片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

小学校のプリントは、読み解くのが難しい!

小学校のプリント管理が大変とネットでよく目にしていたけれど。

ほんとーーーに、多い!

ほぼ毎日何かしら持ち帰ってくる。

来週の授業とそれに伴う持ち物が書かれている大事なプリントから、近隣イベントのチラシまで、内容はさまざま。重要度もピンキリ。

 

まあ、イベントや少年野球の勧誘チラシなどはちらっと見ただけで(あるいはカレンダーにイベント日を書いただけで)用済みになるのだけど、学校からのお知らせのプリントの内容が…。

複数のプリントで何度も繰り返しお知らせしてくれるのは、見落としのミスが防げるかもしれないけれど、重複している情報にも念のため目を通さざるを得ないので時間が奪われる。

さらに、その「重複」の内容が完全一致ではない!

 

あるプリントには「本の貸し出しは5月上旬ごろ。図書室に来るときは図書バッグを忘れずに」とあり、あるプリントには「本の貸し出しは5月から。まずは1冊からスタートし、慣れたら2冊」との情報。

さらに、毎週のカリキュラムと持ち物が書かれたプリントには、4月23日のカリキュラム欄に「としょ」と書かれていて、でも持ち物には図書バッグの記載はなし。

 

「今日の授業の としょ って何するのかな? 図書バッグは持ち物に書かれていなかったし、本の貸し出しは5月からだから、最初は図書室の場所の確認と本の借り方の説明かな?」と思っていたら…。

帰ってきたぐり君に「きょう、としょばっぐがなかったから、ほんかりられなかった」と言われてしまいました。

 

いやいやいや…! あの3枚のプリントを見る限り、今日図書バッグを持って行かなくちゃいけないなんて思わないから!

 

 

とりあえず不安な時は持たせる方向で!と思っていたら、持ちもの欄に「こくごのきょうかしょ、さんすうのきょうかしょ」だけでノートの記述がなく。でもノートは必要だよね?と思って持たせたら、まだ必要じゃなかった、ということもあったり。

 

 

他にも、月曜日の持ちもの欄に

「宿題 ひらがな「く」の直しと裏」と書かれているのに、ぐり君は前の週の金曜日に宿題のプリントを持ち帰っていなくて

「宿題でているはずなんだけど。プリント忘れてきた?」

「ううん。もらってないよ。せんせい、くばりわすれたんじゃない?」

「あ、おとこみんなでトイレにいったときに、せんせいくばっていて、ぼくたちはもらえなかったのかも?」

「いやいや、それはないと思う!」

 

不安になって連絡帳に

「金曜日にプリントを持ち帰らなかったので本日は宿題を持たせていません。もし子どもが学校に忘れてきていた場合は、火曜日の宿題と一緒におこないます」と書かせて持たせました。

先生からの返事は「わかりにくくてすみません。宿題は本日からです」と返答。

…持ちもの欄に「宿題のプリント」と書かれていたら、その日の朝に子どもに持たせるものだと解釈すると思う…。

 

この手の話が、まだまだあります。

プリントの情報の信頼度が低すぎる。

 

 

 

もう1つ言わせてもらえば、タスクが頻繁に発生して煩雑。

メロディオンの購入のお知らせが来て、忘れないうちにと早々にタスクを片付けたら、その3日後にはこんどは絵の具セットの購入のお知らせがきたり…。

五月雨に連絡するのではなく、できればある程度はまとめてほしいなぁ…。

 

 

 

持ち帰ったプリントはしばらくは捨てず、古いプリントも何度も目を通すようにしています。(時々、すごく先の連絡事項がちらりと書かれていたりするので…)

 

 

 

保育園時代のママさん仲間の間で今最も旬な話題は、小学校のプリントネタです。

それぞれ違う小学校(近隣の4校)に通わせているのだけれど、どの小学校でも

「プリントの量とお知らせ内容の矛盾はなんとかならないのか…!?」という話で盛り上がっています。

 

学童生活がスタート

昨日、4/1から学童生活がスタートしました。

まだ小学校入学前で春休み期間なので、お弁当が必要です。

その他に、「学校がなく朝から学童保育を利用する日は、勉強時間を45分とる」と定められているようで、ワークなども持たせています。

(残念ながらタブレットはNGで、進研ゼミは学童では取り組むことができず)

 

春休み中に毎日持たせるものは

●お弁当

●勉強道具一式

●帽子

●ハンカチ

 

学童に置きっぱなしのものは

●上履き(週一で洗濯)

●着替え一式

●置き傘

 

まだ心配なので、朝は学童まで送って行きます。

初日に学童の玄関に入ると「あ! ぐりくんだ!」と年上の女の子が声をかけてくれました。

どうやら、一昨年あたりに同じ保育園だった子のようなのですが…ぐり君は覚えておらず。

女の子に「おぼえている?」と聞かれても、困ったように足元を見て首をかしげながら、頭をかいていました。

…昭和漫画のようなそのお約束のポーズは、どこで覚えたのだろう…?(笑)

名前を憶えていなかった年上の女の子に「おいで」と手を引かれ、ぐり君は学童の教室へと入っていきました。

 

帰りは18時の保護者お迎えを選択していますが、最初の一週間だけ会社を早退させてもらい17時の集団帰宅にしました。

はじめての環境はストレスもあると思うので少し短めにしてあげたいという気持ちと、スタート時点で子どもだけで帰る集団帰宅を体験させることで、1人で帰ることに抵抗を感じさせないようにしておきたいという気持ちからです。

 

子どもだけの帰宅には少々不安があます。

家の方向が同じ5人ほどの児童が集団で帰ってくるのですが、途中の橋を渡る前にぐり君1人だけになってしまうので、橋のところまで迎えに行こうかな…と思っていたら、最初の1週間は大人の付き添いが1人付きますといわれ安心しました。

 

学童から帰ってきたぐり君に「どうだった? 楽しかった?」と聞いたら

「たのしかった! おともだち4にんできたよ」と報告してくれました。

「お友だちの名前、憶えた?」

「………。」

相変わらず、人の名前を覚えるのが苦手なぐり君。

 

廊下でバランスボールをやったり、バスケットをやってみたり、卓上ゲームをやったり…と、たくさん遊んできたそうです。

持たせていた母手作りのワークは、帰ってから真っ先に「あってるか、まるつけして!」と取り出して、見せてくれました。

45分やって進んだのはこれだけ!?とちょっと思ってしまいましたが、あまり早々に終わってしまっても、私が作るのが間に合わなくなってしまうので、まあ、いいか、と思い直しました。

手作りのワークは、国語を3見開き、算数を3見開きと、3見開きごとに国語と算数を繰り返し、合間の見開きごとに迷路やまちがいさがし、クイズなどを挟んで息抜きできるよう作りました。

初日に終わらせてきたのは、国語の1見開き半と、迷路を3つ。

そうか…算数までたどり着かなかったか…。次に問題を足すときは、国語と算数を1見開きごとに交互にしよう。

 

 

花丸よりも、かめさん(3重丸にカメの顔と手足・しっぽをつけたもの)がお気に入りのぐり君。

昨日は全部に花丸を付けたら、「かめさんは、ないの…?」とちょっとがっかりしていました。

 

今朝もお弁当のリクエストなどをしながら、楽しそうに学童に向かったので一安心。

今日は、お友だちの名前を憶えて帰ってこられるかな…?

 

卒園しました

卒園式が終わりました。

とても温かな式でした。

 

保育園の見学をした際に、「この保育園に通わせたい」と思ったときに感じた、素朴で、温かで、園児みんなが主役として輝けるような素敵な卒園式でした。

 

卒園式の中で、園児が詩の朗読をしたり、わらべ歌を歌ったり。

ぐり君は、谷川俊太郎の「いるか」を選んで、暗唱しました。

卒園式の練習が始まって2日目ぐらいに「ぐり君は、何の詩にしたの?」と聞いて、「いるか」の詩を見たときは…え、このややこしいもの、ちゃんと間違えなく覚えられるの!?と心配に。

「いるか」谷川俊太郎
 
いるかいるか
いないかいるか
いないいないいるか
いつならいるか
よるならいるか
またきてみるか
 
いるかいるか
いないかいるか
いるいるいるか
いっぱいいるか
ねているいるか
ゆめみているか

 

でも、卒園式では間違えることなく、大きな声で堂々とそらんじていて、成長を感じました。

 

卒園式の後は、2クラス合同での食事会。

父母や兄弟など総勢で約50名が集まる大規模の食事会となりました。

たくさんの父母や園児と交流できて、とてもとても楽しかった。

 

 

卒園式は終わったけれど、3月中はこれまでと同じように過ごす日々。

でも、もう最後の1週間。

保育園生活、最後の月曜日が終わり、

保育園生活、最後の火曜日も終わり…。

明日は、保育園生活、最後の水曜日。

明後日は、保育園生活、最後の木曜日。

明々後日は、保育園生活、最後の金曜日で、保育園生活最後の日。

寂しい…。

旦那さんも、1日に1回は、「保育園がもう最後だなんて…先生やお友だちとさよならだなんて…」と、悲哀感を漂わせています。

子どもより親の方が、保育園ロスが強いです。

 

お友だちのおかあさんが「あと3年ぐらい通わせたい…」と呟いていたのを聞いて、大きく頷きました。

 

本当に、いい保育園だった。

子どもも、最後の1年で急にお兄さんになり、たくさん成長しました。

ぐり君は一人っ子ですが、異年齢保育のおかげで、小さな子たちに対しての「お兄さん」のふるまいを身に着けられました。

 

同じクラスの小さい子たちともお別れになってしまい寂しいな…。

同学年はlineでつながっているけれど、下級生の保護者とは、園内や帰道でおしゃべりはしても、個人的な連絡先のやり取りはしていないから…。

残り、3日。お友だちたちと保育園でたくさん遊んで欲しいな。

 

6歳:前転ができるようになった

体操教室2回目にして、前転ができるようになりました。

 

以前に従弟が倒立回転や側転をさらりとやってのけたのを見て、ずっと憧れがあったようで、前転ができたのを褒めたら、すごく嬉しそうにしていました。

 

私は、前転には苦い思い出があり…昔、家の中で前転をして遊んでいたら、窓ガラスをけ破って、ベランダに落ちたことが…。

怒られる!と思ったのに、母にも父にもケガがないかと心配されただけで、怒られはしませんでした。

 

そんなことが起こったとして、私は怒らずにいられるかなぁ? いや、心配してケガの状況を確認した後、怒ってしまうだろうなぁ。

家で前転をするときは周りをよくよく確認しておこなうよう、ちゃんと伝えておこう。お母さんの失敗談と共に…。

 

 

2年半ぶりに夫婦喧嘩しました

前回夫婦げんかしたのはいつだっけ?と、ブログ検索してしまいました。

2年半ぶりでした。

 

喧嘩の発端は旦那さんの、意見(感触)の強要でした。

学童の説明会のあとに、定められているルールに関して「そうはいっても、実際は緩そう」という感触を得たらしい旦那さんに同意を求められ、「私はそうは思わない」と答えているのに、自分の感触をごり押ししてきて、何度もしつこく同意を求められ…。

そこから喧嘩に発展してしまいました。

 

木曜日の夜に喧嘩となり、2日半ほど続きましたが、ぐり君は私が「ぐり君、気づいてた? ぱっぱ、ととさんと喧嘩中なの…」と、土曜日の夜にお風呂で打ち明けるまで、気づいていませんでした。

普段は、夫婦でテンション高く話しているだけで「けんかしちゃだめ」というのに、実際に行われていた喧嘩には気づかず。

まあ、LINE上で喧嘩していたら気づけないよね。

 

ぐり君に

「ととさんが、意見を強要してきた。ぱっぱは悪くない。ととさんが悪い。」

「ふたりで、はなしたほうがいいとおもうよ」

「でも、ぱっぱ、話したくない!と、いっちゃった」

「だめだよ、だいじなはなしかもしれないでしょう?」

「うん…でも、まだ怒ってるから話したくない」

おとなのけんかは、ながいのぅ~」

と、言われました。

その後、

「どっちがわるいのか、りーたんにはわからないけど、ととさんは、ぱっぱにあやまったほうがいいとおもう」と旦那さんにもいってました。

 

その半日後、夫婦で話し合いしていた際にも、ぐり君のお菓子を持ってきて「ふたりでたべるといいとおもう」と渡してくれました。

 

6歳児ってすごい。

人生相談もできてしまうのだから。

 

おかげで、旦那さんとは仲直りできました。

 

まもなく卒園。友だちとのつながりが維持できるか?

卒園まで一カ月を切りました。

年長さんになり子育て面では色々と楽になった上に、遠足や運動会などのイベントが目白押しで怒涛のように日々が流れていき、本当にあっという間の1年。

 

小学校の越境も許可が下り、第一希望の学童にも入れたので、少しだけ肩の荷が下りました。

が、小学校で使う作り物(袋や巾着など)もたくさんあり、学童の説明会も控えており、まだまだやることが山積みです。

 

 

保育園での心残りは、もっとお友だたちとプライベートで遊びたかったなぁ、と。

この年だと、まだ子どもたちだけで遊ぶ約束をするのは難しいので、どうしても保護者間でのつながりが必要になります。

しかし、ちょうど行動的になる年頃になった時にコロナとなってしまい、遊びにも誘いづらい時期が続いたために保護者間の交流も控えめでした。それがちょっと寂しい。

 

小学校のお友だちとは親同士がつながれるイメージが湧きません。

保護者の顔がわかりLINEでつながっている保育園の保護者関係というのは貴重ですね。

 

ぐり君の大好きなイチ君とは別々の小学校に進学します。

卒園後も二人の交流が続けばいいなと思い、月に一度の感覚で親同士で予定をすり合わせて遊ぶ機会を設けています。

お互いの家に遊びに行ったり、イベントに参加してみたり。

子どもたち同士で約束&待ち合わせができるようになるまでは、サポートしていきたいです。

 

子どもの習い事を増やしてみる

スイミングスクールに通うようになり、1年半。

その間にぐり君が「いきたくない」といったのは、たったの1回。

前の週に、誰かが息継ぎの際に口から水を吐き出すのを見てしまったようで…やや潔癖なところがあるぐり君はショックを受け、やめたいといいだしました。

あぁ…ぐり君の気持ちはわかる。でも「水は消毒してあるから大丈夫だよ!」と説得しました。

それ以外では、毎週楽しく通っています。

 

スクールには他に体操などのクラスもあり、水泳にも体操にも同じ保育園の子たちが何人も通ってきているので、施設内には見知った顔がたくさん。

体操着を着て歩いている保育園の友だちを見て

「ぼくも、たいそうやってみたい」といっていたぐり君。

いくつもいくつも習い事をするのは無理が出るのでは…と思ってスイミングだけにしていましたが、1月の保育園の面談で相も変わらず「体幹が弱いです」と先生から話がありました。

 

旦那さんは、「スキーで上手に滑れるのだから、体幹は弱くはないと思うのだけど…。人にもたれ掛かる癖のせいでは?」といっていましたが、現在のところ縄跳びは後ろ飛び1回しか飛べないし、鉄棒は「豚の丸焼き」しかできないし…体操は得意な方ではないと思っていたので、体操の教室にも通わせることにしました。

 

4月からのスタートで小学生クラスに入るのが良かったのだけど、4月は小学校生活がはじまり勉強や学童など環境が大きく変化して色々ストレスもあるだろうからと3月からのスタートにしました。

本来は、3月中は幼児クラス→4月から小学生クラスと、クラス変更になるのですが、水泳との時間の兼ね合いで、3月から小学生クラスに入りました。

 

ガラス越しに見守っていましたが、とても楽しそうにレッスンを受けていました。

クラス分けも、水泳のように月一の進級ごとにクラス編成がかわるわけではなさそう。ある程度の期間メンバー固定みたいなので、そのうち親しくなれるんじゃないかな。

でんぐり返しの練習では、年上の子たちが話しかけてくれてアドバイスをもらっていました。

レッスン後に「どうだった? 楽しかった? 続けられそう?」と聞くと

「たのしかった! うん、つづける!」との返事。

2~3年ぐらいは続けて、その後、その時になってまだ剣道に興味があれば、体操はやめて剣道を習わせようかな、と思っています。

 

 

 

勉強に関しては、現在の「じゃんぷタッチ」から「チャレンジタッチ」に以降します。

それだけで十分、と思っていたのですが、本人の希望で「考える力・プラス」も申し込みしました。

平日は学童から帰ってくるのは18時半。

ちゃんと課題をこなせるのかな…? やることが多すぎるんじゃないかな…?と、やや心配です。