なりゆきトラベラーズ

都道府県カードで行き先が決まる旅遊びブログ

鹿児島 天文館をブラブラするなら、立ち寄りたいお店をご紹介

あと少しで、第一弾の茨城編は(やっと)終わりを迎えます。が、先日鹿児島に行って、美味しいお店に連れて行ってもらったのでいくつかご紹介しようと思います♪

鹿児島観光「天文館」へ行ったら

鹿児島は桜島を挟んで左右に薩摩半島大隅半島に分かれていて、そのどちらにも面白い所があるので、一度の滞在で網羅するにはなかなか時間がかかります。私も、何度か足を運んでるけど、まだまだ知らない所だらけ!

鹿児島の印象としては、

・とにかく美味しいものが多い!

・人が穏やか

・温泉がたくさんある

という感じでしょうか。

鹿児島と言って思いつく、観光地のトップ3に入るであろう「天文館」。南九州一の繁華街であり、そのほとんどがアーケードに覆われているので、雨はもちろん、鹿児島名物火山灰が降ってもへっちゃらです♪

さて、今日はそんな天文館通りからすぐのところにあるコーヒースタンドの名店をご紹介です。

おしゃれ女子の聖地?!いやいや、おしゃれだけじゃない

以前、福岡のコーヒー屋さんで鹿児島の話をしていて教えてもらったのがこのお店「ソルジャーコーヒー」さん。鹿児島のコーヒースタンドの先駆け的なお店らしいです。

オシャレ女子の聖地と紹介している方もいますが、オシャレなだけじゃなく、とても美味しいコーヒーをいただけます!

店内はとてもシンプルで、エスプレッソマシーンの置いてあるカウンターに、メニューとコーヒーに合いそうなスイーツ。そして、壁側の棚にコーヒー器具なんかがズラリ。

イートインスペースはほとんど無いので、ここでコーヒーを買って町歩きをするのが定番なのかな?

ブラックかカフェラテか

初めてのコーヒー屋さんに行くと、出来るだけお店の味が知りたいので、ブレンドコーヒーを注文します。

ソルジャーコーヒーさんの場合はブレンドは無くて、「本日のコーヒー」という名前で、お店セレクトの美味しい豆で淹れたコーヒーを出してくれます。

今回は本日のコーヒーと、店主さんおすすめのどら焼きを購入。(あんことコーヒーの組み合わせ好き!)

この日のコーヒーは、どこのものだったかはチェックし忘れて分からないのですが(そこ、重要!汗)、すごくフレッシュな果実の風味が美味しいコーヒーでした。

ソルジャーコーヒーさんは、エスプレッソのお店なので、次はカフェラテを飲みたいなーと思ってます。

他にも、カフェラテやエスプレッソバナナシェイクも惹かれました。あとで知りましたが、キャラメルマキアートのキャラメルは、自家製とのこと。これも気になる〜!!

オシャレしたい方も、美味しいコーヒーを飲みたい方も、満足出来るお店です。鹿児島 天文館観光のお供にいかがでしょうか♪

店舗情報「ソルジャーコーヒー」

営業時間:9:00〜18:30

定休日:無休(元旦を除く)

coffeesoldier.com

住所:鹿児島県鹿児島市東千石町17-9松清ビル1-B

成田空港を使うなら、また行きたいご当地居酒屋「虎屋」

こんにちは、都道府県カードで行き先が決まる旅遊び「なりゆきトラベル」をしております、ドラミです。だいぶお久しぶりな投稿!

なりゆきトラベル第一弾は茨城!長い寄り道を経て、茨城方面へ帰ってきました。

茨城方面での宿泊、結局成田になる

茨城方面へ戻って来たのですが、この後、鹿島方面へ行きたかったので、再度水戸まで北上するなんて効率的じゃない!と思い、千葉県は成田に宿泊するのが一番利便がいいかもしれない!ということになりました。

(前にも書いた通り茨城は安いホテルがあるエリアがかなり限定されています)

nari-tra.hatenablog.com

成田駅辺りは交通の便が良いのはもちろん、平日は安いホテルも多いみたいです♪

宿周りで美味しいお店探し

せっかく知らない土地にいるのだからと、早速居酒屋探し!ネットで見つけて気になったのがここ「虎屋」さんです。

駅の目の前なんですが、少し脇道に入った所にあって、隣に夜の男性向けのお店があったりして少し躊躇しましたが、外観からして「絶対美味しい!」と感じました。笑

エイっ!!と入ってしまえば大正解◎会社帰りのサラリーマンを始め、「常連さん」な方々がズラリと美味しそうに晩酌されていました。

キンッキンッッに冷えたグラスに注がれたビールが沁みる〜!!立ち飲みなので、長居はしませんでしたが、何を食べてもとっても美味しい!!

「何杯呑んでも一杯目」

名言飛び出るくらい、サイコーのビールでした!

ただし、私たちが言った時には売り切れ続出だったので、早めの時間に行くことをオススメします。

店舗情報「虎屋 JR店」

ちなみに、お店はJR店と本店があります。JR店の方が1号店みたいで、私たち的には趣のあるこちらが好み。

本店は席があって、町の人気居酒屋さんな雰囲気。感じは違いますが、こちらも店員さんの対応がすごく良くていいお店でした♪メニューも全然違うので要注意!

営業時間:15:00〜23:00

定休日:月曜

住所:千葉県成田市花崎町839

tabelog.com

男性へのお祝いは何する?!悩みに悩んだプレゼントは熊本の隠れ家温泉宿

先日、お祝い事があり、ドラミから彼へプレゼントをすることがありました。

私たち二人とも30代なのですが、女性から男性へのプレゼントって結構迷いませんか?

「欲しいものは何?」って聞いてもなかなか答えてくれなかったり、普段の買い物も仕事に使うものばかりで、素人感覚では選べなかったり。。。

かなり悩んだ結果、温泉好きな彼へ一泊旅行のプレゼント!に決定!

今日はなりゆきトラベルから脱線して、今回のプレゼント旅行について書こうと思います。

きっかけと理由

今回、温泉旅行をプレゼントしようと思ったのはいくつか理由があります

• 彼が温泉が好き
  • お祝い事の時には、普段食べれないご飯を食べたい
  • 最近ゆっくり出来ることがなく「ダラダラ過ごす日が欲しい」と言っていた

という感じでしょうか。

また、宿を選ぶ基準としては

• 九州北部(福岡、大分、熊本)
  • 隠れ家っぽい雰囲気(私たちの好み的に、新しくて綺麗でオシャレで。。。というのはソワソワしてしまう)
  • 温泉付きの部屋(出来れば離れが望ましい)
  • 料理が美味しい
  • 宿泊費の予算は1泊2食付き2人で3万5千円以内

という、結構なワガママ設定。笑

この条件で調べていくと、出てくるのは湯布院(大分県)と熊本県の温泉地がいくつか。

最初は湯布院かなーと思っていましたが、折角ならあまり行く機会がない場所がいいかなと思い、熊本にすることにしました!

旅行先は熊本県平山温泉へ!

さて、この条件で調べていった中で、私が選んだのはこちら!熊本県山鹿市は平山温泉にある「お宿 湯の蔵」です。

元々熊本の温泉地は全然知らなかったので、どこが有名でどこが有名じゃないかもよく分わからなかったのですが、結果的にちょうど良い隠れ家感があってすごくステキな場所でした♪

早速宿を見てみましょう!

平山温泉 お宿 湯の蔵

宿に着くと、誰でも入浴可能な日帰り温泉と宿泊用の受付が2つありました。

受付は福亭(全6室)用と寿亭(全10室)、特別室(1室のみ)用に分かれています。

ちなみに、全てのお部屋に露天風呂がついています。私たちは寿亭に泊まったので、右側の受付へ。

緑の中を歩いていくと、受付が出てきます。雰囲気もよく、何よりスタッフの方々の対応が落ち着いていてとても良い!

ここから更にお部屋へと上がっていきます。

それぞれの部屋までの通路には小川が流れていて、とてもとても丁寧に手入れされたお庭は、森の様なナチュラルさもあります。

今回は入りませんでしたが、大浴場露天風呂もあります。

お部屋はこの先

もちろんお部屋には。。。

サイコーです!

部屋でゴロゴロ。それが醍醐味!のはずが…

当初の予定では、宿に15:30には着くつもりが、私の段取りが悪くて17時ごろになってしまったのが勿体ない…

温泉入って、ゴロゴロして…に飽きるくらいゆっくりしかったなぁ

夕食へ!今回の一番の反省点

夕食は18時と18時30分から選べるので、遅い方にしました。今回の旅の一番の失敗は、このタイミングで2人とも満腹だったこと。笑

土用の丑の日が近かったので、ここへ向かう途中、柳川でうなぎのせいろ蒸しを少し遅い時間に食べたら、思いのほか量が多く全然お腹が空かない!!

と、言いつつも夕食は楽しみなので、どうにか完食しましたが、空腹だったらもっと美味しく感じただろうに…汗

和食&洋食ミックスの創作料理。

お料理は、和食メニューが美味しかったです。あと、お水が良いのか、ご飯が美味しい!

なんと帰り際「お夜食用にどうぞ」とおにぎりまでいただきました。

お部屋へ戻ると

お部屋に帰るとお布団が敷いてあり、机にはこちら

食事後のお風呂の後にガブ飲みしました。笑

細やかな心遣いが随所に見えて、すごく癒されました!

周りは宿泊棟以外は何も無く、とても静かだったので、すごーーーく良く眠れましたよ(ちょっと冷房の設定が強すぎたけど、これは自業自得)

朝食へ!

次の日の朝は、7:45と8:00から選べるので、これまた遅い方で。

旅館ならではの豪華朝食。

なんと言っても、やっぱりご飯が美味しい!いつもは朝食をそんなに食べないんですが、ついおかわりしてしまいました。

そして、こちらはお味噌汁ではなく、「ご汁」という熊本の郷土料理だそうです。

お味噌を使わず、砕いた大豆が入っているので「大豆味」が強く、お味噌汁よりアッサリしてます。

朝食後の散歩

朝食後はそのまま敷地を出て、30分ほどのお散歩。と、言いながらかなり暑かったので、部屋に帰る頃には汗だく。

部屋に帰ってから10:00ギリギリまでお風呂に入ってチェックアウトしました。

スタッフの方の対応

帰り際、女将さんらしき方にも会えたのですが、優しそうな笑顔で挨拶してくださって、とても感じの良い方でした。

受付を出た後も、スタッフの方々が皆さん必ず手を止め、頭を下げてお見送りしてくださり、「当たり前のこと」にしては本当に気持ちの良くなる対応に、心底感動し、気持ちよくなってお宿を後にしました。

最後に

今回のプレゼント旅行、反省点もありましたが、それも含めてとても楽しい時間でした。

次のお祝い事の時には、違う宿に行くのも、またここへ行くのもいいなぁ。そんな「また行きたい」宿に出会えた事が、一番のプレゼントだったなーと思います。

ちなみにここは、一応じゃらんで出てくるものの、クレジット無しの現金払いオンリー。

ただじゃらん経由だと食事の時にワンドリンクサービスが付きます!

彼氏や旦那様へのプレゼントに困っているあなた、温泉宿をプレゼントして、2人のお気に入り宿、探してみてはいかがでしょうか?

住宅街の中に現れる、好きなものだけが集まった小さな商店街?!埼玉県川口senkiyaへ

なりゆきトラベル第一弾は引き続き茨城!寄り道中の東京から茨城へ戻る途中、埼玉へ更に寄り道です。

カフェに雑貨、ギャラリーなどが集まる場所「senkiya」

今回、関東に行くとなった時、計画序盤から行きたいリストに入っていた場所がこちら、埼玉県は川口市にあるsenkiyaさん。

「千木屋」という植木屋さん(今もあるのかな?)の息子さん夫婦が、実家の一軒家を改装し、カフェ、雑貨店、ギャラリーなどが並んでいます。

この日は平日で、コーヒー屋さんなどはお休みでしたが、ぐるりと一周してみました。

ここは、「greenshare」という植物を扱うお店。

何気ないものまでも可愛く見えてくるマジック!雑草までイキイキしてる感じがして、ここの植物たちは幸せ者だなーと羨ましくなるほど。

この他にも雑貨屋さん、ギャラリー、フォルクスワーゲンをはじめとしたビンテージ車専門の自動車整備工場など、「好き」が詰まったお店が並んでいます。

個人的には革細工のお店がだいぶツボだったんですが、急な決断が苦手な私は購入には至らず、今になってだいぶ悔やんでます。。。次行ったら、お買い物したいっ!!

不思議の国のアリス

senkiyaさんは、住宅街の中に急に現れるんですが、まるで別の街が出現したみたい!

どのお店も自分の好きなものに向き合う人たちが、自分の時間の流れの中で想い思いの空間でおもてなしをしている感じがとてもいいなぁと思っていました。

カフェのある母屋へ

母屋であるカフェで、休憩がてらお茶することに。

お昼も過ぎていたので、ケーキとコーヒーのセットをいただきました。

その人だからこそ作れる空気感

彼は店主さんとお話ししていたのですが、すごく人の良い方で、「この人柄にみんな集まって来るんだなぁ」と感じていました。

つい先日この記事を読んでいて、どうしてあんなに居心地の良い雰囲気を作り出せるのか、少しだけ分かった様な気がします。

hokuohkurashi.com

こういうライフスタイル、いいなーと思っても、なかなか実践出来ないことも多いもの。

だけど自分たちでやってみて、使ってみて、心から「いいな」と思うものを集めているからこそ、この空間に説得力が生まれるんだなぁと。

便利か便利じゃないか

とか

安いか高いか

とか

かっこいいかかっこ悪いか

とかじゃなくって、

「自分の生き方に必要か必要じゃないか」

みたいな、自分軸の判断基準を持っていれたら、色んなモノの見方が変わって、沢山のものを受け入れられる気がします。

二階にはこだわりの古本や、音楽達が並んでいます。

レジが一階にあるんですが、スタッフの女の子がとてもフレンドリーで、なりゆきトラベルの話をしたら、とても楽しそうに聞いてくれたのが印象的でした。

美味しい食べ物や可愛い雑貨、素敵な建物だったり、と、カフェに求められることは色々あるけど、「商品」は同じものを仕入れれば、同じ様に売ることは出来ちゃいます。

だけど、人ばっかりは真似しようのないもの。

こういう唯一無二のところを好きになってしまったら、「また行きたいな」と思う他ありません。だって世界中探しても、ここにしか無いんだから。

senkiyaさん。埼玉へ行ったら、また行きたいなと思う素敵なお店でした!ランチやイベントやってたりもするので、また次に行ける機会が今から楽しみです☆

店舗情報「川口senkiya」

営業時間:12:00〜18:00

定休日:水・木曜

住所:埼玉県川口市石神715

www.senkiya.com

電話番号:048-299-4750

では、最後に、

この間たまたま見つけた、senkiyaさんで撮影されたPVでお別れー

赤毛のあの子の笑顔に引き寄せられて。朝からウェンディーズ行って来ました

だーーーいぶお久しぶりの投稿になってしまいました。

なりゆきトラベル第一弾は引き続き茨城!から東京へ寄り道中。街を歩いていると「赤毛のあの子」を見つけてしまいました!

赤毛のあの子」のお店

赤毛のあの子」とは、この子のことです。

出典:ウェンディーズ - Wikipedia

そう、ファーストフード店の「ウェンディーズ」です。10年くらい前に初めて食べて、すごく美味しかった記憶があるのですが、なかなか出会う機会がないまま撤退してしまって悲しかった思い出があります。

その後、数年して復活したのは知っていましたが、食べられるタイミングもなかったので久々のウェンディーズにテンション上がりました。

贅沢ハンバーガ

私の中ではウェンディーズは贅沢ハンバーガーです。フレッシュネスも贅沢系ですが、それよりも贅沢+ファーストフード感があって好きです。

ウェンディーズと言えば、四角くて牛肉感が強いパティとチリビーンズ入りのジャンキーポテト!!と、言うことでこちらを注文。

彼は初ウェンディーズです。

ん〜〜やっぱり美味しい!

男性には少し量が物足りないかもしれませんが、満足感はあると思います。

ハンバーガーだけではないけど、あんまりジャンクが過ぎると、食べた後に満足感が足りずに後悔してしまうことがありますが、このハンバーガーはそういう感じになりません(好きだからというのもあるかもしれませんが、、、)

そしてチリビーンズとチーズが乗ったポテトが、どこのファーストフードでも食べれないのでウェンディーズならこれを頼んでほしいです。

店舗によってはビールを置いている店舗もあるみたいなので、ポテトとビール…最高!!

ウェンディーズ復活の裏にはファーストキッチン

実は、ウェンディーズが復活して来ているのは、日本初のファーストフード店と言われるファーストキッチンとのコラボが理由みたいです。なので、店名にも両店の名前が入っていたり、ウェンディーズでファースキッチンのパスタやポテトが食べれるんです。

ファーストフード店同士のコラボってちょっと不思議だなって思いましたが、どちらも強みを持った同士のコラボ。色んな使い方が出来ていいのかもしれません。

思い出してみれば、若年層はもちろんサラリーマンや女性1人など色んな方が利用していた気がします。

なかなか出会えなからこそのプレミア感

私たちが住んでいる九州では宮崎と鹿児島にしかなく、中国・四国地方、東北、北海道には店舗がありません。

このなかなか会えない感じが何とも憎いです!笑

この記事を書いてて、食べたくなって来たけど…行けない。近くにないから行けない。

きっと次見つけたら、ついつい食べに行ってしまう気がしています。

東京の菓子店でレモンパイをお土産に買う

なりゆきトラベル第一弾は茨城!から東京へ寄り道中。浅草まで来たので気になっていたケーキ屋さんへ

名前も見た目もかわいいお店

昼呑みのため、浅草へ来た私たち。

この日の夜はお友達に会う予定もあったため、手土産を買いに気になっていたケーキ屋さんへ行くことにしました。

気になっていたのはこのレモン色の屋根が目印のお店、その名も「洋菓子レモンパイ」

レモンパイならさっぱりしてるので、お酒の後のデザートにもぴったりかなと思ったので♪

下町の小さな洋菓子店

1981年創業の洋菓子店で、このお店の看板商品は店名の通り「レモンパイ」です。他にも数種類のケーキがショーケースに並んでいます。チーズケーキも美味しそうだったなぁ

店内には女子率高め。男性だけだと、店内で食べるにはちょっとソワソワしてしまうかもしれません。。。

お目当てのレモンパイはカットとホールがありましたが、私たちはホールを購入。

一応保冷剤や保冷バックはありますが、生クリームではないので完全冷蔵しなければいけない訳じゃないので、安心です。

ちなみに最寄駅は田原町。料理道具の町かっぱ橋道具街からすぐそこの場所にあるので、時間があればそちらにも足を伸ばすと楽しいと思います。

なかなか普段見ない業務用の料理道具は、見てるだけでとても楽しいです。

手土産を持って友人宅へ

無事ケーキをゲットし、崩れてしまわないように注意しながらお友達宅へ持って行きました。

お腹いっぱいご飯を食べ、おしゃべりに花が咲き、楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。

…気づくと、私たちは電車の中。

そう、すごく楽しみにしていたレモンパイを、すっかり食べ忘れて帰ってきてしまったのです。く、くやしいぃーーー!!

と、言うことで、どんなケーキだったのかは私たちにも分かりません。笑

次に浅草方面に行った時には、忘れずにリベンジしたいと思います!

店舗情報「洋菓子レモンパイ」

営業時間:12:00〜18:30
定休日:日曜、月曜

住所:東京都台東区寿2-4-6

電話番号:03-3845-0581

東京で車は必要ない!駐車場問題と移動手段

なりゆきトラベル第一弾は茨城!から東京へ寄り道中。東京での移動の話

東京で車は必要ない!

茨城では車行動をするために、レンタカーを1週間借りていました。

茨城→東京へは車で移動していましたが、東京で車に乗るととても不便な事が多いです。車が多いことはもちろん、どこへ行くにも駐車場代が高かったり、場所によっては一方通行ばかりでなかなか目的地にたどり着けないこともしばしば。

と言うことで、車は宿泊地である池袋から地下鉄副都心線で数駅離れた地下鉄成増駅という比較的駐車場代の安いところに置きっ放しにすることにしました。

私たちが停めたのはここ、タイムズ成増第14

決め手としては

• 駐車代金が安いこと(ここは駐車後24時間 最大料金800円)
  • 24時間の最大料金が設定してあること(時間で区切られない)
  • 最大料金が繰り返し適用であること

の3つでした。特に最後の「繰り返し適用」がされているかいないかで、24時間経過後の料金が大きく変わって来てしまうので彼に先に注意してもらってよかったです。

駐車料金を安くするなら

都内だと、駐車料金が信じられないくらい高いところがあります。10分何百円とか…もちろんそれは都内の限られた場所だけですが、それでも車を停めるだけで何千円も消えて行くのは勿体無い!

事前に彼と計画を立てていた時に、このサイトも教えてもらいました。

www.akippa.com

akippaの仕組み

個人宅やマンション、事業所などの空いているスペースをお持ちの方(オーナー)が、akippaに駐車場の登録・掲載行い、駐車場を利用したい方(ユーザー)に提供します。

ユーザーは、akippaにて駐車場をオンランイン決済で簡単に予約し、利用することができます。

オーナーは、駐車場が利用された料金に応じた報酬を受け取る事ができます。空いているスペースを有効活用した、今までにない新しいシェアリングサービスです。

出店:www.akippa.com

確かにとっても安かったですが、予定が分からなかった上、住宅地の個人宅なんかに数日置きっ放しというのはちょっと怖いね ということで今回は使用しませんでした。ただ、数時間か停めるには便利だなと思いました!

電車移動は携帯頼り

東京は電車や地下鉄が縦横無尽に走っているので、大抵どこへでも行けてしまいます。複雑すぎて分かりにくい!という声も聞こえてきそうですが、慣れていけばとても便利です。

乗り換えは各線を自分で調べるのはさすがに大変なので、乗り換え案内アプリに頼ります。ただ、目的地駅の選択を間違えちゃったなーという事が時々起こります。

例えば、東京駅へ向かっていたら、目的地の最寄駅は東京駅ではなくて日本橋で、結局たくさん歩く事になる。みたいな。
公園とか神社とか、目的地が広い場合は特に注意です。

乗換の話をしていて、面白かったアプリはこれ。

全国の電車や地下鉄の駅の位置関係を知ることができます。暇なときに見ていると位置関係がわかって面白いですよ!

乗換路線図
開発元:TOKYO STUDIO INC.
無料
posted withアプリーチ

せっかく車が無いので昼から呑んじゃえ!

ということで、電車に揺られて浅草へ。いつか行ってみたかったホッピー通りで昼呑みです。

平日で思ったより人が少なかったり、次の予定が時間が決まっていたのでゆっくりなかったですが…思ったより観光地!

車がないからこそ出来る時間でした〜

ゴールデンウィークは大分へ。大分といえば唐揚げでしょー!

長いと思っていたゴールデンウィークもあっという間に終わってしまいました。お休みが長かった方は特に、仕事モード復帰に時間がかかりそうですね!

私たちのゴールデンウィーク

お休みの方もそうでない方も、いつもとは違う世の中の雰囲気に「ゴールデンウィーク」を感じずにはいられなかったのではないでしょうか。私たちはずっとお休み!という訳ではありませんでしたが、数日間は一緒に大分に滞在しており、色んな所で「ゴールデンウィーク感」をひしひしと感じておりました。

時間がゆっくりあったある日に、日本名爆の一つ「龍門の滝」に連れて行ってもらいました。日差しは強くてもまだまだ水は冷たくて、足をつけるのがやっとでしたが、子どもたちはもう水遊び。

子どもの頃にあまり滝を見に行くことがなかったので、あまり馴染みがないのですが、川遊びとっても楽しそうでしたよ!もう少し暑くなったらキャンプしに行くのも楽しそうだな〜と思いました。

龍門の滝を出た後、耶馬渓の方へ向かっていたのでお昼ご飯を食べに行くことにしました!

メニューはアレだけ!それでも大人気の食堂

「大分といえば」

と言って多くの方が連想するであろう食べ物、「唐揚げ」と「とり天」。大分県内をウロウロしていると、至る所に専門店を見つけることができます。

大分の方にとって唐揚げはとても身近みたいで、人がたくさん集まる時には唐揚げを2キロ、3キロと大量に買うんだそうです!持って帰ってるところ、見たい!!

特に福岡県との県境にある中津市周辺では、昔養鶏場が沢山あったとかで店舗数が多いとされています。多すぎて地元のお店まではなかなか把握できないので、地元の方にお気に入りを聞いて行くのがいいと思います。

と言っても、本当に唐揚げ屋さんの数が多すぎて、すでにどれがどれだったか分からなくなっているくらい…
個人的には揚げたてが最高に美味しいので、その場で少しつまみ喰いをオススメします!笑

専門店へ

さて、今回行った「むら上食堂」さんも唐揚げの専門店です。ここも中津市耶馬渓という場所にあります。

まずお店についてビックリするのはお客さんの多さ。遅めの昼食でしたが、満席でした。むしろその後もまだまだ人が来る!

そしてビックリポイントその2は、基本的なメニューは唐揚げのみ!という勝負に出たラインナップです。定食か単品、あとはご飯、味噌汁、お酒という感じ。

と、いうことで私たちもからあげ定食を注文。
店主さんであろう おじさんが、すごく気さくで気持ちの良い対応でした。数分すると定食到着!早い!!

唐揚げ定食(800円)です。

唐揚げ1つ1つがとっても大きい!一口では到底食べれない大きさです。揚げたてなので、食べる時には火傷しないように注意してくださいね!

基本的にはムネ肉で中津からあげにしてはあっさりでしたが、小さな骨が少しついていたので、その周りはまた違った旨味がギュってなってて美味しかったです。

店内に「でんぷん粉」の袋が積んであったので、何かな?と思ったら芋類で作った片栗粉の事らしく、サクサクの衣の元はきっとこれなんだねと話していました。

私にはちょっとお味噌汁が塩辛かったですが、とっても美味しい唐揚げでした。テイクアウトも可能なので、お持ち帰りしてビールのお供にするのもいい!

せっかくここまで来たなら寄り道を

せっかくむら上食堂まで来たら観光地として有名な「青の洞門」がすぐそこなので、寄り道してみると良いと思います。大分らしい大迫力の岩山と、歴史が詰まっています。初めてこの風景を見た時、すごく感動したな〜

私たちがこの日 前を通った時には、ネモフィラ青い花畑が広がっていてとっても綺麗でしたよ!

nakatsuyaba.com

店舗情報「むら上食堂」

営業時間:[火~金] 9:30~18:00
[土・日・祝] 9:30~18:30

定休日:月曜日(祝日の場合は営業、翌火曜日休業)

電話番号: 0979-52-2317

住所:大分県中津市本耶馬渓町曽木2040-6

数日を振り返って

と、いうことで私たちのゴールデンウィーク、ゆったりな様でとても濃い時間でした。太陽に当たる時間が多かったので、日焼けしてしまいました!

少しずつすこーしずつ、日常へ戻って行きたいなと思います。

のんびり朝食を探しに南池袋公園へ

世の中は長い長い連休中、皆さまいかがお過ごしですか?私たちもこの連休は旅行へ!とはいきませんが、のんびり過ごしております。

さて、なりゆきトラベル第一弾は茨城県!茨城から東京へ数日間の寄り道中です。

東京で宿泊する

今回東京で行きたい場所がいくつかあったので、宿泊場所は「交通の利便の良いところにしよう」と思い、池袋に宿を取りました。

交通の便で言えば新宿、渋谷、東京、品川なんかは比較的どこへでも行きやすいなと思いますが、宿泊代を考えるとその辺りは人気で、結局高くついてしまいます。

一方池袋は、エリアを選ばなければ比較的駅近でも安い宿が出てくる気がします。

ただ便利な所は繁華街であることも多いので、女性1人旅なんかは宿泊場所をもう少し慎重に選んだ方がいいかなと思いますが。

都会で優雅に朝ごはん

と、言う事で池袋泊をした私たち。

朝ごはんは、近くの公園でプチピクニック朝食にすることにしました。池袋駅の駅ビル内で朝食を調達して、向かった先はここ「南池袋公園」です。

お天気も良かったので、ゆっくり朝ごはん。ちなみに朝食は天むすです。

都会のど真ん中とは思えない!

南池袋公園

南池袋公園という場所は、池袋の街のど真ん中にある芝生が広がる公園です。2016年に全面リニューアルされました。

それまではあまり印象の良い場所じゃなかったみたいですが、数年に渡るこのリニューアルによって池袋自体の印象までもだいぶ変わりました。

雰囲気が変わりすぎて賛否両論あるみたいですが、歴史を「守る事」と「変えない事」はまったく別の事なので、歴史を知った上で変わっていくことはとても大切なんじゃないかなと思います。

プロデュースされること

この公園の中にはだいぶ洒落たカフェ「ラシーヌ・ファーム・トゥ・パーク」があります。災害があった時の避難場所になれるように備蓄倉庫などの機能もある施設ですが、ちょっとお洒落すぎて入るのに勇気がいります。笑

いわゆる「インスタ映え」的で女子は大好きな空間じゃないでしょうか。晴れた日にここでお茶するのもいいなーと思います。

芝生の広場にはゴロゴロ用に茣蓙が用意してあり、私たちも1つ借りて、外でのーんびりさせてもらいました!

周りでは、近くの幼稚園の子たちが遊びに来ていたり、カップルがゴロゴロしていたり、サークルの練習(かなにか?)していたりと自由な感じでした。

どこか「過ごし方」をプロデュースされている感があって、それが少しむず痒くなる感じもしますが、なかなかゆっくりする場所が少ない都会の中だからこそ、こういう場所は必要とされていたのかなと思います。

都会観光に疲れたら、公園でゆっくり休憩するというのもまた良いのではないでしょうか。

ビルとビルの間を抜けて、繁華街からすぐそこの場所にあるので、都会ならではの公園の雰囲気を楽しめる場所です。

施設情報「南池袋公園

開園時間: 8:00〜22:00

休園日: 年末年始(12月31日から1月3日まで閉園)

住所: 豊島区南池袋2-21-1

渋谷で終電まで安呑みしたいなら、黄色いテントのあの居酒屋へ!

お久しぶりです、都道府県カードで行き先が決まる旅遊び「なりゆきトラベル」をしております、ドラミです。鹿児島に行ったりしていて、だいぶ久々になってしまいました。
ということで、今日はなりゆきトラベル第一弾の茨城県から東京へ移動した後のブログ!

東京時代の思い出の店?!渋谷で安呑みするもソワソワ

渋谷という街

さて、茨城から東京に着いた私たちは、せっかくなので外食することにしました。
東京はお店の数も多いし、選ぶのに困る…「東京らしい」って何だろ?と考えた結果、「渋谷で呑もう!」という事になりました。笑

正直10年弱東京に住んでいましたが、それでも「渋谷で呑む」と言って行きたいと思うお店はパッと浮かばないものです。
好みはあると思いますが、センター街の真ん中や道玄坂辺りは、特にガヤガヤしていて落ち着かないし、お店は入れ替わり立ち替わり変わるしで「また行きたい」と思うお店はそうそう無いと思います。

渋谷は何度も行く場所だなと思うので、ゆっくり観光というよりも

• 話題のお店に行きたい!
  • ハチ公に会いたい!
  • スクランブル交差点を見てみたい!
  • 世界最高峰であろう人混みを体感しに行く
  • 渋谷のクラブやバーで遊びたい!

など目的を持って行くのをお勧めします。

個人的にはゆっくり行くならその周り、井の頭線神泉駅あたりや明治通り周辺、並木橋周辺くらいまで足を伸ばして、東京の中心地でこだわりを持ってやっているお店を探す方が楽しいなと思います。

渋谷駅が激変していた件

さて、渋谷駅に着き、迷路みたいな地下を歩きました。

2人とも東京を離れてから数年経っているので、記憶を頼りに歩きましたが、東京の変化は早い!特にヒカリエ辺りはこの1〜2年で激変していて、地上に上がった瞬間別のところへ行ってしまった様な気持ちになりました。

これが東京のペースなんだと感じると共に、住んでいた時の感覚との距離感がすごく面白かったです。

「よく、こんな忙しいところにすみ続けられたものだ」というのが正直な気持ちです。

渋谷安呑みの老舗

少し渋谷を歩いた後、ドラミが昔何度か行ったお店に行くことにしました。

京王線渋谷駅(マークシティ)と246(首都高が走っている大きな道路)の間にある呑み屋街の中のお店。黄色いテントが目印で、渋谷の大衆居酒屋と言えばというお店「山家(やまが)」と言います。

yamaga-sibuya.jp

駅目の前で安く呑めるということで、2軒目、3軒目に「終電までもう少しのみたい!」となったらここが候補に上がって来る感じでした。
昔、先輩に「渋谷で呑むならここ行かなきゃ!」と教えてもらった様な気がします。

店内は決して綺麗なわけでもないし、ギュウギュウなんですが、それが「山家」です。2軒あるのでどちらか空いている方に通されます。

酔った夢追い人たちが語らう場

山家に来る人たちというのは、夢を持っていて熱く語りたい人だったりが多い気がします。会社員ももちろんだけど、バンドマンとか劇団員とか。笑

この日もそんな空気感があった様な、昔の記憶を重ねてしまっていただけなのか

若干空気感に押されつつ、私たちも注文。すんごく食べかけ感満載の写真ですみません(笑)ここは焼き鳥がおススメですよ♪

少し経って一気に来たので机のうえが大変なことになってました。

確か22時半だったかくらいで一旦ラストオーダーになります。その後もオーダーは出来ますが、深夜料金的になりますのでご注意を。

渋谷なご当地メニューとかはないですが、レモンサワーがホッピーみたいにナカとソト別々で来たりする感じがすごくいいです。

東京観光、有名どころだけだなくこんなのもありかなと思います。おっしゃれーな場所とかではないですが、また違った角度から東京を感じられる場所だなと思います。

渋谷で安呑み、してみてくださいね!

店舗情報「山家 本店」