and you!

DDオタクの備忘録

SpringParadise 3/19 昼 ぴあアリーナMM MCと挨拶

HiHiJetsのコンサートレポです。細かい部分はニュアンスですのであしからず。

 

MC

みんなの癒し時間教えて
橋本「風呂!サウナとか行けてないからさ、俺風呂めっちゃ好きだからさ〜LEDのキャンドル付けながらチルな音楽流してるよ」
高橋「ハイハイジェッツは聞かないの?」
橋本「ハイハイジェッツは聞かない。踊っちゃうもん」
猪狩「風呂で踊ればいいじゃん」
橋本「全裸なんだから橋本の橋本が見えながら踊っちゃうじゃん」
猪狩「下ネタすぎんだけど!!」
高橋「昼間から下ネタとかイヤなんだけどぉ!!」

高橋ガリさんのチルな時間は?」
猪狩「俺家ではずっとチルよ。チルの第一人者だから。俺ん中でチルはもう超えてんすよ」

猪狩「マジで言うと風呂。でも俺はアロマとか炊かない。真っ暗な中でVTuber見てますよ。一番楽しい」
高橋「真っ暗な中で全裸になりながらVTuber見てんの?」
猪狩「まあそういうことだけど」
高橋「下ネタやめてよぉ!!」
猪狩「言わせてんじゃねーか!!」

猪狩「あとはなにか食べてる時。常になんか食べてないと落ち着かない」

高橋「みずっくんは?」
井上「寝るとき。」
猪狩「ベッドのこと?」
井上「そうだけど」
猪狩「下ネタじゃん!」
井上「なんでよ布団ならいいの?」
猪狩「それは下ネタだよ!」
井上「じゃあソファは?」
猪狩「そんなんもうジャニーズにおけるソファはもうよ」

高橋「作間!健全なの出して!!」
作間「健全ってか普通だよ。家帰ってすぐ床に座るんですよ」
メンバー「床……?」
作間「家帰ってすぐ……(実演)、これ。」
猪狩「あの下ネタとかじゃなくて引くんだけど」
作間「そのまま寝たりする」
猪狩「寝んの!?」
高橋「玄関で?」
作間「玄関じゃない。リビングで、座って寝てるんじゃないんだけど、流れでこう」
猪狩「流れでも意味わかんねえよ」

猪狩「優斗は?」
高橋「家帰るじゃん、こう。カップルチャンネルの動画ずっと見てる」
猪狩「俺あんま見ないからよくわかんないんだけど何が面白いの?言い方あれだけど」
高橋異世界見てるみたい。こう。(ものすごい真顔)」
猪狩「そんな顔で見てんの?」

高橋「(カップルチャンネルの流れの真似) なんかそれがね〜、昔はムカついてたけど最近いいなあと思って」
猪狩「すごいね、俺それ無理だわ」
高橋櫻井翔くんが街でカップルの後ろ歩きながらそのカップル似合う曲聞くって言ってたんだけど俺もそれやってます。」
猪狩櫻井翔くんがやってるってならまあいいと思うけど……俺ダメだわ嫉妬しちゃうもん。子供だから。優斗のそれ慣れすぎてもう傷つかなくなってんじゃないの?」

瑞稀くんがでかい音で動画見るやつ治ったと思ったけどまた再発してる話
井上「理由あってさ、AirPodsなくしてさあ、今ってあれどこにあるかわかんじゃん。一昨日12:30、家にあんの。でもないの。だから片方だけ買ったよね。」

高橋「はしもっちゃんはよく見る動画ある?」
橋本「よくカメラにこうやってる人(美容系YouTuberの手振り)。昔とかはあんま見なかったんだけど髪の巻き方とかさ、長くなってきてからは女性の方見た方がわかりやすいの」

高橋「俺赤ちゃんの動画みてんの。2.3歳なんだけどめっちゃ言葉巧みに話しててガリさんみたいだよ」
猪狩「2.3歳で俺とおなじレベルってこと?」
高橋「そういうわけじゃないんだけど!なんかすごいんだよ、将来ラップやりそう」

高橋「(客席に)この中でカップルチャンネルの人いますか〜?」
猪狩「その中で登録者10万人以上って人〜100万人以上って人は?」
(手が上がる)
猪狩「これは嘘じゃん」
高橋「信じようよ、そうなんだよ」
猪狩「じゃあ資産100億って人〜」
橋本「今日この後あいてる?」
猪狩「あ、振込だけしてくれればいいんで。」

猪狩「酷いな今日下ネタとお金の話と!!」

 

 

挨拶

猪狩「毎度毎度、一人一人が生の声をお届けできる時間として必ず挨拶を一人一人させて頂いているんですけど。今日話したいのはこのコンサートのタイトルについてです。このタイトルは1人3案位ずつ持ち寄って決めたんですけど、CRASHを持ってきたのは僕です。
CRASHって言っても色んな意味があって、打ち砕く、衝突する、粉砕するとか。フロントラインを打ち砕く、衝突する、これが俺たちの覚悟だよってお伝えしたくてこのタイトルになりました。
今はここが最前線なのは確かです。最前線と限界点って違うものであって、最前線は測れるものじゃないけど一瞬一瞬を力の限り楽しんで、楽しい俺がどこまで行けるかってのを考えています。
今回のジャニーズメドレー、これは僕たちが見えてる最前線です。デビューという境を持って一歩前に行かれた方たちです。俺たちはその方たちを尊敬していますし、ジャニーズであることを誇りに思っています。
ジャニーさんが大切にしてきたこと、守ってきたこと、それを俺たちは守っていると思います。ジャニーさんが吹きかけてくれた命がここに宿っています。ジャニーズイズムという、その血が流れています。」

橋本「コンサートタイトルの話を聞いて考えてたのは、自分の限界はここだと、自分が一番できるのはここだと、それを超えるためにはどうしたらいいのかなって思って。一人で歌って上手くても会場について下手だったら意味が無いし、皆さんに届かなければ意味が無いし。そういう目標に向かって努力するのが楽しいなと思ったのが2年前くらいでした。こうしてぴあアリーナでたくさんの皆さんに見てもらえるのが本当に幸せです。
まだ全然足りないです。これからもっと努力して、皆さんの心に届けられるよう頑張ります」

作間「最近鳥肌が立つような、興奮する出来事が多いなって思って。皆さんにも鳥肌が立つような興奮をする経験を俺たちが届ける側なんで、そういうことを考えていました。
俺も含めてなんですけど、ハイハイジェッツってめちゃくちゃいいんですよ。たくさんの人に知って欲しいんですよ。どうしたら知ってもらえるんだろうって僕なりに考えてやっていこうと思っています。」

井上「楽しいなってのが率直な思いで、コンサートってみなさんのパワーもすごいですし、みなさんの顔を見ると笑顔になれます。
ジャニーさんの愛した先輩方の曲をカバーさせていただいて、凄まじいなって感じました。先輩方がいるからこそ僕らがいます。そしてジャニーさんがいたからこそ僕らがいます。それを忘れてはいけないなと思います。
もっと色んな景色を、5人で目線を合わせて、ここにいる皆さんとも目線を合わせてひたむきに走っていきたいです」

高橋「みなさんとメンバーに伝えなければならないことがあります。作間のカメラを勝手に使って床に落としました。すみませんでした。……ありがとうございます!!」
作間「まだ許してないんだけど!」
高橋「じゃあ切りかえて話をしましょうか。先日までドラマを5人で撮ってました。5人でいる機会が多かったこともあって、なんか色々な面見れたなって。
ネットニュースでハイハイの特技っての見て、5人全員が演技仕事やドラマの経験があるって書いてあって。
俺たちはハイハイジェッツという組織で戦ってるんですが、僕が真ん中に立つことって多いと思うんですけど、僕はいつも誰かが引っかかってくれって思ってます。誰か世間に引っかかってくれって。色んな方に見てもらえたりしてありがたいなって思います。
僕たちがドラマやってるよとかバラエティーやってるよとか、HAFが言ってくれて、そういうのが次の仕事に繋がるんですよ。本当にありがたいことです。何回も見たいと思える、そういうお仕事をこれからもできるようにしていきたいと思います。こんな5人ですが、これからも着いてきていただけたらと思います」

 

 

8BEAT 1/7 名古屋ガイシアリーナ MCと挨拶

開演前LINE

💙関西ジャニーズのみんなも2日からだったもんね
💚帝劇もでしょ?(オーマイガーの絵文字)
💚俺らも正月から休みなかったよなー昔?
💙そーやー!!帝劇もや!
💙なかったね〜!すごいいい思い出に今となっちゃーなってるなー!
💚DREAMBOYS
💚3回公演とかやってた カツンと
💙どりぼなつこい!
💙やってたー!初期のドリボ!
💚あの時、わし7キロくらい痩せたで
💚東京は怖い街やとおもた
💙ダイエットよりダイエット
💚東京jrが痩せてるはずやおもたけどさ
💚今、関西ジュニア見ても痩せてるから
💚わしが特例や
💙昔の関西Jr.やから特例なんかも
💚あんま踊ってなかったよなー
💙ぼくらcando cangoがいちばんおどってた
💚(爆笑のスタンプ)
💚軽いダンス
💚名曲だが ダンス難易度低め
💙そのとぅーり
💚まつざかとぅーり

💚今日みんな準備おそくない?
💚なんか、みんなおらんねんけど
💚あせあせ
💚登場の時ふたりやったら俺ら頑張ろうな
💙3人目当ての人達怒って帰らないといいけど
💙あせあせ
💚いずれ出てきますって後ろの映像に出しとこ
💙ええなそれ笑笑
💙最後まで出てこない詐欺な
💚最後の挨拶の時謝罪やな
💚来ませんでしたーって。玉置浩二さんやん
💙終わる時に声揃えてマイクなしで
💙すみませんでした!いうておわろー
💚わかった!練習しとこ
💚わたしかがみとバタフライやろ
💙バタフライきしょう!喜んでくれる

🧡みんないらっしゃいませー!
💙りかばーなるかも
💙あ!まる!
💚あ!パーンきた
💚パーンおはよ!
🧡(パンの絵文字)
💚あぶねー💦
💚バタフライ5回回しせなあかんとこやった
💙痩せるわそれ
💚痩せたいねんけど、バタフライダイエットはいややな
🧡じゃ、ぼくはワンシャンロンピン3回回しするな
💚ええな
💚夢に出てきそう
💙ずっとるーぷしてるう
🧡ウバラン!ゆーてな
💚(眠る絵文字)
💙(踊る絵文字)

💙おどるまで30ふんきったで
🧡ほんまやな
🧡やっと逢えるね!
💜今はもう誰も〜
🧡しんちゃーーん!
🧡歌ってる曲を打ちな!笑笑
💚今日雪が降らなくてよかた
💚☃️
💜(丸ちゃんへの返信) すんもはん
💜(大倉への返信) ほんま
💜(☃️への返信) ほんま
🧡ゆーきーのふるまちー
💜はどこでしょうか?
💚2人でぇ
💜思い出と歩く街
🧡正解!
🧡2人には3ポイント差し上げます!

🖤宜しくお願いします(拝む絵文字)
🖤(寒い絵文字)
🧡(絵文字の)手でかいな
🧡さむいのか
💙腫れてるんちゃう
🖤扉ではさみました
🧡かじかんで?
🧡あー、そっちか
🧡後十分!
🧡逢えるね!
🧡高らかにトランペットが楽屋を響かせてるよ
💜パポーン
🧡流離トランペッター
💙よし!出勤しまーっす!ペッター!
🧡おいらも、そろそろ!
🧡じゃ、後でね!
💚盛り上がろう名古屋!



MC

成人式の人おめでとう!という話
大倉「これから大変なことばっかりやけどがんばれよ。」
村上「社会は理不尽やぞ。」
丸山「そんなんばっか言わんといて!」
大倉「たまに楽しいこともあるけど辛いことしかないぞ。」
村上「顔合わせとかもキャリア長くなってきたから知ってる人多くなってきたよなぁ」
横山「顔合わせで芸能人が自分のこと知ってるってなった時、なんか変な感じしない?」

横山「お正月っていつまでなんすか?」
大倉「三が日くらいじゃない?」
横山「俺5日くらいやとおもった」
大倉「そんくらいから仕事始まるしね。1日とかスーパーやってなくて食べるもんなかった」
丸山なか卯とか開いてたから助かったけどね」
大倉「正月からなか卯?」

村上「最近独り言がまずうるさいというご指摘があって」
横山「あー!!あるねんあれ!!笑いそうになって笑ったら負けやおもって笑わんかったやつ!!」
安田「笑ったらええのに」
横山「あんたカウントダウンの時にエクレアこぼしたでしょ!!私服に!!」
村上「あー!ハッハッハ!車ん中でな!!」
横山「めちゃめちゃうるさくて!「うわー!!エクレアこぼした!最悪や!!ババみたいやんけェ!!」って、着替えんとこや!あんたあんなとこいっぱいジャニーズおんのに!となりにNEWSの着替えるとこあんのに!!」
村上「俺もどうやってこぼしたかわからへんねん!!!」
(この辺で大倉笑いすぎてむせて泣いてる)
村上「衣装さんにも言ったで!!うんこじゃないですチョコレートですって!」
大倉「うんこいうんやw」
村上「ババやと伝わらんかも知らんからな、みんなも気をつけて!」


ambitious大内リオンくんのライオンがツボすぎてステージに呼んじゃう横山さん
ガオー!に1人だけずっと汗かくくらい笑ってる

村上「あいつあれ1本で行くんかと思ったら怖なってきたわ。リオンがテレビ出るときヨコついてったらなあかんで!お前が育てたんやぞ!!」

 

 

なにわ男子しか勝たん 8/21 名古屋ガイシアリーナ MCと挨拶

レポツイートを覚え書き用にまとめたものです。楽しい公演をありがとう!

 

・MC

丈くん「名古屋まで50分くらいですか?めーちゃ近いよね!」
大吾「めっちゃ早く感じたな!新幹線で何してたん?」
丈くん「え?振りの練習してたで?(動き付)」
長尾「絶対ウソやん!!!」
大吾「そんな振り今回のコンサートのどこにもないわ!」

丈くん「謙杜は何してたん?」
長尾「僕はケータイの中身整理してました。アプリとかそういうやつ」
大吾「ちょうどええよね時間が」

丈くん「俺恭平とTVerでずっとバラエティ見てたで!」
大吾「笑い声聞こえてくんのよ」
丈くん「恭平意味わかってんの?!(ネタ振り)」
恭平「?」
丈くん「意味わかってんの!!(諦めないネタ振り)」
恭平「「パードゥン??」」
丈くん「こいつあんだけ新幹線で「丈くん俺に振ってください」って言ってたのに!!今俺が振ったら「ん??」って顔した!!」
恭平「ごめんなさい!!笑」
大吾「なんかずっと見ながら笑ってたよな!堪えられてなくてフフって聞こえてきてんの」

 

大吾「今日雨やったでしょ?大丈夫だった?すみませんねみなさん、我々雨男なんです。ライブとなると我々雨男なのかもしれないね」
丈くん「そしたらもうグッズで傘出せばええんちゃう?夏やったら太陽のやつも使えるように。どうですか〜1万円から!!3万!10万!(オークション始める)」
大吾「高すぎやって!どう?グッズ担当流星は」
流星「グッズで出せばよかったなって思ってます〜」

大吾「俺今日ね本屋さん行ったんよ。そしたら紫耀の表紙ばっかり!!King&Princeの平野紫耀ね。どこ見回しても紫耀なの!なんか俺幸せやった♡」

 

道枝くんの消えた初恋の宣伝

大吾「目黒くんとイチャイチャするんでしょ?」
丈くん「できる?できる?俺らで練習しといた方がええんちゃう?」

 

 

・挨拶

大吾「僕らはこれからデビューをして、これからどういう景色が広がっているのか、どういう時間が待っているのか想像つかないんですけど……
横を見ればなにわ男子のみんながいて、前を見ればなにふぁむのみんながいて、他にも全国全世界になにふぁむの皆さんがいてくれます。皆さんの力で世界を駆け抜けて行きたいと思っています。
これからもなにわ男子をよろしくお願いします!」

恭平「僕は、僕の大好きなメンバーと、なにふぁむのみんなを、全員を幸せにします。だからみんなも僕たちを幸せにしてください!
今日は本当にありがとうございました。」

丈くん「今日もこうやってずらーっとファンのみなさんがね……今回のツアーのグッズだったりうちわだったり、手作りのうちわも持ってくれて……テンション上がってんのかな?逆に持ってて「うじょ」になっててね、うじょって誰やねんみたいな笑
そういうのも嬉しいんですよ?楽しさがずっと伝わってた2時間でした。
僕らがまたここに戻ってこれるように、今後ともなにわ男子の傍を離れないでください。」

流星「なにわ男子はわちゃわちゃしてて、フレッシュで、元気があっていいねってよく言われるんですけど。
なにふぁむのみんなが着飾った姿だけじゃなくて、素の部分も好きでいてくれるからこそ、色んな姿を見せられますし、家族のようで、どんな姿を見せても恥ずかしくないくらい、みなさんのことが好きだなと思います。」

長尾「こうして僕らが地方に来れるのは、普段から僕たちのことを愛してくださってるなにふぁむのみなさんのおかげだと思っています。
僕達はCDデビューをしますが、距離が遠くなることはありません。名古屋のシャチホコのように、向かい合ってこれからも愛し合っていきましょう!」

大橋「楽しいね〜楽しすぎて前髪がどこにあるかわからんかった!笑 インナーがね、絞れるかなーって思って絞ってみたんですけど、めちゃくちゃ絞れました!
(大吾「挨拶ちゃうやん!」)
んはは、ほんとにね、幸せやなーってほんと思います。
僕らと皆さんと、これから一列になって歩いて、皆さんが立ち止まった時は僕たちが手を差し伸べるので。僕たちも立ち止まる時もあると思いますけど、ゆっくり歩いていきましょう。」

道枝「僕たちなにわ男子はこれからデビューしますけど、それは日々支えてくださってるスタッフの皆さん、メンバーのみんな、ファンのみんなのおかげです。
明日がどうなるかわかんないですけど。そういう世の中ですけど、僕たちと一緒に歩んでいきましょう!」


なにわ男子しか勝たん 7/28 昼 横浜アリーナ挨拶まとめ

 

なにわ男子デビュー決定おめでとうございます!
記念の場に立ち会うことができ、挨拶の言葉を自分なりにメモしていたので後々の記録用にここにまとめておきたいと思います。


大吾

「自分の頭の中でまだ処理できてないです。みんな挨拶長なると思うから、一回、お席についてもらって……。笑
びっくりするぐらい実感が湧かなくて。僕の話になってしまうんですけど、18歳の時松竹の先頭に立たせていただいた時に、その時からデビューするんだって、ずっと思ってました。
そこから六年経って、こうしてデビューする運びとなります。構えてたんですけどね……いざ来てみると、予定通りにはいかなかったです。余裕な感じは全然なくて……。
一生この時間と景色、そして皆さんのことを忘れたくないなと思います。7/28、なにわの日にデビュー発表できて、本当に嬉しく思います。なにわ男子っていう名前をつけてくれたジャニーさんには本当に感謝しかないです……。
これからも7人で手を取り合って頑張っていきますので、応援よろしくお願いします。」

 

恭平

「今日はありがとうございました。
すごい発表があったんですが、全然実感なくて……でも僕は今実感してます。(メンバー「してたんや笑」)
なにわ男子のこの7人でよかったなって本当に思います。いろんな相談もしたし、色々聞いてくれて…………(泣きすぎてぐずぐずになる)、これが、メンバーなんやなぁってぇ……。
なにわ男子のみんなも、なにふぁむのみんなも本当にありがとうございました。
もう次、回してください……。(ずっと泣いてる)」

 

丈くん

「……や、長かったなあって……。
初めてジャニーズのオーディション受けたのは京セラで、僕は当時2年生、ダンス部門と野球部門があって、神ちゃんはダンス部門で、僕は野球が好きなだけで野球部門に行って……キャッチボールをしたり、そして、なぜかここに立ってます。
長かったなあと…………。(遠くの客席を見回す)
僕の中では、なにわ男子は一章を終えます。二章目はデビュー組の先輩方に混じって、負けないように一生懸命頑張っていきます。
支えてくれた皆さん、なにより全国日本ここにいるなにふぁむの皆さん、本当にありがとうございます。これからも頑張りますので、応援よろしくお願いします。」

 

流星

「今日発表があったように、11/21ですか?(11/12の間違い)
デビューの運びになりまして、支えてくださった皆さん、ライブで会いに来てくれて、MCを色んな場所で、YouTubeで僕達のことを見てくれて……本当に幸せなんだなと感じられる素敵なグループです。
僕はいろんな景色を見てきたつもりです。
もっともっと、これからはなにわ男子の時代と言っていただけるように、なにわ男子旋風をぶんぶんぶんぶん巻き起こして、全国、全世界をなにわ男子色に染めていけたらなと思います。
本日は本当にありがとうございました。」

 

長尾

「今日、僕たちなにわ男子はデビューを発表することができました。
いざしてみると、実感がわかないですね。なによりもなにふぁむの皆さんが本当に、僕たちの事を支えてくださったおかげです。
僕はグループ最年少なんですけど、最年少ながらグループを支えていけるようになりたいと思っています。
デビューしたからって、皆さんとの距離が遠くなる訳ではありません。僕は空が大好きです。空を見るといつも、皆さんとつながっている気がします。僕たちのホームはいつでも皆さんの心の中です。
僕たちと一緒に、これからも最高の旅をしましょう。」

 

大橋

「大ちゃんが「いっぱいしゃべるよー」って言ってたから一瞬で三つのリップ塗ってきました!口めっちゃテカテカなんですよ。笑
たくさんしゃべるので、みなさん耳をまっすぐにして聞いてください!笑
丈くんも言ってたけど、昔は丈くんと2人で、違うグループでしたけどずっとふたりでやらせてもらっていて……ぶつかったりもしたし、2人で歩いていこうって一緒に歩いてきたんですけど。なにわ男子ってグループができて、みんなで一列になってやっていこうって思ってここまでやってきました。
今日CDデビューという発表させていただいて、新たなスタート地点に立てることをすごく嬉しく思っています。
やっとっていうのもおかしいけど、また新たな自分たちを見せられると思うとすごく嬉しいです。僕達と一緒に盛り上がって、楽しみながら前に進みましょう!」

 

道枝

「皆さんの前でデビュー発表ができて、心から嬉しく思っています。
実感はあんまりないんですけど、安心はしているというか……なにわ男子ができてから、ライブがある度にソワソワしていた部分がありますので、ここ、横浜アリーナで728の日に発表させていただいたのは一生忘れない出来事だなと思います。
デビューしたからといって天狗にならず、謙虚な気持ちで頑張っていきたいと思います。
三年前にメールでメンバーを知らされた時はびっくりしましたけど、今思えば、なにわ男子でよかったなと思います。
僕以外の6人にも感謝ですし、ファンの皆さんにもスタッフの皆さんにも感謝です。この景色を、僕は一生忘れません。なにわ男子をこれからもよろしくお願いします。」

 

 

 

ジャニオタが自炊セットで雑誌を電子化した話

 

オタクをしていて避けては通れない問題、なんだと思いますか?
そう、収納の限界ですね。

 

円盤にグッズに写真に雑誌、うちわとペンライトの山……オタクをしているとその年数に応じて収集物の質量もどんどん蓄積されていくことでしょう。

今回はどうしようもなくなった雑誌の山を電子化したオタクの作業記録をお送りします。

 

 

 

 

  • 8/6 収納の限界に気付く

f:id:dm_you:20200807115613j:plain

かわいいフィルターで誤魔化したところで誤魔化しきれない限界を超えた雑誌たちがこちら。

しかしジャニオタを続けていれば収納問題は誰しも心当たりはあることでしょう。

全ての雑誌を細かく買い集めているわけではない私も、長年オタクを続けてきたことにより本棚のキャパをゆうに超えていました。 

 

雑誌が積み上がっているせいで新しい雑誌を買うのを躊躇してしまうことも多々あり、このままではいけない!と裁断機とスキャナをレンタルしたことのある友人に相談しました。

 

KIKO「自炊セットどこでレンタルした?雑誌タワーがやばい」

「(URL)」

KIKO「思ったより高かった……」(2公演分のチケット代)

山を自力で解体する手間を考えるのよ。きこは非力」

KIKO「ヒン…………借ります」

「紙も劣化するの考えるとここらでデータ化するのも悪かない」

 

ド正論パンチを貰い、教えてもらった自炊セット*1をレンタルすることに。

 7泊8日で一週間がっつりレンタルできるようなので、溜まった雑誌の山をこの機会にザクザクデータ化していくことに決めました。

 

  

友人に話を聞いたところ、

・裁断機がでかいので広いスペースを用意すること
・ゴミ袋を用意すること(裁断した本の背表紙が棒になる)
・サイズが同じものを揃えておくとやりやすい

 

等々の助言を頂いたので、先人のありがたさに感謝しつつ、レンタル品が届く前にある程度の雑誌を出しておきます。

 

f:id:dm_you:20200812022231j:plain

出して……

 

f:id:dm_you:20200812022303j:plain

出し……

 

f:id:dm_you:20200812022548j:plain

出していきます。

まずはサイズの揃っているDuet、POTATO、Winkupの3誌から手を付けていくことにしましょう。

 

 

  • 8/12 レンタルセットが届く

f:id:dm_you:20200812234841j:plain

f:id:dm_you:20200812235650j:plain

物珍しいもの大好きな二匹が目を付けてきましたが、さすがに刃があって危ないのでどいてもらって早速セッティングをしていきます。

 

こちらのブログを参考にしながらスキャナ用ソフトをインストール。

私のスキャン設定はこんな感じにしてみました。

f:id:dm_you:20200813001221p:plain

保存容量には余裕があるので画質は最高で。また、のちのちテキストの検索ができるように、全ページ検索可能なPDFにするにチェックを入れておきます。

 

 

  • 作業開始 

■8/12 作業1日目

帰宅が夜だったのでひとまずセッティングとお試しをしてみることに。


①本の背表紙を裁断する

f:id:dm_you:20200813000420j:plain

読み取りに支障が出ないように、ノリが完全に付着しない位置で切ります。*2
(目安になる場所にマステで印をつけました)

 

f:id:dm_you:20200813002119j:plain

するとバッサリ雑誌が切れ……
てない。

 

己の非力さを甘く見ていました。

一気に力を掛けようとするとうまくいかないことが判明したので、数回に分けながら少しずつ断ち切っていきます。

 

f:id:dm_you:20200813002452j:plain

ふう……。

恐らく、ある程度力のある方であればそう苦労はないのかもしれませんが、力に自信の無い方は数度に分けて細かく切っていくのが良さそうです。
(ただしスキャンの妨げになる切りクズが出やすいので注意!)

 

 

②裁断した雑誌をスキャンする

f:id:dm_you:20200813002751j:plain

ポスターやハガキを取り除きながら、裁断した雑誌をスキャナへ読み込ませていきます。

古い雑誌だと紙同士がくっついていることも多いので、ある程度確認しながら……。

 

 

③データの確認

f:id:dm_you:20200813003339j:plain

読み込まれたデータはこちら!綺麗だし、しっかりテキスト検索もできています。

最高画質に設定して、1冊あたりのスキャン時間は170p前後で10分、データ量はおおよそ450~550MBでした。*3

 

1冊10分……?
目標冊数を考えると最速でも50時間………………?

 

いえ、あまり考えずこの流れでどんどん電子化していきましょう。
裁断のパワー負けという予想外の問題はありましたが、とにかくやっていきます。

【1日目】

スキャンした雑誌:12冊

 

  

■8/13 作業2日目

昨日の目算でレンタル期間に終わる見込みがなくなってきましたが、やらないことには始まりません。
裁断にも慣れてきたので、用事のない今日は一日黙々とスキャン。

 

f:id:dm_you:20200818215023j:plain

何冊も作業をしているとスキャン画像に縦線のノイズが入るようになるので、エアダスターで細かいゴミを飛ばしたり、無水エタノール読み取りのガラス面を拭いたり*4などのメンテナンスも挟んでいきます。

エアーはゴミが溜まってきたら程度でよかったのですが、ガラス面はまめに拭いてやる必要がありました。

【2日目】

スキャンした雑誌:54冊

 

  

■8/14~18 作業3~7日目

レンタル最終日には梱包をし直して集荷してもらえるようにしておきたいので、18日を最終日に設定しておきます。

ここからは作業をするだけになるので、こちらのまとめをご覧ください。

f:id:dm_you:20200820014041p:plain

一週間での累計:218

 

2日目こそ他に予定もなく黙々とスキャンをし続けていましたが、日中予定のある日は30冊程度が限界でした。

 

ここで当初より懸念していた問題が浮上してきます。

標数のスキャンが終わっていません。

解体前の雑誌、過去に解体してファイリングされているスクラップなどがまだ部屋に残っていました。
思いの外、雑誌を綺麗に自炊するのは時間がかかるようです。

 

…… 

 

f:id:dm_you:20200819003416p:plain

延長料金は1日あたり700円!

便利なサービスのおかげでレンタル期間が延びてなんとかなりましたね。
それでは作業再開です。

 

 

■8/19、20 作業8、9日目

なにわの配信やハイハイジェッツの配信を見つつ、隙間時間はずっと残りの雑誌のスキャン作業をしていました。

【最終結果】
9日間での累計:293冊
データ量:118GB

 

なんとこの9日間の作業で、ひたすら積まれ続けていた雑誌の山が残すところバカデカテレガイアルファのみになりました!!!
こいつはもうどうしようもない大きさなので積まれててもらいます。


借りた機材を梱包し直して、レンタルサイトの注文履歴から集荷の申し込みをし、引き取ってもらえばレンタル終了です。

 

 

書ききれなかったtips

・レンタル品が届いた際の梱包の様子は写真に撮っておくべき
(返却時にどう入っていたのかわからず困惑するターンがあったので……)

・横幅の広い雑誌は両端を断ち落とすとスキャンできる
(端っこに写ってる子が切れちゃうかもしれませんが、そこは雑誌を取るか収納スペースを取るか自分の中で相談していただければ。今回はとにかく雑誌を減らそうということで、できる限りスキャンしました)

・猫飼いは作業の邪魔をされる
(裁断したゴミに飛びついてめちゃくちゃに散らかされました、気を付けて)

 

 

安いレンタル費用ではありませんが、長年積み重なった雑誌を思い切って処分できたことに大満足しています。

ただ、高画質でのスキャンにはどうしても時間がかかるため、大量の雑誌に取り掛かる場合はまとめた時間が取れる期間にレンタルをするのがおすすめです。*5

 

 

以上、ジャニオタの雑誌電子化備忘録でした!

全てのドル誌は電子対応してくれ~

 

 

*1:雑誌をスキャンして電子書籍にすることを自炊といいます

*2:ノリが付着することでスキャナのガラス面が汚れてしまいます

*3:ポポロは同程度、Myojoで800~900MB

*4:無水エタノールをコットンに染み込ませて清掃しました。ティッシュなど繊維くずが出やすいものは不向きです

*5:10時間ほど業務のように作業をこなした日ですら50冊ちょいでした……。

第二回非公式ジャニオタ菓子盆選手権 最強の「丈くんと過ごす今夏の駄菓子盆」はどれだ!?

 

夏です。

夏と言えば皆様は何を思い浮かべるでしょうか?

海? 花火? お祭りは今年の情勢を鑑みるになかなか開催が難しいところかもしれませんが……

 

しかし当然、この夏といえば

関西Walker&東海Walker単独表紙夏男

藤原丈一郎くんですよね!!

 

 

と、いうことで暑い日々が続く今日この頃、照り付ける日差しに負けながらオタクが再結集することとなりました。

 

題して、 

第二回 非公式ジャニオタ菓子盆選手権

最強の「丈くんと過ごす今夏の駄菓子盆」はどれだ!?

 

今回の記事につきましても、菓子盆選手権の原案であるオモコロ様への多大なるリスペクトを込めて制作させていただきました。*1

 


【開催要項】

「丈くんと過ごす今夏の駄菓子盆」に合わせた菓子盆をプレゼンしていただきます。
どんなシチュエーションで提供する菓子盆なのかも併せて設定してください。

 


【菓子盆選手権のルール】

・自己判断で、駄菓子の括りだと思うお菓子を使ってください
・予算は500円程度です
・菓子盆が用意できない場合、代用として皿を使うことは可能です
プロ野球チップスは公式ルールにより禁止されています

 


【選手権の流れ】

①テーマ発表
②用意した菓子盆の写真を発表
③設定したシチュエーションの説明、菓子盆の内容を好きなだけプレゼン

 


【参加者】

■エントリーNo.1 きぬこ 丈担 

前回の選手権ではふとした記憶の隙間を呼び起こさせるような『丈ー!お菓子持っていってー!』を披露。

ノスタルジーと幼心を存分に詰め込んだ懐かしさにより、人々の共感を呼んだ。

 

■エントリーNo.2 めそ 丈担 

前回の選手権では野球場を模した色彩豊かな『雨と野球と菓子盆と』を披露。

多彩な飛び道具を使いこなすエンターテイナーとして華々しく登壇した。

 

■エントリーNo.3 やこ 丈担 

前回の選手権では実生活に基づいた実在性溢れる『丈くんとだらだら過ごす雨の日の菓子盆』を披露。

日常のストーリーテラーさながらのリアリティを盛り込み、見る者を唸らせた。

 

■審査員(筆者) KIKO 大橋担 

相変わらずなぜ呼ばれているかはわからないが、前回の激戦を温かく見守った。

 

 

第一回の様子はこちらから!

dm-you.hatenablog.jp

 

 

今大会では、夏をテーマにした「駄菓子盆」と多少テーマを狭く設定させていただきました。この縛りがどう出るのかにも期待したいところです。

尚、今回も多大なるオタクの妄想が散見されますのでご注意ください。

 

それでは、早速一つ目の盆から紹介していきましょう!

 

f:id:dm_you:20200721001834p:plain

  

 

 

■エントリーNo.1 きぬこ

 

テーマ『夏祭りの思い出をなぞる駄菓子盆』

f:id:dm_you:20200725224127j:plain

【使用菓子】

 わたがし 70円
さくらんぼ餅 38円
ムーンライト 215円
ポテトフライ 38円
ビッグカツ 27円
うまい棒(コーンポタージュ味) 11円
そのまんまグレープ 38円
ミニコーラ 38円

合計 475円

【シチュエーション】

・親から自治会の仕事を押し付けられ、私は夏祭りに参加した子供にあげるお菓子セットを作ることに。
・そんな中(アイドルではない設定の)丈くんが家に来たが、会うのは久しぶりすぎて何を話せばいいかも分からない。
・昔を思い出して子供会のお菓子セットに使われるようなお菓子を出せば間が保つかもしれない。
・使用したお菓子は近所のスーパーで駄菓子コーナーに置いてあったもの。ムーンライトは駄菓子コーナーにあったので今回は駄菓子です。

  

 

やこ「綿菓子だ!」

きぬこ「綿菓子を置きましたよ。綿菓子もうちょっと置き方があったなとは思うんですけど……」

 

めそ「ムーンライト高っ」

きぬこ「そう箱なんですよねこれ」

KIKO「でも駄菓子コーナーにあったらそれはもう駄菓子です」

きぬこ「でしょ? それは一応ね気を付けましたよ」

 

きぬこ「私の菓子盆なんですけども、テーマが夏祭りの思い出をなぞる駄菓子盆になっております。子供の頃に自治体とかそういうところで、参加するとお菓子をくれる行事がある地域で、私は親から「今度夏祭りがあるから子供にお菓子セットを作る」という仕事を押し付けられます

 

きぬこ「お盆休みで家にいるのにそんな雑用を押し付けられて、と思っているところに、なんか玄関が騒がしいなと思っていると、なんと幼馴染の丈くんが我が家に急に訪問しに来たと

 

きぬこ「この幼馴染の丈くんなんですけど、普段は大阪市内の職場で営業の若手社員として働いていて、でひとり暮らしをしてるんですけど、お盆休みなので実家に帰って来てると。で元々ご近所さんなので親同士もよく知っていて、お母さんも家に上げてしまうんですね

 

きぬこ「あまりに久々すぎて何を話していいのかわからない。ただ、折角上がって貰ったのにすぐ帰れというのも悪いですし、そんな時に丁度今作っている夏祭りのお菓子セットがあるから、それを出して思い出話でもすれば場が持つだろうと考えて作ったという感じですね」

 

きぬこ「大の大人なので駄菓子をいろいろ集めて来て、っていうのに整合性を持たせるのをどうしたらいいかなということで、こういうことになりました」

やこ「でもそれでこのシチュエーション出てきたのすごいな」

きぬこ久しぶりの丈くんが来るっていうね」

めそ「ええ~どきどきするね」

きぬこ「が、まあイントロダクション的なところですね」

 

 

きぬこ「近くのお店の駄菓子コーナー、何屋って言うのかよくわかんないお店で駄菓子コーナーがあって、そこに売っているものだから駄菓子だろうという」

やこ「地区のお菓子の中に入ってそうですよ」

めそ私貰ったことありますもん、森永のそういうクッキーみたいな小分けのやつ」

 

f:id:dm_you:20200726013214p:plain

きぬこ「一個一個なんですけど、ポテトフライとカツとコーラのやつですね。このへん私の考えるザ・駄菓子っていう感じかなと思って入れたっていうのがメインですね。こういうちっちゃいポテトフライって大人になったら買わないよねという、駄菓子らしさで置いてますね」

 

f:id:dm_you:20200726013308p:plain

きぬこ「その中でコーラなんですけど、この盆中の私は久しぶりに会ってあんまり覚えてないから、丈くんがこういうもの好きっていうことは覚えてないんですよ。でもこういうちっちゃくて面白いものって好きなんですよ丈くんは

めそ「好きだとおもいます」

きぬこ「だから「あっこれ懐かしい~」みたいな感じですぐ食いつくんですよ」

やこ「かわいい~」

 

きぬこ「そういやこういうの好きな子やったなぁってなるんですけど、開けようとする時に丈くん不器用じゃないですか。ちっちゃい頃は指もまだ細いからいけるんですけど、大人になるからよけい開けにくくなってて、なかなか開かないんですよ。で昔からこの子ちょっと不器用だった気がするな、みたいな

めそ「ここで過去の記憶が蘇ってくる」

きぬこ徐々に記憶が蘇ってくるのがこのへんですね

 

きぬこ「一応仕事として申しつけられてうまい棒とかも買ってるんで、いっぱいあるやつを買ってたりするんですしょうね。で、適当に置いたんですよね。だけどたまたまこのコンポタ味が好きな味やったみたいっていう。コンポタ味好きそうじゃないですか

めそ「丈くんclapで二人暮らしのやつやってた時、朝ご飯コーンスープ作ってたからぜったい好きです

 

きぬこ「盆中の私はそれを忘れてるんですけど、まぐれで当たりを引くみたいな。まぐれだけど当たりだったから、びっくりするみたいな。なんとなく嬉しそうに見える

やこ「駄菓子ですから絶妙な感じですね」

 

f:id:dm_you:20200726013357p:plain

きぬこ「続いてなんですけどさくらんぼ餅ですね。これ私あんまり好きだった記憶ないんですけど、こういうのって人工的なというか、さくらんぼ?みたいな味すると思うんですけど、食べながら「こんな味だったっけ」みたいな話をし始めるようになりますね、このあたりで

めそだんだん打ち解けてきてる、気まずかったけど」

 

きぬこ「でつまようじが一本しか入ってないんですよ、ひとりで食べる用だから。気ぃ使って手で食べてくれるんですよ

やこ「かわいい~~」

めそ「ひとつひとつつまんで……」

きぬこ「悪かったなって思うんですよ、つまようじくらいあったのになって」

 

f:id:dm_you:20200726013548p:plain

きぬこ「次がですね、わたがしなんですけど。駄菓子コーナーに売ってたやつで、袋から出したまんまのやつぽんって置いても良かったんですけど、あまりにも塊感がすごくて……

やこ「四角いですよね」

きぬこ「そう四角くて、あんまり綿菓子感がなかったんでちょっとちぎってね、置いちゃって。ちょっと盆中の私はそういうことを気にしてないんですけど

 

きぬこ「丈くんってあんまり子供の時からお祭り行っても射的とかばっかりやって食べ物あんまり食べなかったなっていうのをこのへんで思い出してくるんですよね。綿菓子は夏祭りの雰囲気を味わってもらったらいいかなっていうので入れてます。見た目がかわいいかなっていうのもあるんですけど」

めそ「ファンシーな感じ、盆の上にこう。ほんわかします」


きぬこ「食べながら、ああそういえばこの子、あんまり屋台の食べ物とか食べてなかったなって思い出すんですけど、丈くんもその辺りになったら思い出して「お祭りっぽいもの食べてるわ」とか言うんですよね」

 

f:id:dm_you:20200726013755p:plain

きぬこ「そんな感じでそろそろ打ち解けてきたなぁっていうあたりで、ムーンライトの説明なんですけど。これ私が普通に好きなお菓子なんですよね。おうちに来てもらった人に全部駄菓子ってのも悪いなと思って、家におやつとして食べる用に置いてあるムーンライト、これも添えとこって感じですね」

 

きぬこ「さっきまでは出したやつがたまたま丈くん好きだったとかだったんですけど、これは私が好きだったやつなので、そしたら「これ好きなん昔から変わってないやん」って向こうが思い出してくれます

やこ「めっちゃいいな~~」

めそ昔の好みとか覚えててくれてるんや

 

きぬこ「それで、今まで忘れてたのを自分で思い出して、丈くんとも思い出が繋がったっていうことで嬉しくなるっていう

 

f:id:dm_you:20200726014001p:plain

きぬこ「最後ですかね、そのまんまグレープっていうぶどうのガムなんですけど。三粒入ってて一個がめちゃ酸っぱいっていうゲーム性のあるやつなんですよね。人が来た時にガムなんか出すなよと思うんですけど、そろそろ打ち解けてるんでちょっとゲームでもしようぜみたいなノリで食べるみたいな」

やこ「けっこうおちゃめですね」

きぬこ「で、案の定丈くんが酸っぱいやつを取るっていう。安定の流れ的な感じで」

 

きぬこ「最初は気まずいなって思ってたんですけど、幼馴染と久しぶりに会って、昔の思い出をお菓子を通じて辿って、最初嫌々だったけどこういうのも案外良かったかなぁなんて思いながら

 

きぬこ覚えててくれたのが嬉しかったな、なんて気持ちはありつつも普通に盆休みが終わったら丈くんは帰って行きますし、その後会うかどうかもわかんないですね。また会えたらいいなとは思ってるけど

やこ「地元の友達のあるあるだ」

きぬこ「と、いうのが私の菓子盆でした」

やこ「設定組むのすごいなー」

めそ「すごいですよ、嫉妬しちゃう」

 

 

久しぶりに会った幼馴染の丈くんと打ち解けるための思い出の菓子盆を出したきぬこ氏、審査員の講評はこちらとなりました。

 

 KIKO

まず、何よりも綿菓子の存在感に目を奪われます。
この一手がお祭りを連想させる一助になっているのでしょうか?しかしながら周囲のラインナップを見るに、遠足を思い起こさせるような顔ぶれにも見えます。
一体?と考えていたところで、子供会のお菓子セットに使われるお菓子だと聞いて妙な納得感が芽生えてきました。

なるほど、そのラインナップであればこの顔振れは納得です。
リーズナブルながらもボリューム感のあるスナック菓子をメインに据えて、どこか遊び心のあるそのまんまグレープや綿菓子が華を添えていました。
そして価格でも一つ頭を抜けているムーンライトなのですが、子供の頃に貰ったお菓子セットを思い浮かべた時に何か一つ、箱もののお菓子ってありましたよね。
お話の中ではたまたま家にあったお菓子、ということでしたがこちらは元々子供会のお菓子セットの中に含めるつもりで用意してあったもの、である方が逆にリアルだったかなと感じます。あまり子供心にはピンとこない、しかし定番顔をしている素朴なお菓子が鎮座していると一気に子供会のリアリティを深めるので……。

アイドルではない丈くんと、子供の頃はよくお喋りしていたのに、久々に会ってみればどう話していいかわからない。
そんな相手との共通の話題と言えば幼い頃に楽しんでいた共通のお菓子。遠い昔にしまい込まれていた幼心を、盆を囲みながらわいわいと呼び起こしていける気分になりました。
相手をおもてなしするため、という目的の盆としては分量の点も適切かなと感じます。個包装なので残してもあまり気が引けない、という部分もありますね。

ただ、気の知れた相手ではなく久々に再開した同郷の相手へ出す盆として、パッケージを剥かれた綿菓子というのはいかがなものでしょうか?
相手との距離を測りかねるターンでは、相手の手の入った菓子というのは多少の賭けにも繋がりかねません。
遠慮があるのか、近しい距離感なのか、この盆からは読み取ることが難しかった。この一点のみやや考えさせられる部分ではありました。 

 

 

  

■エントリーNo.2 めそ

 

テーマ『真夏のドラフト会議』

f:id:dm_you:20200725224249j:plain

【使用菓子】

・ラムネ 100円×2
うまい棒 10円×14
・うまい玉 30円
・ニューフエラムネ 20円
・ココアシガレット 30円
・ポップキャンディ 10円×2

合計 475円

【シチュエーション】

・(アイドルではない設定の)丈くんと一緒に住んでいる。
・真夏の昼下がり、縁側にふたり並んで座り、冷えたラムネを飲みつつうまい棒でドラフト会議をしたらきっと楽しい…そんな思いから生まれた盆です。
・楽しんでいるうちに気づけば日が暮れていて、もう夜になってもたね、なんて笑い合いたい。

  

  

めそ「こんなに乗せても500円いかないとか駄菓子めっちゃ安くないですか」

きぬこうまい棒だからじゃないですか?

KIKO「ラムネが大半いってるんじゃないですかこれ?」

めそ「そうなんですよねラムネが、でもラムネも100円くらいで」

 

めそ「今回テーマが真夏のドラフト会議にさせて頂きました。みなさん早速なんですけど質問させてください。うまい棒でドラフト会議をしたことはありますか?

KIKO「ないです」

きぬこ「ないですね」

やこ「ないですね」

 

めそ「今回の買い出しのために駄菓子屋さんへ行ったわけですよ。そうしたら色とりどりのうまい棒が並んでおり、私はそれを見てこれだ、と思い立ったんです」

 

めそ私と丈くんは一緒に住んでるんですけど、真夏の昼下がりに縁側で二人並んで座って」

KIKO「ちなみにその丈くんというのはアイドルの丈くんですか?アイドルじゃない丈くんですか?

めそ「高校の同級生で、大学は別のところに行ったんですけど、成人式で再開して、お互いが野球好きだと判明したのがきっかけで連絡先を交換し会うようになって、21くらいの時に付き合って今24なんですけど同棲しています

KIKO「なるほど、ありがとうございます」

 

めそ「私も丈くんも野球が好きなんですけど、いまジャニーズJr.界隈でもドラフト会議流行ってるじゃないですか。冷えたラムネを飲みつつ、うまい棒でドラフト会議をしてみたいなと、そんな思いから生まれました」

 

めそ「ふたりでお菓子たべながら楽しみながら団欒をしているうちに、気付けば日が暮れていて、「ああもう夜になってもうたな」って笑い合いたいなという盆でございます」

 

 

f:id:dm_you:20200726021959p:plain

めそ「今回使用したうまい棒が全部で15種類あるように見えますね?

KIKOうまい玉ってなんですか

めそ「それは!それちょっと後で言おうと思ってたんで少々お待ちください!台本があるんで」

きぬこ「段取りがある」

 

めそ「チーズ味、牛タン塩味、シュガーラスク味、とんかつソース味、サラミ味、のりしお味、コンポタ味、めんたい味、たこやき味、なっとう味、エビマヨネーズ味、やさいサラダ味、テリヤキバーガー味、やきとり味。……おや?

 

f:id:dm_you:20200726022328p:plain

めそお気づきの鋭い方はもしかしたらいらっしゃるかもしれないんですけど

きぬこ「クソ茶番やめろww」

KIKO「さっき言ったさっき言った」

 

めそ「これね、うまい玉といいます」

きぬこ「初めて見た」

めそ「正体はこれです」

 

f:id:dm_you:20200726022437j:plain

めそ「これはちっちゃいシュークリームにチョコ入ってるやつらしいんですけど、今回あえてうまい棒の中にこのうまい玉を捻じ込んだ」

 

めそ「これはまあ絶対ね、好奇心旺盛な丈くんのことだから、興味をそそること請け合いだと思っています。たくさんのうまい棒の中からうまい玉を見つけて、「えっこれ何?!」という反応を期待して入れてみました」

きぬこ「してくれそう」

 

めそうまい棒を食べる前に、ドラフトをしようって私が提案するんですね。で丈くんもすぐに「あっええやん」って乗ってくれるんですけど。まあお互いそれぞれ私と丈くんでうまい棒の中で希望選手をひとりひとり、「第一巡選択希望うまい棒、……チーズ」みたいな。そうやって遊んで」

 

めそ希望選手が被ったときがまたね、勝負が始まるんですよね」

KIKO「これ明太被りそう~」

めそ「明太被りそうですよね!二巡目で明太が被って、じゃんけんしたりとかして。自分の中でのうまい棒軍を作っていく

 

めそ「私の中で夏に飲みたくなるものの代表にラムネが上げられるんじゃないかなと思っていて、丈くんと縁側で夏の日差しを浴びながら冷やしたラムネのシュワシュワした喉ごしを楽しみたいなと思っています」

きぬこ「めっちゃ似合う」

やこ「丈くんラムネが似合うな」

 

めそうまい棒だけじゃ口の中パッサパサになって飽きてしまうかなと思って、左側に甘いお菓子も一緒に

 

f:id:dm_you:20200726022657p:plain

めそ「笛ラムネは、丈くんと一緒にピーって吹いて楽しみたいなと思って。二人とも大人やけど今日ばっかりは子供に戻ったような気分で一緒に遊びたいなって

 

f:id:dm_you:20200726022721p:plain

めそ「次がココアシガレットなんですけど、ココアシガレットふかしてちょっと大人ぶってみた記憶ってたぶん大勢の少年少女の記憶に刻まれてると思って。丈くんもちっちゃい頃やってたらかわいいって思って。でお互いの小さい頃の話に発展していく感じになります

 

f:id:dm_you:20200726022755p:plain

めそ「で、一番手前に見えますのがペロペロキャンディー。これも皆さん食べたことあるやろなって思うんですけど、ただ単に丈くんがペロペロキャンディーを舐めるところを見たいという欲望で入れました。ぜったいかわいいから

 

めそ「今回菓子盆に飲み物を乗せるのはどうなのかなって思ったんですけど、どうしても入れたくて……」

きぬこうまい棒に圧倒されてそんなこと気にならなかった……

 

 

インパクト大、そして遊び心特大のうまい棒ドラフト菓子盆を出しためそ氏、審査員の講評はこちらとなりました。

 

KIKO

 思い切った盆を上げてきましたね!
この盆を見た時に全ての人間が最初に反応するのは当然うまい棒でしょう。それ以外を先に言及するのは天邪鬼です。

私自身、ここまでうまい棒に種類があることを初めて知ったのでこの圧倒的うまい盆を眺めているだけで面白いですよね。
数多く並べられたうまい棒をドラフトで並べているうちに掘り返される異質な「うまい玉」。聴衆からもいくつも声が上がっていましたが、ここに遊び心を潜ませているあたり、うまい玉に気付いた時の楽しい光景を思い浮かべさせられる自然な配置だと感じました。

しかし、菓子盆の本質というのはどこにあるのでしょうか。人によって重きを置く部分はそれぞれかとは思いますが、それでも菓子盆というのは菓子を食すための盆であると私は宣言したいです。
その観点で見た際に、こちらの盆のうまい棒のいくつが口へと運ばれていくでしょう?エンターテインメント性を追い求めるあまりに、食に対する意識がおろそかになっている面を感じます。

左側の甘味は箸休めの意味で置かれたものということですが、フエラムネとココアシガレットが味被りを起こしていることが気になりました。さらに言うと飲み物もラムネなんですよ……!
つまりこの盆はラムネとうまい棒と飴の盆なんですよ……!
盆上がうまい棒に偏っている分、他のお菓子はバリエーションにとんだ品ぞろえをしてほしいな、という印象でした。
盆の上で楽しむものは、視覚であり、味覚です。そのバランスを蔑ろにしては欲しくないなと思います。

ラムネの登盆は審議が必要な部分かもしれませんが、今回は可とさせてください。やはり夏の醍醐味と言えばラムネ、それを美しく配置したのは夏の風情を溢れさせており素敵な盆でした。
昼の暑さのすっかり引いた夜長、ふたりでああでもない、こうでもないとうまい棒を並べながら対話するのは、他愛なくも素敵な時間になりそうです。

 

 

 

■エントリーNo.3 やこ

 

テーマ『丈くんに挑む駄菓子盆』

f:id:dm_you:20200725224314j:plain

【使用菓子】

うまい棒チーズ味 10円×2本
プチプチうらないチョコレート 30円
おやつカルパス 10円×4個
ミニサワー 30円
マーブルフーセンガム グレープ 20円
ミルクボーロ 20円
ジューC 60円
チョコボール キャラメル 80円
あわソーダ 30円
パチパチパニック! 40円

合計 370円

【シチュエーション】

・(アイドルではない設定の)丈くんと一緒に住んでいる。
・夏!……とはいえのびのび遊べないのでおうち遊びに偏る夏
・駄菓子屋さんが近所にあることを発見
・丈くんが好きだった駄菓子を当てる盆をつくることに

  

 

やこ丈くんに挑む駄菓子盆。で、内容は写真の通りなんですけど。今回も菓子盆を出す間柄的に一緒に住んでることにするんですけど

きぬこ「だいたい住むな~」

やこ「今回はバリバラのフジワラくんみたいな感じで営業の丈です

めそみんな営業の丈くん好きやな

やこ「いまの黒髪短髪デコ出し丈くんがかっこいのでそういうことにしましょう」

 

やこ「今回夏っていう設定なので、とは言いつつも今年の夏であることに視点を向けると遊んでる場合じゃねえ!という現実が襲ってきてしまうので、夏は遊びたいと言えども今は残念ながらそんなご時世ではありません

 

やこ「私がちょっとお仕事で、安価なお菓子を仕入れなきゃいけないことがあって、Googleマップでお菓子の量販店を調べてたんですけど、近所にいかにも駄菓子屋さんみたいな駄菓子屋さんがあることを見つけました。おでんとかもあったんですけど」

めそ「すごいな、この古き良き駄菓子屋さんみたいな」

 

やこ「それでちょっとテンションが上がり、それを丈くんに伝えたら「懐かしいな~なに好きやった ?」みたいな話になるんですけど。でも駄菓子屋にテンション上がったものの、私は実家の近くに駄菓子屋さんがなかったので、言うて話せるネタないなということに気付きます」

 

やこ丈くんは近所に駄菓子屋さんがあったという話をしていたので、じゃあちょっと今度の休みに、私が丈くんが昔食べてたような駄菓子を当てて買ってくるから。懐かしいって言わせるから待ってて、みたいな」

めそ「えっかわいい」

きぬこ「そっか、だから挑んでるんだ

やこ「そうです、勝負を挑みました」

 

やこ「ついでに、今度は丈くんがほんとに食べてた駄菓子をそこでまた買ってきて答え合わせしようみたいな週跨ぎの提案もします」

めそ「かわいい。500円握りしめて駄菓子屋さんに行く丈くん」

 

やこ「のびのび遊べないけどお家遊びもいいかなみたいな感じで、でも最終的に丈くんとおでんを食べには二人で行くと思います

 

やこだから選定理由としては丈くんが好きそう、子供の時に食べてそう、みたいな感じで。いかにも駄菓子っぽくて駄菓子でしか食べないような物と、駄菓子かわかんないけど確実に子供の時には食べてたなっていうやつを買ってきました」

 

 

f:id:dm_you:20200726102137p:plain

やこうまい棒チーズ味なんですけど、うまい棒は三人が選んでるという」

きぬこ全員登盆させた

KIKO登盆率100%

 

やこ「味はそんなに種類がなくて、このお店自体が小さかったのもあるんですけど、本当にこのお店で買える駄菓子たちっていう設定にはなるんですけど

めそ「でもそれがリアルな感じ増してますよね

やこ「答え合わせも丈くんにこのお店でしてもらうので

 

やこ「五種類くらいあったんですけど、食べるのは私たちなんで私が好きで、丈くんも嫌いではないだろうというチーズ味のうまい棒

 

f:id:dm_you:20200726102157p:plain

やこ「プチプチ占いチョコレート、これは私があったな~って思ってたやつです。それこそ夏祭りのお菓子とかに入ってた感じの。で、やっぱりあったのでこれを手に取りました。たぶん丈くんも買ってるはず、小さいときに」

 

f:id:dm_you:20200726102523p:plain

きぬこ「カルパスこの前も登盆してませんでした?」

やこ「そう、この前もいたんですけど。このカルパスが箱状の容器に入ってて、駄菓子屋さんで掴み取りできるような。そういう形で売っていて、その様子がいいなーと思って。子供は好きだろうな、手を突っ込んで握りしめてこれください、みたいな

 

やこ「おやつカルパスお肉っぽいから、子供の時に……どうかなあ、私がカルパスを食べる丈くんを視すぎてるから何とも言えないんですけど

めそ「あでも、わたし丈くんじゃないけど子供の頃カルパス好きでした」

 

f:id:dm_you:20200726103221p:plain

やこ「次はミニサワー、これはラムネ菓子でいいのかな?この感じ、子供好きだし丈くんも好きだったでしょうみたいな」

きぬこ「わかる。置いたもんわたしも

 

やこ「さっきめそさんでラムネの件が言及されてて、私の盆の中でジューCとあわソーダっていうのもたぶんラムネ扱いにはなるんですけど、ただ子供はソーダ味サイダー味が大好きというのを思って買ってきました」

 

やこ「で、マーブルフーセンガムグレープ。これオレンジもあったんですけどグレープが一番みんな食べてるのかなって思って。思い出が強くあるので買いました

 

f:id:dm_you:20200726103602p:plain

やこ「次のミルクボーロ、これ。これも駄菓子としてしか私はあんまり食べてた記憶がなくて、「こんなんあったなー」の返事待ちです。まあ全部がそうなんですけどねこの盆は

きぬこ「挑んでますからね」

 

やこ「次がジューC、これもまた私の思い出なんですけど、このジューCが好きだったなっていう」

めそジューC今も好きです」

やこ「美味しくて好きだったし、これも子供の頃しか買わなかったから今もあるんだーって思いつつ買いました。これはちょっとラムネ味しかなかったんですけど」

 

f:id:dm_you:20200726104555p:plain

やこ「で次がチョコボールキャラメル。これは絶対買ってるやろという」

めそ「買ってそう~」

きぬこエンゼル集めてましたよね

やこ「私もエンゼル集めてた記憶がすごいある」

 

やこチョコボールこれは「ずるいやん」って言われます。「こんなん絶対あるやん」って。それ言ったらうまい棒も絶対あるから、それは良いでしょみたいな顔をして押し切ります

きぬこ「押し切るんだ」

 

きぬこ「キャラメルなんですね」

やこ「そう、これは私が昔にキャラメルばっか食べてたからなんですけど。だからもしかしたらこれ買ったら、「俺ピーナッツのが好きやねんけど」って言われるかもしれないですね

KIKO「でもそうしたら次の週にピーナッツの方を買ってきてくれるってことですもんね」

 

f:id:dm_you:20200726104828p:plain

やこ「残りのあわソーダとパチパチパニック、これ具体的に商品名として覚えてたわけじゃないんですけど。こういうのあったなーっていう、食感で遊ぶ系のお菓子。こういう系あったなーって言うし、絶対買ってるし

 

やこ「この泡のやつ、食べてみたんですけどすごい口の中泡になるお菓子で、食べながら「やばいやんこれ、待って待って」って言う丈くんがいる

きぬこ「待って」って言う~」

やこ「でもたぶん来週もこれは丈くんが買ってきます

めそ「そういうちょっと面白いもんが好きっていうね」

やこ「だから特に丈くんこんなん買ってたやろ、っていう丈に寄せた盆になっています」

 

やこ私は会社で出会ったので、昔の丈のことはなんにも知りません」

めそ「あっ社内恋愛ですか?」

やこ「なので、この盆を通して知らないところを埋めていく話になるのかなと思います」

めそ「この小さな菓子盆で新たな丈くんの……いいですねなんか、盆を通してまた距離が縮まっていく感じが

 

 

丈くんに挑むという視点からゲーム性豊かな菓子盆を出したやこ氏、審査員の講評はこちらとなりました。

 

KIKO

タイトルからそう来たか~~!!と思わされました。巧妙なリアリティの紡ぎ手は今回も健在のようです。

自分がそこまで駄菓子に慣れ親しんでこなかった経緯を含めてのストーリー作り、見る者にたいへん入りやすさを感じさせてくれる親切な運びだと感動しています。
週跨ぎで丈くんに答え合わせをしてもらうという引きも素晴らしいですね!「今夏」ということを汲み取りながら、このご時世でなかなか出歩けないからこそ家の中でできる遊び方、羨ましくなるほど楽しそうでした。

盆上を見ていくと、いかにも駄菓子だったり子供の好きそうなお菓子だったりが並べられています。
うまい棒の登盆率は本当に目を見張るものがありますね。誰もが慣れ親しんだ駄菓子の代名詞ともいえば、うまい棒であると言えるのかもしれません。
親しみやすさの代表であり、更に真っ先に思い浮かべるものであれば、きっと丈くんも駄菓子といえばで思い浮かべていることでしょう。

駄菓子当てであれば定番の商品がもう少しあってもいいかな?と感じました。男の子が子供の頃に食べていたであろう駄菓子、ではあれば焼肉さん太郎やラーメン菓子なんかのちょっとチープなものがもう少しあるといいのかもしれません。スナック菓子でもいいですよね。
この盆は子供心になりきれない大人、という小綺麗さがやや垣間見えます。
しかし、この設定上はそれでもいいのかもしれませんね。当たっても当たらなくても、こちらからの挑戦だと銘打った盆であればその状況全てが成り立つシチュエーションの強さがありました。

ラムネの味の被りは製作者の気にするところではありましたが、品数の多さでこちらはカバーできるかと思います。
全てが二人で分けられるようになっているのもいいな……と感じる部分でした。単品でパッケージされているお菓子はちゃんと二つ用意されているんですね。丈くんに挑戦しながらも一緒に楽しもうという気持ちが端々から伺えるのが素敵でした。

 

 

 

■最終結果発表

 

KIKO「では今回、第二回 非公式ジャニオタ菓子盆選手権

最強の「丈くんと過ごす今夏の駄菓子盆」はどれだ!?ということで。優勝の盆は……」

 

KIKO「エントリーナンバー3番。丈くんに挑む駄菓子盆に決定させていただきたいと思います!」

 

 

f:id:dm_you:20200726105727p:plain

  

KIKO

リアリティを表現することに長けているやこ選手ならではの、頑張り過ぎない楽しさが溢れた盆だと思いました。
今回縛りがあったこともあり、各選手とも盆の神髄からは多少外れてしまった部分が見えたため、やはりそつなく中央を狙い打ってきたこちらの盆を選ばせていただきました。
二連続での優勝ということにはなりますが、だからこそ臆することなく「良い」と感じた盆を選ぶことにしました。これは私の審査員としての信念であり、より良き盆を目指すための公正な視線だと思って頂ければ幸いです。

今年の夏の駄菓子盆と言われたときに、家で楽しめる盆をという発想は確かに思いつくところでしょう。
そこからさらに発展させた「丈くんに挑む」というテーマを付けてきたところがたいへん良かったです。
非常に楽しい盆運びを見せてもらった、いい夏の思い出の盆になりました。

 

KIKO「ということで、お疲れ様でございました!」

やこ「ありがとうございます~」

めそきぬこ「おめでとうございます!」

 

 

KIKO菓子盆の重きはやはり「食」だとおもうので、そこが強かったかなと思いました。一個目のきぬこさんの盆を見返して気付いたことがあって、分けづらいお菓子が結構多いんですよ。一緒に楽しむという点に配慮されている、「丈くんに挑む駄菓子盆」の良さが更に見えてきたというところがありましたね」

 

めそ「これって三連覇したら殿堂入りみたいなのとかあるんですか

KIKOベスト盆ニスト賞?

やこ「殿堂入りしたら新しいプレイヤーを探してこないといけなくなっちゃう」

KIKO第728回まで行って一番勝利数の多い人が殿堂入りなんで、二連覇なんてすぐですよ」

 

やこ「二連覇してしまったということで、三回目が開催される運びには打ち負かすという気合で来ていただければ」

KIKO「強者の余裕が」

めそ打倒やこ

 

 

ということで、今回の菓子盆選手権はやこ氏による菓子盆の優勝とさせて頂きました。

 

二連覇を果たした盆ニストが、プレッシャーのある中次にどのような作品を見せてくれるのか。発想力に長けた他二者の盆が現王者を打ち負かすのか。

次回の盆がますます楽しみになってきたことかと存じます。*2

 

 

それでは最後に、今回も何の必要もないのに筆者の趣味で作成したトレーラー映像を置いて締めさせて頂こうと思います。

www.youtube.com

それでは次回菓子盆にてまたお会い致しましょう!*3

 

 

 

めそさんの用意してくれた盆外のかわいい小道具

f:id:dm_you:20200725224616j:plain


めそさんの用意してくれたベビースター題字

f:id:dm_you:20200725232600j:plain

f:id:dm_you:20200725232625j:plain

f:id:dm_you:20200725232637j:plain

f:id:dm_you:20200726000705j:plain

f:id:dm_you:20200725232747j:plain

 

 

*1:筆者はオモコロのリアイベに参加する程度の1ファンです。オタクによる非公式大会ですので、ご本家様とは何の関連性もございません

*2:第三回の予定はまだ決まっていません

*3:未定です

第一回非公式オタク菓子盆選手権 最強の「丈くんとのシチュエーション盆」はどれだ!?

 

皆様は菓子盆選手権を知っているでしょうか。

 

菓子盆選手権、それはオモコロという面白コンテンツを発信するサイトにて定期的に開催される大会である。
と、言葉で説明するよりも見た方が早いかと思われますのでご存じない方は私のおすすめ回をご覧ください。
omocoro.jp

 

趣旨はお分かりいただけたでしょうか?

こちらが昨今の自粛によって暇を持て余したジャニオタのバイタリティーによって流行り出しているということで、今回開催される運びとなりました、「なにわ男子」「藤原丈一郎くん」の担当3名による非公式オタク菓子盆選手権の様子をお届けしたいと思います!

 

 

題して

第一回非公式オタク菓子盆選手権

最強の「丈くんとのシチュエーション盆」はどれだ!?

 

 

こちらの記事はオモコロ様への多大なるリスペクトのもと執筆しております。*1

また、これから先はオタクによる重度の妄想が散見されます。ご注意ください。 

 

 

【開催要項】

藤原丈一郎と過ごすシチュエーション」に合わせた菓子盆をプレゼンしていただきます。
自分を場に置いたシチュエーションを作っても、丈一郎に菓子盆を提供する架空の人物の設定を作り上げても構いません。

 

【菓子盆選手権のルール】

・予算は1000円程度です
・菓子盆が用意できない場合、代用として皿を使うことは可能です
プロ野球チップスは公式ルールにより禁止されています*2

 

【選手権の流れ】

①テーマ発表
②用意した菓子盆の写真を発表
③設定したシチュエーションの説明、菓子盆の内容を好きなだけプレゼン

 

 

 【参加者】

■エントリーNo.1 めそ 丈担 めそ @slms_ht

阪神タイガースのファン。

 

■エントリーNo.2 きぬこ 丈担 きぬがさ @kinu_0704

オリックス・バファローズのファン。

 

■エントリーNo.3 やこ 丈担 やこ @partyako

野球はよくわからない。

 

■審査員(筆者) KIKO 大橋担 KIKO @andyou_kiko

なぜここにいるのかよくわからない。

 

 

気合いを入れた丈のオタクに囲まれるところからのスタートです。

それでは早速参加者たちの盆を見ていきましょう。

 

f:id:dm_you:20200610012553p:plain

 

  

 

■エントリーNo.1 めそ

 

テーマ『雨と野球と菓子盆と』

f:id:dm_you:20200613222504j:plain

【使用菓子】

チョコフレーク 98円
チョコマシュマロ 90円
ハッピーターン えだ豆味 148円
カンパイラムネ 38円×2
ハリボー ゴールドベア  198円
うまい棒 めんたい味 10円
どんぐりガム サイダーキャンディ 16円×2
フルーツソーダ餅 38円
まけんグミ サイダー味  43円
こんにゃくラムネゼリー 22円×4

合計 821円

【シチュエーション】

・雨の日に自宅のリビングにて
・アイドルではない丈一郎と付き合っている
・一緒に見に行く予定だった野球の試合が雨天中止になって落ち込んでいる丈くんを元気づけるために、そっと差し出す菓子盆
・過去の試合やホームラン集など、野球のいろいろな動画を見ながらふたりでのんびりお菓子をつまみたい

 

 

めそ「会社の近くに駄菓子屋さんがあって、仕事の帰りに買って帰りました」

やこ「いい立地だな」

きぬこ菓子盆向きの職場じゃん」

 

やこ「まけんグミがグーでかわいい、青いし」

きぬこグーで負ける丈一郎じゃん

 

めそ「このシチュエーションで小説を書いてるんですけど……」

 ~ここでめそ氏と丈一郎の菓子盆小説が貼られる~*3

 
やこ初回から飛ばしてんな!!www

きぬこだってもう勝てんもん優勝しちゃうじゃんこんなんww

めそ「こういうシチュエーションを想定しております」

 

めそ私と丈くんは一緒に住んでるんですけど、たまたま休みが合う日に二人で野球見に行こうって前々から予定立ててて、丈くんがいい席のチケット取ってくれてたわけなんですよ。それが屋外球場だったので」

きぬこ「甲子園いってんの?」

めそ「甲子園です。行く予定やったんですけど雨が降っちゃって中止になっちゃって、落ち込んでる丈くんを元気付けるために差し出したい菓子盆でございます」

 

めそ「家で野球の試合とかいろんな動画見ながら食べたいなと、甘いとしょっぱいを織り交ぜて飽きの来ないようにしました

 

 

めそ「まず、話は逸れるんですけど。服装のコーディネートって三色でまとめるという話があるじゃないですか。菓子盆もそれに則って、青・緑・茶色の三色をメインに配置してみました 

  

めそ「茶色はチョコフレークで野球場のグラウンドを表現してみました。そこにマシュマロを四つ埋め込んでいるんですけどこれは一塁とか二塁とか、そちらを表現しております。周りにある緑色のハッピーターン甲子園の美しい緑の芝生を表現しております」

きぬこ「甲子園はね、芝生がね、きれいだから」

 

f:id:dm_you:20200614135802p:plain

めそ「奥に見えますまけんグミとかラムネゼリーは青空。今日は雨で行けなかったけど次行くときは晴天の時に行けたらいいねという」

やこ「メンカラではなくということね」

めそ「後付けでメンカラなんですけど、今回は青空ということで

 

f:id:dm_you:20200614135248p:plain

めそ「右側のうまい棒は野球のバットを表現しました。ほんとはチョコバットとかあればよかったんですけど私の行ったお店になくって」

 

f:id:dm_you:20200614135329p:plain

めそ「左側のビールのやつあるじゃないですか、ビールの下にクマがふたついるのがおわかりでしょうか

きぬこ「ああ~~ほんとだ!いる!」

めそ「これ、わたしと丈くんを表現しています

 

めそ「野球場でのビールってすっごい美味しいんですよ。でも丈くんってお酒呑めないじゃないですか。なのでせめて菓子盆の上だけでも素晴らしさを味あわせてあげたいという思いで」

きぬこ「でもクマちゃんなんだもんなぁ、めっちゃかわいい」

やこ「芸術点が高いですね」

 

めそ「わかりにくいんですけど、チョコフレークの下に引いてるペーパーナプキンをホームベース型に折ってるんですよ。だから食べ終わったときに「お、これホームベース型やん」っていう丈くんの嬉しそうなリアクションを期待してやってみました」

きぬこ「ささいなことを楽しんでるカップルなんだろうなみたいな理解が」

 

めそ「シチュエーション写真もあるんですけどそちらも」

 

f:id:dm_you:20200614140400j:plain

 

やこ「えwwwすごwww」

きぬこ「これ本人の代わりですよね??」

めそ「そうです、こんな感じで菓子盆をつまみたいなという」

きぬこ「すごいすごい無理無理無理ww」

めそ「こういう暮らしをしています」

 

 

小説やシチュエーション写真までもを盛り込んだ情熱で丈一郎を励ます芸術盆を作っためそ氏、審査員の講評はこちらとなりました。

 

 KIKO

球場やん!とはしゃぐ丈の顔がファーストインプレッションから浮かんでくる菓子盆と言えることでしょう。

駄菓子を取り揃えられた盆上は、憂鬱な雨の日をぱっと明るくするための軽やかさを備えており、また爽やかな青が一筋差し込む様子がとても美しい色彩といえます。
この盆からひとつお菓子を取る度に会話がひとつ生まれくる、まさしく菓子盆を通じたコミュニケーションにぴったりの盆だと感じました。

お酒が得意ではない丈一郎への配慮として、ちょっとした遊び心としての乾杯ラムネが野球場の臨場感とおちゃめなカップルを演出しているようでニクいですね。
こちら、見落としがちですがちゃんと乾杯している向きで置かれているんですよね。

直置きすることを躊躇うチョコフレークやハリボーベアに敷き紙をしているあたりも女性的な細やかさが伺えます。
ただ、ハリボーのひとつが背景に埋もれてしまう色であるのが残念でした。オレンジと赤などを使用すればふたりの存在感をさらに引き立たせることができたのではないでしょうか?

三色をメインに配置しているとのことではありましたが、ハッピーターンの存在により青の鮮烈さが隠されてしまっている印象も受けたため、色ごとのバランスにまで気を遣えればさらに美しく情景の映え立つ盆になったのではないかと思います。

とにかくこちらの盆は色彩がとても美しいですね。梅雨の陰鬱な天気とは裏腹の、視覚で楽しむ芸術盆と言って差し支えありません。もはや作品です。

この盆を楽しめる二人であれば、楽しみだった予定が潰れてしまったって、どんよりとした湿気のまとわりつく雨の日だって大丈夫。
普段から喧嘩になることもなく、ちいさな幸せで笑い合って過ごしているのが伝わってきます。

他愛ない会話を交わしながら二人で仲睦まじくお菓子をつつく光景の浮かんでくるような、これこそ丈にしか出せない盆であると断言できました。

 

 

 

■エントリーNo.2 きぬこ

 

テーマ『丈ー!お菓子持っていってー!』

f:id:dm_you:20200613223626j:plain

【使用菓子】

ポップコーン(塩味) 108円
ハイチュウアソート 213円
ポテロング 111円
カプリコのあたま 105円
サワーラムネ 108円

合計 645円

【シチュエーション】

・丈くんのオカン視点
・丈一郎が学校終わりに家に学校の友達を連れてきた(平日)のオカンが作る菓子盆
・「オカンが晩ごはんの買い物のついでにスーパーで買えるお菓子」をメインに構成

 

 

めそ「かわいい!お母さん!オカン!オカンじゃん!」

きぬこ丈くんのオカンの視点でつくったっていう菓子盆です。いきなりトリッキーなことをして申し訳ないんですけど、小学校の時に、平日とかに学校終わってから、友達が家に遊びに来るっていう……」

めそ「じょうじょじゃん……かわいい……」

 

きぬこ「オカンが買うので、子供目線でこれが欲しいっていうよりかは、安いやつとか、お菓子の中でも新商品とかスーパーの中でぱっと目につきやすいところにおいてあるもの、というので選びました。だから千円って縛り的にはあんまり美しくないんですけど

やこ「金額にどういう意味を持たせるかも菓子盆の面白いところなので」

 

 

きぬこ「オカンがスーパーで買ってくる、普通の日に食べるお菓子。まずポップコーンがあると思うんですけど、これは完全に安いからってことでオカンが買ってきてます。あとこれまあ勝手に考えてるんですけど、丈くんホームアローン好きじゃないですか。ずっと言ってるじゃないですか!好きなものこするタイプだと思うんですね

やこ「めっちゃこすりますね」

きぬこ「それで、ハマった時に形から入る人だから、「ポップコーンを食べながら映画を見たい!」とか絶対言ってるんですよ。安いからオカンもポップコーンくらいならええか!で買ってくれる、ポップコーンはそういう理由でおいてありますね」

 

f:id:dm_you:20200614151303p:plain

きぬこ「続いてハイチュウ。自分で小学生に設定しといてハイチュウドウゾの話をすな!時代設定を守れ!とは思いましたけど、でもわたし普通に小学生の時におやつにハイチュウ出てきた記憶があるんですよ。だから、それは丈くんが小学生の時からハイチュウは定番だし、人気があるお菓子としていいよなって買ってます」

 

f:id:dm_you:20200614151518p:plain

きぬこ「ポテロング、これは完全に見栄えで選んでます。存在感があるものが欲しかった。あとこれさっきめそさんも言ってたんですけど、チョコバットが欲しかったんですよ

やこ「野球クラスタは絶対チョコバットを思い浮かべるの?」

きぬこ「ただ私が探したスーパーにチョコバットがなくて。買えなかったので、大きめのお菓子を置いといたらいいかな……っていうのと、まあポテトのお菓子はみんな好きやろ小学生はっていう、オカンのリアリティと思ってもらえたら

 

f:id:dm_you:20200614152125p:plain

きぬこ「続いてカプリコのあたまなんですけど、これは普通に晩御飯の買い物とかでスーパーに行ったときに、棚の端っこに置いてあるやつだと思ってください。で、え、こんなんあるんや~ってちょっと買ってみようかなと思って買ったやつ」

めそ「リアルやな~おりそう~」

 

f:id:dm_you:20200614152203p:plain

きぬこ「色味が欲しいなとオカン的にも思ったんだと思うんですよね。そういう時のために、カラフルな包装に入ってるラムネを買ってるんですよ。一応よその子が来てるから、藤原君ちなんかお菓子全部茶色やったとか言われんのもいややし

やこ「ここまでオカンの虚妄がどんどん積み上げられるのも丈一郎ならではって感じする」

 

きぬこ「基本的にオカンの視点で作ってますけど、同世代なので、自分の記憶も照らし合わせてるので幼馴染要素もあります。隣にいる藤原くんちにいったら出てきた菓子盆的要素もあります。学校の友達くらいの距離感ででてくるやつ」

めそ「これ大人になってスーパーでポップコーン目に入ったら「ちっちゃい時遊びによく行った藤原くんの家でめっちゃポップコーン出てきたな~」って思い出すやつですよ」

やこ「めそさんの時とは違って打って変わって別の視点ですけど、ノスタルジックさまで感じましたね。オカンの急ごしらえ感をちゃんと抑えている。設定の妙が生きてますね」

きぬこ「ちゃんと視点を設定してくださいってルールを言ってもらったから作れたんですよね、たぶん何もなかったら真っ青な盆になってた」

 

 

丈一郎のオカンになりきることでリアリティを存分に追求し、客席のノスタルジーまで引き出したきぬこ氏、審査員の講評はこちらとなりました。

 

KIKO

大変気負わない、日常に即した菓子盆に溜息が出てしまいました。
先程の盆が緻密に作り込まれた「作品」であれば、こちらの盆はいわゆる「平凡」。しかし、その平凡はきぬこさんの経験としてしっかりと生活に基づいているんでしょうね。

スーパーで普段の買い物のついでにさっと取れるお菓子を、ということで想像を働かせてみたのですが、お菓子売り場でお値打ちなお菓子をカゴへ突っ込んでいく傍ら、急に訪れたお友達に出すための飾り気のあるお菓子を選び取ってきたオカンの姿が目に浮かぶようでした。
誰しもがその想像をすることを容易なのではないでしょうか。共感力に長けたプレイヤーの力を感じます。

今回どこかで登盆してくるであろうと思っていたハイチュウも、袋に入っているアソートハイチュウなのがいいですね。
甘いものに手を伸ばし、次はポップコーンを口に運ぶ。そのポップコーンも塩味なのがたいへん素朴で愛らしい。この盆で安心感を作り出しているのはまさにポップコーンの存在です。
ポップコーンにまつわるストーリー運びも郷愁の美すらありました。

さらに、子供が欲しがるお菓子と親の選んでくるお菓子は少しズレている。これは本当に永遠の命題と言ってもいいでしょう。
この盆は全ての人間に対する回帰の盆なのではないでしょうか?

お皿に並ぶのがじゃがりこではなくポテロング、自分では買わないだろうセロファンに包まれた昔懐かしいラムネ。そのあたりがオカン!という空気を醸し出していますね。
チョコバットのかわりにポテロングを置いたというスペースではありましたが、周りのお菓子が小粒であるが故にこの存在感が引き立たせられています。

こんな菓子盆が遊びに行ったお家で出されたら、どこかほっとしつつもまた来たくなる居心地の良さを感じられる、そんな家庭の温かさを感じる死角のない盆でした。

  

 

 

■エントリーNo.3 やこ

 

テーマ『丈くんとだらだら過ごす雨の日の菓子盆』

f:id:dm_you:20200613223706j:plain

【使用菓子】

プチチョコパイ 208円
ヤングドーナツ 28円
新手塩屋 塩せんべい 148円
カントリーマアム 238円
ハイチュウアソート 148円
ジャッキーカルパス 128円

合計 898円

 【シチュエーション】

・雨の日
・付き合って一年半のアイドルの丈一郎
・せっかく二人でお休みが合ったけど雨だから、じゃあ一緒にダラダラしようか!という日のお供
・一日だらだらお家で過ごすことを考えすぐに追加ができる菓子盆

 

 

やこ「めっちゃ普通の感じではありますが、これが作った菓子盆になります。丈くんとだらだら過ごす雨の日の菓子盆

きぬこ「雨の日かぶっとるやないか」

めそ「雨男だから仕方ない」

 

 

やこ「丈くんと一緒に住んでるんですけど」

きぬこ「やっぱ住んでんじゃん」

やこちょっと住んでるってことでお願いします! めそさんちの丈くんとはまた違うんですけど」

 

やこ「梅雨入りしちゃったということで、せっかくのお休みでも家から出られないので、ドラマとか一気見しようかっていう時に作った菓子盆になります

 

やこ「ソファー前でだらだらして家から出ないことを目的としてお菓子を用意したので大容量パック、食べ終わってもすぐに補充できるようなものを選んであります。ちなみに丈くんには飲み物買ってきてくれるように頼んであります。私は麦茶を作ってあります」

 

 

f:id:dm_you:20200614161058p:plain

やこ「たぶん丈くんチョコパイ好きじゃないですか。テレビ誌だと思うんですけど、「お姉ちゃんにチョコ持って帰ろう」って言ってたのをバラされていたのが大好きなので、チョコのものを用意したいなというのと、わたしもチョコが好きなので。最初大きいチョコパイを用意してたんですけど、大きくてくどいなって満足しちゃうところと、盆の容量も圧迫するので小さいタイプに変えました」

 

やこ「あとカントリーマアムも丈くん好きそうじゃないですか」

めそ「好きそう~~」

やこ「子供の頃に食べたお菓子と丈くんの親和性がすごいので、カントリーマアム絶対入れたいと思って。一応盆には二枚ずつ味を入れたんですけど、盆上のものを食べ終わって追加しようってところで丈くんがココアばっか食べるので、「ちょっとココアもうないんだけど!」という茶番をします

 

f:id:dm_you:20200614160718p:plain

やこ「続いてヤングドーナツ。スーパーの駄菓子コーナーで懐かしい~って感じて入れました。一口が小さい丈くんですが、このサイズなので「なつかし~こんなんあったわ~」ってパクパク食べてくれる

めそ「カワイイ~~~」

きぬこ「ヤングドーナツ食べてる丈くんめっちゃ見たいわ」

 

f:id:dm_you:20200614161136p:plain

やこ「全体的に甘いのが多いんでここらでしょっぱいものをと思っての塩せんべいです。これバリバリ音が出るので正直ドラマとか映像を見るのに向かないと思うんですけど、丈くんだけでなく私も好きなお菓子を入れるというところで入れました」

 

f:id:dm_you:20200614161312p:plain

やこ「ハイチュウなんですけど、なにわ担である以上CM商品ということもあって手に取ったんですけど、これ丈くんが「おっ、わかってるやん!」という顔をするので買ってよかったなと思いました」

きぬこ「ああ~~する、してほしい」

めそ「なるほど、そっかなにわ男子としての丈くんと一緒に暮らしているということですね」

やこ「なお、丈くんはわたしがハイチュウを買ってくる度にふふんという顔をします」

きぬこ「毎回するんやねそれは」

やこ「毎回します。毎回ご機嫌な顔をしてくれるので、私もまたハイチュウを買います」

 

やこ「最後にジャッキーカルパス、丈くんはお酒が弱いというのはオタクみんな知ってるんですけど、飲みの席には同席していると思います。これは私自身も全然呑めないけど、酒のつまみは美味しくて好きというパターンはあるんじゃないかなと思って。呑めないけどおつまみは好きで美味しくて好きな丈くんっていうのが私の中ですごいツボったので

きぬこ「いやーわかる、カルパスに重点が置いてあったってことか」

 

やこ「一年半くらい住んでるので、緊張感も特になく、そこまで気取ることもなく、ご機嫌取りをするお盆でもなく、普通に丈くん好きだな~わたしも好きだな~という全体的に気負いないお菓子のセレクトをしています」

 

めそ「これ本当に一年半くらい住んでて、全然気ぃ使わへん関係になったときに出てくる菓子盆やと思いました。この煎餅をバリバリいわしながら食べて「全然音聞こえへんやん」ってなんか笑い合いながら……

きぬこ初々しかったらドラマ見ようねって決めてる時におせんべいは出さないんだけど、一年半経ってたら許される。リアルですよね」

やこ「全部ふたりが言ってくれたところもあるんですけど、あんまり丈くん丈くんっていう盆じゃなくて自分が好きなものも入れた方がいいなって思って」

めそ「なんか二人のいい距離感というか」

 

 

リアルな日常に即した気負いのない盆を作り、丈一郎の生活をその場に根付かせ感じ取らせたやこ氏、審査員の講評はこちらとなりました。

 

KIKO

なんでしょう、この安心する盆は。
お家でよく見る品目が多いな?と思っていたところで、一日だらだら過ごせるように大袋に入っているようなお菓子を、というのは納得でした。

この中だからこそヤングドーナツの小ささかわいらしさが目立ち、その小さいドーナツを丈が手を汚さないように抓んで食べている。浮かびますね。そして菓子の袋は散らかしていく。それを文句を言いながら片付けていく。そんな光景が見えてくるようでした。

丈一郎へ出す盆でありながら自分も好きなお菓子を、という部分では彼と一緒に食べるシチュエーションの中に自分をしっかりと存在させているところで同居している実在感が示されています。
音の鳴る煎餅をあえて投盆させていることもこなれ感が素晴らしかったです。
また、個人的に評価したいのはハイチュウの向きが全てこちらへ向いていないことです。見栄えを気にしない気安さから、手を伸ばしやすい盆でした。

予算の関係でチョコパイを小さいサイズに変えたのも功を奏していますね。
チョコパイは普通のサイズであれば重量級お菓子に分類されていますので、小さいサイズにすることで他の菓子との調和が取れています。
この中では異色な感じのするカルパスも、プチチョコパイがあることにより強烈な甘さとしっかりとした塩気の調和が取れている、味覚におけるバランス感覚の良さを感じられます。
お酒は飲めない二人だけれど、おつまみの美味しさを共有できる二人である。そんな感覚の共有がしっかりと見えてきました。

この菓子盆と共に録画した番組を見て、飽きたらまた二人で別の楽しみを見つける。そんな平和が今まで続いてきて、これからも続いていくのだろうなと思わされました。
きっとこれは「いつもの休日」のお菓子なのでしょうね。
非常にほっとするような、今日は存分にだらだらしようよ!という空気感を共有してもらえる素敵な菓子盆でした。

 

 

 

■最終結果発表

 

KIKO「では今回、第一回非公式オタク菓子盆選手権

最強の「丈くんとのシチュエーション盆」はどれだ!?ということで。優勝の盆は……」

 

KIKO「エントリーナンバー3番。丈くんとだらだら過ごす雨の日の菓子盆に決定させていただきたいと思います!」

 

f:id:dm_you:20200614171629p:plain


KIKO

この盆はロマンとリアルの双方を兼ね備えている、すごくバランスのいい盆でした。非常に実在性がある。
今回の趣旨である「シチュエーション盆」というとこで、空間が見えてくる良い盆だったんじゃないかなと思います。

これがおそらく、綺麗に盛りつけられすぎていたらちょっと違ったのではないかという視点もありました。
私としてはこのおせんべいをすごく評価したくて。この飾り気のないおせんべいを勝負の場で登盆させるのは、すごく勇気がいることなんじゃないか?と思うんですね。

この飾り気のなさ、少しでも見栄を張りたいという気持ちがあったらたぶん選ばないんですよ。
自分をよく見せたい、ちょっとしゃれっ気を出したいという気持ちがあったら選べないのではないかと思いまして。しかし、気負わない関係というのがこの一枚ですべて見えてくる。一年半の同居が一気に現実のものになった。
私はここに驚いて、評価したいと感じました。

菓子盆における抜け感の演出。日常に溶け込む菓子盆のディティール。
自分と相手方の関係性をよく考えた上であくまで自然に作られた、「ほどよさ」に適した菓子盆だったのではないでしょうか。

 

KIKO「これは本当に私が盆を見た好みなので、全部素敵な盆だとは思うんですけど…… 

 

やこ「ありがとうございます。勝ったは勝ったでわたしでいいのか?!という気持ちにはなりますが……」

きぬこ「いやいいですよ!」

 

めそ「だってほんとにこの抜け感とかリアルさとかめっちゃ真似したいなと思って

KIKO「ちょうど良い抜け感じゃないですか?」

めそ「そう、気取らない感じがすごい」

 

KIKO一番手を伸ばしやすい盆ってどれかな?って思ったんですよ。日常的に手を伸ばしやすい盆としてこれを選ばせてもらいました」

やこ「すごい強い選手たちの中でいただいた一位なのでありがたく喜びます!いい勝負でした」

めそきぬこ「おめでとうございます!」

 

 

ということで、今回の菓子盆選手権はやこ氏による菓子盆の優勝とさせて頂きました。

 

しかしながら全ての盆が特有の良さを備えており、結果を出すのが心苦しいほどのハイレベルな戦いであったのもまた事実。

次回開催の際には、更に洗練された盆を出してくれることでしょう。*4

 

自担に作るリモート菓子盆、オタクの濃厚な妄想を聞ける闘技場として大変有意義な会話の飛び交う楽しい企画でした。

今年は現場で友人と会えない分、こんな試みもありなのかもしれませんね。

 

 

それでは最後に、何の必要もないのに筆者の趣味で作成したトレーラー映像を置いて締めさせて頂こうと思います。

www.youtube.com

 素敵な戦いをありがとうございました! 

 

*1:オタクによる非公式大会となっております。また筆者はオモコロの大ファンです

*2:今回は丈一郎の好感度へのチートアイテムと定められています。各所公式様とは何の関係もございません

*3:本人希望により記事掲載はNGとなりました

*4:第二回の予定はまだ決まっていません