Marikko Gift

一人ひとりのいのちがこの世界の宝物!そんないのち達とのカラフルな日々を綴ります。(世界2周半Backpacker×路上詩人×壁画家×カメラマン×元ナース)

人生報告★この世界が教えてくれたこと。

    これまでとこれからの本当のこと

 はいさい^^こんにちは。

近況報告を全然していない最近。

いろんなことが大きく変わりました。

ずっと続けてきた、探求の旅も終わりました。

f:id:dreamswithlove:20180724193810j:plain

正社員看護師をやめて、気づけば旅歴4年・世界2周半。 ここ4年間くらい、なんだか命がけで、この地球上を飛び回っていました♪笑

 

ここに今の自分を文章というカタチにして残していこうと思います。自分のための健忘記。そして、わたしの生きた軌跡が、誰かの希望になったらいいなぁと思い、書きました。

 

深い深い暗闇から、あったかい希望を見つけた、リアルな人生のお話^^

 

わたしの命からこの世界への、ギフトみたいなお話 *

 

f:id:dreamswithlove:20180723204458j:plain

 

【これまでのこと】

私は2014年4月に看護師の仕事を辞め、片道航空券を手に、生まれて初めての一人旅に出ました。

 

怖くて泣きながらも、その一歩の先に広がる世界をどうしても知りたくて、見たくて、感じたくて、どうしようもないほどの衝動に突き動かされて、未知の世界へと旅立ちました。

 

あのまま社会の中で働いていてもよかったと思います。看護師っていう素敵な職業を続けて、普通にまっすぐ結婚して、子育てをして、幸せに生きて行く道を選んでも、よかったなぁと。両親にも大切に育ててもらって、本当に恵まれた環境で、感謝ばかりでした。

 

だけど、それまでの人生での出来事が、どうしても私を放ってはおきませんでした。

 

f:id:dreamswithlove:20180723204700j:plain

 

幼少期の頃の豊かな感性と、大切な人の病気大切な人を失うかもしれない恐怖・死別に対して感じるどうしようもないほどの闇と寂しさ。高校を休学して、海外に探しに行った生きる喜び。そして、看護師になって小児科病棟で働く中でみた、子ども達の全力で生きる姿や、死。その他、色々なこと。

 

この世界は、怖い・・?!

 

これは初めて幼稚園に行った3歳の時に、言葉と心が違う大人たちを見て感じた、素敵な事実。

 

そして、中学生の頃から始まった、

 

命と向き合う日々。

 

「大好きなお母さんの病気を治してください。家族みんなでいつまでも笑っていさせてください。」中学生の頃に、毎日必死に祈り続けた、願い。

 

生きているって、当たり前じゃないんだ。大好きな人と一緒に居られることは、当たり前じゃないんだ。また明日ねって言って、また明日がくることは、当たり前じゃないんだ。空が青いことも、お花が綺麗なことも、当たり前なんかじゃないんだ

 

・・・この世界に、当たり前なことなんて、一つもないんだ!!!

 

家族一緒に居られることは、どれだけありがたいことなんだろう。大好きな人に大好きと言えることは、どれだけ幸せなことなんだろう。

 

この体を持って、この命を持って、この世界で生きていることは、どれだけの奇跡なんだろう。

 

どうか、この幸せが、消えませんように。

どうか、大好きな人たちとのお別れが、来ませんように。

 

強く、強く、そう感じ続けた日々が15年間以上もありました。

 

f:id:dreamswithlove:20180723204835j:plain

 

『死』という闇があるならば、そこに同時に存在するもきっとあると思いました。それをみせてくれたのが、小児科病棟で出逢った子どもたちと、天国に行った子どもたちと行った世界2周半の旅でした。

 

子どもたちは、どんな未来が待っていようと、いつも今この瞬間の幸せを、思いっきり命いっぱいに生きていたのです。

 

 

生きるって、どういうこと?

いのちって、なぁに?

 

なぜ悲しみはこの世界に存在するの?

私はこの命をかけて何をしたいの?

 

 

天国に行った子どもたちが気づかせてくれた、宝物を大切に、25歳の時にひとりで重たいバックパックを背負って、勇気を振り絞って行った、世界2周半の旅。

 

命をかけて生きて旅をして、たくさんの人と出逢って、たくさんの価値観に触れて、たくさんの世界を見て、心を揺さぶって、全力で生きて、この世界のカラクリや自分自身の人生を探求してきました。

 

f:id:dreamswithlove:20180724191205j:plain

 

そして、社会の中での現実・・お金の正体のはなんだろう、喜びで生きるとは本当はどういうことなんだろうと、そんな追求をした日々もありました。

 

絶望も希望も、全部の奥底にある、本当の”望”って、なぁに?

 

世界中で泣きながら、世界中で迷子になりがら、世界中でたくさんの失敗をしながら、諦めずに思いっきり笑って生きるわたしに、世界は優しく応えてくれました

 

世界中の人達が見ず知らずのわたしを助けてくれて、世界中の景色が生きる勇気をくれて、世界中の人たちが心の底から笑って生きる強さを思い出させてくれました。みんなが私を育み、私という人間に、世界の奥底にある”願い”を見せてくれました。

 

君がここにいるだけでGIVEなんだ。」インド人達は、そう言いました。

 

f:id:dreamswithlove:20180728032716j:plain

 

旅をして、たくさんの生きる喜びと本当の希望を見つけました。生きる世界がどんどん広がり、輝いていきました。

 

 

わからなくなった時は、これまで歩んできた道や、世界中での経験や、出逢ってきた人達との思い出が、本当に大切なことに気づくためのヒントとなりました*

 

f:id:dreamswithlove:20180723205056j:plain

 

闇があるのは、そこに光があるから。

 

表裏一体であるこの世界で、どんな闇にもそこに同時に存在する光があるのだと知り、どんな闇の奥にも優しい願いがあるのだと確信しました。その根底にある、揺るがない真実がなんなのか、わかったから。

 

旅をすればするほどありのままの世界を知り、本当の自分を知ることができました。

 

本当の『個性』は、自分を生きようとして出るものではなく、自分というみんなの奥底にある本当の夢や願いそのものとなって生きた時に初めて浮かび上がってくるものだと知りました。

 

この世界の愛は、どこまでも、深い。

 

弱い自分も、不器用な自分も、怖くて前に進めなくなる自分も、全部、どんな姿であっても、全部が愛おしい事実であり、みんなのすべての経験がこの世界を回している。

 

f:id:dreamswithlove:20180723205309j:plain

 

自分が行動すればするほど、世界はちゃんと応えてくれる。探求の旅は、自分自身の幸福度が増すきっかけにもなり、それはきっとこれから、周りのみんなの幸せにもつながり、それはきっと、この世界の喜びにつながっていく気がしています*

 

そうなるように、また全力で生きて生きます。

 

予想以上の奇跡や、出逢いや、経験・・・

 

世界のいろんなものに出逢って、自分の人生を大好きになればなるほど、心が愛で溢れていきました。

 

本当の生きる喜びを知りたくて、ただただ夢中になってこの世界を冒険して、大好きなことを追いかけて、思いっきり泣いて笑ってまっすぐに自分の心と向き合い、この人生を突き進んできた全ての経験が、現実が、日常が、いつもその答えを届け続けてくれています。

 

この世界は、みんなの命の輝きで、溢れている。

 

すべてが叶っているこの世界を彩ること、それは自分自身を明け渡して生きても大丈夫なんだということ。いつも自分の真ん中を生きて行動する、行動する中でどんどん変化していく世界が面白くて、本当のところで出逢ってくれるみんなが愛おしくて、このために生まれてきたんだ、という感動が生きれば生きるほど増していきます。

  

f:id:dreamswithlove:20180723205440j:plain

 

生命ってなんなのか、生きるってどういうことなのか!

 

昔のわたしが知ったらきっと、腰が抜けるほど驚くことだらけだった数年間。5年前の自分は、旅をするなんてカケラも思ってもいなかったし、こんな今を生きているなんて、想像もしていなかったから。

 

f:id:dreamswithlove:20180723212159j:plain

 

【これからのこと】

”心の奥から溢れた喜びで、たくさんの人を喜ばせていく。”

 

そう思って、2018年6月に、沖縄へ来ました。

 

私がこれまで生きてきて感じたこと・世界中で見た景色・出逢った人達・育ててくれた家族・出逢ってくれた全ての人たち・目の前に広がる現実・・全部に感謝をしながら、生きる喜びをカタチにして、どんどん循環させていきたいと思っています。

 

そのための最初の入り口として選んだのが、沖縄。沖縄では、型にはまらずに、そのまんまの自分を生きやすいと思ったのと、ここには、肩を並べてともに自分を生きられる、家族のような仲間がいたから。

 

f:id:dreamswithlove:20180723205623j:plain

 

わたしは、この世界で生きるみんなの命の輝きを見つめることが好き。

 

国際通りでやっている『あなたの目を見て、インスピレーションで命が輝く色と言葉を贈ります』は、喜びの循環の、そのはじめの、はじめの一歩です。

 

どんな命も、輝いている。

どんな命も、美しい。

 

f:id:dreamswithlove:20180723205717j:plain

 

Marikko Gift ↓

https://www.marikkogift.com/

 

今はここのお店が座れなくなっちゃって、お店難民です。笑

夜の路上と、手探りでのネット販売(初めての試み)のみとなっています。笑

 

f:id:dreamswithlove:20180723205810p:plain

 

心からの喜びでいただくお金は本当にあたたかい。

 

自分を信じ抜くこと。

人を大切にすること。

そして、行動すること。

 

それさえできれば、どんな状況であっても、もう大丈夫。

 

f:id:dreamswithlove:20180723205853j:plain

 

Marikko Giftの他にも、カメラマンさんに同行して、自宅や産科クリニックでの赤ちゃん撮影や、家族の写真撮影をしたり、雑誌の撮影や、大切な友人の商品や作品の撮影をさせてもらったり、プロフィール写真を撮らせてもらったり、友人たちの愛おしい姿を撮りに行ったり・・・

 

カメラを通しても、みんなの輝きを表現しています!

 

f:id:dreamswithlove:20180723210014j:plain

f:id:dreamswithlove:20180723210208j:plain

f:id:dreamswithlove:20180723210230j:plain

f:id:dreamswithlove:20180723210257j:plain

f:id:dreamswithlove:20180723210409j:plain

f:id:dreamswithlove:20180724192812j:plain

 

もう、全ての瞬間が、愛で溢れてる!!!

 

すべての瞬間が生きている証で、どんなことがあっても、わたしはこの地球で人として生きることがやっぱり好き。

 

ポジティブとかネガティブとか、闇とか光とか、良いとか悪いとか、変わっているとか普通だとか、そんなのはなくて、そのまんまが、ありのまんまが、とても美しい。

 

f:id:dreamswithlove:20180723210527j:plain

   

この命をつかって、生きる喜びを循環させて生きていく。

 

この軸は変わらないから、それを大切にカタチにしながら進んでみています^^

 

この世界で生きるみんなが、幸せでありますように。

 

そんなこんなな日々です。 

 

生きていることが、とってもしあわせです(*^^*)

 

f:id:dreamswithlove:20180727144813j:plain

 

**********

 

この世界は、優しいよ。

この世界で生きる命は、優しいよ。

 

 

私たちは、ひとりじゃない。

 

 

たくさん失敗して、だいじょうぶ。

安心して生きて、だいじょうぶ。

逃げても転んでも、だいじょうぶ。

そのまんまが、一番いい。

その全てが、美しい。

 

 

キミが喜んで生きるだけで

世界の喜びは循環していく。

 

 

キミが喜んでここにいるだけで

たくさんの人が喜ぶよ。

 

 

たとえ喜べなくても、笑えなくても

泣いていても、どんな姿であっても、

世界はいつも、キミを愛している。

 

 

キミのいのちはこの世界の、宝物。

 

 

闇は、光を教えてくれる、深い愛。

 

 

世界が美しいのは、人が誰かを、

何かを想う心が隠れているから。 

 

 

この世界は、捨てたもんじゃない。

この世界は、命の輝きで溢れている。

世界はいつも、キミが笑うのを待っている。

 

 

暗闇が深ければ深いほど、

眩しくて優しい光に出逢う。

 

 

太陽の光が眩しいほど、

はっきりとした影が見えるように、

暗闇も光もいつも同時に存在するんだ。

 

 

それが、生きているっていうこと。

 

 

いつか必ず、終わりが来るみんなのいのち。

だからこそ、生きる喜びがあって

だからこそ、笑顔は輝く

 

 

どんな人生だったとしても
どんなに短い間だったとしても

 

 

一つ一つの”いのち”が
この世界に存在したこと

 

 

それ自体が、これからも永遠に
ものすごく美しい事実で、
あり続ける。

 

 

大好きな人生を、生きろ。生きろ。

歓喜で溢れた人生を、生きろ。生きろ。

そんな今この瞬間の幸せを、選び続けろ。

世界の中心を、ありのままの自分を、生き続けろ。

 

 

ブラボーーーーー!!!!!!と叫びながら、そんな愛で溢れた今この瞬間を、思いっきり、生き抜け!!!!

 

 

**********

 

これは、この世界が私に教えてくれたこと。 

長々と、読んでくださり、ありがとうございました。

わたしの生きた軌跡が、誰かの希望になったら嬉しいなぁ。

 

**********

 

Marikko Gift ↓

https://www.marikkogift.com/

 

Instagram

『marikko.gift』

『marikko.tabi』

 

近況報告♪沖縄と東京のダブルライフ♪

 近況報告♪沖縄と東京のダブルライフ♪

だいぶご無沙汰しておりました。
約半年前に、インドから帰国していました♪

 

f:id:dreamswithlove:20180817151542j:plain
正社員看護師をやめてからのここ数年間
とにかく自分の大好きなことを探して
思いっきり楽しんで生きて冒険して
自分の世界をどんどん広げてきました。

 

本当に素敵な出逢いに恵まれ、
大好きな人が増え、
自分の人生も大好きになりました。

 

これからは今まで出逢ってくれた
すべての人たちに感謝して
その想いをカタチにしていきたいと思い
その基盤になる舞台として沖縄を選びました。

 

そして!!!
東京でも挑戦したいことがあるので
LCC飛行機も発展してきたことだし
毎月帰ってきます♪笑

 

できるかなとか、できないかなとか
頭でいろいろ考えたけれど結局は
やってみないと何もわからない!!!

人生に遅すぎることなんてないから
なんでも全力で挑戦し『できる』と
決めてしまおうと思いましたっ^^

 

旅が好き、写真が好き、家族が好き!
人の命に触れることが好き!
人と出逢うことが好き!
大好きな人たちと一緒に笑うことが好き!

f:id:dreamswithlove:20180828181619j:plain
心地のいい瞬間を生き続けて、
ぜんぶ大切にしていきたいと思います。

 

一般的な看護師のお仕事は休止し
本当にやりたいお仕事を自分で
開拓していくことに挑戦します♪

 

これまで出逢ってきた
みんなのことが大好きで

 

これから出会う
みんなのことも大好きで!!!

 

それだけは、ずーっとブレません。

 

そして弟が結婚し、とーっても可愛い妹が増えました♡
わーい(*^^*)♡

f:id:dreamswithlove:20180828181914j:plain

これからも、いっぱい
宜しくお願いします〜^^*

インド人達が教えてくれた生きる喜び!

 ジャイサルメールで奏でる音楽

f:id:dreamswithlove:20171101131441p:plain

「ここではみんな

 音楽と共に生きているんだ。」

 

「情熱を注げる好きなことを。

 たった一つでも極めていけたら

 それは、生きる糧になる。」

f:id:dreamswithlove:20171101131734j:plain

私のお金がない

彼らのお金がないとは

わけが違った。

f:id:dreamswithlove:20171101133402j:plain

星空の下で眠るベッドに

寝室とキッチンが一つの小さなお家。

f:id:dreamswithlove:20171101133512j:plain

ここに、家族と親戚が10人程住んでいる。

f:id:dreamswithlove:20171101133747j:plain

そして、めちゃめちゃ素敵な

お庭^^*

f:id:dreamswithlove:20171101133602j:plain

私は毎日ここで夕日を見ながら

インド人パパや子ども達と

一緒に路上で楽器を演奏した。

 

彼らは立派な

プロのミュージシャン。

f:id:dreamswithlove:20171101134015j:plain

忙しさに追われずに「今」を生きる。

 

幸せって、本当は、

命の長さやお金の有無とは関係なくて

この世界で生きている全ての人に

平等にあるものなんだ。

 

だから、

どれくらいの幸せに気付けるか。

 

どうせ生きるなら、

プライドや恐れに邪魔されずに

まっすぐこの世界を見つめていきたい。

 

赤ちゃんが生まれた喜びとともに

家族に囲まれ賑やかに生きる彼らの瞳は

まっすぐ輝いていた。

f:id:dreamswithlove:20171101140042j:plain

家に屋根がなくても電化製品がなくても

幸せはいつもここにある。

 

そして、”路上”という共通点が

私にとってはとても嬉しかった。

 

日本で路上詩人をしている私と

インドで路上演奏をしている彼ら。

 

路上にはインドでも日本でもどの国でも

奇跡がいっぱい転がっている。

 

インドの田舎町で

彼らと私の生きる喜びが重なった。

 

私も、どこまでもまっすぐ

このままの自分で進もうと思った。

 

日本に帰った後もやっぱり

本当にやりたいことしかもうやらない。

f:id:dreamswithlove:20171101134308j:plain

いつも大切だと思うことは

「お金」が目的ではなくて、

喜びの先にあるたくさんのものの

一つに「お金」があること。

 

まず先に、どう稼ぐかではなくて

何に喜びを感じるのかを問うこと。

  

人間は、弱くて強い。

世界は人の想像より遥かに広い。

どんな生き方でも、大丈夫。

 

本当の希望を追いかけて生きる人間を

この世界は決して、放ってはおかない。

f:id:dreamswithlove:20171101135056j:plain

 

 

 人生を変えたインディアンプロミス

f:id:dreamswithlove:20171101135901j:plain

ジャイサルメールという街に来ると

いつも泊まる宿がある。

 

見晴らし最高で宿のスタッフも最高!

この景色を見ながら飲むビールも最高!

 

でも私、今回はあまりお金がなくて・・

「今日チェックアウトするね!」と話すと

 

顔なじみのオーナーAは

「なんでだ?!どこ行くんだ?

 デリーか?ジョードプルか?

 それともジャイプールか?!?」

と、身を乗り出して問いただしてきた。

(インド人のこういうところ好き。笑)

 

「一人だと部屋をシェアできなくて

 お金がないからもっと安い宿に

 移動しようと思うの!!ごめんね。

 ここは居心地が良くて好きだけど。」

 

と話すと、オーナーAは

「そんなことなら簡単だ!

 君の問題は解決できる」とドヤ顔。

 

「君は前からずっとこの宿を

 利用してくれていたし、今の時期は

 予約も全然入ってないから

 どっちにしろ部屋は空いてるから

 もう、、無料でいいよ!!!と。

 

無料だなんて、何か裏があるのかとびっくりする私に「これはなんの裏もない。ただ君がここにいるだけ、君がここにいてくれるだけでGiveなんだよ。何もしなくていい。僕らはみんな君と一緒にいることが好きだから。」と話すオーナー。

 

彼らは結婚をしていて子どももいる。

私はタビイクの引率スタッフとしても

この宿を利用しているので信頼関係はある。

 

”・・・君がいるだけで、

      Giveなんだ。”

 

オーナーAが言った言葉が頭の中でぐるぐる回った。

 

日本では聞きなれない言葉。でも・・

沖縄の路上に座って私もそう思っていた。

みんなが今ここにいるだけでGiveなんだ。

 

日本ではまだある

何かしていないといけない空気や

頑張らないといけないような威圧感。

 

でも本当は、この世界は

そんなに狭い世界じゃないはず。

 

もっと自由に寛大に生きていいし

何をしても何もしなくても

全部全部いいはずなんだ。

タブーなことは存在しない。

  

今の自分を喜んで受け入れてくれる場所

私がずっと探していた場所が

ここインドにもちゃんとあった。

 

「もう一度言う。君は何もしなくていい。日本でお金の稼ぎ方がわからないのなら、ここにいたらいい。ずっとここにいてもいい。気が向くまでここにいていい。自由に好きなことをして生きていい。僕たちは君に何に拘束もしない。無料だ。君がただここにいる、それ自体が”Give”なんだから。これが、インディアンプロミスだ。どうだ?OKか?!?」

f:id:dreamswithlove:20171101145557j:plain

 

 描くことが好きなら、描け!

f:id:dreamswithlove:20171101152038j:plain

ある日、宿で

路上詩人をしていたら・・・

 

オーナーB「君、ペイントが好きなら壁に絵を描いていいよ!」と、提案してくれた。

 

私は「これはペイントじゃなくて、目の前の人の目を見て言葉を贈っているんだよ。」と何回も説明するが、なぜか伝わらず・・・

f:id:dreamswithlove:20171103151815j:plain

そのうちになぜか

どんどん壁に絵を描くたくなってきて

 

”こんなに大きな壁に

絵を描いていいだなんて

ワクワク以外の何者でもない!!!”

 

と、めちゃめちゃワクワクしてきた。

f:id:dreamswithlove:20171101154953j:plain

前から絵を描いていたわけではないし

絵に自信があったわけでもない。

 

壁に絵を描いたこともないし

何かのデザインを学んでいたわけでもない。

 

できない要素は無限にあるけれど

そのとき私を動かしたのは、

心の奥底からわき上がってきた、

遊び心!!いたずら心!!ワクワク!!

 

「壁に絵を描きたい!!!!」

 

数日悩んだ末に、

意を決してオーナーBに返事をした。

 

「描け!好きなことを思いっきり、描いたらいい!」オーナーBは、満面の笑みで答えてくれた。

 

 壁画家デビュー

f:id:dreamswithlove:20171101154016j:plain

”ふふふ、ここが新たな私の遊び場!!”

 

黄色い、ゴツゴツの、超絵が描きにくそうな壁。

 

それでもこの特性を活かして、描けるものがきっとある、、と、なにを書こうか

ワクワクして壁を見つめると、黄色いゴツゴツの壁が砂漠に見えてきた。

 

この街は砂漠の街だから丁度いい!と、下書きなんてせずに次から次へと書き始めるとどんどん楽しくなってきた。

 

(これは、路上詩人の時の感覚と似てる!)

 

砂漠を描いた後

しばらく壁を見つめていると

今度はちょっと不安になってきた。

 

うまく書けるかな?そもそも絵とかこんなでかい壁に書いたことないしな~デザインの勉強とかしてきたわけでもないし、書き方とかなにも知らないし壁画ってもっと大きい筆とペンキ使うものだと思ってたんだけどな

 

目の前にある

小さなアクリル絵の具と

普通サイズの筆を見て

ふと思ったが・・・

 

ここは、いつもの作戦へ!!

 

難しいことは考えず、

こうなったら思いっきり

楽しみながら描くのみ!!

 

技術も知識もないけれど

度胸だけはあるつもり!笑

 

書き始めれば

なんとかなるだろう!

f:id:dreamswithlove:20171102003345j:plain
砂漠を書き始めると・・・

確かにどんどんどんどん

どうにかなっていった!!笑

f:id:dreamswithlove:20171101154843j:plain
筆を進めれば

次の色が見えるし

立ち止まって悩んでも

壁全体を見つめ続けると

必ず道が開けてくる。

 

行き詰まったら

チャイを飲んで

パンケーキを食べて休憩!

 

なぁーんだ!これも

旅や人生と一緒だな!

 

と、新たな気づき。

f:id:dreamswithlove:20171101160144j:plain

一人で黙々と絵を描いているとき

自分の内側にあるいろんな感情と

向き合った。

 

悲しかったこと、嬉しかったこと

今でも心に引っかかっていること

思い出の場所、懐かしい言葉・・・

大好きな場所、大好きな人たち・・

 

本当は求めていること

探していること。

 

自分の波動と壁の波動を重ねていく。

 

好きな音楽をかけて

歌を歌いながら描いていると

 

「地球に書いてある

 インドの形が気にくわない。」

 

と、インド人スタッフの

オスカルが筆を奪いにきたw

f:id:dreamswithlove:20171101161511j:plain

(インドがどんどん目立つ色に・・笑)

 

続いてそこに

イスラエル出身の旅人が

いっぱい!!!!!

f:id:dreamswithlove:20171101161822j:plain

「僕もここに書かせてくれ!」

と、、あらまあ、超目立つ

イスラエルマークが登場!!笑

f:id:dreamswithlove:20171101161733j:plain

思い通りにいかないことこそが

いつも私の人生の面白みを増す。

 

そんなこんなで遊び心満開にして

描き続けること4日。

f:id:dreamswithlove:20171101162110j:plain
どんどんインド人たちが集まってきて「あのラクダはキッチンへ向かっているのか?きっとお腹が空いているんだろうな!一番最後のやつはカンガルーに見えるけどな!」と、おっちゃんたちがはしゃいでいる。

f:id:dreamswithlove:20171101162220j:plain

「なんだか映画観賞しているみたいだ!笑」

 と、みんな満面の笑み。

 

まかないのカレーをいただいたり

f:id:dreamswithlove:20171101162415j:plain

 (インド人はこうやってカレーを味わう)

f:id:dreamswithlove:20171101162323j:plain

壁の声を聞きながら日々日々

愛情たっぷり込めてアレンジ。笑

f:id:dreamswithlove:20171101163959j:plain

ありんこの巣に、お家を描いたり。

f:id:dreamswithlove:20171101164138j:plain

絵が出来上がるのと同時に

ここで働くインド人スタッフ達と

家族になった。

f:id:dreamswithlove:20171103145812j:plain

 毎日インド人たちと衣食住を共にして

何だかあったかくて楽しい居場所が

帰りたいって思える場所が

インドにできた。

 

「この絵は、宝物だよ。

 描いてくれて本当にありがとう。」

 

みんなの

温かい言葉に心の奥が熱くなる。

f:id:dreamswithlove:20171102002430j:plain

「まりこは絵で十分に生きていける。

 日本で生きる術がわからないのなら

 絵を描いてインド中を旅したらいい。

 インドでならそうやって生きていける。

 そして、帰りたくなったら

 いつでもここに帰ってきたらいい。」

 

そんな言葉に嬉しい涙を流しながら 

この街を出る決意をして

改めて気がついた。

f:id:dreamswithlove:20171102003734j:plain

当たり前のように思えた日々も

実は当たり前なんかじゃなくて

 

何気なく交わした挨拶も

何気なく話した会話も

何気なく笑い合った日々も

本当は宝物の瞬間の積み重ね。

 

100年先も200年先も

この時代のという日々を

私やここにいるみんなが

ここで生きていた事実は

永遠に変わらなくて

 

出逢った全ての人たちと

一緒に生きた日々そのものが

私が生きて結びなおした命で

この世界で生きた証なんだなって。

f:id:dreamswithlove:20171102003932j:plain

この街に来るのは3回目だけど

それぞれに思い出があって

大切な出逢いがあって。

 

街を出るのが

こんなに寂しかったのは

久しぶり。

 

街を出るときに

こんなに涙があふれたのは

久しぶり。

f:id:dreamswithlove:20171103150006j:plain

たくさんの思い出が

詰まったこの街に

またいつか帰ってこれたらいいな。

f:id:dreamswithlove:20171103150853j:plain

「もう家族みたいだったから・・」

と、私がこの街を出る時に

一番に泣いてくれたオスカル。

 

またいつか帰ってくるからね。

f:id:dreamswithlove:20171102003037j:plain

 

「インドはどうだったかい?」

 

「すごく良かったよ。インドが大好きになった!

 またいつか、戻ってくるね。」

 

「そりゃあ良かった!またいつでも戻っておいで!」

 

出国ゲートでインド人と

そんな会話を交わしたのを最後に

5ヶ月間居た3度目のインドに別れを告げ

日本へと帰国したのでした*

f:id:dreamswithlove:20171102004007j:plain

インドは、無限。

枠がない、常識がない、

価値観がない、正論がない。

 

だから、無限。

なんでも選んでいいし

どんな風にでも生きていいと

思い出させてくれる国なんだ!

f:id:dreamswithlove:20171103151229j:plain

この地球で生きた証③/3。8/13集合引率in India*

 【6日目】点滴トゥクトゥク大冒険 

(1日目の記事↓)

dreamswithlove.hatenablog.com

(2~5日目の記事↓)

dreamswithlove.hatenablog.com

 

そしてタビイク6日目・・^ ^

一晩中、再び

きえの下痢と嘔気が

と・ま・ら・な・い!!!

f:id:dreamswithlove:20170515162445j:plain

インドで下痢は

普通だけど

今まで見てきた下痢の中でも

最強レベルwww

(アメーバ赤痢っぽい><) 

 

ほんで...ついに

トイレットペーパーが尽きて

インド式トイレデビュー♡

 

一晩中トイレ往復に吐き気。

飲んだ薬も出て・・・><

 

そして私も明け方から

下痢下痢下痢!!!

私は下痢だけだったから

もう慣れっこ。

  

今日も昨日に引き続き

朝からふらふらの

きえを病院へ。

 

そしたら病院のドクター

「点滴するなら入院だ!!!

今日は外来忙しいから無理だ!」

と、そんな理由で入院宣言。

 

「入院はいやだ・・」

というきえと相談し

 

「私、ジャパニーズナース!

 点滴の管理できるよ?♡」

 

と、ドクターに話すと

なんと、点滴&帰宅の許可。

(て、てきとう。。笑)

 

結局、点滴したまま

トゥクトゥクに乗って宿へ帰宅!!

 

「What's happen?!!」

 

大勢の外来患者でにぎわう中、

点滴に繋がれて(きえ)&点滴もって(私)

病院からそそくさと抜け出す私たち。

 

「やばっ!

 なんだか楽しくなってきた笑笑」

 

と、軽く、大冒険!!!

まさかの展開が面白すぎて

勝手にテンション上がる!笑 

f:id:dreamswithlove:20170908005649j:plain

そうして体調激ヤバ3日目で

超グロッキーのきえは

乗り物に乗るのもしんどくて

嘔気もやばくて動けない。

 

このまま揺れるジープで2時間は

耐えられない・・

これ以上しんどくなるのがもう怖い

ということで

 

砂漠行きを・・・

泣く泣く、断念・・><。

 

きえ、行ってくるね〜〜〜

体調よくなりますように。

 

 はじめての*砂漠*

きえを宿のスタッフに任せて

のり・パン・美咲・私で

砂漠へGO!!!

f:id:dreamswithlove:20170908010958j:plain

なんと、

みんな砂漠行くの初めて!!?

・・って、びっくりしたけど

そうか、日本に砂漠ないもんなー

と、ちょっと納得。笑

 

2時間ほどジープに揺られて

途中からこーんなに可愛い

ラクダちゃんに乗っていくよ!

f:id:dreamswithlove:20170908011318j:plain

”ちょっと重いかもしれないけど

 よろしくねー♡”

 

と、ラクダちゃんにお願いし、

ジャーーーーン^^!!!!

f:id:dreamswithlove:20170908012325j:plain

みんな、生まれて初めての

ラクダデビュー!!!!

(私ラクダ6回目笑w)

f:id:dreamswithlove:20170908012448j:plain

 ゲリピ中の私はラクダの揺れが

お腹にめちゃめちゃ響いて

 

「ストーーーップ!!!」

 

「トイレ!!!もれる!!

ラクダ!!!止めてぇぇぇ!」

 

と、ダッシュで茂みに隠れて

(隠れきれてないけどまぁ良い。)

青空トイレ^^!!笑!!

 

そんなこんなで、

一通り全て出た後は

穏やかなすずの音を聞きながら

ラクダに揺られること1時間半。

f:id:dreamswithlove:20170908014018j:plain

私は日本食が恋しすぎて

美咲やパンやのりが乗る

ラクダのお尻から出てくる

緑色のうんこ

和菓子に見え始める始末。

 

コロコロしてるのが

よもぎ団子で、

 

ちょっと大きめのは

あんこが入ったよもぎ饅頭。

 

フンコロガシが転がして

砂がついているやつは、

きな粉がかかった団子。笑

f:id:dreamswithlove:20170908014215j:plain

・・なーんて妄想しながら

ラクダに揺られ、、、(笑)

 

パンが睡魔に襲われて

ラクダの上で寝はじめて

 

皆のお尻と

再び私のお腹がやばくなった頃に

砂漠に無事到着〜〜〜!!!

f:id:dreamswithlove:20170905144720j:plain

そして砂漠に着いて

みーーんなの笑顔見てたら

めーーっちゃ嬉しくなった!

f:id:dreamswithlove:20170908014431j:plain

お腹ピーピーでも

ビールは美味しくて

f:id:dreamswithlove:20170908031128j:plain

砂漠でするトイレは

相変わらず開放的で

(トイレネタ多くて

ごめんなさいwインドなので笑)

f:id:dreamswithlove:20170908015131j:plain

みんなの笑顔も夕日も

どこまでも輝いていて

f:id:dreamswithlove:20170908015721j:plain

「インドに来て

 本当に良かった!!」

 

みんなが話すそんな一言が

心にしみた。

f:id:dreamswithlove:20170908015525j:plain

「きえも一緒に来れたら

よかったな。大丈夫かなあ。」

 

みんなできえのことを思いつつ

砂漠に沈み行く夕日を見送った。

 

日が沈むと、月よりも先に

星が次々と現れた。

 

インド人スタッフが火を炊き、

温めてくれたチャイを飲んで

 

野菜を刻んで作ってくれた

カレーを食べて

 

ついに・・・

日に日におしゃべりになっていく

のりの恋愛話に花が咲いた。

f:id:dreamswithlove:20170908021749j:plain

「わー、やっと

星空の下で語れる!笑」

 

満天の星空の下

みんなで布団に寝転び

ビュンビュンに流れる流れ星みて

毎回歓喜の声をあげて

 

再び

のりの温かい恋愛話を聞いて

心まで温まった^^♡笑

f:id:dreamswithlove:20170908030914j:plain

と、そこで・・・

のりの隣にいたインド人に

手をつながれたのり。

 

「やばい、何か今、

手つながれたんだけど。

きもーい!!こんな手の繋ぎ方ない

トイレ行くふりして逃げるわ〜〜」

 

「もー、嫌なもんは嫌と言わないと

ダメだね!!だって無理だもん!!

お釣りもそうだし、ハグもそう。

今まで自分の意志とか

あまり言ってこなかったけど

これからはどんどん

自分の意見言ってくわーー!!!」

 

何かが吹っ切れたかのように

決意を固めたのり。

 

(インド初っぱなはインド人達の

「Hug me! Kiss me!」に全て

「OK,OK.」だったもんね笑。)

 

頑張れ!!その調子で

どんどんのりらしく

自分の意見大切にして

生きて行けー^^!!!

 

そんでもって

美咲が持ってきてくれた

焼き鳥の缶詰をみんなで

頬張り・・・\(//∇//)\♡

 

「きゃー久しぶりの味!ってか

匂いかぐだけでもやばい!!!

日本食って最高だー!!!」

 

と、インドに来て

みんな小さなことにも

感動できるようになった。

 

そしてついに、

のりもゲリピデビュー♡

 

これで、5人中4人がインドで

下痢経験(これ、普通^^)*

何も凹むことない。

 

パンだけは、何を食べても

常にコロコロうんこ。

 

そんな中、

トイレから戻ってきたのりが

星空を見上げながら一言。

 

 

 

「・・・うんこが固いって、

 すんごいんだなぁ〜( ´ ▽ ` )」

 

 

 

(・・・。一同、爆笑!!!)

 

穏やかなのりが言うから

ますます面白い。

 

インドに来なかったら

気づけなかった

大発見かもしれないね!

 

星空の下、語らいながら

いつの間にか寝ていて

気づいたら朝になってた。

f:id:dreamswithlove:20170908031558j:plain

「きえ、大丈夫かなあ。

 治ったかなあ。」

 

朝ごはんをちょろっと食べて

再びラクダ&ジープに乗って

街を目指す。

 

ありがとう!

ラクダちゃん達&ラクダ使い達よ!

f:id:dreamswithlove:20170908073808j:plain

 

 【7日目】最終日、お別れの時。

f:id:dreamswithlove:20170909015822j:plain

「おかえりーーッ!!!」

 

宿に帰ったら

きえが元気になって待っていた!

 

体調不良だったきえに

宿のインド人スタッフ達も

街のインド人達も優しくて

 

レッドブルを買いに行ったら

お金が足りなくて、でも・・

 

「お金なんて後ででいいから

とりあえず飲め!!!

元気になってから払えばいい!」

 

と全力で心配され

お金がなくても

レッドブルを飲めるという

優しさに触れたり

 

宿のレストランでスープを頼めば

 

「このスープは頼んじゃダメだ。

油を使っているからお腹に良くない!

もっと刺激の少ないものを頼め。」

 

と、またまた全力で

心配してくれたり。

 

体調を崩したからこそ

実感できた優しさに触れて

きえはきえなりに

めちゃめちゃいい経験してた。

f:id:dreamswithlove:20170922004612j:plain

インドでは

人と人との距離は近くて

常識も枠もないから

日本と比較すると

困難に感じることもあるけど

 

日本じゃありえないほどの

人の優しさに触れることができる。

 

可能が不可能にも

不可能が可能にも

コロコロ変わっていく展開が

面白い。

 

のんびりマイペースの私は

何度インド人に助けられただろう。

 

”こうじゃなきゃダメだ”

が、あまり存在しないのも

インドの魅力の一つかな。

f:id:dreamswithlove:20170909021140j:plain

そして、みんなで過ごす

最後の夜。

 

タビイクで過ごした

7日間の出来事を

みんなでバトンを回しながら

一つ一つ振り返る。

 

その時は必死でも

しんどくても

疲れてても

 

みんなで振り返りながら

その宝物の要素を

自分自身で宝物にしていく。

 

年上なのに

なぜタメ語で話せっていったの?

 

常識って何、価値観って何?

”普通”って、何?

 

なんでインドの列車はあんなに

わかりにくいの?

 

何でインド人たちは

みんな違うことを言うの?

 

物乞いたちには

どう接すればいいんだろう?

 

インドではどうしてこんなに

人との距離が近いんだろう。

f:id:dreamswithlove:20170909021856j:plain

今までで一番嬉しかったことや

悲しかったことってなんだろう。

 

何を大切にしてどんな風に

生きていきたいんだろう。

  

インドで見た景色

出逢った人たち

インドで話したこと

インドで感じたこと。

 

日本で培ってきた概念が

どんどん崩されていく。

 

一つ一つの疑問が

人生の枠をとっていく。

 

正解は、一つじゃない。

 

この世界には本当は

”正解”も”不正解”も存在しない。

 

枠に当てはめることなく

自分自身の答えを

生きていい。

 

もっともっと、広い世界で

生きていい。

 

もっともっと、自分らしく

生きていい。

f:id:dreamswithlove:20170922004928j:plain

みんなそれぞれ

インドで感じることは違うけど

騙し騙される危険回避や

体調不良への不安だけではなく

 

その先にあるインドの魅力

その先にある人の温かさ

その先にある本当に大切なもの

 

少しでも体感できたら

それは自分自身の喜びに変わる。

 

f:id:dreamswithlove:20170909014322j:plain

 「俺さ、タイでは引率に旅の仕方を教えてもらって、カンボジアでは引率に旅の楽しさを教えてもらって・・・、引率やみんなと旅ができてとにかくすっごく楽しかった。でも、インドではまりこの引率から何を得たかはまだわかんないや!」

 

そう話していたパン。

 

至らないとこだらけで

ごめんなさい。

  

でも、きっとそれも完璧だとしたら

 

”インド”から、”旅”から

何を得たか問い続けた先に

見えてくるものが

 

パンが一番受け取りたかった

本物の何かなんだと思いました^^

 

私自身も問い続け、

悩みながらももっと成長していけるように

みんなと過ごした日々のありのままを

大切に受け取りたいと思います。

f:id:dreamswithlove:20170922005546j:plain

そしてこの1週間で

見たこと感じたこと

 

最初は怖かったこと

一歩踏み出した先には

仲間がいて

出逢いがあって

すごく楽しかったこと

 

初めての景色に触れて

初めての価値観に触れて

初めての出逢いに戸惑って

泣いて笑って生きたこと

 

みんなのその姿を、私は 

思いっきり胸に焼き付けて

忘れないでいようと思う。

 

頭で考えた正しい答えではなく

心で感じている本音は何か。

 

生きるって何?

この世界ってどういう世界?

 

これからも恐れすぎずに

目の前の景色を味わって

どんな人生を生きたいか

自分自身に問いかけて

 

人と出逢って

いろんな世界を見て

幸せを選んで

  

自分の大好きな

人生を、生きていこ。 

 

ありのままの世界にこそ

眠っている”ほんもの”に

目を向けて。

 

全ては、生きてこそ。

f:id:dreamswithlove:20170909015633j:plain

翌日、パンもついに

旅立って行った。

 

みんな、1週間

どうもありがとう!!

 

美咲の人生が

のりの人生が

きえの人生が

パンの人生が

 

どこまでもカラフルに

輝き続けますように。

f:id:dreamswithlove:20170909013546j:plain

この地球で生きた証。

この地球上にまた一つ

大切な瞬間が増えました^^* 

この地球で生きた証②/3。8/13集合引率in India*

 【2日目】宿探し&2人旅!

ナマステ〜〜!引率も2日目!

今日もみんな元気そうでよかった!

f:id:dreamswithlove:20170824212156j:plain

前回(1日目)の記事↓

dreamswithlove.hatenablog.com

 

今日は朝から初めての宿探し!

 

タビイクでは宿探し時間の目安を

約30分としている。

 

理由は

・重いバックパックで

・炎天下の中

・長時間

・見知らぬ土地で

歩き回ることにより

体力の消耗で

行きたい場所に行けなくなったり

トラブルに巻き込まれたりするのを

防ぐため。

 

そしてその後は

2人旅開始ー!!!

f:id:dreamswithlove:20170824212554j:plain

↑のり&きえ

f:id:dreamswithlove:20170824212619j:plain

↑パン&美咲

 

ここでちょこっと今回の

参加者のみんなの他己紹介

 

*のり*

f:id:dreamswithlove:20170829015558j:plain

海外ほぼ初めての大学生。人生に悩むこともいっぱいあると言うのりだけど、ワクワクを選べる勇気がちゃんとある。みんなを和やかにする力の持ち主。心優しいのりには、インドでは高確率でお釣りが返ってこない。インド人男達の「Hug me!! Kiss me!!」という絡みにも、全部「OK,OK.」と答える。(インド人達よ・・のりの優しさに甘えるなっ笑) 

f:id:dreamswithlove:20170829015658j:plain

この後、この旅で大きく成長する。

 

*きえ*

f:id:dreamswithlove:20170829015824j:plain

以前訪れたことがあるフィリピンが汚すぎて、汚い場所が若干トラウマになっている。それでもインドに来ることを決めて、吐きそうになりながらも飛行機に乗り、インドへの一歩を踏み出した勇者!「意外とインドは綺麗だ!」と言いながらも、インド初日から両足とも牛のうんこトラップに引っかかる。ウンコ踏んでも笑って受け流すし、明るくてサバサバしてて一緒にいると楽しい!

f:id:dreamswithlove:20170829015929j:plain

この後、この旅で命がけの冒険を果たす。

 

*美咲*

f:id:dreamswithlove:20170829021010j:plain

海外経験はほぼないと言いながらもインドへ飛んで来た!!最年少だけどしっかり者で、インド人との交渉もテキパキとこなす。美咲の可愛さはみんなの癒し!特にインド人男たちに大人気。街を歩くと「写真撮って!」とアイドルのようにインド人の行列ができる。周りのことをよく見ていて、柔らかい心でたくさんのことを吸収していく。ついでに可愛いもの好き!お土産は買う派!パンには手厳しい。

f:id:dreamswithlove:20170829020350j:plain

砂漠に焼き鳥缶詰を持ってきてくれる天使。 

 

*パン*

f:id:dreamswithlove:20170829020152j:plain

とにかく子ども好き。子どもを見かけると容赦なくちょっかいを出しに行き、よく子どもが泣く笑。タビイクでタイとカンボジアに行った経験あり。誰よりもよく話し、誰よりも子ども。どこでも寝れるし、インドでどんなものを食べてもいつも一人だけコロコロうんこで元気!愛嬌が取得だと言い、毎日このポーズ↑をする(笑)みんなの笑顔を引き出すムードメーカー!

f:id:dreamswithlove:20170905163659j:plain

そして素敵な写真をいっぱい撮る。

 

さて、今日はどんな冒険

してくるかな?

 

いってらっしゃ〜〜〜い!!!

 

  【2日目】夜の宴

みんな、昨日初日からデリーを大冒険たおかげか、もうすっかりインドを旅できるようになって帰ってきた!

f:id:dreamswithlove:20170829020528j:plain

f:id:dreamswithlove:20170829021233j:plain

 夜の宴では今日の1日のことを

ペアごとに、5倍増しくらいの

面白さでシェア大会。

 

何をして何を見て何を感じたか

みんなのシェアを聞くことによって

経験値が何倍にもアップする!

 

そして、1日一緒に旅したペアの

素敵なところ発表会^^*

 

昨日会ったばかりだとは思えない。

みんなの距離が

どんどん縮まっていく!

 

  【3日目】タージマハル

早朝から初めての長距離列車に乗り

3Aクラスという

エアコン付きクラスで快適に

アーグラーへ向かう。

 

今日は自力で列車&車両探し!

引率の私は皆が間違えても

ニナの後ろをひたすらついて行くw

 

(出発2分前に列車に飛び乗った笑)

f:id:dreamswithlove:20170824213354j:plain

きゃーなんだかまた冒険みたいで

面白い!!!

f:id:dreamswithlove:20170824213435j:plain

一歩踏み出す先には新しい景色。

インド人達とも仲良くなったり。

人の優しさに触れたり。

f:id:dreamswithlove:20170829021621j:plain

携帯が旅人らしく

バキバキになったりw

 

そんなこんなで列車を降り・・

f:id:dreamswithlove:20170824213516j:plain

すっかりお馴染みの

トゥクトゥク

タージマハルへ!!

 

・・と思ったら、みんな

お土産やさんにハマった笑

f:id:dreamswithlove:20170824214432j:plain

そして何故だか私まで

大理石でできた象の置物を

買ってしまった笑。

 

なんだかいつもこんな調子で

お土産買ってしまうんだよなー!

営業上手いよインド人!!笑

 

(でもこれ、後から知ったけど偽者だったらしい(*º ロ º *)?!安かったもんね笑。)

f:id:dreamswithlove:20170824214002j:plain

そうしているうちに

タージマハル登場!!

 

私はゲートの外で待っているため

みんなのお土産を預かり

またもや見送る。

 

いってらっしゃーい!!!

f:id:dreamswithlove:20170824214521j:plain

f:id:dreamswithlove:20170824214904j:plain

 そして、帰りはみんなで

駅を彷徨うこと1時間半。

f:id:dreamswithlove:20170825044418j:plain

ここでジェネラル車両がついているデリー行き列車を見つけるのがまた一苦労!!

 

こんなにコロコロホームや時間が変わり、現地人ですら理解していない列車は今のところ私が旅した40カ国の中でもインドだけ!?

 

インド人たちも大混乱。

インド人の焦り具合も面白い。

 

世界一の難関を乗り越えて

列車の最下級

ジェネラルクラスへいざ突撃!!!

 

こりゃまたカオスっw

f:id:dreamswithlove:20170824215555j:plain

 ・・っていうか

全然乗れない!!!

 

女の子たち3人は諦めて

スリーパーへ。

 

私はどうしてもジェネラルに

チャレンジしたいという

パンに付き添って

 

ギリギリまで

列車に乗り込もうと試みるが…

 

インド人ですらお手上げの満席。

(超汚いトイレの個室にまで

人がぎゅうぎゅうに入っているw)

 

列車にぶら下がることはできるが

出発したら絶対に落ちるw

 

そうだ、今日は独立記念日

みんなデリーへ向かっていた・・

 

ムリダネ。。ということで

私とパンも次に下級の

スリーパークラスへ*

 

約4時間半の移動中

空いた席で私は爆睡。

f:id:dreamswithlove:20170829022048j:plain

寝る前にパンに

「私は引率だから、パンがデリーで降り過ごしても何も言わずに一緒に降り過ごすからちゃんとデリーで降りれるように頑張ってね!終点がデリーとは限らないよ!」

 

と話したせいか、

 

私のお隣でパンは

列車が駅に止まる度に

「デリー?デリー?」と

周囲のインド人たちに

聞きまくっている。

(到着まであと2時間はある笑)

 

そして何度か

「まりこ!デリーについた!!!」

と、デリーに着いてないのに

起こしてくれた。笑

 

ついに周りのインド人達に

「こいつはそんなに

 デリーに行きたいのか!!w」

と、思われ笑われ始めた頃

やっとデリーに到着した。

 

パンが「デリー?デリー?」と

言いまくってたおかげで

デリーに着いた時には

周りのインド人達が

「デリーについたぞ!!!」

と教えてくれた笑笑

 

インドの旅の仕方、

しっかりマスターしてる!

上等上等!!お疲れ様!笑

 

 そして、

 

「やべえ、なんか知らないけど、インドを好きになっている。」

 

カオスな列車を降りたあと

パンがポロリと一言。

 

毎日インドが好きか苦手かの心境を教えてくれるパンから、インド3日目にしてやっと”好き”の発言が出た。まさかこのタイミングで?!笑

 

と思って聞き返そうとしたら、もう上の空。目の前のインド人女性のお尻に見惚れている。おいこらっ!!!笑

 

インドではあらゆるところに、インド人達の素朴な優しさがたくさん転がっている。そして時々喧嘩をしたり、欲を追いかけたり譲り合ったり、今を生きているインド人達の迫力はまたまたすごい。みんな、”人間”って感じ。

 

のりときえと美咲とも

無事、デリー駅で会えて

一安心!!!

 

みんなちゃんと

旅ができるようになってきてる!

 

  【4日目】ジャイサルメール

朝は、冷たい

ラッシーを頬張る。

f:id:dreamswithlove:20170825193439j:plain

その後、またもや2人ずつで

自由行動!!!

 

そして、午後は

初の長距離列車に乗る。

17時間以上列車に揺られて

翌日の昼に到着予定!!

 

美咲のお腹は壊れている。

きえは気持ち悪そう。

私はなぜかこのタイミングで

風邪をひき発熱(秘密)♡

 

まあ、インドではこれが普通。

完全なる想定内!!!

体調がちょっとおかしいくらいが

インドらしくてちょうどいい。

 

のりとパンだけ元気もりもり!!

 

今回は2Aクラス(私ときえ)と

SLクラス(美咲・パン・のり)

に別れて乗車。

 

2Aクラスはほぼ個室で

エアコンの中ゆっくり寝れる。

 

SLクラスはエアコンは無く

インド人たちとの関わりの中

ゆっくり(?)寝れる(?)笑。

f:id:dreamswithlove:20170829022549j:plain

そしてついに…きえがダウン!

列車に乗る前の駅で

嘔吐が止まらないーー!!!

 

列車に乗り、制吐剤を飲んで

ゆっくり眠るが・・・

明け方から下痢&再び嘔吐。

f:id:dreamswithlove:20170825193509j:plain

 

   【5日目】瀕死のきえ病院デビュー!

ジャイサルメールに近くに連れて

どんどん具合が悪くなるきえ。

下痢と吐き気で数時間。

 

暑いし、このままだと脱水も怖い。

止まらぬ嘔吐と下痢と熱もしんどい。

 

ということで、超グロッキーで

ふらふらすぎるきえを連れて

ジャイサルメール

プライベート病院へGO!!

 

(引率の役割考えると、私が連れて行くのではなくて、これも参加者のみんなに連れて行ってもらったらよかったかなあと、後から反省!でも、人生には正解も不正解もないから、全部よしとしよう。)

 

まっすぐ歩けてないきえ、、

壁についてるヤモリも触ろうとするし

体調不良すぎて、若干不穏!!!笑

 

病院ついたら車椅子借りて

診療室まで移動。

 

「歩けるアルケル!ダイジョウブー!」と言いながらも全然歩けていないきえに「普段はなかなか乗れないミラクルチェアーだよ!とりえず乗って!」と話すと、すんなり乗ってくれた^^*

 

経口摂取不可能で吐きまくり

倒れる寸前のきえに

呑気に内服薬の処方だけで

すまそうとする温厚なドクター♡

 

いやいや、 

「薬飲んでもどうせ吐くし、

 脱水だから点滴を!」って

輸液投与のお願いをすると

優しくバッチリ同意してくれた!

 

電解質補正液と

メトロニダゾール(フラジール)と

謎のおしりの注射^^*

f:id:dreamswithlove:20170825193605j:plain

これがよく効いて

1時間ほどすると

ちょっと元気になった!

f:id:dreamswithlove:20170825193635j:plain

イェーイ!!!!!

 

トゥクトゥクドライバーと

3人で仲良くお昼寝しながら

点滴が終わるのを待つこと

3時間。 

f:id:dreamswithlove:20170827213951j:plain

シャッキーン!!!

 

ちゃんと歩けるし

ちゃんとしゃべれるし

ヤモリ触ろうとしないし

いつものきえに戻った〜!笑

 

明日は砂漠、行けるといいな・・

 

宿に戻ってみんなと合流!!

美咲のお腹も落ち着いた!!

 

そして他のみんなで

ジャイサルメール

夕日を見に行ったよ*

f:id:dreamswithlove:20170905164933j:plain

ここから見る夕日が

めっちゃ好き。

f:id:dreamswithlove:20170905165920j:plain

 そうして私は不思議な楽器に

ハマってしまい気づけば何故か

路上パフォーマーと共同演奏♪

f:id:dreamswithlove:20170905165827j:plain

(やばい、めっちゃ楽しいw)

 

ちなみに宿から見える景色は

こんな絶景だったり(^o^)/

f:id:dreamswithlove:20170905170254j:plain

夜はゆっくり話して呑んで

ちょっと深い話もして

星見てまた語って

きえは再びトイレの住人で

・・・・

おやすみなさーい^^✨

 

 

次は、砂漠と解散までのお話♡

この地球で生きた証①。8/13集合in India*

 インドでBackpacker育成

インドでタビイク引率したよ^^

f:id:dreamswithlove:20170905143421j:plain

 ”インドを旅してみたいけど一人じゃ怖い・・・”、”Backpckerやってみたいけど未知すぎて一歩踏み出せない”、”人生もっと楽しみたいけどどうしたら・・・”、”インドで思いっきり冒険してみたい・・”......

 

いろんな想いを抱えた

Backpackerのたまご達を

インドというフィールドで

リアルインド人達と一緒に

一人前のBackpackerに育て上げる。

 

 タビイクの引率をした理由

『旅人を増やして、世界を変える。』

旅をしてたくさんの国に行けば、

世界がもっと身近になる。

 

世界のいろんなところに友達ができる。

そして、”他人事”が”自分事”になる。

 

未知だった世界の、

本当のことを知れる。

 

”先入観”からより、

”ありのまま”の世界を見れるようになる。

 

旅をすると、自分が動けばこの世界は

どんどん変わっていくことを知る。

 

旅人が増えて大切な人が増えれば

世界はきっと、もっと素敵になる。

 

タビイクという企画には実は、

そんな想いが込められていたりする。

 

 

それに加えて、私は個人的に

自分の人生を思いっきり

喜んで生きる人が

今よりもっと増えた世界で

生きてみたいなぁって思った。

 

自分の大好きな人生を

この世界で思いっきり生きる、

その一つのきっかけとして

 

『旅』がある。

 

生きる喜び

人の優しさ

命のありがたさ

地球の美しさ

人間らしさ

不安や困難

この世界の豊かさ

・・・

 

旅をしたからこそ

見ることができる景色

出逢うことができる人達が

 

人生の枠をどんどん外してくれて

価値観をぶっ壊してくれて

生きる世界を輝かせてくれる。

 

この世界でどう生きるか

どう解釈するかは

本当は全て自由で、自分次第。

 

”誰か”の命が生き生きと輝けば

その周りの人の命まで輝き出す。

 

その”誰か”がいっぱい増えることで

みんなの命が輝き出す。

 

みんなの命が輝けば

そんな世界で生きていることが

嬉しくてたまらなくなる!!

 

一人一人の生きる世界が輝けば

この世界は勝手に素敵になる。

 

だから、

 

「怖くないよ、大丈夫だよ。

 未知の世界へ一歩踏み出す

 のには勇気がいるけど

 その先に待っている経験全てが

 人生の宝物になるよ。」

 

『思いっきり生きたら、

 あなたの命が輝くよ。』

 

って、

『旅』を本当に望む人たちに

『旅』を経験してもらいながら

『旅』を越えた先にある宝物を

そーっとお届けしたくて。^^*

 

 タビイク引率の役割

f:id:dreamswithlove:20170905144809j:plain

タビイクは

一人旅ができるようになるための

旅や世界の魅力を知るための

人生をもっと楽しむための

あくまで『きっかけ』の提供*

 

だから

そのきっかけをどう活かすかは

本当に参加者本人次第!!!

 

引率は、皆を楽しませる係でも

トラブルを解決する係でも

安全を保障する係でもない、

企画が円滑に進むようサポートする

リーダー的存在^^*

 

そして、みんなと

一緒に楽しむ仲間の一人!

 

引率は、ガイドではない。

命に関わる

本当にヤバイ時にしか動かない。

 

「体調不良はインドで当たり前。

体調不良は”本当にヤバイ時”

には入らない!」by社長。笑

 

一番の目的は”楽しむこと”ではなく

”一人旅ができるようになること”

 

参加者本人達が積極的に行動する

積極的に自分で自分の人生を

切り開こうと行動する、

 

その過程で楽しさが生まれて

困難を共に乗り越えた仲間との

深いつながりが生まれる!!!

 

それが、タビイク。

 

だから引率は基本見守るだけ。

これが難しいけど何もしない!

最小限のサポートのみを行う。

 

”引率に頼ろう”

”引率が楽しませてくれる”

”引率が助けてくれる”って

たまに勘違いしている人が

いるけどそうじゃない♡

 

引率は好かれるためでも

尊敬されるためでもなく

一人旅ができるようになるためには

って、考えた対応をいつも行う。

愛を込めて。^^♡

 

それがタ・ビ・イ・ク・!

f:id:dreamswithlove:20170905143550j:plain

そして、私は個人的に

一人旅ができるようになるって

 

『自分軸で自分主体の人生を

 歩めるようになる!!』

 

っていうことでもあると思う!

 

だから、タビイクを通して

人生そのものを

豊かにしてもらえたら嬉しい!!

 

どんどん積極的に動いた方が

何十倍も感動するし

たくさんのことを吸収できるんだ!

 

何かに挑戦したい時、”未知すぎて怖いからやめておく”ではなくて、”未知だけどやりたいからからやる!そのために怖さとも向き合う!”みたいに、一度ここで踏み出した一歩は、今後もずっと自分の背中を押し続けてくれるから。 

f:id:dreamswithlove:20170823202349j:plain

辛いことも楽しいことも

全てうまくいくようにしか

ならないこの世界を

 ”出逢い”とともに

この地球で思いっきり

体験してみよう!!!

 

今ここに、ワクワクを選んで

覚悟を決めて飛び出してきた

仲間達が集う。

f:id:dreamswithlove:20170814210344j:plain

Welcome

to India!!!

f:id:dreamswithlove:20170814210159j:plain

 

 【1日目】①空港から街中へ!

はじめましてー!!の、

ぎこちない挨拶からスタート。

 

空港からのお題は

”メインバザールを目指そう!”

 

ヒントは〇〇〇〇という地区!

ガイドブックもスマホもしまったら

生まれて初めて歩く街へ、いざ出発!!

 

謎解きゲームの開始の合図!!!

f:id:dreamswithlove:20170814212221j:plain

どーれみ、ふぁーそーらし

ド、ドシラ、ソーファミレ〜♫

 

その光景はまさに

はじめての

お・つ・か・い💓笑

 

f:id:dreamswithlove:20170814212116j:plain 駅から出るのも一苦労!

どの道だってベストな道!

 

迷ったからこそ

出会える人がいる

見える景色がある

感じる感情がある。

 

今のうちにいっぱい迷って

本当のインドを知ろう。 

f:id:dreamswithlove:20170814213006j:plain

 勇気を出して一歩踏み出すたびに

どんどん動く世界が新鮮!!!

 

インドへの壁が少しずつ

薄くなっていく。

f:id:dreamswithlove:20170823211038j:plain

暑い中、たくさんの

インド人達に導かれ

メインバザールに無事到着!

 

みんな腹ぺこすぎて頭の中、

カレーカレーカレー時々牛!!笑

f:id:dreamswithlove:20170823211121j:plain

そんな中、

子ども達の写真をとった

参加者の一人、パンが男の子に

1000ルピー(約2000円)をねだられた。

 

お気持ち料のチップで

納得してもらおうとするが

パンの財布の中には

大きなお札しかない。

 

どんどん駄々をこね始める男の子

泣き叫んでお金をくれという。

 

見かねた周囲のインド人たちが

かわりに自分のお金を出して

渡してくれようとするが

それでは納得がいかずに

大きな石を投げつけようとする

男の子。

 

写真の中の彼の柔らかい表情は

お金のために作った表情。

f:id:dreamswithlove:20170825045606j:plain

お金って、なんだろう?

笑顔って、なんだろう?

 

生きるためのお金

欲のためのお金

喜びであふれたお金

愛が詰まったお金

 

心からの笑顔

幸せの笑顔

生きるための笑顔

お金のための笑顔

上辺だけの笑顔

 

日本では、友達と元気に外で遊びまわっている年代の子ども達が、ここでは「お金をくれ」と癇癪を起こしている。

  

何を感じる?

何を考える?

これこそが旅の醍醐味。

 

旅は、容赦なく

それまでの価値観を

ぶっ壊してくれる。 

 

 【1日目】②両替&列車チケット探し

宿へのチェックイン後

早速インディアン

バターチキンカレー!

f:id:dreamswithlove:20170823225517j:plain

そしてこれから両替所&チケット探しを

スタートさせようとしたその時・・・

 

ウザイ悪人男に捕まる。

 

「コンノートプレイスに来い!」

と言って怪しい男が近寄ってきた。

 

嫌な予感がしたので

軽くかわそうとしたら

「お前は大嫌いだ!頭が狂ってる!」

と歯をむき出して私だけ怒られた。

 

気性の荒い男性だったので

みんなには

「こいつだけにはついていかないで」

と種明かし。

 

断固拒否してさよならすると

何やら仲間に電話をし始めた。

 

(出た出た、連携プレイ!)

 

(”今からカモがそっちに行くから何とか話をつけろ・・・みたいなことを仲間に言っているんだろうな。そしてツーリストオフィスに連れて行く気だ。お見通しじゃ!!!”)

 

そして、駅に着いたところで

列車のチケット売り場探し!!

 

「はいっ、今から

 列車チケットとるよー!

 場所はどこだか探してね!」

 

またもや謎解きゲームスタート。

みんな見つけられるかな・・

ドキドキしながらひたすら見守る。

f:id:dreamswithlove:20170824042539j:plain

 いろんな窓口に行ったり

いろんな人に場所を聞いたり

みんな積極的に探している

 

(”頑張れ頑張れ!あ、今の人本当のことを教えてくれたよ!”)

 

正解を知っている私は

一人でうずうず。

 

みんなは、道を聞くたびに

違うことを言うインド人達に

絶賛、大混乱中!!!

f:id:dreamswithlove:20170823225840j:plain

インド人:「今日分は買えるけど、明日分以降は違うオフィスでしか販売していないんだ!トゥクトゥクを10ルピーで手配するからそれに乗れ!」

 

(”出た出た、この人も携帯握りしめているし、変な嘘つくし、さっきの奴の仲間だ。みんなをツーリストオフィスに連れ込もうとしている!!!こいつの話は嘘だよ!!”)

 

心の中はそう叫ぶが

みんなには言っちゃいけない。

 

まだこの段階では後ろから

見守るのが引率の役割。

 

↓悪人グル①。

f:id:dreamswithlove:20170823230705j:plain

↓悪人グル②。

f:id:dreamswithlove:20170824042511j:plain

みんな:「間違ってたら戻ればいいし、なんかトゥクトゥク乗りたいし、行ってみるかー!!!」

 

("ええ〜〜〜!!!行くの〜〜??辿り着く先は、ぼったくりの聖地だよー?!!!奴らの思うツボ。ひっかかるのー?!")

 

みんなが下した決断に

心の中でびっくりしながら

みんなとトゥクトゥク

乗り込んだ!!!!

 

("ええーい!!こうなったら私も社会科見学だー!!!笑")

 

楽しそうなみんなの表情に

何だか私まで楽しくなってきた!

 

大冒険!!!

初日からかっ飛ばすぜーい!!

みんなで初めてのトゥクトゥク

テンション上がるーーー!!!

f:id:dreamswithlove:20170823230414j:plain

と、たどり着いた先は

ツーリストオフィス。

 

うんうん、やっぱり^^

想定内です。笑

 

そしてそのまま・・

中に入った!!!!

f:id:dreamswithlove:20170823231211j:plain

どんな風に騙してくるのかと

中に入って話を聞いてみると

 

パソコンを見ながら

「列車のチケットはどれも満席だ」

と話す。

 

そして、 

そんなに悪い話ではないように

上手にツアーをけしかけてくる。

 

私たちを信用させようと、

地球の歩き方”まで出てきた。笑

 

彼らにも家族がいて生活があって

ここで働いたお金で生きていて

ある意味、彼ら自身の上手な営業で

同意のもとに稼いだお金だから

一概に悪人とは言えないけれど

 

インドの

ツーリストオフィスで組むツアーは

 

ぼったくりの額が

桁違いに多い。

 

良質なツアーと見せかけて

ツアー中にも隙があれば

どんどんお金を巻き上げてくる。

 

人間のずるさが、欲が、

詰まっているツアーが多い。

 

さっき最初に出会った

悪人男もまたここに現れた。

 

やっぱりみんなグルだった。

 

タビイク的には

ここはNG!!!

 

抜け出せるうちに

タイミングを見て

みんなに種明かし。

 

「ここは残念ながら、ぼったくりオフィス。今のうちに出ようネ!!!」

(インド人達よ・・ひっかかってあげられなくて、君たちの給料の足しになれなくてごめんね!w)

f:id:dreamswithlove:20170823232455j:plain

そして

・・・「Mariko~~~!!!!!」

どこからともなく

聞こえる声を無視して

 

(げっ。悪人グルたちに名前を覚えられたw)

f:id:dreamswithlove:20170905150943j:plain

 再び駅を目指して出発!!!

 

・・と思ったら、あれれ!

 

またトゥクトゥクに乗るみんな。

 

(”それにその値段でまた乗ったら、行き先は・・・決まっとるで笑”)

 

そしてまた、、辿り着く先は、、

 

別のツーリストオフィス・・(笑)

 

(うんうん、だと思ったっw)

f:id:dreamswithlove:20170823232929j:plain

これが

ツーリストオフィスの無限ループ(笑)

 

旅人たちがよくハマるやつです。

可愛いインド人達のお茶目な仕業ですw

 

2度目のオフィスに

怪しいと感じたみんなは

トゥクトゥクを降りて

歩いて駅まで戻った。

f:id:dreamswithlove:20170823233448j:plain

でもね、気づいたらみんな

気軽にインド人達と笑って

話せるようになってた!!

すごい!!!

 

("たとえ遠回りでも

無駄なことは何一つ無い。

 

このタビイクが終わる頃には

全てのことが何一つ欠かせない

大切な経験になるから!")

 

と思い、

ひたすら見守るのでした。

 

そして、駅で無事に

チケットGET。

 

みんな、お疲れ様^^*

 

明日の2日目は、2人旅〜〜〜

 次に続く。

 

 

沖縄2ヶ月目@路上詩人のあれこれ

  インドインドインド?

沖縄国際通りに座って2ヶ月目。

路上詩人を始めて2ヶ月目!!

f:id:dreamswithlove:20170814171508j:plain

すっかり梅雨も明けて

真夏の太陽の中

気が向いた時に路上に出勤!笑

f:id:dreamswithlove:20170814171545j:plain

そして夜は沖縄家族たちと

ご飯を食べながら語らう。

 

7/19

今日は昨日急に思いついたので

皆で久しぶりに早起きをして

沖宮へ参拝。

f:id:dreamswithlove:20170814171655j:plain

沖縄の血が半分入ってるのもあってか

ご先祖様達にようやく挨拶ができて

なんだか嬉しかったーーーー!!!

f:id:dreamswithlove:20170814171731j:plain

そして午後からは

国際通りでいつものように

路上詩人を開始しようと

店の準備をしていると・・・

 

急に男の人が通りかかり

私に向かって

 

「インド!!!」

 

と叫んだ(笑)

 

何事かとよーく見ると

数ヶ月前にインドで出逢った

佑亮さんだった!!!笑

f:id:dreamswithlove:20170812215925j:plain

まさかの国際通りで再会とは!

 

そういえば・・・

 

インドからの帰国後

インドミラクルは何度か続いている。

 

この間浅草に行った時も

”遠方から超ピンポイントで私に

人力車の客引きが・・!!??!”

 

という状況に戸惑っていたら

人力車の兄ちゃんが

私に近づいてきて

 

「インド!!!」

 

と叫んだ。

 

びっくりして、よーく見ると

インドのデリーの宿で出会った

髭を剃って爽やかになった

阿部ちゃんだった(笑)

 

f:id:dreamswithlove:20170814172632j:plain

インドからタイに飛んだ時も

 

「インド!!!」

 

と、インドで出会った

古賀ちゃんが急に現れたり。

 

f:id:dreamswithlove:20170814172739j:plain

先日また何気なくタイに行った時も

 

「インド!!!」

 

と、インドで出会った

けいちゃんとバッタリ再会したり。

f:id:dreamswithlove:20170814173015j:plain

今年は1ヶ月程デリーの日本人宿の

サンタナで働いていたのと

2ヶ月間インドを旅したおかげで

インド関連の知り合いがたくさんできた。

   

インドから離れても

”インド”という単語を

多々耳にするようになった日常は

なんだかちょっと面白い!

 

インドミラクルは今後も続くんだろうな。

この記事を書いている私はまたもや

インドにいるのだから。笑

 

と思ったらタイで一緒に島に行った

はなちゃんてっちゃん夫婦と

インドの宿で早速再会!

f:id:dreamswithlove:20170821225244j:plain

 

 

  ミラクルが重なる日

「インド!!!」の、その後

 

「わッ!まりこさんですか?!」

 

と、知り合いの知り合いだと言う

リーノーが登場!笑

f:id:dreamswithlove:20170814181038j:plain

旅の話で盛り上がる中

言葉を贈ると嬉しそうに

受け取ってくれた。

 

続いて、

沖縄から日本を始めたばかりだという

雄樹くん登場!

路上に興味を持って立ち止まってくれた。

初々しいバックパック姿を心から応援!

 

そして、

優しい御夫婦へも言葉を贈り

f:id:dreamswithlove:20170814185035j:plain

 

明るくて面白い自由人2人組に

BLUE SEALのアイスもいただいた^^!

 

暑い中、路上で笑いながら

頬張るアイスは

めちゃめちゃ美味しい!

 

今日はおしゃべりが楽しい日。

 

来てくれた人とすぐ仲良くなれる。

 

目の前のお店、”もずキム”さんの

もずくもあおさスープも

めっちゃ美味しい。

f:id:dreamswithlove:20170814181725j:plain

 

そんなこんなをしていると

今度はお茶目な酔っ払い登場!笑

 

お客さん

「まりこさん!!!ねぇ!!!僕のこと覚えてる?ほら、この間まりこさんに書いてもらった。それでね、人生変わったの!僕の師匠!連れてきたから会って!きっと感覚合うと思うと思う、素敵な人なの!!」

と、急に手厚く握手。

 

「ほ!?!人生変わった?!」

と、ハテナマークでいる私に

 

お客さん

「今、連れてくるからちょっと待っててね~~~!!!」と、彼は大量の荷物を置いて何処かへ去っていった・・・

 

f:id:dreamswithlove:20170814181951j:plain

 

なんとも面白い展開!!!笑 

そうして待つこと約15分・・・

 

彼と共に温かい雰囲気の

女性がやってきた。

 

  天国からのメッセージ

f:id:dreamswithlove:20170823154901j:plain

女性

「まりこさーん!会いたかった。話は聞いているよ。私もまりこさんと同じで、宮古の血が流れているの・・・今日は是非書いてほしくて!!」と、話してくれた。

 

紙に名前を書いてもらうと

彼女は二つの名前を書いた。

 

女性

「一つは私。もう一つは、私の知り合いに。この子、最近両親とお姉さまを亡くして、更に他にも色々と不幸が続いてしまって。どうしてこんなに辛いことが次々と起こるんだろうって思うの。彼女を沖縄から応援するために、何か言葉を贈って欲しいの。」と話した。

 

まずは目の前の女性へ。

目を見ながら、言葉を贈る。

 

なんだかカラフルで

新しい感覚^-^!!!

 

そして次に

彼女の知り合いの女性へ。

その女性は私と年齢が近かった。

 

その方の写真がないか尋ねると

その方の亡くなったお母さんの

写真ならあるということだったので

お母さんの写真を見せてもらった。

 

写真を見ると

あふれんばかりの

愛情が伝わってきた。

 

笑顔が可愛くて愛嬌があって!!

若くして亡くなってしまっても

生きていた日々はたくさんの幸せに

包まれていたみたいだった。

 

その写真に写っている

お母さんの目を見て

 

娘さんに伝えたいことは何ですか?

 

と心の中で問いかけてみると

愛情たっぷりの

温かいものがこみ上げてきた^^*

 

f:id:dreamswithlove:20170823155302j:plain

 

何かの核心に触れながら

そのままその温かさを

文字に起こしていく。

 

彼女が置かれている

今この現状がどんなに残酷でも

その奥は決して

悲しみだけではない。

 

亡くなったお母さんの愛情は

どこまでも深かった。


お母さんだけじゃない

きっとお父さんもお姉さんも。

 

そんな温かさを感じていると

私まで、書いていくうちに

涙がポロポロ止まらなくなった。

  

気づくと目の前の女性も泣いていた。

 

「これ、ほんとに天国からの

                        メッセージかも!」

 

読み上げながらも

公共の路上で涙が止まらない。笑

 

f:id:dreamswithlove:20170814183123j:plain

 

女性と2人で泣いて

温かい言葉に喜んだ。

 

泣いたり笑ったり

路上で起きる、

優しい

 

目に見えるものだけが

全てではないこの世界で

 

時には目に見えないものこそが

大切なことを教えてくれる。

f:id:dreamswithlove:20170814184811j:plain

 

人と人との関わりが温かい空間。  

路上は、毎日違う奇跡で溢れている。

 

日々「生きてる〜〜!」って感じ。

だから私は路上が好き。

 

そして逆にみんなから言葉を

集めているこのノートにも

たーくさんの物語が!!!

f:id:dreamswithlove:20170814185657j:plain

この内容は、また今度。

沖縄移住×路上詩人の1ヶ月間

 循環するHAPPY〜〜〜!!

ちょっと遅くなってしまったけど

*2017年6月22日*

路上詩人を始めてちょうど1ヶ月!

1ヶ月前の記事はこちら→沖縄!!喜びで受けとった、初めてのお金。 - 地球で、思いっきり生きる。*Backpacker Mariko*

f:id:dreamswithlove:20170628201411j:plain

国際通りには私の他にも

詩人や絵描きをしている

家族のような仲間がいる。

 

 

「ここでやってもいいよ」

「あそこでやったらいいかもね」

「今日ここ座らないからやる?」

「夕飯一緒に食べよう!」

 

 

みんなの愛がやばくて

一緒に生きてくれて

最高に、幸せでしかない!!

f:id:dreamswithlove:20170628203903j:plain

  

全部感覚でやっているから

ピンと来た日にしかやらない

できないと思ったら路上を去る。

 

 

1日2時間の日もあれば

8時間座る日もあったり

4時間くらい休憩を挟んだり

やらない日もあったり

とにかく自由!!!!

 

 

この1ヶ月で19日間座って

107人の人たちに書かせてもらった。

 

f:id:dreamswithlove:20170628202541j:plain

 

路上にはいつも奇跡が

いっぱい落ちていて

 

始めて出逢った人達との

笑顔交差する。

 

来た時と、去る時の

目の前の人の表情が

明らかに変わる時がある。

 

HAPPYの

循環が半端ない!!笑

 

f:id:dreamswithlove:20170628202746j:plain

 

暖かい差し入れをいただいたり

「頑張ってねー!」

って応援してもらえたり

 

 

渡した作品を見て

「すんげーーー!!!!!!」

って感動してくれている

目の前の人を見て

 

 

こんなに感動してくれるなんて

「すんげーーー!!!!!!」

って自分も勇気をもらったり。

 

 

そして突然バナナを

売ることになったり(笑)

 

f:id:dreamswithlove:20170628201707j:plain

 

値段の設定をしていない私に

「お気持ち料ってのは難しいなぁ」

と言いながら、おやつをくれたり^^

 

f:id:dreamswithlove:20170628203332j:plain

 

みんなの夢も

全部叶っちゃうんだから!!笑

 

f:id:dreamswithlove:20170628202037j:plain

 

そして

この1ヶ月でいただいた額は

看護師をして1ヶ月でもらえる金額と

同じくらいの、24万縁

 

 

喜びでお金を循環させたいと言っていた

半年前の、夢が叶った。笑笑

 

dreamswithlove.hatenablog.com

 

全財産30円から広がる奇跡は

今でもどんどん

広がっている!!!

 

 

この世界はやっぱり

見たい景色を見せてくれる。

 

  

 自分を愛す? 

目の前の人の目を見つめると

目の前の人の命が輝く

キーワードが降ってくる。

 

 

漢字一文字の人もいれば

言葉として浮かぶ人もいる。

 

 

そのキーワードを文字にして

 ある女性に書いた作品を読み上げると

 

女性

「すごい。ちょうどさっき話してたことだ。

 何でわかるんですか?」

 

と、目を輝かせた。

そして

 

「私のキーワードは何でしたか?」

 

と、身を乗り出した。

 

私「『自分を愛す』でした。」

 

と、若干照れながらも答えると

 

女性

「自分を愛して、いいんですか?」

 

と、目を丸くした。

 

私「いいんですよ。

 思いっきり、愛してあげてください。」

 

すると、女性はその場でわーっと泣き出した。

 

f:id:dreamswithlove:20170628210022j:plain

 

自分を愛すって難しい。

  

 

日本人の多くは

自分を愛することよりも

周りの人を愛することを

教育されているからかな。

 

 

「幸せ」よりも正しさを

「本音」よりも常識を

「感覚」よりもルールを

「心」よりも頭脳を

「自分」よりもみんなを。

 

 

自分を大切にしていいのか

わからなくなることだって

あるよね。

  

 

でも、きっと

それもいい!

 

 

悩んだり苦しくなったりするから

本当に大切なものが見えてくる。

 

 

思いっきり悩んで

どん底に落ちて

泣いて向き合って抱きしめて  

 

 

そこから全てが始まる。

 

 

思い通りにいかないことこそ

大きな道標だったりするもんな!

 

 

逃げずに奥底を

味わい尽くそう。

 

f:id:dreamswithlove:20170628201234j:plain

 

 沖縄で広がる輪

毎日の執筆に路上詩人

国際通りを行ったり来たり。

 

でもでもなんだかどんどん

輪が広がる!!!笑

 

f:id:dreamswithlove:20170628220835j:plain

⬆︎めっちゃ素敵な人生を生きてる

松井ファミリーに出逢ったり!

f:id:dreamswithlove:20170628220708j:plain

⬆︎まるでスマイルアースのように

乾杯したり!

f:id:dreamswithlove:20170628222003j:plain

⬆︎パパと娘が逆転したり!

f:id:dreamswithlove:20170628220643j:plain

⬆︎素敵な時代を始めたり!

f:id:dreamswithlove:20170628215640j:plain

⬆︎「出すぎた杭は

 打たれない!!!」

元正の心の声を見つけたり!

f:id:dreamswithlove:20170628215829j:plain

⬆︎ワンピースに出てきそうな

元気な2人が来たり!!!

f:id:dreamswithlove:20170628220100j:plain

⬆︎ 琉球大学医学部で

ドカンと一発花火をあげたり!

f:id:dreamswithlove:20170628220204j:plain

⬆︎TABIPPOの希望の星と

秘密会議したり!

f:id:dreamswithlove:20170628221109j:plain

⬆︎まるで再びスマイルアース

みたいに呑んだくれたり!

f:id:dreamswithlove:20170628220357j:plain

⬆︎マンモスさん達が来たり!

f:id:dreamswithlove:20170628220441j:plain

⬆︎えりぴょんくーみぴょん!

f:id:dreamswithlove:20170628221908j:plain

⬆︎愛ちゃーん!

f:id:dreamswithlove:20170722025552j:plain

⬆︎ゆめにー!ちゃぱー!

f:id:dreamswithlove:20170628220911j:plain

f:id:dreamswithlove:20170628221021j:plain

⬆︎大雨洪水警報の中

こーへー会をしたり!

f:id:dreamswithlove:20170628221137j:plain

⬆︎トトロの葉っぱと

がじゅまるの木の

秘密を暴いたり!

f:id:dreamswithlove:20170628221641j:plain

⬆︎きなさん達と富士山ぶりに

再開したり!

f:id:dreamswithlove:20170628221730j:plain

⬆︎ オカンの

だいちゃん達にも会えた!

 

 

そして毎日家族のような

仲間と交わす

「また明日ね。」

の言葉が嬉しくてたまらない。

 

 

車社会の沖縄。

北部に行くと帰れないから

初めて原っぱで野宿したり

 

 

 相変わらずに

ミラクルで溢れる毎日です💓

  

 

私は毎日みんなに、

命を輝かせてもらっている。

 

 

幸せ者です。

ありがとう。

f:id:dreamswithlove:20170628211008j:plain

 

 

 

 

沖縄②!!路上詩人@瞳の奥に見えるもの。

 世界中で磨かれた感性

特別な能力とか超能力とか

特に何もないけれど、

沖縄に来て路上に座って、

目の前に来てくれた人の目を見つめると

確かに見えるものがあることに気がついた。

 

 

「その人が今どんな

 キーワードを持っているのか。」

 

 

何かを探しているのか

確信の言葉が欲しいのか

迷っているのか

自分に自信がなくなっているのか

希望で満ち溢れているのか・・・

 

 

そしてその奥にあるキーワード。

 

 

 

f:id:dreamswithlove:20170603193156j:plain

 

 心が震える出逢い

路上に座っていると

毎日いろいろな人とお話ができる。

f:id:dreamswithlove:20170606130054j:plain

 

ある日、少し不安そうな表情をした

女性が私の前に立ち止まった。

 

 

女性「あのう、これ、いくらかしら?何か言葉をもらったら、幸せになれるかしら・・・。」

 

 

「お値段は1円から、いくらでも大丈夫です。幸せに、なれますよ^-^*”この人に何かを贈りたい。”、そんな気持ちがふと湧いてきた。

 

 

女性「実はね、引っ越してきたばかりなのよ。内地ではいろいろと不幸があってね。これからは、幸せになれると、いいなって。」

 

 

その女性の瞳の奥を見つめると

優しさと希望で溢れていた。

 

 

心の中に

どんなに不安があっても

暗闇があっても

瞳の奥は、幸せになることを

諦めてなんかいなかった

 

 

言葉を贈ると、表情が一気に輝いた。

 

 

女性「すごい!可愛い!それに、嬉しい言葉。この言葉、今ほしかった。ありがとう。・・実はね、私、もう余命があと2年って言われてるの・・・だから、沖縄に来て・・・。」と涙を浮かべた。

 

 

「そうなんですね・・・。それは、お辛い。・・・でも、まだ、あと、2年もある。実は、私は以前、小児科病棟で看護師をしていました。そしてそこで、たくさんの子ども達を天国にお見送りしました。でも、どんな子ども達もみんな、命をキラキラ輝かせて、生きていることを喜んで、生まれてこれたことを喜んで、最期まで思いっきり生き抜いていきました。だから、●●さんも、生きてください。沖縄には、美味しいものも、優しい人たちもたくさんいます。少し船に乗れば、ものすごく綺麗な海も見えます。生きている喜び、いっっっぱい感じて、思いっきり、生きてください。幸せになれるから、だいじょうぶ。たくさんの感情を感じて、幸せに気づいて、最期まで思いっきり、生きて下さい^-^」

 

 

ゆっくりと目を見て話していたら

なんだか私も涙が出そうになった。

 

 

私が話しているんだけど

もっとたくさんの命が

話しているような感覚だった。

 

 

『生きて』って、

天国に行った子ども達からの

伝言を伝えているみたいだった。

 

 

目の前の女性は、涙を流しながら

「生きます!!!ありがとう!!!」

「幸せに、なります。」

って、素敵な笑顔で笑ってくれた。

 

 

最初の不安そうな顔とは全然違う

素敵すぎる笑顔に、私の心も震えた。

 

 

”私も、もっと生きよう。”

 

 

どんな人にもどんな人生にも

生まれてこれた喜びも

生きている喜びも

いっぱい、いっぱいある。

 

 

目の前の人は、自分の鏡。

「生きて」って伝えたら

伝えた私も生きる希望をもらってた。

 

 

ありがとう。

 

f:id:dreamswithlove:20170621184419j:plain

 

 だめだ、涙出る!

「書いてくれや〜〜〜!!」陽気なおじちゃんが目の前に来てくれた。クルーズ中で、台湾と沖縄を周っているという。

 

紙に書いてもらった名前を読むと「名前で呼ばれたのなんて10年ぶりだ!照れる!」と笑った。「嫁さんが10年前に旅立っちまったからよ!」何気なく、おじちゃんとの会話が始まった。

 

目を見ると「やっぱり照れるぁ〜!!!」と可愛い笑顔で笑った。

 

 

”この人が受け取りたいメッセージは、なんだろう。”

瞳の奥を覗き込むと、見えた。

 

 

「(奥さんからの、メッセージだ!!!)」

 

 

天国にいる奥さんに、心の中で聞いてみた。

”旦那さんに送りたいメッセージは、何ですか?”

 

 

色紙に色を塗りながら、ふと浮かんだところに

シーサーを書いたら、天国にいる奥さんと重なった。

 

 

目の前のおじちゃんに向けて

愛情を込めて、筆を走らせる。

 

 

すると、不思議なくらいに

どんどん言葉が降ってきた。

 

 

書き上げた言葉を読み上げると

それまで笑っていたおじちゃんは

途中で「だめだ、涙出る!!!」

と、泣き出した。

 

 

続いて私まで

「だめだ、涙出る!!!」状態(笑)

 

 

私の筆をなぞらせた優しい言葉はきっと

天国にいる奥さんからの

久しぶりのラブレターだったんだ^-^

 

f:id:dreamswithlove:20170603212454j:plain

 

 

 

 ありがとう

路上詩人を通して生きる喜びを

たくさん味わせてもらっている*

f:id:dreamswithlove:20170603201944j:plain

 

可愛い女性や素敵な女性や夫婦や

カップルやお兄さんや高校生

おじちゃんやおばちゃんまで

 

 

様々な人達が来てくれる。

 

 

そして、

心からの愛を込めて贈った言葉は

驚くくらいに自分に跳ね返ってくる。

 

f:id:dreamswithlove:20170606125625j:plain

 

温かい笑顔や気持ちを

毎日たくさんの人から受け取れて

本当に、本当に、幸せ。

 

 

あるお客さんに言われた

「まりちゃんは、こうやって毎日みんなに感性をどんどん磨いていってもらっているからもう、どこまでも、幸せになれるね!!!」

 

f:id:dreamswithlove:20170603201239j:plain

 

本当に本当に、その通り。

出逢ってくれたみんなも

思いっきり幸せに生きてほしい!!!

 

 

こうやって

喜びでいただいたお金は

私も誰かの笑顔のために遣う。

 

f:id:dreamswithlove:20170606125549j:plain

 

幸せの循環、生きる喜び!

路上に座るとこの世界に

愛する人が増えていく。

 

 

たっくさんの愛情。

心の底からありがとう。

f:id:dreamswithlove:20170603201737j:plain

 

沖縄!!喜びで受けとった、初めてのお金。

 めんそ〜〜〜〜れっ!!!

f:id:dreamswithlove:20170524202813j:plain

 

 2017.5.21  弱い自分、本当の自分。

亡くなったおじいちゃんをきっかけに沖縄の親戚たちの集まりに呼ばれた。私の祖父母は宮古島出身。おじいちゃんは元特攻隊員で、出撃する当日に、戦争が終わった。

 

辛い時代も生き抜いて、命をつないでくれた祖父母やたくさんのご先祖様がいてくれたから、今の私がいる。そんなおじいちゃんに、導かれるかのように、インドから沖縄へ移住した!!!!

 

沖縄に来て1人になると、人生のいろんなこと全てに行き詰まった。

 

携帯も東京に落としてきた、お金ももう底を尽きる、かといってお金のために働くのはどこか違うと心が叫ぶ・・・

 

そして、世界のどこにいても毎日書き続けている執筆文章にも、自信がなくなってきた。どこまでもダメダメな自分に出逢い、これから先どうやって生計を立てていこうか、どうやって生活していこうかわからなくなった。

 

そして、久しぶりに、涙が溢れて止まらなくなる自分に出逢った。空港のトイレでも那覇のトイレでも。

 

行き詰ったのは今に始まった事ではなかったけれど、とにかく、沖縄に来て感じた「不安」や「自信のなさ」も、そこからつながった親への感謝の気持ちも愛情も、今までで一番大きいものだった。

 

看護師の仕事は大好きだけど「今はそれじゃない!」っていう確信があった。無理に働いてお金を作っても、そこに費やす時間にも、そこからいただくお金にも、今の自分には意味がない気がした。

  

両親は心配するし、祖母は早くひ孫の顔が見たいと言うし・・・

 

世間的に見たら、ダメダメな自分。それでも愛し続けてくれる親への感謝、両親からの大きな愛を感じて、何だか一日中、ずっと涙が止まらなかった。

 

でも・・私は私の道を行く^-^!!!

 

 

 「路上詩人は、どう?」

一日中トイレで泣いていたその日の夜、久々に再開した友達がいた。「あれでもない、これでもない・・・でも、何かがあるはずだ・・・!!!」と、ちょっとでも楽しんでできそうなバイトを探していた私に、友達のなんちゃんはふと「路上詩人は、どう?」という選択肢をくれた。龍一くんの「それなら今すぐ、誰でもできるよ、大丈夫!」そんな言葉を信じて、やってみることにした。

 

 

翌日、私の師匠となった龍一くんに書き方をちょろっと教えてもらって、その後は3時間の練習。そしてそのまま、早速路上に座ることに。今までも世界旅中に何度か路上に座って何かをしようとしてきたけれど、結局勇気が出なくて何もできなかった。でも、今回ばかりは、やるしかない!!!

 

 

「やるしかないんだ!!!」

 

f:id:dreamswithlove:20170524212235j:plain

  生まれて初めての路上詩人

緊張で、不安で、どうしようかと思ったけれど、路上に座った瞬間、覚悟が決まった。「目の前に座ってくれた人は、今日の今この瞬間、茉莉子ちゃんのメッセージを必要としている人だから、そのとき浮かんだメッセージをそのまま書けば大丈夫。一言一句、全部が正解だよ。何が出てきても何を書いても、全部オッケー!!!10年くらいやってるつもりで、堂々と座っとけ!!!」龍一師匠のそんな言葉が、とてつもないお守りだった。

 

 

1人、また1人と、私に話しかけに来てくれた。少し話して去っていく人、「ぜひ書いて!」と、目をキラキラさせながら来てくれる人、いろんな人に出逢った。路上に座っている時間は、何だか妙に落ち着いた。久しぶりに心が満たされる感覚になった。

 

 

生まれて初めて出逢った人に

愛情を込めて贈る言葉

 

 

「本当に、メッセージなんて書けるの?そもそも、浮かんでくるものなの?????」謎は深まるばかりだったが、その答えはすぐに出た。

 

 

来てくれた人の目をまっすぐに見つめると、確かに感じるものがあった。目の前の人に届けたいメッセージ、目の前の人の中にある素敵なものが、ちゃんと見えた。1文字1文字に、愛情を込めて書くと、私の心の中まで温かくなった

 

 

書いたメッセージを渡すたびに、跳ね返ってくる喜びの波動が、私をどんどん元気にさせた。そして、その喜びの中で受け取るお金は、どんな金額でも、愛情でしかなかった

 

 

 

 お金の正体

 路上詩人として路上に座り、言葉を贈る私に、自分の命の時間を削って稼いだお金を「はいっ、どうぞ。ありがとう!!!頑張ってね。」って、満面の笑みで渡してくれる人、ちょっと照れくさそうに渡してくれる人、酔っ払って「ほ〜らよっ♫あ〜らよっ♫」ってくれる人、人それぞれ愛情の形が違って、そのどれもが本当に嬉しかった。

 

 

最後に来てくれたお客さんは、「何となく来ちゃった〜!!!」って言いながら、自分のことをたくさん話してくれた。時には目を、潤ませて。

 

 

そして、メッセージを贈った後、お財布を覗き込んで「うわ、微妙なのしかない!」と言ってコンビニに駆け込んだと思ったら、一万円札を持って、「これ、本当に嬉しかったから。どうぞ。」って、わざわざお金をおろしてくれて、気持ちを込めて、両手で渡してくれた。

 

 

そんな気持ちが、出逢ったばかりの人からの深い愛情が、ものすごく、嬉しかった。出逢えただけでも嬉しかったのに、それを形にして受け取ることができるなんて、もう、心がどこまでも、どこまでも震えた。

 

 

 

お金の正体は

「愛」だ。

 

 

 やっと、本当の意味で、お金というものを実感できた瞬間だった。

 

たった2時間ちょっと、しかも小雨の中、路上に座っていただけなのに、想像をはるかに超えたたくさんの喜びを受け取ることができた。

 

「頑張って。」「大丈夫だよ。」「生きて。」「そのままでね。」「素敵だよ。」目の前の人に心を込めてメッセージを贈ったはずが、逆にたくさんのメッセージが私に跳ね返ってきた。

 

 

ずっと探していた 

生きる喜び^^*

ここにもあった。

 

 

生まれて初めての、路上デビュー。

終わった後、涙が止まらなかった。

 

 

落ち込むことがあるからこそ

暗闇があるからこそ

弱い自分がいるからこそ

生きる喜びを心の底から

感じられるんだ!!!

 

 

トイレで泣いた日があってよかった。笑

 

 

目の前の人にめいいっぱいの愛情を込めて

これからも、メッセージを贈ります!!!

 

 

  *那覇国際通り

 待ってるね〜〜〜!!!

f:id:dreamswithlove:20170603183612j:plain