犬 写真

可愛くて自然な犬の写真を撮ってます

散歩も撮影も休憩しながら

梅雨入りしてから、

雨が降らない日が続いています。

 

f:id:dogphoto:20170605131431j:image

 

毎日欠かさずチェックするのは、

天気予報と、風速。

 

散歩に大きく関わるので、

三時間おきの天気や気温、湿度、

雨雲レーダーをしっかりチェック。

 

f:id:dogphoto:20170605131436j:image

 

さて、我が家のポメラニアンは、

4歳にして、最近覚えたことがあります。

 

それは、

晴れた日の砂浜は熱い、ということ。

 

呼んでも、

濡れた砂のエリアから出ようとしません。

 

なので、

日差しが強いときは、

乾いた砂浜のところは抱えて移動。

 

f:id:dogphoto:20170605131442j:image

 

 

 

犬は私たちと違って、

体高が低く、

靴を履いているわけではないし、

足裏でしか発汗できないので、

熱中症になりやすいです。

 

私たちが暑いなと思うときは、

犬はもっと暑いと考えてあげないと

いけない季節です。

 

撮影に夢中になって、

愛犬の体調を見過ごさないように

気を付けないといけません。

 

 

f:id:dogphoto:20170605131456j:image

 

↑ これは、4歳にして、

日陰は涼しいと覚えた、うちの愛犬です。

 

 

散歩も撮影も、

日陰で涼んだり、水分補給をしたりと、

途中に休憩をこまめに挟みながらしていきましょう~。

 

 

湘南も梅雨入り

関東地方も、

本日梅雨入りとなりました。

 

f:id:dogphoto:20170607131837j:image

 

今日は朝から、

雲が厚く広がっていました。

 

そのおかげで気温は上がらず、

太陽の光も優しく遮られ、

我が家の犬たちも過ごしやすそうでした。

 

f:id:dogphoto:20170607131839j:image

 

7月1日は海開きの日。

 

この日から、

海は海水浴エリアとなり、

規制が始まります。

 

海水浴エリアを区切るための、

白くて大きな杭が、

今年も準備されていました。

 

夏仕様に着々と変えられていく砂浜です。

 

 

6月の海と犬の風景

日に日に日差しが強くなってきました。

 

f:id:dogphoto:20170605131545j:image

 

今日は少し雲が出そうな予報だったので、

撮りやすいかなと思い、

カメラを持って散歩に出ました。

 

f:id:dogphoto:20170605131551j:image

f:id:dogphoto:20170605131555j:image

 

眩しそうな顔。

 

雲は出ていましたが、

途切れ途切れに浮かんでいて、

なかなか太陽が隠れてくれず。

 

f:id:dogphoto:20170605131601j:image

 

太陽が高くのぼると、

顔に影が落ちます。

 

キラキラと眩しい海面は、

この季節ならではの光景ですが、

 

昼近くになると、

気温も砂浜やアスファルトの温度も上がり、

犬の散歩も撮影も厳しくなりますね。

 

f:id:dogphoto:20170605131606j:image

 

大好きなモフ尻を最後に。

サロンでシャンプーしてもらったばかりなのに、

くしゃくしゃ。

 

昼間の撮影は、

あと何日ぐらいできるかな。