道民ちゃんねるの日常

youtubeに動画配信中~。主に釣り!!チャンネル名『道民ちゃんねる』

スーパーライトジギングとゴムボートとガヤ

どうも道民です(^^
youtubeチャンネルはこちら♪
www.youtube.com
チャンネル登録・高評価頂けるととても嬉しいです(^O^)

最近の釣行

最近サボり気味なブログですが、釣りには行ってました!

ただ渋いですね…。なかなか納得のいく釣果にならず…。

夏枯れですかね!  言い訳です...はいすいません...。

7月17日

先日のフィッシュランドのスーパーライトジギング講習会で仲良くなった方々と3人で積丹沖にブリジギングに行ってきました。2人はブリジギング初挑戦!


その時の動画がこれですが
www.youtube.com


スーパーライトジギングで6.6㎏のブリを仕留めることに成功しました!
f:id:dominchannel:20190727111301j:plain
タックルデータ
Rod:【SMITH】Offshore Stick HSJ-S64/2L
Reel:【SHIMANO】TWIN POWER 4000PG
Line:【SHIMANO】PITBULL4 0.8号
Liader:【DULE】HARDCORE® POWERLEADER CN 20lb

デュエル(DUEL) ライン(カーボナイロン): HARDCORE POWERLEADER CN 50m 20Lbs. : クリアー

デュエル(DUEL) ライン(カーボナイロン): HARDCORE POWERLEADER CN 50m 20Lbs. : クリアー

Lure:【SMITH】ウォブリン 50g アカキングロー


PE0.8号なので無理できず...。

ドラグ出しながらの格闘だったので時間掛かっちゃいました^^;

船長と同船者に迷惑かけちゃったので、乗合の時にはやらない方がいいですね...。

ただ食いはバツグンによかったです!魚探に反応出たらすぐに食いついてきましたよ!!

あと二人も通常のジギングで見事1本ずつキャッチ!全員安打となりました( ^^)
f:id:dominchannel:20190727111738j:plain




ちなみに、この日の準備をしているときに、キャタリナ落っことしてベール曲がっちゃいました( ;∀;)
入院です...。
ラインローラーなマグシールド入ってるから自分でヘタにイジれない!


7月21日

この日はフィッシュランド太平店で知り合った方のゴムボートに乗せて頂きました!

暗いうちに準備して、いざ積丹無線塔沖へ出航!

友達の方が初めてゴムボートを使うとのことで2隻で沖へ向かいます。

ブリらしき反応はありますが、釣れません…。

やたらとデカいエイが表層を泳いでます( ゚Д゚)

釣れないので、少し岸近くまで行って根魚と遊んでもらいました。

ガヤ無限(笑)

帰りにショアジギングをやる計画でしたが、睡魔にやられ、起きたら17時(笑)

この時間から磯に降りるのは嫌なので、小樽南防波堤でロックフィッシュをすることに。

ずっと本腰入れてロックフィッシュをやろうと思っていましたが、イマイチ行動移せず…。

買ってしまえばやらざるを得ないだろうということで買ってみました!
f:id:dominchannel:20190727113411j:plain
磯とボートでロックフィッシュがやりたくて選んだモデル。


小樽で使うにはオーバースペックな気がしますが、気にしない(笑)

テキサスリグに熟成バグアンツ2インチロングステイ

知ってるアタリが頻発!乗らない!

針のサイズを落としてみると
f:id:dominchannel:20190727113729j:plain
やっぱり君ね(笑)

君は夏枯れでも裏切らずに遊んでくれるいい子だね(笑)


そんなこんなでダイジェストでお送り致しました。



各地ではカラフトマスの釣果も聞こえてきたので、そろそろ始動かな~。