おぢさんのつぶやき -山崎篤史ー

とうとう50代突入してしまいました。白髪が増えてきたおぢさんですが、たまに書き込もうかなぁと思います。

「子供vs.大人の学習 - 答えの有無と多様性の違い」

「子供の勉強と大人の勉強の違い」 答えの有無と多様性 私は常々こう思ってるんです。大人の勉強と子供の勉強は全く別物だと。 子供の時に勉強ができないからと言って、大人になって世間に通用しないってことは全くない。全く別のスキルだと。。。 仮にあな…

「知識は足し算」 - 知識を積み重ねることの価値

知識とは人間が得る情報や理解のことを指します。 「知識は足し算」という考えは、知識は蓄積されていくものであり、決して減ることはないという意味です。つまり、一度得た知識は失われることなく、その上に更なる知識を積み重ねていくことができる、という…

「本当のともだちは3人いたらいい」 年齢を重ねた50代が学ぶ、真の絆の築き方

「本当のともだちは3人いたらいい」年齢を重ねた50代が学ぶ、真の絆の築き方 人生には必ず折り返し地点がやってきます。私たち50代の方々は、まさにそのターニングポイントに差し掛かっているのではないでしょうか。これまでの人生経験を踏まえ、これからの…

「人生の折り返し地点に立った50代へ - 『ともだちの数』ではなく『質』が問われる」

人生の折り返しに差し掛かった50代に贈る「本当の友人」の質を大切にする 人生には必ず折り返し地点が訪れます。50代の方々は、まさにその折り返し地点に立っておられるのではないでしょうか。これまでの人生経験を糧に、これからの人生をより豊かなものにし…

競馬に人々が夢中になる深層心理 - スリル、金銭、夢、賭博の魅力

今日も職場にてiPhoneをポチポチと、馬券を購入。これって懲戒処分対象になるのかいな?でも、昼休みだからいいよね、なんて思ったり思わなかったりで、帰宅後ネット観戦。安定の不適中でした。 そういえば、この前JRAネット投票アプリで3連単3頭ボックス馬…

「サラリーマンのための自問自答術 - 『それは本当に必要なことか?』を問い続けることの重要性」

「自分にとって本当に必要なことを見極める」 サラリーマンの皆さんへ 日々の業務に追われ、ついつい必要以上に時間と労力を割いてしまうことはありませんか。会社のために、上司のために、あるいは同僚のためにといった具合に、自分自身のことを後回しにし…

柔軟な発想の重要性「どうしたら楽が出来るかを追求する」

自分と同じ50代サラリーマンの皆さん、いや今回は年齢は関係ない話かもしれません。今日は皆さん全員に当てはまると思う、そんなことをお話ししたいと思います。 それは、「どうしたら楽が出来るかを追求する」ということです。多くの人が、これまで「頑張る…