加工されたキャラ画像当て

元ネタはこれ
【120枚】加工した画像がなんのキャラか当てるスレ
http://kanasoku.blog82.fc2.com/blog-entry-18138.html#

全部分かるわけではないのでわかる範囲で回答やらメモやらを
「当て」とか書いてるけど基本的に推測で確証はないです。


#001
髪型、紙と帽子の色からイカ
http://www.ascii2d.net/imagesearch/ch2/e7e29d27381b4851f61a3d2db4c37a8e

#002
この構図見覚えある気がするなー
新劇場版のマリ
http://danbooru.donmai.us/post/show/476065#image

#003
服と髪の毛の色、ポーズからストパンのエイラかと思ったけどなんか違うような
ムリダナ、かと思ったけど背景が違う。

#004
色合い、構図的にカロリーメイトの娘かな
cf http://www.google.co.jp/search?um=1&hl=ja&biw=944&bih=869&tbm=isch&sa=1&q=%E3%82%AB%E3%83%AD%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%88+%E6%93%AC%E4%BA%BA%E5%8C%96&aq=f&aqi=&aql=&oq=

#005
制服の色的にあれかな・・・?
と思っていたけどどうやらハルヒっぽい
http://www.upld2ch.net/seifuku/img/img20110126110736.jpg

#006
ぼやけてるのもありよく分からず

#007
同上

#008
ローゼンの水銀燈?と一瞬思った

#009
こうモザイクのブロック大きいと色の組み合わせ以外の情報が少なくてつらいなぁ・・・

#010
黄色系統ばっかりのキャラっぽいけど

#011
背景領域と人物領域のsegmentationが・・・

#012
同上。 2人いるようにも見えるけど

#013
金髪ロング?で肌が白そう 横向きの構図
パンストのパンティーかなー
http://www.ascii2d.net/imagesearch/similar/c3c486537f68526ab530378bcc54d65a

#014
顔アップぽいけど、この髪の色って結構いる気も

#015
青髪(水色)ロングで白っぽいメイドorゴス服かな
まりほりの茉莉花さんが思い浮かんだけど、目つきが違うような

#016
目が手がかりになりそうだけど・・・

#017
恋愛サーキュレーション千石撫子が色合い的には近い気がしたけどうーん

#018
ぷちこっぽい

#019
寝っころがってるのかな? 右側が顔、左の縦に明度が暗い部分が足っぽい

#020
この構図は何かのポスターで見た覚えががが
ストパンかなー
http://www.ascii2d.net/imagesearch/ch2/2ce526ddbacdd3d130185320c8f7f0ae

#021
禁書の上条さんっぽい
http://blog-imgs-38-origin.fc2.com/n/i/g/nigirikobus1/1024toaru32.jpg

#022
金髪?白ワンピ
服装、髪型あたりからなのはのアリサかな
http://danbooru.donmai.us/post/show/61704/arisa_bannings-goto_nao-lowres-mahou_shoujo_lyrica#image

#023
白服+水色髪with白帽子
シャナのヘカテー
http://www.ascii2d.net/imagesearch/similar/d9bed6a4e08033b2a58ba4d55daa5a24

#024
ムックですぞ

#025
水色服茶髪? 構図がよく分からないけど斜めで真ん中が人物ぽい
構図的に見たことあるなーと思ったら流星の双子の周防みたい
http://danbooru.donmai.us/post/show/661286#image

#026
ストパンの予告っぽくみえるけど、これは顔アップでモノクロだからかな
しかしそれ以上はよく分からない


#027
色情報がないと辛い
右上の文字が手がかりだとは思う

#028
ピンク服&金髪?

#029
色々混ざってしまってよく分からない

#030
超電磁砲の初春
・・・というか加工甘くないかなw

#031
髪型&ヘアピンからkiss×sisのあこ

#032
んー・・・

#033
すごく特徴的な絵だけど

#034
服、髪あたりからAngelBeats!のユイにゃんwithギターっぽ
http://ameblo.jp/19910044/image-10765494013-10977585056.html

#035
うめてんてーみたいな色使い

#036
青衣装 ところどころ緑っぽいのが何か分かればいけそう

#037
背景と人物領域の(ry
しかし色使い(薄紫の髪?とか)がちょっと特徴あるような

#038
白と赤系統だけど・・・

#039
回転してない真ん中見るにCGとか厚塗り?な元絵
この綾波が近い気がする
http://danbooru.donmai.us/post/show/237844#image

#040
左下がロゴ? 服装とかでいけそう

#041
回転→モザイクなのかな?
黄色+茶色だけど

#042
同上 モノクロにしたのかな
東方の洩矢諏訪子っぽい帽子

#043
回転されすぎてて

#044
右側の黒い髪っぽいのが人物領域?
髪型が変わってそう

#045
右向き? ぱっと見男っぽい

#046
真ん中あたり見るに背広orブレザー+ネクタイ
色的に思いついたのがキョンだけど決め手にかける

#047
多分TVのキャプ(テロップ入り) 右上の部分がニュースなんかにある文字っぽい
石原さんの会見?
http://long.2chan.tv/jlab-long/s/long1292400311549.jpg

#048
んー・・・

#049
すごく円弧状のものが見えるけど真ん中がキャラかな

#050
ステンドグラスっぽくなってるけど元が想像できない

#051
上下反転して変形?
頭部横の白いのが気になる

#052
ぐぬぬ

#053
90度回転してあるっぽい? 左目は眼帯?
ラウラかと思ったけど薔薇水晶みたい
http://www.ascii2d.net/imagesearch/ch2/4210e6b0c9803950625d5571d4fe9848

#054
適当に領域区切って左右対称にコピーしたのかな?
黄色いきぐるみ? の壁紙かな、左側はロゴっぽ

#055
黄色いけど・・・
色合いはちょっと目立つ

#056
領域がよく分からないけど背景が緑色の部分
・・・ってどうやらあかさんのようですね
http://www.ascii2d.net/imagesearch/similar/002463edd3d22292d5ec7a3c351daea8
http://24.media.tumblr.com/tumblr_ktxivtv9HI1qa7epao1_500.jpg

#057
いちごましまろのアナコッポラちゃん
http://ameblo.jp/ao-chu/image-10032461750-10020731715.html

#058
大分厚塗り?
ローゼンの蒼星石ぽい

#059
紫髪ロング?
頭上、右側に見える刀っぽいのから戦国ランス上杉謙信かなー
http://danbooru.donmai.us/post/show/118361/armor-katana-samurai-sengoku_rance-shingo_-missing#image

#060
セーラー服ショートカット

#061
加工で元がよく分からない・・・

#062
ピンク髪ロングで裸or高露出?

#063
わふー>ω< なリトバスのクドかな
http://danbooru.donmai.us/post/show/341842/blonde_hair-blue_eyes-blush-buttons-cape-chon_hi-d#image

#064
構図&色合いから空の境界両儀式
http://blog-imgs-42.fc2.com/g/a/z/gazou306/kara6.jpg
http://img4.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/96/cb/icemocha_7thstar/folder/899838/img_899838_18073699_0?1283123991

#065
制服で紫髪ロングで武器?持ち
この制服見たことあるような・・・

#066
下半分で黒いところはマントかな?
横に伸びている黒い線はロッド?

#067
ピンク髪青服黄色リボンで右手に何か持ってる?
ミルキィのシャロっぽく見えるけど

#068
白黒で形状分かりづらいのは手がかりすら得づらいのよ・・・

#069
人の顔っぽいのは見える

#070
066と似てるけど、色とかからはてなようせいかな
http://blog.oricon.co.jp/sluggerfacet/upload/detail/80/NjM5dXBvcmcxMjcxNTQ4P3I.jpg.html

#071
ごちゃごちゃしてて色使いが独特 肌色周辺は顔だろうけど服はゴシックな感じかな
ローゼンのふにn・・・真紅
http://danbooru.donmai.us/post/show/27816#image

#072
回転されるとよく分からないな・・・

#073
青系統だけど・・・ 頭に何かかぶってる?
消失の長門(とキョンの後ろ頭)っぽい
http://blog-imgs-36.fc2.com/a/u/r/aurora2e/20100221182341f70.jpg

#074
黄色髪で赤い服?

#075
形状からして人っぽくないような・・・ 左腕の先が爪っぽい
ズゴックっぽいなぁ
http://www.ascii2d.net/imagesearch/ch2/8a5da0d8ebba06ff0a1b4757d90d8d46

#076
加工元は漫画かな 左右に台詞

#077
右側がキャラ? 左側は何だろう・・・獣っぽい
皇国の守護者 新城直衛と千早みたい
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=218312

#078
領域分割ができない・・・ 下の紫部分が胴体?
わっちじゃろか?
http://cyclotron.mine.nu/uploaders/wolf/src/wolf0384.jpg

#079
服装髪型がかんなぎのナギぽい
http://danbooru.donmai.us/post/show/372953

#080
水着で寝そべってる紫髪ショート?
狂乱家族日記の凶華さまっぽ
http://blog-imgs-26.fc2.com/g/u/r/guren0225/20080819192405.jpeg
http://oreno.imouto.org/post/show/22827

#081
CGぽい元絵 機械っぽ 075と同じかな・・・?

#082
074と同じように見えるけど・・・ 赤い服金髪の男? この目は見たことあるような
DIO様ですかね
http://danbooru.donmai.us/post/show/408515#image

#083
トラっぽい模様になってるけど 077と同じに見える

#084
片足上げで左右に黒白
GGのデズみたい
http://oreno.imouto.org/post/show/18076

#085
右下のT字がなんだろう

#086
屋根かなんかに立ってるサイドポニー?
ミルキィのアルセーヌ会長かな、目元が黒いのもそうだし
http://blog-imgs-44-origin.fc2.com/s/n/e/sneg22/2011513300085.jpg

#087
領域分割が(ry
上下の黒帯あるから何かのキャプかなぁ・・・?

#088
黒シャツ赤ネクタイの男性?

#089
左側がキャラかな、ジャージっぽいのを着てる?
真ん中の白い部分が鎌っぽく見える

#090
金髪で赤い服
しかしそれ以外が

#091
下が赤で上がピンク、黒髪ロング? 2人で飛び馬?
色合い&目的にはスクランっぽく見える 天満と八雲あたり
http://ecx.images-amazon.com/images/I/51T2QNF0YPL.jpg

#082
黒服でアフロみたいに割りと膨らんだ髪型

#093
髪型からBLACK JACKのブラックジャック

#094
091と同じ元絵に見えるけど・・・?

#095
色素薄いなー・・・

#096
制服来た男っぽい
右手あたりに棒状のもの、左二の腕に腕章?

#097
制服、ポーズからハルヒの朝倉。
右側のモザイクかかってない部分から原作表紙かな
http://www.kadokawa.co.jp/lnovel/bk_detail.php?pcd=200403000353

#098
小豆色の上下+灰色髪? 手に何か

#099
右向きの顔? で頭左右になにかついてる?

#100
下が黒で上が臙脂ぽい
GOD EATERのアリサっぽい
http://pspmedia.ign.com/psp/image/article/110/1105221/tba-god-eater-burst-20100711112609489_640w.jpg

#101
赤いセーラーのピンク髪サイドポニー
東鳩2まーりゃん先輩の立ち絵かな
http://gajyoumax.img.jugem.jp/20091213_794703.jpg

#102
人物領域は大体分かるけど・・・
頭がどこまでかよく分からない

#103
色の組み合わせしか情報が・・・
紫髪でこの目の色だとこなたとか?

#104
もやもやしすぎてて・・・
でも髪型からて禿げた男性

#105
青髪ロングであぐら?かいてる
これもこなたが思い浮かぶけど

#106
ヒサビサーニ=ワロタぽい

#107
右上、左上は噴出し?
サスケェ・・・ のどれかっぽ
http://zaregoto58.tumblr.com/post/254283133

#108
壁紙ぽい。 白ワンピ緑髪、左下がロゴで左側はなんだろう・・・?

#109
元がよくわからないが白い部分は噴出しかな?
だとすると変態!変態!変態!が近そうに見えるけど・・・
http://brccolsy.tumblr.com/post/158948484

#110
紫髪?ロングが服なのか 顔見ると横向きっぽい
うーいーはーる で合ってるかな
http://danbooru.donmai.us/post/show/602347#image

#111
ピンク髪ショートで水着?
Rioのリオっぽい
http://danbooru.donmai.us/post/show/249150/beach-bikini-bikini_pull-green_eyes-koutaro-leanin#image
http://www.ascii2d.net/imagesearch/similar/6b1d065850714caa9eaba938c8b8bb5b

#112
やっぱり回転されると辛い
とはいえ色使い、構図はモナリザっぽ
http://www.urizun-nikki.com/art_gellery/monalisa/lisa0.htm

#113
上から見下ろしてる構図で黒髪ショートで裸?
NHKの岬ちゃんかな
http://danbooru.donmai.us/post/show/278967#image

#114
上半身水着?で赤髪?で頭部に何か抱えてる?
グレンラガンのヨーコかなー

#115
赤髪ロング?白服で黒い上着なのかなーこれ
こういう加工で出てきている黄色い部分は何なんだろう

#116
コロンビア
http://img.sdgundamonline.jp/file/userfolder/286660/%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%93%E3%82%A2.jpg

#117
ころんb・・・じゃなくてなんだろ、頭とか手の形状からロボっぽいけど

#118
やらないか
http://26.media.tumblr.com/tumblr_l3su57MlTE1qap6o0o1_400.jpg

#119
金髪でこの目
ケロロのモアちゃん?かと思ったけど自信ない・・・

#120
ええっとこれは・・・?wおせちェ・・・



やってみたけどなんと確証のない画像の多いことか 適当だなぁ自分・・・
加工前っぽい画像が見つかればある程度自信を持てるんだけど。
実際に答えもとめるなら元画像→同じ加工で比較するのがいいかな

全体通して感じたのは
・背景と人物領域の分離ができないとその段階で躓く
・モザイクとかなら形状から各パーツごとに分析できる
・各パーツごとに色、形状あたりでキャラ絞込みが感覚的にはやりやすい
・そのほか部分的に絵のタッチとかロゴとかが分かれば調べやすい?
・とはいえ元絵知ってると色々飛ばして答えまで直通なことが

まぁ画像処理なんかでとりあえず適当に色情報使うことあるけど、それもあながち間違いでないなぁというのを少し実感
背景領域を除去すると精度が上がる気がするのもね


・・・しかしこれ答えってないのかなー
モザイク程度ならある程度検索かけれそうではある
例えば上にも何件か載せてるけど二次元画像検索で何枚かは正解(元画像と思しきもの)にたどり着ける
特に2chのキャッシュなんかは見た目もそのまま
http://www.ascii2d.net/imagesearch

個人用Firefoxアドオンまとめ

自分がよく使ってる便利だと思うアドオンまとめ。
というか自分が環境構築する用。

Personas
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/personas/
Personas Plus
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/10900/
外見変更。そこまでデザインにこだわってワケじゃないけど、色調とか簡単に変えられるので。
サインインするとお気に入り登録できるので複数PCで同じテーマ使いたいときにわざわざ探さなくてすむ。

・QuickRestart
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/3559/
再起動する機能追加。
不安定になったり何かインストールした後など、再起動することがよくあるので。

SQLite Optimizer
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/11198/
・Vacuum Places
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/13824/
火狐さん軽量化

・Session Manager
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/2324/
終了時、クラッシュ時のタブ保存。

Tab Mix Plus
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/1122/
タブをいろいろ弄れる。
自分はいっぱいタブ開くのでタブの長さ、多段表示とかお世話になっている。
その他いろいろとかゆいところに手が届く。

Greasemonkey
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/748/
各種スクリプトの利用。
AutopagerizeLDRizeとか。

・Wescript
http://wescript.net/
グリモンスクリプトの更新確認。

・AutoPager
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/4925/
Googleの検索結果など、次のページがある場合には読み込んでくれる。
基本的にはグリモンのAutopagerize使ってるけど一部対応しないサイト用に。

・FireGestures
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/6366/
マウスジェスチャ。 

・Link Alert
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/3199/
リンク先の種類表示。うっかりPDF踏まないようにとか(まぁPDFは別途防げるけど

・テキストリンク (Text Link)
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/1939/
URLダブルクリックでそのURLを開く。
ttpで始まるようなアドレスでも開いてくれる。

・PDF Download
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/636/
PDFを開く方法を選択できる。

・Bookmark This Page Plus
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/3928/
ブックマークをフォルダで分けて整理してると、こういうのがあると楽。
特にフォルダ分けが増えてきたときには。

・DownThemAll!
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/201/
まとめてDL用。2chまとめサイトみたいに画像連投してあるところとかで。
Autopagerizeとかで複数ページ読み込んで使ったりすると一気に落とせる。

IE View
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/35/
IE Tab (最新版未対応? 2010/12/23時点)
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/1419/
IEじゃないと見られない/表示が崩れるページ用。


割とマウス利用を想定したものが大目。
キーボードでの利用はグリモンのLDRize、Minibufferあたりを使ってる。
ちなみにアドオンだとVimperatorあたりがいいのかも。

tumblrを便利に使うための個人的なメモ

基本的に色んな記事,Postの寄せ集め.個人的な覚え書き.
主にFirefoxで利用するとき用.Greasemonkeyスクリプト使うものとか.
Stylishを使うような変更はまだ試したことがないので保留.

dashboard

まずは定番のGreasemonkeyスクリプト
Autopagerize
http://autopagerize.net/
・Minibuffer
http://userscripts.org/scripts/show/11759
LDRize
http://userscripts.org/scripts/show/11562
・ReblogCommand
http://userscripts.org/scripts/show/23365
http://wescript.net/scripts/3110

いろんなところで紹介されてるスクリプト群.もはや鉄板な気が.
キーボードだけでガンガン潜る&reblog.
主に使うのはj,k(上下移動),p(ピン立て),t(reblog),y(Private reblog)かなぁ.
左手は添えるだけ.
注意として,これらのスクリプトの実行順が違うとうまく動かないことがある.
特に更新した時など順番に気をつける.
途中jを押したときにページ最上部まで戻ってしまう場合には
http://utatane.tumblr.com/post/144706601/tumblr-stop-j-k
スクリプトを入れてあげるとよい.

追記
Autopagerizeは中身を弄って読み込む高さの閾値を高くすると快適かもしれない
参考
http://kuruyoku.tumblr.com/post/102206408/autopagerize


・A smart dashboard is_mine
http://userstyles.org/styles/15857
自分のPostを半透明にして畳んでくれる.実行するのはAutopagerizeの前とかで.

参考
http://nomano.shiwaza.com/tnoma/blog/archives/006999.html

http://eagletmt.tumblr.com/post/462942951/2-2009-07-05-13-27-15-id-nh1yxnnz0

分類

Tumblr Dashboard Filter by Post Type
http://userscripts.org/scripts/show/40794
右上にある検索窓でPostの種類ごとにフィルターできる

dashboardのPostを種類ごとに見る場合には
http://www.tumblr.com/○○(ここに見たい種類の名前)/text
http://www.tumblr.com/○○/text/by/me (自分のPostのみ)
http://www.tumblr.com/○○/text/n (nページ目から)
等と入れてあげる.

参考
http://ak47.tumblr.com/post/280307922

tumblrの全Postには通し番号がついているみたい.
http://www.tumblr.com/reblog/1
とかで見られるみたい.

参考
http://to.tumblr.com/post/2056150

・アカウント別ページで特定の日付のPost(全部)を見る
http://○○(アカウントID).tumblr.com/day/yyyy/mm/dd
のURLで.yyyy,mm,ddはそれぞれ西暦,月,日付を入力する.
1日分全部表示するのでPost数が多いと表示が大変かも.

検索

日本語での検索をかけたいときには,Friendfeed
「from:アカウント service:tumblr 検索語」
と検索をかける.
公式のだと日本語がうまく反映されない,GoogleとかRSS使ってだとうまく取得できてなかったりとかあるので今のところこれがよさそう?
今後の対応等でもっといいものができるかも.

参考
http://tsukamoto.tumblr.com/post/150198058

追記
http://ssbt.tumblr.com/post/5287201448/reblog-site-ssbt-t

カスタマイズ

・投稿された画像の元画像を見る
Customize→Adavancedで"Enable high-res photos"にチェックを入れる.
各テーマのsuctom htmlを開いて{block:Photo}の部分を見つけ出す.
その下とかに img src="{PhotoURL-400}" (数字部分は各テーマによって違う)があると思うのでそこをいじる.
{PhotoURL-○○}でどの大きさの画像を持ってくるか指定できるのでHighResをに書きかえると元画像を引っ張ってこられる.
とはいえ元画像を持ってくると重かったりするので参考のページみたいに開くときだけHighResにしたほうがいいかも.

参考
http://f-u.seesaa.net/article/115295446.html

http://kondot.tumblr.com/post/462151973/tumblr

閲覧とか

text,quoteなんかだと検索がかけやすいけど,その他の種類のPostだとその方法では検索がしづらいかも.
自分はPhotoが多いので主にそれ関連で.

tumblr公式
http://www.tumblr.com/photos
dashboard上のPhoto一覧

・たんぶらびゅーあー
http://tumb.la/

Tumblr Image Viewer
http://toys.tumblrist.com/imageview/

追記
いろいろと.
http://kondot.tumblr.com/post/405584492

バックアップ

というよりはまとめてPost取得といった印象.
Tumblelog Backup Tool
http://boutofcontext.com/tumblr_backup.php
指定したアカウントのページを500Postまで取ってこられる.

おわりに

ここに書いたのはごく一部だと思うので自分の使い方にあったものを選ぶなりまた探すなりするのがいいと思う.

まとめ?

だいたいこんなものかな・・・? 後半に行くにつれて段々気力がなくなってきているな・・・w
本当にざっとした感想しか書いてないなぁ. もし今度こういうのを書くときはもっと小分けにしたほうが内容的にも時間的にもいい気ががが.
今年よかったのいくつかあげると夏目,エリン,けいおん!,咲,東のエデンCANAAN化物語,たいやき,まにまに,DTBとかか.
ありきたりだけども,いろいろと評価されてるだけはあると思う.

  • 今回これ書くときに参考にしたもの

http://www001.upp.so-net.ne.jp/tachime/Date/datetm2009.html

映画とか

いくつか

川の光

最後死んじゃうかと思ってた. 環境問題とかに焦点当てるときって,動物視点って第三者だったり被害者みたいな視点になって見えやすいのかな.

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破

序以上に変わってたこともあって,見たときの衝撃は大きかったなー.
ざっと再放送見た後で,違いがよくわかったことも大きかった.
しかしアスカの扱いとか,マリの今後の振る舞いとか初号機とか使途とかこの後どうなるのかな,Qマダー?

サマーウォーズ

ああ,スケール的に無茶とか絶対その作戦じゃ無理だろとかそういうこと全部無視できるぐらい面白かった.
仮想都市OZとか近未来的な技術とか垢乗っ取りとかいろいろテーマ的にも好きなところが多かったし.
一家団結して解決するぞ!ってな乗りからの展開がいいよなぁ.
あ,あと久しぶりに花札をやりたくなりました. 実物でやったことないんだけども.

劇場版 マクロスF 虚空歌姫

TV版の再構成だろ? とか思ってました.
すいません,全然違いました.
ストーリーがすっきりしてて分かりやすくなってるし,戦闘シーン迫力あるし,ライブシーン目茶苦茶豪華だし何なのこれ!w
来年秋が楽しみだなぁー
そういえばクランが主役って記事やCMの「歌で銀河を救えるわけないでしょ!」は結局どうなったんだろう・・・

2009年秋開始

最後投げっぱなしのが多かった雰囲気
どうしても時期が近いせいで印象が強い

けんぷファー

原作は途中まで
中の人で遊んでたりいろいろと酷いネタがあったが最後どーするんだろーと思ったら酷い最終2話が・・・w
最終話は特別編?なのかもしれないけど・・・なぁ・・・w

にゃんこい

原作既読
猫のキャラとかよかったと思います.
ただなぜかけんぷと比較されたりしててなんか変な盛り上がりしてたような.
最後一応誤解を解いてENDだったけど,呪い全然解決してないよね・・・w

WHITE ALBUM 2期

原作未プレイ
冬弥うぜーw いろいろ演出とか好きだったけど,その印象がやっぱ強いw
最後急に女神のこと思い出したりとかはちょっと唐突だったかなとかとか

生徒会の一存

原作既読
中の人新人さん多いし,原作は映像化しにくそうだしどーなるんだろと思ってた.
企業云々の話はばっさりだったけど,その他の話は綺麗に纏まってたんじゃないかなあ.
スタッフ抜きにしたせいで,シリアスな話が浮いてしまってるけど. 深夏,真冬の転校の話とか.
2期とかあるんだろうか. やるにしても今更スタッフは入ってこれないだろうし卒業まで持って行くのかな.

聖剣の刀鍛冶

原作未読
最後が拍子抜け感が・・・ 全然終わってないよねw
セシリーが只管口だけのヘタレだったのにいつの間にか魔剣使いこなしちゃってたりするしw

アスラクライン2

原作未読
20話から化けた. ああいう熱い展開はいいと思います.
結局色んな人が自分の好きな人のために頑張ったら皆と衝突しました,って感じだよなぁ・・・.
誰が絶対的な悪ってわけでも正義ってわけでもない,みたいな対立構造は面白いと思う.
まぁあんなになる前になんかもうちょっと話し合いとかしてれば副葬少女とか救えただろとかいろいろ考えるときりないだろうけど,流石にそういうのは都合よすぎるかな

夏のあらし!春夏冬中

原作既読
まぁ1期と変わらず. あれで終わっちゃうの?みたいな感じはあった.

ミラクル☆トレイン〜大江戸線へようこそ〜

最初見るつもりなかったんだけどなぁ・・・w
突っ込みどころ満載でまぁ毎回楽しかった.
最後は急展開過ぎてビックリだったけどもw

そらのおとしもの

原作既読
映像化の威力を見せ付けられました. パンツEDの衝撃は半端ないw 原作だと小さい1コマだったのにあんなになるとは・・・
各種バカな話だけじゃなくてシリアスなほうもちゃんとやってるんだよなぁ.
新大陸あたりは少しだけ見せて最後ニンフのあれで終わっちゃったから,続編があるのかな・・・?

真・恋姫†無双

原作未プレイ
1話ごとに各キャラ出てきて話展開していくスタイルは同じ. テンポよくて好きだった.
今回終盤終わる気配ないなー,と思ったら3期があるんですね,春まで待ってます><

乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつぁ♪

原作未読
相変わらず鈍いなぁ,とかとか. 狙っているようなシーンも相変わらず
最後は秘密で納めたかったのかな?w
ちなみに椎名が好きなんですがどう見ても彼女恵まれそうにないですよね・・・

11eyes

原作未プレイ
銀様みたいなのががが・・・w
最後超展開で終わtt・・・ってないよね・・・?あれは. 月黒いし.
OVAがあるらしいからそれで完結させるのかな

DARKER THAN BLACK -流星の双子-

まさかあの続きがあるとは思ってなかった.でも1期で終わってしまうの・・・
説明が少ないのは前からだからまぁこんなものかなー,って感じ. 
最初のあのシーンが実は・・・ってなのが最後に分かるのとかどんでん返しは面白かった.
あと黒さんがおっさんから戻っていく様も.
そういえば1期の後日談も気になるんだよなぁ・・・

空中ブランコ

原作未読
結構シュールだった印象.
後になるにつれて過去の患者とかが絡んできてるのは面白いなぁと思った.
原作ってどんな感じなんだろうなー,ちょっと気になる.

2009年夏開始

化物語が評判いいけど,他にもいいのはあったと思うだよ,目立ってないだけで・・・

うみものがたり〜あなたがいてくれたコト〜

原作?やったことないw
別にうみものがたりじゃなくてもよかったん(ry

ファイト一発!充電ちゃん!!

原作未読
見たの冬だけども.
黒幕はかまってちゃんの駄々ってなぁ・・・w
企業だとプラグみたいな一人ひとり丁寧な対応って段々取れなくなっていくんだろうなぁとかくだらないこと考えてたり.

うみねこのなく頃に

原作プレイ済
家具や魔女の戦闘とかは映像化してよかったなーって感じたけど,それ以外はなぁ・・・.
説明とかなさ過ぎて初見は辛いよなぁ,見てても分かりづらいし.
ひぐらしと比べるとテーマというか,世界観の設定みたいなもの自体から理解しないといけないからかな.
視聴者おいてけぼりなんじゃないのかなー
話自体もEP4までだったから,全然終わってないしなぁ.

青い花

原作未読
そこそこ話題には上がってたけど売上芳しくないらしい・・・

NEEDLESS

原作未読
能力バトルもの. 中学生が考えそうなネーミングの能力の名前言いながら戦っちゃってる,だがそれがいい
最後のほう回想が長いけどまぁ全体としてテンポよく進んでていいと思う.
山田ァ!のポジションとかも好きだなぁ. 相手の能力看破→作戦立案という流れはメリハリもあっていいと思う.
話としては完結なのかな? ブラックスポットの原因も説明されちゃったし.
最初EDが本編とか言われてたけど,ちゃんと本編も楽しめると思う.

大正野球娘。

原作未読
こういうスポ魂っぽい話,嫌いじゃないです><
男子相手に勝つために,いろいろ練習とか秘策とか頑張れってるのとかは見てて面白かった.
明らかに格上のチームに勝つために主人公側が頑張るって構図はある種鉄板なのかな.

化物語

原作未読
ネタも盛り込みつつ各々のキャラ立てて話まとめててどれもよかったよね.
まぁそういう点は既に各所で言われている通りだと思う.多少熱狂しすぎじゃね,とは思うけどもw
ただ,撫子あたりの制作追いついてなかったのが残念. ノーモア富士山.
で,残りの配信マダー?

CANAAN

原作(428)は未プレイ
アクション時の動きが素晴らしい. ストーリーがちょっと分かりにくかったのかなぁ,前評判の割には段々騒がれなくなっていった印象.
共感覚が万能すぎたけど,その描写とかそれを使った行動とかは面白かった.
ラスト,アルファルド生きてたし続編か何かあるのかな?

懺・さよなら絶望先生

原作既読
1,2期と変わらず,って感じかなぁ.
まぁいろいろと自嘲しないよなぁ,大丈夫なのかなーとかとかw

プリンセスラバー!

原作未プレイ
途中までは各キャラごとの話とか綺麗に纏まってたと思うのになぁ.
温泉回がピークだったような・・・ それ以降安っぽくなったというかなんというか.

かなめも

原作未読
各キャラたっててよかったと思う.
そういえばここにも百合百合しいキャラがいたっけ・・・w

GA 芸術科アートデザインクラス

原作既読
芸術科のクラスの話でひだまりよりもっと美術の話を増やした感じ.
ただ,そこらへんの話全く知らないと面白みが減っちゃいそう.
日常的な会話が少ないときもあったしね.

宙のまにまに

原作既読
天文部の話. 部員集めに奔走したり文化祭のために頑張ったり.
星の描写もしっかりしててあれだけのキャラ描いてたのはすごいなぁと思う.
と,思うんだけどその割に話題とかあまり聞かなかったような・・・

狼と香辛料 II

原作未読
1期と変わったことは気にならなかったかな. 二人のやり取りとか商人の駆け引きは見ていてとても楽しい.
最後はハッピーエンドみたいではなかったけど,まぁこういうのもありだと思う.

東京マグニチュード8.0

ゆーきくん・・・
災害を想定して作ったっていうコンセプトが面白いと思う.まぁ賞取ってたよね,とはいえ作品の内容がアレだからって感じな気がしないでもないけど.
あと,これって関東民以外が見て位置関係とかって分かるのかな・・・過去の自分は分からないと思う