鈍行列車とも やわやわ日記 薬剤師編

どうぞよろしくお願いします

薬剤師新NISAに関心を持とう!!!5号

銀行窓口よりも実店舗がないネット証券の利用の方が良いというのは分かっていただけたかなと思います。

今実際 どこのネット証券がとても人気があるのでしょうか。

現在は 楽天証券が SBI 証券 の人気がとても高くなっています。

現在私は上記 2つの証券会社の口座を保有しています。

 

f:id:donkoyawayawa:20240322053103j:image

 

https://www.rakuten-sec.co.jp

 

f:id:donkoyawayawa:20240322053109j:image

 

https://www.sbisec.co.jp/contents

 

ちなみに口座を保有すること自体ではお金は全くかかりません。なので、現実的に証券口座だけ作って何にもしてない人も多いそうです。私のような人間からしたら、ちょっともったいない気がします。

また投資に必要なお金をクレジットカードで支払うことができることが多いです。そのためポイントを貯める事も可能です。

またつい先日、クレジットカード利用上限が5⇢10万円まで引き上げられより便利に利用することが可能となりました。

そのため証券口座だけではなくクレジットカードや銀行口座も一緒に作るととてもお得になります。また、通常の普通預金金利は他のメガバンク等の大手銀行よりもとても良いことがあります。

 

薬剤師新NISAに関心を持とう!!!4号

それでは前回の続きです。

どうでしょうか?少しは投資と言うものに対する抵抗は減ったのではないでしょうか?

 

少しでも興味が湧いてきたなら、NISA講座を開設してみるのも良いと思います。口座を開設するのは特にお金がかかりません。

ではどこに行ったら解説できるのでしょうか?最近は銀行の窓口やATMでもNISAという言葉が結構溢れている気がします。

f:id:donkoyawayawa:20240121112258j:image

この画像は、金融庁のホームページから引用しました。

結構いろんなところで開設はできるようですね。郵便局でこの案内を見たことがある方も多いと思います。

では実際にどのような場所で講座を開設するのが良いのでしょうか。

窓口に人がいると色々と聞くことができて安心できそうですね。

でも現実的にこのような相談窓口があるところでは、人件費というものがかかります。最近はスーパーやドラッグストア、コンビニエンスストアでも人がいないセルフレジ精算が多くなってきています。当然のことながら 人件費を抑えるためにそのような流れとなってきているわけです。

何事もそうですが 手数料が安くなるに越したことはないですね。そうなると人がいないようなところで口座を開設する方が得な気がしませんか?

このような点を考えますと やっぱり 皆さんのおすすめは 人がいないネット証券になります。

ネット証券は窓口や実際の店舗がないため 人件費がかなり 抑えられています。

そのため手数料が安い有名かつ人気のある商品は基本的には ネット証券でしか売ってないことが多いのです。

薬剤師新NISAに関心を持とう‼︎!3号

では続きます。

前回最後に投資はギャンブルと違いそんなリスクが高くないとお伝えをしましたが、それは以下のためのものです。

 

ギャンブルとしては、競馬、競輪、パチンコなどいろいろなものがあります。正直なところ、私の中では宝くじも同様です。

これらすべての特徴としては、集めたお金をもとに、組織等がいろいろと運営をされていると言うことです。そのため、集めたお金以上にたくさんお金が戻って来ることはありません。

f:id:donkoyawayawa:20240116095204j:image

このは宝くじ協会のホームページから運用しました。

見ていただければわかるように、宝くじを購入した皆さんのお金の半分以上は経費等として利用されています。

集めたお金の以上を当選金として購入したに還元してしまったら、当然運営は成り立ちません。これに関しては、他のギャンブルである競馬、競輪、パチンコも同様です。

 

では逆に投資はどうなんでしょうか?

f:id:donkoyawayawa:20240116095957j:image

GoogleS&P 500のチャートから引用しました。

S&P 500と言うのは、アメリカを代表する大企業の株の詰め合わせパックです。

Amazon Google Appleなどがありますがまたお伝えします。

多少ジグザグはしておりますが、右肩に向けて上がっています。要は集めたお金そのものがどんどん増えていってるわけです。

そのため、投資をした全員が利益を得ることができます。

もちろん株など何を購入するのかと言うことに関しての選択肢はありますが、ギャンブルに比べればリスクは低いと思いませんか?

 

薬剤師新NISAに関心を持とう‼︎!2号

では、まずNISAとは何なのでしょう。

あくまでも制度の名前です。東進関係する商品の名前ではありません。

多分この制度を利用すれば、税金がかからないと言うのは皆さんご存知なのかなと言う気がします。

投資で得た利益はもちろんなのですが、普通預金や定期預金の利息にも実は税金がかかっています。

20.315%

実は、2割以上のお金が税金として引かれています。なので、普通預金の銀行口座の通帳に記載される利息は、既にこの税金分が引かれた金額なのです。そして引かれた分は銀行が代わりに納めています。

現在の銀行の預金は相当低いので、この2割の税金と言うのはあまり気にならないでしょうが、投資で得た利益2割税金がかかると言うのはかなり損をした気持ちになるでしょう。

特に投資での利益と言うのは、何百万と言う金額になることあります。この部分の税金を払わなくて良いのはとても魅力的ですね。だからこそ、特に富裕層の方に関心が集まっているのだと思います。

昨年までの制度は期間金額等が決まっていたのですが、今年から新しくなったNISAでは、金額が最大1800万円で、無期限と言うかなり拡大された条件で始まっています。

まぁ金額はさておき、この期限がないというのが、すべての人にとって大きくプラスに働く可能性がとても高いのです。

f:id:donkoyawayawa:20240116092500j:image

これは金融庁のホームページから引用したものです。

https://www.fsa.go.jp/policy/nisa2/index.html

今までは最大20年までしか非課税ではありませんでしたが、今回の制度では制限がないため、30年以上先のことを見通して行動起こすことができます。グラフ見ていただければわかるように、20年以降は元金よりも利息の方が多いと言う状態です。これが複利のパワーです。

でも、やっぱり投資は怖いギャンブルだって思ってる方もとても多いと思います。

しかし、考え方によってはそれほどリスクが高いものではないと言う考え方もできます。

とりあえず今回はここまでとします。ご覧いただきありがとうございました。

薬剤師新NISAに関心を持とう!!! 1号

というわけで、突然始まりました。薬剤師でもないし、薬の話でもない新シリーズです。

まぁ、このブログをほったらかしすぎたと言うのもありますが。

薬剤師の方は、大半がサラリーマンと言う給与所得を得て仕事をしている方が多いと思います。皆様、ご存知のごとく、これからさらに少子高齢化が進んでいくわけです。今後も社会保険や厚生年金、介護保険等はさらに値上がりをしていくでしょう。源泉徴収と言う形で、給与から自動的に引かれるため、あまり意識をしない方が多いのかなと思います。

でも、最近の物価高(インフレ)に関しては、関心がある方がとても多いと思います。消費税もどうなるかわかりません。

そのような社会的状況の中で、新NISAに関しては利益に対する税金が全くかからないと言うとても素晴らしい制度となっています。

しかしながら、日本はどうしてもお金と言うものに関心を低いことが多いですね。これから生きていくにあたり、無関心ではいけないと思います。1年半前にファイナンシャルプランナー3級を取りました。いろいろと思うことをまとめて行こうかと思っております。

私にしては、鉄道要素はほとんど出てこないと思いますかどうぞよろしくお付き合いください。