3連休
月曜ファイターズ観戦無理っぽくなってもうた。1人で行くのもなんかなあ、って感じだから、おとなしく家でドラクエやることにしようかな。
mixiのファイターズコミュにでも参加したら、一緒に盛り上がれる人とか見つけられるのかしらね〜
あと、会社からMac借りてきた。iPhoneのアプリを作ってみたくなったんですね。
AppStoreって、ちょっと探しただけでとんでもなく沢山の面白いアプリがいろいろと出てくるおもちゃ箱みたいな感じと、クリエイティブがバシバシ飛び交ってる修羅場のような雰囲気で、たまらなく刺激を受けます。
私もそんな場に参加したい&今まで携わったアプリとは全く毛色の違うUIでの開発っていうのも堪能してみたい、そんな感情が湧きあがりまくり。
ということで、3連休は充実した休みになりそうな予感ですのう。
AdWordsモバイル「イメージ広告」の出稿
コンテンツターゲット広告は、スポンサードサーチと比較しコンバージョンに結び付きにくいため、コンバージョンの数値でしか判断しないお客様には、正直あまりお勧めしたくない媒体です。(トラブルの元となるので・・。)
コンテンツターゲット広告を理解してくださったお客様、またコンテンツターゲット広告を出稿したいと最初からご指定された方にご案内しています。
さて現在、モバイルリスティングでコンテンツターゲットを出稿しているのですが、
テキスト広告とイメージ広告を複数設定して効果検証しています。
モバイルの場合、画面の面積が限られているので非常にCTRが良いというのはご存じの方も多いかと思いますが(スポンサードサーチとして比較した場合のCTRです。)、
中でもイメージ広告はCTRが非常に良いです。理由としては前述した内容ですね。目に飛び込んできます。
テキスト広告は文字数も非常に短く広告文を作成するのに苦慮しているというかたは、一度イメージ広告を試してみてはいかがでしょうか。
Google Analytics APIにPHPでアクセス
Google AnalyticsのData Export APIをPHPで操作するテスト。
お手軽に認証&フィード取得するためにZEND Gdataライブラリを使用。
適当な場所に設置してパス通しておくこと。
<?php require_once 'Zend/Loader.php'; Zend_Loader::loadClass('Zend_Gdata'); Zend_Loader::loadClass('Zend_Gdata_ClientLogin'); Zend_Loader::loadClass('Zend_Gdata_Query'); //Googleアカウント情報 $email = 'hoge@huga.com'; $password = 'xxxxxxxxxxxxxxx'; $client = Zend_Gdata_ClientLogin::getHttpClient($email, $password, 'analytics'); $gdata = new Zend_Gdata($client); $query = new Zend_Gdata_Query('https://www.google.com/analytics/feeds/accounts/default'); $feed = $gdata->getFeed($query); print $feed->getXML(); ?>
cURLエクステンションが有効なら以下のサンプルでも動くみたいなんだけど、試したらエラーなった。時間あるときに追ってみる(かもしれない)。
http://www.electrictoolbox.com/php-class-google-analytics-api/
GODの名を冠する事を認めざるをえない台
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4906388
昨日あまりに寝れなくて、なんとなくぼーっと見てた動画。
久しぶりにあの頃の戦慄がよみがえって、興奮しました。10分過ぎに注目!
この台をリアルタイムで打てたのは、今思えば貴重な経験だったな。
打ってる人たちの気迫たるや凄まじいを通り越して、頭おかしいんじゃないかと思っちゃうくらいだし。
実際、この台のせいで人生にピリオドうった人もいるしね。恐ろしい。
4号機の中でもこの台は特殊だったけど、あの頃の台は全てが限界に挑んでいた感があって、今の5号機とかと比べるとありえない感じだったなあ。
きっと、どっかのゲーセンで生きてると思うから、今度探しに行ってみようかしら。