メタボがマッチョを目指すブログ

太り過ぎて日々のやる気も起きず体調不良にしょっちゅうになるおっさんが身も心もマッチョの超健康マンを目指すブログ

筋トレで怪我した肩を筋トレで治した話し

お疲れ様です。

ろくのです。


タイトルの通りなんですが筋トレで痛めた肩を筋トレで治した話です笑

f:id:drokuno:20240517184248p:image

何故痛めたのか?

アップライト・ロウ

主に肩と僧帽筋を鍛えることができる種目でこれをやり込むと肩の横側がパンパンになる大好きな種目です!


で、ある時フォームが悪かったのかこのアップライト・ロウで右肩の後ろ側を痛めてしまいました。

 

肩を横や上に上げると痛い、、

 


特にアップライト・ロウの動作は痛過ぎて何も持ってなくても出来ない、、、

 


ベンチプレスの大会が控えていた

肩を痛めた時は肩を使う筋トレは休むのが正解なんだけど、この時ベンチプレスの大会の出場を決めており、しかも大会まで残り2ヶ月切ったくらい。

 


大会の参加費も払ってるし(笑)幸いなことにベンチプレスの動作だとそこまで痛くないので肩トレは一切やらずベンチプレスだけを週4〜5くらいでやってました。

 


どんどん悪化

ベンチはそこまで痛くはないとはいえ、1ヶ月半くらいずっとベンチプレスをやっていたせいか、どんどん右肩を痛めていった笑

 


ただ、軽いので入念にアップすれば何とかベンチプレスは出来る。

 


なので痛みに耐えながら続行。

何ならやり込み過ぎて5日連続で金縛りに合うくらいやってた笑笑

 


まぁ、そのおかげで肩の調子はどんどん悪くなっていった。

 


最終的に後ろ側が痛かったのに前が痛くなってきてさらには上腕(?)も痛くなってきた!

 


インクラインプレスで治った!?

右肩がヤバかったものの何とかベンチプレスの大会は終了。


で、大会後に胸のトレーニング。

大会までほぼベンチプレスしかしてなかったので久し振りにインクラインプレスをしてみた。

久し振りにやるとまぁ痛い。

60キロしか使ってなかったけど痛い。


てかほんまに痛い。


けど、アホなので痛いながらも痛くない角度ないかなぁと思いながらプレスをしていた。

 


そしたらペコン!と右肩から音が鳴った。

 


あれ、やべ!なんか外れた?痛めた?と頭を駆け巡った。


で、よくある小指打った後にちょっと遅れて痛みくるかなと覚悟したんやけど、痛みどころかむしろ痛くない。


アレ?と思いもう一度プレスする。


痛くない!笑

 


その後もプレスやってみても全然痛くない。

 


外れたんじゃなくて何かハマった?

 


ベンチプレス以外の動きが大切だった

その後、行きつけの整体でその話をしたところ同じ動きばっかりしてて(ベンチプレス)で軟部組織が挟まっててそれが取れたんじゃないかとの事。

 


軽めの重量で色々な肩トレしたら更に良くなるんじゃね?とアドバイスをいただく。

 


まだ、ミリタリープレスやアップライト・ロウは痛かったのでアドバイス通り軽い重量でリハビリがてらちょこちょこやってみた。

 


で、1ヶ月ちょっと経ち、痛かった肩がほぼほぼ治った笑


やっぱ同じ動作ばっかりやると良くないんやなと実感。


これを読まれた方もお気をつけくださいませ。


そして、痛めた後も程度によるけど完全休養じゃなくて軽い重量とかで、痛めたとこに血を流すと治りが早い気がする。

(責任持てへんけども笑)