文理台公園での今日の出会い

歩く距離を少し伸ばして、文理台公園へ行くことが続いている2歳児です。

まず、ミミズと出会いました。

ミミズがくねくねしているのを見つけました。4人でじいっと見ています。見るだけです。手で触りません。直接触ることができないのです。木の枝を使っていじることはできました。

次の出会いは、砂場の砂。

砂場の砂が、今日は湿っています。ザラザラとしています。砂を握ったり叩いたり、スリスリと手をこすり合わせたり。砂が手にくっつきますね。お山を作りました。

続いてユズリハの木の葉。木の下にたくさん落ちていました。

拾った木の葉を山に立てたり並べてみたり…。
子どものゆっくりとしたペースに合わせて、子どもの見ているものを一緒にみたり、出会ったものに子どもが関わる様子を見守っていると、そこから遊びが生まれていきます。

広い空間に出会って、走り出す子どももいました。

 

 

西東京市エコプラザ

3、4、5歳児は今日は道草を楽しみながら時間をかけて目的地まで歩きました。

たくさんのテントウムシの幼虫と蛹。このような場所を好むようで、写真よりもたくさんくっついている場所が何か所もありました。

ナガミノヒナゲシの種。

とても細かい種がびっしり詰まっているのを指で割いて取り出します。

湿っている白っぽい種、パラパラと乾いた黒っぽい種。黄色やオレンジ、茶色っぽいものも。乾燥の具合で色も触り心地も違いました。

日なたにはこんなにきれいな生き物が現れましたね、ニホントカゲ

用事がありエコプラザに行きますと、遊べる場所があるとお声かけいただき寄ってみることに。


子どもたちは目新しさも手伝って、楽しく遊ぶことができたようでした。

子どもたちが見ているかわいいもの

そおっと離れた所から見ていますが、

歩いているのを静かに追いかけて行くと、池の中に入りました。

子どもたちが近づくと、池から出てしまいましたね。

一体何を見ているのでしょうか。

カモさんでした。

水を飲んだり草を食べていたりする様子をしばし見ることができました。小さな鳴き声も聞こえました。

2羽一緒に行動しているのですが、1羽が勝手に別の方へ歩いて行くと、「これは子どもだね。」と言った子どもがいました。

鳥と人間の違いはあれど、子ども同士だから分かるのかな…。

鯉のぼりと子どもたち

鯉のぼりと一緒にたくさん走る子どもたち。

4、5歳児が走っていると、2、3歳児も走り出しました。

鯉のぼりと一緒に休憩。

鯉のぼりの小さなほつれを見つけて、「けがをした!」と言って病院に連れて行って薬をつけて治ったことにする子ども。別の子どもは「目薬をさしてやらないといけない。」と言って目のあたりをいじっていました。

園に帰って、4、5歳児が鯉のぼりをお風呂に入れてやりました。

子どもたちは、お風呂に入れてやっているつもりになっているのです。

ゴシゴシこすったり、全身を使ってギューギュー押したりすると、水が汚れてきました。

お風呂のつもりなので遊びのようですが、水が汚れていることを確認するときれいにする意識が強くなっていくのが分かります。洗濯という仕事と遊びを行ったり来たりしながら水を2、3回取り替えるとすっかりきれいになりました。最後は洗濯機のすすぎモードでぐるぐる回して、保育者と一緒に絞って終了。

きれいに洗ってもらい干された鯉のぼりもすっきり気持ちよかったことでしょう。

今日の帰りの会で読んだ絵本は「せんたくかあちゃん」でした。

 

 

パズルいろいろ

2歳児から5歳児まで、パズルはよくやる遊びの一つです。パズルをやる理由も選ぶパズルもそれぞれ違います。

一人でやるパズル

二人でやるパズル

見ているパズル・先生と一緒にやるパズル

図と同じようにピースをはめていくパズル

大好きな電車だから、難しいけれどどうしても完成させたいパズル

短い時間でできちゃうパズル

 

 

連休中の施設開放

4月29日、5月3日、6日は祝日で園がお休みのため、施設開放もありません。

連休明け、5月10日(金)から施設開放を再開します。

今日は二組のお子さんとお母さんの利用がありました。

幼児園どんぐりころころがどんな所にあるのか、施設はどんな様子か等、ちょっとでも興味をもっていただいた方は、是非施設開放をご利用ください。在園児が公園へ遊びに行って不在の2時間、室内で遊んでいただけます。

施設開放は、毎週月曜日と金曜日の9時15分~11時15分までです。急遽、施設開放ができなくなった場合にはブログでお知らせしますので、お出かけ前に確認してください。

 

(今日在園児が遊びに行ったひばりが丘北わんぱく公園はツツジの花が満開でした。

3人でかくれんぼの鬼決め。わんぱく公園は、かくれるのにいい場所がたくさんありますね。)