自宅にて

ただのエレカシファン

エレカシの曲 ベスト10!!

 

 

こんにちは!

 

早速ですが、タイトルの通りエレカシの曲 ベスト10を決めて行きたいと思います。正直すべていい曲なので決めるのが本当に本当に難しかったです笑。とりあえず25曲に絞って、そこから何とか10曲に絞り込みました。あとその時の気分でかなり流動的に変化していきます。

ですのであくまで現時点でのランキングです。

 

 

では早速発表していきます!!

 

第10位

自宅にて 

ブログのタイトルなのに第10位なのはどうかと思いますが、これくらいの順位ですね笑。YouTubeにあるライブ動画がものすごくいいです。エレカシのライブ映像の中で一番好きですね。度肝をぬかれる表現力です。

 

www.youtube.com

 

 

第9位 

恋人よ

この曲は、「明日に向かって走れ~月夜の歌」というアルバムに収録されています。

このアルバムには、エレカシの代表曲で昨年紅白でも披露された「今宵の月のように」

も収録されていますが、断然「恋人よ」が好きですね。

 

 

第8位

夢を追う旅人

毎朝この曲で起きてます笑。もう結構長いことアラームの音に設定してますね。最初の『さぁ行こうぜー』が物凄いやる気を起こさせてくれます。目覚ましのアラームに好きな歌を設定すると、その曲を嫌いになってしまうという話をよく聞きますが、まったく当てはまらないですね。大好きですこの曲。

 

 

第7位

 達者であれよ

ああ ああ 労働の日々!

ダテや酔狂じゃねぇ、生きるのさ!

ああ ああ 戦う君よ!

麗しき恐るべき友よ!

 この最後の歌詞にこの歌の全てが詰まっていると思います。僕にとっての究極の応援歌です。それにしてもダテや酔狂じゃねぇっていう言い回しは、ものすごく宮本さんを表してる言葉だと思いますね。一生懸命で、真剣な様が。確かパワー・イン・ザ・ワールドでもこの言い回しがありましたね。

 

 

第6位

珍奇男

この曲は正直最初そんなに好きではなかったです。シャッフルして曲を聴いていた時に、流れてきたら飛ばしていたくらいですから。ただ、今年のフェスティバルホールで行われた新春ライブでこの曲のカッコよさに気づきました! 間奏をかなり長めに演奏して、最後叫びながらピタッと終らせる。このバンド全体の阿吽の呼吸は痺れましたね。ガストロンジャーとかも同じですけど、ライブで活きる曲ですよね。

 

 

第5位 

風に吹かれて

僕が、エレカシにハマるきっかけになった悲しみの果ての次に好きになったのがこの曲です。 YouTubeで悲しみの果てを見ていると、関連映像で風に吹かれてのライブ映像があったので聴いてみると思わず聴き入りました。まずイントロの時点でもうカッコいい。別れの曲ですよね。それと始まりの曲でもありますが。これから何かスタートするぞという時に聴きたくなります。

 

 

第4位

俺の道

最初のブログでも、ちらっと言いましたがこの曲の歌詞は都度思い出さないといけないと心に決めています。その為に聴いているようなものです。自分の生き方の核となっているくらい思い入れのある曲です。

聴くたびに自分の立ち位置は見直す機会になってます。

この曲もライブ映像見たときは結構衝撃的でしたね。途中言葉になってないところがあるんですが、こんな歌を歌う人居るんだって。

 

www.youtube.com

かっこよすぎる・・・。ライブ映像ひさびさに見たらもっと順位上げてもいい気がして来ました笑。

 

 

 

第3位

友達がいるさ

僕のエレカシライブのデビューは、30周年ライブの始まりだった大阪城ホールなんですが、その時はまだエレカシの曲をあまり知らない状態で参戦したのでこの曲も知りませんでした。確かライブでも最後の方に歌ってましたので、かなり印象に残ってました。終わってからすぐに手当たり次第曲を聴いてこの曲を探しましたね。歌詞の東京という部分も、ライブが行われる県ごとに変えてくれたりしてくれるのも良いですよね。城ホール以来ライブで聴けてない気がするので、是非またライブで聴きたいです。

 

 

第2位 

赤い薔薇

 この曲は当時付き合ってた彼女と別れたときに死ぬほど聴いていた曲です笑。なのでトラウマソングでもあるんですが、このメロディラインが頭から離れないんですよね。この曲も『今宵の月のように』のカップリング曲として発売され「明日に向かって走れ~月夜の歌」に収録されていますよね。こう考えたらこのアルバムが一番好きかも知れません。遠い浜辺とか明日に向かって走れも大好きなんで。確か宮本さんも、現時点での最高傑作って雑誌でも言ってましたしね。

ただやはりそこまでメジャーな曲でもないのでYouTubeでライブ映像探しても全然出てこないんですよね。これからライブで歌うこともなさそうですし…。

ライブで見てみたい曲ですねー。

 

 

第1位

四月の風

 そして第1位は『四月の風』です!!ホント大好きですこの曲。この曲は契約が切れた時の、言うならばエレカシの浪人時代につくられた曲ってのもあって、苦しいなか前向きにひたむきに進んでいこうという感じがダイレクトに伝わるんですよね。これも何かの始まりを予感させる曲で、背中を押してくれます。”明日もがんばろう 愛する人に捧げよう”ってとこ最高じゃないですか?この曲聴いたら冗談じゃなく、本当に毎日頑張れるんですよね。嫌な事があっても。ライブで聴いた時は感動して涙ぐみました。2位〜10位の順位をつけるのは相当難しかったんですが、1位は不動で『四月の風』ですね。それくらい思い入れがあります。

この曲の別のバージョンもたまにYouTubeにアップされてるんですが、そちらもめちゃくちゃ良いですよ。

 

 

 

と言う事で今回はエレカシの曲 ベスト10 を書いたんですけど全部の曲が大好きですね笑。優劣つけがたい。

 

ちなみにランキングを作る際に、まず25曲に絞り込みベスト10に入らなかったのは以下の曲です。


なからん、きみの面影だけ、部屋、おれのともだち、それを愛と呼ぶとしよう、夢のかけら、悲しみの果て、愛の日々、シグナル、何度でも立ち上がれ、普通の日々、ガストロンジャー、so many people、お前の夢を見た(振られた男)、やさしさ

どれも削るのが苦しかったです笑。