メインバンク、ATM、知名郵便局

沖永良部には、

みずほ、三井住友、三菱UFJなど
メインバンクの支店は1つもなく


もっぱら郵貯が使いやすい気がしてます。

最近はpaypayやキャッシュレスがすすんで

ATMへいく必要が減りましたが(*^^*)


移住してしばらくは、

現金がいざというときナイ!
に、しばらくは困りました、、、


あと、知名郵便局は、
ATM土日もあいてますが
9:00~18:00までです。

土日は窓口がしまっているため
急ぎの場合は

和泊郵便局までいっています~

生活~買い物編(知名)~

知名町の三大スーパーといえば

Aコープ、ニシムタ、みーや

それぞれ営業時間は以下の通り。

◎Aコープ
知名 9:00~19:00

◎ニシムタ
7:00~21:00

◎みーや
8:00~21:00


個人的に、
まとめてガッツリ買い物をしたいときや、
ホームセンター帰り、
子連れで気分転換がてらの買い物は

ニシムタ!


普段の買い物、仕事帰りに
寄りやすいのは
Aコープ。

夜おそくまで開いていて、
小回りが効くので
ササッと必要なものだけ買いたいときは

みーや。


我が家は、

みーや率が高め。

レジの方やスタッフの方と話しやすいのも、みーやの魅力かも。


みーやは、
3000円以上買う場合は
電話で注文して配達してもらうこともできるそう!


子連れで行きやすいお店としては、

ニシムタ、Aコープは、
1台で幼児2人まで乗せれるカートがあり

子供らは楽しそうに乗っています~

まずは沖永良部の魅力!

よいところ

◎自然がゆたか

◎空気がよい

◎人との距離がちかい

◎空がひろい

◎看板やコンビニ、誘惑がない

◎お年寄りが元気

◎地域のつながりが残っている




気になるところ

◎眼科、耳鼻科医が常駐していない。

◎物価やや高い。

◎台風などでフェリー、飛行機がとまる



くらいかな。

コンビニはないけど、
郵便局や小さな商店があって

100均も小さいけど
事足りる種類があって


遊ぶ場所もないかな、と思うけど

海や山、公園、、、
釣り、お友達の家、、
Aコープ、ニシムタ、、など
なんだかんだ過ごせる場所があって


島の端から端でも車で30~40分くらいでいける。

島の外に行く機会がなかなかないから
島をよくよく知ることができて

長く住むほどに、場所に愛着がでてくる。そんな島。


スーパーや、
道や、
いろんな所で知り合いに会い、、

保育園の保護者は、
その保育園の先生だったり
郵便局だったり
スーパーだったり
役場だったり

すぐ身近で働いていて。

みんなで働いて島を支えているんだと感じられる場所。


都会の忙しさなんて捨てて

この島に、みんな来たらいいのに、

そう思える島~!



最近は、【島をよりよくしよう】

と若い世代からも新しい動きがたくさん生まれていて

活気もあります!f:id:dreamcreate:20210523003610j:plain