3連休振り返りとか。

3連休が明けましたね。
余韻に浸りながら火曜を過ごしてます。

というかアホアホなので月曜日のつもりでいたので火曜!?って朝から騒いでた。ガハハ!

日曜は前日書いた通りソニックシンフォニーに行ってきた!
今は斜めの床でのスタンディングが完全に響いてるふくらはぎと太腿の筋肉痛と、ペンライトを上げ続けた右腕から肩にかけての痛みに震えてます。

月曜はちょっと割愛させて。土曜だけ。

土曜、本当に良い日を過ごせました。
朝食にパン屋に行って、同居人ちゃんと新しいメニューが増えてるだの、余したら昼に食おうとか言いながら購入。
ゆっくり朝ごはん食べて、天気も良いんで河原に散歩に行こう!という話に。
まずドラッグストアで薬と入浴剤買って、
百均で駄菓子とジュースを選んで、
古着屋も寄ってサイズがぴったりだったYSLのヒールが1000円で同居人ちゃんも絶賛してくれて、
気になってたセーターと一緒に買って、
帰りに河原までブラブラ歩いて、
ちょうど良いベンチで駄菓子食べながらジュース飲んだ。
ココアシガレットも梅ミンツも久しぶりに食べたけど美味しいね〜。
で、冷えたし帰ろ〜って家帰って、
買ったばっかの入浴剤突っ込んで2人でお風呂入ってた。
上がってからダラダラしながら動画見て、おやつもつまんで、
夕飯は百均で買ったふりかけ試そうって米炊いて、煮物作って、美味すぎるからこれ買いだめよう!なんて話して、
明日のコーデどうしようだの、なんだのかんだの。
ずーっとお喋りしてたな。
マジでなんで話題尽きないんだろうね。

あとそう!河原、ちょっと面白い人見かけて、
同居人ちゃんと座れる良い場所探しながら、天気良いし、こういうところで食う飯が美味いよね〜今度温かいお茶とかおにぎりとか持ってきたいね〜って話してる時に、
土手のふちに座りこんでなんか細いものを咥えてる人がいて、
「うわ、ここで煙草……?」といぶかしんでよく見たら咥えてたの、割り箸で「え!?」って手元見たら、
膝にコンビニのパスタサラダ抱えて、今まさにドレッシングの蓋と格闘してるところで、
「うわ!!この人めちゃくちゃ良い日過ごそうとしてる!!!!」って通り過ぎながらニヤニヤしてしまった。
離れてから同居人ちゃんに話したら「パイプ咥えてたのかと思った!」ってほぼ同じ印象持っててニコニコした。
うちらも土手沿い座るか……いや迷惑なるしやめようとか言いながらベンチを目指した。

で、帰りに同じルート通ったら、
その人、変わらず同じところにいて、
食べ終わってゴミを袋にまとめて、
人に踏まれる蹴られるとか、そんなリスク恐れずそのまま通路側に頭乗せて仰向けで寝てて!!
流石に笑った。最高すぎた。
人生生きるの上手すぎるだろ。最高の一日に余念がなさすぎる。
君フードダウンだから痛くないし寒くないよな……!
「無敵か?」って同居人ちゃんも呟いててなお笑った。

土曜、そんな感じにうちら以外にも最高の日にしてる人がいて、めっちゃ嬉しかったな。

今度またお茶とおにぎり持参チャレンジします。






なんとなくですが、今日からコメント欄開けました。
前はTwitterあるしええじゃろ!と思ってたんですが、今後そうも言ってられなくなりそうな気がするので。

ソニックシンフォニーに行きました。

2/11!!会場はラインキューブ渋谷!!S席チケット当選!!行ってきました!!

開催本当におめでとうございます、ありがとうございます。本当に本当に本ッッッッッ当に最高でした。

衝撃で既に記憶が朧気になるので全てを失う前に書き起こすチャレンジです。
全体通して主観かつ虚ろな感想だぞ!!!!

でね、当たったチケットのね、列番号がね、一階のね、一桁だったんですね。
ひ、ひ、ひ、一桁……?
こういう公演でこんないい数字当たるの人生で初めて……では?
……舞台が、演者の顔が肉眼で見えるってことだ!?
と、席番わかってからずーーーっと大緊張だった。木曜と金曜の記憶も虚ろ。今週ずっと脳みそ終わってない?

実際の席、想像の倍くらい近くてずっっっっとガチガチでした。
ずっと銘々の音出しの音が聞こえる、既に舞台上に着席されてる方か見える、楽器の艶まで見える。ちかい こわい みえる こわい

そんな音出しの裏でずっとゲームBGM流れてたのが救い。
Star Light Zoneめちゃくちゃ癒された。
ソニックを知る前から最早魂に刻まれてるから。
知らない人はピンクのUFOキャッチャーで聴いたことあると思う。ぜひ検索してみてください。
一生懸命BGM聴いて気を紛らしてました。

でも、後から来た隣の席の方がシルバー君のぬいぐるみをお持ちになってて動揺しまくった。
新ソニのオタクだから。そしてシルバー君は二推しだから。(最推しはメフィレス)
このキャパ(※1900人以上)で隣の席の人がシルバー推しおよび新ソニのオタクになる確率って!!??!!??
正気でいられるわけないんだよな。嬉しすぎた。既に勝ってた席ガチャ、大大大勝利。
深呼吸だけして生きてた。
嘘です。もう涙が滲んでたので一生ティッシュで目頭抑えてた。
後述するけど、この人隣で本当に嬉しかった。
どなたか存じませんがこの場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。


今回は二部構成。
一部はオーケストラオンリー。二部はボーカルやギターやシンセも入って撮影OK、声出しOK!ということで超豪華かつかなり寛容な内容。

20分前からカウントダウンの映像が流れてほんとうにはじまるんだ……!と気持ちが高まりました。
10秒前からみんなで声出してカウントダウンできたの、すでにもう嬉しかった〜!一体感……!

開幕は勿論初代ソニック
そして2〜CD〜ソニック&テイルスと、発売を追っていく形で各タイトルごとにオケアレンジメドレーと、それに合わせて編集されたゲーム映像がステージ上部のスクリーンに流れる形式。
曲のアレンジも素晴らしいし、
指揮者の栗田博文さんの一挙手一投足感情乗ってるのに優雅で力強く美しいし、
東京フィルハーモニー交響楽団の演奏はバキバキに完璧だし、
映像の編集粋とオシャレ盛り盛りマジでカッコ良すぎるし、
もう目も耳もいっぱいいっぱいだったんですけど、
何より!!!!!
音ハメが!!!!!!
凄すぎて!!!!!!!!!!!!!!
音に合わせてキャラが切り替わったりアップになったりステージ変わったりにみえるけど、逆なんだよな。
生音で映像に合わせてるってことなんだよな。
凄すぎて鳥肌立ってたしずっと涙が滲んでた。
終始とんでもないものを見せられていた。
これが…この先ずっと続くってこと……?

……CDのロージーの演出良かったな。そしてテイルスの編集神がかってた。

その後の3〜ソニック&ナックルズからスカイサンクチュアリ、でまさかの原作・ジェネ白・フロンティアから引用してきてて度肝抜かれました。ビックリした。マジで声出そうになった。
そんなことしていいんだ最高すぎない????
マジで映像も音もカッコ良すぎた。
ゲームとアニメの映像の混ぜ方、上手すぎる。
気持ちよすぎたから多分脳みそからなんか汁出てた。
衝撃がデカすぎて許容を超えて頭痛したし、この辺りから記憶が曖昧。なんか飛ばしてると思う。ごめん。先に謝罪させてください。

クラシックラストはソニックマニアから。
もーーーーーーーーー目が忙しかった。マニアのゲーム画面が大好きだから映像も見たいけどせっかく近いから指揮も奏者も見たいしマジで狂いそうだった。音も映像も楽しいに溢れてて良かった。

あとどっかカジノステージのところでエッグマン揃ってみんなで声出して笑ったの幸せだった。うろ覚えすぎ。頭ついてきてない。
後確かどこかの水のステージ?で栗田さんが小さくなってたのもすき。曖昧さヤバい。飛んだり跳ねたり本当に表現豊か。楽しそうに指揮されるの素敵すぎた。

そしてクラシックからモダンへ 確か大谷さん(だったと思う)が「続いてはドリームキャストへ〜(うろ覚え)」って繋げた時に歓声があがってにっこりした。ドリキャスといえば、ね!
ソニアド〜〜!!!!!!素直にテーマ曲来ると思ったらBelieve In MyselfからIt Doesn't Matterの繋ぎで卒倒するかと思った。
多分悲鳴もどっかであがってたでしょこの流れ。
クラシックの映像で感慨深さにジーンときてたところにこの相棒のパンチ刺さりすぎる。涙全然止まらないよ〜。
良すぎた……テーマ曲だから映像アド2もミックスだったのグッときました。
アド2のヒーロー編でソニックに後を任されたテイルス君がエッグマンと対峙するシーンほんっと大好きだから該当シーン入ってるの嬉しすぎたな。
Believe In Myselfの前向きさはそのまま、明るく繊細で柔らかいアレンジ合いすぎ。
そこから滑らかにIt Doesn't Matterなるのズルすぎ。オケ版想像したことなかったからビックリ!強すぎカッコ良すぎで痺れた〜!!
こんなん絶対誰も勝てんて。ソニックさんに後光差してた。
映像がアド2のヒーロー編のラストで終わるのもピッタリでした。構図カッコ良すぎるから。
てかアドシリーズのモデル好きすぎるので大画面で観れるの嬉し……。

そして、テイルス君がマネキン掴んでるシーンでひと笑い→そのまま海にポーイ!でもうひと笑いの空気、良すぎた。箱に詰めておきたいくらい。

そこからチャオガーデン。チャオガーデン!?!?!??!?そんなことがあっていいの!!!??嬉しすぎて泣いてるし笑ってるし情緒が、もう、もう……。
映像も可愛い……演奏したり歌ったり踊ったり食べたりしてるチャオたち……。病院のせんせもおる……。
チャオメドレーをオケアレンジで聴ける世界線に今いる、その事実を噛み締めて生きていこうと思います。ガーデンのみならずレースもカラテも嬉しい……カラテ壮大で良かった……。

チャオを運ぶエッグマン様で会場沸いててスーパーハッピーワールドでした。エッグマン様で行くのマージで楽しいよね。幸幸幸。

映像で「笑い」を小まめに詰めてくれるの、ソニックの小ネタも大好きだから、こんな素敵なオケコンの中でも忘れず仕込んでくれるの、ゲーム自体への愛というか、ものすごく丁寧な作りで本当に各映像凝ってたな……。

続いての「ソニックの成熟期とも言える〜(うろ覚え)」で新ソニのオタクとして、わ!!くる!?とソワソワしてしまったんですが、ドン!とワールドアドベンチャーからスタートしてアッなるほどデヘヘへwとなってしまいました。成熟期、そうだよな〜!!他意はないと知っててもオモロかった。最高。

ワルアド、オレンジルーフスというかRoof Top Runが嫌いなオタクはいないと思ってるんだけど、ヤバかった。愛されている分だけとんでもない熱量で返してくれる公式、強すぎ。
原作→ジェネ白クラシック→ジェネ白モダン→原作に確か映像なってて(ジェネのとこ逆かも?)合わせてオケもクラシックのパートでちゃーんとクラシックアレンジのアレンジで、演奏、してて、本当に、何をリアルタイムで浴びているのか脳みそついていかなかった。

てか映像でジェネの使いどころ毎回毎回良すぎ上手すぎ熱すぎ。ジェネレーションは本当にいいゲームです。リメイク発売本当にありがとう。幸せです。この先不安になるくらい。どんなツケが……!?

からのカラーズのAquarium Park〜Planet Wispはもう、感無量というか。
オケ映えするというかな、良い曲だなと改めて実感するというか。生で聴ける喜び。
カラーズは曲もステージもぜーーーーんぶ良いので楽しい〜!
Aquarium Parkの唯一無二感、マジで好き。綺麗でちょっぴり妖しくてワクワクできる非日常さが良い〜〜……。
胸打たれるってこういうことだなあと曲のよさにしみじみとしました。特にPlanet Wips好きな曲なのもあって映像と共に郷愁も凄かったですね。
あの空と草の色が好きすぎる……。

オーケストララストはフロンティア。映像、良すぎ。ずっと言ってるけど。
マジでマジでマジでゲーム画面が美しすぎるんですよフロンティアは。魅入ってしまう。オケも観たいのに。
全体的に寂寥感とささやかな希望を感じる雰囲気が好きなのでメドレーで通して聴けて嬉しかった……。あまりにも一部の締めくくりにふさわしい余韻。改めて好きになりました。

20分の休憩を挟んで二部へ
既にソニックの歴史濃縮版を浴びたようなもん。休憩中ずっと放心してました。
今起こったことを反芻しながら、「でもまだあるんだよな……」で宇宙猫状態。
裏でThrow It All Away流れてて冒頭のNow Wake upを繰り返すところずっと「そうだね……」って気分だった。

二部、ライブパート、ギターが瀬上さんで、何からスタートするのかワクワクしてたんですけど。
徐に「Stand up!!!!」って煽られてスタンディング!?ってビックリする間も無くI Am... All of Meでテンションぶち上がり。
み〜んな青のペンライトつけてたのに速攻赤にしたの、めーーーーーーーーーーーーっちゃ気持ち良すぎ。痛快。してやられた。最高。
こんなん、開幕で全てを理解させられざるを得なかった。厳かなシンフォニーは終了です。
ライブの空気、方向がもう完全に出来上がった。
プ、プロ……コントロール最強……。
声出しOKとかいうレベルじゃない、煽られる、演者に、ここ歌え!叫べ!って。
みんなでコールもサビも叫べるの、嬉しいとかそういう感情を超えてた。
飛んできそうな気持ちで見上げた画面にデカデカと映るシャドウ、カッケェよ……。

続けて!What I Made Of… !え!!??は!?!?そんなことある!?こんなにいいんすか!!セトリが攻めまくってる。会場をブチ上げることに全力すぎる。
ソニック知らない人からすると、何に興奮してるのかずっとわけわからん話だとは思うんですけど、外伝作のOP曲から始まって、次曲はボスキャラ曲が続いてるので驚いてる。凄すぎ。
サビ叫ぶの気持ちいいとかいうレベルじゃない……ステージがマジでカッコ良すぎる。上の映像を見る余裕が全然ない!!

満を持してOpen Your Heart、ヒーローは遅れてやってくるって?いやセトリ良すぎる良すぎる。
イントロの緊張感と期待感、それを超えてくるギターカッコ良すぎるなんてもんじゃないでしょ……。
サビのところもだけど、気のせいじゃなきゃCメロみんな歌ってたよね?
映像もギターもボーカルもキーボードも指揮も全部見たくて一生目移りしてた。

ここからのKnight of The Wind、めっちゃビックリした!やってくれるの!!いいの!!
なんかずっと言ってるな。驚かせられ続けるの脳がどんどん溶けてって良い。
外伝というか
ソニック曲の好きなイントロ選ぶなら間違いなく上位にこの曲を上げます。
番外シリーズテーマ曲ですが、限られた中で演ってもらえるのマジでセトリがずっとガチすぎる。
発売を往く数年過ぎてみんなでウォーオオー叫べる日が来るんだなぁ……。
コールずっとしたかったんだ……。あとペンラの振り方一個挟んで隣の人と一致しすぎてニコニコだった。
ペンラ、周りで金色にしてる人も紫にしてる人も途中で色変える人もいてニヤニヤでした。愛だね。

そしてインストのスーパースターズの曲もやってくれたんだけど、前後の何番目かちょっと朧……すまない……。多分締めだった気もする。
「プレイしてくれた人!」に前方ほぼみんな手を挙げてて流石S席の精鋭だ……となった。
ギターカッコ良すぎるめっちゃいい〜〜〜〜最高。爽やか。キラキラしてた。
みんなあんなにいっぱい声出してのに聴き入ってて切替が良い。ウズウズウキウキワクワクの空気が漏れてたのも。
ペンライトが青だけじゃなく赤黄ピンク紫オレンジカラフルだったのも印象的。

瀬上さんのターンは一旦終了。ギター担当が変わって大谷さんへ。緊張と期待が!
やってくれると信じてたけど、ひ、ひ、His World〜〜〜!!!!間違いなくテンション1番上がった。既に最高潮なのにまだ上あるんだ。この空気の中でやってもらえるの嬉しすぎて泣きそうだった。
だいぶ昔のセガのオケコンでオケ版を聴いた時にこれはあまりにもラスエピ〜!ソラリス戦〜!で会場で号泣してたんですが、ボーカル付きはもうテーマソング!!!!!殴られてで魂が喜んでた。心の故郷ですこんなん。
海外ではラップパートもみんなで合唱したらしい。は?羨ましすぎるだろ。第一言語の強みを感じる。
もう開幕のソレアナの美しい画でクライマックスだったんですが(余談ですがここのスクショをPCの立ち上げ画面にしてるのでマジで見慣れた故郷が過ぎる)
即シルバー君の白にペンラ変えてワー!って振った。隣の人はシルバー君のぬいぐるみと一緒に白振っててニッコニコした。ここ視界が白い。白ペンラでシルバー君ぬい挟めてめちゃくちゃ嬉しかった……。そんなことあるんだ。
基本は曲に合わせて振って盛り上がってたんですけど画面にシルバー君映るたびにわー!!!!ってライトをフリフリしてた。隣の人も。へへ。
マジで、新ソニで、沸いてる人間が、間近に、隣にいるの、本当に嬉しかった……現実がつよすぎる。
そもそも見えてる範囲でも白多かったの泣きそうだよ。
最初のシルバー君のカット、ソニック編登場時のハメ殺シルバー君でちょっと笑っちゃった。でもそっからシルバー編OPでもう胸がいっぱい……綺麗。嬉しい。かっこいい。
なんてうっとりしてたら大画面にメフィレス映って素でギャッ!!って多分声出たと思う。朧気。
もうなんか正直ヒズワのこの辺から記憶かなり曖昧なんですよね。興奮しすぎて。夢かと。
めちゃくちゃ映像にメフィレス出てましたよね?
元のはもちろん、覚醒ちゃんになるところ収められてて気ぃ狂うかと。想像の3倍くらいカット使われててなんか、現実感がない……。
こんな、生演奏聴きながら、サビのコールしながら、大画面で推し観られるの実質無料とかじゃなくない?いいの?
人生の中で最も最良の日のうちの一つです。間違いなく。yeah yeah yeah yeah yeah〜!

興奮と熱さでヘロヘロでこの後もう順番を覚えてない!!

「星掴みたくないですか?」の煽りで全て理解して、「各々好きなカラーパワーの色のライトで!」にカラフルになった会場に流れるReach For The Stars、ペンラをサビでぶん回して終わりのところで下からゆっくりライトあげるの周りの人やってる人多くて視界が気持ちよすぎた。
ステージのみんなも笑顔溢れててハッピー空間。
マジで本当にカラーズ、全曲ええな……。

そしてFist Bumpはずっと好きで聴いてたからマジで嬉しかった!ありがとうありがとう!!
あとここまでの楽曲全部メインボーカルが女声なのも新鮮で嬉しい。力強くて綺麗で伸びやかで素晴らしい……。知ってる楽曲達の新しい顔を知れて幸せ。
赤中心の中にカラーパワーみたいにチラチラ別の色のペンラが見えたりしたのも良かった。
多分この順番だったはず!

で、ここから空気がまたガラッと変わって連続フロンティア祭り!メタル!!Break Through It All!!
え!!さっきまでの綺麗な声からこんなハイパーデスボ出ることあるの!?!?その細身のどこからその声量が!!??
会場の熱気も凄かった。映像の字幕の出方もカッケェ〜〜〜熱すぎ。

勢いのままUndefeatable。ボス曲ラッシュ良すぎる〜〜〜〜〜マジでずっとペンラが金色中心に赤と青で構成されててボス戦してて良かった〜〜〜!!
フロンティアのボス戦、ステージ通常の寂寥感から一転してこういう激しい楽曲の中でしかもスパソニで戦えるのがカッコ良すぎたから大好きなんですけど、みんなで叫びながらこの空間に入れるの、熱狂以外の何ものでもない……。

そして満を持してメインテーマのI’m Here、アレンジの方。
セトリが神〜〜!!!泣きそう〜〜!!!!!
もう最高以外言葉がない。映像も演者も会場も多分一つだった。ペンラまともに振れてたかもわからん。

熱すぎるラストで締めくくり、これで終わりか〜〜早いな……え?本当に?あれとかそれとかやってないけど!?!?やらないことあるんだ!?と思いながら捌ける皆様を送りながらずっと拍手してたら、みんな笑顔で速攻帰ってきて笑った。アンコール期待してたけど!早すぎ!!最高!!!マジでみんなテンションが高いハッピー空間。

熱さ冷めやらぬ中、会期中初めてお披露目と前置きからのFind Your Flame!
これもうアンコール込みのセトリですやん!知ってた!ペンラは青金色白で美しい光景……。
なんで綺麗なトーンもかっこいい声も出るんだ……。映像のラストも泣かせる〜!!

続けて一転Endless Possibility〜〜〜!!
う、う、嬉しい〜…………イントロが神がかってる……。サビ合唱でタイトルみんなで叫ぶの幸せすぎる……人生でやってみたかったことがこの公演中に何回叶ってるんだ。ライブ中チラッとしかもう映像が観れてないんだけど、改めてワルアドのステージの広大さと疾走感マジでタイトル曲とマッチしすぎ。

で、まさかのEscape from The City!!!!!うそー!!!!!イントロ聴こえた瞬間の大沸騰凄かった!!死ぬほどみたOPからのステージの入り、こんなに観てるのに一生新鮮にカッコいい。
う、う、う、嬉しい〜〜この限られたセトリのアンコールラスト2曲のうち1曲がこの曲なの、ファンが喜ぶこと盛り上がることを本当に考えて組んでくれてるとバチバチに感じる。
みんなで歌う日が来ると思わないじゃん人生の中で……。2番でりべんらーーん!!って葵ペンラ突き上げながら叫ぶの涙出そうだった。

本当の本当のラスト、みんなわかってた。終わるなって気持ちと、これ待ってたんだよって期待の空気が多分会場に満ちてた。
これ聴けなきゃソニックのライブは終わらないよな!!!!!Live & Learn!!!!!!!!
間違いなく1番の盛り上がり。そりゃあそうよ!
会場歓声とペンライトの青と赤でいっぱいだった!
私はどっちかなんて選べなくて金にしてた。
同じ人チラチラ光っててニッコリ。
テーマ曲でもあるけど、ラスエピのバイオハザード戦の2人の印象が強いからさ……へへ。
この瞬間はここが世界で1番幸せな空間だったと思う。胸を張りたい。
本当に声出しもペンライトもあって良かった。
ありがとう……。

ライブの幕間、定期的に「I Love You〜!!」ってステージに叫んでるニキがいたんだけど、都度周りもみんなドッと沸いての、みんな同じ気持ちだったからだと思う。愛しかねえよ。

あとどこの曲のタイミングかもう覚えてないけど瀬上さんのギター、こっちの席側にきて弾いてくれたときに肉眼で指の動きまで終えて悲鳴あげました。現実が怖すぎる!!夢!?
あと曲間で見渡してた時絶対目が合った!!俺の事を見たんだ!!ファンサは貰ったもん勝ちってアイドルちゃんから教えてもらった!!!!

退場を見送って、放心のまま久しぶりに着席して、流れてくるエンドロールを見ながら気持ちだけずっと昂ったままで、ブザーとアナウンスが流れて、「ああ本当に終わったんだ……」と理解した。
夢のような時間、というか、まだ夢かな?とほんのり疑ってる。そのくらい楽しかった。

改めて関係したすべての方々に感謝申し上げます。
本当に最高の時間をありがとうございました!!


そして仲間さんが本日セットリストをポストしてくださってました!!
ありがとうございます!!!!概ね合ってたっぽい!!!
https://x.com/shotanakama/status/1756856521827492097?s=46&t=skbD-m3QQ44JnzQleiRCvw

あとフロンティアの楽曲について大谷さんのインタビューが載ってる記事オススメなのでこれもリンク貼っときます
『ソニックフロンティア』の楽曲があまりにもポスト・ハードコア好きに刺さるので、思わず2000年代の「神アルバム」を振り返ってみた! あなたのSaosinは、Cove派?Anthony派? あのころの “エモ” を忘れない



余談ですが、会場でみんなのコーデ見れたのがすごく良かったです。
ソニックが好きな人間がこんなに一堂に会してファッションにもこだわる機会、なかなかないでしょう!
被るかな〜と思いながら、XLARGEのコラボの服とプーマコラボの青スエードの方のスニーカーを履いてたんですが、全くそんなことなかったです。
なぜならソニック、過去現在に渡って出してきたアパレルが多岐に渡る上に豊富!!
あと概念コーデで公式アパレル以外を着てる方や本来のドレスコード意識されてる上品な方もいらしたので、本当に色々な思いがこもったコーデを多種多様拝めてニチャってました。

個人的にはもっとコラボスニーカー履いてる人いると思ってたんですけどね〜もったいなくて履けない人も多いでしょう……。
でもTwitter…もといXをみたらアートディレクターの星野さんとお揃いで嬉しかったです。



ソニックシンフォニー、すべての体験がかけがえのない思い出です。何回も繰り返しになりますが、もう、本当に最高でした!
この感情を十二分に表現できる方法を知りたいくらい!
終盤に出た「毎年やりたい!」の声を強く強く推していきます!!
本当にありがとうございました!!

ダンガンロンパをクリアしました

ダンガンロンパ(1)のネタバレを含みます。

















同居人と2人で、というかほぼ横で見てた人。
メインプレイヤーは同居人ちゃんです。
殆どガヤしてた。諸事情で最終戦だけ触った。(後述)

2人揃ってこの令和でミリしらネタバレ知らずでのプレイでした。

発売当初から、
「軟禁された学生たちが殺人ゲームに巻き込まれ学級裁判で吊られた殺人事件のクロはオシオキされる」
というゲームの概要自体は知っていて、その設定時点で登場キャラは殆ど死ぬんだろうなぁという予想自体はしていた。
あとはTLやらシブやらで見かける人気キャラだけ。
それ以外は全く知らない。

EDまで見たからこそ言えるけど、マーーーージでネタバレ一切知らずにできて良かった〜!!と心から思います。
厳重なネタバレ緘口令のおかげです。全ての過去プレイヤーたちに感謝。

全体通して面白かったですね。
特に謎解きさせるための「少数の学生のみ・物資も管理された閉鎖空間かつ外界の様子もわからない状況」と、「逃げずに殺し合いと推理を行わないといけないプレッシャー」が設定や雰囲気とマッチしてて、「ご都合すぎ?」とあんまり冷えずにできました。

チャプター3はちょっと全体的に(特に同時発見)ちょっと運要素強いのでは?とは思ったけど、ギャンブラー気質を考えるとまあまあ……。

個人的に好きな事件は2と5〜6
2の事件を複雑化させた仕組みが「明確な意思を持って行われた妨害工作」であるけども、倫理観と道徳心が終わってるだけで悪意自体はないのが絶妙。
あとそもそもの殺人が起きた理由も起こした側の心理も殺された子の秘密もその後の影響もすごい後に響いてて良い。
5〜6の流れは「この死体はなんだ」ってところから「誰が殺したのか」を探す裁判自体をギミックにしてて終盤として最高でしたね。
死体安置所で確信に変わったときのゾワゾワ感すごかった。
関係ない所だけど、あの距離で爆発飛び避けてんのか無傷の翔ちゃんおかしすぎて最高に好き。

各キャラ所感
キャラ名→やりながら呼んでたあだ名

苗木誠→苗木
プロローグで入学前に学校の掲示板チェックしたシーン、同居人ちゃんと2人で「嫌すぎ〜!!」と声が出た。
入学前にスレで情報チェックしてる主人公、嫌だろ。流石に。ちょっと第一印象がド隠すぎたな……。
あとこれは苗木に限らずですが、あまりにもみんな発言に切れ味がありすぎるだろこのゲーム。
記憶喪失で初対面のはずなのにみんな個人への感情関係なく発言のオブラートがなさすぎ。当たりが強い。好き。ていうかこのゲーム自体全体的に口悪い。スパチュンくんさあ……。
苗木については結果伏線だったとしても「顔違くない?」はモデルに対しても女性に対してもライン超えてて笑った。
プロローグの印象がちょっと悪かったのと、ウジウジなよなよボーイしてたからこいつ主人公で大丈夫か?と不安でしたが、舞園さんの件を越えてから回を重ねるごとにどんどん頼もしさと光属性さが冴え渡っていて良かったです。
希望を背負える男サイコ〜〜〜!!!!

舞園さやか→舞園さん
この中だと1番顔が好きだ……声も可愛い……「エスパーですから」も可愛すぎる……記憶力も良すぎるし観察眼と推察力が高いの頼もしい……守りたいこの笑顔2人で脱出しようねって私も!!思ってたんですけどね!!な!苗木!!な!!!!泣くなよ!!!!!!
想像を上回るものすごい勇気ととんでもない冷静さと怖さと強さがありましたね。そりゃ超高校級のアイドル張れるわい!
初回にしてダメージがデカかった。面の良い女が消えた……。
彼女があれ以上の真相を知らないままでいられたことが幸福かもしれないし全然そうじゃないかもしれない。
あの状況下で、したこともない恐ろしい行動を誰より先に勇気を持って実行した、ある種希望に突き進む力を持つ彼女がいたからこそ、苗木も最後まで戦えたんだろうと思ってます。
間違いなくこの作品のヒロインは舞園さんでしょう。ガッシュ!でいうとコルル。

桑田怜恩→レオン
野球の才があるのに全然興味なくてバントやりてえ〜!なところ、適当だしふざけてるのに悪びれないところに愛嬌があるお調子者ってバランスで割と好きでした。
櫻井さんのこういうちょけてるタイプの軽薄な声演技力も相まってほんと〜にしっくりくる。
めっちゃ顔好きだったな……掘り下げる前にオシオキされちゃった……。
オシオキシーン、割と想像しやすい物による殴打と想像しちゃう演出でキツかったですね。だからこそチャプター1のクロなんでしょうが。
冗談ではなくクロは殺されるし、その方法はあまりにも命も尊厳も軽んじる手段で娯楽のように消費される、というのがあまりにもわかりやすくてゾクゾクしましたね。
野球嫌いなのにね〜最悪で最高だな。
嫌いなはずの野球の才を隠蔽工作に利用してるのもなんか良いですね。
仕掛けたのが舞園さんだったとしても、やはり引き返さずやり倒してしまったのは間違いなく彼の意思なので、やはり彼も外へ思うところが……というか、やりかえす!という単なる短気なんだろうなと思ってたり。

霧切響子→霧切さん・霧切
相棒お前やったんか〜い!!ってチャプター1で叫んだ。絶対君探偵だね……?やっぱりそうだよね?ってずっと思ってたのでかなり後半でわかってホッとしました。
シンプル顔が可愛いクーデレさんだったので苗木君と並んでわちゃわちゃしてるときニヤニヤでした。途中から当然のようにセット扱いされてるのも嬉しさ+閉鎖空間でのコミュ形成としてリアルで良かったですね。
印象よりずっと仲間思いで優しい人なのもあってチャプター4でのすれ違いは歯痒さと死ぬんじゃないかの不安でいっぱいでした。
あと、終盤のカップ麺頭に被ってるグラやオシオキ専用ムービーも含めて公式に推されてるなあを強く思ったり。専用ムービーはほんまにありがとうな。青ざめてくの本当に可愛い。恐怖を表に出さないけど血の気引くのは生理現象だから抑えられないよね……手足小さく震えてそう……可愛いね……。
あのムービーのあと見れるEDについては悪夢すぎて怖かった。ゲーム中1番のホラーシーンです。
画面に見えてる要素もあの世界の未来も全部怖い。
家というかお父さんの話もなんか……複雑だよなぁ報われないというか本人が強くあろうとしてるのも健気。良い子なんだよな……知ってた……。
全体通して常に正気かつ話が伝わる相手なのでずーっと頼もしくて精神的拠り所でした。いてくれてありがとう。

十神白夜→とがみん・びゃくやん・十神
ず〜〜〜〜っと「道徳と帝王学学び直せ〜??」と「おン前俺のこと好きじゃん!」って言いまくってた。だって俺(主人公)のことが好きすぎるだろ、コイツ。
何様俺様なのを隠さないのも馴れ合わないのも、俺はなんでも知ってるぜって態度も、何もかも「噛ませ犬」として完璧。
公式…というかモノクマもそのように終始おちょくり弄り倒すので途中ちょっと可哀想になった。可愛いね。
一方で株だの会社だの間違いなく抜きん出た才と知恵があるのは確かなので、本当にあとは倫理観と帝王学、勉強しなおそうな。人心掌握の術においては舞園さんのがずっと先に居るぞ。
あと途中からずっと腐川ちゃんとニコイチなの流石にニチャる。
あそこを出たあと、霧切さんは苗木と一緒にいるだろうけど、とがみんもなんだかんだ言って着いてきてくれそうという俺様ツンデレさへの信頼があります。その場合漏れなく腐川っちもいるんだろうな……大所帯だ……。

山田一二三→ひふみん・山田ァ!
高校の学祭で一次創作健全個人誌一万部はヤバすぎだろ。ちょっと読みたい。
んで絶対にひふみんと呼ばれる星の元にあるでしょ。あと山田じゃなくて語尾伸びちゃう。山田ァ!
彼も相当な発言キレキレ男だったのと、ちょいちょい有能な面を発揮していたのであれ……と思ったらやっぱり死んでしまいましたね。山田ァ……。
この作品、良い人な面か有能な面を見せると危ないということを嗅ぎ取っています。
とがみんやセレスちゃんに負けず劣らず個人主義というかかなりマイペースを貫いていてたなという印象。自分の価値観しっかり持ってるオタクは良いオタク。
それにしても、恋は人を狂わせるというか、なんつーか、思い込み激しい協調性のないオタクはダメ。ブーメラン!!
セレスちゃんとエゴをぶつけあった結果とも言えるので、ひふみんの死は悲しいと言うよりなんとも言えないやるせなさとほんのり呆れがあって複雑でした。

大和田紋土→紋ちゃん
浅慮だし猪ムーブだけど、根は良いヤツ。マジで良いヤツ。竹を割ったように快活で頼り甲斐ある漢だぜ〜!
と思ってたんだけど、思ったより鬱屈としたものを相当抱えてて悲しくなりました。
兄あってこその、がある分本来の「超高校級の」に相応しいのは誰だったんだろうね。と頭をよぎってしまう。
間違いなく実力も器もあるのに自分を信じきれなくなったの、痛いなあ。
相当ドロドロした男でしたが、ドロドロに相応しいオシオキではないでしょうか。
個人的グロさNo.1のオシオキでした。胸糞がすぎる。血の一滴も出ないし痛い描写はないんだけど、バターになるまでの過程の不透明さとその感覚の想像したくなさとおふざけ感マックスなテーマできてるの尊厳破壊がすぎるぜ。
めっっっちゃ癖(ヘキ)です。ありがとうございました。

腐川冬子→腐川ちゃん・腐川・腐川っち翔ちゃん・ジェノサイダー
ずっと言及があった殺人鬼が最後まで生き残るなんて誰が想像できるんだよ。
しれっと最後の最後まで横にいてくれて流石に笑った。この人も過去の事件とはいえ立派な犯罪者だよぉ!?!??
文学少女」という肩書きですが、「小説家」にしたほうが適切な気もします。でも肩書としての響きで採用なんだろうな。
好きなものがかなりわかりやすかったのでプレゼント予想しやすいの助かりましたね。
冬子人格と翔ちゃん人格で好みが真逆なのオタクとしてしんどすぎるなと同情したりしてました。
腐川ちゃんは被害者意識が強く疑心暗鬼な面が強く露出してるので裁判パートで噛み付くところと静かなところがハッキリしてて印象的でした。刺す時の切れ味鋭いんじゃ……言が強いわよ。
個人的な好みでは翔ちゃんがほんと〜に好き。可愛すぎる。悪ならメーターぶっちぎってる方が良いので。こだわり強いのも最高。ヴィランは美学あってこそよな!
裁判時、翔ちゃんは逆にずーっとうるさく無駄なことばかり言うのでだんだん誰も取り合わなくなるのリアルで良かったです。メンバーのスルースキルが磨かれてる……。
この2面性をどちらも魅力的に演じ分けた沢城みゆき、ヤバすぎ。

セレスティア・ルーゼンベルク→セレス様・セレスちゃん
「可愛い〜!めっちゃコスプレ見たことある〜!」のその1。
キャラデザも設定もキャラも強すぎ。完成されている。
毒舌キャラという割にかなりまともかつ冷静に対話と裁判ができる枠でした。
ぶっ飛んだ2面性のキャラも好き。お口なんてなんぼ悪くても良いですからね〜。
ヤった理由があまりにも俗物・自己実現・身勝手で良い。こんぐらい飛んでないとギャンブルに身を費やせないよな。
オシオキ、中世・ゴシック好きのセレスちゃんにピッタリの処刑方法……に見せかけて現代の利器かつ荒いイメージがどうしても付きまとうトラック(❌トラック記憶違い!消防車だったね。消火て。より最悪。ヤバすぎ。)で全部粉砕なの最悪の上塗りでもう本当に凄いなこのゲーム!
ひふみんとのキレキレのやり取り、かなり好きでした。ずっと掛け合いしてて欲しかったな。

朝比奈葵→あさひなん・葵ちゃん・朝比奈
愛すべきおバカ。しんどい状況であっても底抜けの明るさで場を和ませてくれるし、ずっと溌剌としてて落ち込んでもすぐ前向きに戻るし可愛い。
あと裁判時には流されやすいわ思い込みすごいわで全く役に立たないの、マスコットでかわちい。
というか、君もなかなかのノンデリだよな。
飴がどんなに好みで美味くても、誰にも共有せず在庫全部黙って部屋に持ち込むのは集団生活適正ゼロです。あと素の発言漏れなくキレキレで笑う。ほんとにさくらちゃん以外発言にデリカシーなさすぎないか?超高校級の才能の代償なんだろうか。
そして思い切りが良すぎる。
さくらちゃんに対するみんなの態度が悪い←わかる
さくらちゃんを傷つけたみんなにも責任がある←わかる
さくらちゃんの気持ちをわかってあげられなかった私も悪い←そんなことないよ
だからみんな死ぬしかない!←!??????!?
極端なんだよな〜。良い子だよ本当に。心の綺麗な女だと思う。短慮でも、幼さでもある。
その心の綺麗さを利用したモノクマ流石にドン引きです。友情を使うな。
朝比奈の怒りも失望もあまりに正当だし、チャプター4の結末はずっと許せないんだけど、前向きでへこたれない朝比奈だから壊れず最後まであそこにいたんだなと思います。

石丸清多夏→丸
丸、猪。
丸、良いやつ。
丸、真面目で真っ直ぐ。
丸、融通もデリカシーも無い。
好きです、丸のこと。こういうバカ正直なキャラはわかりやすくて安心するし癒される。
忘れろビーム!が彼発のものだと知れて良かった。インターネットで先に知っていた単語の元ネタを知る瞬間嬉しくなる。
そして、朝比奈は壊れなかったけど、丸は……。
いや、丸は悪くない。でも弱かった。あまりにも常識的すぎた。性善説がすぎた。想像力が足りない。自分の正義以外を知らなすぎた。
チャプター2の裁判中からもう見てられないくらい傷ついて、チャプター3には燃え尽きてた丸。
そして別人みたいになった、石田を名乗る、まるで誰かみたいになった彼は誰だったんだろうな。
スパチュン、心が完全に壊れたシーンをいかにもギャグみたいに演出するの、悪趣味がすぎない?
すごいものを見せられたな。
んで、呼び出されて殺される時にはいつもの丸だったの、なんでなんだろうな。

大神さくら→さくらちゃん
さくらちゃんというすごい女の子が出てくるのは知っていた。
CV知らなかったからカッコ良すぎて痺れた。
頼り甲斐ある、精神的に落ち着いた、女の子らしい恥じらいもある、人間的に成熟している素敵な人。魂が高潔すぎる。
この子が内通者にならざるを得なかったの、モノクマってマージで最悪最低だと思いませんか??
強すぎた、と作中で言われてましたが実際年不相応の人間性だと思います。人生何周目?
人間性に対してキャラからの作中の扱いが酷すぎるので、朝比奈がキレるのも無理はないなと心から思います。
このゲームの良心……というには人から一歩先の次元にすらいる精神性なのでまた別ジャンルかな。
モノクマとのバトルシーンの1枚絵、カッコよかったなあ。

葉隠康比呂→ヤス・葉隠
お前キャラ濃いんよ。逆裁の矢張ポジ。
最年長……なんだけど、騙されやすいしド天然かましまくし、借金はあるし、頼り甲斐のなさはさくらちゃんの対局をいっている。
占い全部当たるなら超能力とか、オカルトは信じない、という割にオカルトなほどクリティカルな的中のさせ方するの、本当に怖かった。
俺達2人の子供の母親は同じだぜ!の話聞いてたので、お陰で例のバッドエンドの怖さ何倍も増しました。お前、お前ほんと……凄いよ。
ヤス、チャプター1で億カモられた水晶玉をトリックに使われて冤罪をかけられ、チャプター3で濡衣(というかロボ)を着せられ、チャプター4で死因にならずとも危害を加えて、と疑惑かけられっぱなしで一切疑わなくなりました。
嘘。犯人は……と思わず一瞬疑っちゃうのも無理はないでしょう。
名前的にも。スパチュン、わざとですよね?
普段はポンコツなのに、裁判中はずっとまともで大体正論を投げてくれるので後半のポンコツ組の中で霧切に次いで安心枠でした。
なんかずっと好きだったな、ヤス。愛おしいアホさ。
このゲームの生き残りの法則、裁判中あまりに理解がなく無能か、犯罪犯せるほど知恵が回らないかアホか、な気がします。
相棒ポジとして不可欠の霧切と噛ませ犬で奮っていたとがみんは別として。

不二咲千尋→ちーちゃん
CVが宮田さんなので早々に察した。宮田さんの女声演技可愛すぎる〜。
ちょっと気が弱すぎるけどすごく良い子だった。
死んでからの出番……と言っていいのか、そっちの方が見せ場が多いし、性別の件もあるし、特殊な立ち回りになるポジションでしたね。
殺された理由も理不尽だけど、死んだ後の顛末もかがみんに死体弄ばれて吊られたり、さくらちゃんに見られたり(これはさくらちゃんも可哀想)、ひふみんにハスハスされたり、モノクマに見せしめに壊されて2回も殺されてるみたいなもんになるの、ちょっと散々すぎるのでは。
強くて優しい才能も実力も溢れる子だったので、将来どうなってたんだろうと思い馳せてしまいますね。
そういえばチャプター5のオシオキでは苗木の時はアルターエゴがギリギリ助けてくれますが、霧切さんの時には間に合ってない……というか発動してない?の、やっぱこれも「超高校級の幸運」の為せる技ってことなんですかね?

モノクマ
CVがのぶ代なのがもう卑怯。当時の時点で笑ったし、興味持ったのもこれがキッカケだったはず。
戦略大成功すぎる。こんなん絶対笑うもん。
そして下ネタが出ること自体も驚きなのに想像上回る下品さでぶっ込んでくるので毎度ビビる。
ずーっと言動もタイミングも最悪というか悪意がダダ漏れなのでヘイトを欲しいままにしているの、ちょっと凄い。あまりにも悪がすぎる。
モノクマ劇場は多分2周目以降の方が理解できるんでしょうね。

戦刃むくろ
存在がネタバレ。本当に知らない人だった。出てきてビックリした。
彼女推しの人、大変だろうなと思う。情報自体が出ずらいよなこんなん。話題にしづらすぎる。
作中だと成りすましてたガワでの接触と資料の画像以外で面識がないから掘り下げようがない。
傷ひとつないの情報、ずっと感心してる。強かったんだろうなあ。

江ノ島盾子→盾子ちゃん・じゅんちゃん
「可愛い〜!めっちゃコスプレ見たことある〜!」のその2。
モノクマと一緒にいるコスプレやFAもよく見かけてたので、プロローグであっさり殺されてクソビックリしたし「それでみんな添えてるの!?悪趣味すぎない!!??」という話をしていた。
してたんですよ。あっさり死んだと思ってたから。人気キャラなのに、そんなわけねぇよな。
とんッッッッッッでもねえバケモンでした。
おい、早く言ってくれこんな奴がいるって!
最低最悪の人の形をしているだけの人智の外!
最高の女がすぎるだろうが!!!!!!
悪役なら純粋悪たれ〜を信条に掲げてるのであまりにも理不尽な悪役で本当に良かったです。
理解の外。人類史の汚点。輝かんばかりの邪悪さ。人ロールしてるつもりの悪魔。
最終的に明かされた世界の現状や事の顛末の説明が全く説明になってないの、話のオチとしてもプレイヤーの納得感としてもあまりにも不親切かつ不十分なのでガッカリしたんだけど、それも多分プレイヤーにも向けた「絶望」なのかもしれないなとこれ書きながら思いました。
コロコロキャラが変わるの飽き性の表現として好き〜ゲームという媒体を活かしている。
モノクマ風に喋る時、マジで演技も寄せてて怖かったです。
個人的には陰鬱モードと眼鏡のお姉さんモードがツボ。特に陰鬱モードでボソボソ姉を殺した時の話してるの地獄すぎて最高だった。終わってる〜!!
自分で自分にオシオキ〜!も驚きと共に心底納得できて良かった。
で、盾子ちゃんが例のボタン押した瞬間に、
うちのSwitchがエラーを吐いてゲームが落ちました。
リアルで「え?」って声出た。2人で固まった。
あまりのタイミングに、素でそういう演出だと思って(某ゲームとか某ゲームみたいな)2人で混乱しながら起動したら、なんと最終裁判の冒頭からのセーブデータしかないんですね!!!!
この日、最後だ〜!って金曜の夜から土曜の朝までぶっ通しでプレイしてたので、あとはもうED目前ってところのやり直しで2人とも萎え萎えになってしまいました。
ということで、冒頭で言ってたやり直しの再戦だけ私がやって、怯えながら直前のシーンまで戻れました。
流石にちょっと折れかけたな。タイミングすごすぎて。
最後のオシオキ、全部盛りなのちょーーーーー良かった。しかも最後の最後まで死なないの。楽しんでやがるの。
霧切の時に出なかった派手なピンクが最後飛び散ってて嬉しかったです。でもちょっと寂しい。



ざっとこんな感じの印象でした。
言及した方以外も声優さんの演技力ヤバすぎる。
あと1枚絵出る時素直に嬉しいでいっぱいになる。

苗木もみんなも記憶がないけど徐々に仲良くなっていったように、プレイヤー自身もキャラみんなに愛着が湧いて誰が死んでも寂しくなったり悔しくなれたの、良いゲームだなと思います。

最後にこれだけ。
シナリオとキャラとBGMは良いけどゲーム性だけは本当にダメ。
操作パートのカーソル判定、裁判パートの長押しXボタンの押し間違い数エグすぎた。発射とコピーを同じボタンにするな。私は怒ったぞ!


本当にネタバレ浴びずにできて良かった〜!!
実は2もクリア済なので、それはまた別の記事で。

総合的にゲームとして最高の体験でした。
驚いたり怒ったりできて楽しかった。感情が色んなところに向けるのは良いゲーム。
ありがとうダンガンロンパ

近況と観たものの話

暗い話をトップにしたくない!!
とりあえず近況!!

東京は久々の降雪でわやわやでしたね。
職場の帰りに「滑らないよう気をつけてね!」と思いやりを持って声かけてもらって「はい!」って元気よく返事したけど内心では「オイオイ、こちとら北生まれ北育ちだぜ?🥴」って思ってたの、優しくないなって反省したりしてました。

帰り道、み〜んな軒並み傘さしとったのでな〜んもささずに歩いとるやつは浮きましたね。
ほろえば落ちますよ〜と思いながら駅まで歩いてました。
北国マウントやめようね。

久々に降ってる雪見られて嬉しかったですね。
嘘です。
2日連続で冬靴履かんとならなくて爆下がりしてました。
毎日違う靴履かせてくれ〜!!
今日はハイカットの紺のコンバースにゆるゆる白靴下履いててウキウキです。
靴と靴紐と靴下と白のトーンが揃ってて可愛い〜。

あとお気に入りだった白のリーボックをとうとう履き潰したので、また新たな白い靴を探そうと思います。


映画も結構観たんだけど、感想はまとめて別であげます。クリアしたゲームの感想も!!
ハアハアハアハア!早く書き終わりたい!!

とりあえず最近観たものはウェス・アンダーソンの「ヘンリー・シュガーのワンダフルな物語」です。
Netflix限定配信。入っててよかった〜!
個人的に1番好きな監督は?の問いに最もあげる監督です。画作りもだけど脚本と演出が好き。
め〜〜ちゃくちゃよかったです。好き勝手しとる。
入れ子構造の物語がそもそも好きなのでそこも嬉しい。
作品の世界観と監督の雰囲気が合ってる〜サイコ〜〜!!
一人称の文と台詞が一体となってるのも舞台装置も全部ワクワクした。
ウェス監督の世界の中にいるカンバーバッチが見れたのも嬉しかったです。
確かこの短編シリーズあと3作品観られるのでとってもハッピーです。

そして去年調べてたはずなのに、ガチ病み期に被ってたせいで新作映画の「アステロイド・シティ」を劇場で見損ねているのに先日気づいてめちゃくちゃ落ち込んでます。
そもそも上のも映画と同じ公開日だしね。
はあ。

大人しくレンタルで観ます……………。

体調崩してた話

半年以上空きましたね。
空いた理由はタイトル通りです。
体調、というか、及びメンタルなんだけど。
ピークは8月あたりで9月にはコロナにもかかってました。地獄だったぜ〜。
正直去年の7月の段階でかなりきてたな〜と今思います。

あ〜んまり明確には書けないんですが、
去年あたりから度重なる大きい環境の変化やら間の悪さやら身内間の問題やら諸々が積み上がっていき、気づいたときにはもう布団から起き上がれないわ、理由のない涙が出続けるわ、まともな事何も考えられないわの状態になってました。
今は元気です。わりと。かなり。だいぶ安定してる。モリモリ。
ほんとに!!

意外とこういうのって予兆はあるもんで、ダメになる前って調子の振り幅がデカくなるんですね。
「わ〜!!なんか無敵〜!!うひょー!!」

「ヮァ……⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎」(※ダイレクトに書くと凹みそうなので婉曲表現)
みたいな状態の波がデッッッカクなる上感情の脈絡なく襲ってくる感じ。
前者はソワソワして余計なことちゃうし、後者はマジで肉体にも響くしでシンプルに嫌でした。
あと前者のモードで手をつけて後者のモードでボロボロになって進めるみたいなケースもあって良くなかった。

まあでも言うて肉体は元気だし、全然まだ動けるし、大丈夫か……をやってるうちに急にピークが来てダメになるので、みんなはちゃんと休んでリフレッシュしたり病院やカウンセリングに行ったりしてください。
メンタル不調は肉体にも影響を及ぼすので胃腸も壊すし不眠になるし免疫もボロボロになってゆくぞい。

あとコロナ自体もきつかった〜!!
同居人ちゃんと2人でかかったので相互介護みたいになってた。
下がった後、普通に前述の状態引きずってるのかコロナの後遺症か判断できないけど思考がハッキリしない時期が続いたのもずーーっとじんわり嫌でしたね。

去年通してずっと“健康”を噛み締める一年でした。
健康でいてぇよ……ずっと元気がいい……。
みんなご自愛しまくろうね……。
休むことに罪悪感覚える人と何もしてないことへの危機感があって休まらない人はハグしようね。超重要な「休む」をしてるからいいんだよ。

今の状態まで整えるのに本当の本当〜〜〜〜〜〜〜〜〜に相当かなり超絶ヤバいくらい同居人ちゃんに迷惑をかけたので本当に申し訳なさと有り難さでいっぱいです。ラブ。愛してる。ありがとう。必須。文字通りの人生のパートナー。生きがい。愛しさの塊。天使かも。

あといつもお世話になってる方にもめちゃくちゃブッチしたり普段通りにいかないケースを沢山作ってしまって本当に申し訳ありませんでした。
本当にごめん……ありがとう……いっぱい遊んでください……。
新年会めちゃ楽しみに生きてます。

あ、これは完全に自慢ですがここまでの人生においてあまりにも友達に恵まれているなと今回改めて骨身に染みてる。
みんな優しく温かく対応してくれて泣きそうになった。神対応だよみんな。ほんとにありがとうありがとうありがとう……前世で徳積んでたかな……。

特に幼馴染メンツはこっちの激ヤバ心底無礼な蛮行の数々も気にせず、なんなら信用してくれたまま、ずっと何も変わらないままで対応してくれて本当に感動した。本当に本当にありがとう、ごめん、これからも大好き。信頼しかない。

2024年は無理しない、ちゃんと言葉にする。をモットーにやっていきたいと思います。
頑張らずにいこう〜あと友達をこれまで以上に大切に。
健康と友情を守りぬこうな!

見たものとかの話をしたかった。

お久しぶりです。だいぶ開いたな〜!

書くことがなかったわけじゃなくて、書くことが多くてアウトプットに悩んでます。

映画観て、ディズニー行って、サブスクでもいっぱい色んなの観て、人と色んな話もして、どれからどうやって書こうかどうしようかな〜という状態。基本支離滅裂な散文になるから余計に。逆に。

てかシンプルにインプットが多すぎて脳みそぐっちゃぐちゃなんだわな!情緒もめちゃめちゃ!
君たちは〜の翌日に15年以上振りのディズニーランドが1番めちゃくちゃになった。
自分でもちょっと意味わからんけどランドのアトラクションやらパレードやらショーやら何でもべしょべしょに泣いてた。郷愁の感受性がバグっとる。
ディズニーの話もまとめたい〜〜!
今言える一言は、本当に暑かったです。とだけ。


何個かはちゃんと一個の記事でネタバレ感想まとめるとして、とりあえずの最近観た作品↓

君たちはどう生きるか
・トレジャープラネット
・ディセンダント
魔法にかけられて2
プリンセスチュチュ

マジで全部良かった〜!

君たちはどう生きるかは一緒に観に行った2人とも、妹とも姉とも感想それぞれ話してそれぞれが「良かった」と言いつつ、「良かった」のなかみが異なってて嬉しかったです。まとまらないんだよな文章に……。要点でいいか?

トレジャープラネットは全人類というかうちのフォロワーはみんな観てほしい。最高。観てくれ。
なんか凄い詰まりすぎてて爆発しそう。

ディセンダントはむかーしむかしにDlifeで冒頭とラストのダンスを見た記憶があるので「こういう流れだったんだ……」になって良かった。流れでみんなと短編アニメシリーズの触りも見たけど不穏ギスで笑っちゃった。

魔法にかけられて2は気になってたから観られて良かった。成長に切なくなりつつ全体的にコメディさとハッピーさで明るくなるので……。女王2人の歌マジでカッコよかった。衣装も好き。

チュチュについては興奮のあまりTwitterで暴れててました。ド性癖。勧めてくれたお友達にありがとうがいっぱい。
内容はとりあえず後々に置いといて、登場して秒で好きすぎてブチ上がって一緒に見てた友達にも笑ってもらった最高の女を見てください。
※模写 本家のが可愛い
姉に見せたら「君の夢?」って言われた。現実〜〜!!!!
言われるのもわかる、こんな妄想の具現化みたいやキャラがこんなクリティカルに出るみたいなそんなことある?狂う〜〜〜〜!!!!
1話限定キャラが多い作品なんだけど、6話で、そんな序盤で出ると思わないじゃん……。
旦那もいるし中身も良い女で愛に溢れてて聡明で最高でした。再登場はなかった。


うだうだしてても仕方ないので、感想ちょこちょこ書き進めていきます。全体的に長そう〜……

焼き浸しと最近の絵の話

最近実家から、というか母親から焼き浸しテロを食らったんですが、もーめちゃくちゃ食べたくて食べたくて。

横のはディルポテトらしい。は?食べたい。


から昨日作った。
なんか全然違うんだが!!
でも美味しい〜お出汁いっぱいだからしょっぱくないです。お酢もっと入れても良かったかも。
トマトとかぼちゃとパプリカも入れたい。絶対うまい〜なんかかぼちゃが売ってないよ〜!!

キャベツと厚揚げの生姜醤油炒めは適当にした割に美味しいので良かった。なんか美味い。
鶏肉は甘酢照り焼きみたいななんかそういう。

でもせっかく作り置き作ったのに弁当にするの忘れて買って食べました。そんなんばっかだよ〜。

今日の帰りにほんのり頭痛したから急いで帰って水飲んでポカリ飲んでこれ食べて治めました。
油断したか!?くそ〜!!本当じんわりずっと暑い日は危ない。
マジで気をつけていきます……。


あと、最近絵ちょろちょろ描いてるけど全然違う塗りとか描き方試したり素材ガンガン使ってみたりしてる。
そして相当前のマロリク溜めてるけどじわじわ描いてます〜……ごめんに……。

直近は友達のアイコンを描きました。
喜んでもらえてハピハピ!地元帰省するときご飯一緒に食べる約束しました。ラブ。

原神のナヒーダちゃん。厚塗りむずかったけど面白かった。むずい。

そしてどこにも載せる当てのないイッテツ

素材いっぱい使えて楽しかった〜。
配信FA描きたい気持ちあるのと全然デザインが絵柄に馴染まなくて描きずらくて書き慣れなさすぎてイイイイイ〜!なってるのとでなんかめちゃめちゃになってる。むずい。
なんかずっとおもろいから好きです。

今週金曜に友達泊まり来て、日曜はワクワク現地集合ででにーらんどの予定なので既にウキウキしてます。
楽しい連休にしようね!!