推しに失望した話

こんにちはこんばんは。

今回の事で誰を推してるかバレてしまうかもしれませんが、それ覚悟で書きます。

 

先日推しのラジオのイベントがありました。いつものようにスタンド花を贈りいつものように開場ギリギリに席に着き始まったのは推しの結婚相談と最近見つけた可愛い受付嬢とどうコンタクトを取ればいいかの話題でした。

わたしは推しと付き合いたいとか結婚したいとか思ってないので彼女がいようが良いんですけど推しの売り方(事務所の方針?)は独身アピールを必要以上にしてきたので今更そんなことをして何がしたいんだ?と頭の中に疑問しか生まれませんでした。モテないアピールをオタクにしてもここに来ている人はあなたにお金を払う価値があるとしている人なんだからモテモテな訳でその場でモテないアピールされてもこっちはどうしたらいいかわからなくなってしまいました。

最近取り憑かれたように結婚、結婚言っててそんなこと考えてるのか〜って流してたら結婚しても言わないけどねってその一言で心が壊れた気がしました。今迄不器用な人で極端な人で仕方ないなで済んでた事もその一言でだったら今日の今結婚について話した30分いらなくない?受付嬢?どうでもいいわ!!ってなりました。もし将来的に何年かして結婚しましたって報告してくれるならあの時くらいに付き合ったのかな〜って思えるかもだけど報告しないって決めてるなら結婚したいって考えてることも受付嬢が可愛かった話もしなくていいよ、誰も聞いてないからって感じでした。おめでとうも言わせてもらえない私たちファンがそれを聞いて喜ぶとでも?お思いに?なぜ?why?

 

今迄は楽しくオタクして楽しくお金落としてってしてたからこれからも変わらずそうしていけるって思ってたし来年のイベントのチケットもあるんですよね。まだまだ応援したい気持ちしか残ってなくて普段は思ってなくてもふとした時にでもファンがいてよかったなって思ってくれたらって。祈りにも似た思いですけど。わたしは古株じゃないから彼のデビュー時を知らないので。

だからこそ次のイベントが楽しくて少しでも大人になってくれたらって。そしたらイベントでの失言も失望した気持ちも忘れられないけどまだ信じられるなって。元から感謝とか表に出してオタクに媚びる人ではないからファンも多くは望んでないと思うんです。表現者として役者として色々なお仕事をして近況を話してくれたらそれでいい。推しには推しにしかない魅力があるからたくさんの役者がいる中で推しのことを一番に応援してるんであってその事をちゃんとわかってほしい。

朝ごはんに食べたものを聞いてる方がマシだなんてひたすら縄跳びしてるのに5000円払った方がまだよかったなんて思わせないで欲しい。

 

 

一緒に出演した後輩にたくさん気を遣わせたのもファンとして申し訳ないけど正直すごく助かった。じゃなきゃわたし帰ってた。時間がもったいないって。

 

 

結婚しても言わない発言には幻滅したし失望したけどその他の下ネタや女の話は面白くなるなら別にいいと思うんです。他にもネタで言ってる人はいたし。でもならなかったし彼は仕事でイベントに出演しててこっちはお金を払って見に来てる。ビジネスとして同じ社会人として見ると仕事内容は最低だなあって改めて思ってしまうんですよね。私は推しより年下だけどそんな責任感のない仕事はしないし、自分の役割はまっとうしようって勤めてるつもりなので。

普通より特殊な仕事かもしれないでもそれを選んだのは自分。人より注目を浴びて影響力もあってめんどくさいことも多いかもしれないけどそれでも人より多くのことを経験出来るのも事実だと思うんです。夢のある仕事だなって子供が憧れるのもわかる。

 

だからこそ自分のしたことをよく考えて迷走してる将来をちゃんと考えてまた楽しくオタクさせて欲しいです

 

 

 

こんな気持ちになってもまだちゃんと好きって言えるんですよね。今迄やってきたのも好きの気持ちがあるから頑張れた訳だしなぁ。推しってたぶん向こう側の人が思ってるよりオタクにとっては偉大ですよね

 

 

親が理解があるとオタクはやりやすい?!

こんにちは。こんばんは。

 

 

 

 

いきなりですが皆さんの親は子供のオタク趣味に理解がありますか?(ここで言うオタクとは、ソシャゲ課金◯◯万とか推しのイベントは基本行くタイプのガチ勢オタクであって巷で噂のジャンプ開いたことあるレベルのにわかオタクの事は言ってません)

 

 

 

TLを見てると腐女子の皆さんは隠してる人が多いみたいですね。実際私の妹も同人活動していたけど私以外は知らなかったものね!

 

 

私は腐女子ではないし、趣味だし(腐女子だからって隠す必要があるとは私は思わない)親に隠す事はないかなと今までのどの次元のオタクでも隠した事はありません。使った金額は隠してるけどというか使った本人が金額を一切覚えてない。

 

 

 

毎週コンサートに行ってたときもニューヨークから帰ってきて中一日で三重に飛んだ時もコンサートは基本全ステしたかったのでメンバーと一緒に地方津々浦々行っていてもブロマイド買いすぎて廊下に積んでも同じCD同じDVDが大量に家にあっても何も言われた事はないから隠してるって話を聞くと大変だなあと他人事ながら思ってしまうんです。

 

 

 

 

いろんな考えの人がいるし人にはそれぞれ教育方針があるからそれを悪く言うつもりはないけどオタクってだけでキモいとか根暗だとか言われるのは心外だから何とかならないかなあって日々思ってる。

私も10年以上何かのオタクだけどなるべくオタクに見えない言動と容姿を維持出来るように頑張ってます。オタクって興奮すると早口になったりするじゃないですか?私もだけど!あれ気持ち悪いかなあって思うから気をつけてるよ

 

 

中身はおたくだから理解ある人といる時はダダ漏れですが。

普段から喋らなきゃいいのにって言われる私なので普通にしていてオタクに見られたことはないし、バッグの中身とかiPhoneにラバストやアクキー等一切付けないようにしてる。仕事的にもアウトだからってゆうのもあるけど。

周りの人にいちいち突っ込まれるのも嫌で。

 

 

 

私のママは娘の好きなことに興味を持ってくれるから推しさんが出てるアニメは一緒に見るし舞台も観てくれるし、たくさん褒めてくれる。

つい先日も推しさんの主演舞台があったのですが、たくさんたくさん褒めてくれたしキンプリも笑いながら一緒に観てくれた。

だからって訳じゃないけど私は家族が大好きだし、結婚する以外の親孝行をたくさんしたいと思ってます。

 

 

 

TLに赤裸々に家族事情書く人もたくさんいて

そういうの見てるとすごいなあって思うんです。もし私が同じ状況になってもきっと書けないなあって。

 

 

 

やっぱりおたくを理解してもらえるとやりやすいのかなあって印象。家族だけじゃなく社会人になると職場にも!!お休みとれないから!!

って思いました!まとまらないので終わります

 

 

 

ファンの格差が人気に繋がっている

 

 

こんばんは。

元々ブログはやっていたのですが、ジャンルが変わったのでまた新しく始めました。

なぁちゃんです。twitterに収まらない140字以上書きたいことがある時にここにつらつら書きたいと思ってます。

 

 

今回のタイトルにもあるファンの格差が順位に繋がっているというのは、最近お騒がせしていた某アイドル総選挙しかり色々なところで芸能人はランキングをつけられているし、CDや円盤の売り上げ、チケットの売り上げもしかり。

それこそtwitterのフォロワー数すらチェックされてしまう時代で、そんな中いかにファンが頑張れるかって言うのは大切なんじゃないかなって思うんです。

アイドル総選挙なんて本当にそうだよね。推しの為にいくら使えるか枚数出る時点で計算出来ちゃうし。

 

 

私は推しの為に出来ることはしたいってオタクなので、物販も円盤もたくさん買うし、舞台やイベントも出来るだけ行こう!って思う。(今年の上半期で推しのイベントに欠席したのは1回だけでした)そんなソシャゲで言うアクティブユーザーがどれだけいるかで色々変わることもあると思う、ていうかあってほしい!!!

 

 

 

もちろんtwitter見て満足とか公式からの供給で満足するオタクも一定数いるのは知ってるし、それはその人の価値観だから悪く言わないけどtwitterのRTもいいねも0円なので!指さえあれば出来るので!もっと応援したいってならないのかなって私は思います。あとすごい推してる〜って文章では書くのに舞台やイベントにほとんどこない人も疑問。何で来ないで居られるのか会いたくないのかなってすごく思ってしまう。本当にオタクってお金も時間も体力もとられるからね。

 

 

 

まあ、今私のしてることが推しに届いてるのか何かのプラスになっているのか、好きなゲームをたくさん買ったり欲しい家電を買えたりする事に繋がっているのかはわからないけどそうだといいな!って思ってやってる。塩対応なんて言われてる人なんで別に過度な期待はしてないけどこんな風に思ってるんだよって事が伝わっていればいいなぁ、、、(期待はしない)

おたくなんて自己満足の趣味だし!!基本的に一方通行の愛だし!推しに今まで使った金額は数えてないし使った瞬間に忘れる都合のいい頭だからわからないけどそんな趣味が楽しくて10年以上色々なおたくやってる訳だし。

 

 

 

ここで書いてるファンの格差は、自分の推し以外のファンの人との格差です。色んな人が出る舞台やイベントで推しだけお花がなかったり物販が売れ残ったりしたら嫌だもん!!なのでお花出していいイベントは基本的に何かしら出してます。スタンド花も楽屋花も出してるけど前に私の出したスタンド花とツーショット撮って(ここまでは良い)名前も隠さずtwitterにあげられて(すごく嫌だった)なんかなーって思っちゃって楽屋花の方がいいかなあって次の朗読劇は楽屋花にしました。

これは普通の事なのかなあ?周りにあんまりいないのでわかりません。

 

 

 

 

 

なので同担に負けたくないとかそういう気持ちは一切ないです。私が好きで頑張っちゃってるだけなので。けど人見知り激しすぎて同担のお友達はいません。キャラで推した訳じゃなく声が世界一好き!って訳でもないのでどうやって推しを語ればいいかわからない。けど世界一好きです。

こないだの舞台の物販も共演者の方のブロマイドが売り切れてて在庫数が違うとしてもすごく悔しくて頑張って売り切れにすることが出来てよかったなぁ!って思ったり。

他の方にも私みたいな頑張るファンがいるんだな!さすがですって勝手に思ってた。

舞台俳優オタクは今回やってみてすごく辛かったから尊敬しか出来ないです。私は毎日辛くて命の母ホワイトがぶ飲みしていました。

 

 

話が逸れたけど、オタクを本気でやるってすごくしんどい事の方が多くてそれでもそれ以上の楽しいことがあるからやめられないんだけど。

推しの為にいかにお金と時間と体力を使うか、お金だけあってもイベント行けなきゃ意味ないし。とりあえず何でも全部行くから!っていう推しの為に頑張れるアクティブユーザーがどれだけいるかでいろんな意味で格差が生まれると私は信じてるので頑張りたい