どっくんの癖に生意気だ。for blog

ヴァンガードや、オセロニア、ゲーム関係について書いていこうと思います。

【逆転オセロニア】初めての逆転オセロニア【page1】

最近私が推してる携帯アプリゲーム逆転オセロニアについて、イベント攻略や各駒の能力の解説等の上級者目線ではなく、ライトユーザー目線で、自分の考えや感じた事を混ぜながら、もし、これを見た人が少しでもやってみたいと思えるように書き記していきたいと思います。

f:id:dokkunnvg48:20190211172950j:image

 

ーー逆転オセロニアってどんなゲーム?

まず、このオセロニアってなんですか?と言われますと、私達が知るあの国民的対人ゲーム白と黒の駒を挟んでひっくり返し合うあのオセロです。

f:id:dokkunnvg48:20190211174421j:image

8✕8マスに、お互い30枚の駒を交互に置いていき、相手の駒を返しながら最終盤面に残った自分の色の駒の総数を競うゲームです。

ただ、オセロ二アなので、ただ上記の事をするゲームではありません。この私達が知るオセロに、カードゲーム的要素を加えた新感覚ハイスピード対戦オセロなのです。

f:id:dokkunnvg48:20190211175752j:image

オセロニアの盤面は、6✕6と通常オセロよりひと回り小さくなっています。お互い16枚の駒を置いていき最終盤面の自分の色の駒の総数を競いません。……最終的な自分の色の駒の総数は競いません!!

 

オセロニアの勝利条件は3通りあります。

・相手のHPを0にする。

・最終盤面時に、相手のHPより自分のHPを多くする。

・相手の色の全ての駒を返す。(続行不可能にする)

 

オセロにHP!?ってなりますが、オセロニアにはLvもHPも攻撃力もあります。

 

f:id:dokkunnvg48:20190211181322j:image

先程、16枚の駒を交互に置いていくと書きましたが、この自分と相手の持つ駒一つ一つには様々な特徴を持ったキャラが宿っています(通称︰キャラ駒)。このキャラ駒達を自分で編成したもの(デッキ)を駆使して、6✕6オセロをしていきながら相手に攻撃を加えていき、相手のHPを削っていくゲームになっています。

なので、通常のオセロの知識(通称︰オセロ力)に加えて、キャラ駒の能力、特徴、戦略性、運等、カードゲーム性を加味したハイブリッドオセロとなっています。

 

ーーこんな人にオススメ。

・オセロが好き

・カードゲームが好き

・対人戦ゲームが好き

 

1ゲーム。5分〜15分ぐらいなので暇な時にさっくりできるので短期集中でやりたい人にはオススメです!もちろん、やり込み要素満載なので、無限に楽しめると思います。

 

ーーオセロニアの対戦について。

私、オセロ苦手だけど…カードゲームは得意。

私、カードゲーム苦手だけど…オセロは得意。

 

ご安心してください。どちらか片方しか得意じゃなくても全然楽しめます。

気づけば、オセロもカードゲームも得意になってます。(※個人差有)

 

まず、オセロ苦手だけどカードゲームが得意だという人。

オセロニアは、前記の通り相手のHPを削るゲームです。

なので、オセロをするよりも相手のHPを削ることに目を向けて見ることができます。あくまで、オセロをするんだ。じゃなくて、カードゲームをするんだという気持ちで望みましょう。

序盤でオセロ関係なく高火力で相手のHPを削り切る。という戦略もあり、オセロ力は定石等上級者が載せてたりするので、後からいくらでもどうとでもなります。

 

次にカードゲームは苦手だけどオセロは得意という人。

オセロニアはオセロではないですが、オセロが強いということは常にゲームを有利に進められるというこのゲームでは最大の強みです。

ただカードゲーム要素に自信がないという点では、多少の知識が必要になりますが自分のオセロ力でカバーすることができます。戦わず相手のHPより自分のHPを多く残す戦略(耐久)という方法もあるのでカードゲーム要素は続けていればあとで後からいくらでもどうとでもなります。

 

つまり、オセロニアは思っているより誰でも気軽に対戦を楽しめるゲームになっています。

 

ーーゲームのバランスは?

えっ、でも……スマホの対人戦ゲームだから、強い人たくさんいるだろうし、課金も必要なんでしょう?

 

はい。あくまでアプリの対人戦ゲームなので、上位プレイヤーの中には実際のオセロ有段者とか、多額のお金の力を使った廃課金者。又はその両方いると思います。

 

ただ、オセロニアにはクラスが存在し、自分のレベルに合わせたマッチングがほとんどです。

(稀に、クラスの割に合わない猛者も紛れることもある。)

 

f:id:dokkunnvg48:20190211202544p:imagef:id:dokkunnvg48:20190211202550p:image

対人戦メインのクラスマッチについては、ちゃんと格付けがされているので自分のレベルに見あった対戦ができます。

ハマってると自然に上を目指すようになっているものです。

 

私も、そうですがオセロニアは面白いけど対人戦が自信なくて好きではないっていう人はNPC相手のソロでできるモードも充実しているのでソロを極めてから十分に準備をして対人戦にうつることも可能です。

 

ーー課金の必要性は?

オセロニアもスマホ対人戦ゲームなので、アプリ内課金はあります。

課金をすれば早く強くなりやすくはなりますが、ガチャは完全に運なので必ずしも自分の狙う強い駒がくる保証はありません。

定期的に、ガチャを回すためのコイン(星のかけら)はログインボーナスや、初回クリア、ミッションクリア等で溜めることができるので無課金でも根気強くいけば思ってるよりかは、10連もちゃんと回せます。

そういう所では、カードゲーム要素だなぁって思うことはありますが、1度当てれば後はずっと使えるのでその人の考え方によると思います。

課金の善し悪しについてはどのゲームも変わらないと思うのでここでは割愛したいと思います。

 

次回は、色の特性や駒の特徴、デッキの編成について

書いていこうと思います。

 

 

ご清覧ありがとうございました。