猫に舌を取られたの?

作ったもの、見たもの、読んだもの

プロジェクト・ヘイル・メアリー

めっちゃくっちゃ久しぶりに書きますね!一年以上!やだ!

 

この一年、ゲームも本もいろいろやって読んでました。編み物はお休み中…。肩と首と手と目がヤバくて。ゲームは捨てられなかったので、編み物をやめにしました。やりたいゲームがないときは、ちょこちょこっとやってますけど。セーター編み途中なんですが、1年以上かかってますね…。

 

世界でもプライベートでもいろいろありまして(同居家族全員健康です。まぁティーンの子供、高齢の親がいるといろいろありますね。)、アウトプットの元気がなかったですね。今もそんなにないんですが、とにかくみんな読んで!と言いたくなったので書いてます。

 

というか、SF好きならとっくに読んでいると思うんですけど。

 

 

 

表紙と著者以外の事前情報全くなし、本のカバーに書かれているさわりのあらすじも読まずに読み始めて本当に良かったと思うので、私も内容については何も書きません、書けません。泣けたとか笑えたとか、なんでもネタバレになっちゃいそうで。とにかく読んで!としか言えない。

 

内容はもちろんですが、翻訳もとても良いです。こういう本に出会うと、外国の素晴らしい小説を素晴らしい日本語にしてくれる翻訳者がいてくれる国で良かったと、しみじみと感謝しますね。

 

この夏、お出かけしづらいと感じている方に、ぜひお勧めの本です。まぁ、あまりの面白さに一気に読んでしまって、たいして時間はつぶせないかもしれませんが。

ヘッドスパ、買いました

若いころから肩こりが酷くて、そもそも血圧が低くてむくみもひどいんですが。

 

先日、血行不良からくる頭痛だろうな~というのが来て、首をもんだり、肩をもんだり、肩回したり、首回したり、歩いたり、いろいろしてもなかなか治らなくて、半ばやけくそで頭をもんだらすごいすっきりして頭痛が治ったことがありまして。

 

頭皮の血行が悪くて頭痛がしていたのか?頭皮もめばいいのか?と思って、衝動的に買いました。

 

-----2022年8月記入-----


MYTREXのヘッドマッサージ器です。私は2021年の6月に購入しましたが、今現在はリニューアルされて新しい商品になっていますね。

 

 

-----2022年8月記入終了-----

 

すごく、良いです。

 

気持ちがいい。さすがにグイグイ痛いほどのものではないですが、しっかり効いてると感じられるパワーがあります。エアコンの効いた部屋でゲームした後に使うと、痛気持ちいいくらいです。小学生の子供が、きもちいい~~と言ってずーっと使ってたくらいで、ひどく痛いってことはない、と思います。こればっかりは個人差なので何とも言えませんが。

 

そして、これを朝やると、髪の毛がふんわり立ち上がります。普通に、髪の毛をぐしゃぐしゃかき回すからだと思うのですが、ちょっと嬉しい。なんとなく寝ぐせも一緒に直っちゃう感じもあります。私は長いところで20cmないくらいのショートなので、髪の毛が巻き込まれて痛いということもないです。

 

それと、気のせいかもしれないんですが、なんとな~く、目がぱっちり開くような気がします。

 

首にも使えて、胸鎖乳突筋とか、あのあたりが気持ちよかったです。足とか体にはパワー不足ですね。皮膚のすぐ下に固い部分があって、ある程度の平面がある場所向きです。

 

シャンプーしながら使うと、何分くらい使うかにもよると思うのですが、普段より髪に摩擦が生じるし(これは乾いた髪に使うときも同じですね)、洗浄成分をずーっとこすりつけていることになるので、ちょっと髪がゴワゴワしてしまうようにも感じます。しっかりトリートメントとかでアフターケアすればいいと思いますけどね。

 

全体的には、買ってよかった!と思ってます。今までマッサージ系の商品を買って、気持ちよかったと思うことがなかったので不安だったんですが、これは、多分生まれて初めて、良かった商品でした。

おうちでかき氷

かき氷器を買いました。

 


 

 

フルーツのかき氷おいしそう~と思って買ったのですが、今のところ、もっぱら氷ばかり削っています。一回、添付のレシピを見てチョコレートかき氷を作ってみて、確かにおいしいんですけど、面倒さの方が勝ってしまって。用意して凍らせるのも面倒ですけど、ケースに本体と、洗い物が増えるのも面倒。氷ならシロップかけたお皿以外は乾かすだけです。暑いから!面倒なことはしたくない!友達が来る、なんて時には作ってみようかなと思います。

 

こちらのかき氷器、すごくスリムで軽くて、とても使いやすいです。氷ケースから氷を出すのがちょっと難しいかな。もったいないと思わずに周りが溶けるまで待てばいいのかも。ふわふわにしようと思って、刃を細い方に回し過ぎていると全く削れないので、削りながら調節するといいですね。氷が残り少なくなってきてもやっぱり削れなくなってくるのですが、少しずつ粗い方向に回すと結構最後の方まで削れます。専用ケース以外の氷が使えれば便利なんですが、それはダメだそうです。あと、味のミックスのために半円のケースが4個ついているんですが、これも半分だけは故障の原因になるからダメで、半分を二つ入れて「〇」にして削らないといけないそうです。ケースから氷を出すのに苦労するので、それを二回やるのはちょっと大変だなー。

 

アイスクリームとか、アイスキャンディーとか買って食べることを考えれば、夏休みで元くらいは取れるかなと思っています。

 

といいながら、おいしいシロップがほしいと思って買ってしまいました。元は、取れるだろうか。

 


 

 

これ、めちゃくちゃおいしいです。飲料のシロップとしての使い方が本来なんでしょうし、私はそうやって飲むことがほとんどなんですが、今年の夏はジュース買わなくていいなーって思ってます。まだ6本全部は開けてないですが、今のところ、グアバが気に入っています。

 

かき氷シロップとして使うときは、瓶から直接だと出す量の調整が利かないので、いったん別容器に出した方がいいですね。それ用の容器買おうかな。

ウォチド、コントロール、マイクラ

ゲームばかりしています。(いつものこと

 

ウォッチドッグスレギオンは、オフラインモードのストーリは終了し、オンラインをちょっとやってみたのですが、クエストがうまく動かなかったり、マッチングした相手との意思疎通が必要なクエストが多かったり(そういうの苦手…)でやらなくなりました。

 

オフラインモードでストーリー終了した後も、ロンドン中をみんなデッドセックにするぞ!とか思ってガンガン仲間にして、でも仲間の上限はあるので解雇して、みたいなことをやっていたのですが(元デッドセックと表示されるようになるので意味がないわけではない)、元デッドセックのアルビオン社員が普通に市民を弾圧していたのを見て、なんか萎えてしまってやめました。まぁ、そりゃそうですよね。元デッドセックの行動アルゴリズムを変えるようなことはしてないですよね。

 

オンラインを楽しめない人間だったので、正直値段は高めかなと思ってしまいました。これもまぁ、そりゃそうだって話です。半分楽しめないんだから、半分の価値しか享受してないわけで。

 

 

で、そんなときにEpicでControlが無料配布されていまして、以前から気になっていたのでダウンロード。途中まで進めました。が、途中で一時中断中です。

 

一番大きな理由は、マインクラフトで大型アップデートが入って、新しいワールド作ってそっちに一生懸命になってしまっていることですね。

 

もう一つの理由は、結構怖いんですよ、、、画面が暗いとかでもないんですけど、怖い。今のところ、すべて窓のない屋内で話が進んでいて、閉塞感とサイコロジカルな異常な雰囲気。その上での戦闘のストレスに耐えられなくて、不死身モードにしてしまいました。チキン過ぎなのはわかっています…。そこまでしても、立ち上げるのに少し勇気が必要になるんですよ。怖いのほんと苦手なんです。

 

ストーリーが気になるので、いつかクリアしようとは思っているんですけどね。 

 

 

今年中には、マインクラフトのアップデート第二弾もあるんですよね。あ、あと、三体3も発売されたので、そっちも近いうちに読み始める予定です。めちゃくちゃ楽しみ!どうなる地球~。

 

 

 

三体過去記事はこちら

 

 

catgot.hatenablog.com

 

catgot.hatenablog.com

 

 

今年も、インドアな夏になる予感です。

新型コロナワクチン接種しました

新年度から勤務体系が流動的になって、なかなかゆっくり休みの取れない日々が続いてます。これがブログが更新できない理由…なのは2割くらいで、PCにマイクラ(統合版)をダウンロードして、すっかりハマっていたのが8割です。

 

以前Switchでマイクラやっていた時は、統合版の情報は、なかなか探すのに苦労したんですが、今はYouTubeでも随分いろいろありまして、あれこれ作って楽しんでます。

 

 

さらに、ウォッチドッグスレギオンがセールになっていたのを購入したので、今度はそっちに忙しく。(セールはUbisoftのオフィシャルストアです)

 

 

と、こんな話ではなくてタイトルの通り、医療従事者向けの先行接種で新型コロナワクチンを接種しました。2回目終わって1週間以上経ったので、どんな感じだったか書いておこうと思います。

 

結論から言うと、何ともなかったです。打ったところが次の日の午前中まで、少し痛かったくらいで、肩が上がらないとか、熱が出たとかは一切ありませんでした。ちなみに、基礎疾患なし、女性、アラフォー、接種したのはファイザー社のコミナティ筋注です。

 

1回目、午後3時ごろに接種。

針を刺されるのすら気づかなかった程、全く痛みなく接種終了。インフルエンザワクチンの時は液を入れられる痛みがあるが、それもなく。

 

当日、午後9時ごろ

何となく打った辺りが筋肉痛のような痛み。気のせいかもしれないが、歯茎が少し浮いたような感覚がある(鼻炎のひどい時になることがある)ような。

 

翌日、起床時

全く力を入れなければ何ともないが、ほんの少しでも接種部位の筋肉に力を入れると、酷めの筋肉痛のような痛み。動かしづらいとか、熱感があるとかはなし。

 

午前中

力を入れると痛いのが続く。キリキリ痛いのではなく、本当に筋肉痛のような痛み。

 

午後

徐々に痛みが和らいでいく

 

翌々日

全く痛みなし。押さえると痛い気もするが、気のせい?ってくらい。

 

2回目、午後3時ごろ接種

今回は、針を刺されるチクッと感あり。でも、液が入る痛みはなし。

 

当日、夜9時ごろ

1回目よりはかなり弱い痛み。ただ、筋肉痛というより、疼くような、怪我の治りかけのような痛み。

 

翌日、起床時

力を入れると筋肉痛のような痛みがあるが、1回目に比べるとかなり弱い。

 

午前中

徐々に痛みが引いていく。

 

午後

全く痛みなし

 

 

と、こんな感じでした。

 

一般的には、2回目の方が副反応強く出る人が多いようですが、私も、私の周りの十数人も、2回目の方が楽だった人がほとんどでした。別のところで働いている知り合いに聞くと、3割くらいの人が2回目接種で発熱と倦怠感が出たと言っていたので、私の周りはたまたまかなと思います。

 

以上、記録として。

Vネックセーター編みあがり

トップダウンのVネックセーター、編み終わりました。

 

f:id:dodewata:20210316103339j:plain

 

全然編まない日もあったりしての三週間くらいかな。何時間、とか計っとけばいいんですけど隙間時間使ってるんでなかなか。

 

編み方はこちら。Ami-Chiku laboさんです。

 


棒針編み★トップダウン Vネックセーターの編み方①

 

糸は糸屋 コザカ 楽天市場店さんのドラロンタム(モヘア) 13番手ライトブルー 240g巻 (アクリル54% ・ ナイロン31% ・ ウール15%)を3本取りにしたものを使いました。写真はちょっと青みが強く出てしまっていて、実際に見ると、もっとスモーキーな感じです。着てみた感じは、まったくチクチク感はなく(私はさほど敏感肌ではないですが乾燥肌ではあります)、ふわっとした肌触りが気持ちいいです。真夏はさすがに暑いかもしれないですけど、梅雨のちょっと寒い日とかにも良さそうです。

 

コザカさんでは、商品を購入したときに引き揃えをやってくれるというサービスがあり、それを利用しました。(糸の在庫の関係で無理なこともあるっぽい)。

 

こちら→これは便利だね!!お買上商品 引き揃え二本〜六本 

 

ショップページのカテゴリの「店長推奨品」という中にあるので、見つけづらいんですが。

 

しっかりきれいに引き揃えてもらっていて、タム糸(モヘアっぽい加工をした糸)なのもあって、元から一本だったみたいに編みやすかったです。私が編んだスワッチのゲージは、動画とまったく同じ、10号の針で18目26段でした。(動画でyumiさんが使っている毛糸は【毛糸 ピエロ】 メーカー直販店さんのWHIPS(ホイップス)です。)

 

f:id:dodewata:20210316105715j:plain

 

左のおっきい糸が購入した糸(定規は大きさ比較で置いてます)。あとはおまけで頂きました。お得☆ 

 

編みあがって、水通しして乾かして、重さをはかってみると141gだったので、あと100gくらいは余ってるんですよね~。おまけの糸も全く手を付けてないし、何編もうかなぁ。またラベリーで探そうかな。

 

その前に、動画でyumiさんが使っているのと同じ糸の色違いも購入していて、それを使ってもう一枚、同じものを編んでいます。明るい色の毛糸にしたので、もっと袖を短くして、本格的に春仕様にしちゃおうかな~と思ってます。

 

「味わいリッチな焼き菓子レシピ」

お菓子作りで以前からお世話になっていた

 

さっさっさっと今日のおやつ

 

のブログ主さんである、gemomogeさんがレシピ本を出されました。

 

 

ブログでも、作る手順はわかりやすいし、食べてみたらおいしいし、なんといっても写真がたくさんで、それがすごく素敵な写真ばっかりで、見てるだけで楽しくなるんですよね~。

 

以前は本当に、毎日のようにお菓子を作っていた時期があったんですけど、家族があまり粉物のお菓子が好きじゃない(スナック菓子好き)なんで、売れ残ってばかりで、なんとなく作らなくなってしまったんですが、gemomogeさんの本も買ったし、また作りたいなぁと思ってます。

 

手始めに、混ぜて焼くだけ、「オーツとチーズのクッキー」を作りました。ローズマリーを入れました。大人味~。私はあんまりお酒は飲まないので、コーヒーのおともに、チビチビ食べようかな。

 

f:id:dodewata:20210225135652j:plain