本当にすっかり家族の入院記・通院記になっている

 

先日家族が救急車で病院へ、そのまま入院(ここはまた改めて記録したい)

 

入院に始まり入院に終わる2022年だなと思いながら、日常のあれこれや病院へ持参する物の用意などで明日の仕事の用意がままならないでいるところへ、入院中家族から本日何度目かの電話

 

この家族が参加している政治活動団体から、病院にいる本人に頼みごとの電話があり、その件について家で対応してもらえないか、という

 

自由な政治活動は大切な権利だけれど、入院中の人間にまで電話して、本人は対応できないので家族が対応しなければならないようなことを頼むことを優先する団体に対して、怒りで震えた

 

頼みごとそれ自体は、そりゃあ些細なこととその人たちは思うのだろう

そして入院中の本人が「だいじょうぶだいじょうぶ」と言ってしまっているのだろうとも思う

 

ですけどねえ、80代にの人間が脳に血栓作って入院してるんですよ

運良く場所が悪くなかったので、今は落ち着いていますけど

本人の言葉に甘えて、遠慮もなく自分たちの活動を満足させることを優先するっていったいなんなんだろう

 

国民に寄りそう、生活を守る、的なキャッチフレーズの活動ですが、

生活って、まずは、衣食住、排せつや入浴、仕事や学校、教育、そういうものでしょう

80代の入院患者とその家族をしばらく(まだ入院4日目です)そっとしておくこともできない人たちの集まりが、生活を守るって、何を言ってるんですかね

 

これまでも、活動のやり方を見ているととても人を大切にしていようには思えなかった

本人が若い頃から本当にはまり込んでしまっており、でもそれは個人の自由なので、もちろん止めろなんて言おうとも思わないけれど

現役で仕事をしていた頃はそれでも選挙の時にやたらと駆り出される(本人の意思ですが)くらいに見えていたけど、引退してからもうあれやこれやとものすごい量で生活になだれ込んで来ている

しかもどんどん色んな量が増えている

持たされる/買わされる(本人の意思でやってますが)大量の資料等からは

会員には24時間365日この活動のことを考えさせなければならない!ぐらいの圧力を感じる

宗教的で洗脳的とすら感じる

 

夏から様々に議論沸騰している、宗教ということになっている団体(名前を書きたくない)の資料がメディアや個人の方から挙げられているのを見ると、すごくやり方が似ていて驚いた活動用の素材もあった

 

実際、自分の頭で考えることはしておらず、書いてあることをただただ読む、大量に読む、言われることをやる、一切疑問は抱かない、という風なので、洗脳だろう

会の新しい方針が報道されていた時に、え?ほんとにこれいいの?と聞いたことがあるが、〇〇さん(トップの人)が言ってるからいいんだ!と、言っていた

本心でそう思っているようだったので驚いた

 

今日の電話の発端となっている2名に、苦情の電話を入れたい、電話してしまうかもしれませんよ私は、と家族には伝えた

 

でも今は全く進んでいない明日の準備をしなければ

と明日のことに取り掛かったのだけど、怒り収まらず吐き出しに来た

 

電話して一層おかしなことを言われて一層怒りが募ると今は困るので

明日のことしなきゃなので

でもこちらの言い分だけまくし立ててあなたたちおかしいですよ!と相手が何も言わない内にガチャ切りしたらいいか(今までどこへもそういうのやったことはないです)

 

この2名のうち1名はどうもしょっちゅう(ほぼ毎日のように...)うちに来ることになりそうで(これまでもなんだかんだしょっちゅう来ている)、顔を合わせたら苦情を言いそうだ

少なくともこれまでのように普通に挨拶などできない

(倒れたら車にぶつかるような所に自転車を置くので、壁の前に置いて下さいというのは出くわしたら言いたいとずっと思ってる)

 

この方の家族は、この活動をよく思っていないようで、どうも最近またなにかあったのか、それでの電話なのか訳が分かりませんが

このご家族の気持ちが分かる気がした(本当の事情は知らんけども)

 

この方はうちの家族よりもものすごく、熱心というより、激しくて、遠慮なく圧力かけてくる

今日も家族に持っていく頼まれものを探していてこの方の文章を目にしたのだが、恐ろしかった

政治活動ってこんな怖くしなくてはいけないものだろうか

だから支持が伸びないのでは

身内(会員)以外は距離を置きたくなるような活動が多い

議員たちは良いことをしているのかもしれないけど、具体的にそこをアピールできていないように見える

県や市の選挙で国政について述べていたりもして、そういうふうにしろと、そっちのアピールも入れろと本部から言われているのだったら、ずいぶんおかしい、票は離れるだろう

 

この田舎にも新しい政党が複数入ってきており、特に今伸びているところはやはり人心に取り入るのが上手いので、こんなやり方ではごっそり持っていかれてしまうよ、と以前から思ってはいたが、何かを知るごとにその思いは強くなるばかりだ

議席を守る、増やす、というのが第一義ではないのかと思うのだけど、どうも活動のための活動ばかり、身内でどれだけ活動しまくるかに熱心になっており(日報、週報などで報告を求められる)、暮らしが大変!というのが焦点になっていたはずの参院選中も機関紙部数(月数千円)を伸ばす運動をしており呆れた(これも報告を求められる)

国会での質問や、機関紙でのスクープには良いものも少なくないし、衆参の選挙では受かってほしいねと思う候補がいたりもするけれど、

地方での活動がこれでは、伸びないのもよく分かる

入会に当たっての会費の集め方も、それは嫌がる人が多いのでは、と思う(年収がばれる)

 

うちの家族も、理性も知性も伴わない・培われない、むしろそれらが削られるような活動の仕方(自らをどんどん洗脳しているような)(機関紙をはじめ、無数の印刷物に、ボールペンで線をびっしり引いて読んでいる)(実際読み切れない量の印刷物が次々とあり、有料の物も多い)(系列なのか、出版社もあり、新版、新版、と何度も何度も焼き直して、年齢的にもはや「著者」が関与しているか疑問な出版物もある)

 

宗教二世の方々の話やコメントに触れる機会が増え、金銭的な額はかけ離れてはいるし、生活が壊れるほどの金銭を奪われることはないけれど、近しく感じるところがあった

 

(上でちらと触れた会費の件について、「そんな個人情報(年収)を人に知らせるのを嫌がる人は多いだろう」と一般論を述べたら、家族がきれて(若い頃から時々きれる、ちょっとこれは病的なのかもしれない)「なにが個人情報だ!だったら名前だって個人情報だ!」「お前は〇〇さん(件のうちによく来る激しい人)が個人情報を集めていると言った!」と全く頓珍漢な攻撃を展開し、「それは言っていないよ」と言っても「いいや言った!」と激しい憎しみを込めた演劇風な口調できれちらかしていた

一つの見解として、そういう考えもあるのか~と聞けずに、反論にもならない反論できれて叫んで恥ずかしいと思わないの、ほんとに洗脳だと思う)

(ふだんも、与党が何かするととりあえず、内容を把握できていなくても批判しており、とにかく・とりあえず・反射的に批判・攻撃するのが会員としての正しい在り方ということになっているのか、そういう姿勢が培われてしまっているように見える)

 

うちの家族のもう一人も同じ活動をしていたのだが、登録は抜いていないが、何十年も前のある時から活動からはすっぱり身を引いている(まだ私が幼稚園へも行っていない頃かな、系列の会か何かに行くときに連れていかれた記憶がある。一緒に活動をというのではなく、小さな子を家に置いていくより連れて行った方がいいというだけ。子供目線には穏やかな集まりという記憶だが、話の内容等はもちろんさっぱり知らない。おそらく主婦的な人の集まりで、そんなに激しい何かはしていないと思う)(いったい何があったのか、想像できることもあるけど、今度聞いてみたい、本人はもう覚えていないかもしれないけれど)

この家族が身を引いたことについては本当に良かったと前から思っていたけど、今回改めて、これでうちはずいぶん救われたはずだと思った

 

私も誰にも話せないし、本人も私にしか話していないのではないかと思うけれど、登録を抜いたら離婚する、と言われたらしい

異常である

 

結婚する前から会員で、それが結婚を決めた一因だったかもしれないけれど(実際の所は知らないけれど、大きな一因だった可能性は大いにあり得る)、パートナーが「やめたい」というなら、どうしたのか何があったのか、優しく話を聞き、気持ちを理解するのが夫婦だろう(まあこの件に限らす妻に対してそういう人格の夫ではないのだが)

人権とか民主主義を大切にというはずの会であるのに。当人は民主主義が何か分かっていないのだ

 

両親ともに同じテンションでやっていったら(もしくはさらに激しく、うちを訪れる方くらいの熱量だったら)本当に崩壊してもおかしくない

 

この方の活動がご家族によく思われていないと聞いて、少しかわいそうな気もしていたけど、仕方がない、というか、家庭が壊れてもおかしくないのが、今回よく分かった

 

何事も、ある程度の理性と知性と冷静さを持って臨まなくてはおかしなことになる、と家族を見ていて思っていたけど、一層そう思った

 

これについてはまだまだ書きたくなることがあるけれど

もう明日の準備に戻るーーー

 

(上記の会費や離婚の話などでは狂人のようだけれど、普段は子供たちや他の人に対してはそんなにひどくない人なのに)(普段はひどくないからそこまできれちらかされても、しばらく後にはまた普通に会話できる)(一方、この「離婚する」と言われた相手方(妻)の方が大変無神経なことを私に言うことも少なくなく、そんな時に、稀にではあるがびっくりするほど細やかにこちらの気持ちを代弁してくれる時もあり、何で分かるの??とすごく驚く)(いつもそんな風でいてくれたら、兄たちももっと人を思いやることを知る人間に育っただろうか)

 

(行きつ戻りつしながら書いたので、変に入れ替わってるところあるかも

気付いたら今度直します)

 

 

もともと、かかりつけの病院に時々来ていた専門医に診てもらっていたけど、来なくなってしまい、その後は同じ病院の内科で処方と経過観察を長年続けていた

 

最近、症状が一因となっている困りごとが強くなってきており、ずいぶん前から手術したらいいんじゃないかとも言っていたので、専門医に診てもらおうよ、とようやく受診したのだった

 

ここを選んだのは、家から近く、通うことになっても本人にも家族にも負担が抑えられ、別の家族が通院した印象は悪くなかったから

 

でも以前の専門医の所まで行った方がよかったかもね、行って話聞いてみてもいいよ、と言ってるんだけど(こっちはもうずいぶん年配なのではと私が思っていたけど現役で、若手もいるらしいことを後で知った)

 

そんなことで、もう長年同じ薬を飲み続けていたんだけど、今回変えたのは良かったみたいで、処方は良い、行った意味はまああった、改善できるのがいちばん大切、と自分を慰めている、が、別の所でもきっと同じ処方が出るんじゃないかな

 

今回と同じように、専門医に当たらず経過観察を長年続けてひどくなる、という経過を他の病気でもやっていて(こちらは今回の件より深刻だった)、本当になんだかもう、、、

しっかり診てもらっていればもっと早く手術や別の治療の話もあったかもしれない

今回提案されたような薬ももっと早く始められたかもしれないし

本人の勤務先であったことや、本人の性格とかもマイナスに働いたのかも

 

なんだかんだ考えたりするけど日々をやっていかなければ

こういう時、一人っ子だったらよかったという思いが強くなるけど(他の人たちは何もしない、気にもしない、自分たちはものすごく助けてもらったのに)、なんか今は兄弟いることも思い出さない、わけではないけど、

他にも家のことであれこれあって頭いっぱいだからだろうか

医者

(年初の入院騒ぎとは別件で)家族を近所のクリニックに連れて行ってみたのだけど、初回からどうもここは嫌だなという印象で、もうやめとこうか?という話もしていたんだけど、予約当日も本人行く気なのでひとまず2回目行ってきた

もっと嫌だった

 

前回のこと書きかけたのが下書きにあった笑

最近家族の治療・療養記とその愚痴みたいになってる

 

何が嫌かって、

・すぐ声を荒げ、ため口でまくし立てる

・具体的に説明しない

・患者やスタッフに失礼、根本的に馬鹿にしてる、下に見てる

 

今回も短い診療時間の中でも盛りだくさんで

 

今後の治療(投薬)プランの話が出たところで、患者が「手術の適応はないですか」と穏やかに聞いた途端に着火、「手術っていってもたいへんなんだよ!」

 

手術を軽々しく考えていないのは良いが、じゃあ何がたいへんなのか、どういう合併症や後遺症の可能性があるのか、回復がたいへんならどうたいへんなのか、等、全く話さない

そもそも手術について聞きたくて行ったので、前回も私がその辺具体的に質問したのだが、「そうね、まあ熱は出るかもね」しか答えがなかった

 

様々な疾病・治療に関する資料はデスクトップ一面に並んでおり(一人で複数科を標榜)、ファイルの一つを開いて適応について説明はしたが、態度がいちいち好戦的というか攻撃的、馬鹿にしている感を出してくる「あとは患者が何でもいいから手術しろっていう場合ね」と、まるでこちらがそう言っているかのような言い方で言う

更に

「僕は別に患者を僕の所に引き留めようなんてちっっっとも思ってないから、紹介状いくらでも書くよ どこがいい ○○・△△・◇◇!!!」(最後の3つは手術を受けている病院3件の略称)

と、でかい声ですごい早口でまくし立てる

声が大きいのは耳が遠い患者も多いだろうからいいけど、

もともと早口でまくし立て気味で高齢者はついていけてないのに、攻め立てるようにいうので、患者は全く理解できず、医師の発話が何の役にも立たない

高齢じゃなくても、私でもちょっと最後のとこ何言ってるのか、ああ病院名ねと理解するのに1、2秒かかった

 

そんでこの医者のプランであった投薬治療について

「手術するならこんなのしたって全く無意味だしね!」

言ってることは正しいから言えばいいけど、言い方がひどすぎ

 

こっちは一度も手術したい手術したい絶対したい!!!なんて言っていないのだが

 

患者がある手術法について尋ねたら

「それまっっったく関係ない!!!」というのを2回

こんな小さい「っ」を多用できる人間初めてだわ

後でやや反省したのか

「それはちょっと情報の錯綜があるんじゃないかな」と言った

 

これは私が他院の情報を読み間違えたのを伝えてたから患者本人が言ってしまったので後で、ごめんよ私のせいであんな罵られて、と謝った

複数院のサイトでたまたまなんだろうけど、その手法の紹介の下に「手術実績」の項目があったんだもん、、、もっと区別しやすくしてほしい (この辺私の理解力の衰えなのか??)

 

自分では執刀しないのだろうが、地域の基幹病院で長い経験がある専門医なのでその辺の話も聞けるだろうと行ったのだけど

 

文章書くのも好きなようだし(地方紙や同窓会誌に寄せた文章をたくさんコピーして待合に置いてる)、きちんと説明するタイプかと見込んだんだけどまったくもって的外れだった

 

まくし立てられ攻め立てられ、患者本人はフリーズだし、私が「そんなの今ここで決められないから、前回の薬だけ続けてちょっと考えようか」と言い、

医者も「そうだよね、すぐに決められないだろうから」

 

前回も思ったけど、高齢者のこと全く分かってないね

基幹病院の時からこんな感じだったのか、開業10年でこうなってしまったのか

自分が聞きたい情報のみ高速で得ようなんて無理

今回も同じ症状で「(異常な箇所が)すごく大きい90歳のおじいさんで100パーセントハッピーに生活してる人もいるよ!!!」

全く分かっとらんね(と喉まで出ていた)

絶対困っている、ご本人は、もうそういうものとしてのんびりされているかもしれないが、そうであってもなくても、家族が苦労している

 

十把一絡げ且つ私情の多い言い方をすると、医者って家族・親族の日々の暮らしの面倒なんか他の人間に押し付けて何もしないし院内でも院外でも先生先生と持ち上がっちゃって想像力も育たないから分からないんだよ

(そうでない人もいるだろうとは思います、親族がこれなので、多分に私情)

 

そして、「すごく」「とても」等しか言わないので、私が具体を求めて「すごく?」と聞いたら「すごく!」と返って来た笑

あほなのか

普通、「すごく!」「すごく?」と来たら数値とか、数値でなくてもあなたと同じくらいとかあなたより大きいとか、いくらでも説明の仕方あるでしょ

 

前回薬を変えたのだが、どう違うのかも全く説明なし

聞いても仕方ないかと家で調べた

今回も「これが今はいちばん使われてるからね」だけ

 

なんか私ももっと突っ込んだり今書き連ねているようなことをびゅんびゅん放てばよかった

 

前回、予約についての話が上がると、半笑いで「それは廊下のお姉ちゃんとやって」

どんだけ夜遊び歩いてんのか知らないけど、「会計」とか「受付」ぐらい言えるだろ

今回は患者のことを「お父さん」、バラエティ番組か何かなのか

それには私も「お父さん?」と突っ込んだ

 

前回、薬の組み合わせを提示され、患者が「じゃあそれにします」と言うと、馬鹿にした感じで笑い出すので、私が「先生なんで笑ってるんですか?」と聞いても答えなかったり(もう先生とは呼びたくない)

ほんとに何がおかしいのかさっぱりわからない

こんなに年を取っているのにまだ何とかしようとするんだとか?そういうことを笑っているのか?

 

今回の処方は1カ月分

ひと月後にまた来るのか、別の方法を考えるのかは分からない、もう会いたくないと思っていたけど、また変なこと言ったり変な態度取ったりしたらそのすべてに指摘の矢を刺したい

いやむしろ、またまくし立てたりこちらを馬鹿にするような態度を取るようなきっかけを作り、それじゃあだめだろ、と指摘したい

 

ここに通院したことのある別の家族は、そんなこと全然なかったと言っていたので、質問や相談の必要がない人にはいいのだろう

 

HPにはいいことばかりしか書いてないので(「全ての方に安心安全の医療を」「患者様の笑顔を大切に」「医療人としての誇りを持てる医療を」「丁寧に説明」「家族のように」などのフレーズ)

「私の診療スタイル」として、模擬診療風景を動画で上げておいてほしい

患者の了解得て顔隠して出すのでもいいし(私たちとの使ってもいいよ)

もしくは文字情報で「質問されたら超早口でまくし立てます」「年配の患者は「お父さん」「お母さん」と呼びます」「女性スタッフのことは「お姉ちゃん」と呼んでいます」とでも明記しておいてほしい

おれのスタイルが嫌なら来るなというんだろうから、でも行くまで分からないから、こうしておけば互いに嫌な・無駄な時間を過ごさなくて済む

 

看護師さんだけに(看護師さんの目を見て会釈して)お礼を言って診察室を後にしたけど、自意識過剰な医者ぽいので自分に言ったと思ったかもね、今後はより明確に看護師さん宛てに言おう

なんてあほなこと思うくらい私自身も小さいのは自覚してる

 

スタッフの言動で何か気にいらなければ同じような態度なんだろう

医者周りで働くスタッフはああいう人間にも慣れているのだろうけれど、でもあんなふうでなく、普通のテンションで話の出来る人間が雇用主である方が、日々のストレスはずいぶん軽いだろう、何かあった時に声もかけやすいし