くどいと言われても。/クドーのIT雑記ブログ

エンジニア系ブロガーです。人生観、スマートフォン、趣味について語りつつたまにプログラミングについて書くブログです。

PINコードは危ない!?GalaxyA7で正しいパスワード(PINコード)をいれてもロック解除できない現象に遭った話

f:id:dokotorelog:20210122030551g:plain

 

どうもクドーです。今年は本気で発信していきますのでよろしくおねがいします!!

 

前回楽天モバイルで購入したGalaxyA7くんですが、なんと正しいPINコードをいれてもロック画面が開かなくなるというわけのわからない現象に陥ってしまいました....

どうやら2019年頃から稀に起こるバグのようですのでその対処法を載せておきます。

 

続きを読む

Windows10のロック画面に出るうざいメッセージを非表示にする方法

f:id:dokotorelog:20210118000742p:plain

 

Windows10でPC作業をしている男がいた。

 

「ふぅ…作業も一段落したしここいらで一息つくか」

何気なくWindowsキー+Lキーを押した彼は画面に映る光景に目を疑った。

 

「一見すると、これはかなり間隔を開けて木が生えている森のように見えますが…」ウンタラカンタラ

 

「気に入りましたか?📷」

 

 

うざい!!笑

 

Windowsのロック画面に表示されるこのポエマーのようなメッセージですが、PCを使う業務に就いている人なら見たことあると思います。

 

今回はこちらを消す方法をレクチャーしていこうとおもいます!

 

続きを読む

Galaxy S10 5Gなどのandroid10スマホでインカメの文字が反転してしまう場合の対処法

f:id:dokotorelog:20210116163258p:plain

 

どうもクドーです。

 

みなさんインカメラで自撮りしたことありますよね。

私のように数えるほどしか友達のいない男でもあるのであると思います!

 

自撮りや友達とのツーショットになにかと便利なインカメラですが、

鏡写しのように文字が反転してしまうという弱点があります。

 

今回は文字が反対にならないようにする対処法をお伝えしたいと思います。

 

続きを読む

【エアコン掃除】エアコンの風から生臭いような臭いがしたのでファンを掃除したら解消した話

f:id:dokotorelog:20210117233511j:plain


さてあともう少しで7月です。

 

今年も例年のように暑いでしょうから今のうちにエアコンを掃除しました。

 

私の使っているエアコンはものすごく冷暖房の効きがいいものの前々から抱えている問題があります。

 

それは・・・臭い(におい)です。

 

タイトルの通り生臭いというか酸っぱいというか

なんとも言えない臭いがします。

おそらく原因は結露で発生したカビです。(カビを鼻から吸い込んでいたことになります・・・)

 

暖房の時は我慢できるレベルなのですが、送風モードや冷房の場合はかなり不快です。

 

我慢強い性格()なので半年ほど前から気になっていたもののほったらかしにしていました笑

 

ずぼらですみません泣

 

今回くうきれいという商品を使って掃除したところ、びっくりするくらい臭いがしなくなりました。

続きを読む

Yahooメールで特定のドメインからの迷惑メールを一括で拒否する方法

f:id:dokotorelog:20210117233619p:plain


最近迷惑メールがたくさんきて、アドレスごとに個別に受信拒否していたらキリがなかったので、一括でドメイン拒否しました。

 

毎日迷惑メールがくるのですが、その内容としてはどうやら

僕のラインアカウントが毎日2回くらい異常ログインされているようです(笑)

 

一般的なメールアプリであれば特定のワードが含まれていたら受信拒否などもできるのですが、ヤフーメールではそれができません。

 

しかし調べたところ別の方法で対策できたのでその方法を紹介します。 

 

続きを読む

5月31日に楽天モバイル申し込み後ずっと出荷準備中なのに自宅にSIMが到着した話

f:id:dokotorelog:20200604133810p:plain

 

今回は今話題の楽天モバイルに申し込んだ話を書いていきます。

 

先日5月27日から始まった下記のRakuten UN-LIMITに申し込みました。

network.mobile.rakuten.co.jp

 

 

こちらのUN-LIMITキャンペーンは端末同時購入時の還元ポイントが高く、

現在、ポイント還元対象端末のひとつであるgalaxy A7であれば実質700円程度でSIMとA7が入手できてしまいます。

 

ポイント還元がなかったとしても

まじでなかなかぶっこわれたキャンペーンです。

ざっくりと概要をまとめると

  • 月額2980円の料金が1年間無料
  • 通話料も楽天linkというアプリを通じてであれば通話料がかからない。
  • 楽天回線が使える地域であれば通信量無制限
  • 楽天回線エリア外でもau回線で通信量5ギガまで使用可能(それ以降も使用可能だが速度制限がかかる)
  • 解約手数料不要

 

また、rakuten miniという楽天独自のスマホだとなんと実質負担額1円で入手できてしまうので申し込みが殺到しているようですね。

そのせいでサポートが追い付いていないと思います。

 

続きを読む

Windows10でダウンロードフォルダの一覧表示が更新日時順になってしまった場合の直し方

f:id:dokotorelog:20210117233746j:plain

今回は僕が実際にハマったWindows10でダウンロードフォルダの並び順の表示がおかしくなってしまった件についての対処法を備忘録的に書いていこうと思います。

 

以下の感じで並び方が変になってしまうことがあります。

続きを読む

一ヶ月でJava Silverを2回受験して不合格のち無事合格した体験記と受験時の注意点を書く

お久しぶりです。クドーです。

ブログのアカウント名を忘れてほったらかしていたら、後回し後回しでめちゃくちゃ時がたっていた笑

さすがに何もしてなかったわけではなく、資格取ったりと進展もありました。

続きを読む

中古で買ったスマホやSIMフリースマホは実はauやdocomoでも契約可能!持ち込み機種変更をする方法

f:id:dokotorelog:20190926023222j:plain

 

どうも、クドーです。

 

総務省が発表したとおり、10月からいよいよキャリアの解約金が少し緩和されますね。(実はからくりがあったりしますが・・・)

 

 

従来のスマホ+料金プランの抱き合わせ販売や、スマホ本体の値引き額が上限2万円までに制限されてしまうなど、業界に大きな変化が訪れます。

 

つまり抱き合わせ販売はややこしいので

「スマホ本体は料金プランと別々に販売しなさいよ」という通達がでたわけです。

 

続きを読む