ドワハルFactory

映画/海外ドラマ/ゲームのひとりごと。文鳥のも”リコ”の友。

文鳥の雛に初めて水浴びしてもらうためにその1《文鳥のもリコ》

その1って書いたけど、その2はないです。

あしたのジョーてきな感じで。

 

購入したバードバスは

これです↓

ケージもSANKOのものなのでちゃんとつきます。

別にお皿でもなんでもいいのだろうとも思いますが、初めてなので買いました。

dowaharu.com

文鳥は水浴びが好きらしいということなので

挿し餌の卒業くらいのときから練習しました。

 

ドワハルの方法は

バードバスに水を入れ、上の蓋をつけずにテーブルに置いて、

指で水を弾いて音を立てるようにします。

雛が興味をしめして寄ってくるのを待ちます。

来ない日は諦めます。

こんな感じでした。

そのうち入って羽根をバシャバシャしだすので驚かないようにしましょう。

テーブルはびちゃびちゃになりますが、それは

しょうがないです。

 

一度慣れるとケージに取り付けても入るようになりました。

あせらないのがいいかもしれないです。

 

好きならそのうち浴びるねってくらいだと文鳥も心地いいと思いますよ!

 

初めての水浴びはこちら↓


www.youtube.com

 

文鳥の雛をお迎えした日に用意した挿し餌《文鳥のもリコ》

文鳥の雛と暮らし始めました

生後1ヶ月のシルバー文鳥の雛をお迎えしました。

 

ホームセンターの小動物担当の方にじっくりと育て方を聞き帰宅。

家へ帰ってGoogleとYouTubeでさらに勉強です。

 

ホームセンターで購入した雛用の餌はこちら↓

 

器具はこちら↓

育ての親セット K-1

育ての親セット K-1

  • 有限会社 コバヤシ
Amazon

 

全てはお店の方の知識とネットでの勉強からなので

ここでは経験と感想を書きます。

 

お迎えしてからの挿し餌の期間は10日ほどです。

お店の方からは、生後1ヶ月なので

「挿し餌は1日3回で十分です」

と言われました。

かなり細かくいろいろ教えてもらい感謝です。

 

あまりに必死過ぎて

当時の挿し餌の写真や動画は

ないです。

撮ってる場合じゃなかった…

 

なので記憶で書きます。

 

文鳥だけでなく鳥と暮らすのも初めて、

触るのも初めてでした。

 

驚いたのは、文鳥は賢いということです。

まさかまさかです。

文鳥と接したことない方はかなり驚くと思います。

チョーあたまいいです。

 

1日3回、朝昼晩の挿し餌と思っていたのですが、お腹が空くと雛は「ピーピー」鳴きます。

口を大きく開けて餌を頂戴とアピールしてきます。

挿し餌をします。

そのうが膨らみぱんぱんになり、お腹が一杯になると鳴き止み、口を閉じて、もういらないと合図します。

賢い。

 

1日3回、時間通りというより、「ピーピー」と鳴いたらあげてました。

こんな小さいのに、ちゃんと「いらない」って合図するんだ!と、感動しました。

数日、挿し餌は4~5回あげてます。

「ピーピー」鳴いたら「はいはい」って感じです。

 

毎回、使った挿し餌セットなどをすぐ洗っていたので、キッチンペーパーはもりもりなくなります。

文鳥の足元に敷くシート代わりにも、なんにでも使えるのでキッチンペーパーはあったほうがいいと思います。

エリエール キッチンペーパー 超吸収 キッチンタオル 100カット×16ロール(4ロール×4パック) パルプ100% 2倍巻き 【ハーフケース】

エリエールのロールタイプのものがふわふわでやさしいのでおすすめです。

ご近所のスーパーなどで購入しておいたらいいですよ。

 

あわ玉をペットボトルのキャップに入れておくとつついたり噛んだりして遊びだして、挿し餌卒業かな?と、時期がわかりやすかったです。

完全に卒業まで2週間くらいかかったと思います。

成長をみて、食事を考えググる。日々勉強です。

 

雛はプラケースに入れて、外側にヒーターをつけ、湿度用に濡れタオルをケースにかけてました。

 
まだまだ飛ぶとは思わず、蓋はずっと開けてた。

この時まで↓


www.youtube.com

ほんと驚いたよ、飛んでっ!

【海外ドラマ】「ピースメイカー」は最高にダサくて最高にカッコいい大傑作です‼(ネタバレなし)

「ピースメイカー」は最強にダサい

ドワハルはBlu-rayPrime Videoでデジタル購入か悩んだ末にデジタル吹替え版を購入しました。

 

いきなり購入?

これはジェームズ・ガンに対してのリスペクトです。

だって「スーパー!」が大好きなのだもの。

スーパー! [Blu-ray]

スーパー! [Blu-ray]

  • レイン・ウィルソン
Amazon

この衝撃はすごかった。

ダサくてカッコいい。

まさに「ブレイキング・バッド」のウォルター・ホワイトですね。

しかもオリジナリティーもあり、真似できないイカれっぷりです。

好きな人はとことんハマります。

(じゃあ「スーパー!」の記事書けよって思うかもしれませんが、ネタバレありで書くわっ!待ってほしいわっ!)

 

まさかマーベル作品を撮るとは想像もできなかった。

 

「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」マーベル作品ながら、

ジェームズ・ガンらしさもちゃんとあっておもしろい。

しかし、なにかしら優等生になった感…。

そして「スーサイド・スクワッド”極悪”党、集結」

ザ・スーサイド・スクワッド “極”悪党、集結 [Blu-ray]

面白いけど、キャラクターを際立たせることに重石があったのだろうかな。

キャラクター作品だしね。

タランティーノしかりガイ・リッチーしかり、そしてスピルバーグしかり

そのうち賞を取りにいくような作品を作るのかなぁ。

地位と名誉、悲しい。

 

そして少年は大人になる

 

が、しかし

え?ピースメイカー主役のドラマ撮ってるの?

ドラマってヴィンス・ギリガンじゃないんだから、

「ぬ?」

「スーサイド~」で一番ジェームズ・ガンらしさのあるキャラクターは確かにピースメイカーでした(まるでクリムゾンボルトね)。

いけるかも?

 

販売レンタル開始まで待ちに待った10月7日。

(時期的に「ベター・コール・ソウル ファイナルシーズン」の楽しみが間にあったので薄まってはいたけど)

 

観ました

帰ってきたよジェームズ・ガン!

クソほどダサく、泣くほどかっこよい主人公。

最高にイカれた相棒と仲間。

オープニングシーンがこれ↓


www.youtube.com

もう全部よ、これ

全部出してるよ、ここ

最高だよ

全員表情ゼロなのに狙ってないから笑う隙きないでしょ

カッコよすぎ

こんなに何回もダンス観たのマイケル・ジャクソンの「スリラー」以来よ。

世界よ、これがジェームズ・ガンだ!

全開です。

 

ドラマを何回も何回も観てるので、このオープニング曲がかかるとうちの文鳥が飛んできてぴょんぴょん跳ね出すんだけど著作権の関係でYouTubeにあげるのは無理だと思います。残念。

知り合いに文鳥が踊りだす動画を見せたら「ほんとだ!」って言ってたけど、そもそもこのドラマに興味が無いらしくただ言っただけ。見せなきゃよかったわっ。

ちなみに文鳥は音楽はわかりますよ。

インコは歌いますし。

うちの文鳥が反応するドラマのオープニング曲

「クリミナル・マインド」

「ボーンズ」

そして「ピースメイカー」ですね。

これがかかると跳ねます。

 

物語は…これは申し訳ないがネタバレはできないね

そうりゃそうね

好きだからっ!

キャストのことも書きたいんだけど、、、無理!

これから観たいと思ってる人が読んでくれたらと思うと書けないです。

 

すでに8周はしていて5周目に突然泣いてしまうほど観れば観るほどじわじわもりもり面白さがこみ上げます。涙は止められない。

 

デジタル版なのでスマホで外出先でも観てます。外出先では泣かないです。

 

一つだけ言えるのは

「仲間っていいよね」

ジャンプの漫画ではないですが

「いいよね」

 

Blu-rayだと13,000円ゲオでDVDレンタルだと5枚で1,100円でした

シーズン全8話、DVD4枚なので1枚何か別の作品を借りて5枚にしたほうがお得。邦画の「KAPPEIカッペイ」を5枚目に借りたのですが観ずに…)

DVDをレンタルして1枚目の2話だけ観て

「あっ、面白い!」

と思い翌日返却してPrime Videoデジタル(吹替版)を3,170円で購入しました。

(実はいきなり購入ではなく少しだけ確認しました。少しだけ疑ってしまった、すまんジェームズ)

 

吹替版はプロの声優の方なので安心してっ!

「クリミナル・マインド」のガルシアな感じの(見た目もキャラクターも)女性が出演しているのですが、吹替えがガルシアの声優の斎藤貴美子さんで驚きと嬉しさで声出た(うぉーーー!!!ってなった)。

ブロマイド写真★海外ドラマ『クリミナル・マインド FBI行動分析課』ガルシア-青い服/ペネロープ・ガルシア(カーステン・ヴァングスネス)

プロの声優さんが声を担当すると海外俳優が本当に日本語話してる?って思うほど作品の面白さを際立たせますよね。

昔、同級生がTVでジャッキー・チェンの映画をみて「すげぇな、ジャッキー・チェンって日本語話せるんだな」って言ってた。

酔拳 HDデジタル・リマスター版 [Blu-ray]

(友よ、あれは吹き替えだ)

・マーベルにはこういうとこはなんとかしていただきたい…。

 

とにかく気になった人は是非観てください!

ジェームズ・ガンは結構好みが分かれるので

苦手な人は受け付けないと思います。

が、

ドワハル的に★5つの最高ランクです!

(今回のブログは最高最高ばかりですが「スーパー!」から12年待った感情なのでテンション下がらないです)

ほんとね、観た人とスタバで話し合いたいほどです。ズッ友だ!

(スタバ行ったことはないね)

ピースメイカー(シーズン1)ブルーレイコンプリート・ボックス(2枚組) [Blu-ray]

※しばらくしたらネタバレありで感想書きたいですが、今はダメ絶対。

初めて文鳥の雛をお迎えするために用意したもの《文鳥のもリコ》

文鳥の雛を初めてお迎えする前に購入したものです

2021年9月23日に文鳥と暮らし始めて1年が過ぎました。

今回は、何もわからずいろいろ調べたり聞いたりしながら事前に購入したものを紹介します。

迎える1ヶ月ほど前にすでに購入していたものはこちら↓

 

ケージはこれって決めてました。

正面がクリアなので文鳥がスッキリ見えるので清潔にできるし、可愛いのがよく見えます。

 

雛なので飼育セットのプラケースです。

 

・北海道は9月の夜から朝にかけてはもう気温も下がってくるのでヒーターはつけてました。

60Wだとずっと触ると熱かったので40Wでいいと思います。

(ケージでは外に付けて使ってます)

 

デジタルサーモで温度を設定します。

(熱いとやけどが心配なので20度にしてました)

北国だとこれだけで乗り切るのは無理なので、ストーブは22度に設定しました。

(9月23日でストーブです)

 

・体調が悪くなった時、病院に連れて行くのに必要なのでキャリーも買いました。

 

前もって購入していたものはこのくらいですね。

 

来たときの写真です。

続く。

 

文鳥が初めてケージに入った動画です↓


www.youtube.com

この時は成長にグッときてます。

(巣立ちの感動と切なさで泣きそうになるので自分ではもう見れない)

 

今後も文鳥の記事は引き続き書いていきます。

 

Disney+ / Hulu / Netflix 動画配信サービス最強はどれ?

VOD(動画配信サービス)のドワハルの感想です

ドワハルが加入したことのあるサービスは

・Amazon Prime Video

Prime Video

・Netflix

Netflix

・Hulu

Hulu / フールー

・Disney+

Disney+

(並びは加入順)です

 

加入順に書いてるってことはDisney+じゃね?

「くぅーっ」

そうです。

 

では良いところと悪いところの感想も書いていきますので

最後までお楽しみください。

※海外ドラマと映画のラインナップの感想なのでアニメ系はお好みでお願いします

 

VOD初心者はどうなの?

初めての方はアマプラです。

これは買い物も便利ですし光熱費と同じ感覚で、一度加入したら辞める理由がないです。

ただ一つの問題は海外ドラマなど長寿作品をまったりみていると

突然配信終了する場合が多いです。

ドワハルは視聴中に

『グッド・ワイフ』と

グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン1(トク選BOX) [DVD]

『メンタリスト』(2022年5月現在は配信復活していて、今観ながら書いてます)

THE MENTALIST/メンタリスト <ファースト> 前半セット(3枚組/1~11話収録) [DVD]

が終了してしまい

絶望した!

では感想を

 

Amazon Prime Video

良いところ

年間プラン4,900円(税込)、月間プランだと500円(税込)で安い。

 

海外ドラマも映画も豊富で定番の王道作品も豊富。

 

新作はレンタルできる(月額配信していない作品もレンタルできます)。

 

オリジナル作品も面白いものもある(いやな感じで書きますが、オリジナルは好みによるものがあるので)。

 

動画配信以外に買い物なども便利(ドワハルはアレクサ使いまくってます)。

 

悪いところ

・いきなり配信終了予定になる場合もあるので安心できない。

 

ただ値段も安く便利なので一度加入したら解約する理由がないですね。

動画配信サービスに入れてしまっていいのだろうか?と思うほど他のサービスも充実しているので反則すぎて対象外です。

 

ここからが本題

Netflix

良いところ

・『ブレイキング・バッド』と前日譚『ベター・コール・ソウル』を配信している。

後日譚の映画『エルカミーノ』はNetflixオリジナル作品なのでこの系列は他サービスへ行くことはないのではないだろうと思ってます。

ただこれはハマれたら人生変わるほど度を超えて面白いです。

詳しくは↓

dowaharu.com

ドワハルは一生観たいのでブルーレイを買いました。

高かったけど、どうしても欲しかった!

 

悪いところ

・映画、海外ドラマの王道作品が他VODサービスとかぶっているものが多い。

ここにこだわると特に選択肢に入らない。

 

・オリジナル作品が好みが分かれる。

Netflixの強みはオリジナル作品なのですが、個人的に面白いと思える作品に出会えませんでした。

制作姿勢がどうも…。

有名俳優と有名スタッフを集めて大金をかけた作品が多いという印象が強く、それで名作ができるなら苦労しないよねと思ってしまいました。

長い期間人気を集めシーズンを重ねた王道と比較すると弱いです。

 

・高い

SD画質、月額990円(税込)

HD画質、月額1,490円(税込)同時視聴2台まで

4K(UHD)画質、月額1,980円(税込)同時視聴4台まで

と画質により金額が変わります。

さすがにスマホメインで見ない限りSD画質はきついので、1,490円がリアルな値段なのだと思います。

動画コンテンツを考えると、個人的に高いと思ってしまいました。

現在は解約していますが、結局観たのは『ブレイキング・バット』系列だけで、あとは少しづついろいろとみたという感じです。

1年ほどで退会しました。

現在『ベター・コール・ソウル』ファイナル・シーズンが配信開始されたので、全話配信されたら1ヶ月だけ再加入します!

ベター・コール・ソウル SEASON 1 ブルーレイ コンプリートパック [Blu-ray]

 

Hulu

良いところ

・王道海外ドラマが揃っている。

『グッド・ワイフ』『GRIMM(グリム)』は面白かったです。

グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン1(トク選BOX) [DVD] GRIMM/グリム シーズン1 バリューパック [DVD]

『ER』や『CSI:科学捜査班』も配信してますね。

CSI:科学捜査班 コンパクト DVD‐BOX シーズン1 [DVD]

 

・映画も強い

人気のある名作揃いです。

 

月額1,026円(税込)で十分満足できるラインナップ。

 

悪いところ

・一部の名作ドラマが他VODに流れてしまった。

視聴中の『クリミナル・マインド』

クリミナル・マインド/FBI vs. 異常犯罪 シーズン1 コンパクト BOX [DVD]

初めて海外ドラマ好きになった作品の『24』

24 -TWENTY FOUR- シーズン8 (SEASONSコンパクト・ボックス) [DVD]

など2021年に配信終了したものが多いです。

 

・4K(UHD)対応作品が少ない。

大画面で観たい人にはつらいですね。

 

・ダウンロード期間が30日更新

30日たつと再ダウンロードしなくてはいけないので、海外ドラマなどシーズン全部など気楽に入れて持ち歩くのではなく、見れる分だけというのは面倒でした。

あとは一部、年間にダウンロードできる回数が制限されている作品があるので、とりあえず入れとこうと持ち歩いていると、期限も回数も制限で持ち歩けなくなります(グッド・ワイフがそうでした)。

外出中も観ようと思うならかなり不便です。

 

観ている途中のものや何回も観たい作品が配信終了してしまったこと、ダウンロードで持ち歩くのが面倒なので解約しましたが、値段に見合ったVODなので1年ほど加入して不満はないと思いますよ。

 

Disney+

良いところ

・王道海外ドラマが揃った。

『クリミナル・マインド』『24』『ホームランド』『ボーンズ』などなど名作がどんと増えました。他サービスから一気に流れてきましたね。

【Amazon.co.jp限定】クリミナル・マインド/FBI vs. 異常犯罪 DVDコンプリートBOX

 

・Disney、スター・ウォーズ、マーベルなど独占作品が多い

好きな人にはたまらないですね。

スター・ウォーズ コンプリート・サーガ ブルーレイコレクション(9枚組) (初回生産限定) [Blu-ray]

 

・ほぼ作品が4K(UHD)、HDR対応

大画面でも不満なし

 

・安い

月額990円(税込)、年間プラン9,900円(税込)。

正直、は?安すぎなんですけど!って思います。

他のVODと比較してもありえない値段です。

考えられない…。

本気出したディズニーまじで怖い。

 

悪いところ

・字幕が見ずらい

フォントにグレーの背景付きで見せ方が全くこってないです。

なので字幕派の方はかなりストレスになると思います。

吹き替えで見るには問題ないですが、吹き替え用字幕(例えば英語のメモや手紙など)がない時が多いので、その都度字幕モードに変更しないとならないのは面倒です。

 

・Amazon Prime Videoに入ると完璧になる。

これ悪いところ?

まだ加入して2ヶ月なのですが全く不満はないです。

ただアマプラと併用しているのでその点もあるのかな?とは思います。

無理やりひねり出してそれくらい。

 

例えば

『マンダロリアン』はSW好きでなくてもベビーヨーダがかわいいので楽しいです(ストーリーは薄味ですが)。

Disney Star Wars Mandalorian The Child Baby Yoda Plüschfigur (28 cm)

 

マーベルもヒーロー物が好きでない人も観てみると意外と面白かったりしますよ。

『ガーディアン・オブ・ギャラクシー』はジェームズ・ガン監督なので面白かったです。

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー 4K UHD [4K ULTRA HD+ブルーレイ] [Blu-ray]

 

 

結論

Disney+最強です。

海外ドラマのラインナップ少なくない?

いやいや、ひとつハマると観終わるのにとんでもない時間かかるほどの名作揃ってますよ。

ディズニー以外が強すぎる。

映画は少し弱いです(そこはアマプラで)。

オリジナル作品もディズニー、マーベル、SW系の海外ドラマが面白い。

ご飯を食べながら気楽に観れる作品も多いです。

これで990円。

ありえない値段です。

余裕で覇権とることでしょう。すでにとってるのかな?とってたらごめんなさい。

 

※今回の記事は実際にドワハルが加入したサービスのみです~。

 

最後に

VODは加入するとたくさんの作品にまみれてしまい、好きな作品を何度も観るより、常に新しく観ていかないと時間がないくらいの量があります。

とんでもない数の名作。しかも何シーズンも続いています。

面白くないなぁと思った作品はあきらめて次の作品へとどんどん変えていかないと時間がどれだけあっても足りないです。

 

「映画(作品)は最後まで観てから感想を言ってください」などと制作者がよく言っていますが

今の時代

そんな時間はない。

 

何十年も積み上げられた面白い作品が山のようにあります。

そのコンテンツがいつでも観られる。

新作はその歴史的傑作と戦っていかなくてはいけないですよね。

時代で文化は変化しても未だ変わらない名作がたくさんあります。

オリジナル作品を作るならその覚悟を持ってしっかりと時間をかけて作って欲しいです(新作のハードルは尋常じゃなく、厳しい時代だと思います)。

 

ちなみにドワハルは気に入らなかったらすぐ観るのをやめてます(映画館だと観ますが地獄です。途中で帰る勇気が欲しい)。

どうみるかは自由です。

倍速で観ている人もいますからね(そんなことは認めないよ!)。

 

たくさんのすばらしい作品に出会うことはとても幸せですね。

自分にあった動画配信サービスをみつけて楽しくね!


www.youtube.com

※文鳥は関係ないですがかわいいのでどうぞ

【海外ドラマ】2022年1月ドワハル視聴中

現在、視聴中の海外ドラマとそののめり込み度です

加入しているVODはAmazonプライム・ビデオHuluです。

Amazonプライム・ビデオ

Hulu / フールー

ドハマリ中

面白い

この先ハマるかも

×挫折

で、現在の感想をわけますが、この先変わるかもしれないです。

 

1本目

グッド・ワイフ』(Hulu)

グッド・ワイフ 彼女の評決 ファイナル・シーズン(トク選BOX) [DVD]

これは面白いです。

完成度が高く、全てが練り込まれてるなぁと感心します。

リドリー・スコットとトニー・スコットが製作総指揮なのでさすが格の違いをみせつけますね(日本でもリメイクされていますが、無謀です)。

最終のシーズン7の1話目で中断してます。観終わるの寂しいからね。

おすすめ!

 

2本目

『クリミナル・マインド(Hulu)

クリミナル・マインド シーズン1 Vol.1 [DVD]

 これは自分もBAUの仲間で、家族のような思いで楽しんでます。

シーズン15で終了なのですが、今10です。

あまりにも毎日みてるので、オープニングの音楽が流れると、うちの文鳥が騒ぎ出し鳴き出すほどです。

その様子を撮影した動画は著作権があるのでお見せできないですが、なんとか画面の映り込みや音楽に配慮してアップできる方法を考え中です。

おすすめ!

(シーズン6の11話『25年目の真実』は泣けました)

 

3本目

『デクスター(Hulu)(Amazon Prime Video)

↓感想は変更してます。

デクスター シーズン1<トク選BOX> [DVD]

シーズン2に突入しました。

テーマの割にしっかりした世界観の作り込みが感じられないのが残念です。

この先ハマるかも。最後までみるとおもいます。

 

『デクスター(Hulu)(Amazon Prime Video)

シーズン2の後半から面白くなりました。

一流の作りのAAA級ドラマではないので、入り込むまで時間がかかりますが、そこに慣れたらハマります。

△ではないです。失礼しました。

(2022年2月4日)

 

 

4本目

『シカゴ・ファイア(Hulu)(Amazon Prime Video)

シカゴ・ファイア バリューパック [DVD]

シーズン1中。

群像劇なので、キャストをおぼえていくと少しずつ楽しくなります。

肩の力を抜いてみています。

 

5本目

『ウォーキング・デッド(Hulu)

ウォーキング・デッド コンパクト DVD-BOX シーズン1

何度も数話で挫折して、今3回目、最初からみてます。

フランク・ダラボンは『ショーシャンクの空に』以降おいかけているのですが、ぜんぜんハマらないです。ショーシャンクだけは最高ですが。

ショーシャンクの空に [DVD]

今回こそ楽しめるといいなぁ。

 

5本目

ビッグバン★セオリー(Hulu)(Amazon Prime Video)

オタク青年4人とセクシー美女の法則

海外のコメディードラマは苦手なのですが、時間も1話22分ほどなのと個性の強いキャラクターがでてくるので他のドラマの隙間に楽しんでみてます。

 

6本目

×グレイズ・アナトミー(Hulu)

グレイズ・アナトミー シーズン1 コンパクト BOX [DVD]

最初の数話は面白かったのですが、みんながみんな恋愛し、恋愛、恋愛、恋愛…、

おまえもかっ!って感じになり挫折しました。

 

×ゲーム・オブ・スローンズ(Amazon Prime Video)

ゲーム・オブ・スローンズ 第一~第七章 ブルーレイ・ボックス (35枚組+ボーナス・ディスク5枚付) [Blu-ray]

ファンタジーが苦手。ただしっかり作られた作品なので、またいつかチャレンジします!

 

今の主軸は『クリミナル・マインド』です

ほんと海外ドラマは長いので、ハマるとキャストみんなが家族のようなおもいで観れますね。

では、ドワハルてき海外ドラマの状況報告でした。

(月額配信中は2022年1月7日時のものです)

《文鳥のもリコ》ドワハル島に住民がふえましたⅡ~出会い~

ホームセンターの小動物担当の女性に声をかけました

 

やや年配の女性です。

後ろから声をかけ、振り返った印象は、

悪い意味ではなくマスクの時代だし、

悪い意味ではなく、

 

ゴルゴがマスクした感じ(雰囲気ね)

f:id:dowaharu:20211101094311j:plain f:id:dowaharu:20211101094415p:plain

とても怖い。

ほんと申し訳ないんだけど怖い。

《おまえいい加減な気持ちで飼うなよ》

感がすごいです。

(汗が吹き出てとまらない)

 

ドワハル「文鳥がいると電話できいてきたのですが…

担当の方「はい、こちらです

 

案内してもらいます。

 

たくさんの小動物の中を通り、文鳥のところへ

 

あらかじめ雛を見て確認してからお声をかけました。

静かに4羽いました。

それが担当の方が近づいたとたん、

「ピーッ!ピーッ!ピーッ!」

手前に出てきて鳴きまくります。

餌がほしいみたい。

ちゃんと人を認識することができるんだなとびっくりしました。

担当の方がもしかして優しいから鳴くのかしら?などと思ったり。

 

桜文鳥2羽と白文鳥1羽、シルバー文鳥1羽。

白かわいいなと思ってたんだけど、家の内装がほぼ白なので、

事故の可能性が高いということで白ダメです。

なので、シルバーいいなぁと思っていたのだけど、まさか会えるとは。

 

ドワハル「シルバーどうですか?健康ですか?」

担当の方「健康ですよ」

 

シルバー文鳥をつかみくるっと裏返し、

担当の方「お尻もきれいですよ」

そっとつかむというより、ガッ、です。

ワイルドです。

 

ドワハル「その文鳥でお願いします!!」

 

今まで買っていた飼育セットの写真を見せて、必要なものが他にないかみてもらいました。

いくつか買い物かごへ入れて、

戻り手続きをしました。

 

テーブルへ座り、書類に記入して、手続きを

 

飼育法などの質問をたくさんしました。

とても誠実に教えてくれました。怖いけど。

 

「家に帰ってから自分で餌をあげたほうがいいので今はあげませんね」

と、言われて、ピーピー鳴く文鳥を箱へ入れます。

箱!?まぁいいか。

お礼を言い出ようとすると、若い女性の店員の方に声をかけられました。

 

かわいい「午前に電話くれた方ですね!あえましたか?」

ドワハル「はい!」

かわいい「よかったですー!」

 

癒された。

遠いけどまた来ようかしら。

 

家へは公共機関を使って約50分ほどです。

あまりに鳴くようだったらタクシーしかないなと思ったのですが、

バス地下鉄と徒歩。

ピッとも鳴かない。

ま、ま、ま、まさか…。

 

家について、テーブルに箱を置きます

f:id:dowaharu:20211102103517j:plain

静か…。

開けます。

f:id:dowaharu:20211102103448j:plain

奥にいた!

 

人生で初めて文鳥にさわりました。

 

小さいけど大切な命。

餌をあげようかね。

f:id:dowaharu:20211102104218j:plain

いきなり手に乗ります。

なつきます。

f:id:dowaharu:20211102104336j:plain

くっつきます。

かわいい。

f:id:dowaharu:20211102104142j:plain

 

 

「文鳥の名は」

候補は食べ物系でした。

おもち

大福などなど。

ただまだ性別がわからないこと、

いろいろ考えた末、

DQ10の動画で再生数1位の友からいただきました。


www.youtube.com

 

で、名前は、

あつまれどうぶつのも”リコ”

略すと

も”リコ”

呼ぶときは

リコ

です。

 

ふざけてないし大マジです。

生まれながらにして最高の友のも”リコ”

大切な時間を一緒にすごしていきます。

 

文鳥を飼うにあたって思ったこと

ホームセンターでも、ペットショップでも、

どちらがではなく、

お店の人が大切に育てていてくれたから、

f:id:dowaharu:20211102104057j:plain

ちゃんと信じてくれたのだと思います。

 

※小動物担当の方の雰囲気は怖かったのだけれど、

愛のあるとても優しい方だというのが

リコを通じて伝わりました。

 

ありがとうございました!

f:id:dowaharu:20211102104828j:plain

《文鳥のもリコ》ドワハル島に住民がふえました

文鳥の雛が移住してきました。

 

文鳥と暮らしたい。

シルバー文鳥

なんか突然そうおもいました。

きっかけはかなり前に友が飼っていて、

懐くしかわいいぞっていってたのがずっと頭のかたすみにあったことだと思います。

 

そこからペットショップ3件に電話の日々です。

探し始めたのが8月の初旬。

お店の人に10月くらいからくると言われたところもあり、

2ヶ月先かぁ、などと思いながらもいろいろと連絡はかかさずです。

 

おむかえするためにケージなどをコツコツ買いながら探しました。

 

7年~生きるらしいので覚悟もいります。

人と同じで相性が合わなかったらどうしよう。

ちゃんとお世話できるだろうか?

などなど考えます。

まだ先だから余裕などどリラックス。

 

9月初旬に1件のお店から連絡が。

 

すぐに行ってみると、女性の店員の方がプラケースに入れた2羽の雛を見せてくれました。

見ると白文鳥とシナモン文鳥の雛です。

家は床も壁も天井も白なので白文鳥は不安なのであきらめてました。

まだ、覚悟ができてなかったのと、

シナモンはアルビノで目が赤いので紫外線に弱いとかいう情報もあるのが、ちと心配。

ただかわいい。

 

しかし、女性の店員さんが2羽の雛をいれた小さなプラケースに持ってきた時、

 

店員さん「1羽し、2羽ですねー」

ドワハルの心の声羽し…し???しってなにっ!!!

驚いて目が飛び出る人のイラスト(男性) | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

汗吹き出ました…。

 

『今日は、まだ覚悟ができてないので、次回また文鳥がきたら連絡下さい』

と言い、

ヒーターやサーモなど飼育セットをいろいろと買って帰宅。

 

ああ、不安…。

大切な命、不安だ…。

 

そして、いろいろな思いの中、覚悟できました。

一緒いれるだけでいいのだ!

 

探す時におもったのが、

探すならペットショップでしょ?ホームセンターなんてないでしょ?

ペットショップにはたくさんの種類の生き物がいますが…。

探してみると特化したところが多いです。

犬や猫、爬虫類や熱帯魚などなど。

 

 

小動物スペースは狭く、さらに鳥となるとおいているところも少ないです。

 

そして文鳥は予約でうまってました。

 

店員さんがそっけなかったり、若すぎたりすると、

少し大丈夫かな?と思ってしまいます。



ホームセンター連絡してみるか…。

電話。

若い女性の声で優しそう

店員さん「桜と白とシルバーの雛いますよ」

ドワハル「、桜っ!シルバーっ!行きます、すぐ行きます!」

 

地下鉄とバスで家から1時間かけて行きました。

遠いね。

ホームセンターといえばDIYとかそういう感じ?

ペットコーナーは片隅に小さくあって、おまけ程度?

そんなイメージ。

 

バスを降り徒歩1分ほどでつくのですが、広すぎる駐車場をこえて広すぎる建物、

そして中へ。

ひっろ!ペットスペースめちゃめちゃ広い。

小動物コーナーへ。

ひっろ!しかもたくさん。

ペットショップより広く、たくさんの動物がいます。



広すぎるほど広い。

なめてました。

 

では店員さんにお声を…。

 

続く。

f:id:dowaharu:20211011082308j:plain

『クライング・ゲーム』親切がサガってなに?【こころのベストテンいただきました】

いまだにネタバレできない名作『クライング・ゲーム』

クライング・ゲーム DTSスペシャル・エディション [DVD]

わたくしとても大好きな映画で、何回も何回もみてます。

 

1992年制作、監督はニール・ジョーダン、主演はスチーヴン・レイ

では、いつものようにあらすじなどなどはスキップします。

1990年代は、アカデミー賞で注目されるほんとの裏アカデミー作品賞は、脚本賞脚色賞か?というくらい作品賞をこえる名作がこぞって賞をとっています。

例えば、‘91『ゴースト/ニューヨークの幻』

ゴースト/ニューヨークの幻 デジタル・リマスター版 [Blu-ray]

‘93『クライング・ゲーム』

‘95『パルプ・フィクション』

パルプ・フィクション [Blu-ray]

‘96『ユージュアル・サスペクツ』

ユージュアル・サスペクツ [Blu-ray]

すごいでしょ。

 

受賞について、監督のニール・ジョーダンがインタビューで作品賞はやれないけどしょうがないから脚本賞はやっとけって感じでくれたんじゃない?みたいなこと言うてたけど、んなこたぁないです。

 

観る方からするとアカデミー賞の良心だと思ってます。

選考する審査員の人たちが、本当は作品賞にしたい!だけど、ちとスケール感が、ちとアカデミー作品賞っぽくないし・・・など悩んだあげく、わたくしの力ではこの賞しかとらせられないけどごめんね、って気持ちが伝わってくる感じがします。

 

『クライング・ゲーム』はネタバレできないです。

とても大切な作品だし、とにかくこれはいろいろあるしでできないの。

しかし、伝えたいことはあります。

映画のストーリーがーとかキャストがーとか予算がーとかどうでもいい。

好きなんだし!そんなん知らんわって感じです。

じゃあ、『クライング・ゲーム』は?

では、導入の導入だけ少し語ります。

 

主人公のファーガスはIRA(アイルランド共和軍)の兵士。

ある日、仲間とともにイギリス軍の兵士ジョディーを拉致します。

f:id:dowaharu:20210725131835j:plain

イギリス政府と交渉をして囚われた仲間を釈放させるためです。

仲間が政府と交渉しているあいだ、監視を担当したファーガスは少しづつジョディーと会話をしていくのです。

張り詰めた関係の中、お互いがお互いを理解しあってゆく。

ストックホルム症候群なのこれ?そういう感じなの?どうなの?って感じですすみます。

 

この映画の核となるのが「カエルとサソリ」の寓話です。

監禁されているジョディーが見張り役のファーガスに話します。

「人は2つのタイプに分けられるのさ。サソリ型かカエル型か」

その寓話は、

川を渡りたいサソリが、カエルに背中に乗せてくれと頼みます。

f:id:dowaharu:20210725125308j:plain

サソリ「カエル君、僕を向こう岸へ乗せていってよ」

f:id:dowaharu:20210725125323p:plain

カエル「え、君を乗せたら僕を刺すだろ?」

f:id:dowaharu:20210725125345j:plain

サソリ「いあいあ、僕が君を刺したらふたりとも溺れちゃうよ」

f:id:dowaharu:20210725125952j:plain

カエル「たしかに」

カエルはサソリを乗せて川を渡りはじめます。

半分まで泳いだところで、カエルは急に痛みを感じます。

f:id:dowaharu:20210725130110j:plain

体に力がはいらずにどんどん沈みはじめるカエルとサソリ。

カエル「あれ?刺した?刺したよね!なんで刺したんだよサソリ君!僕たち溺れちゃうだろ!」

サソリは答えます。

サソリ「しょうがないのさ。これが僕の性(サガ)なのさ」

f:id:dowaharu:20210725130510j:plain

カエル「なるほど!ってなるかああああああああ!」

f:id:dowaharu:20210725130530j:plain

ブクブクブク

~END~

ちと違うかもだけど、ほぼこんな感じね。

 

結局、ジョディーがファーガスに伝えたかったのは

あんたは親切だわ。それが性(サガ)だわ。さからえないのだわ

です。

ここがとてもささりました。

 

理由なんてない

悪人がどう善人に更生するのか?とか、ジェダイがどう暗黒面に落ちていくのかという物語はあるけれど

スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス(字幕版)

ファーガスは経緯とかどうでもよくただの”ナチュラルボーン親切”これが彼の性(サガ)で彼自身。

ジョディーはファーガスをそう見抜くのですが・・・。

その先は興味を持った方はご自身でご確認を。

 

この作品はほんとうに好きな作品で、ニール・ジョーダン監督の監督作は他のものもみました。

うーん。

このあと制作されたもので有名なのは『インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア』ですね。

インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア [DVD]

うーん。

なんか、こんな作品を撮るなんてとにかくすごいです!

 

この映画をみて性(サガ)について考えてみるのもいいと思いますよ。

親切なカエルは親切、そして刺すサソリは刺します。

それは決して変わらない。

f:id:dowaharu:20210725133110j:plain

 性(サガ)だから。

「三つ子の魂百まで」

「ガマガエルは10年経ってもガマガエル」(有吉弘行氏の名言より)です。

 

 

ほんとはもっと踏み込んだ記事にしたいのだけど、つらい、ぬう、観て欲しい…。

 

超合金コレクターだけどDVDコレクターではないドワハルが持ってるということはほんとに好きなのねって思ってください。

f:id:dowaharu:20210725134138j:plain f:id:dowaharu:20210725134239j:plain

 

投稿より数日後の追記:みつけちゃった⇩ 


www.youtube.com

わたくしの説明もまんざらではなかったね。

【ドワハル/YouTube】のゲーム配信用キャプチャーボード

今回はDQ10の友のリクエストです。

ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ version 1-5【購入特典】ゲーム内アイテム「黄金の花びら×10個」 - Windows|ダウンロード版  ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ version 1-5【購入特典】ゲーム内アイテム「黄金の花びら×10個」 - Windows 

Switchのゲーム配信で使用してるソフトとキャプチャーボードを公開いたします。

まずPCと任天堂Switchを買います。

Nintendo Switch 本体 (ニンテンドースイッチ) Joy-Con(L) ネオンブルー/(R) ネオンレッド

PCのスペックはまた今度。

 

では、サクッといきます。

YouTubeで配信するために使ってるのはOBSという無料ソフトです。

DL方法や設定はググってね。

これがないとライブ配信ができないです。

PCに録画だとなくてもできますが、ライブじゃないとやっててつまらないです。

なのでライブ配信をそのままでもいいし、配信後に編集して再アップが楽しいです。

 

だれかがみててもみてなくてもただただ孤独は結構きついです。

ライブだとPCに負荷がかかるっぽいので、古いPCだとカクカクしました。

↓こんな感じ。


www.youtube.com

大勢で戦うとチカチカしてやばいね。

今は新しいノートPC買いました。

サクサクです。

 

キャプチャーボードは4K対応の60fpsだと2万くらいします。

ドワハルはゲームは下手なので4Kはいらないです。

モニターも24.5インチですしね。 

これね。

 

fpsはフレームレートで1秒間に何コマで描画してるのか?ってことです。

フィルムだと24コマ、ビデオだと30コマです(パラパラ漫画みたいなイメージね)。

なので数が多いとぬるぬる動きます。

(映画やMVだとぬるぬるすぎると違和感あります。その場合はお好みで)

 

で、↓今回購入したのは、これ。

購入時はクーポンを使用して2,004円でした(安いね)。

かなりどうでもいいおもいで買いました。

 

きたときはこんな感じで送られてきました。

f:id:dowaharu:20210630182358j:plain 

なんだこれ?おもったら

こんなん入ってた。

f:id:dowaharu:20210630182506j:plain f:id:dowaharu:20210630183629j:plain

これだけね。ずいぶんあっさりね。

トキメキはないです。

 

どうやら使うとフルHD の30fpsらしいですが気にならなかったです。

※注意は4Kや高fpsにモニターが対応してないと、高いキャプチャーボード買ってもだめよ。もちろんゲームもね。

 

そして、これを通してSwitchからPCへHDMIで接続するので、わずかに遅延がでるらしい。

わたくしはそんなデリケートなうまさをもってないので全くわからないです。

HDMIをPCとモニターに分配する機械を購入すると遅延がなくなるみたい。

そのへんはググってね。

 

↓このキャプチャーボードを使って配信した動画はこれ。


www.youtube.com

わたくしてきには大満足。なんせ安い。

気軽に買うのもぜんぜんありおもいます。

 

友よ、こんな感じだ。

あとはわからないことがあったら

 

自分でググれ。

『ドラゴンクエストII 悪霊の神々』初めてのRPGのいとしさとせつなさ

ある日、友が家に遊びに来ました。

そして帰り際に「このゲーム貸して」と言いました。

ファミコンの『オホーツクに消ゆ』です。

オホーツクに消ゆ

 大切なカセット。嫌です。

 

「お前、借りパクするからだめだ!」と、言いました。

すると、この時計返すまで持ってていいからと腕時計を外そうとしました。

キャラクターがついてる時計です。

ディズニー ミッキーマウス ウォッチ ベルト トリコロール 付け替え可能 ディズニー 腕時計 メンズ レディース キッズ WATCH Disney ミッキー 手が回る 時計 NATO ナトー ディズニー 腕時計 ミッキー [並行輸入品]

 こんな感じ。

当然、ダメです。

 

「じゃあ、待ってろ!」と言って彼は帰りました。

そしてしばし後、ピンポーン。

 

 

「これ貸すからかしてくれ」と渡されたのが

『ドラゴンクエストII 悪霊の神々』

ドラゴンクエストII

カセットを貸してカセットを借りる・・・交渉成立。

貸しましょう。

 

ぽちっ、プレイ開始。 

友に電話です。

お母さんが出て友につないでもらいます。

 

友「どした?」

ドワハル「これなんだ?どうすればいいんだ?」

 

それから常に電話しまくり、教えてもらいまくり。

あいつよく覚えてるなってくらいいろんなことすごく記憶してて、

全部教えてくれました。

DQ2は敵が強くてバランスが悪いとかいう噂もありますが、なにせ初です。

徐々に強くなるのは面白い。

わくわくします。

こつこつレベルを上げて次の街へ。

 

ザッザッザッと街へ入るまでが緊張です。

頼む、敵にあうな、出るな、くるなあああああ、

あ、

f:id:dowaharu:20210605165539j:plain

出るね。

 

その繰り返し。

 

新しい街に着いた時の喜び。

町の人と話します。新たな指令や行き先を聞くのはうれしい。

NPCは少ないです。

 

どこに重要な会話があるかわからないのでとにかくはなすのは大事。

全滅は避けたいので次の町やダンジョンへ行くときの準備に時間をかけます。

とにかくレベル上げ。

報われるまで努力する | 個別指導塾のアルゴ 布瀬町南校 | 塾選び富山

ただ問題なのは復活の呪文。

f:id:dowaharu:20210605170502p:plain

これね。

いまでいうセーブなんだけど、これをメモして入力して中断からはじめるのです。

鉛筆で紙に手書きね。

教会で神父さんが教えてくれます。

わけのわからない文字列をメモします。

これがセーブデータらしい。

文字を間違えるとダメです。

進めたすべてが、物語もレベルもすべてが、

ゼロになる。

 

いつも2回メモしてました。

 

 

レベル上げなんてちょろいです。楽しいし。

(ちなみにこの出会いからRPGにどっぷりハマり、現在はDQ10を初期からプレイしております)

ドラゴンクエストX 天星の英雄たち オンライン 【Amazon.co.jp限定】ゲーム内で使える「超元気玉5個+ふくびき券10枚」が手に入るアイテムコード 配信 - Windows|ダウンロード版

ドラゴンクエストX 天星の英雄たち オンライン 【Amazon.co.jp限定】ゲーム内で使える「超元気玉5個+ふくびき券10枚」が手に入るアイテムコード 配信 - Switch

 

音楽もとてもよいです。

2Dのドット絵なのに冒険感がすごいです。

思い出補正です。

 

でね、今はほぼほぼ忘れてるDQ2の薄れゆく記憶のなかで

ただただ忘れられない出来事。

ある日の日曜、朝からずっとレベル上げしてました。

ものすごい時間がたちます。

ものすごい時間。何時間も何時間もレベル上げ。

高2の冬】国公立も早慶も早めのスタートで合格可能性が大きく変わるって本当? - 予備校なら武田塾 新下関校

 

ふと思ったのです。

寄生獣ミギー 悪魔の言葉 100の名言 (KCデラックス)

あれ?このファミコン前に出すぎてない?

TVから配線がのびすぎてる。

f:id:dowaharu:20210605172355j:plain

あまり線がのびてると電源切れたりとか恐ろしい。

ちょいとTV側に押しとこ。

足で。

f:id:dowaharu:20210605172621p:plain

 

ちょい。


www.youtube.com

 ん? 

 

 超高感度高性能リセットボタン発動した。

f:id:dowaharu:20210605173140j:plain

心臓とまった。

 

1日の終わり。

 

DQとの出会いです。 

スライム フラットアイコン | フリー素材 ブログ

(足はダメだよ)

【ドワハル/YouTube】ゲーム配信をはじめたわけ

たまたまなのです。

ゲーム配信者のなり方教えますてきな動画をぼけーっとみてました。

するとだんだんイライラしてきました。

なぜに?

とにかくおすすめの機材が高すぎる!

いきなり50万の機材買うの?

 

そりゃ高いものがいいのは知ってるし、それをおすすめしたら間違いない。

高額なものおすすめすることならだれにでもできます。

実際に知りたいのは、今はじめたい人に向けての情報です。いまの環境で。

スマホしかない。古いノートPCしかない。メモリ少ない。グラボない。

お金がない! DVD-BOX

「お金がない」。 

 

 

イライラ、もやもや・・・ドワハルがやってやんど!って感じではじめたのです。

4年前のノートPCフル稼働です。

⇩このシリーズの4年前のものです⇩

Dell ノートパソコン Inspiron 15 3501 ホワイト Win10/15.6FHD/Core i7-1165G7/8GB/512GB/Webカメラ/無線LAN NI375A-AWLW

メインチャンネルは少し前からしてたのですが、ゲーム配信なんて考えてもいなかったです。

でもね、やります。

サブチャンネル始動しました。

 

とりあえずDQ10です。

ぶらぶら走ります。友(スー)を誘い迷宮へ。あやしい関係ではないです。長い友です。

(この方がわたくしをドワハルと命名したのです。けっしてディスったわけでなくわたくしのことを尊敬してるとおもっています。信じたい)

f:id:dowaharu:20210521073041p:plain ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ version 1-5【購入特典】ゲーム内アイテム「黄金の花びら×10個」 - Windows|ダウンロード版

 

⇩これがはじまりです。⇩ 


www.youtube.com

そこから、いろいろ迷走。

最初はただ配信してればいいべって感じでした。

 

イヤホンにマイクついてるの知りませんでした。

Apple EarPods with 3.5 mm Headphone Plug

え、これマイクついてるの?って感じで声出し配信のはじまりです。

 

そもそもゲーム攻略はできないです。なので間違ってみたひとはすいません。

ちゃんとタイトルに攻略ではないですと毎回書いてるのでそこはよろしくお願いします。

そのなかでいろいろ勉強して、どうやって数字をあげるのか?とかサムネをどうしたらいいかとかを研究しました。

普通の人たちがのびるであろうネタが再生回数15回 のときもありました。

そのときはごり押して300回までいきました。研究の成果です!

300回までのごり押し方はわかりました。しょぼい数字ですがそこまでしか知らないです。

 

だんだんとライブ配信して、その後、非公開で編集してから再アップするようにしたのですが、

つまらないなと思ったらボツにします。

なので、出てたはずなのにカットされてる!って思ったフレには申し訳ない。

60日間撮影して準備した企画をボツにしたこともあります。

出てくれた友よ、ごめん。

 

自分なりにこうすればのびるであろう、収益あげれるであろうなども研究しました。

その結果、やらない(やれない)。とおもったのです。

YouTuberは大変です。

 

そして、今のペースでほんと楽しんでやってますよ。

ここしばらく更新してないですが、それは編集ソフトを新しくしたので、おぼえるのめんどいからですね。やめたわけではないです。

Adobe Creative Cloud コンプリート|12か月版|Windows/Mac対応|オンラインコード版

 

そのうちまた動画投稿開始します。 

 

 

そのうちね。


www.youtube.com 

《エルゴトロン LX/モニターアーム》でモビルスーツ風へ

アムロが行くなら、ドワハルも行きます。

まぁみてて、行くから。

今のPC周りはこんな感じです。⇩

      f:id:dowaharu:20210517173306j:plain

もともとついてきた台座は上下と首振りはできますが、

15インチのノートパソコンを開くと少し上にかかります。

   f:id:dowaharu:20210517173450j:plain

最初は上下に動かせるだけでも、すごく感動していたのですが、慣れは恐ろしいです。

f:id:dowaharu:20210517173620j:plain     f:id:dowaharu:20210517173551j:plain

だんだん不満がつのります。

前に使用してたノートパソコンも連携したいし、

あとモニターの下にでっぱる台座。

安定のためにはいいのでしょうが、これのおかげで不便があります。

ノートパソコンを閉じても、手前のスペースがせまいので、ゲームをするときはパソコンの上に手をおいてしまいます。配線がついてるのでPCは自由に動かせないです。

f:id:dowaharu:20210517181957j:plain

PCって意外と冷えてる。

手が冷たいです。

あと、ご飯食べるときせまいとつらいです。汁物こぼしたら詰みます。

  f:id:dowaharu:20210517181829j:plain

なので、すべてを解き放ちたいとおもったのです。

それに必要なのはこれ。こういうの。

モニターアームです。どこのを買おうか迷いました。

Amazon1位をみるとエルゴトロン。

トランスフォーマー プレミアムフィニッシュシリーズ PF WFC-01 オプティマスプライム

サイバトロン。 

 

しらない。調べよう。

 

なんか大丈夫っぽい。いいものらしい。

でもよく考えて、じっくり冷静になってからいつか買おう。

しかし、えいっ、ぽちっ、た。 

なぜにこれをぽちったのか?

それはタイムセールをしていて少し割引き中でした。

それも、限定50人でキャンセル待ち。なんかわくわくするでしょ。

 

ドラクエの発売日みたいな感じ。違うね。 

 

結局、だれもキャンセルせず、タイムセール終わり。

でも、くやしいね。たまらないね。あっ

ぽちっ、

やっちまった…。

5%のクーポン使って12,825円(税込み)/購入時ね。

 

この場合、ギャンブラーであるなら、パチンコで負けたとおもえばいいか。

お酒が好きなのであるなら、ホステスと飲んだとおもえばいいか。

じゃあドワハルてきな理由としては・・・

間違ってファミコンの「信長の野望」買ったとおもえばいいか。

f:id:dowaharu:20210518211511j:plain




 

到着を待ちます。

はいきた。どん!

f:id:dowaharu:20210517181720j:plain

さて、組み立てましょう。

f:id:dowaharu:20210517181730j:plain

 

絶対ダメなのが、モニター落として壊すこと。

こうなった場合、たぶん想像できないほどのこころのダメージ受けます。

絶対落とさないから大丈夫にきまってんだろ、っていって落とすのが「ウォーリーの法則」とかなんかあったね。

丸眞 フェイスタオル ウォーリーをさがせ 34×80cm ボーダーウォーリー 無撚糸使用 綿100% 4905000900

ここは落とす前提で、落ちても大丈夫なように、十分すぎるほどの配慮をします。

座布団おきます。

     f:id:dowaharu:20210517182038j:plain
では、組み立てましょう。

まずモニターを外します。

f:id:dowaharu:20210517182130j:plain

ほんとこういう組み立て嫌い。

やるしかないので説明書を読みます。

f:id:dowaharu:20210517181757j:plain  f:id:dowaharu:20210517181739j:plain

英語です。読めないです。

いろいろと調べて組み立て開始。

まずどうしようってずっと悩んでたのはこれ。

f:id:dowaharu:20210517182346j:plain

この棒にアームをかけるんだけど、このリングの位置をどこにすればいいのか。

一番上にしている人もいれば、一番下の人もいる。A型なので心配です。

こういうの一番悩むんだよなぁと思って箱から出したら真ん中辺についてた。

なのでこのままでいきます。ふっきれました。

f:id:dowaharu:20210517182428j:plain

こんな感じ。台座につけました。

 

次にモニターの後ろにアームをつけます。

ネジは2種類。選べるのでこちらをつけます。お好みです。

f:id:dowaharu:20210517182438j:plain  f:id:dowaharu:20210517182448j:plain

どっちが上?って思ったら、とにかく

ロゴの書いてる方を上にすればよいです。

f:id:dowaharu:20210517182507j:plain

これね。常にこれが上。

で、

f:id:dowaharu:20210517182526j:plain  f:id:dowaharu:20210517182547j:plain

こんな感じ。土台につけた部分に、スポッとつければ、

f:id:dowaharu:20210517182619j:plain  f:id:dowaharu:20210517182628j:plain

できてきた。

配線はあとでまとめます。

では、アームの調整をします。

f:id:dowaharu:20210517182716j:plain  

この穴に付属のレンチを入れて上げ下げのスムーズさを調節します。

f:id:dowaharu:20210517182725j:plain f:id:dowaharu:20210517182806j:plain

こんな感じ。

時計回りだとアームを上にあげるのが軽くなります。

反時計回りだと下にさげるのが軽くなります。

微調整して、上下にスムーズに動くようにします。

ここでやらかしたのが、最初に上にあげるのを軽くしようと思いレンチを時計回りにまわしたのですが、どれだけ回しても上がらない。

なんでだ!

って思ったのですが、そもそも箱から出した状態のアームはそんなに上にあがらないのです。

なので、まず下にスムーズに下がるようにネジを反時計回りにして調節したほうがいいです。

(⇩これで結構上がりきってる状態です⇩)

f:id:dowaharu:20210517182757j:plain

あとはモニターの首を上下にふる調節を付属の小さい方の六角レンチでします。

f:id:dowaharu:20210518190756j:plain  f:id:dowaharu:20210518190739j:plain  f:id:dowaharu:20210517182647j:plain

時計回りが画面の上ふりが軽くなり、反時計回りで下に向けるのが軽くなります。

 

ここからサクッといきます

接続部分のふたをはめて

f:id:dowaharu:20210517182857j:plain f:id:dowaharu:20210517182837j:plain f:id:dowaharu:20210517182907j:plain

結束バンドもついていて、アームのしたにモニターにつける配線を収納できるようになるのですが、自由にアームを動かすにはある程度の配線(HDMIなど)の長さが必要なのでやりませんでした。

f:id:dowaharu:20210517183117j:plain

配線を束ねてこんな感じにしました。

ノートパソコンをセッティングしたら完成。

ここまで意外と簡単です。

動きの調整を自分好みにしなきゃってところが時間かかりますね。

f:id:dowaharu:20210518172611j:plain

 

では、

ドワハル行くよ 

どん!

f:id:dowaharu:20210518174147j:plain

なんかぽいでしょ。

f:id:dowaharu:20210518174225j:plain

ね? 

 

ちなみにゲームするときはこうです

f:id:dowaharu:20210518174343j:plain

ね。

 

こうするとPCしながら海外ドラマがちょうぜつみやすいです。

f:id:dowaharu:20210518174429j:plain

 

テーブルが広く使えるのでご飯も食べやすいです。


ドワハルてき使用感は、

調整でもっとよくなるかもしれないですが、アームの動きはそんなにぬるぬるではないです。

モニターに付属してきた純正の台座だと上下と首振りがスルスルに動きました。

ただ可動域が大幅に違います。テーブルのスペースが有効に使えるのはすごくいいです。

モニターアームは値段が2千円台~あるのでお好みで探すのがいいと思います。

今回このアームを購入した決め手は、

1万3千円のこの商品が、いろいろなところでおすすめされていたこと、アームは大きいものなので納得がいかないからすぐ買い替えって簡単にいかないですしね。

 

パソコンやゲーム機、さらにモニターまで買っているのであれば、決して高い金額ではないので、ある程度の上限であるこの商品はおすすめだと思います。

でも、空中浮遊みたいにぬるぬるに動くわけではないので夢のような期待はしちゃダメね。

 

今まで配線まみれで固定されて狭かった机が広くなったのはうれしいです。

モンハンとか、動画編集もがんばりましょう。あとDQ10。

モンスターハンター ライズ|オンラインコード版  Adobe Creative Cloud コンプリート|12か月版|Windows/Mac対応|オンラインコード版  ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ version 1-5【購入特典】ゲーム内アイテム「黄金の花びら×10個」 - Switch

 

 

 

で、いま考えているのは、

f:id:dowaharu:20210518224106j:plain f:id:dowaharu:20210518195133j:plain

これなんだっけ?

 わすれました。

 

 ㊟このブログはほんとは商品紹介系のものではないです。たまたま。

 

※2021/11/08まで使用しての感想

モニターアームがこんなに便利だとは思わなかったです。

他のメーカーのものは使ったことはないですが、

これはほんとに買ってよかったです。

 

《いにしえのiPad mini》DIYで魔改造してみました

iPad mini Retinaを大事に使おう計画始動して数日…。

問題にぶちあたりました

例のマシン

【2021年最新の改良版】タブレット アーム スタンド タブレットスタンド スマホスタンド 両用 ipad スタンド 横/縱き 寝ながら ipad iphone アーム ベッド用 360回転の スマホ スタンド/ホルダー 4つの関節を採用安定で揺れない横/縱向き タブレットスタンド 4〜10.5インチ for iPad Pro 、iPad 、Kindle Fire 、Nintendo Switch、android surface、iPhone X多機種対応【日本語取扱説明書】  f:id:dowaharu:20210505185003j:plain

 

ネット検索とかやると腕がつかれるのと揺れるのとできついですが、映画やドラマをみるのには問題ないです。

うれしい。

ふふ。

しかし、わたくしのiPad miniさん。おとなしい。

静かです。

海外ドラマは吹き替えでみるのですが、声が聞き取れない。

耳てきな問題かもしれない。

で、

f:id:dowaharu:20210509165835j:plain

スピーカーをちらりとみます。

f:id:dowaharu:20210509165746j:plain  f:id:dowaharu:20210509165934j:plain

なるほど、横ね。今までイヤホンで聞いてたので、ふむふむ、横ね。

もしや、

f:id:dowaharu:20210509170321j:plain

手をおくと聞こえんじゃん!

 (新しいiPadだと大丈夫なのかもしれないですが、それは知らないです)

 

と、いうわけで

ネットで探します。2013年くらいのときは売っていたらしい。

後ろに貼り付ける音の反射板(音が前に向くようにね)みたいなの。

今はないみたい。3Dプリンターで自作用のデータは配布してる人いました。

そんなマシンないです。

 

で、ドワハルてき

ipad mini(8年前の)を快適な音で使おう計画始動!DIY編

なにかしら使えそうな材料を探します。普段は金で解決しているのでこういうの考えないです。

うーん、悩んだ末このへんみつけた。

f:id:dowaharu:20210509170345j:plain

セロテープとガムテはなるべく使いたくないです。

なので、この辺をうまいぐあいに改造して使うのです。改造です。

イメージは、

f:id:dowaharu:20210509170405j:plain  f:id:dowaharu:20210509170428j:plain  f:id:dowaharu:20210509170513j:plain

こんな感じでうしろにいく音を前に反射するのです。

原理は知らない。

つけりゃいいんだ、つけりゃ。

どうしよう。切るか。うーん、

f:id:dowaharu:20210509170612j:plain f:id:dowaharu:20210509170543j:plain

えいっ、

堅いね。これは手があぶない。危険はさけます。

こりゃまいったね。だいたい素直なんですぐあきらめます。

ではコーヒーでも飲みましょか。

f:id:dowaharu:20210509170714j:plain 

んっ?

f:id:dowaharu:20210509170730j:plain

これ、

f:id:dowaharu:20210509170838j:plain

ざばぁ

f:id:dowaharu:20210509170914j:plain f:id:dowaharu:20210509170930j:plain

さくっ

f:id:dowaharu:20210509170944j:plain

おおおおおおおっ!

いける!これいける!

ちょきちょき

f:id:dowaharu:20210509171004j:plain f:id:dowaharu:20210509171036j:plain

パッ!

f:id:dowaharu:20210509171053j:plain

さん!これね、できたね。

 

さてつけましょう!

f:id:dowaharu:20210509171143j:plain f:id:dowaharu:20210509171255j:plain

ちょいと寄せます。よし、つけるよー!

f:id:dowaharu:20210509180004j:plain

はい、

f:id:dowaharu:20210509180145j:plain

どん!

 つけた。

f:id:dowaharu:20210509171344j:plain 後ろからみると、ちょっとあれだけど、

できたよ。

さて、聴きます。

f:id:dowaharu:20210509171537j:plain

しゃあああああああああ、なにこれ映画館みたい!

(それはないです)

ぜんぜん音ちゃんと聴こえるよ!

 

なんかあれだね、やればできるよね、そうおもった

 

でね、ひとつ問題がね。

まぁ、だれか、

f:id:dowaharu:20210509171927j:plain

コーヒーいる?

 

 

㊟このブログはほんとは商品紹介系のものではないです。たまたま。 

《いにしえのiPad mini》ベットで寝ながら映画をみたかった

いつも動画をみながら寝てます

iPad mini Retinaでみてます。2013年に買いました。

これね。⇩

f:id:dowaharu:20210505174610j:plain f:id:dowaharu:20210505174711j:plain

 最新 iPad mini Wi-Fi 64GB - シルバー

 ちなみに今、2021年ね。8年目、ずいぶん使ったね。

新しいipad欲しいなぁと少し調べてみたのですが、高いのとやはりminiが欲しい。

前回が2019年でたみたいなので、そろそろminiの新型でないかなぁと思ってました。

でも情報でない。

うーん、どうしよう。

ふと思いました。このminiを大事に壊れるまで使おうかな、と。

 

実はこれ、1度壊れました

壊れたのは、買ってから1年と4日目。延長保証はいってなかったので、保証1年です。

忘れられないです。4日すぎてました。

購入したAppleストアへ行ってみてもらいました。

Appleストア激混みです。

客がカウンターテーブルごしにスタッフとずらーっと横並びで話してます。

まぁ当時のみつです。

iPadをみてもらうと壊れてると言われました。

修理ではなく新品交換してくれるとのこと。

で、金額ですね。

おいくらですか?ときくと、

「2万5,000円です」

少しだけごねました。

もう、聞いてくれる雰囲気の店員さんではないです。

でも少しだけ。

すると「落としましたね?」と、聞かれました。

ぐ、「これ、みるとわかるんですよ」

えと、2回ほど・・・

「ああ、ですよね、原因はそれですね」ほんとは何回も何回も落とした)

もう無理です。ごねてもなにしても無理です。怖い。ごめんなさい。

お金払いました。

そして今までベットの横に置いて、動画をみながら寝るのに使ってました

f:id:dowaharu:20210505173658j:plain

これにたててね。

今度はちゃんと下に落ちても大丈夫なようにクッションおきました。

怖いからね。あの人怖い。

あれ以来、壊れてないです。

で、8年目のipad miniを大事に使おう計画始動しました

まずはこれ、液晶保護フィルム1度もしてなかった。

こういうの大事!いまさら、ではなく、いまだからつける。

買いましょう。

 849円。2019年モデル非対応!さすがです。あってよかった。

そして、落とす恐怖はもういやです。

わたくしマシンを欲しました。

 2,880円で300円OFFクーポンで割引ありました。

到着。

どーん。

f:id:dowaharu:20210505182709j:plain

まずは液晶保護フィルムつけます。こういう作業大嫌いです。

慎重に。

f:id:dowaharu:20210505182915j:plain f:id:dowaharu:20210505183112j:plain

がんばってきれいに貼れました。説明書英語なんで絵をみて想像した。

そして、 

マシンを組み立てます。

f:id:dowaharu:20210505183529j:plain

今度は説明書の文字が小さすぎて読むの大変なので写真で想像します。

わたくしこういうのも大嫌いです。

DQ10をつけながら作業をしていると、YouTubeでゲーム配信をがんばってる友からフレチャきました。

f:id:dowaharu:20210505183934j:plain

当然、

f:id:dowaharu:20210505184227j:plain

無視。

組み立てをはじめます。

 

なんとかできました。想像が大変だったけど。

f:id:dowaharu:20210505184430j:plain

ここにつけます。初公開ベッドルーム。

f:id:dowaharu:20210505184617j:plain

はい、どん!そしてiPad装着どん!

f:id:dowaharu:20210505184759j:plain  f:id:dowaharu:20210505184912j:plain  f:id:dowaharu:20210505185003j:plain

ふふふ、これが便利なのかどうか。使いやすいかどうかは、今夜寝るときわかります。

漫画も読みやすければいいなぁ。

使用感はしばらく使ってから、なにかの記事に小さく書きます。

少し不安なのがここ

f:id:dowaharu:20210505185033j:plain

このでっぱりなにかしらぶつけそうで不安です。

あと組み立てのとき素手でやるとかなり手が痛い。

軍手か何かしたほうがいいです。まじで手が痛い。

 

今夜寝るのが楽しみね。

 

ではモンハンやりますね。

モンスターハンターライズ -Switch     モンスターハンター ライズ|オンラインコード版

 

【追記】1日使用した感想。なんかこのマシン、いいかも。しっかりしてた。あとでっぱりに頭とかぶつける感じはぜんぜんしないです。寝てみるとかなり離れてる。後頭部も安心。引き続き使用します。なにかあればまた書きます。

【追記2】2日目のマシン感想。YouTubeやネットの検索をすると、本体ゆれます。手で支えないときついです。書籍もページ送りでゆれますが許容範囲です。

【追記3】2021/11/08のマシン感想。きしむけどまだ壊れてないです。

寝ながら映画や海外ドラマをみると寝てしまうので、YouTubeをみながら(聴きながら?)寝るのに最適です。このお値段でこれだけ使えれば十分満足(うさんくさい文章ですまんね)。結果、映画やドラマは起きてみたほうがいいと思ったよ。