イオンウォレット認証完了のお知らせを騙る詐欺メール届く

今度は、AEON pay イオンスクエアメンバーニュースから不審メールが届いた

受信日(2024.2.24)、(2024.2.26) 短期間に二通届いた

タイトル:【イオンウォレット】認証完了のお知らせ

本文

私自身はイオンカードやAEON pay利用していませんので、明らかに不信メールとわかりました

電力・ガス・食料品等価格高騰重点支援給付金(7万円)


前回給付同様、

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今回は令和5年度住民税均等割のみ課税世帯生活支援給付金支給通知書が届きました。

令和6年3月25日付

エネルギー・食料品などの価格高騰による負担増を踏まえ、特に家計への影響が大きい低所得世帯ヘの支援措置として、「令和5年度電力・ガス・食料品等価格高騰重点支援給付金(1世帯あたり7万円)」を支給します。

【支給額】

1世帯あたり7万円(支給は1世帯1回限りです。)

【手続き】

 前回の電力・ガス・食料品等価格高騰重点支援給付金(3万円)を口座振込で受給された世帯(一部除く)

・対象となる世帯へ支給通知書を発送しました。

・振込口座に変更がなければ、4月12日に振り込みます。

・前回支給時と同じ口座に振り込みますので、申請手続きは不要です。

前回と合わせて10万円還元されました。

ネットで調べたところ、以下の表の低所得世帯に該当しているようです。

受給時期:2024年4月

無料充電スポット

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宅外充電 無料スポット

場所:フジグラン丸亀

時期:2022年4月

1回最大90分無料、ICカードなど不要

無料充電スタンド操作画面

充電中の様子

自宅から往復40kmなので、標準バッテリーのみでは帰宅できません。

90分充電しても足りませんので、ダブルバッテリー積載して移動実験しました。

トライク不具合解消

URBAN TRIKER

不具合長期化について

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バイクショップが、メーカーサポートがないのに、独自で乗れるように復旧していただきました。

メーカーからの回答がなく、部品調達できないため、サイドブレーキは右後輪が利きません。左後輪のみロックされる状態です。

したがって、必ず、タイヤ止め併用しています。

また。タイヤエアバルブもインホイールモータのため、取り外し方法がメーカより教示されないため、タイヤを外さずに交換したそうです。

さらに、右後輪(八の字)状態も、修正してもらいました。

バイクショップ修理時期:2024年4月

車両引き取り時に、メーカーサポートしていただきたい旨のメールをメーカーへ問い合わせしていたのですが、未だに、バイクショップへ回答がない模様。どうなっているのでしょう。

将来タイヤ交換ができない恐れがあり、とても不安です。

メーカーサポートは受けられない覚悟して、購入しないといけません。

オムロンナビ速報

エコノナビットに代わって、新たに2018年10月から導入したオムロンナビによる月間発電量推移・予想(発電診断システムによるシミュレーション値)との比較をしてみた。
 
HEMSコントローラとは、東芝のホームゲートウェイで、スマートメータからBルートサービスを利用して売買取引量を取り込むシステムである。

また、発電診断システムとは、京セラ太陽光発電システムの性能診断を発電実績によりシミュレーション値と比較するソフトウェアである。
 
2024年4月分

  • 売電量   1710kWh
  • 買電量      7kWh

既設分も含めてパワコンから直接得た数値ではなくオムロンナビによる総売電データとなるため、既設・増設の比較ができない。また、実発電量より僅かに低く、とくに夏場は換気空調による自家消費分がさらに差し引かれ少なくなる。
 
  2653 同月過去最高発電量
    96 日最大
    15 日最小
  2020 予想値
 

うちコネサービス終了に伴い、オムロンナビデータよりグラフ化
 
五十鈴の丘発電所も余剰配線方式ですが、現在のところ、接続している負荷が非常に少ないため、消費量がわずかであるので、消費量、発電量、自家消費、買電量はグラフ化していません。
理論上は、発電量≒売電量(売電率99%以上)である。
 
最高売電日 4/25

オムロンナビ画面より*1

*1:発電量は4台のパワコンのうち2台しかオムロンナビに接続できないため、半分となっている

AiSEG2計測データ速報

うちコネサービス終了したHEMS計測ユニットに代わって2024年3月からAiseg2に更新導入したAiSEG+計測ユニットによる発電・消費電力と過去*1・目標予想*2との比較をしてみた。

AiSEGのモニタ表示では月別日量データの売買量・消費量が別々にグラフ化されており、1画面で表示できませんので、ダウンロードしたデータをエクセルにてグラフ化しました。
また、パワーウォール導入設置により消費量のみパワーウォールデータを使用しました。
 
各データは検定計器等による正式データではありません。
2024年4月分

  • 発電量 532kWh

   715 同月過去最高
    31 日最大
     4 日最小
   562 予想値
 

  • 消費量 475kWh(GTIソーラー実験による+64、蓄電池による充放電ロス-39補正)

   509 同月過去平均
    34 日最大
    13 日最小
   499 目標値
 

  • 売電量 146 売電率 25%
  • 買電量  64 自給率125%

 
各電気量を1枚のグラフ

(ダウンロードしたデータをエクセルにてグラフ化)
 
最高発電日 4/25
今月よりAiseg2モニタ画面

太陽光発電1 屋根太陽光
太陽光発電2 GTIソーラー

*1:過去データは検定計器等によるデータ

*2:設定根拠:過去平均並びに年間自給率100%より算定

NBOX燃費記録4/21

ムーヴに引き続きNBOXの燃費記録もreCooに登録する事で、他の登録者との燃費比較も可能となるので利用しています。

4/21
走行距離 353km
給油量  20.24L

今回給油時の燃費 17.44km/L
 
走行単価   9.4円/km
購入単価  165円/L

(過去2年分の平均燃費は18.0Km/L)
通算燃費 18.7、最高 22.6、最低 14.4
カタログ値JC08モード 27.0km/L
 
先代ミラの燃費
通算燃費 16.7、最高 20.3、最低 12.2
2台目ムーヴの燃費
通算燃費 16.5、最高 20.4、最低 13.1
 
排気量は同じだが、アイドリングストップ装着により、カタログ値は改善されている。
 
ランキングは全体で、12,422人中 5,381位でした。
同じ型式車両では、38台中11位でした。
従来の全体・排気量別のほか、同じ型式・地域別によるランキング表示が可能となった。
グラフ表示は、ランキングのほか燃費・CO2総排出量・価格の4種類表示が可能です。