どらったら!!

東京都中央区、江東区の臨海部を中心としたメモ。独自の情報を除いては、報道ベースではなく、発表主体の情報をベースに書くことを基本にしています。最近はゲリラ的な花火大会情報も提供。

#1977 都05−1系統(東京駅〜晴フラ)平日朝増便 東京駅にバス停新設、2024年5月7日

東京駅と晴海フラッグを結ぶ都05−1系統の平日朝の増便が発表された。改正は2024年5月7日の予定で、前回改正からわずか1ヶ月しか経っていない。併せて東京駅丸の内南口で都05−1系統のバス停分割も発表された。晴海フラッグの朝のバス利用者が無視できないレベルで増えていることが推察される。(2024/04/24)。

東京都
  • 都05−1系統(東京駅丸の内南口〜晴海埠頭)は平日朝+5便/日
  • 東京駅で都05系統のバス停を分割・新設
  • 感想・まとめ
  • 参考リンク等 
続きを読む

#1976 JR竹芝水素シャトルバスは運行を1年延長 東京タワー便維持、2025年3月末まで

2020年10月のウォーターズ竹芝のまちびらきに合わせて運行を開始した燃料電池バス「JR竹芝水素シャトルバス」の1年運行延長が決まった。2024年4月1日のダイヤ改正で、2025年3月末までの運行が行われることが告知された。東京駅から東京タワーにアクセスするなら、現状これ以上安い方法はない(2024/04/23)。

東京駅丸の内口に到着する水素バス=中の人撮影
  • 「JR竹芝水素シャトルバス」の概要
  • ダイヤ改正後 2024年4月1日〜
  • 参考 東京駅の乗り場について
  • 感想・まとめ
  • 参考リンク等
続きを読む

#1975 京成バスに「スマートバス停」本格運用開始 東京BRTへの展開は?

東京BRTのバス停にこれまでのところデジタルサイネージはないが、2024年4月16日、京成バスの一部のバス停に31・5インチの液晶画面を使った「スマートバス停」の導入が始まった。同じ京成バスグループの東京BRTへの展開があるかもしれないので注目したい(2024/04/22)。

京成バス
  • スマートバス停概要
  • 感想・まとめ
  • 参考リンク等
続きを読む