2023年ふりかえり

映画

今年は何年かぶりに映画館へ行った。

アカデミー賞を席巻した『エブエブ』は期待外れ。映画館で観る意味があるのか微妙なsearch/サーチ2』は非常によく作られていて感心した。あとはホラー『ミーガン』宮崎駿の新作も観たがまぁまぁという感想。ミッション:インポッシブルの最新作はさすがの面白さで大満足。

続きを読む

ふたたび、長野へ

先日、長野市へ行ってから1カ月も経っていないのに、ふたたび長野県へ行ってきた。

(↓ 前回の旅)今回の行き先は松本市。ずっと行ってみたかった松本城がメインで、ワケあって懐が痛まない1泊旅。

 

あずさでビュン! あずさは新幹線より混んでいた。

f:id:dodo-argento:20231125163136j:image

2時間ほどで到着。

松本駅の様子。人が多く、海外からの観光客もたくさん。

続きを読む

長野市への日帰り旅

思い立って日帰りで長野県長野市へ行ってきた。

長野県には何度か行ったことがあるが、長野市は初めて。

目的は国宝・善光寺と蕎麦。

 

大宮から新幹線で1時間なのであっという間。

f:id:dodo-argento:20231109182908j:image

お昼前に到着。駅自体はさほど大きくない感じ。7月に訪れた山形駅よりはデカく、

続きを読む

東北3県への旅:3日目(平泉)

一人旅の最終日、3日目。

今回の旅のメインだった山寺に昨日行けたので、今日は仙台でまだ行っていない場所をゆっくり訪れようかと思った。瑞鳳殿とか。

とりあえず朝食バイキング。4月と同じホテルだから、おいしいのは分かっている。

栄養をたっぷり補給。

f:id:dodo-argento:20230716110919j:image

食後の散歩をしたあと部屋に戻ってしばし考える。

続きを読む