音楽と酒とその他もろもろ

日々起きたことをのんびりと綴ってゆきます。

最近のお話

お久しぶりです。

どうも、かなおです。

このブログもまさか4か月以上も更新開けてしまうとは思いませなんだ。

お仕事のお話

3月から移動して幕張のビルで働くこととなりました。

以前の現場(商業ビル)と違ってオフィスビルなのであれやこれや違うことが多くて、3か月たってようやく業者さんと話せるようになったりしてきました。

それと最初は点検要員で頭数合わせなのかなあと若干落ち込みもしましたが、先輩に相談したところ先輩が抱えてる案件をいくつか回してもらえることになりモチベーションが上がってきている今日この頃です。

勤務も朝型で生活習慣がいい感じに改善されてきてるのでこのままここでしばらく自分を鍛えていこうと思います。

趣味のお話

オーケストラ、活動休止中です。4月の末に定期演奏会が終わり、なんとか牧神、展覧会の絵ハチャトゥリアンのヴァイオリン協奏曲を弾ききれました。

次は11月に演奏会が一つあるのですが泊まりがけ、交通費宿泊費自腹という点で今回は辞退させてもらいました。

なので自分の次の出番は来年2月、曲目は春の祭典ベートーヴェン交響曲第7番、会場はサントリーホールで僕が尊敬する指揮者の一人である小林研一郎先生の指揮で出演させていただきます!!

そして練習はもうちょいちょい予定入ってるので活動休止と言いつつも練習には通ってます(笑)

オケもここ2ヶ月で大学時代お世話になった川本先生指揮の演奏会に行ったり、東京にいるオケの同期の演奏会を聴きに行ったりとまたモチベーションは上がってきてるので頑張っていこうと思います。

 

ディズニーの方は一眼買ってからというものもうすぐ4万回シャッターを切ったことになるのかな。行くたびにショーもパレードも楽しくて、ついつい撮りすぎてそのくせ整理はできてないという(笑)

最近はグリーティングとかパークフード食べるのも楽しくて、相変わらず充実しています。

今はイースター、そして7月になれば、早いもので年パス買ってから1年になります。

会社の人には飽きないの?なんて聞かれるけど飽きる要素が見当たらない!あの空間が大好きで、キャラクターたちが大好きで、そこで出会った人たちももちろん大好きです。

こんなかなおですが仲良くなった方々、これからもよろしくお願いします(笑)

カメラ買った。

ひええ気づけばもう一月も終わるじゃないすか!早い!早すぎる!!

次回の演奏会が4月末日なだけに残りの練習日の少なさが怖い…。

そんなことを考えつつ気晴らしにいろいろと。ご報告します。

一眼レフ

はい。これが要は描きたかったことなのであとはおまけです。

CanonのEOS Kiss X7買いました。衝動買いです。パークでカメラの話してたらいてもたってもいられず、もらえるかどうかも分からないボーナスに希望を託してボーナス一括で買いました。ちょっと前のモデルだけあって値段もそこそこ、昨年PS4とテレビ買ったポイント全てつっこんでさらにそれでついたポイントで予備バッテリーと32GのSDも購入。かなり安く済みました。運がよかった。

さっそく

もう次の日には撮りに出かけました。初めてのカメラでの初撮影はテーブルイズウェイティング。途中からでしたがぼちぼち枚数撮れました。調整は無しでストロボ禁止のあとはオート。

f:id:donperi-cb0611:20170128004615j:plain

この後のズミックは撮ったものの暗い上にボケボケで全然ダメでした…(泣)

 

少しあと

午前中ミッキー広場にてシャインオンの撮影を行いました。逆光の上シャボン玉飛んできてピント持ってかれたりで何かと大変だった…。ここでちゃんと自分であれこれ設定して撮影に挑戦。

午後からはランドに移動してワンマンズドリームの撮影。これもまた設定をちょこちょこいじりつつで難しかった…。

f:id:donperi-cb0611:20170128011201j:plain

 

ワンマンのドナルド!やっぱり自分にとってのスターはこっち。

 

f:id:donperi-cb0611:20170128010746j:plain

昨日と一昨日

二日続けて朝7時から10時開園を待ち、そこから14時の第1回を待ち、昨日はさらに18時15分からの夜回も待ちました。アトラクション?知らない子ですね。

ひたすら座って、座って、腰と膝が悲鳴あげっぱなしでした。

でもその甲斐あってか、何百枚かのうち何枚課はちょっといいかもと思える写真が撮れた…と信じたい。

f:id:donperi-cb0611:20170128011712j:plainf:id:donperi-cb0611:20170128011714j:plain

夜のミニーちゃん&デイジー

f:id:donperi-cb0611:20170128012137j:plain

昼回ザンビ。ホセパンも一緒に撮りたかった…。

f:id:donperi-cb0611:20170128012034j:plainf:id:donperi-cb0611:20170128004506j:plain

夜回のクラリスとグマク。バージの上でもザンビはけっこう近いからそこそこ撮れる。

 

トリミングしたせいか大きさバラバラで上手く貼れない…また考えよ…。

さて、勝ってからインには必ず持って行ってるわけで、ついでにスリングも買った。

あとは腕を上げるだけ!…なんですがこれがなかなか。設定のいじり方がわかってもその場面場面に応じて最適な設定に合わせていかないと良い写真は撮れないわけで…撮るたびに写真の奥深さと自分の未熟さを痛感して頭を抱える日々を送っています。

おわり

つまるところカメラ買ったということと今撮ってる写真はこんなのというお話をしたいだけの記事でした(笑)

撮った写真に関してアドバイスやコメントがあればガンガン言ってきてください。すべてが次の一枚につながっていきますので!

では今日はこの辺で。おやすみ!

今年もよろしくお願いします。

すっかりサボってしまいました…昨日も仕事、今日も仕事で新年迎えてる感じは全くしませんが、ひとまず書いていきましょう。

ここひと月の出来事

オケ関連

角田音楽教室のピアノ発表会に賛助で出演しました。

PEOとのつながりで出させていただいたのですが、トップが定期演奏会でもお世話になった元NHK交響楽団の先生で、まさかのまさかで再び裏で弾かせていただきました(笑)定演に引き続きまたお隣で勉強させていただきました!(汗)

協奏曲をあんなにやったのは初めてでしたが、非常に良い経験ができたと思います。次は4月末の演奏会ですが、今月はシフトの関係でPEOの練習に出れていないのでまた年明けから頑張っていきたいですね。

ディズニー関連

今月の25日でディズニーシーのテーブルイズウェイティング・クリスマスキュイジーヌが終わってしまいました…。当日は通い始めて初めて5時半から開園待ちして、まずパーフェクトクリスマスを見た後、立ち見ポジで第1回から最終回まで全6回約10時間地蔵という自分でもよくわからないことをしてました。でも途中で2人のD友が増え、無事最終公演まで完走できました。最終公演はルミエールもミッキーも名残惜しそうにしてて、こっちも涙が止まりませんでした…。

お出かけ

今月は遅番・夜勤が多かったこともあって昼間にちょこちょこ出かけられました。

スカイツリー

会社の同期と4人で自分の人生初のスカイツリーに行きました。ソラマチはお買い物もお茶するのも楽しかったのでまた誰かと行きたいですね。

N響定期

こちらも人生初。大学時代の友達の誘いでシャルル・デュトワ指揮の演奏会を聴きに行ってきました。

曲はもちろん素晴らしかったのですが、先生がいかにデュトワをリスペクトしているかということの方がより印象に残りました。某M先輩とN先生みたいなものですかね。

NHKホールで聴いたのですが、久しぶりの渋谷は死にかけました(汗)やっぱ人ごみは苦手。

 

今年の抱負

昨年一年間で感じたのは積極性の足りなさと、時間の使い方の下手さでした。

中でも時間は特に、やること・やりたいことが多いだけに全てを両立することはできず、あちらを立たせばこちらが立たぬという状況が何度もありました。

今年一年はそんな中でやりたいことを最大限できるように時間をうまく使えるようになりたいですね。

おわりに

気づいたら年越してたのでタイトル変更しましたw

冒頭にも書きましたがすっかりサボってしまいましたのでまた地道に更新していきたいと思います。よろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

www.youtube.com

習慣づけるということ

1週間ぶりです。また昨日も寝落ちしてこんな時間に…懲りない。

今日は悩みを書き綴ってゆきます

音楽と習慣

ここ最近、特に音楽に関して習慣づけるということがなかなか難しいと感じるようになった。

毎日楽器を弾くことを目標にしながら、とりあえず1回目の演奏会を終えた。しかし結果的に練習が十二分にできていたかというとそんなことはない。自分の実力、演奏に対する満足感を考えると十二分に練習できることはこの先ずっとないのだろうが、それにしても練習が足りない。それにずっと感じていることだが、仕事と練習を並行してやるというのは難しい。仕事の多い日は帰り着くころにはへとへとになり、昨日のように気づいたら寝落ちしてこんな時間に目が覚めている。しかもそのような日が最近非常に多い。

もちろんちゃんと集中して練習できている日はあるし、休みの日でもパークに行く時間と練習に専念する時間とは分けているつもりなのだが、やはり仕事のある日にいかに練習する時間を取れるか、そしてそれを継続していくことが今の課題なのだと思う。

生活を変えること

もともと習慣づけるのが苦手な性格であるため、大学時代は試験の成績はさっぱりだったし結局痩せることもしなかった。今さら生活習慣を変えるのも難しいのだが、今の状況を鑑みるに、やはり生活習慣は変えなければならない。

しかし今までのように全てを一変させることは、おそらくというか絶対に心が3日もたたずに折れるだろうからまずは自分の変えられるところから少しずつ、少しずつ変えていきたいと思う。

好きで続けていることだし、せっかく弾ける場所も機会も与えられているのだ。活かせるように行動しよう。毎日わずかでもいい。メンテするだけでもいい。楽器に触ろう。体力に余裕があれば練習もしよう。音楽を楽しむために最大限の努力をしていこう。

 

書いてて眠たくなったので今日はここまで。遅番なので昼から出勤…の予定です。

雪の状況次第では仮眠からの早番もありうる(汗)

タイトル忘れてた。無題。

疲れた!酒!飲まずにはいられないッ!

というわけで連休明けてまたバタバタし始まました今日この頃であります。

昨日のディズニー

軽音の後輩がシーでビッグバンドビート(以下BBB)の抽選当ててるの見て思い立ったが吉日と行ってまいりました。

しかしここ最近、ショー抽選の勝率がすこぶる悪い。BBBに限らず、ランドのワンマンズドリームⅡも外れる外れる。

というわけでもうダメでもともと、当たればラッキーの精神で行ってきました。

で、見事に当たりました。ラス回狙ったのがよかったのかそもそも当たる日だったのか、それはさておき久々のあたりにキチガイじみたテンションでシーを満喫。

BBBの開演時間は18:40、まだまだ時間もあったのでまずはパーフェクトクリスマス。相変わらずザンビいい場所でした。リドよりハマるかも。

というのも通路側を選べば入場から見られて最初はグーフィーとマックス、途中でミニーとクラリス、交代してダッフィーとシェリーメイ、最後はドナルドデイジースクルージと好きなキャラをほとんど見られるので非常にお得なのである。さらにお見送りもできるのでダンサーさんやドナルドたちの写真を至近距離で撮影できる。天国かよ。

お次はテーブルイズウェイティング・クリスマスキュイジーヌ

1つ前の回の途中で並んだのに、すでに長蛇の列。しかもラス回の列までもうできてました。気合い入ってんなあ…まあそれも仕方ない。クリスマスバージョンは来月の25日までだし、そもそも来年の3月17日にはテーブル自体終わっちゃうんだから。

ショー自体はいつも通り最高でした!ダンサーさんのアドリブがめっちゃ良かったし、そこそこいい席ですわれたおかげでドナルドとデイジー、ルミエールのいい感じの写真が撮れました。カメラ欲しくなるな…。

開場前にファンタズミック。リドから見たのは初めてだったけど、これはこれでまたいつもと違って面白い;。次はザンビから見てみようかなあ。

終わってからBBB会場までまだちょっとあったのでホットココアとジェラート。寒風吹きすさぶ中バカなことしてんなーとか思いながら糖分補給してました(笑)

そしてBBB。開演してシンガーさんとダンサーさんのメンバーを見るといつもと微妙に違う。でも歌も、ダンスも、そしてビッグバンドの演奏もいつもよりパワフルだった気がする。ラス回だからかな…。

とにかくすごかったのはシンガーさんとグーフィーのアドリブ。からのメンバー紹介もいつもよりソロが激しめでめっちゃかっこよかった。

あと!あとエンディングのアドリブ!!これは自分が今まで見た中でも最高でもう文字では書き表せないほど感動した!!

もう感動しすぎて、デイジーのBBBぬいぐるみ買って帰りました。お値段5,000円也。

待ちきれない明日

明日は待ちに待った日が来ます…。そう!お正月グッズが出るんです!来年は酉年、ということは…?ドナルドがメインなんですね~これが!ドナルドが一番の自分としては明日の出勤が昼からという神タイミングを活かして買いに走るしかないわけですよ!今夜は眠れねええええええええ!!!

 

 

以上、ディズニーに堕ちたオタクの日常でした。

音楽活動の報告

そういえば明後日は来月あるピアノ発表会の初合わせです。なんと他お2人が休みということでCbは自分だけ…死んじゃう…(涙)

曲目は以下の通り。

さーて、どうしたもんかなあ!!(汗)

とりあえず頑張る!それっきゃねえ!(白目)

 

今日の1曲

先月、奨学金の引き落としが始まりました。奨学金なんてのは要は借金。親から楽器買うのにさらに借金してる自分としてはシャレにならんわけです。合計額が。

と思ったらなんとなく久々に聴きたくなったこの曲。どぞ(…雑いな?)

www.youtube.com

1泊2日山口弾丸旅行記

ちょいと実家に帰ってました。ただいま千葉県。

さて、今回の弾丸の目的は主に3つ。

でした。

帰省

久しぶりに両親と祖母、妹に会ってきました。妹はちょうど高3で、なんでも山大工学部(機械)受けるか山口東京理科大受けるかで悩んでるそうで。受験生は大変やな。

お土産はいつものごとくキャラグッズ。今回は黒バスだったけど次はおそらくFateかな。

衣替え

今さらですがようやく私服が冬服に移行しました。実家にほとんど置いてただけあって千葉へ持って帰る量もなかなかに…(汗)

しかしこれで千葉の冬は越せそうです。一安心。

山口大学管弦楽団第59回定期演奏会

目的の中でも今回はこれがメインでした。自分たちの一つ下の代の卒演。なんというか、すべてが素晴らしかった。曲と感想の詳細は以下。多少上から目線なのは御愛嬌ということで見逃していただけると助かります(汗)

セビリアの理髪師/ロッシーニ

現在の3年生が中心になっての演奏は、正直今までの定期演奏会を見てきた限りではかなり不安要素が大きく、大丈夫かな?という気持ちで聴いてました。

でもこれがビックリ。弦(特にVn)がめちゃくちゃ成長してて、技術系はもちろんみんなで努力したのがよくわかりました。

木管も昨年と比較してもやっぱり上手くなったなあ。先生のレッスンちゃんと受けてたみたいだし成果が出たようでなによりでした。

あと指揮者がよかった。くらたの指揮はやりたいことをしっかりと表現できてたと思うし、なにより振ってる本人が楽しそうだったのがとても伝わってきて、聴いてて楽しいのと同時に羨ましかったなぁ…。来年もまた期待してます。

仮面舞踏会/ハチャトゥリアン

ソロが素晴らしい、勢いが素晴らしい、そしてそれらを引き出した指揮者が素晴らしいと個人的にとても感動しました。メジャーだけどその難易度はかなりのものだったと思うし、合わせるのも大変だったと思う。

そしてこれも指揮者が良かった!昨年の定演、合演とは比較にならない、本当に素晴らしい指揮でした。本人曰く吹っ切れたそうだけど、彼の求めてる音楽が後姿からでも伝わってくるようなそんな迫力のある良い指揮、演奏でした。4年間お疲れさまでした。

交響曲第9番/ドヴォルザーク

去年は乗ってたので外から見るのは初めてでしたが、川本先生、最っ高でした!

1楽章冒頭でちょっと不安になりましたが、その程度のことは忘れさせてくれるほど圧巻の演奏でした。みんな本当によく頑張ったと思います。

そしてアンコールにシベリウスの「フィンランディア」……管楽器殺す気か!?とも思ったけど、みんな一度やったことあるだけあってさらにパワフルでエネルギッシュな演奏でした!ブラボー!!

今回の演奏会は聴いてる間はずっと気持ちが高ぶってて、終わった瞬間は本当に言葉にならなくて、とにかく感動して、涙が止まらない演奏会でした。本当に、本当に素晴らしかった…!!

その後

演奏会の後は現役生と客演の先輩方とレセプション。なんかすごく懐かしい雰囲気の空間でした。

でもって現役が打ち上げしてるすぐ側の店で同級生で集まって飲み。やっぱSNSの拡散力って怖いと思った(笑)実際ブログ見てるって言われるとなんというか気恥ずかしさがすごくあった。それでも書くけど。

それと昼間会った同級生も含めてみんな元気そうでよかった。

そのあとは弟の家で寝るつもりが気づけば練習棟で毛布にくるまってました。案外寝れる。いけるやん!身体痛くなる程度だし!(錯乱)

起きてからは実家に戻ってバンドメンバーの新ちゃん、さゆりと飯食いに行きました。よかった、新ちゃん変わってない(腹部を凝視)。そのあと偶然しょうへいにも会えたし、工学部行ってよかった。またそのうち行きたいですな。

おわりに

毎回帰省するたびに不完全燃焼というか帰る意味あるっけってのがあったけど、今回は帰ってこれて本当によかった。少なくともあと2回は行くので見かけたら声かけてやってください。喜びます。

今日の1曲

やはりこれでしょう。

www.youtube.com

再び夜明け前

仕事で今日は疲れたと思った日はたいていごはんの後寝落ちしてこんな時間に目が覚める。よくない。

ビルメンという業界

正直入社前にしっかりと研究したわけではないし半年たった今でもまだわからないことの方が多いが、自分のいるビルメンという業界は底辺だ。

いくら会社の規模が大きかろうがそれはその下にそれだけの人がいるってだけで賃金が高いわけじゃない。

それに仕事はもっぱら電気、水道、空調、ガスなどの設備点検に管球交換、トイレとか排水を直したりと雑用のようなことも多い。今の現場は建物が古いからなおさらだ。正社員の自分は加えて業者の立ち合いや報告書の作成、受注発注など伝票入力もあるので一日中暇な日は珍しい。いや珍しいというかそんな日はない。

それでもがんばってたくさんのことを覚えながら毎日を過ごしてるわけだけど、やはり体がついて行っていない気がする。

だからこそ早く落ちてこんな時間に目が覚める。よろしくない。

時間つぶし

昨日はもう8時くらいには落ちてた…と思う。記憶が定かではない。

起きたのは確か2時くらいだったかな?することもないのでAmazonプライムビデオで「スクール・オブ・ロック」を見てた。ニコ動のけいおんMADでちらっと見て気になってはいたんだけど、これがどうして予想以上に面白かった。教師の友人のふりをして金目当てに学校へ行き、そこで偶然才能を持った子供たちを発掘して共にバンドバトルへ出場する…なんともめちゃくちゃではあるが非常に良い作品だったので見てないという人はぜひ。

ロックといえばもう1つ個人的に評価の高い映画がある。「ロック・オブ・エイジズ」だ。いわゆるミュージカル映画で、あのトム・クルーズを助演として出すトンデモ映画でもある。でもトム・クルーズを含めキャラクターが皆かっこいい、80年代という古き良き時代を再現したような映画だった。そして何よりこの映画は曲がいい!Bon JoviにGuns N' Roses、WhitesnakeやJourneyなどなど往年の名曲を劇中歌として起用している。ロック好きな人にはオススメです。

今日の1曲

今日は先ほど書いた「ロック・オブ・エイジズ」の劇中にトム・クルーズが歌った、Bon Joviの「Wanted Dead Or Alive

そういえば劇中でトム・クルーズが歌上手すぎて正直ビビったけど、調べてみたらGuns N' Rosesのアクセル・ローズがボイストレーナーについてたそうで。金かかってるなあ…。

www.youtube.com