こんなブログを書いていたとは自分でも驚いた。

全く、全く、覚えていなかった…!!

Googleドライブの空き容量を増やすために、過去の広報メールを整理していて、週刊はてなを見つけたのだった。

昔の私は元気だったね。もう十五年以上前だもんね。こどりが3歳とか4歳のころかー。

今の家に引っ越した時期? あれからほんと色んなことがあったよ。

ええとこどりは本物の幼稚園に3年通って、お友達ができた。幼稚園の園長さんが逮捕されて違う人になった。親を集めたあの集会は何とも言えない雰囲気だったなー。立派に見えた人でも歳をとるとタガが外れることが分かったので、本当に気を付けなければと、50代になった今でもちゃんと忘れてない。楽しいこともあった。先生は二日目にはもう子供の名前と親の顔を多分全部覚えていて、とてつもないものを感じたんでした。こどりは話が面白くなってきたので、2005年くらいから「こどりんち」というボイスブログをはじめて、Seesaaさんにとても良くしてもらった。このブログはまだ残ってる。ブログが好評で声の仕事をいくつかもらって、こどりはギャラをいただいた。そういうのは貯金しておいて大学に入った時に全部渡した。その節はありがとうございました。

こどりは音楽が好きで幼稚園に入った年の誕生日からバイオリンをはじめ、幼い子の練習音で家を満たしてくれた。

その頃の私は、ライターだったけど、多分作詞の仕事もしてたと思う。私の仮歌用のマイクを貸してあげて、こどりんちの録音をしていたから。作詞は2chDTM関連のスレッドに後付けで書き込んでいたときに、声をかけていただき、コンペに応募しはじめた。いくつか市販のCDにもなり、すごく楽しかった。こどりと一緒に録音した歌もあった。

小学校はとても近くて6年間よく通ってくれた。この時できたママ友の皆さんとは高校卒業までたまにお会いできた。こどりはYOSAKOIをやり、TV局が所有するジュニオケに入り、オケは高2の夏まで続けた。

何年生の時だったか、四谷大塚の全国統一小学生テストで決勝大会まで進み、保護者込みで東京に招待され、ipadをもらってきた。その前後がちょうど私の誕生日で、とても感謝したことを覚えてる。塾は1学年上のクラスに入ってたし、頑張ってたなぁこどり。。

私は何やったっけー、んー忘れちゃったけど、夜の仕事は切らしたことがなかったから、たぶん、なんかの仕事は続けてたんだと思うけど、まったく、まったく思い出せない。。。ホームページでも作っていたかなぁ? 思い出した。どうしても必要だったとき、2回くらい、小さい子を連れて、私大のホームページの打ち合わせにお邪魔した記憶がある。できそうなことは何でもやったなー。少しずつだったけど。全部やめちゃうのが怖くて。

こどりが中学生の頃は、夫が転職して、私も将来手伝えとかいう話になってたので、週3で通った。これが酷い所で、トップもお局さんもパワハラ、事務員はギスギスしてどんどん辞める、すぐ新しい人が入るからもう説明するのも面倒という空気。トップの奥さんは「あなた何しに来てんのー」て感じで見て来るし、うちはお婆さんという酷いのがいて、家事や私の精神への圧迫がきつく、こどりも受験生になったので、私は退散。。2年近くいたかな。まあでも専門ソフトとか、色々使えるようになったよ!(泣

だから、中学の時のこどりがどのくらい楽しくてどのくらい辛かったか、あまり分かってあげられなかったと思う。一般的な公立の中学生は、人間関係とかも女子の場合特に大変だろうから、結構大変だったのではないだろうか。。。でもオケは続けてたね。オケはいい場所だったから。音楽があって良かった。合奏の大きな音の中にいると、ただの関係者でも浄化されるような気がするから。これで一生懸命弾くのをプラスするとどれだけの感動があるのかと思う。

高校は自由な雰囲気の所で、私と夫は同じ高校の先輩として、話題も共有でき、とても楽しく嬉しい3年間だった。夫もこの間は学校に関わることができて、とてもいい時期だったと思う。私は売れないネットショップを開き、無資格からオンラインで日本語教師のバイトをはじめ、こちらはなぜか好評で、欲が出て、日本語教師養成学校に通い始めた。夫は土日もなく職場に通い詰める生活、まれに休んでも連休中にせいぜい3日、50になり体に無理がたたってきた。

こどりはオケのコンマスに憧れてたけれど、受験のため最後の1年を泣く泣く断念。いろんな人に説明したり、謝ったり、そして辞めて。この時の嵐は今も胸が痛い。そして勉強するんだけど、ストレスですごく体壊してた。病院随分行ったねー。歯の矯正がなかなか終わらなかったりね。。。

このころの話は自分でいずれ書くだろうから、ママはこのくらい。

そして受験、大学合格。本当に良かった。おめでとう!!頑張ったね。

怒涛の手続きと引っ越しが終わり、仕事鬱で夫が崩壊。え、このタイミングで? 分かってたけど、辞めていいって大分前に言ってたけど、我が家大ショック。で1年半休み、この度辞めることになりました。正直この先心配ですが、まあ何とかしなくちゃね。。

そして、今年のコロナ中にこどりは大学の学部が決まり、次のキャンパスへ向けて最近もう一度お引越し。

夫にはさらなる打撃、引っ越しを手伝おうと夫婦で羽田に着いた途端に、夫母から電話、夫のお父さんが急逝して、とんぼ帰り。その後3日間は、あちらとこちらで大変なことに。夫は日中時間がある身なので、あれからずっと手続き系をやってるところ。悲しいと思うけど、毎日外出するし、色んな手続きで勘を取り戻せってお父さんが言ってるような気もする。

REALこどりんちは前は大学斡旋の築30年1階で蟻がプリンタに巣を作ったり、シャワーの水がトイレの床から吹き出たり、大変だったけど、今度はマンションの上の方だから大丈夫そう。部屋も明るくていい感じ。

来年は心機一転、それぞれ前向きに進めればいいなと思います。

うん、ではまた来るね。いい時代を思い出させてくれてありがとう、はてなブログ

昔書いててよかった。残っててよかったw 忘れててごめん。

 

はてなを放置するのももったいないなぁと… ジャイアンモードでこっちにも書いちゃおう。
midiファイルはじめて作ってみた。面白かった。マウスでぷちぷち五線譜においていくのが時間かかったよ。もっと便利な方法ないかな… コードもよくわかんない。誰かもっとかっこいい伴奏つけてくれないかなー。
http://www.m-room.net/d/column/iroiro/1078259231.html