35歳の哲学

〝迷った心が楽になる〟人生の考えを記録。書きたいことを書き記す。

一つのパターンを覚えて応用範囲を広げることを5か年計画で実践してみた~後編~

5か年計画の実践で得られた気づきは

自身で定めた一つのパターンが

有効だという点でした。

 

doramaeiga.hatenablog.com

 

結論から言えば、

 

・10kg減!76kgあった体重は、66kgまで減量成功!

パニック障害による発作は、5年なし!

・リハビリメイン0円収入から、月収170万円達成!

・さらに0円収入時代にできた恋人と結婚!

 

このように思うと

一つのパターンを仮説立て

実践してみて正解でした。

 

学び方を学ぶとはいうけれど

学び方を学んで

 

意識して活かした経験がなかったため

実践して正解でした。

 

また、どのようにお金に変えるのか、

考えたことすらなかった。

 

お金に変える方法がわからなくても、

学び方を学んでいるから

 

簡単なことから始めれば問題なし。

 

しかし、

 

これだけうまくいっていても

ブログのアクセス数が1日2件程度は悲しすぎる。

 

最も苦手意識の強いPC/ネットのため、

お金に変化するまでは

時間がかかりそうです。

 

<目次>

 

10kg減!76kgあった体重は、66kgまで減量成功!

これは素晴らしかった!ダイエットが難しいとは言うけれど、ダイエットほど簡単なものはないと言っても過言ではありません。

 

ダイエットが難しいと感じていた時期

開始当初は、うまくできなかった。

 

なせなら、好きなものをすきなだけ食べるだけでなく

運動習慣がなかったから。

 

端的に言えば食べ過ぎれば太るし

運動しなければ引き締まらない。

 

単純なことなのに

理解していないから

難しいと感じていました。

 

ダイエットが簡単だと思った時期

そんな現状を理解すると

非理論的だった。

 

これでやせたなら

類まれないセンスの持ち主です。

 

そもそもどのように痩せるのかを

リサーチしていると

 

レコーディングダイエットなる

テクニックを発見。

 

小学生時代におこなった

算数ができれば成功することがわかったから

ダイエットに応用した。

 

まず、1kg減量のために必要なカロリーを知る。→ 7000kcal

次に、30日間で7000kcal減にする場合を考える → 食事1日200kcal減+運動100kcal

最後に1日の摂取カロリーを把握する → 基礎代謝1500kcal(活動代謝を含め2200kcal)

 

2200kcal/日 - (食事制限200kcal+運動100kcal)=1900kcal

 

但し条件を設け

 

  • 疲れやすくなったら食事量を増やす
  • 食べたくなったら食事回数を増やす
  • 集中力低下を感じたら甘いものを食べる

 

つまり、ストレスをためないで、上記の計算式を実践する

 

結果、10kg減でした。

 

当初の予定と違った点といえば

運動量を増やしたため、4か月で10kg減!

 

ダイエットのリスクである

減量後の疲労感もないので成功です。

 

パニック障害による発作は、5年なし!

パニック発作はただただ辛い。

 

電車に乗れないことって

周囲には信じてもらえなかったことが多々あった。

 

自宅は大丈夫なのに

自宅以外の閉鎖空間が苦手で発作がおこる。

 

今思うと、あの当時、

自分を異常者といっていた人たちの声も

理解できる。

 

改善方法はスモールステップを活用。

 

社会科の暗記法を応用して実践した。

いくつもの難題を記憶しなければならなかったが

まとめ、段階をつくり、実践すれば問題なし。

 

ただ、発作になってしまうとうまくいかないので、

発作にならない環境を選択すれば問題なし。

 

記憶する際も、

覚えられる環境に身を置けば覚えられるため

この方法は適していました。

 

リハビリメイン0円収入から、月収170万円達成!

これには私も驚いた。

 

月給0万円だったから

170倍の収入獲得。

 

ここでは深く触れませんが、

体育でサッカーをやったときのように

仕組化してしまえばできるんですね。

 

さらに0円収入時代にできた恋人と結婚!

貧乏時代の私と結婚してくれた愛妻。

 

ありがたいですね。

 

今も、下がった頭があがりません。

 

0円収入で大したデートが

できていたわけもなく、

 

なんなら松葉づえをついて

歩行する時間のほうが長かったため

俗にいう〝普通〟がなかったですね。

 

おわりに

大人の事情で

具体的なパターンは紹介できませんが、

パターン化した内容は役立ちます。

 

仕組化した内容を一般の方へ伝え、

ダイエット成功されている人達も多い。

 

パターン化は、具体的思考の日本人にとって

見落としがちな視点。

 

これだけの困難に対し、

不平不満を連ねた時期もありましたが

20代で経験できたことに感謝したいですね。