愛されるより愛したい。

窓系列、スノ沼に見事にハマったジャス民のブログ

背番号4のあなたへ

お久しぶりです。昨年の暮れに投稿した記事なのですが手違いで消してしまっていたようです。内容を変更しておやませんので時系列がおかしくなっています。ご了承ください。

 

今回は大好きな選手がグローブを置く決断をしたお話です。

 

私の「大好きな選手」というのは、北海道日本ハムファイターズ背番号4番。飯山裕志選手です。

今回のブログは裕志さんへの愛をひたすらに綴っただけです。書いてて自分でも気持ち悪いなぁと思ってます。自覚はあります。

お暇な方はお付き合い下さい。

 

 

 

裕志さんを知ったのは去年の日シリ後。卓さんが気になってハムの守備好プレー集を見ていた時です。

いつの試合かわかりませんが、リードしている場面。背番号4番がサードの守備につきました。

飛んだ打球は三遊間の深いところ。普通なら見送ってもおかしくない打球をいとも簡単に捕球し、ファーストへ送球。バッターはアウト。

野球の動画を見ていて初めて守備をかっこいいと思った瞬間でした。

鮮やかなグローブさばき、1つのアウトにこだわるその姿勢、「守備職人」・「内野のクローザー」とまで言われる堅実な守備がかっこよくて。背番号「4」のその背中がかっこよくて。いつの間にか大好きになっていました。

 

そんな彼が今年、20年間の現役生活に幕を閉じました。

日ハムは若手主体で、所謂「ベテラン」の選手は早いうちに様々な形でチームを去ることが多く感じます。

そのような中で20年間ずっと日ハム一筋でチームを支えてきた裕志さんは本当にすごいんだと思います。

 

裕志さんの引退セレモニーは10月3日。どうしても最後の勇姿を見届けたいとギリギリまで札幌へ行けないか調整していましたが、高校生という立場上、学業優先。断念しました。

この文章を書いていてもすごく悔しいし、なんであと2年現役でいてくれなかったんだと半泣きです(マジ)

 

引退セレモニーの2日前、10月1日。イースタンリーグの最終戦。日ハムvsヤクルトの試合が鎌ヶ谷スタジアムで行われました。

前々日からの3連戦、見に行かれていたTwitterのフォロワーさんから「飯山さん、鎌ヶ谷にいましたよ」と教えて頂き、1日までいるか分からないけど、一か八か行ってみようと決意しました。

 

チケットを買ってなかったので朝早くから行ったらシャトルバスがない!仕方ないから鎌ヶ谷駅から鎌スタまで歩きました。流石に足がパンパンで死ぬかと思ったけど、チケットを買って内野の列に並んで守備練習を見ていたらセカンドにいたから。大好きだったあのグローブさばきが見れたから。朝頑張ってよかったと思ったし、疲れなんて吹っ飛びました。

本当はこの姿を札幌で見たかったなぁと思いましたが、こればっかりは今まで全く野球に興味がなかったのだから仕方ないです。

 

試合は8回、今井くんの打席の所でネクストにずっと見たかった姿がありました。代打で名前がコールされ、バッターボックスに入った裕志さんは本当にかっこよかったです。ちょっと泣きました。

結果は空振り三振。

それでも、最後に鎌ヶ谷で打席に立つ姿を見れたのが嬉しかったです。

9回はショートの守備に。ショート飯山を自分の目で見られるとは思っていなかったので本当に感動しました。

最後に比屋根さんがショートにゴロを打ってくれた(?)けどまさかの失策。裕志さんらしいなぁと笑

(この日失策をしたから2日後の引退試合は失策しなかったんだと勝手に思ってます)

とにかく、最後に自分の目で背番号4番が打席に立つ姿、守備をする姿を見れて本当に本当に嬉しかったです。

 

そして2日後。札幌ドームでの現役最後の試合。8回表からショートの守備について賢介さんと併殺を完成させて、その裏の打席はレフトフライ。

9回表。ツーアウト。打球はショートへ飛びました。いつものグローブさばきからのファーストへの送球。

引退試合で最後のアウトを自らの手で取りました。

この日、もう1つの贔屓球団であるヤクルトの最終戦を観戦しており神宮にいましたが、試合の様子を動画で見ながら号泣してしまいました。ヤクルトの試合をちゃんと追ってない不届き者になってしまいましたが、最後を画面越しでも見ることが出来て良かったと思っています。

 

 

結局長々と思い出を書いてきましたが何が言いたかったのかというと、

 

飯山裕志選手、20年間の現役生活お疲れ様でした。最後に打球が飛んできたのは、ゴロを打たせるピッチャーを首脳陣が登板させたくれたこともあるかもしれませんが、1番は裕志さんが野球の神様に最後の最後まで愛されていたからだと思います。

来季からは2軍内野守備コーチとして活躍されることを心より願っています。

「4」を背負っている背中も「71」を背負っている背中も大好きです。

本当にお疲れ様でした。20年間現役でいてくれて本当にありがとうございました。

これからもずっと応援します。

 

ということです。

長々と失礼しました。果たしてここまで読んでくださった方はいるのか。

 

次回、

「更新がまばらで大変申し訳ないです。内容が思いついても書き上げるまでにすごい時間がかかってしまいます。文章力が欲しいスペシャル」やります。

ご閲覧ありがとうございました!

 

 

これは余談になりますが、この日、ヤクルトファンのフォロワーさんが途中から一緒に試合を見てくださっていました。もし1人で見ていたら号泣しているヤバいやつになっていたかも知れません。

前々日に裕志さんが鎌ヶ谷にいると教えてくださったフォロワーさん、そして当日「一緒に見よう」と誘ってくださったフォロワーさん本当にありがとうございました。

じゃにーずおたくばとんやってみた。

おこめとからあげさんのブログより、おたくばとんを勝手にやってみようと思います。

 

------------------------------------------------------------------------

 

じゃにーずおたく自己紹介ばとん

【名前】ドキン(Twitterでは桃庵)

【今の担当は?(複数可)】
名前:福田悠太
好きなところ:なにも考えていないようで、実は物事を客観的に捉え、ファンにより良いものを魅せようと努力してくれるところ。

(ほかのメンバーもそうですが。)

ちょけてる時や笑った時の八の字眉毛と踊っている時のキリッとした眉毛のギャップ。

体幹のしっかりしたダンス・喋り方・お酒が好きなところ・笑い方・程よい筋肉・福毛

などなど…永遠に語れますので、このへんでたたみます。
担当なったきっかけ:「Kis−My−Ft2コンサートツアー2013  SNOW DOMEの約束」最終公演で観覧に来ていた福ちゃんがステージに上がった時にペンラでモノボケをしたのに堕ちました。

(自分でもなんで堕ちたか分からない)

名前:佐久間大介
好きなところ:アクロバットが本当に凄い。

アニヲタで、私たちジャニヲタの気持ちをよく理解してくれるところ。

可愛い見た目とは裏腹にバッキバキに割れてる腹筋と、雄感溢れるダンスのギャップ。
担当なったきっかけ:覚えてない。本格的に堕ちたのは、今年のキスマイのコンサートでやってたニカソロのチア姿。

【いつからジャニヲタ?(きっかけも是非)】

小学4年生。クラスの嵐ファンの子に影響されて。

【担当遍歴】

北山宏光藤井流星→(いろんなJr.をウロウロしてた時期)→福田悠太&佐久間大介

【好きなシンメorコンビ(への思いも是非)】

福越。ダントツ。

SHOCKでコンビになったときに出演したゴゴスマでの2人の空気感が凄く落ち着いたのがきっかけ。

ぴたラジでもイチャイチャしているし、雑誌の撮影でも2人のパーソナルスペースがおかしいなって思う

福松も辰越もパーソナルスペースおかしいけどね!

【1番心に残ってる現場】

やっぱりSNOW DOMEの約束。

【初めて行った現場】

同じく、SNOWDOMEの約束

【最近行った現場】

1月のジャニーズWESTコンサートツアー

ラッキィィィィィィィ7

【次行く現場】

縁〜むかしなじみ〜  9.14の2部

【記憶に残ってるファンサ】

なにわともあれほんまにありがとう

で流星が最後の最後に指差して手を振ってくれたこと。

【好きな曲TOP3(理由もあればどうぞ!)】

3位Black Joke(KinKi Kids)

歌詞がどことなく自分のことのように思えたり思えなかったり…?

男女間の関係を描いた歌ではずば抜けて共感できる歌詞で、初めて聞いたときに大号泣したほど(苦笑)

2位PARTY MANIACS(ジャニーズWEST)

コンサートでの衣装と演出が素敵。

歌詞も深読みしてくと面白い。ジャニストは曲がストーリー仕立てだったりするから面白い。

1位どしゃぶりヒーロー・・・alwaysふぉ〜ゆ〜(ふぉ〜ゆ〜)

オリ曲というのがJr.のうちからあるのは本当に凄いと思う。

Black Jokeみたくかっこよくてsexyなふぉ〜ゆ〜もいいけど、たまにはthe・アイドルなふぉ〜ゆ〜が見たいものです。

どしゃぶりヒーローはかわいいふぉ〜ゆ〜が見れるから定期的に見たくなる。

【好きな振り付けTOP3(好きポイントも…!)】

3位水の帰る場所(中山優馬)

屋良先輩の振り付けは基本好き。振り付けにストーリー性を持たせ、更にそれを観客に伝えるところが本当に凄い。

特にこの曲は優馬と先輩本人が踊ったのもあって、先輩の思い描いたストーリーがとても伝わってくる。

2位PARTY MANIACS(ジャニーズWEST)

ここでも登場。パリマニ。どこが好きなのかと聞かれると答えられない…

でも、初めて本気でダンスを覚えようと思ったのはこの曲なので、好きなのは間違いない。

1位ホルモン〜関西に伝わりしダイヤモンド〜(ジャニーズWEST)

とにかく楽しい!!

以上!!←

振り付けをメンバーと一緒に出来るところがいいと思う。ヲタ芸風だから、覚えるのも簡単で好き。

【自分がJrになれたらバックにつきたい曲(複数可)】

①ジェットコースターロマンス(KinKi Kids)

振り付けが昔から同じというだけあって、多くのJr.が踊れるこの曲。

最初は一番後ろ踊っていても、その内最前で踊ってやるって闘志を燃やしたい。

②ROAD TO PLAYZONE

踊りたいパートはふぉ〜ゆ〜。バックとかでは無いけど、プレゾン担としては何としても踊りたい1曲。

プレゾンの舞台に立てるのは、数え切れないほどいるJr.の中でほんの一握りなので、自分がJr.だったら絶対立ちたい。

【1番好きなペンライト】

ジャニーズWEST1stコンサート

一発めぇぇぇぇぇぇぇ!

のコテペンラ。朝イチで買いに行ったけど、売り切れて買えなかった…

【1番好きな衣装】

Danger Zone(堂本光一)

変態だって思ったでしょ?

変態っていうか、ムッツリなんです。©ぴたラジの福田悠太

ふぉ〜ゆ〜の素晴らしい肉体美、辰巳さんのヘソピ。

美しい。

【よく買う雑誌】

ダンスクさんとステスクさん。

お世話になっております。

【この映像は見て欲しい!というオススメ】

13年のプレゾンのSTAR LIGHT

特に間奏の1番最後のターン。

あそこ、福松だけ2回転してるんですよ…

しかも福ちゃんはかなり速い

そこがもう…!!素晴らしいんです…!!

【ジャニヲタになる前の趣味は?】

ボカロ系にハマってた。

精神的に不安定で、なんでもいいから縋っていたかったのかな〜…

特に誰が好きとかではなく、曲をひたすら聞いてた。カゲプロが多かったかな?

病み曲ばっかり聞いてました(苦笑)

【最近気になっている子】

ファンサマシーンこと林真鳥

【最後に一言!】

勝手にやらせて頂きましたが、とても楽しかったです!

次の現場の欄に書いたように、縁に行かせて頂きます。当日会える方いらっしゃったらお声がけください!

 

ありがとうございました!

ジャス民がふぉ〜ゆ〜に堕ちた話。

根っからの関西担であった私が、舞台班に堕ちるきっかけとなった話をしたいと思います。

 
まず、ジャニヲタになったのは、小学4年生のとき。
クラスの嵐ファンの子に影響されてジャニヲタ人生がスタートしました。
当時は、THE・にわかファンでした(笑)
 
そこから、ジャニーズにハマりだし、色々なグループを見ていたわけです。
 
そこで出会ったKis−My−Ft2と7WESTにどっぷりハマり、今日まで俺足族とジャス民を続けています。所謂、掛け持ちというやつです。

 

さて、舞台班担になったきっかけ。それは、

 

Kis−My−Ft2コンサートツアー2013「スノードームの約束」東京最終公演

 

です。

......なんで!?
単純です。観覧に来ていた福田悠太に堕ちたのです。
当時、彼のことは「名前は知ってる。プレゾン出てる人。興味はあるけど、俺足族兼WESTlyの自分には関係ない」と思っていました。
しかし、彼が紹介されてステージにあがってとった行動。
 

ペンラをマイク替わりに何か言う

 

これだけなんです。たったこれだけ。

初コンサート参戦で堕ちた相手がたまたま福ちゃんだったのです。でも、この時は堕ちたなんて気づいてないのです。

 

それからしばらくはジャニーズWEST(当時はまだ7WEST)を中心に応援し続けていました。

 

しかし、ジャニーズWESTとして彼らがデビューをし、コンサートをする度に公演をランク付けする。

その行為がとてもショックだったその時...

ふぉ〜ゆ〜を見てしまったのです。

 

あっ!福田くんだ。あれ?こんなにかっこよかったの...?

 

私はこの時、福田悠太というアイドルに堕ちていたことを認識しました。

認識してしまったらもう沼でした。

ファンの方も優しく、面白い。

なによりふぉ〜ゆ〜は本当に素晴らしいユニット。

 

これからも彼らを応援したい。

彼らが大輪の花を咲かせる姿を見届ける

これが私の今の目標です。

 
次回、「Twitter始めたら、閲覧数増えた気がします!読んでくださってる方、本当にありがとうございます!そして、久々の更新で長々と失礼しました。これからもどうぞよろしくお願いします。文章の終わり方が分からなくなって、ビシッといかなかった...ごめんなさいスペシャル」やります。
 
1つ前の記事で有言実行するって言ってましたけど、そんなことやっぱりできないのでその部分の文章だけ修正しました。
すいません(泣)
 
閲覧ありがとうございました!
誤字脱字等ありましたら、コメントなどで教えて頂けると助かります...
 

こんな夢を見た。

お久しぶりです。久々の更新ですが、夢の話をしたいと思います。
 
-------------------------------------------------------------------------------------

5/31(Thu)

誰かが殺される夢を見た。
 
「福ちゃんっ!」マツらしき声が聞こえたから、ふぉ〜ゆ〜がいたのだろう。
「マツ?おい!マツ!」
その声がたぶん福ちゃん。
きっと状況的には殺されそうになった福ちゃんをマツが助けて身代わりになったのだろう。
 
「なにしてんだよ!オイッ!!」妙に高い声だったから、コッシーだと思う。
でもコッシーは次の瞬間、血をダラダラ流して壁にもたれている。息はしているから、死んじゃった訳ではないらしい。
 
そう言えば、雄大くんいないなーって思ってたら、「辰巳!いい加減にしろよ!」って福ちゃんがキレてる。
あぁ、マツとコッシー刺したのは雄大くんだったんだ。
 
 
黒いパーカーのフードを深く被り、ジーパンを履いている。
右手に持った包丁にはさっき刺したマツとコッシーの血がついている。
こっちを振り返った雄大くんの顔は返り血で赤くなっていた。
 
 
雄大くんが私の方に包丁を向けて走ってくる。
私は何故か持っていたカッターを雄大くんに刺した。何回も。何回も。
 
 
 
しばらく経ったのだろうか。福ちゃんの「辰巳死んじゃうよ!いい加減にしろって!○○!!」あれ。なんで福ちゃん私の名前知ってるんだろ。まぁ、いいや。
私はまだ雄大くんにカッターを刺している。
 
 
福ちゃんがマツとコッシーと雄大くんを助けようとしたのだろう。電話をしている。
 
何が面白かったのかわからないが、私は笑っている。笑ったまま福ちゃんの背中に向かってカッターを手に走り出した。
 
 
それに気がついた福ちゃんは避ければいいのに私の方を向いて微笑みかけた。
「○○」
私の名前を静かに呼んで、腕を広げた。
 
 
 
 
 
 
ここで私の夢は終わった。目が覚めたとき、私は泣いていた。なんで涙が出たのか分からない。
大好きな人が殺されるのを見てしまったから?
私が殺そうとしてしまったから?
抱きしめようとしてくれたから?
きっと私はいつまでも分からない。
そもそも、私がふぉ〜ゆ〜と一緒にいて、メンバーが私の名前を知っているのも理解できない。
 
夢の中で起きた不思議なお話。
 
 
-------------------------------------------------------------------------------------
 
 
 
次回、「久々の更新なのにこんなに暗い内容で本当にごめんなさい。ヒメアノ〜ルを観て影響されてしまったみたいですw
そう言えば、ふぉ〜ゆ〜主演舞台決まりましたね!ヤッター!嬉しいぞスペシャル」
やります。
 
 
読んで頂き、ありがとうございました!
 
(誤字、脱字ありましたら、コメントお願いします…!)