副業で稼いでみたい!

副業で生計を立てたいけどちまちまやってるおっさんのブログです。

自分の中にあるもう一人の自分を擬人化してみる

どうもこんにちはたーんです。

今日は副業をすることで発生する副作用とビジネスネームを使うことでそれに対する対応策を考えてみたので読んでいただけるとうれしいです。

 

会社の中での人間関係が難しくなってくる

副業をしているということは本業もしているってことになるのですが、副業をより成長させるために、本業が疎かになってしまうのは否定できません。

 

例えば本業で、「これをやったらより良くなりそうだな。」とか思いついても、サービス残業しないと対応できなそうとか、副業をすすめるのに障害になりそうだなと感じたら、「今回はスルーしよう。」と言うように自然と消極的になっていってしまいます。

また、周囲からの相談事もなんとなく相談させにくい雰囲気を演出してしまったり。好きで勝手に活動しているにもかかわらず心の何処かで「俺はお前らと違うんだ」と思ってしまったり。どんどん嫌なヤツになってゆく傾向にあり、それを止めることができませんでした。

人格を使い分けることが難しい

副業は副業で、どうかというと、あまり目立ちたくないので大胆な行動ができず、持っている能力をフルに使うことができなかったり、サラリーマンとしての金銭感覚が邪魔をしてやるべき投資ができなかったり、不完全燃焼感を感じていました。

 

そこで、「ビジネスネーム」なるものを知りました。

一般的には、偽名とか芸名とかの方が皆さんも馴染みが深いと想いますが、要するに「ビジネス用の芸名を持つ」ということです。

偽名って言うとものすごく違和感があったのですが、ビジネスネームを使って活躍している人が結構居るようです。

 

私の場合、副業をすることで身バレすることが嫌なのではなく。

2つの人格を大切にしたいという思いで折り合いがつきました。

本業をやっているA氏

本業をやっている自分(A)は、やっぱり本業をやっているときに社会的な評価を受けるので、ロジカルで能力が高い頼りがいのある自分というものを演出もしたいし、そうなれるように日々鍛錬したい。

 

副業をやっているB氏

副業をやっている自分(B)は、いままでやったことのない新しいことにチャレンジしたり、マネタイズの方法や利益の出し方。ビジネスモデルの構築を楽しんでやっている超アクティブな人格。くだらないことは無視してとことん合理的で、儲かるためならどんな雑魚作業もいとわない夢と野心に溢れた男。

 

ビジネスネームを持つことで、趣味や趣向も、人生の目的も違う2人の男の人生を同時に演出することができそうってことです。

私も未熟なので、副業でアクティブに行動していると、どうしても本業でもそのくせが本業で出てしまい、他人の未熟さに対する寛容度が低くなってしまったり、必要以上に頑張ってしまったりして困っていました。

そもそもあふれるやる気と情熱をぶつける場がなく困っていたのが原因なので、周囲から見たら痛いサラリーマンだったんだと想います。

 

まるでクラーク・ケントとスーパーマンのように

けれど、これが2人の男の人生だとすれば、はっきりと住み分けができて、自分の心が安定します。ちょうどクラーク・ケントとスーパーマンの関係でしょうか。

スーパーマンが新聞社でスーパーマンである自分の能力をフルに発揮してしまったら、できない、やる気のない周囲にイライラするだろうし、全部一人でドリブルシュートしてしまうだろうし、誰もそんなチート野郎の上司や同僚になんかなりたくないとおもいます。

でも、お昼をクラーク・ケントに徹することで、何も嫌なことは言わないし、目立つこと無く周囲と協調性を持ち、出世なんかよりもクビになりにくいポジションを維持し続ける。手柄も上司に差し上げ、面倒なことに相談に乗り、嫌味を言われても言い返すこともなく、いつもニコニコ、温厚なサラリーマンを演じることができます。

最大の目的は「周囲に溶け込むこと」であり他人から見たら「好ましい人」であることです。余程のことがない限り、人に対して意見を言ったり、注意したりなんか絶対しません。諭すことはあったとしても。

 

他方、スーパーマンである(ありたい)自分は、敵を倒すために鍛錬したり、世界の平和を真剣に考えていたり、より強くなるために、より正しくあるために、自分を磨けば良いのです。身近な人が空を飛べなくても、光の速さで空を飛べなくてもイライラする事はありません。むしろ守るべき存在だったり、自分が提供するサービスのお客様になるかもしれない存在なんです。

 

でも、大本のデータベースは一緒なので、2人の人生の情報は常に同期していて双方の経験と能力を双方のために利用することができます。攻殻機動隊タチコマのように。

 

そう、ビジネスネームを持つことは一人クラウド

データはクラウドにアップしておいて、端末は利用シーンに合わせて使い分ける。

 

なので今、副業の代表取締役社長のビジネスネームを検討しています。

その名前で名刺も作ります。

副業をしている自分を自分の中で定着させて、副業をやるにあたって好ましい自分をそちらに移植してゆく作業をしてゆきます。

 

そして、クラーク・ケントな自分も大事にしたいので、その人生観の中で学んだほうが良いことを彼にも時間と労力を与えてあげたいと思います。

 

 

子供を自分より優秀に育てたいなら。

僕の子供は自閉症だ。

 

子供の教育について、結構簡単に「勉強できる子にしたい」とか言う人がいるのだけれど、そんな時ものすごく言いたくなることがある。

 

「たとえ五体満足で生まれてきてもそのポテンシャルを発揮させるための努力ができてなきゃ、その機能においては先天性の障害を持っているのとあまり変わらないんじゃないのか」と。

 

大事なのは何かしたいと思った時に自分なりの能力内でやってみようと思えること。

 

その行動をニコニコしながら起こせる事。

 

もっと言うならこの世の中に何かしら関与していきたいと言う健全な心を育み維持すること。

 

日々の生活に疲れて、暮らすだけで疲弊してしまっていて、思想の自分との距離が絶望的に広がって、結果、夢すらもう考えなくなってしまっている状態であれば、障害のある人をどうこう言っている場合じゃなくて、五体満足に生まれた僕たちがまずは自分の現状をなんとかしない。さもなければその家に生まれた子供に迷惑をかけちゃうぞと。

 

障害者も健常者も関係なく、そういった心を維持できていることが前提条件だろう。

 

もしオール5を取ったって、まいにちニコニコできてなきゃあんまり意味なくないか?

 

子供は子供なりに勝手に、昨日までできなかったことが今日できるようになっていっている。

 

大人になった僕たちは、何か1つでも昨日できなかったことができるようになっているのだろうか。

そしてそれを子供に自慢できるレベルで実現できているだろうか?

果たして子供並みに自分も成長できているか。

 

もし自分がオール5を取ったことがないのに子供にそれを望むなら、今すぐ目の前の人生においてあなたがオール5を取れるような努力を始める必要があるはずだ。

 

子供にとってオール5って言ったら勉強や図工、運動まで、あらゆるジャンルの努力が求められる。

それはもう、目につくもの全てだ。

それを子供に望むなら、親だって自分の立場において、相対的に上位3パーセントに入るぐらいの努力をして見せなきゃおかしい。あなたの目につく現実の全てに対してだ。

 

自分ができないことを子供に求めるんじゃない。

 

それ、そんなに簡単じゃないから。思っているよりめちゃくちゃ大変だから。

 

それを子供に強要する前に気付いて欲しい。

 

そんなことより、あなたにはどんな夢があって、その夢の実現のために、昨日までできなかったことの何ができるようになってますか?

 

毎日、ニコニコ暮らせていますか?

 

少なくとも僕は、子供に顔向けできるような努力を一生続けて行く自信も、心を健常に保ち続ける自信もない。

 

それでも僕は自分の立場においてオール5を目指すような生活を実践し、それを楽しめるようになりたい。

 

その上で、周囲の人にはそれを強要はしたくない。

 

できる子にならきっと僕の後ろ姿を見て、僕が示してあげられるレベルの中で勝手に学ぶと思うし、オール5とかは結果であって、今の僕がオール5じゃない限り、それを子供には強要する資格は無い。

ニコニコしながら、なりたい自分へのアプローチする姿を子供には見せて行きたい。

 

どんな人生を送ることになるかは分からないけれど、僕の子供には、毎日、興味のあることにニコニコしながらトライし続ける人生を歩んで欲しいし、この生き方の知恵を伝えられる存在になりたい。

 

 

今が一番辛い時

引き続き、毎日、早起きして作業を続けています。

ずっと放置していたサイトの数々のメンテナンスを毎日行っています。

今までの経験だと、もうそろそろ成果が出ていても良さそうな頃合いなのですが、アナリティクスを見ても全くオーガニック検索が伸びません。

不安になってSEOチェキで狙ったキーワードを、検索すると圏外じゃないキーワードの組み合わせもあるので、何か設定を間違えたわけでもなさそうです。

 

久しぶりにSEOの情報収集をして見たところ、このところ特に、広告のリンクが多いサイトは軒並みペナルティーを食らっているとのことです。

私の作るサイトのモットーは、「その会社のオウンドメディアを作る心意気で記事を書くこと」ですが、サイト作りにこなれてきたせいか、気付けば結構、広告のバナーを貼っていました。

冷静に考えると

私の持っているウェブサイトのどれをとっても、今の10倍に成長したところで、本業を超えるような収益は出せません。それであれば、満足できるアクセス数になるまで、いっそのこと広告を全部外してしまおうかと思っているぐらいです。

 

努力をすればするほど、それに見合った見返りがないと心が暗くなって行きます。

もし、結果が全く出なかったとしても、この生活習慣を続けると心に誓ったので行動は変えません。

ただ、気分は最悪です。

ここが一番辛い時。

でも、記事を書かなければ現状は絶対に変わらない。

報われるかどうかはわからないけれど、努力を続けることはできるはず。

耳元で、「それ続けても無駄なんじゃないの?」と悪魔が囁くけれど、僕の行動は変えられない。

 

この方法が正しいかを確認する方法は、自分が納得するまでやり尽くすしかない。

 

最近の僕は、自分でもびっくりするぐらい具体的な作業ができています。

これは本当に誇らしい事なので、ずっと続けたいと思います。

 

もし成果が出なくても、自分で誇れる自分は付いてくる。

 

でも、成果が早く欲しい!

 

 

ホリエモンを自分の中に取り込んで見る

私はホリエモンが大嫌いだった。ライブドアの時とか球団買収とか選挙への出馬とか。本人に会ったこともないけど、テレビで極端な発言をする彼が嫌いだった。さらによくわからないが、彼は刑務所に行くことになる。これでもう、彼もおしまいだなと、なんとなく感じた。

 

しかし彼は違っていた。彼は世間的に言えば、前科一犯のはずだが、今では普通にテレビに出ている。あそこまで、世間から総攻撃を食らったのに本を出せばベストセラーになる。

 

世間は彼を抹殺できなかったのだ。

 

彼は今でも一般の人よりも裕福に、自分らしく自分を生きているように見受けられる。

 

ある時、YouTubeホリエモンが話しているのを聞いた。その考え方に対して完全に同意できた。あの、対局にいたはずのホリエモンがいつのまにか、同じ岸辺に立っていた。ほかの動画を見ても「なるほどね」と感じてしまい、動画を漁った。

 

そして彼の書いた本を買って読んで見た。一気に読んでしまった。「夢をかなえるゾウ」以来、あんなに読みやすいと感じた本はない。

 

いつのまにか僕はホリエモンに夢中になっていた。

 

なぜ、そんなに彼に惹かれるのかを自分なりに考えてみた。

 

私はいつも、生活できなくなる恐怖と戦っている。今の仕事がなくなったらどうなってしまうだろうと。でも、ホリエモンは違う。前科一犯になろうが、マスコミから総だたきに会おうが、彼を潰すことができない。

 

僕はあの生命力や生存能力に惹かれているんだと思う。

 

僕が、今、前科一犯になったらああやって生きて行けるだろうか。今の会社をクビになっても生き生きと人生を送れるだろうか。

 

想像もできない。

 

ただ、ビクビクして生きるのももう嫌だ。これからは単純に人よりたくさん努力しようと思う。

今の自分に真似できることは少ないけれど、圧倒的な作業量を日々こなすことだけは真似することができそうだ。

 

僕は裕福になりたいし、すごい人って、ちょっとだけ思われたい。

 

これから具体的な行動や作業を「一般の人たち」より相対的に多くやって行くことをここに誓います。

 

 

 

奥さんを仲間にする事が出来ました。

今日も黙々とアフィリエイトサイトを作っている私ですが、結構、孤独だったり、時間の捻出が厳しかったりしています。本当の理想は、アフィリエイトサイトを家族で運営したいです。別にアフィリエイトサイトじゃなくても良いのですが、「自営業ごっこ」がしたいんです。ただ、現状で動かせているのが、ブログ運営による広告収入ですので、文章を書いてお金を得る事を夫婦でやりたいと思っていました。

やっと説得できました。

今まで何度か協力を試みたのですが、前向きに捉えてもらえず、自分一人で作業する日々が続いていました。本業の間に副業を続けていて、既に焦燥側によるストレスが限界を超えていました。

そこで本気でお願いしてみました。

自分には夢があって、このままじゃそれが叶わなくて、夫婦ではお金を使う話だけじゃなく、商売の話がしたいと。欲しい物があるなら、そのお金をどうやって稼ぐかを一緒に考えたいと。

もう、一人でこれを続けるのは限界だと。

今日から早起きして作業を始めました。

今朝、7時ごろ「今から作業する?」と奥さんから声をかけられました。「おう、やるやる」と応じて、早速、ワードプレスの使い方や、写真の処理の仕方などを説明しました。いわゆる、記事作成のための環境作りです。環境作りの説明はどうしても時間がかかるので、結構焦りながらの説明になりましたが、兎に角楽しい。これは楽しい。生きてる感じがする。我が家の自営業の始まりを感じました。

夢が広がる

絶対に奥さんをスーパーママさんアフィリエイターに育てるぞ!

いっぱい稼いでもらって、奥さんをふざけて「先生」って呼ぶぞ!

一緒にアドセンスを見ながら、「今日も過去最高記録更新だね!」って喜ぶぞ!

ASPからの「承認通知」を一緒に喜ぶぞ!

毎月、アフィリエイトレポートを書いて戦略会議をするぞ!

この生活を軌道に乗せよう。

まだまだ始めたばかりの「自営業ごっこ」ですがこの生活習慣を軌道に乗せたいと思います。先生(奥さん)が記事を書くためなら家事も気持ち用手伝えるかもしれません。

 

 

 

動画配信サービスのアフィリエイト

引き続き、新しいアフィリエイトサイト作りに精を出しています。

目下、製作中なのが「動画配信サービス」のアフィリエイトサイトです。

 

これもまた、儲かるジャンルと言うよりは、好きなジャンルに入ります。

 

色々と調べながら作っているのですが、よくできている競合サイトが多いです。

 

サイトの端々を見ていると、こなれている人が作っているのがよくわかります。

 

動画配信サイトのアフィリエイトの利点は、「無料体験の申し込み」がコンバージョンになっているものが多く、申し込みのハードルが低いので、成果が出やすいように感じます。

 

また、新しいコンテンツや企画が次々と出てくるので、記事作りに苦労しません。

 

私自身、もともと動画配信サービスは利用しているので、そう行った意味でも自然とサイトの構成が湧いてきます。

 

好きなジャンルでお金稼ぎできるのが理想なので、自分のセンスを信じてせっせとサイト作りに勤しみたいと思います。

季節物アフィリエイトサイトにチャレンジしてみる

f:id:donottellknow:20171026184456j:plain

アフィリエイトサイトで、ある程度利益の出せるジャンルはわかって来たのですが、とにかくその業態自体に興味がなく、サイトの更新に努力が必要な状態です。結果として、作業スピードが伴わず、純粋に「楽しくない。」状態が続いていました。そこで、気分転換のつもりで「ハロウィン」に関するサイトでも作ってみようと思い、早速、作業に入りました。

これは楽しい!

サイトを制作していく中で、アイデアがガンガン湧いて来ます。簡単に10記事ぐらいアップする事が出来ました。ネタを探しにググって見ても、ネタがわんさか出ていて新たなアイデアがどんどん湧いて来ます。

しかし、現実を見ると

サイト作りは楽しいのですが、作ったばかりのサイトなので、SEOが弱く、今年のハロウィンには間に合わないと思います。このサイト経由で何かに1つでも売れれば嬉しいのですが、基本的には大赤字だと思います。

悪あがきはしてみる。

SEOが足りないので、広告をうってみました。出稿先はFacebook広告です。まずは、Facebookページを作って2週間で2万円程の予算で広告を出しています。「良いね」は付くのですが、未だに販売数ゼロ。&オーガニック検索からの流入ほとんど無し。

季節物アフィリエイトサイトのまとめ

  1. とにかく楽しい。
  2. 一気に完成の目処まで持って行ける。
  3. サイトに対して広告を出す気になる。
  4. 締め切りがあるので基本あせっている。ゆえに作業に集中できる。

成果が出るのは一年後。それが滑ったらまた一年待ち。という難点はありますが、直近で現金不足で困っていない方にはオススメかも知れません。

あ〜、一つでいいから売れないかなぁ〜。