今年こそパソコンを買い替える 探し物中

前回、パソコンを買い替える

としてスペックとかを記載していましたが重要なことを忘れていました。予算です。

予算も上を見るとキリがないことが判明

 

やはり税込み20万を超えるのは厳しい。。。

そうするとある程度絞られますね。

 

選択肢としてのメーカーは以下

本当は欲しいかも~というメーカーは以下

こんな感じですかね。

考えれば考えるだけ、良いパソコンも出てくるしセールもある

これはどこかで踏ん切りをつけないと買えない(;´・ω・)

 

さて、どうするかなー

今年こそパソコンを買い替える

今年こそパソコンを買い替える
という目標の元、いろいろ検討を開始
現役のPCは、7年前か。。。よく頑張った!! 

■用途

  • 動画編集
  • 画像編集
  • ゲーム ※ただし、バリバリの3Dゲームはやらない

■必要なもの

  • ノートパソコン
  • 13インチ以上
  • 生体認証 (顔認証, or 指紋認証)
  • フルHD (1920 x 1080) 以上の表示能力
  • 16GB 以上のメモリ
  • 512GB 以上のストレージ
  • 外部Graphicsチップ
  • Wi-Fi 6 (802.11ax) 
  • フルサイズのHDMIコネクタ
  • USB3.0 type-A コネクタ 最低1つ
  • 出来れば 2Kg以内がいいなー

■妙なこだわり

  • CPUコア数 6以上
  • thunderbolt 3以上は欲しいかなー
  • USB3.1 Type-C コネクタは1つは欲しい
  • keyboardバックライト

■必要ないもの

 

まとめるとこんな感じかな、良い出会いに期待!!

Logicool M905チャタリング

お気に入りのM905がチャタリングを頻発し、まともに使えなくなりました。

いろんなサイトにもありますが、自分で修理できます。

 

まずは一つ目、大成功!!

写真取り忘れたので、2回目でUPしてみます。

 

↓参考にしています。

Logicool m905のチャタリング修理 - おっさんの人生は毎日が修行

30年前に一世を風靡した『TAKERU』はこんなにスゴかった!

これは凄かったです、画期的でした。

今は、快適になりましたね、あー歳がばれる(^^;

 

 


ASCII.jp:30年前に一世を風靡した『TAKERU』はこんなにスゴかった! (1/4)|ソフトベンダーTAKERU 30周年 レトロPC/ゲームを振り返る

今日からApplePayが開始されましたが、まさかのモバイルSuicaサーバーダウン

需要予測の失敗というJRにしては珍しいと思われる現象が。

 

しばらく様子見ということらしいですが、JRは様子見が多いので事実上の終息宣言だと思われます。

 

k-tai.watch.impress.co.jp