反転

備考

PoFFポップアップショップでクオリティの高さに大いに感動したという話

2023/12/2

 

午前中、休日というわけでダラダラと過ごしていた私は、ラストオーダーギリギリのところでラーメン屋に入り味玉をトッピングして食べました。
f:id:dodspop:20231204095332j:image

ここのラーメンはなんかホッとする味なんだよな。*1

 

その後家の人と一旦別れて、私は阪急百貨店うめだ本店へと向かいました。

f:id:dodspop:20231204095645j:image

久しぶりに入った百貨店は相変わらず賑わっており、関西屈指の店舗なだけあると毎度思います。

そんな中、私がわざわざ奈良から一時間以上電車に乗って阪急百貨店うめだ本店に出向いたのには理由がありました。

2019年9月にアンジュルムを卒業された勝田里奈さんが展開するブランド、
PoFF(ポーフ)のポップアップショップが開かれていたからです。
ちなみにこちらは2023/12/5(火)まで開催中です。私がこの記事を書いている時点だと明日まで。

 

poff.shop-pro.jp

勝田里奈さんの卒業コンサート、今までいろんな卒業コンサートを見てきましたがなんやかんやで一番好きでして…勝田さん考案の黒衣装で登場し、当時リーダーに就任してたった3ヶ月ほどの竹内朱莉さんがしょっぱな「Are you ready?」って煽ってから一曲目”いとしいとしとSay My Heart”で始まるのはまじで伝説です)

いとし いとしと Say My Heart

いとし いとしと Say My Heart

  • provided courtesy of iTunes

 

関東ではシーズンごとに展示&直売会があり、オンラインでのサイト販売が常にありますが、関西での展開はほとんどなく、数年前に一度だけ小さなギャラリーで開催されたのみでした。

そんな中、もしかすると関西で大々的にポップアップショップがあるのでは?と思わせるような素敵な出来事がありました。
それが、今年の7月に開催された伊勢丹新宿店で開催されたPoFFポップアップショップでした。

www.youtube.com

生まれてこの方ずっと西日本に住んでいる人間ですが、伊勢丹新宿店の格式の高さは別格なのは知っています。しかも本館2Fとなると、化粧品、婦人服など、20代後半から-30代の女性が身に着けるような商品を取り扱うエリアなので、「これは本気だな!」とまず思いました。

ただ、関西にも様々な百貨店店舗、その派生店舗があります。開催されるとしたら若手クリエイターのブランドが集まるLUCUA1100(ルクアイーレ)の2Fか4Fで万々歳かな、と考えていた矢先、阪急百貨店うめだ本店という発表が。

本当にびっくりしました。しかも、4F。マジのマジ!?目を疑いました。

うめだスークのある10Fか、タレントのブランドポップアップショップがよく開催されるような3Fでの展開かと思っていたので(それでもとんでもないことですが)、
こればかりは行って直接自分の目で確かめなければならないという焦燥にますますかられたのです。

電車の中で、ポップアップショップの開催中は毎日勝田里奈さんが店舗に立つという情報を知り、食べて消化しかけてたラーメンが緊張で今にもリバースしそうな胸中。
大阪駅にたどり着くも人の多さでか全然電波が繋がらず、なかなかチャージできないモバイルSuica。泣きそう。
ようやく改札を抜け、雑踏の中、百貨店の中のエスカレーターで上の階へ。ついにたどり着いたポップアップショップ。


f:id:dodspop:20231204104032j:image

えっ、めちゃくちゃ広!?
あんなに大きな看板が2つもあるの!?
PoFF、常設店舗でしたっけ!?
と言わんばかりの馴染の良さ。

私はどこまでびっくりすればいいのだろう。もしかして夢なのかもしれない?
夢じゃないとすれば確実に3日は寿命が縮みました。

 

恐る恐る、店舗の中へ。

ところ広し(狭くないし狭くも感じないので!笑)と並ぶPoFFのコレクションのカラーバリエーションと濃淡の緻密さ、一つ一つの商品のシルエットの美しさに目をかっぴらいて感動し、
気になっていたタンクトップを見ていたところ、

poff.shop-pro.jp

スタッフさんが「これきれいですよね~」と話しかけてくださり「ずっと気になってたんですがこの色が絶妙で実物を見るとやっぱり質感もきれいで肌触りも最高ですね…」とお話ししていたところに*2

何やら別のスタッフらしき人が、近づいてくる……?

えっ?
か、カカカ勝田里奈さん!!?!?!?!?

本物!?噓でしょう!?!?!?!
特定のブースがあって客から近づいて話しかけるスタイルだと思っていたのですが!?!?
ポケモンの新しい街に来たらやってくるグリーンなどの主人公ライバルスタイルでそばに来てくださって(ほかにもっといい表現があるでしょうが)

「大事な休日に足を運んでいただいてありがとうございます、ごゆっくりとご覧ください」

とPoFFの販促カードを渡してくださいました。

「こちらこそ素敵な機会をありがとうございます!アワワ夢のようですギャアア」

みたいな返事をした気がします。もっと酷かったかもしれません。(塩)
f:id:dodspop:20231204105400j:image
事後の今でもやっぱり不思議で、百貨店店舗の一角として考えてみれば変哲もない光景だったのですが、勝田さんがデザイナーとして、スタッフとして同じように働く姿を見て心の底から震え上がりました。

そして気になっていたタンクトップと、低身長でも着用できるとPRされていたニットドレスを試着室で着用。


f:id:dodspop:20231204104905j:image

ニットドレスのシルエットがとにかく、とにかく美しくて感動!*3

poff.shop-pro.jp


このドレス、実は全長150cmもあり、サイドにある紐で長さを調整できるのですが、どう紐を絞ってもシルエットが綺麗なんですよね…。

当方ドレスと同じ150cmの身長、ウェーブ体系のいかり肩気味、BMIは19くらいの少々おなかポッコリさんの33歳なのですが(家の人に腹筋頑張りな!と言われたので再開します…)、そのすべてが気にならなくなるくらい、これぞオートクチュールかと錯覚するほどの出来でした。

むしろ妊婦さんみたいな人がこれ着てもめちゃくちゃ綺麗に着れると思います。間違いないわ。

また、お子様っぽくならず上品で、少し青みとくすみが多めのヴァイオレット(紫)が、こんなに自分の肌に合うなんて!とひたすら感動しっぱなし。
色違いのヴィリジアン(緑)もベージュも気になりましたが今回のヴァイオレットが肌にぴったりでした。
ナイロン・アクリル・レーヨン・毛の4種が全部入っているのも今時珍しいような気がします。世の中メリノウールブームですし…。(!?)

試着後、買います!とスタッフさんに申し出て、あまりにも感動した私は、「このニットドレスを今すぐ着て外に出たい」とも申し出たのですが、快く受け入れてくださり。

お会計前にまた勝田さんとお話しする時間ができてしまったので(嬉しいけれどなんで!?あとで追加請求が来ても仕方ないと思っちゃうレベル)ニットドレスに対する感動とPoFFのものづくりに対する真摯な姿勢のすごさについてをお話しまして。*4

「気持ちがものすごく伝わってきてうれしいです、ありがとうございます」とお返事をいただき、
泣いちゃいそうなくらいこちらも嬉しくて、ありがとうございますって何度も言い返してしまいました。

ただ、横にいらっしゃったスタッフさんから「言語化があまりにも上手ですごいですね、ですが、勝田さんと全然目を合わせられていませんね…!」

とその場でツッコミをいただき、改めて私が一ヲタクであることを実感してしまったのでした。*5

 

年末、珍しく大阪で開催されるHello! Projectのライブはこのドレスを着ていこうと思うし、(こちらにも勝田里奈さんがご出演なのです…なんてこったい!)

また自分に自信を持っていられるような服を纏って外に出られる喜びをこれからも噛みしめて生きていきたいと思っています。

 

今回は自分の体型も要因であったり、PoFFのブランドコンセプトもあって女性向けの服の紹介になってしまっていたと思いますが、ユニセックスで着られそうなアイテムはあります。

今であればニットセーターやコートなどが該当するかな。

オンラインショップでは売り切れになっている商品もありますが、店頭にはありましたので念のため報告。やっぱりシルエットが綺麗で、いいなー着こなしたいな~という気持ちにひたすら駆られました。

poff.shop-pro.jp

poff.shop-pro.jp

阪急4階で展開しているだけあってお値段も決して手頃とは言い難いです。私も好きなミドル~ハイブランドの衣類はいくつもあれど、普段ユニクロ無印しまむらワークマンハントをしているくらいですから勇気は必要でした…!

ただ、一張羅としても日常着としても一級品なので、一着持っていて損はないと思いますし、どこに着て言っても恥ずかしくないです。

 

勝田里奈さんの心意気、服作り、スタイリングに対する愛情、美感覚、こだわり、情熱がこれでもかと反映されています。
タレントのグッズという認識はとりあえず置いて、
服と共に生活する私たちの一つの選択肢としてブランドPoFFがあってもいいのではないか、という提案を改めてしたいと思います。きっとご本人様が一番に意識されていることだと思うので…!

 

というわけでここまでお読みくださりありがとうございました。

*1:奈良のふじ門製麺というお店です!

*2:タンクトップは試着してみて、自分の胸回りが立派だったことがわかったので結局購入を諦めてしまいました。(その点わたしはフレンチスリーブが妙に似合うんです、いいでしょ~)しかしながらナイロン90%とポリフタレン10%生地の質感がとてつもなく気持ちよくて、私の選んだ色は、マスタードとライムのいいとこどりみたいな色なのでやっぱり商品として惹かれるな~と思った次第。色違いもたくさんあります。胸回りが華奢な方は一度試していただきたいです!

*3:アンジュルムサブリーダー川村文乃さんと色までお揃いのものを着用していることが分かってまた震えました。

*4:このニットドレスを着てライブに行くんです!と申したところ、「えっケガとかしないですか大丈夫ですか!?w」と勝田さんがだいぶ驚いてつっこんでくださいました。「比較的広い会場でゆったり楽しむタイプのやつで、飛んだり大声出したりペンラを振ったりはしないです~」と返事をして(そうだ、ハロプロにおけるライブってコンサートと違って命を削りそうなヲタクなる戦士が集まるようなところばっかりだった…)なんて思ったりもしました(笑)

*5:普段の個別お話会でも至難の業だというのに!ねっOCHA NORMA北原ももさん!何年たってもこれですよ~!-完-

君たちはどう生きるかを見た人が書いた、ほとんどの人に伝わらないメモ(数字編)


f:id:dodspop:20230730123625j:image

ネタバレを含むのでまだ観てない人は読まないほうがいいと思います

 

 

 

 

 

- - -

 

数字も自然の一つだと思っている人間にとっては大興奮する内容だったと思います。ジブリ作品も、数字にギミックをもたせてるものが多いので…!

 

12進法の時計を基準に考えます。

なので01≒13(時をつけたら分かりやすい?)。

なおかつ

0→→6→→12→→

現実(一人)→地獄(責任、家族)→天国(解放、0に戻る)→

みたいな感じです

 

 

✦眞人 → 01(はじまり、ちょっと地獄に近づく現実)

 

✦ヒミ(ヒサコ) → 13(天国の先を飛び越えた存在)

 

✦夏子 →72 → 12×6(天国と地獄)

 

✦正一 → 6(地獄)

 

✦扉の132 → (13) の石(2≒14)

もしくは、11(地獄に少し近い現実)×12(ど現実)に戻るということ?

 

✦扉の559 → 13(6番目の素数) × 43(14番目の素数)

﹂ヒミと若キリコさんは現実を超えた、現実の人間からは忘れられた存在になり、生まれ変わるということ?

→だから老キリコさんが生きている(老キリコさんが若キリコ時代を忘れるくらいに一生懸命生きているということ?)

 

✦風切の7番 → 1+6(眞人と地獄)

 

✦13の石(意志) → 13 14(天国の先を飛び越えた存在のネクストレベル(+1))

 

 

まぁ、伝わらない人には伝わらないんだろうね!

 

 

 

あと、古館に向かう瞬間は、眞人にとっても、ヒミにとっても、夏子にとっても、その人がいなくなりたい、と行動をとりたくなったときで、自分が生きるか死ぬかを選択する場所で、実際の臨死体験ができる場所だとも考えたり。

 

 

 

もう一回観たいなぁ〜

謎の40度高熱のときの記録

一日目

朝五時:とんでもない悪寒に襲われる

朝八時:39.6度の熱、とにかくフラフラする

急遽有休、午前中のweb会議だけ出ることに(ミーティング直前に40度になる)

水をめちゃくちゃ飲む

久しぶりにアクエリアスを飲む

ビタミンB群とビタミンCのカプセル、葛根湯投与

むちゃくちゃ汗は出るが熱がうまく下がらず

一時期38度になったがすぐ39度台に戻る

家の人ぐうぜん家にいる期間で本当にありがとう

 

二日目

昨日よりは動けるかもしれないと午前出勤のみ

仕事中は37-38度をうろつく

午後休にして正解、思いっきり39度に上がり、そこから下がらず

脇の下を保冷剤で冷やしてみる

昨日に比べると少し余裕あり?(というか高熱の状態に慣れてるのか…?)

ビタミンB類・C、水、アクエリアス、iMUSEを飲む

体重が2kgほど減る

 

 

 

親知らず抜歯日記⑧(2週間経過後)

・4日一度くらい熱が出たりフラフラする

﹂納豆を食べたら不思議なくらい治る

→下の歯を抜いた影響で、ビタミンK不足?

 

・腫れはほとんどひいたけれど、抜いた方の首の筋につっぱりと、顎ラインの腫れが少しある

﹂これも下の歯を抜いた影響だろうな、早く引いてくれ〜

 

・下の歯の歯並びが少しマシになった

﹂各歯の陣地がひろくなったから?

 

・顎の上下可動域が指3.5本分になったよ

﹂だいぶ食事の可能範囲が戻ってきました

﹂まだのろのろペースだけどね

 

ロキソニンより生理痛の痛み止めのほうが聞く

﹂個人差だろうけれど、ホルモン関係が歯の痛みにきてるのかも

親知らず抜歯日記⑦

9日目


f:id:dodspop:20230613142740j:image

・だいぶ腫れが目立たなくなった気がする

・餃子ぐらいなら食べられるんじゃないか?と足を運んだところ、普段なら10分くらいで食べ切れるのに、30分経っても食べきれず。残りを家の人にあげる。家の人は胃が満足せず肉まんを食べ歩き。やっぱり従来のように口が開かない/咀嚼しづらいという弊害が大きな影響。めちゃくちゃショック。

・内出血の腫れをどうにかしたく、ビタミンKを頼りに、ひきわり納豆を購入。家の人に「ひきわり納豆って需要あるんだね…」と言われる。口が開かない民にとってはあまり咀嚼しなくても食べられるのは大変助かる。

リンクは雑に貼っているだけ…(アフィリエイトもしていないです)

 

10日目

・大好きなポテチを週一だけ食べると決めた。

・会社でのWebミーティングで「黄色い部分が全部親知らず抜歯によってできた内出血です〜」と見せたら一気に顔が青ざめていた。

・家の人が作った豆腐ハンバーグ、分厚くて小さくて切って口に入れる始末。本当は思いっきりかじりたいのだけれど…。

・粉末緑茶による口内殺菌効果、スゲーーー。寝る前に緑茶うがいしよ〜。

↓これは我が家でいつも飲んでる粉末緑茶です

一番茶粉末緑茶 (100g ×2)

一番茶粉末緑茶 (100g ×2)

  • 屋久島@深山園 《 yakusima@miyamaen 》
Amazon

 

 

11日目

・さすがにハヤシライスはいけるだろう!と近所のお気に入りの洋食屋さんでランチ。5分で料理が来て助かったものの、食べるのに45分かかる。いつもは15分で食べきるのに…。
f:id:dodspop:20230613144648j:image

・胃が小さくなったのか、信じられないほど胃がつらくて、Digest Basicにめちゃくちゃ助けられました。

これ

 

親知らず抜歯日記⑥

7日目


f:id:dodspop:20230611075359j:image

だいぶ腫れはひいてきたけど、あごから首にかけてのリンパが内出血祭開催中です

 

・縫った糸が痛いのかも

﹂明日まで我慢よ!

 

・なんでこんなに口が開かないんだろ…

﹂指1.5本分くらいしか開かない

 

・固形物を食べたい欲がドンドコ高まる

﹂衝動買いしそうになるも耐える

﹂気を抜くと痩せていくのであらゆるやわらかい食べ物を全て食べ尽くす勢いで一食で4袋くらいパウチものを食べるが、一袋100kcalほどで全然カロリーにならない(そうよ私は普段2000kcalをとる人や…)

 

8日目


f:id:dodspop:20230611080111j:image

・ようやく抜糸・消毒

﹂秒で終わる

﹂抜いたところは膿んではないらしい(ホッ!)

﹂でもやっぱり顎頬が痛いのは内出血由来だそうです、そら骨を削ったらそうなるね…。

﹂食事は別に普通のものを食べてもいいみたい

→試しにおにぎりを食べてみたが口が開かないので咀嚼が無理

→納豆単体はいけました(納豆のビタミンKは内出血に効くそうです)

咀嚼はカロリー、健康だと改めて…

﹂気持ちばかりのロキソニンが処方されました

 

・歯科衛生士さんによるクリーニング

﹂指1.5本しか入らないのにこんなにきれいになるんですね

﹂いやそれにしても衛生士さん私がほぼ相槌打てない上に初対面なのにヲタク話を展開しすぎ

﹂口をゆすいだあとに相槌を打って話をしました

﹂あんスタの天井(一回のイベントでもらえる限定カードが最低一枚出るまでの上限課金金額)は7万5000円ということを知りました