Kumashi in Montreal...

31歳と3か月、ワーキングホリディでモントリオールに来ました。理由は日本にいても退屈だったから。英語✖ コミュニケーション✖ ひきこもり力◎ 極度の人見知りな私の1年間を書きたいと思います。

kumashi  沼に落ちる

ひっさしぶりにブログなんて開いてみました。

 

なぜかというと、、、また人生のターニングポイントが訪れたから。

(こうゆう時にネット徘徊を始める癖があるkumashi。自分のブログも気になったわけです。一年以上開いてなかたよ。)

 

kumashiのターニングポイントってなんやって話なんですが、自分の人生の中で時々やってくるのですが、2023年の3月にまたやってきたようです。

 

ずばり、Kumashi カナダに移住する。です。

 

これまでは、カナダに移住するすると口では言ってたものの、中々話を進める勇気と元気がなくなんだかんだで時間が過ぎて行ってしまいました。(年老いてしまいました。。。)

ですが、タイミングは突然おりてくるもので、ふと、「あ、そうだった、カナダに行かなきゃだったんだ。」と思い立ったわけです。

 

ただ、これまで行動してこなかったツケですね、、。

道のりがはるかはるか遠いということを思い知って、ネガティブな沼に落ちてしまったという、、、。

 

これからの未来が全く見えず、毎日不安に感じる日々がどうなっていくか記録していこうかなと思いました。

Kumashi カナダに永住するのタイトルを付けられる日がくるといいな。

 

kumashi ブログ再開する

最後のブログ更新から随分と時間が経ってしまいましたが、

kumashi生存しております。

はわわ

このブログは極度の人見知りの私が、モントリオールという異国でどのように

過ごしているかという日常をつづるものだったのですが、あんまり更新できませんで、、、結局何がしたいの?という感じになってしまいました。

ただずっと、ブログは更新したいなーという気持ちはありました。(別に誰が見るわけでもなく需要はないのですが)

 

ここ一年半?くらいの足取りはこんな感じです。

●2019年4月 日本帰国。

 ↓

●2019年5月末 派遣で働き始めるも半月で派遣切りにあう。 

 ↓

●2019年6月 無職のニートとなる。

 ↓

●2019年7月 自転車で事故を起こす。(幸い被害者はおらず、大きな怪我もなく顔を10針縫う。)

 ↓

●2019年8月末 ようやく派遣先が決まり、派遣でまた働き始める。

 ↓

●世界的コロナパンデミックが巻き起こる。

 

と、大まかにはこんな感でした。

2019年は心身共に落ち込む事が多く、不安定で笑う事が少なかったです。

その件も今後記事に出来たら、今後何か得られるのかもしれないなと思っています。

 

今はYouTubeInstagramなどで情報発信するほうが主流かとは思いますが、

私はやっぱりブログのほうが好きらしく、モントリオールでのワーホリ生活やワーホリ後の日本での事など細々更新しようと思います。

走る亀

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

kumashi メキシコに行けた~Mexico🇲🇽Trip~

【続メキシコ旅行1日目】

旅程の日にちを間違え、飛行機に乗り遅れるという壮大なミスをしたkumashi。。。

そもそも旅行慣れしていないのでこういった状況にどう対処したらいいのかすらわからず、一人途方に暮れていました。。。

 

ところがその時、携帯に一通のメッセージが入りました。

 

空港で出会った台湾人のおじさんからでした。

 

内容は、、、“Don't worry.You can see your friend in Mexico.”

 

はて??????

 

言ってることがよくわからない。。。え?この人、私がメキシコに行けるって言ってるのか?

この時本当に事態が飲みこめなかったのです。だって、私はまだメキシコ行きのチケットをゲットしてなかったですし、何も事態が進んでいなかったのですから。

 

電話で彼に確認すると、なんと彼は私の新しいフライトチケットを手配し、明日の同じ時間にメキシコに行けるようにしてくれたというのです!!しかも“You don't need to pay extra money.”だって!!!

なぜ!?

どうしてそこまでしてくれたのかと聞いたところ、助けたくなったからだよと。

 

結局彼がどのようにチケットをゲットしたか、彼がどんな人なのか、わからずじまいでしたが、次の日彼の言う通り、空港に行きチェックインしてみると本当にスムーズにチェックインが出来ました。

 

しかもなぜかビジネスクラス!!!!!!

(ビジネスに乗ったことがなかったので席に座るまで気づきませんでした(笑))

 

ビジネスクラスのご飯。。美味しかった。。。

f:id:drhoguback:20181003073002j:image

 

こうして、一日遅れでメキシコ・カンクンに到着し、無事友達と合流することが出来ました。長かった。。。。。。

 

台湾人のおじさんが、どうして見知らぬ私にこんなに良くしてくれたのか今もよくわかりませんが、感謝しています。ちなみに彼とは旅行中はやり取りしていましたが、今はしていません。ですが、きっと今も空港で働いているのでしょう。



 

 

 

 

kumashi メキシコに行けない〜Mexico🇲🇽Trip①day〜

【メキシコ旅行1日目】

楽しみにしていたメキシコ旅行。今回は祝日を挟んで4泊5日の滞在です。

 

 

ですが。。。。。

 

 

私。。。。。

 

 

飛行機乗り遅れました。。。。。。。

チーン。。。

f:id:drhoguback:20180720060617p:image

なんと私、出発日を1日間違えておりまして、次の日の出発だと思いこんでいたのです。

(手帳には正しい日を書いていたのに、、、!なんてアホなんだ!)

 

呑気に学校でメキシコ旅行楽しみだーとクラスメイトに話している時に、一緒に行く友達からメールが来て初めて驚愕の事実に気付いたわけです。

 

 

急いで家に帰り空港に向かうもチェックイン出来ず。

その時すでに離陸1時間前。。。。

でも、1時間前だし預け荷物も無いから行けるかなーと、何故かちょっと第三者的な感覚でした。アホだ。。。

 

エアカナダスタッフに片っ端から、つたない英語で状況を説明するも、、、みんなして物凄い塩対応!!!!!!!!

 

エアカナダのカウンターに並ぶも「旅行会社に電話するしかないわね。以上。」と。。。。

塩過ぎる。。。。(´;ω;`)私が招いた事だけれども。。。!

 

さらに追い討ちをかけるのは、私はカナダの携帯番号を持っていないので、そもそも電話をかけることが出来なかったのです。さらにさらに、小銭を持っていなかったので公衆電話すら使えなかったのです。

 

エアカナダスタッフに私は携帯を持っていないから電話を貸してくれないかと懇願するも、、、「No」の一言。。。。

電話の一本も貸してくれないのか、エアカナダ。。。。

塩過ぎる。。。。(´;ω;`)私のせいだけれども。。。!

 

この時英語も話せず、電話も使えず、途方に暮れながら空港にいました。。。

 

 

 

でも友達が待っているので何としてもメキシコに行かねばなりません。

 

とりあえず公衆電話を探そうと、空港職員ぽいアジア系のおじさんに声をかけました。

 

彼は台湾人で、親切に自分の携帯を貸してくれました。エクスペディアに電話させてくれました。

その上、英語で私の状況を翻訳してくれました。

 

 

この時私に残された方法は新たに違う便のフライトを購入するしかなかったわけですが、何とまた不運な事に、いつも使っているクレジットカードが使えずその場で購入することが出来なかったのです。。。。。。

 

その後、台湾人のおじさんは不運な私を心配したのか、連絡先を交換し、家に帰って安いフライトをじっくり探しなさいと言い、私は空港を後にしました。

 

家に戻ってからもう一度エクスペディアに連絡するも長時間待った挙句、やっと繋がったと思ったら、『エアカナダのチケットカウンターに行って』と。。。。。

塩過ぎる。。。。。

 

めんどくさい案件なのはわかるけども。。。。!!もう少し親切にできないものかね!

30分以上電話口で待ったけど、一体何を確認していたのだろうか。。。!!

言うても、私だって英語こそ出来ませんがエクスペディアで高いフライトを購入している、一顧客なわけですよ。帰りのチケットはまだ生きてるわけだから、何とか新しいチケットの紹介は出来なかったのだろうか。。。

世知辛い。。。。自分のせいだけどね!

 

今後もうエクスペディアを使う事はないですが、英語の勉強をもっとしなければいけないんだといことを再認識出来ました。いやー滅多にない経験したな。

 

 

そしてこの後、またトボトボ家に戻りました。。。。。

Kumashi メキシコ行けない。。。。。

 

 

 続く。。。。

 

この時の写真など無いので、行くはずだったチチェン遺跡の写真を。。。(友達は一人で行って物凄く楽しかったそうです。。。( ̄▽ ̄))

 

f:id:drhoguback:20180720055317j:image

 

 

 

 

 

 

kumashi メキシコに行く〜Mexico🇲🇽Trip序章〜

早いものでもう7月、モントリオールは毎日どこかで楽しげなイベントが開催されているようです。(有名なのはジャズ フェスティバルとか、シルク・ド・ソレイユ?の路上パフォーマンスなど、無料でエンターテイメントが楽しめます)

私はイベントのチェックだけは欠かさずしますが、友達いないので一度も参加していません。。。

みんな楽しそうで何よりです。

 

ボッチな私ですが、何気にメキシコに旅行しておりました!!

メキシコ凄く素敵だったのでBlogに書きたいと思います。

少々長いので次回に。。。

 

こちら飛行機の機内で見たパディントン2のワンシーン。

f:id:drhoguback:20180711114035j:image

f:id:drhoguback:20180711114043j:image

f:id:drhoguback:20180711114101j:image

嘘だろ。。。?

 

 

 

パディントン面白いのでぜひ見てみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

kumashi Reggaetonにはまる

カナダに来てから音楽をよく聴いています。

 

特に最近はまりにはまっているのが【Reggaeton】

https://youtu.be/sGIm0-dQd8M

絶対外せないDaddy Yankee

1番好きです。

 

https://youtu.be/YG2p6XBuSKA

最近はまったNicky Jam

 

https://youtu.be/kJQP7kiw5Fk

超有名になったDespacito 

 

https://youtu.be/GmHrjFIWl6U

https://youtu.be/VqEbCxg2bNI

18歳〜20歳位のコロンビアン達イチオシ。

 

 

もう、リズムも声も顔も!!すごいいいです。そしてみんなダンスが超上手い。最高です。

 

以前から大好きだったのもありますが、最近は隙あれば聴いています。私もReggaetonに合わせてかっこよく踊れたら!と強く願ってはいるのですが難しいようです。

 

本当はEnglish song の方が勉強になっていいのでしょうが、なにせ、私は英語よりスペイン語の音が好きだという。というか英語の音あんまり好きじゃないんですね。

 

まわりの人たちもなぜかLatin系が多いので(コロンビアとかエクアドルとか)

めちゃくちゃ影響受けてます(笑)

 

Montrealはスペイン語を勉強したいって人が結構多かったりします。

もう英語やめてスペイン語にシフトするかな。

好きだから上達するかも。

 

コロンビアンの友達いわく、スペイン語は英語より複雑だそうです。

そしてフランス語と似ているようでMontrealのLatin系の人たちはフランス語がとても堪能でした。

 

因みに今の家の大家さんもLatin系Canadianなんですが、partyの時とかReggaetonを流してくれます。

 

ほんと最高Reggaeton

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

kumashi カフェにいる

ようやくモントリオールも暖かくなって、最近はTシャツ×ライダースでちょうどいいです!

 

本当に天気が良い日のモントリオール最高です。

 

私の通う学校は旧市街(オールドモントリオール)にあるので放課後にオールドモントリオールを散歩するのが好きです。

 

その後は大体カフェに行って、勉強します。

公園で勉強する事もあります。というかもう天気がいい日はそこら辺の道端でも勉強出来そうな勢いです。

 

オールモントリオール(旧市街)おすすめのカフェをご紹介します。どちらも超有名なカフェなので今さらですが、、、

 

【Tommy cafe】

陽当たりが良く、とにかく内装が可愛い。アボカドトーストなど簡単な食事も出来て結構お腹一杯になりました。パソコンしたり勉強したりも出来ます。

f:id:drhoguback:20180509072510j:image

【crew cafe】

f:id:drhoguback:20180509073135j:image

元々、バンクだったそうです。なので広くておしゃれすぎる店内です。

パソコン作業率高め。ビジネスマン達のミーティング的なのも多め。もちろん勉強出来ますが、昼でも照明が暗いので夕方以降の空いてる時間に、半個室を利用するのが良いです。昼は激混んでます。

トイレが地下なのですが、鍵が必要で、使い方が分からず考え込んでいたら、親切なお兄さんとおじさんに何度も教えられました。ありがとうございます。

 

まだまだ行ってみたい可愛いカフェはたくさんあります。日本にいた時は可愛いカフェは好きじゃなかったです。(日本のおしゃれカフェって高いし、美味しくないし店員さんはツンケンしてるし)←個人的にですが。

 

モントリオールのカフェ大好きです。コーヒーが安くて美味しいですし、店員さんもフレンドリーで、何時間も勉強する事が出来ます。テラスで過ごすのも気持ちがいいです。