ミュンヘン・フロリステン日記

ドイツ・ミュンヘンの花屋で働いています。国際結婚ネタ・健康ネタなど書いていきます

ドイツ留学・はじまりときっかけ1

f:id:doitunohanaya:20170323032331j:plain

どこか外国で働いてみたい・・なんとなくヨーロッパかな!(英語は全く話せないので、なんなら初めから勉強しなくちゃいけないような言語圏で・・)

始まりはそんなフンワリした希望からでした。
私がドイツ行きを目指したのは今から5年前。渡独する4年前に、ちょっとした冒険のつもりで ドイツで少し働いてみたい・・ そんな、滞在期間さえはっきりしてない夢でした。

少し働いてみたいとは言っても外人がそんなに簡単に働けるとは思っても見なかったので
とりあえず語学だけはと思い即、渋谷にある 欧日協会ドイツ語ゼミナールにて、週一回3時間 ドイツ語を習い始めました。


なぜドイツ?とよく聞かれるけど、自分でもわからないです・・ なんとなくかっこよかったからでしょうか(単純)

そのうちドイツには優れた花の学校が沢山ある事を知り、(ドイツのフラワーアレンジメント理論は日本のフラワーアレンジメント協会でも教えられているため、有名なフローリストがドイツの花の学校を卒業していることはよくある事でした)

またまたフンワリと、ドイツに行ったら学校に行ってみるのもいいなぁ・・
やっぱりドイツに行こう!とますます思うようになりました。
(結局学校には行きませんでしたが。)

ドイツではアウスビルドゥングという職人育成の教育プログラムがあり、職種や学校によって1年から3年くらい 学校と現場での仕事を繰り返して、終了して初めてその職種につけるというシステムです!
(給料もでるけど、少なすぎ〜!)


漠然と、いくらそのために必要なのか、アウスビルドゥングをしたいのかしたくないのかもボンヤリしたままに月5万から7万円ずつ貯金し(できない月もあり。笑)だいたい3年目で300万くらい貯まったところで、そろそろ どの町に住んで、どのくらいの期間 家賃・語学学校費用・食費その他もろもろを計算しよう! という段階に入りました。

今考えてみると、目標は何でも良かったのかもしれない。
貯金をし、語学学校に行っていた準備期間は 私にとって日本で毎日必死で働くエネルギーでした。

続く!

Dyson V6がやってきたフロムドイツアマゾン

f:id:doitunohanaya:20170322202552j:plain

こんにちは!あやです。 

33のときにドイツに留学し、ドイツ人のトビー君と出会い今年の夏に結婚します。
長年東京・表参道の花屋で働いていたので、ドイツでそのまま花屋に就職し現在34歳!

これから、花屋としてドイツで働くには?国際結婚やビザのことなど、ドイツで暮らしたい人や留学したい人になにか情報をわけられたらなと思い いろいろ書いていきます☆

ところがどっこい最初は掃除機ネタ!

トビー君が中古で五年前に買ったきったない巨大ソファを掃除するため、ダイソンの小型掃除機をアマゾンにて購入。(199€) なんだか信じられない量の粉のようなものが沢山とれて、早くも凄さを実感してます。
日本にいたころレイコップを愛用しておりましたが、レイコップより軽くなんだか強力な気が。充電3時間で20分しか使えないという点は考えどころだけど、そもそも長々と掃除する気は無いのでよし!

ドイツ人同僚に、UVランプでダニをコロす掃除があってね・・と言ったところ、「何それ?多分ドイツじゃ法律に引っかかって売れないんじゃないの?皮膚に当たったらガンできないの?」との反応でした。
エコロジー概念がつよく、なんだかよくわからないものや薬に対しても疑いが強く 抵抗感バリバリのドイツ人・・まあひとによりますケドね!

うちではベットやソファの上に土足では乗らないものの、やはり部屋の中は土足生活なため、神聖で清潔な場所を確保したいと思い続けて早一年半・・。
こっちにいる日本人は大半が 室内土禁制をとりいれているからうちも・・
少しずつ、トビー君に室内土禁制を浸透させるべく
まずは寝室土禁制を取り入れております。