空の音を聴く

好きなものについてまとまりなく書くブログ。関ジャニとか読書とか映画とか。

2021年、私と一緒に居てくれたもの。

2021年が終わろうとしていますね。

ちゃんと書きたいなぁと思いつつ、でも結局書けなかった・・・(笑)

最後の挨拶は、きちんとしたいなと思います。

少し長めなので、ゆっくり読んでくだされば。

 

今年もまだ、コロナ禍。

つらい季節もありましたが、ワクチンの登場や接種で、状況が少しずつ良くなってきました。

医療者の方々や、対応にあたる市町村はじめ、コロナとずっと向き合っている人たちに心から感謝しています。

私自身も、エッセンシャルワーカーとして働いている身ですので、感染対策行動はずっと続けています。

家族のワクチン接種が終わるまでは・・・と、自宅での一人ごはんを始めました。

両親と同居しておりますので、両親に感染させてはいけないなぁという思いで始めたのですが、今は3回目接種を自身が終わるまでは、と思っています。

なので、今年の年末年始も一人ごはんです(笑)

県外に出ることも避けています。本当はめっちゃ旅行行きたいんですけど・・・!!

でも、まだ我慢かなぁ、と。

そのぶん、「いつかの時には豪華な旅にしよう!」と計画しています。

 

そして、そんな私と今年1年共にいてくれたもの。

つらつらと書き連ねていこうと思います。

 

沢山動画とか素材?を張り付けてますので、少し重たいかもしれないです。

目次をつけてみたので興味あるところだけでも読んでくだされば(笑)

 

 

 

 

〇音楽

 

毎日、通勤中は基本的にずっと音楽を聴いています。

愛用のSpotifyさんが、私が今年聴いた曲top5を教えてくれました(笑)

CLEAR

CLEAR

ハイキュー!!

ハイキュー!!

Sparkle

Sparkle

DREAM SOLISTER

DREAM SOLISTER

  • TRUE
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes
渡月橋 ~君 想ふ~

渡月橋 ~君 想ふ~

  • provided courtesy of iTunes

 

坂本真綾さんは、私の大好きなアーティストさん。

今年も真綾さんの曲を沢山聴いたのですが、「CLEAR」は中でも沢山聴きました。

真綾さんの声、本当に優しくて大好きです。

新しい命を宿された事を、ニュースで知りました。

母子ともに、旦那さんの鈴村さんと共に幸せな日々を過ごしていけるよう願うばかりです。

 

林ゆうきさんは、作曲家さんです。

是非とも聴いてほしいです。「ハイキュー‼」「Sprkle」ともにアニメの劇伴なのですが、こんな素晴らしい曲があるのかというくらい、素敵な曲です。

 

TRUEさん、倉木麻衣さんは今年もいっぱい聴きました。

良い曲たくさん。

是非とも聴いてみて欲しいです。

あとは、緑黄色社会さんもよく聴いたかなぁ。

sabotage

sabotage

  • provided courtesy of iTunes

一番好きな曲はこれ。

あと、今年になってやーーーっとOfficiak髭男dismさんを聴きました。

流行についていけない私です。

Cry Baby

Cry Baby

  • provided courtesy of iTunes

 

来年はどんな曲に出会えるんでしょうか。

 

 

 

〇ゲーム

 

ついに初めて見ました。「ツイステ*1」を。


www.youtube.com

 

ストーリーが面白くて好きです。

マイペースに遊んでいます。

推しキャラクターが沢山現れるので困っております(笑)

エース、デュース、ラギーが好きです。

 

あとは、「スクスタ*2」も始めました。

始めたというか、前のスマホだと重すぎて容量食いすぎて出来なかったので、スマホ変えてやっと出来るように(笑)


www.youtube.com

 

ぽんぽんスコアを稼いでいく訳ではなく、ライブ編成を考えないとレアなカード使ってもクリア出来ないのが面白いなぁと思います。

個人的には今までに無い音ゲーで好き。

MVも可愛いし、カードのイラストも可愛いです。

コツコツ、無理せず続けています。

 

 

 

〇アニメ

 

今年はゆったりとアニメを楽しんだ年でした。

色々見たんですが、今年ナンバーワンは「大正オトメ御伽話」。


www.youtube.com


www.youtube.com

 

すごく可愛くて、優しくて、ほろりと泣けるお話でした。

演出や音楽、絵もどれも良く、とても素敵なアニメでした。

 

あとは、高校生の新体操をテーマにした「バクテン!!」


www.youtube.com

 

ただのロボットアニメに留まらない、「86‐エイテイィシックス-」


www.youtube.com

 

フランスを舞台にした、人間と吸血鬼の世界を描く「ヴァニタスの手記


www.youtube.com

 

ラブライブシリーズの最新作、「ラブライブ!スーパースター‼」


www.youtube.com

 

などを観ました。

どれも面白いので、サブスクなどで色々見れるよって人はぜひとも。

 

 

 

〇エンタメの現場

 

やっと、やっと行けました。現場に。

何度か諦めました。2021年、チケットを持っていたけど泣く泣く諦めたコンサートや、舞台。

最初から応募するなよと叱られてしまいそうですが、何とか可能性があればと申し込み、当選したけどでもダメで・・・の繰り返しで。

悔しくて、「何で私ばかり」というダメな考えに陥りそうにもなったんですが(汗)

でも、そのたびに自分の仕事は何か?看護師という職業を選んだのは自分なのだから、と言い聞かせておりました。

 

そしてそして。12月になり、状況が落ち着いた時に開催された、舞台、「虎者 NINJAPAN2021」。

大好きなTravis Japan主演の舞台の地元広島公演に行って参りました。


www.youtube.com

youtu.be

 

約2年ぶりの現場です。

前回コンサートに行けたのは、関ジャニ∞の「UPDATE」広島だったので、本当に2年ぶり・・・?くらいにエンターテインメントの現場に足を運びました。

 

楽しかった。

とても幸せで、元気を沢山もらいました。

当日午前中いっぱい仕事をし、新幹線に飛び乗っての参加だったのですが、疲れが吹っ飛びました。

コンサートって、いいですね。

来年も行けたらいいなぁと思います。

 

 

ふるさと納税&投資

今年から始めました。

ふるさと納税、色々としたんですが、一番良かったのは「マスカット」かな。

しゃきしゃき新鮮なマスカットが届き、大興奮でした。

来年届く予定のものが2つほど。

焼き芋にハマってしまったので、サツマイモが沢山届くのとあとは数か月待ちのシュークリームも頼みました(笑)

来年はどんなふるさと納税にしようかな。

 

投資は、つみたてNISAを始めました。

貯金だけじゃ、ダメかなぁと。

無理せず、自分の出来る範囲で将来に備えようと思っています。

 

 

〇その他

相変わらず、ダイエット、というよりも体系維持をするために宅トレを続けています。

マイペースに無理せずが今の一番の目標です。

 


www.youtube.com

 

疲れるけど、やったらめっちゃすっきりするコレ。

準備運動からあるので、おすすめですが、なかなかきついので、初心者さんにはちょっとしんどいかも。

飛ばないverの方でやると心臓が口から飛び出ずいいと思います(笑)

 

 

あとは、美味しいものも色々食べました。

一番食べたのは、かき氷とパンかな(笑)

パンは、「rebake」という、廃棄されそうになっていたパンたちをパン屋さんからお取り寄せできるサイトを通じて購入する事が多かったです。

あとは地元広島のパン屋巡りにもはまりました。

かき氷は、行きつけのお店があるのでいつもそこで食べています。

冷え性だから冬に食べるなと心配されるのですが、冬のかき氷めっちゃ美味しいんですよ・・・(笑)

来年も、またいろいろな美味しいものに出会いたいです。

 

 

こんなかんじかな。

長々とすみません。最後まで読んでくださり感謝です。

 

 

〇最後の挨拶

 

あと、これは最後にどうしても書きたかった。

今年、私の住む町がまた、豪雨災害に遭いました。

西日本豪雨から3年経ち、また再びというかんじです。

ちょうど、朝の通勤時間帯にひどい雨が降ってしまい、たった6時間ほどであっという間に、という状況でした。

久し振りに泣いてしまいました。

 

自分の考えが甘かったなぁという事と、昨今の雨季の雨は尋常じゃないという事。

色々と考えました。

備えあれば憂いなし、と言います。

どうか、自分の町でいつ災害が起きてもおかしくない、そのための準備をしておいて欲しいなぁ・・・と。

私自身もですが、同僚や家族も、まさか3年前と同じように豪雨災害が起きるなんて露程にも思っていなかったので。

皆さんが穏やかに過ごせるよう、願うばかりなのですが、何か起きる前の、備えもしっかりしておいて欲しいなぁと思います。

 

2021年。

皆さんはどんな年でしたか?

 

2022年は、今年以上にいい年になればいいなと思います。

皆さんの幸せを願っています。

 

良い年末年始を。

 

 

 

 

 

 

 

*1:ディズニーツイステッドワンダーランド

*2:ラブライブ!スクールアイドルフェスティバルALL STARS

2月に見たもの、聴いたもの、読んだもの

3月ももう終わろうとしている時なのに、2月のまとめを今さら書きます(笑)

先月のはこちら。

dropblue0212.hatenablog.com

 

 

 

・京都人の密かな愉しみ Blue 修行中 燃える秋

 ずーーっと見ている、こちらのシリーズ。

1月末に放送があったのですが見逃し、ちょうど家族がNHKオンデマンドに登録していたのでおこぼれで視聴させてもらいました。

 

もう、ね・・・言葉に出来ないくらい良かったです。

石橋蓮司さんが庭師の棟梁として出てくるのですが渋くて素敵。

「雲霧仁左衛門」のドラマの小頭からファンになったんですが(再放送で観た)、

ここのドラマでの役も本当に素敵です。

 

続きそうな終わり方だったので本当に楽しみにしています。

 

 

 

・秘密のイングリッシュガーデン

「もふもふ羊の贈り物」

「もふもふ羊の贈り物」

  • メディア: Prime Video
 

 

これもNHK繋がりで。

羊が可愛すぎます。

 

イギリスに行きたくなりました。

海外旅行、コロナが終わったらしてみたい。

英国、オランダ、北欧、ニューヨーク、台湾。

今のところ、この5か所に行きたい。

その前に日本国内も自由に旅行できるようになりたいなぁ。

 

 

平原綾香さん

定期的に聴きたくなる。

Jupiter

Jupiter

  • provided courtesy of iTunes

 

一番好きなのは「Jupiter」なんですが、

誓い

誓い

  • provided courtesy of iTunes

 この曲も本当に大好きです。

 

いつかコンサートに行ってみたい。

 

 

 

 

2月はあまり本を読めなかったので本当に反省です・・・。

ダイエット継続中なのでレシピサイトはよく見るんですが・・・(笑)

 

静かに過ごした2月でした。

 

 

 

1月に見たもの、聴いたもの、読んだもの

明けましておめでとうございます。
とても遅すぎですが、新年開けて始めてのブログ更新なので挨拶を。

1年の始まり、1月。
何だかあっという間に過ぎてしまって、切ない。

私的な記録にしか過ぎないけど、今年は1月毎のまとめをしていきたいなぁ、と。
もう2月になって暫く経ちますが、1月のまとめです。



箱根駅伝

毎年、楽しみにしています。
ずっと昔から、家族が東洋大学を応援していたのでいつの間にか東洋ファンに。
今年は本当に面白くて、最後はずっと泣いていた。駒沢のアンカーの子が光輝いていて本当に泣けてしまった。

箱根駅伝の選手がInstagramTwitterをしている時代になり、SNSを通じて選手の思いを知れるのがとても嬉しく思います。
私の好きな東洋は4年生の引退までSNSはダメなようで、箱根が終わって引退して初めてSNSでの姿が見れのですが、そういうのもファンとしては堪りません。
若いからみんなすぐInstagramのストーリーとか使いこなしてて凄いなーと思います。

大好きな選手が引退し、企業に就職して元旦のニューイヤーだったり他の大会で活躍するのも、箱根駅伝の楽しみのひとつ。

来年はどこで選手を見れるのだろう、という気持ちで今年も引退する4年生たちを見ていました。
みんな、がんばれ。




・本「チーズはどこへ消えた?

有名な本なので名前だけ知っていました。
ついに、読んでみました。
本当に面白かったし、今まで読んでなかったのを後悔したくらい。

分かりやすくて、自分の中に落とし込みやすいと思います。
それに、読みやすい。
地元の図書館で、電子書籍で借りたのでいつか紙判も買おうかな。




・本「その悩み、哲学者がすでに答えを出しています」

哲学の入門書的なかんじ。
読みやすい文章でぐいぐい読めました。

有名な哲学者でも同じように悩んでいたんだなぁ、と。
ちょっとだけ親近感を感じたり。(笑)

色々な哲学者を知れたので、ここから発展して沢山の哲学に触れていけたら。




・本「水族館めぐり」

可愛い海の動物が沢山載っていて読むだけで癒されました。
地域毎に整理されているので近場の水族館に行く際にめっちゃ参考になりそうです。

海の生き物が好きな方や、水族館が好きな方、是非。

水族館めぐり

水族館めぐり

  • 発売日: 2020/11/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




アンジェラ・アキ

久しぶりに聴いた。
「サクラ色」と「This Love」が大好き。
伸びやかな歌声、いいなぁ。


今はアメリカに住まわれているようで、Instagramで元気なお姿を拝見出来て嬉しくなりました。
めっちゃ綺麗なママ。ピアノ弾いてる姿、素敵。




1月はこんなかんじです。
あとは、いちごのかき氷を食べたりアーモンドミルクがマイブームになっていたりLAWSONのブランパンが大好きになったりした1月でした。

2月もまた更新します。
それでは。

今年、私と一緒に居てくれたもの。

「コロナ渦」という言葉が、私は本当に嫌いです。
みんなが頑張って、ずっと頑張っても、相手は目に見えないウイルス。
悔しいなぁ、と思います。

看護師になって、来年で9年目になります。
防護服を着用して汗だくになりながら看護にあたった事も、人工呼吸器の患者さんの看護も勿論あります。
だからこそ、今現在も戦いの場にいるい医療者の方々には感謝しかありません。

今の職場(児童福祉施設)になってからは、特に今年になってからは消毒や手の清潔(洗ったり消毒したり)という作業が膨大になっています。
うちの長がよく言うんですが、「みんなが感染してない事が前提の状態。だから誰かが保菌していたらクラスターになるだろうね」と。
1日1日、「無事に終わった」という思いで過ごしています。


早く普通の生活に戻りたい。
今年は友人にも会わず、県外にも出ず、旅行も行かず、なーんにもせずに一年が過ぎました。
映画とかショッピングモールとかも行けず。人が多いところは怖いなぁと避けていました。

せめて、友達には会いたかったなぁ・・・
でも、自分で選んだ職業ですから。
諦めずに、来年も出来ることをしたいと思っています。



そんな2020年。
お家時間が増えました。(笑)
もう、とにかく家にいました。

そして、精神的にもぐらぐら揺れる事が多かったなぁと思います。

そんなこの1年で私と一緒にいてくれたものたち。
まとめたいと思います。

〇ジャニーズ

こんなにもやさしく、日本の力になってくれる人たちがいるジャニーズを好きになれたことを、心から嬉しく感じた1年でした。
オンラインライブというのも初めて見たんですが、面白かった。


"Travis Japan LIVE 2020 ENTER 1234567" Digest Video



大好きだよー!と直接言える機会を、本当に待っています。
来年のトラジャ広島と、マシーン日記の京都のチケットに当選しているんですが催行されるかが心配。

今はただ、彼らの健康を願うばかりです。


音ゲー


家に籠っていたので音ゲーをやる時間が増えました。

今一番すきなのはガルパ*1
あとラブライブスクフェス*2はずっとやっています。


ガルパは、単純にストーリーが面白い。
イベントの回数も多いんですが、泣けるお話とか元気になるお話とか、キャラクター同士の関係性に着目したり高校生たちらしく悩んだり、「青春やなぁ」という目線で見てしまいます(笑)
あと演奏中にキャラクター同士で声を掛け合うのがとても好き。仲良し具合とか関係性とかが見えて良い。


『SENSENFUKOKU』Afterglow(難易度:EXPERT)【ガルパ プレイ動画】


イラストも可愛いんですよね・・・!イベントの報酬のやつでも本当にクオリティが高くて毎回驚きます。
カバー曲も絶妙なラインナップだし、オリジナル曲も本当にいいのばかりです。



【公式ライブ映像】Poppin'Party「二重の虹(ダブル レインボウ)」/TOKYO MX presents「BanG Dream! 7th☆LIVE」



声優さんが演奏してライブもしたりするコンテンツです。
この曲が一番お気に入り。



ラブライブ!は、昔からずっと好きでした。

今は虹ヶ咲学園という新しい子達が出て来て、アニメも先日1クール目が終わったところで。
新しいグループも発表されたのでまだまだ盛り上がっているコンテンツだと思います。

最新アニメの、とある曲がすべてツボで。


【限定公開】La Bella Patria / エマ・ヴェルデ(CV.指出毬亜)【TVアニメ『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』第5話ダンスシーン映像】


是非とも聞いて欲しいです。
花に囲まれた温かい世界で歌ってるのが泣きそうになるくらい大好きで、繰り返し見ています。
お台場にある学校という設定なので、ヴィーナスフォートとか日本科学未来館とかがアニメに出てきます。
このPVは日本科学未来館のジオ・コスモスの前です。本物はこんなかんじじゃないし、アニメバージョンは装飾されてますが(笑)
でも、私の大好きな場所なのでなつかしく思えました。


◯読書

昨年は十二国記を読み初めて、最新刊まで一気に読んだのですが、今年は田中芳樹作品を読み始めました。
アルスラーン戦記銀河英雄伝説

アルスラーン戦記の方は完読。
第二部がしんどすぎて途中読むのをやめようと思ったのですが何とか完読出来ました。
私の好きなキャラクターはジムサとイスファーンです。
脇役ばかり好きになる。

アニメの方から興味を持ったのですが、読み終えるとせめて王位に就くところまではやって欲しいなぁと願わずにはいられなくなりました。
アニメも面白いです。


銀河英雄伝説は、今現在読み進めています。
前々から聞いてはいたけど、「これか・・・!!」というかんじ。
今もなお熱狂的なファンがいるのが分かるなぁ。私はキルヒアイスアッテンボローが好き。

新アニメの方も続編が決まったようですね。
さらっとは観たので、ちゃんと観ないとなぁ。





◯音楽

色々と聞いたとは思うのですが、一番聞いたのは坂本真綾さん。
あとはいつも通り、aimerさんを。


坂本真綾さんは、通勤中ずーっと聴いていました。
唯一無二の声。

しんどい時に、「光あれ」をずっと聴いていました。

光あれ

光あれ

あとは「CLEAR」で勇気を貰ったり。

CLEAR

CLEAR

元気をもらいたい時は
マジックナンバー

マジックナンバー

マジックナンバー

「スピカ」

スピカ

スピカ


是非とも聞いてみて欲しいです。


aimerさんだと、

ninelie

ninelie

  • Aimer with chelly (EGOIST)
  • J-Pop
  • ¥255

i-mage

i-mage


ここら辺をよくききました。
あとは、ずっと好きな澤野弘之さん。

Into the Sky

Into the Sky

narrative

narrative



DISH//緑黄色社会も気になってます。



◯ゲーム

「あつまれどうぶつの森」に尽きます。
ゲームをするのが苦手だった私ですが、今のところほぼ毎日コツコツ、まったりしています。

ゲームするに伴い、YouTubeのゲーム実況の動画を見る機会も増えました。



【先行プレイ】世界待望の完全新作『クラッシュバンディクー4 とんでもマルチバース』#1



【あつ森】シュガートース島の夢公開しました!【あつまれどうぶつの森/くるみ/しゃちく/しゃちくるみ】【実況/夢訪問/夢見の館/夢公開/夢更新】



#1 声優 花江夏樹と斉藤壮馬の【GRIS】実況プレイ


雑多に見ました。
みんなゲーム操作うまくてすごいなぁ、なんて思いながら。(笑)




〇コスメ

変わらず、好きです。
今年は大好きなブランドのCHICCAが販売終了になってしまい、寂しくなったなぁと思います。
相変わらずジルスチュアートとか、Diorとか可愛いものが好きです(笑)
またコスメのブログ書きたいです。

SNS

Twitterとインスタグラムをしています。
インスタは、主にかき氷の写真を載せています・・・(笑)
あとはインスタライブを見るために始めたようなかんじで。
まだまだ使いこなせてないですが、無理せず適度な距離を保ちながらSNSを楽しみたいと思います。


〇今年最後の挨拶


リアルの友人にも会えてないので、本当にSNSはじめブログなどでも繋がっている方々とご挨拶できる機会がありませんでした。
それは本当に残念です。
でも、いつか必ず状況がよくなり、そしてお会いできる日が来るのを信じています。

皆さんの健康と幸せを、心から願っています。
あまり言葉が見つからないのですが、それだけは本当にこの1年、ずっと思い続けていたことでした。

いつか、また。必ず。

皆さん、よいお年をお迎えくださいね。

*1:BanG Dream!(バンドリと読む)の『ガールズバンドパーティ!』というゲーム。

*2:ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル』というゲーム。

*3:人が聴覚や視覚への刺激によって感じる、心地良い、脳がゾワゾワするといった反応・感覚という意味らしいです

本で、旅をしたい。

とても久し振りにブログを書こうと思いました。

こんにちは。

1年に更新があるか無いかのブログに、足を運んでくださる方がいてびっくりしています。

ありがとうございます。

 

さて。

新型コロナウイルスが世界で流行しだしてから・・・

まだ半年も経ってないんですね。

そんな事ってあるんだね、という気持ちです。

今は病棟勤務からは離れていますが、以前の職場では院内の感染症対策チームというのにも所属して活動していました。

院内感染・病棟感染というのにも遭遇したことがあり、本当に毎週毎日届く新しいデータに泣いていた記憶もあります。

全身防護服とまではいきませんが、首から下全てに防護服を着用して看護にあたった事もあります。

感染症対策、終わりが見えない時は本当につらいです。

今、医療者として治療にあたっている方々みなさんを尊敬しています。

そして、物流・インフラ等、日常生活を当たり前に送るために働いている皆さんにも本当に感謝しています。

私は、現在こども関係の福祉施設で看護師として勤務しています。

出来る事は何かを模索しながら勤務する毎日です。

自分が出来る事、何だろう。

頑張るしかないですね。

 

今日は、お休みをいただいていたので引きこもっています。

このGW、本を読んだりゲームをしたり。

散歩をしたり。

色々しました。

今、一番したいのは「旅行」です。

行きたい場所、日本でも色々あります。

湯布院、伊勢神宮日光東照宮、北海道・・・などなど。

でも、まだ難しそう。

そんな訳で、私は読書で旅をしようと思っております。

 

 

今読んでるのは「赤毛のアン」シリーズ。

ツイッターのフォロワーさんにおすすめしてもらいました。

友人がこのシリーズが好きでした。

ゆっくりゆっくり、読んでいます。

アンの言葉、とても好き。私も多分、アンと友達になれると思う。

 

 

いつまで続くんだろう、という心配はあるけれども・・・

きっといつか、大丈夫になる時がくると信じています。

いつか雨も上がります。

晴れの日が来るのを楽しみに。そしたらみんなでいっぱい楽しみましょうね。

それでは失礼します。

 

2019年 総括

こんばんは。
いよいよ年の瀬ですね。
総括といえるほど殆ど何もしなかった一年間なのですが、区切りとして今年の総括を少しだけ。


今年は、私にとっては地元が復興の道を辿れた一年でした。

一年間、大きな災害もなく復興の道のりを進み続け、やっと復旧工事に着手出来たところが沢山あります。
今年の年末年始は、昨年よりも帰省している人が明らかに増えていると感じます。
一年経ち、落ち着いてきつつあるというかんじでしょうか。
一番嬉しかったのは、県内の電車が全線復旧出来たことかなぁ。
皆さんの支援のお陰です。
心から感謝します。
来年も、広島に少しでも心を寄せていただければ嬉しく思います。

そして、今年起きた災害についても、同じように心を寄せてもらえたら。
もう沢山支援してるよ!と言われてしまいそうですが・・・
少しでも穏やかな時間が過ごせるよう、ともに祈ってもらえた


私の大好きな関ジャニ∞も、色々な事がありました。
楽しい時もつらいときも、どんな時でも彼らが進み、立ち向かう姿に勇気をもらったように思います。

6月は「北斎漫畫」を観劇しに行き(感想書けてないです。まだ消化しきれてないかもしれない)、夏は十五祭、そして今月はUPDATE広島公演に行って参りました。
どれも楽しかった。

UPDATEは感想を絶対書こうと思います。
五人の笑顔に、涙が止まらなかったです。
これからも宜しくね、という気持ちです。
関ジャニ∞が大好き。


その他、色々あったんですが・・・
夏頃にYouTubeのジャニーズJr.チャンネルにハマり、見事にTravis JapanSnowManのファンになりました。
FCにも入りました(笑)自分でもびっくり。

トラジャは吉澤くん、すのは佐久間くん推しです。
カッコ良くて可愛い、魅力たっぷりな二人です。
だいすき。現場、来年は行けるかな?




そんな感じの一年でした。
来年はどんな一年になるかなぁ。

楽しみです。
皆様、よいお年を。

関ジャニ∞が大好きだ、という事。

十五祭、とても楽しかった。
9月3日の千秋楽公演に行くことが出来て、その楽しさを抱えたまま広島に戻ってきた。
4日の夜、Twitterで「なにこれ?」とびっくりするようなゴシップを目撃した。

亮ちゃんが明日、脱退について知らせる。

意味が分からなすぎて、そして鼻で笑った。
そんな事あるわけ無いじゃん。
この記事書いた人は昨日のあの公演を見てないんだろーな。
そう思って記事をスルーしそのまま寝た。

5日当日。
遠征の疲労が残りつつもテンションを半ば無理やり上げて仕事に臨み、携帯を一度も見ることなく働き続けた。
夕方に届いていたメールを見たのは、お知らせや動画がすでにアップされた17時過ぎ。

驚愕という言葉が正しい。
職場の最寄り駅でホームに入ってくる電車を待ちながら、一瞬で色々と察した。
同時に、頭に五寸釘を打たれたような頭痛がやってきて血圧も下がったような感覚になった。
苦しかった。
涙は出なかったけど、信じられないという気持ちが一番にあった。
信じたくない、の方が正しかったと思う。



亮ちゃんが関ジャニ∞を辞める。


言葉で表すとたったそれだけの事かもしれないけど、私には心臓に突き刺さってくる言葉で、でももうそれは変えられない事実で。

20代も終わろうとしている奴が何をごねてるんだと言われそうだが、私は悲しい。
だって、みんなに「亮ちゃん」「亮」と言われる彼がもう見れないのかと思うと、本当に苦しくなる。
会場でいつも、彼らのコンサートに行く度に「錦戸くんは輝いてる。」と感じていた。はじめて彼らのコンサートに行った日に、錦戸くんのカッコ良さに震えたのを覚えている。キラキラした衣装に負けないくらいカッコいい彼に会えない、と思うとつらい。


建前を言うと、やだーやだー!とごねるよりも亮ちゃんや5人を応援したい。前向きに応援したい。
でも、悲しいという気持ちも隠すことは出来ない、というのが今の心境。



Twitterやブログを見ていると、みんな色々な気持ちを抱えているなと思う。

亮ちゃん担さんの気持ちを推し量ることは私には到底出来ないしその資格もないと思う。
かける言葉も持ち合わせていないし無責任に励ましたり同調したりは出来ないのでただ、見守っている。
顔を知っている方もいるし知らない方もいる。
私は、ただその人たちを思っている。それだけしか出来ないな、と今は思う。

ずっと苦しんでいる方もいるし、前向きに!応援する!と言葉にされている方がふとした瞬間に弱音というか、心の傷を吐露している瞬間もTLでは見て取れる。
色々な受け止め方があっていい筈。
こうしろとか、ああしろとか。
誰かに指図する謂れはない。
人の気持ちはその人にしか分からない。理解しようとする事は出来ても全てを把握するのは難しい。
ひとつ私が思うのは、誰かを傷つけたりするような言葉は吐かないでおこう、という事だけ。
◯◯のせい、とか。◯◯最低みたいに、理不尽に怒りの矛先を向けたり誰かを蔑むような言葉は使わないでおこうと思う。


まだ上手く言葉に出来ない気持ちが大部分を占めているし、私自身言葉に表すのが下手なのでどなたかとしっかりお話をしたり、という事はできてない。
本当はどなたかエイターさんとお話して気持ちを外に出したいのだけど、ど田舎過ぎてすぐ会いに行ける距離でもないし身近にエイター友達がいないのでそれも出来ない。
Twitterに言葉を落としていっているが、励ましのようにイイネ!をくださっている方々には感謝しかないです。
ありがとうございます。



そして。
タイトルにも書いたけど、私は5日のあの発表があってからずっと、とにかく思い続けている事がある。

関ジャニ∞が大好きだ!

という事。
それだけは絶対に揺るがない。
私は9月3日、東京ドームにいた。
楽しかった。
大好きだなぁと改めて感じた。
六人の作る世界を、愛しいと思った。


昨年のツアーは、6人も葛藤したり手探りだったり体調的にも色々なものを抱えていたツアーだったのでは、と思う。
私自身の事でいうと、諸々(地元が災害に遭ったこと)の理由でツアーは千秋楽しか行けず、感動で呆然としていてあっという間に終わった、というかんじだったので「6人の作るコンサート」を、深く心に落とし込めないままで2018年を終えた。

今年の十五祭は、福岡と東京の二ヶ所に行くことが出来た。
私的初日の福岡は人生初のアリーナで距離の近さとセットリストの凄さに終始戸惑い、ひぃひぃ言いながらの参加で、二回目の東京でやっと落ち着いて見ることが出来たな、と感じた。

6人の作る世界は、優しくて温かった。
そして、音が明るくてステップをしてるように跳ね、色で表現するなら虹色みたいだった。
自分は横山担だが、コンサートに行けばみんなを見る。
ヤスくんの背中に羽根が生えているようで、泣いてしまった。走って飛んで、一年前の姿を見ていただけに涙が止まらなくなった。
村上くんがキーボードで美しい旋律を奏でる度に心が震えるようだった。はっちゃけてるのが可愛くて泣けた。
丸ちゃんの声色の幅に驚いた。魔法のように変わる。フレーズ毎に変わるその声に、私は丸ちゃんの歌声が本当に好きなのだと再認識した。
大倉くんは、隙が無いなぁと感じた。ちょっとへにやってなってる姿も、ドラムを懸命に叩いている姿も、ぜんぶアイドルだなと思った。
横山さんは、私には神々しい王子様みたいに見える。フィルターかかってると言われようが私には心の支えだし王子様なのだ。トランペットの音が温かくて優しくて、そして「LIFE~目の前の向こうへ~」を熱唱する姿を見て改めて横山さんが好きなのだと思った。かっこよくて綺麗で一生懸命な自担が本当に大好きだ。
亮ちゃんは、可愛くてかっこよかった。いつも思うけど、ダンスも完璧でカッコ良くて男らしい歌声で、でもラブスタグラムではヘタレっぽさが出てて愛しかった。

6人のコンサートを見て、「大丈夫だ」と思った。
公演翌日、フォロワーさんとご飯を食べながら「大丈夫だと思えた。6人なら大丈夫だと思う」と語った。
それぐらい、楽しくてすごいコンサートだったと思う。

その裏に隠された彼らの思いを私は後から知った。
そうだっのか、と思うと同時に私は何も分からなかったなぁとも思った。
私は彼らが笑ってる光景ばかり見ていて、それを絶対に忘れたくないと思ったし、それは今でも変わらない。
結果的に亮ちゃんの最後のコンサートになったが、関ジャニ∞が最高のコンサートをしたという事実は揺るぎ無いものだし、私はそう信じる。
この先何度も、あの日を思い出すと思う。
でも、一番に思いたいのは彼らの笑顔だ。
みんな優しくて可愛い笑顔だった。
私はその笑顔に何度も涙が出てしまったのだ。



大好きだ!と言いたい。
関ジャニ∞が大好き。

昨年、私の地元が災害に遭遇し(ずっとブログを読んでくださる方にはしつこいよと言われそうですね。すみません。)、自分に近しい人が苦しんでいる姿を見て何度も泣いてしまった。
職場が浸水した。一部だけど、それでも私たちの職場にとっては宝といえる場所だった。

つらい状況で、関ジャニ∞に何度救われただろう。
思い返すとつらい記憶ではあるのだけれど、私にとっては関ジャニ∞に力をもらい立ち直っていった時間でもある。
ありがとうという気持ちが尽きることはない。


47ツアー楽しみだな、とか。
また彼らに会えるのだな、嬉しいな、応援したいなという気持ちもある反面、
亮ちゃんに会えなくなるかもしれない事が本当に苦しくて堪らない。
どちらの気持ちもある。
今はまだ心の整理がついてない。

でも、絶対に揺るがないのは彼らが大好きだという事。

みんなの笑顔が大好き。
私は、彼らが健康で笑顔で居てくれるだけで十分だと思っている。
幸せであってほしい。
それだけ願っている。


関ジャニ∞が大好きです。
今は、それだけ。とにかく、その気持ちを持って過ごしたいと思います。

みんな、大好き。